関連記事
一方通行「バカみてェな三下を顔面パンチしたら記憶喪失になった」【前編】
一方通行「バカみてェな三下を顔面パンチしたら記憶喪失になった」【後編】
一方通行「バカみてェな三下を顔面パンチしたら記憶喪失になった」【番外編】
一方通行「バカみてェな三下を顔面パンチしたら記憶喪失になった」【番外編・後編】
結標「何でコイツと同じクラスなのよ!?」一方通行「それはコッチのセリフだ」【前編】
結標「何でコイツと同じクラスなのよ!?」一方通行「それはコッチのセリフだ」【中編】
結標「何でコイツと同じクラスなのよ!?」一方通行「それはコッチのセリフだ」【後編】
一方通行「もォ今年も終わりか」結標「何だかあっという間よね……」【前編】
一方通行「もォ今年も終わりか」結標「何だかあっという間よね……」【中編】
一方通行「もォ今年も終わりか」結標「何だかあっという間よね……」【後編】
結標「わ、私が……」一方通行「超能力者(レベル5)だとォ!?」【1】
結標「わ、私が……」一方通行「超能力者(レベル5)だとォ!?」【2】
結標「わ、私が……」一方通行「超能力者(レベル5)だとォ!?」【3】
結標「わ、私が……」一方通行「超能力者(レベル5)だとォ!?」【4】
結標「わ、私が……」一方通行「超能力者(レベル5)だとォ!?」【5】

元スレ
結標「私は結標淡希。記憶喪失です」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1625323149/

1 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:39:09.88 J2dUQG+b0 1/771



1スレ目
一方通行「バカみてェな三下を顔面パンチしたら記憶喪失になった」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1328838816/
2スレ目
結標「何でコイツと同じクラスなのよ!?」一方通行「それはコッチのセリフだ」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1331555151/
3スレ目
一方通行「もォ今年も終わりか」結標「何だかあっという間よね……」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1335711061/
4スレ目
結標「わ、私が……」一方通行「超能力者(レベル5)だとォ!?」
https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1363437362/

スレタイ通りあわきんが記憶喪失になってる、一方さんとあわきんコンビのラブコメ?です

※注意事項

>>1の勝手な想像で物語が進むので、設定改変・キャラ崩壊・ご都合主義しかない

新約11巻くらいまでで止まってる知識

基本台本形式

週一更新できるといいね


もうオワコンかもしれないけどシコシコやっていくわ





2 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:40:39.52 J2dUQG+bo 2/771



風が吹き荒れる中、二人の能力者が相対していた。



一人は少年だった。

触れたら折れてしまいそうな華奢な体。
透き通るような白い肌を持ち、肩まで伸ばした髪の毛は、それに同調するよう黒をそのまま脱色させたような白色をしていた。
中性的な顔立ちからして、知らない人間が見れば白人の女性と見間違える人がいてもおかしくないだろう。
全体的に白で統一された容姿だが、瞳は真紅に輝いていて、彼の圧倒的存在感を助長させていた。


一人は少女だった。

腰まで伸びる長い赤髪を二つに束ねて背中に流している、歳相応の顔付き、体付きをした至って普通の少女、いや、至って普通と形容するのは間違えだと感じる。
彼女の右手には軍用懐中電灯という、その姿に似付かわしくない物が握られているからだ。
警棒を兼ねることが出来るそれは使い方によっては凶器にもなるようなもの。
そのような暴力を、まるで手に馴染んだシャーペンを気軽さに持っているかのように、手に持っているからなおさらである。


「――つーかよォ」


白い少年が呆れた様子で口を開いた。


「オマエみてェな格下がこの俺に楯突こォなンざ、本当に面白れェ話だよなァ? ホント馬鹿みてェなヤツだなオマエって女はよォ」


「…………ふふっ」


神経を逆撫でするような言葉を受けても少女は特に気にする様子もなく、不敵に笑う。


「そんなこと言っちゃってもいいのかしら? 今の貴方の置かれてる状況っていうのはお分かり?」


「あァ? 何言ってンだオマエ?」


「……やっぱり分かっていないようね。本当に理解できるような人なら、普通貴方みたいな口答え出来ないはずだもの」


一呼吸を置き、少女は勉強を楽観視する成績不振の生徒へ現実を告げる教師のような口調で語りかける。


「最初はお互いたくさんの仲間達がいたわ。もちろん貴方にも、一人一人が頼もしくて力になってくれるような仲間がいたわけよ。……でもその頼りになる貴方の仲間たちは次第に数が減っていった。一人減ってはまた一人、って具合にね」


手持ち無沙汰になったほうの手で、軍用懐中電灯を適当に触りながら少女は続ける。


「それに比べて私たちは誰一人欠けていないわ。当たり前よね。そういう風になることは、最初から誰もが分かっていたことなのだから。これはそういうものなんだって」


「…………」


少年は特に反論もすることなく少女の方へ顔を向けていた。


「……つまりは多勢に無勢、いや、そういうレベルを明らかに超えてる絶望的な状況……そうね。まさしく貴方は今絶体絶命の状況へ陥っているってわけ」


少女が言った多勢というのは嘘でも妄言でもない。たしかに彼女の周りにはたくさんの人影があった。
その人影は獲物を逃がすまいと少年を取り囲むようにと広がっている。
絶体絶命。彼女が言ったように少年は端から見ればそういう状況にある。



3 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:42:03.87 J2dUQG+bo 3/771



少女の言葉を聞いた少年は、周りの人影をぐるりと見渡した。
そして、


「…………ぎゃはっ」


笑った。泣くこともなく、驚くこともなく、怒ることもなければ絶望することなく。
少年はただ、不気味な笑みを浮かべて笑った。


「ったく、グダグダと何を話すつもりなのかと思ったがただの状況説明かよ、くっだらねェ」


少年は呆れながらため息をつき、続ける。


「たしかに俺は一人だ。仲間と言えるよォなヤツらがいたことも事実だ。オマエにはたくさんの仲間っつゥのがいるってのも現実だ。だけどよォ、違うンだよなァ……オマエは根本的な部分を間違ってンだよ」


「間違っている……? 一体どこを間違っているというのかしら?」


「その考え方だよ」


頭をクシャクシャと掻きながら少年は続ける。


「状況的に考えりゃオマエは有利な状況にあるだろォよ。誰が見てもそれは明白だ。これを見てどっちが勝つか賭けようぜ、って話になったら大穴狙いの馬鹿以外は全員オマエが勝つって方にベットするってぐれェ圧倒的な有利だ」


彼が言っていることはまさしくその通りだ。
例えるなら将棋で全ての駒が揃っている万全な状態と、王将以外の駒全て落とされた危機的な状態、パッと見てどちらが勝つでしょうと言われているようなものである。
大多数の人間は数が多い方が勝つと予想するだろう。それが将棋のルールを詳しく知らない人でもだ。
それくらい当然のことを彼は言っている。


「じゃあ有利、っつゥのは何だ? オマエらに勝ち筋が出てくるっつゥことか? 場の勢いってのがソッチに流れるっつゥことか? ……いや、もっと単純に言ってやる。オマエ自身が強くなるっつゥことか?」


「……そうね。流れってのは結構あると思うわよ。スポーツだってプロの世界もアマの世界も必ず流れがある方が勝つわ。格下が格上に勝ったって事例結構聞くけど、結局それは格下側に流れがあったに過ぎないわ」


「そォだな。オマエの言ってることは本当に間違ってねェ、至極真っ当なことだ。だからこそ違うンだよ」


首を左右に揺らしポキポキと音を鳴らしながら少年は指摘する。


「たとえ流れっつゥのが全部オマエ側にあるとして、オマエが人生の中で最高潮といえる場面で、最高の力を発揮できる最強の状態にあったとしてもよォ――」


少年の呆れた表情が一変し、口元を引き裂くような笑みを浮かべた。



「別にこの俺が弱くなったわけじゃねェだろォが!! どンな状況だろォと覆らないその根本的な部分をわかってねェンだよオマエはッ!!」



「…………そうね。貴方の言うとおりかもしれないわ」


少年の咆哮を受けて少女は肯定する、が。


「でも勝負ごとにはもしかしたら、ってことがあるのよ? 全部が全部、貴方の言うようになるとは思わないことね」


その瞳には敗北の色など一つも見えていなかった。


「チッ、くだらねェ。奇跡なンてモン崇拝したところで何も変わンねェってこと、この俺が分からせてやるよ」





4 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:42:49.18 J2dUQG+bo 4/771



両者が身構える。瞬間、音を上げながら吹き荒れていた風が止んだ。
まるで二人の威圧に怖気付いたかのように。
数秒間、両者の睨み合いが続いた。二人の口が一斉に開く。


「「…………勝つのは――」」


少年と少女の姿が一瞬にして消えた。




































一方通行結標「「――俺(私)たちドロボウ(ケイサツ)だッ(よッ)!!」」








5 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:43:32.82 J2dUQG+bo 5/771



シュバッ! バッ! ドッ! ズァン!!


