1 : VIPに... - 2014/09/24 03:21:43.32 MaJMAcRvO 1/11

ヒラメ「…よぉ」

カレイ「…おす」

ヒラメ「…あのよぉ」

カレイ「ん?」

ヒラメ「なんか俺たちにてるとか言われるじゃん?」

カレイ「あぁ」

ヒラメ「あれな…納得いかねぇよな」

カレイ「だよな…こんなに違うのにな」

ヒラメ「本当だよな…何をもってして似てるとか言っちゃうんだろうな」

カレイ「たぶんそんなやつはね、ものの違いがわからねぇんだよ」

ヒラメ「あぁ、そうかもな」

カレイ「車両通行止めと駐車禁止も同じに見てるよそいつら」

ヒラメ(なにいってんだこいつ)

カレイ「まぁだからよ…ちょっと違いを挙げてって見ようぜ」

ヒラメ「おぉ、そうだな」

3 : VIPに... - 2014/09/24 03:35:47.51 MaJMAcRvO 2/11

カレイ「まぁ、まずは基本は向きだよな」

ヒラメ「だな、俺がまぁ左向きかな」

カレイ「あ!でもあれだわ」

ヒラメ「ん?」

カレイ「俺の親戚の沼ちゃんも左向いてるわ」

ヒラメ「あぁそうだったわな」

カレイ「沼ちゃんひねくれてっからなぁ」

ヒラメ「頑なに左向きだよな」

カレイ「しかもさぁ、俺達って生まれてちょっとは海よりの河に
    いたりするじゃん?」

ヒラメ「解りやすく汽水って言えや」

カレイ「で、ある程度でかくなったら海いくじゃん」

ヒラメ「まぁな、ごはんに困らねぇし」

カレイ「沼ちゃんまじ尖ってるからさ、離れずほとんど河口とか下流に
    留まってるんだわ」

ヒラメ「…尖ってるなぁ」

カレイ「いやこれでもまだましだわ」

ヒラメ「…え?」

カレイ「キレッキレのときは中流にいたりすっから」

ヒラメ「…まじか」

カレイ「沼ちゃんはまぁブッ飛んでるから」




4 : VIPに... - 2014/09/24 03:47:35.87 MaJMAcRvO 3/11

カレイ「そういやさっきごはん困らねぇしってので思い出したけどさ」

ヒラメ「おぉ」

カレイ「喰ってるものも結構違うかもな」

ヒラメ「あぁ…かもな」

カレイ「俺達はあれだわ…ゴカイとか、あのにゅるにゅるしたの好きなんだわ
    後はエビとかかな」

ヒラメ「うーん俺達はどちらかって言うと魚とかのが好きだわ」

カレイ「あ!でもやっぱあれだわ」

ヒラメ「ん?」

カレイ「うちの親戚の赤ちゃんも魚とか喰うわ」

ヒラメ「あぁー…赤ちゃん確かに魚とかも喰うわな」

カレイ「同じカレイなのになぁ」

ヒラメ「まぁでもやっぱあれだわな」

カレイ「なになに?」

ヒラメ「やっぱり口が俺よりだもんな」

カレイ「なるほどね」

ヒラメ「俺ってさ…こう、しゃくれてるじゃん?」

カレイ「俺たちとは違うわな」

ヒラメ「で、歯も丸見えじゃん?」

カレイ「そのてん俺達はぷっくりしたくちびるだからなぁ」

ヒラメ(たらこ唇っていえや…)

