1 : 以下、名... - 2015/05/21 00:08:39.28 Nqy/HWDi0 1/7

 二年ぶり、くらいか。
 幼馴染といっても、距離が近ければ近いほど顔を合わせる機会がないもので。
 俺と彼女、永吉昴ももう長いこと会っていなかった。

2 : 以下、名... - 2015/05/21 00:09:50.10 Nqy/HWDi0 2/7

 雨が窓を叩く音だけが薄暗い店内に響いていた。
 彼女こと永吉昴は俺の幼馴染だ。
 とはいっても、もう長いこと会っていない。こうして二人きりで会うのは本当に数年ぶりだった。

 「お待たせっ」
 「自分から呼び出しておいて遅れるなよなー」
 「ごめんごめん。打ち合わせ長引いちゃって」

 そして、彼女は唐突にやってきた。
 数年ぶりに見た彼女は、俺の記憶にある永吉昴よりも女の子らしくなっていた。

3 : 以下、名... - 2015/05/21 00:11:03.33 Nqy/HWDi0 3/7

 「まーいいよ。で、話ってなんだよ」

 呼び出したのは昴だ。めんどくさそうな話は早めに済ませたい。
 腹を括るため、頼んだウイスキーのロックを一気に口に含み。

 「あー……うん。あのさ。オレ、今度結婚することになったんだ」
 「……は?」

 思わず、吹き出しそうになってしまった。
 昴が? あの永吉昴が? 男と混ざって平気で野球をやってたあの永吉昴が? 結婚、か……そうだよな。お前も俺ももう28歳だもんな。

 「結婚……か。おめでと。まさかお前に先をこされるなんて思ってなかった」
 「へへっ。さんきゅ……正直言うとな。オレだってまだまだ実感わいてねえよ」


 ……そうだろうなあ。お前、本当にここ数年浮いた話なかったもんなあ。

4 : 以下、名... - 2015/05/21 00:11:48.49 Nqy/HWDi0 4/7

 「というか、わざわざこれをいうためだけに呼び出したのか?」
 「ああ。ごめんな、無理言って……お前には、直接教えたかったからさ」
 「いや、いいよ」

 俺だって、メールや電話なんかで知りたくなかった。
 そういうまっすぐなところは昔から変わんないんだよな。

 「相手はどんな人?」
 「んー。仕事で知り合った人、かな。すごい優しくてさ……ほんと、オレなんかにはもったいないよ」
 「……んなことねえよ。お前がお前だからその人もお前を好きになったんじゃねえの?」
 「……っはは。変わんないな、お前」

 いつもどおりのやり取り。ああ、そうだ、そうだった。
 昔の俺は、何よりも昴との会話を楽しみにしていた。

5 : 以下、名... - 2015/05/21 00:13:18.77 Nqy/HWDi0 5/7

「昴も変わんないよ……その人がおまえを好きになったのもわかるよ」

 何をするにも一緒で、あまりにも距離が近くて。
 その分、その関係が壊れるのが嫌で言い出せずにいた言葉があった。
 もはや俺と昴は家族の次に長い時間を過ごした関係で、おそらく俺が彼女とどうこうなることはないだろう。
 だから、俺は彼女を好きでいられるのだ。
 長い間共にすごした親友として。家族のような存在として。

 「……そっかあ……恥ずかしい話するとさ。オレ、いつかはお前と結婚するんじゃないなあって思ってたよ」

 ……俺もだよ。小学校くらいの時は本気でそう思ってたし、今よりもっとまっすぐにお前のことが好きだった。

6 : 以下、名... - 2015/05/21 00:14:03.73 Nqy/HWDi0 6/7

 「やめとけやめとけ……旦那さん。大事にしてやれよ」
 「当たり前だろ? でもあれだな。お前も早く彼女出来るといいな!」
 「うるせえ」

 お前以上にいい女なんてそうそう見つかる気しねえよ、と言いかけて口を閉じる。これは、俺が墓場まで持っていくべきセリフだ。

 「お前絶対披露宴呼べよな。そっから相手見つけてやる」
 「うわあ……本気だよこいつ……ま、お前ならなんとかなるよ」
 「そっかね……お前、旦那さんは優しくてーって言ってたけどお前もたいがいだよな」

 何気なく、本当に他意なくこぼした言葉。
 そんな呟きに。

 「そらそうだよ! だってお前は気付いた時からずっと一緒でさ……家族、みたいなもんだからさ。オレ今すっごい幸せだからさ。お前にも幸せになって欲しいよ」

 昴は、俺の一番欲しい言葉をくれるのだった。

7 : 以下、名... - 2015/05/21 00:15:17.44 Nqy/HWDi0 7/7

終わり
斉藤佑圭さんご結婚おめでとうございます!
斉藤さんが昴を演じてくださって本当に幸せです!
これからもずっとずっと幸せでありますように!

記事をツイートする 記事をはてブする