吹寄「……何ていうか、別格、よね?」

姫神「うん。私たちがあの二人に割って入るなんて。逆立ちしても無理」

青ピ「これもはやケイドロやないやろ。もうこれただのドラゴンボールやん。出たり消えたりまさしくヤムチャ視点ですやん」

土御門「なぁにカミやんなら余裕で付いていけるだろ。さぁカミやん、ゴー・トゥ・ヘル!」

上条「付いていけるかッ!! そもそも俺からしたらアレはヤムチャ視点どころじゃねえからな? 戦闘力5のおっさん視点だぞ舐めるな!」

青ピ「またまた謙遜しちゃってー、チャパ王クラスの力はあるんでしょー?」

上条「誰だよそれ!? つーか絶対そいつヤムチャより弱いポジションのキャラだろ!? 結局駄目じゃねーかよ!」

吹寄「ちょっとうるさいわよドロボウども!! 捕まったんだから円の中で大人しくしときなさい!!」

上条土御門青ピ「「「はーい」」」

姫神「……でも。青髪君が言ってることもよく分かる」

青ピ「おおっヒメやんの同意をいただいたっ!? これはアレですわ、ヒメやんルート確定のフラグが……!」

土御門「そのフラグ差す穴、すでにセメントか何かで埋め立てられてないかにゃ―?」

姫神「いつも通りの日常だったら。何てことないことで笑い合えるような。私たちと何も変わらない感じだけど。『能力有りケイドロ』みたいな『能力』が関わるだけで距離を感じるというか……別人みたく感じる」

上条「そうか? 別に何も変わらないと思うけど? 一方通行は一方通行、結標は結標だろ?」

吹寄「たしかにそうだけど、別人みたいってのは分かるわ。だって――」


一方通行「あはっ、ぎゃはっ! オイオイ遅せェ遅せェぞ格下ァ!? せっかくハンデで反射切ってやってンのによォ、そンなンじゃ百年経っても追い付きゃしねェぞォ!!」

結標「ぐっ、今に見てなさい……すぐに取っ捕まえてその格下呼ばわり辞めさせてやるわよ!!」


吹寄「二人とも、何というか楽しそうに笑ってる気がするわ。あたしたちと一緒のときとはまた別のベクトルの笑顔」

青ピ「まあアクセラちゃんに限っては同意や。能力使ってるときの笑顔はホント恐怖を覚えるわ」

上条「そりゃお前がいつも馬鹿やってアイツ怒らせてるからだろ」

吹寄「ま、だからと言って別に何かが変わるわけじゃないんだけどね」

姫神「そうだね。何も変わらない」

土御門「…………」

上条「どうした土御門? そんなシリアスな顔して?」

土御門「いや、別に何でもないんだぜい。てか何だよシリアスな表情って? そんなものこんな状況でするわけないにゃー」

青ピ「つっちーがシリアスぅ? あはははははっ、なにそれすごぉ似合わなさそうやなー!」

土御門「……よーし、あとでシリアスごっこしようか。タイトルは『突然の仲間の死』。もちろん死人役はお前だ青髪ピアス」

青ピ「ぎゃあああああああああああああっ!! 土御門君がシリアスな顔で手の骨パキポキ言わせとるぅー!? ヘルプカミやん!!」

上条「大人しく死人役になればいいんじゃないかな?」

青ピ「誰にでも手を差し伸べることに定評があるヒーローに見捨てられたっ!? 話が違うでカミやん!!」

上条「誰だよそんな評価してるヤツ」

吹寄「どうでもいいけどあんまり暴れるんじゃないわよ。今はケイドロ中だから」

姫神「と言っても。もうすぐ終わる時間」

土御門「さて、超能力者(レベル5)の第一位(首位)と第八位(最下位)が本気でやり合ったらどちらが勝つのか、って言っても考えるまでもないかにゃー」


―――
――




6 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:44:32.54 J2dUQG+bo 6/771



1.上条当麻補習回避大作戦


February Third Friday 15:40 ~帰りHR前休み時間~

-とある高校・一年七組教室-



ワイワイガヤガヤ



結標「――だーかーらー、あれは絶対に触れてたわよ! だから私の勝ちよ!」

一方通行「あァ? 何言ってンだオマエ? 指の神経ついにイカれちまったンじゃねェの?」

結標「いやたしかにあれはタッチ出来てたわよ! 未だに指に感覚が残ってるし……」

一方通行「一瞬でも俺を出し抜けられた喜びが大きすぎて、脳内で有りもしない感覚を勝手に生み出したってだけの話だろ」

結標「ぐ、ぐぬぬ……絶対、絶対触れてたわよ……」

一方通行「いつまでもよく分からねェ勝敗に拘りやがって。ガキかなンかなのかオマエは?」

吹寄「そこで気を使って勝利を譲ってあげないあなたも十分子供だと思うけど?」

一方通行「ハァ? 何言っちゃってくれてンですかねェこのアマは? アレはどォ考えたって俺の勝ちだろォが」

吹寄「ほらっ、やっぱり子供」

一方通行「……チッ、うぜェ」

姫神「拗ねてる……やっぱり子供?」

一方通行「子供じゃねェ!」

土御門「まあ別にいいんじゃないか? あれは正直どっちが勝ったって言ってもおかしくないくらいギリギリ限界の勝負だったぜい」

青ピ「せやなぁ、まさしく紙一重ってヤツやったな」

上条「たしかにな。実際の勝敗はどっちなのか分かんねえけど、最後はお前に届くか届かないかのところまで追い詰めたのは事実なんだ。そこだけは認めてやってもいいんじゃねえか?」