カレイ「赤ちゃんはどちらかっていうとそっち側だよな」

ヒラメ「あぁ!だからか」

カレイ「ん?」

5 : VIPに... - 2014/09/24 03:57:46.31 MaJMAcRvO 4/11

ヒラメ「いやこう…言いづらいんだけどさ」

カレイ「なんだよ言えさ」

ヒラメ「お前ら臭いじゃん」

カレイ「…まぁな」

ヒラメ「特に石ちゃんとかやべぇくらい臭いじゃん」

カレイ「石ちゃんは別格だわ」

ヒラメ「だからさ、俺達は刺身いけるけど」

カレイ「…俺達はほとんど煮たり焼いたりだけどな」

ヒラメ「その点赤ちゃんは刺身もうまいしな」

カレイ「何が違うんだろうな」

ヒラメ「やっぱあれか…食ってるもの違うんじゃね?」

カレイ「かもなぁ」

ヒラメ「俺達みたいに魚とか主食にすれば臭くないかもな」

カレイ「んー…あぁ!けどあれだわ!」

ヒラメ「ん?」

カレイ「うちの親戚の松皮ちゃんはあれだよ!沼ちゃんに似てるけど
    全然臭くねぇわ!!」

ヒラメ「あー!松皮ちゃんな!ほんとに沼ちゃんに似てるよな!」

カレイ「外見で違うのは向きぐらいだし」

ヒラメ「けどひねくれてる沼ちゃんに比べると優等生だよな」

カレイ「刺身もうまいしな」

ヒラメ「…つうかさ」

カレイ「ん?」

ヒラメ「そっち親戚多すぎだろ」



8 : VIPに... - 2014/09/24 04:08:22.98 MaJMAcRvO 5/11

カレイ「うちはいっぱいいるわな」

ヒラメ「さっき上がった他にもいっぱいいるしな」

カレイ「大小様々よ」

ヒラメ「オヒョウさんとかやべぇよな」

カレイ「あの人は別格だから」

ヒラメ「…けど親戚いるのいいよな」

カレイ「そうか?」

ヒラメ「俺はほら…親戚いねぇし」

カレイ「んー……あっでもいるじゃん!がんぞうちゃんとか!」

ヒラメ「あぁ…がんぞうちゃんねー…」

カレイ「あいつだってヒラメっちゃヒラメじゃん!」

ヒラメ「…あいつさ」

カレイ「…おお」

ヒラメ「よくそっちのムシちゃんと勘違いされてるんだわ」

カレイ「あぁ、あるわそれ」

ヒラメ「意味わかんねぇよな、顔とか向きとか全然ちげぇのにな」

カレイ「肉質が確かにムシちゃんと似てるんだわな」

ヒラメ「そういうのがあってさ…あまりがんぞうちゃんは親戚って感じでは
    見れないんだよな」

カレイ「気持ちはわかるがな」


9 : VIPに... - 2014/09/24 04:19:11.65 MaJMAcRvO 6/11

カレイ「いやぁでもやっぱあれだわな」

カレイ「こうやって挙げてくとさ…俺達だいぶちがうわ」

ヒラメ「だな、これだけ言えばもう間違わねぇだろ」

カレイ「……さてとそろそろかな」

ヒラメ「…あっもうこんな時間か」

カレイ「そっちは今日はなに?」

ヒラメ「あぁおれ刺身」

カレイ「定番だわな」

ヒラメ「そっちはやっぱ加熱か?」

カレイ「ふふふ…今日は俺も刺身なんだぜ」

ヒラメ「珍しいな…」

カレイ「下処理がうまい人間だからな」

ヒラメ「そうか」

カレイ「俺達もクセがあるけど刺身もいけるんだぜ(ドヤァ」

ヒラメ(ドヤ顔せんでも)

カレイ「つうわけでじゃあな!そろそろいくわ!」

ヒラメ「おぉ…またな」








ヒラメ「いいな、あいつはうまい人間で」

ヒラメ「こっちはダメだわ」

ヒラメ「一晩寝かせてから刺身にしてくれればもっとうまいのによ」

ヒラメ「…次はうまい人間でありますように」


おわり

10 : VIPに... - 2014/09/24 04:21:24.34 MaJMAcRvO 7/11

またまたニッチなの書きました

読んでくれてありがとうです

因みにサカナーでもケモナーでもないですww

なにか質問とか「これどういう意味?」とかあれば是非是非

じゃあまたなにかしら書いていきたいのでよろしくです

13 : VIPに... - 2014/09/24 08:05:30.38 DgR1KqNyo 8/11

海闘士か(難聴)