結標「上条君……」

青ピ「あっ、カミやんがまた一級建築士の力を遺憾なく発揮しようとしとる!」

吹寄「上条当麻……貴様……!」

上条「あれ? 何かよく分からない理不尽がそこにある気がするぞ!?」

一方通行「……いや、別に俺は別に結標の実力を認めてないわけじゃねェよ。俺の移動する位置を完璧に予測してそこに飛んできたわけだからな」

結標「そ、そうなんだ……ちゃ、ちゃんと認めてはくれてたのね……」

一方通行「だが俺が勝ったっつゥ事実は揺るぎ無ェけどな」

結標「……はぁ、わかったわよ。今回は貴方の勝ちよ。もともと触れたか触れてないかなんて曖昧なことをせずに腕を鷲掴みとかにしとけばよかった話だし」

青ピ「どちらが大人か子供かひと目で分かる瞬間やったな」

一方通行「今すぐ捻り潰してやるよオマエ」ニヤァ

青ピ「で、出たッ! アクセラちゃんのデススマイルや! ボクの寿命がマッハで縮んでいくぅ!!」


ガラララ


小萌「はいはーい! 皆さん帰りのホームルームを始めたいと思いますのでとっとと席に着いちゃってくださーい!」


青ピ「よっしゃ天使降臨や! アクセラちゃんに削られた寿命を一瞬でベホマズン!!」

上条「無駄にMP消費させてんじゃねえよ、ホイミでいいだろホイミで」

一方通行「チッ、うっとォしい……」



7 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:45:16.91 J2dUQG+bo 7/771



小萌「――ええと、来週から三学期の勉学を締めくくる期末考査が始まりますが、皆さんテスト勉強はバッチリ出来ているでしょうかー?」


<ナ、ナンダッテー!! <そ、そんな理不尽なことがあるっていうの!? <ああ神よ…… <ふっ、楽しい人生だったぜ……


結標「……あっ、そういえばそんなのあったわね。すっかり忘れてたわ」

一方通行「くだらねェ」

結標「クラスが阿鼻叫喚状態だけど貴方は相変わらず余裕そうね」

一方通行「そりゃそォだろ。俺はそンなどォでもイイテスト如きでうろたえるよォな馬鹿じゃねェよ」

結標「前の期末テストでひどい点数を取ってしまって、冬休みの半分を補習で過ごした一方通行様のセリフじゃないわよね?」

一方通行「そンな記憶、脳みそから刹那で消え去った」

結標「随分と都合のいい脳みそね……」

一方通行「つゥかよォ、まず心配すべきなのは俺じゃなくてアイツだろォがよ」

結標「アイツ……?」


上条「……完ッ……全ッに、わ・す・れ・て・た……!」ガクリ


結標「あっ……、そういえば上条君も補習メンバーの一人だったわね」

一方通行「補習レギュラー言われてるくらいだ。今回もあえなく撃沈して惨めな補習ライフを受けるンだろォな」

結標「……まあ、たしかにただでさえ短い春休みを根こそぎ持っていかれるわけだから惨めと言ったら惨めよね」


小萌「――そういうわけなので、皆さんしっかりテスト勉強をしてから本番に望んでくださいねー」

小萌「あ、あともちろん赤点なんて取ったら問答無用で補習ですからねー。というわけで春休み中の予定は空けといてくださいね上条ちゃん?」


上条「何か既に俺の補習確定してるみたいな口ぶりなんだけど!? まだ戦いは始まってすらいないのに!?」

土御門「そりゃカミやんはこの一年間全ての補習に参加した、不名誉な皆勤賞受賞候補者だからにゃー。もはや補習回避する未来のほうが考えられないぜい!」

青ピ「カミやんが補習を回避するとき、すなわちそれは学園都市が崩壊を起こすときやで!」

小萌「あっ、ちなみに今回のテストはどの教科の先生も難しめに作ると言ってましたので、土御門ちゃんや青髪ちゃん、その他諸々の皆さんも勉強頑張ってくださいねー」

青ピ「なっ、何やって……? 何でこんな時に限って本気出してんここの教師陣……? 人から休日を奪う気満々じゃないですかやだー!!」

土御門「糞ッ! 迂闊だった! 前回のテストがチョロかったから今回も余裕だと思っていたのに……! あの難易度の低さは年末だったからか!!」

上条「…………小萌先生ッ!!」

小萌「!? は、はい何ですか上条ちゃん!?」ビクッ

上条「いいぜ、テメェが俺の春休みが補習で潰れるなんて本当に思っているんなら……、ますはその幻想をぶち――」



ゴッ!!



上条「ころふぁっ!?」

吹寄「先生をテメェ呼ばわりしてるんじゃないわよ!! この馬鹿者がッ!!」

結標「……し、締まらないわね」

一方通行「つゥか、幻想じゃねェからあの右手じゃ壊せねェだろ……」


―――
――




8 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:46:11.76 J2dUQG+bo 8/771



同日 16:00

-とある高校・一年七組教室-



上条「――というわけで俺に勉強を教えて下さい!! 神様仏様第一位様ッ!!」



一方通行「ハァ? 何で俺がそンなことしなきゃいけねェンだよ? つゥか月詠に啖呵を切ろォとしたヤツのセリフとは思えねェよなァ」

上条「そこを何とか頼んます!! お願いしますよアクセラえもーん!!」

一方通行「ぶっ殺されてェのかオマエはァ!?」

上条「マジお願いッ!! このとおーり!!」ドゲザ

一方通行「何だこのヒーロー!? プライドの欠片もねェ!?」

結標「……別にいいじゃない。教えてあげれば?」

一方通行「面倒臭せェ。つゥか、コイツ端から自分のチカラで切り抜ける気ねェから気に入らねェ」

吹寄「たしかにアクセラの言うとおりにね。普段からきちんと勉強してたらこういう自体には普通陥らないもの」

姫神「自業自得。というやつ」

上条「……ようするに自分で勉強して切り抜けろ、と?」

青ピ「せやな」

土御門「そうだぜいカミやん。もしかしたらアクセラちゃんに教わるよりは自分で頑張ったほうが赤点回避率上がるかもしれないぜい」

一方通行「あァ? そりゃどォいう意味だ土御門クン?」ピキッ

土御門「アクセラちゃんの頭は理数系を全て百点を取るという素晴らしいものだけど、同時に文系の教科は悲惨な結果を生み出してしまう、残念なものでもあるんですたい」

一方通行「誰の頭が残念だってェ!?」ピキピキ

結標「まあまあ落ち着きなさいよ。現代文で残念な点数だったのは事実だからしょうがないじゃない」

一方通行「そンな記憶はまったくないンだけどよォ」

結標「そのセリフを言うたびに、どんどん残念になっていくような気がしてならないんだけど……」

土御門「ま、そういうわけで国語の能力が低いアクセラちゃんに教わるくらいなら、素直に教科書見てたほうが能率が上がるかもって話だにゃー。ようするに頼む相手を間違ってるって話」

青ピ「そうやでカミやん。大人しく成績優秀な女子連中に頼みぃ」

上条「……うーん、でも別にそんなお前らが言うようなヤツじゃねえけどな一方通行。前に冬休みの宿題見てもらったときもわかりやすく解説してくれたし……理数系限定だったけど」

一方通行「どちらにしろそれじゃ理数系しか点数取れねェじゃねェか」

吹寄「あっ、ついにあの黒歴史を認めた」

姫神「これも一種の成長?」

一方通行「成長もクソもねェよ。文系の科目は教えンのが面倒なだけだ」

青ピ「何言うとんアクセラちゃん。単に分からないから教えられなぎゃああああああああベクトル操作で髪引っ張るのやめ、禿げ、禿げちゃううううううううう!!」



9 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:48:27.56 J2dUQG+bo 9/771



一方通行「そォいうわけで他ァ当たるンだな。俺以外に適任者がいンだろ、このアホが言うみてェにそこの女三人」

吹寄「そんなこと言われてもこっちも勉強しなくちゃだし、上条当麻を全教科赤点回避出来るまで仕上げてたら自分の足を掬うわ」

姫神「手伝ってはあげたいけど。今回は私も少し余裕がない」

結標「私は別にいいわよ。最終調整なんて前日にぱぱっとやれば大丈夫だし」

吹寄「さ、さすがレベル5。言ってることはただの一夜漬けと意味は変わらないんだけど、余裕感のようなものを感じるわ……」

一方通行「じゃ、決まりだな。勉強はコイツに見てもらえ。よかったな、心強い先生が見つかって」

上条「お、おう。よろしく頼むよ結標」

結標「ええ、任せて。必ず補習回避させてあげるわ!」

青ピ「だったらせんせー! ボクも今回デッドゾーンなんで勉強教えてくらさーい!!」

土御門「にゃー! オレもオレもー!! このままじゃ貴重な休日を地獄のような補習で潰されてしまうんだぜい!!」

結標「え、えっと、さすがに三人同時はちょっとキツイかなー、何て」

吹寄「そうよ馬鹿ども。アンタたちはまだ上条の馬鹿よりはマシなんだから一人で何とかしなさい!」

青ピ「ええっー!? 何を言うとん吹寄さん! ボクらは三馬鹿、デルタフォースやで!!」

土御門「マシなんて言葉は通用しない! オレたちはクラスの最底辺、もはやそういうレベルじゃないんですたい!」

上条「さっきまで散々俺のことを補習レギュラーとか罵ってたくせに、こういう時だけ同レベル宣言かよ!」

結標「うーん、できればみんな補習は回避しては欲しいんだけど。うーん……はっ」ピコン

一方通行(何か知らねェが嫌な予感がする……)




結標「私にいい考えがあるわ――」




結標淡希。超能力者(レベル5)の第八位。能力名『座標移動(ムーブポイント)』。
彼女は5ヶ月以上前の思い出が無い、いわゆる記憶喪失だ。
思い出がない、その頭の中にすっぽりと開いた穴を埋めるために、彼女は思い出作り的なイベントには積極的に参加する『イベントならとりあえず参加しとこ脳』である。
それはクリスマスやバレンタインといった勝手に始まる受動的なイベントはもちろん、自分からイベントを起こして参加したりもする。
つまり――




結標「――どうせだからみんなで勉強会とかしてみない?」



一方通行(――面倒臭せェ女だっつゥことだよクソったれが)



―――
――




10 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:49:04.29 J2dUQG+bo 10/771



February Third Saturday 09:30

-第七学区・とあるファミレス-


一方通行「……ハァ、休日だっつゥのに、何でこの俺がこンなところに出張らなきゃいけねェンだよクソが」

結標「いいじゃない別に。どうせ家に居たって寝転んでるだけでしょ?」

一方通行「あァ? 俺がいつも寝てるだけで休日を過ごしてる思うなよ? 例えば缶コ――」

結標「缶コーヒーを堪能するでしょ? 毎日のように飲んでるのだから今日ぐらいいいじゃない」

一方通行「日頃の鍛錬ってモンは毎日続けるからこそ力がつく。だが一日でもそれを怠ると精度が下がっちまうンだよ」

結標「いつから缶コーヒーを飲むことが鍛錬になったのよ? 貴方はコーヒーソムリエでも目指すつもりかしら?」

一方通行「ケッ、何言ってンだオマエ? 缶コーヒーの飲み比べなンてしたところで、そンな大層なモンになれるわけねェだろォが」

結標「ムカつく! わざわざこっちが話合わせてやったのに、哀れみの目で見てきてるコイツすごくムカつく!」

一方通行「ハイハイ。……つゥかよォ、勉強会とかいうクソくだらねェ行事ってたしか10時からじゃなかったか?」

結標「うん、そうだけど」

一方通行「何で集合時間30分前だってのに俺らはここにいンだよ。オマエの時計だけ30分狂ってンのか?」

結標「ん? 何か問題でもあるかしら? 別に遅れてるわけじゃないからいいじゃない」

一方通行「そォいうことじゃねェンだよなァ。30分も早くここにいる意味を聞いてンだよ俺は」

結標「別に意味なんてないけど」

一方通行「……オマエ、30分あったら何が出来ると思う?」

結標「んーと、何だろ? ……いざ考えてみると思いつかないわね、何なのよ?」

一方通行「決まってンだろ、睡眠だ」

結標「えぇ……」

一方通行「何だその『コイツつまらね』みてェな目は?」

結標「いや、だってあまりに予想通りかつ別に30分使ってやることじゃないだろ、って答えが返ってきたから」

一方通行「オマエ分かってねェよ。睡眠時間30分延長することの重要さについてをよォ」

結標「知らないわよ……あっ、二人来たわ」

一方通行「あン?」


吹寄「おはよっ、早いわねお二人さん!」

姫神「おはよう。まさかもう来てるとは思わなかった」


結標「おはよっ二人とも。別に早くはないわ、さっき来たところよ」

一方通行「さっきっつっても、集合時間の30分前とかいうアホみてェな時間には来てたわけだけどな」

吹寄「時間に遅れないように心掛けるのはいいことよ」

一方通行「限度っつゥモンがあンだろォが」

姫神「別に。30分ぐらい許容範囲じゃ?」

一方通行「チッ、30分の重要性が分からねェのかオマエらは?」

吹寄「分からないことはないけど、別にそれとこれとは話は別じゃないかしら?」

姫神「起きる時間は基本的には毎日変わらない。だから関係ない」

結標「残念ね一方通行。ここに貴方の理解者はいなかったようね」



11 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:49:42.90 J2dUQG+bo 11/771



一方通行「チッ、くっだらねェ。オイ店員!」ギロッ


ウェイトレス「は、ハイっ!?」ビクッ


一方通行「コーヒー一つ。ドリンクバーのじゃねェぞ?」

ウェイトレス「か、かしこまりました!」スタター

結標「……何て顔して頼んでいるのよ?」

一方通行「あァ? 別に普通だろ」

吹寄「逃げるようにこの場を去っていったわね」

姫神「明らかにウェイトレスさんを睨みつけてた」

吹寄「……そういえば今回の主賓である馬鹿三人はまだ来てないようね」

一方通行「そりゃまだ集合時間来てねェからな」

吹寄「でも教えてもらうって立場なんだから、普通は早く来てそれなりに準備とかするんじゃないかしら?」

一方通行「そンなことするヤツらがテスト直前で泣き付くみたいな真似するかよ」

結標「まあ、待ってるのも何だし私たちだけでも先に始めちゃう?」

姫神「賛成。時間は有効活用しなくちゃいけない。時は金なりと言うし」

吹寄「じゃあ結標さん数学教えて! 今回証明とかあって結構難しくて」

結標「いいわよ。じゃあ教科書とかの簡単な問題から慣れていきましょ?」

一方通行「……あァ、眠っ」フワァ

姫神「アクセラ君」

一方通行「ンだよ?」

姫神「現代文とか勉強しとかなくてもいいの? 前回の結果からして。苦手な科目なんでしょ?」

結標「そうよ一方通行。また現代文のせいで補習なんて展開にしないためにも、きちんとやっときなさいよ」

一方通行「面倒臭せェ。今さら何やろォが待ってる結果は同じだ。だったら無理に知識詰め込む必要ねェだろ」

吹寄「ちょっとアクセラ! もしかして諦めるって言うつもり!?」

一方通行「ハァ? 諦めるゥ? 俺がかァ?」

吹寄「さっきの口ぶりからしてそうにしか聞こえなかったんだけど……」

一方通行「何言ってンだ吹寄? そもそも俺に諦めるっつゥ選択肢なンて存在しねェだろォが」

吹寄「えっ?」


一方通行「俺はそンな悪あがきしなくてもよォ、補習なンてモンに参加することはまずありえねェンだよ」


吹寄「…………」

姫神「…………」

結標「…………」

一方通行「?」



三人(ダメだコイツ。前回のテストから何一つ学んでない……!)




12 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:50:29.69 J2dUQG+bo 12/771



一方通行「ま、そォいうわけでオマエらは俺に気にせず勉強してろ」


ウェイトレス「――お、お待たせいたしました。特製コーヒーです」カチャリ


一方通行「ン」スッ

一方通行「…………」ズズズ

一方通行「あァ、コーヒーうめェ……」


結標「……そうだ。私たちも何か頼む?」

吹寄「とりあえずドリンクバーは絶対にいるわね。まだ食べ物って気分じゃないから食べ物はいいと思うけど」

姫神「うん。食べ物はお昼になってからでいい」

結標「了解。じゃあウェイトレスさんドリンクバー三つで」

青ピ「あっ、あとお姉さんのスマイル一つで」

ウェイトレス「……えっ?」

結標「…………」

姫神「…………」

一方通行「…………」ズズズ

青ピ「……ん? あれ? 何この空気?」



ズガシャッ!!



青ピ「ほげぇ!?」

吹寄「ど、どっから湧いてきたのこの馬鹿者ッ!!」

姫神「おはよう青髪君。相変わらず唐突に待ち合わせ場所に現れるね」

結標「もしかして青髪君って空間移動能力者(テレポーター)? それとも光学操作系の能力者かしら?」

青ピ「ボクは正真正銘ただの無能力者(レベル0)だす。そんな高度のことできないだす」

一方通行「喋ってねェと影が薄いだけじゃねェのか? あと、その気持悪りィ口調今すぐやめろ」

姫神「アクセラ君!!」

一方通行「ッ!? な、何だ? いきなり声を張り上げて」ビクッ

姫神「青髪君レベルで!! 影が薄いなんて!! 言っては!! 絶対に!! いけない!! 絶対にッ!!」

一方通行「お、おォ悪りィ」

吹寄「次からは普通に現れなさいよ? このアホ髪バカスが」

青ピ「ふふふっ、ここで『YES』と言ったらボクがボクじゃなくなるんやで? あとバカスのところをエロスにしてもらえると興――」



グリシャッ!!