タメになるSSだった
親戚の正式名称教えて

14 : VIPに... - 2014/09/24 10:12:49.91 MaJMAcRvO 9/11

海に限らず生き物は好きですwww


えーじゃあ正式名ですね

沼ちゃん(ヌマガレイ)

文字通り沼にもいるからってことでこの名前です
身のヌルヌル結構すごいです
味はイマイチです
前新聞にとれたてを刺身に最高とかやってたけど
やっぱりイマイチでした(´・ω・`)

赤ちゃん(アカガレイ)

死ぬと裏側に赤味を帯びるからだと思います
こいつはカレイのクセにしゃくれてたり牙見えてたりと
どことなくヒラメに似てます
胃袋の中も魚とか多くて、身に臭みはほとんどないです
煮ても身崩れしないから楽www

石ちゃん(イシガレイ)

尾びれの付け根から背中にそって石(っぽい鱗が変質した固いの)があるから
イシガレイらしいです
こいつもヌルヌルすごいですね
そして死んだときの身の臭みもすごいです
新鮮なうちに石(っぽい鱗が変質した固いの)をとっちゃうと
気持ち臭いは抑えられるっぽいです
けど刺身はやっぱり臭いです

松皮ちゃん(マツカワガレイ)
自分が今まで食べたカレイの…いや白身の刺身で一番うまいと思ったカレイです
見た目はヌマガレイなんですが、向きも逆だし、身の厚みや表面のボコボコが
ちがかったりと結構区別はつきます
カレイの中でもかなり高いです(´・ω・`)
ただ、淡白な白身にほんのりと甘味があり、かなり病み付きになります
特にこぶしめにして1日置いとくともうたまらないです(*^^*)
こいつに更に、裏側に黄色味をおびた『黄松皮』もいます
こいつは普通の松皮より上手いですが、かなり高いです(´;ω;`)

むしちゃん(ムシガレイ)

普通のカレイに比べると裏側に透明感があり、身がペタンとしています
アカガレイほどじゃないですが、しゃくれてますね
煮魚にしてもイマイチでしたが、シンプルに塩焼きにするとウマイですね
出来るなら唐揚げ!こいつの唐揚げはカレイのなかでもかなりうまいです
ヒレも美味しくいただけます

がんぞうちゃん(ガンゾウビラメ)
数少ないヒラメの親戚です。向きもヒラメと一緒ですね
ただ、顔つきはヒラメに比べると丸みがあり、どこか愛嬌を感じます
身の見た感じや質感はムシガレイに似てるためか、混同されがちですwww
このガンゾウビラメも、とれたての刺身はうまいです!…が、身がペタンと
してるので地味に大変です(´・ω・`)唐揚げも美味しかったなぁ

オヒョウさん(オヒョウ)

こいつは結構有名ですね。なんか3mとかあがるらしいですね
回転寿司の縁側はほとんどこいつのらしいです
自分はあまりこいつは食べたことないですwwww



まぁざっとこんな感じですねwww
後ヒラメにはあまり多くないんですが、カレイは結構同じ種類でも逆向いてるの
見られますね左向きのマコガレイや左向きのムシガレイとか見られますね
因みにヒラメとだべってたのはマコガレイです
マコガレイは旬が長い・身に臭みがあまりない・身が厚めで味がいいと
かなりの優等生です(*^^*)


19 : VIPに... - 2014/09/24 20:55:36.96 aGmVxwoMO 10/11


でも俺のナメタガレイさんの話題が出てこなかったから減点

20 : VIPに... - 2014/09/25 13:18:45.34 RAoe4if3O 11/11

スミマセン!ナメタ忘れてましたね!

ヌルヌルがスゴいですけど煮たら一番美味しいカレイだと思います
このヌルヌルはかなだわしで擦るときれいになりますね



記事をツイートする 記事をはてブする