結標「あっ、ウェイトレスさん。ドリンクバーもう一つ追加で」

ウェイトレス「は、はいかしこまりました」



13 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:51:14.13 J2dUQG+bo 13/771



同日 10:10


吹寄「さて、バカアホマヌケが来たからあと二人ね……ってもう集合時間過ぎてるじゃない!!」

青ピ「吹寄さん。もはや原型を留めてないんですけど」

一方通行「おそらく上条は、インデックスの昼メシとか作ってるだろォから時間には間に合わないな。隣人の土御門もそれに巻き込まれる可能性は高い」ズズズ

結標「別にご飯なんて作らなくてもここに連れてくればいいのに。ここにいる限り空腹に困ることはないと思うし」

姫神「結標さん。それは上条君には絶対に言ってはいけない。色々な意味で号泣すると思う」

青ピ「そういや姉さんら今なんの勉強してん? 数学?」

結標「そうそう。吹寄さんが証明が難しいって言うからね」

吹寄「どうせアンタも分からないでしょ? 結標さんの講義聞いたら?」

青ピ「ちょっと待ってや? 証明なんてテスト範囲にあったっけ?」

吹寄「はぁ……何というかテスト勉強以前の問題ね。まずはテスト範囲を確認するところから始めなさい!」

青ピ「せやな。戦いに勝つにはまずは敵を知ることが大事やしな。ええっと、テスト範囲テスト範囲……ってそんなもん持ってへんで!」

吹寄「……もう帰れば?」ジトー

姫神「一体今日は何をしにここに来たのか。まったくもって分からない」ジトー

青ピ「おっふっ、イイッ!! イイィッ!! 美少女たちの視線がボクに突き刺さるぅぅ!!」



ゴキリッ!!



青ピ「」バタリ

一方通行「うるせェ。俺の昼寝の邪魔をしてンじゃねェよクソゴミが。つゥかイイ加減この流れ飽き飽きしてンだよ」

結標「貴方も貴方で何でファミレスまで来て昼寝をしてるのかしら? というか今はどちらかと言ったら朝よ」

一方通行「来たくて来たわけじゃねェからな。することがねェならもォ、そりゃあ……寝るしかねェじゃねェか」

結標「大人しく苦手科目でも勉強しときなさいよ」

一方通行「俺に苦手科目なンて存在しねェ」

吹寄「……はぁ、何というか男連中は全員やる気を感じられないわね」

姫神「しょうがない。これだからいつもテストでいい結果が出ない」

一方通行「オイ姫神。俺をあの三下どもと一緒にすンじゃねェ」

姫神「学年平均40点強の現代文で10点。その教科だけ学年順位最下位を取った人がいるらしい」

一方通行「……さて、昼寝の続きでもすっか」ゴロン

結標「逃げたわね……というか店の椅子に寝転んでんじゃないわよ! 行儀が悪いでしょうが!」

一方通行「ハイハイわかったよ。いちいちうっせェヤツだな」ボソッ

結標「何?」

一方通行「何でもねェ」

吹寄「もう! 結標さん、やる気がない人は放っておいってあたしたちだけでやりましょ?」

結標「……そうね。じゃあまず証明の基本的なところから――」



上条「――って待てえぇい!!」ダッ




14 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:52:16.76 J2dUQG+bo 14/771



吹寄「……あら上条当麻。何しに来たの?」

上条「何しに、って勉強を教わりに来たに決まってんだろうが!! じゃねえとこの金無し上条さんがファミレスなんてところ来るわけねえだろ!!」

吹寄「あっ、そう。勉強をしに来たの、へえ……」

上条「つーか、もともと勉強を教えてくれって頼んだの俺なのに、何で『お前ここにいるのおかしくない?』的な目で見てきてんだよ!! おかしいだろ!!」

土御門「そりゃカミやんは遅刻しちまったからにゃー。時間に厳しい吹寄様にそんな目で見られてもおかしくない。かくいうオレもそういう目で見られてるんですたい!」

結標「……ところで上条くんたちはどうして遅れたの? やっぱりインデックスちゃん絡み?」

上条「そ、そうなんですよ結標さん。あんにゃろう俺の作った昼食を朝食と間違えて片っ端から食べていくという暴挙に出やがったんですよー」

土御門「それを横で漫画読みながら眺めてたから遅れました! オレは悪くないでーす!」

上条「ふざけんな土御門ッ!! 大体テメェが『目玉焼きって何となく朝食べるイメージ大きいんだぜい』とか言わなかったら、あの大量の卵料理を壊滅させられることはなかったんだぞ!!」

吹寄「それは貴様が昼食に目玉焼きを作るからいけないんでしょ? そもそもインデックスがちゃんと分かるように導いてあげれば済んだ話じゃない?」

上条「導く? あはは……それができれば苦労はないとですよ……うふふ」

土御門「……ところで」


青ピ「」

一方通行「Zzz……」


土御門「コイツラは一体ここで何をしているんだ? 徹夜明けか?」

吹寄「やる気のない馬鹿者どもの成れの果てよ」

上条「そうか。俺らがひどい扱いを受けてるのはコイツらのせいか」

姫神「遅刻した事実は変わらない」

結標「ま、まあこれで全員揃ったわけだし。今から数学やるけど二人はどうする?」

土御門「もちろん受講させていただくぜい! 数学なんてなにそれおいしいの状態だからにゃー!」

上条「聞くまでもねえだろ結標先生! 俺に完璧にこなせる教科なんて一つもないんだからな!」

吹寄「自分で言ってて悲しくならないわけ?」

上条「……言わないでくれ」

結標「それじゃあ始めるわよ。まずは教科書の189P開いて――」


青ピ「」

一方通行「Zzz……」


―――
――





15 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:53:04.45 J2dUQG+bo 15/771



同日 11:30


結標「――つまり、ここはこういう風に考えれば分かりやすいわ」

吹寄「へー、なるほどね。さすが結標さん、丁寧かつ分かりやすい解説」

姫神「うん。おかげで演習問題もスラスラ解ける」

土御門「やっぱりレベル5はパネェっすわ。もはや頭の出来が根本的に違うんだにゃー」

結標「いや、別にそんなことないわよ。普通よ普通」

姫神「この高い解説能力で普通。それなら有名予備校とかの講師は一体どんなレベルになるのか」

吹寄「そんなに謙遜しなくてもいいと思うわ。誇ってもいいんじゃない結標さん?」

結標「もう! そんなに褒めても何も出ないわよ!」テレ

土御門「オレたちは事実を言っているだけだぜい。ほら、あの補習レギュラーのカミやんさえもこの通り――」



上条「先生ッ!! 問1が……というか全部さっぱり分かりません!!」



土御門「――オラァ!!」ズゴッ

上条「ぐほっ!? な、何しやがるテメェ!!」

土御門「お前姉さんの話絶対聞いてないだろ? ここの問題はさっき言ってた条件を当てはめればそのまま解けるぞ?」

上条「えっ、この条件ってここで使うのか。へー、勉強になるなー」

吹寄「……何というか。もう補習受けたらいいんじゃないの?」

上条「えっ!? 何でいきなりそんな辛辣な言葉をかけられなければならないんでせうか!?」

姫神「たぶんこの調子ならあと一週間猶予があったとしても。赤点は免れないと思う」

土御門「諦めるんだ上条当麻。もう楽になればいいさ」

上条「勉強を始めて1時間でこんなにボロカス言われるとは絶対誰も思わないだろうな……」

吹寄「逆にその1時間本当に勉強したのか問い詰めたくなるほどひどいってことよ」

結標「ま、まあまだ時間はあるしじっくりやっていこ? ねっ、上条君?」

上条「め、女神がおる……! 敵しかいないこのファミレスに救いの女神様が微笑んでくださっておる……!」

結標「じゃあ、こっちの問題やってみて。さっき私が言ったことをそのまますれば解けると思うから」

上条「ええっと…………、な、何だったっけそれ?」

結標「……あ、あはは、じゃあもう一回説明するわね」

土御門「さすがの女神様もこれには苦笑い」

姫神「これはひどい」

吹寄「何となく結標さんの顔に後悔の色が見えてる気がする……じゃなくて見えてるわ」


青ピ「……う、うーん。……こ、ここはドコ? 私はダレ?」



16 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:53:59.65 J2dUQG+bo 16/771



姫神「……。唐突に何?」

吹寄「あれ? 青髪ピアスってここに来てたの?」

青ピ「何やこの扱いッ!? 首をゴキッ、とやられてさっきまで生と死をさまよってて奇跡的に復活したボクに贈られる言葉やないで!?」

土御門「カミやんの常軌を逸した馬鹿さ加減で呆れてるからにゃー。ここでお前みたいなヤツが来たらそうなるだろ?」

青ピ「来るも何も結構早い段階からここにおるんやけどなぁボク。キミらが来るよりよっぽど早く」

吹寄「どうでもいいけど勉強しに来たならさっさと教科書なり何なり広げなさいよ」

青ピ「あ、はい……というかちょっとええ?」

吹寄「何よ?」

青ピ「やけにボクだけ責められとるようやけど、そこの白髪はなんなん?」


一方通行「Zzz……」


青ピ「みんなで楽しくお勉強会しとるのに一人端っこで眠っとるやん!? 明らかにボクよりやる気ないって大々的にアピールしとるやん!?」

吹寄「……いや、だってアクセラは普通に頭いいし。ねえ?」

姫神「100点とか普通に取っちゃうくらい普通に頭はいい」

青ピ「えっ、何なんこの扱いの差? 差別やん差別。くっ、イケメンと三枚目ではこれほどの差が生まれてしまうのか……」

吹寄「はぁ? あなた三枚目を名乗れるほど面白いことしてたかしら?」

土御門「さすが吹寄っ! 容赦なく急所を抉っていくぅ!」

青ピ「てか、よくよく考えたらさっきの頭いい発言おかしくない!?」

姫神「えっ?」

青ピ「えっ? やないやろ、だって現文10点やろ10点? 真面目にやってそんな点数取れるんかって、頭にハテナマーク浮かべる10点。やばっ、思い出しただけで笑えてきた。10点ってぷぷっじゅ――」



一方通行「10点10点うるせェぞ、脳みそ10点野郎」ゴガッ



青ピ「ぎゃああああああああああっ!? 頭が割れりんぐぅぅぅぅ!?」ジタバタ

姫神「おはようアクセラ君」

吹寄「いつの間に起きてたの?」

一方通行「あァ? 今起きた……いや、起こされたっつゥのが正解か。アホがゴチャゴチャ騒いでやがったせいでな」

青ピ「ぐぉぉぉぉ、さ、さすがやでアクセラちゃんっ。勉強会中に寝るわ、人をストレス解消の道具にするわ、ホンマやりたい放題やな自分ん」

一方通行「ハァ? 勉強会つってもオマエらが勝手にやってるだけだろォが。あと別に俺はオマエをストレス解消の道具にしてるわけじゃねェよ。蚊を見かけたら叩き潰すことと同じことをしてるだけだ」

青ピ「ボクの存在ってそんな小さな羽虫と一緒なん!? 正直ショックやで!? というかこの勉強会ボクだけ扱い悪すぎやない!?」

土御門「気のせいだろ。いつもこんなもんだと思うぜい」

姫神「うん。至って普通の日常」

青ピ「これをいつも通りの日常と言えるキミらがボクは怖いでえ……」

吹寄「だったら少しは勉強をしようとする意思を見せなさいよ」



17 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:54:36.99 J2dUQG+bo 17/771



一方通行「……あン? そォいやもォそろそろ昼か」

土御門「おっ、本当だにゃー。ひとまず昼休憩と行こうぜい!」

青ピ「ぼ、ボクは何にもやってへんで……それなのにもう休憩の時間なんか……?」

吹寄「今まで休憩してたみたいなものだから、みんながご飯を食べてる横で問題集でも解いてたら?」

青ピ「せんせー! 気絶は休憩に入らないと思いまーす!」

一方通行「そォだな。あァ、店員さンコーヒーおかわり」スッ

青ピ「ちょっとー! 何かツッコンで!? 会話の流れ止まっちゃうからー!!」

吹寄「ついでに昼食でも頼んどきましょ。あたしこの『ふわとろオムライス』で」

姫神「『和風ハンバーグ定食』」

土御門「ふふふっ、ここはテストへ向けての願掛けとして『トンカツ定食』を注文させていただくぜい」

一方通行「テストってたしか明後日からじゃなかったか?」

土御門「細けえことは気にすんなだぜい。願いに時間なんて関係ないにゃー」

青ピ「……ふむ。ではボクは――」

吹寄「えっ、青髪ピアスは昼返上で勉強するんじゃなかったの?」

青ピ「何でや! 食べるに決まっとるやろ! 生命活動を再開するのにもカロリーは必要なんやぞ!」

一方通行「ただの気絶で何言ってンだコイツは?」

青ピ「日常生活でただの気絶とかいうこと自体おかしいんやけどな……」

姫神「結構な頻度で気絶してると思うから。ある意味日常じゃないかな?」

青ピ「イヤやそんな日常!!」

吹寄「あっ、結標さんと上条当麻も何か頼んだら? どうせ上条はライス(小)とか言い出しそうだけど」


結標「……ぐ、ぐぬぬぬ、だ、だったら次の問題はっ!?」

上条「おおっ、これか!? わかったぞ! これはこの公式を使うんだな!? そうなんだな!?」

結標「その公式は別の章のやつで使うやつよ……」


一方通行「……何やってンだよ結標先生。顔色悪りィぞ?」

結標「あ、ああ一方通行起きたのね? 大丈夫よ、ちょっと疲れちゃっただけだから……」

土御門「か、カミやんのあまりの馬鹿さに耐え切れずに……!?」

吹寄「くっ、やはりレベル5の手を持っても扱い切れないということなの!? これが幻想殺し(イマジンブレイカー)……!」

姫神「実質まだ二時間くらいしか経ってないけど。何かもう一日中勉強したみたいな感じになってる」

上条「い、いやあれだよあれ。俺だって必死に頑張ったよ、でも駄目だったんだ。俺の脳みそってのはどうも数学ってやつを受け付けてくれないらしい」

吹寄「何か全力を尽くしてヒロインを守ろうとしたけど、結局駄目だった自分のチカラの無さを悔やむヒーロー風に言ってるけど、要するに数学は嫌いだからできません、ってことよね?」

上条「はい」



18 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:55:17.86 J2dUQG+bo 18/771



姫神「補習決定の瞬間をこの目で見た」

青ピ「もうだめだぁ……おしまいだぁ」

土御門「もういい……! もう……休めっ………! 休め………っ! 姉さんっ!」

結標「……いいえ、そうはいかないわ。ここで私が倒れたら、上条君が……!」

上条「いや、土御門の言う通りだ結標。俺なんかのためにお前がそんな無茶する必要ねえんだよ」

一方通行「無茶させてる自覚があるなら、もっとまともに頭を働かせたらどォだ?」

上条「…………」スピー

一方通行「目ェ背けてンじゃねェよ。いろンなモンからよォ」

吹寄「と、とにかくお昼休憩にしましょ二人とも? 脳にブドウ糖を補給しなきゃ勉強も捗らないわ」

結標「そ、そうね。一度休憩をとってリフレッシュしないと頭も働かないわよね……あっ、そうか!」

青ピ「どうしたんやいきなり?」

結標「上条君、もしかして今日の朝ご飯食べてないんじゃないかしら!?」

上条「えっ、いや、食べたけど」

結標「そんなに多く食べられてないんじゃないかしら!?」

上条「ま、まあたしかに満足するほどは食べてないけど……」

結標「そうよ、そうよね! おそらく上条君は頭にブドウ糖が足りてなかったのよ! そうよ、だからあんなに……」ブツブツ

土御門「……おい、これ姉さん完全に病んでないかにゃー?」

青ピ「せ、せやな。何か目がヤンデレもののヒロインみたいな感じになっとるし」

姫神「上条君はもはやブドウ糖が足りてない。とかそんなレベルまで達してない。という現実を直視していない」

一方通行「つゥかよォ、そこの馬鹿二人さっさとメシ頼めよ。店員さンずっと放置されてて苦笑いしてンぞ」

ウェイトレス「あ、あはは大丈夫ですよ。ごゆっくりどうぞ」

結標「あっ、すみません。じゃあ私『シーザーサラダ』で」

上条「俺は……『ライス(小)』でお願いします」

結標「か・み・じょ・う・君!? そんなんじゃ全然足りないわよねぇ!? 定食とか頼みなさい定食とか!」

上条「ひっ、や、か、上条さんのお財布はそんな豪華なものを頼む余裕はないのことよ!?」

結標「じゃあ私がおごってあげるから!! 金銭面は貴方は何にも気にしなくていいのよ!? 勉強に必要な栄養分をここで摂取するのよ!! さあ!!」

上条「ひっ、ひぃぃぃ!?」ガクブル

土御門「ね、姉さんが完全にダークサイドに落ちてやがる! クソっ、このままじゃマズイぞ!」

一方通行「あン? 何か問題があンのか?」

青ピ「だってこのままじゃカミやん一人が昼食を奢られるっていうおいしい思いをするんやで!? 羨ましすぎるでホンマぁ!!」

吹寄「今気にすることは絶対そこじゃないでしょ! 結標さんのほうのことでしょ!?」

土御門「これを放置したら結標→カミやんという謎のヤンデレルートに突入してしまう! これは絶対に避けなければいけない状況だ!」

一方通行「馬鹿馬鹿しィ。訳分からねェこと言ってねェでさっさと注文を確定させろ。いつになったら俺はコーヒーが飲めンだよ」

姫神「アクセラ君」

一方通行「あン?」

姫神「ごー」

一方通行「ハァ?」

姫神「ごーとぅすとっぷ」ジー

一方通行「何で俺が……ハァ、わかったわかった。オーケーオーケーわかったよ」



19 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:56:05.31 J2dUQG+bo 19/771



上条「……あのー結標さん? 奢ってもらうのはありがたいのですが、そんなんじゃ上条さんのお馬鹿は治らないですのよ?」

結標「そんなことはないわ上条君。貴方はやればきっとできる人。だからそのためにたくさんの栄養分を脳みそに送らなきゃ……」

上条「何かその言い回しすごく怖いんですが……」

結標「さあ頼むのよ! 定食とかそういうガッツリしたものを頼むのよ! 頼みなさい! さあ! さあ!! さ――」



ビシッ!!



結標「あいたっ!? な、何よ!?」

一方通行「オマエは馬鹿ですかァ? もしかしなくても馬鹿なンですかァ? やっぱり馬鹿だったりするンですかァ?」

結標「なっ、そんな馬鹿馬鹿連呼するのはやめてちょうだい!」

一方通行「馬鹿を馬鹿っつって何が悪りィンだっつゥの。大体よォ、上条クンは傍から見ても分かるよォな貧乏野郎だが、満足に食いモンが食えてねェから脳が働いてなくて勉強が出来ねェヤツじゃねェってことぐれェわかンだろ」

上条「ぐはっ……! じ、事実だけど地味にダメージが……!」

一方通行「世の中には貧乏生活を強いられながらも、必死に努力して上へ上り詰めた有能がいくらでもいるンだよ」

一方通行「勉学にそンなブドウ糖とか栄養だとか関係ねェ。所詮は才能と努力。今まで努力を怠ってきた三下が、今さら腹一杯メシィ食って大量のブドウ糖を頭に送ったところで何一つ変わンねェンだよ」

結標「…………」

一方通行「オマエはもォ十分頑張った。だから休め結標。昼休みはメシ食って休む時間だ、勉強なンてモンわざわざ休み時間潰してまでやるモンじゃねェンだよ」

結標「……わかった。そうするわ」

一方通行「チッ、手間ァかけさせやがって」

結標「ありがとね。一方通行」ニコッ

土御門「おおっー!! 姉さんが元に戻ったぁ!!」

吹寄「さすがアクセラね。伊達に結標さんといつも一緒にいるわけじゃないわね」

一方通行「ンだそりゃ? それだけ聞くと俺がいつもコイツと一緒にいる見てェな言い方じゃねェか」

吹寄「だってそうじゃない。一緒の家に住んでるわけだし」

一方通行「チッ、うっとォしい」

青ピ「もうこれだけ聞くと、傍から見たら同棲してるカップルにしか見えないんだよなぁ……」

結標「なっ……!?」

一方通行「ハァ?」

青ピ「だって一緒に住んでてお互いのことがよくわかってるんやで? これはもうこいび――」



ガゴン!!



青ピ「とろばぁ!?」ガシャーン

土御門「あ、青髪ピアスううううううううううううううううううっ!?」



20 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:57:00.62 J2dUQG+bo 20/771



結標「わ、わわ、わ、私たちはべ、別にそんなんじゃないから!! 全ッ然、そんなじゃないから///」つ軍用懐中電灯


吹寄「お、落ち着いて結標さん!! みんな分かってるから、ただの馬鹿の妄言だから!!」

姫神「まあ。将来的にはうんぬん」

吹寄「ちょっと黙ってもらえるかしら姫神さん!?」

上条「…………」シクシク

土御門「で、カミやんは何で机に突っ伏して泣いてるんだにゃー?」

上条「……一方通行が、……真実という名の暴力を、……容赦なく振りかざしてくるからッ……!」グスン

土御門「メンタル弱っ!? いつもの並み居る敵を強引な説教で無理やり論破してきた鋼の心を持つヒーロー上条当麻は一体どこにいった!?」

上条「北極海に身を投げ出したい」

一方通行「……つゥかよォ」



ワイワイガヤガヤ



一方通行「早く注文終わらせろよ。いくら温和な店員さんでも、このままじゃ目からビームを出す戦うウェイトレスさンになっちまうぞ」


ウェイトレス「……いえいえごゆっくりぃ」ニコニコイライラ


吹寄「あっ、すみません! ええっと、頼んでないのはあと誰だっけ?」

姫神「たしか上条君」

上条「バリスティック・スライダーから身を投げ出したい」

土御門「面倒臭せえっ! カミやんが別のベクトルで面倒臭くなってやがるっ!」

吹寄「テスト週間という特殊な環境が上条当麻をここまで変えてしまったのね……いいわ、あたしがその腐った根性を叩き直して――」ボキボキ

姫神「待って吹寄さん。今の上条君がそんなの食らったら。真面目にひとたまりもないと思う」

一方通行「あァ面倒臭せェ。オイ三下ァ! オマエの今食いてェモンはなンだァ!? 『トンカツ定食』かァ!? 『焼き肉定食』かァ!? それとも『コーヒー定食』かァ!?」

吹寄「……『コーヒー定食』なんてあったっけ?」

結標「『コーヒー定食』=『コーヒー単品』。つまりいつもの一方通行のことよ」

姫神「なるほど」

上条「…………」

一方通行「どォなンだ? 答えてみろ三下ァ!!」

上条「…………ライス(小)」

土御門「結局そこに行き着くのかよ」


青ピ「」ピクピク


―――
――




21 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:57:49.95 J2dUQG+bo 21/771



同日 13:00


結標「――さて、結標先生華麗に大復活っ!! さあ、勉強を再開しましょ?」

土御門「はーい!」

吹寄「数学は大方確認できたし、別の教科とかがいいわね」

姫神「それなら英語とかがやりたい。今回は文法とかが結構ややこしい」

上条「そうだな。上条さんも英語は全然駄目だからな」

結標「上条君。貴方はまだ数学の範囲全部見てないでしょ? だからもうちょっと数学頑張ってみよ? ね?」

上条「いや、でもこれくらいやれば赤点ぐらいなら回避できんじゃねえかな?」

吹寄「だったら試しにこのテスト勉強用に配られたプリントをテスト代わりにやってみたら? 自分がどれくらいの実力か分かるでしょ」

上条「よし、いいぜ。やってやるよ」ペラッ

姫神「とりあえず半分取れたらいい方。六割取れば安全圏ってところ?」

土御門「そうだにゃー。ウチは赤点のラインは三割未満だからそれくらい取れればまあ安全ぜよ」

上条「…………」

吹寄「あれ? どうしたの? ペンが止まってるけど」

上条「……さ、さっぱりわからないんだけど」

土御門「ふんぬッ!!」ゴッ

上条「ぐばっ!? ま、またかよ土御門っ!?」

土御門「だーかーらー、キミは今まで何をしてきたのかにゃー? 後半にある応用問題ならともかく、0点殺しと呼ばれる問1すらさっぱりとかナメてるとしか思えないんだぜい」

上条「分からねえんだからしょうがねえだろうが!」

吹寄「しょうがなくないわよ馬鹿者ッ!! 結標さんがどんな想いで貴様に勉強を教えていたと思ってるのっ!? 自分の精神を崩壊させながら!」

結標「いや、別に精神崩壊なんてしてないわよ」

姫神「あれは軽く精神崩壊してた」

結標「……と、とにかく上条君。もう一回最初からやりましょ? 現文とかは無勉でもまだ点数取りやすいけど、数学とかは分かってないと本当に悲惨な結果になっちゃうから。そうならないためにも」

上条「お、おう。頑張るよ」

一方通行「…………ハァ」

結標「……何よそのため息は?」

一方通行「オマエ、何にも分かってねェな。こンな無駄な努力いつまでも続けても一向に状況は変わらねェよ」

吹寄「どういうこと?」

一方通行「今のまま結標がいくら丁寧に教えたところで、コイツは何一つ知識を得ることなくテスト当日を迎えちまうってことだよ」

結標「えっ?」



22 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:58:28.28 J2dUQG+bo 22/771



上条「ちょ、それは言い過ぎじゃないですかねー?」

一方通行「言い過ぎなわけあるか。三馬鹿の一人である土御門すら分かりやすいと言った結標の説明を聞いて、何一つ分からねェっつゥ言葉が出る時点オマエは終わりだろ」

上条「おうふっ」ガクッ

土御門「じゃあどうするんだにゃー? 他の人が教えるにしても結標以外の適任者がいないんだぜい」

吹寄「……そうね。正直結標さん以上に上手な説明、あたしにはとても無理よ」

姫神「同じく」

結標「……じゃあやっぱり私がやるしかないじゃない。よし、だったらもっと分かりやすい説明を考えて――」

一方通行「馬鹿。それが無駄な努力だっつってンだろ。大体適任者ならいるだろォが」

結標「適任者……? 一体誰よ。まさか小萌先生を呼ぶとか言うんじゃないわよね?」

一方通行「ンな面倒なことするわけねェだろォが。ここにいンだろォが、学園都市第一位の超能力者(レベル5)『一方通行(アクセラレータ)』。この俺が」ゴキッゴキッ

土御門「あ、アクセラちゃんだとっ!? 本気か!?」

一方通行「ああ」

吹寄「む、無理でしょ……だって現代文10点でしょ?」

姫神「とても人に勉強をうまく教えられるとは思えない」

一方通行「オマエら本当10点10点うるせェな。叩き潰すぞコラ」

結標「……でも貴方どうしていきなり? あんなに面倒臭そうにしてたのに」

一方通行「あァ? チッ、そンなの決まってンだろォが。意味のない茶番を見せ続けられるのがうっとォしいからだ」

姫神「意訳。『これ以上結標が苦しむ姿なンて見たくねェンだよ』。かっこいいよアクセラ君」

一方通行「姫神。ちょっと裏に来い。そのクソみてェな脳みそ頭蓋骨ごと吹き飛ばしてやるから」

姫神「断る」

土御門「でもさぁ、たしかに結標の姉さんがまた精神崩壊しても困るからアクセラにチェンジってのは分かるが、肝心のカミやんにうまく勉強をお前は教えられるのか? 姉さん以上に分かりやすく」

一方通行「無理だな」

吹寄「って駄目じゃないそれじゃ! よくそんなんで『これ以上結標が苦しむ姿なンて見たくねェンだよ』とか言えたわね」

一方通行「俺ァそンなセリフ一言足りとも発してねェぞ! それはそこの脳内バラ色野郎が勝手に言っただけだろォが!」

姫神「私は的確にアクセラ君の心情を言葉にした自信がある」

一方通行「チッ、勝手に言ってろ」

土御門「で、結局どうする気だアクセラ? 分かりやすく教えるのが無理なら、他に何か策があるんだろ?」

一方通行「……オマエら、冬休みに宿題が出てたのは覚えるよな? 結構な量のヤツ」

吹寄「長期休暇に宿題が出るのは当たり前なのだから、覚えてるのは当然でしょ?」

姫神「そういえばあれ。土御門君結局終わらせてなくて居残り勉強してたね」

土御門「にゃははっー、嫌なこと思い出させないでくれにゃー」

結標「あっ、でもその宿題、上条君は終わらせてたわよね? たしか貴方に手伝ってもらったって」



23 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/03 23:59:09.15 J2dUQG+bo 23/771



一方通行「そォだ。そこで勝手に絶望してる馬鹿は俺に宿題を『手伝って』もらうことによって終わらせた」


上条「…………」ゼツボーン


吹寄「ふん、どうせ上条当麻のことだから、難しいところはアクセラにやってもらって悠々と終わらせたに決まってるわ。だから、こんな馬鹿みたいな状況に陥ってるわけだし」

一方通行「いや、俺はアイツの宿題に一つも手を出してねェよ」

結標「えっ、どういうこと? 手伝ったんじゃなかったの?」

土御門「……まさか、そういうことか」

姫神「何か分かったの土御門君?」

土御門「昨日の放課後カミやんは最初誰に勉強を教えてくれと頼んだか覚えてるかにゃー?」

吹寄「ええっと、たしかアクセラでしょ? それがどうかしたの?」

土御門「頼んだ、ってことは一度教えてもらったことがあって、それが分かりやすかったってことじゃないかにゃー?」

姫神「そういえば。彼理数系限定なら分かりやすい教え方だとも言ってた」

吹寄「……まさか、いやそんなことありえないでしょ。いや、でも……」

土御門「そのまさかで合ってると思うぜい」

吹寄「アクセラ。あなたまさか上条当麻に勉強を教えて一人で宿題をこなさせた、ってことなの?」

一方通行「ご名答。アイツは俺の監視のもときっちり自分の力で宿題を終わらせた。これは事実だ」

結標「じゃ、じゃあやっぱり貴方は私より教え方がうまいんじゃないの? 私が教えても上条君には悪いけどこのざまなわけだし」

一方通行「それはありえねェよ。俺が丁寧に教えたところで、どォしても一人よがりな説明になっちまう。オマエみてェな相手に歩み寄るよォな説明俺には真似出来ねェ」

吹寄「じゃあどうやって……?」

一方通行「まァ見てろ。馬鹿に勉強を教えるのに最も必要なのは『豊富な知識』でも『猿でも分かるような丁寧な教え方』でもねェ――」




一方通行「――それはただの『恐怖』だ」ニヤリ





24 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:00:51.33 BuzE8qjgo 24/771



上条「…………」ゼツボボーン


一方通行「おら三下ァ! いつまで呆けてやがる、とっとと勉強の準備しやがれ!」

上条「はっ、いけねえいけねえ。ちゃんとテスト勉強しなきゃ」

一方通行「上条クゥン、悪りィが今から講師の交代のお知らせだ。どンな馬鹿にも手を差し伸べる救いの女神様から、勉強なンて教える気がさらさらねェクソったれにな」

上条「お、結局お前が教えてくれるのか。つーか、教える気ねえのかよ!」

一方通行「それはオマエ次第だ。で、オマエは俺に赤点回避の手助けをして欲しいのか? 欲しくないのか?」

上条「そりゃして欲しいに決まってんだろ。頼むよ先生」

一方通行「よォし、じゃあ上条クン、まずオマエのテスト勉強をする目的を確認だ。自分の口で言ってみろ」

上条「そりゃ決まってんだろ。テストで赤点をゼロにして素晴らしい春休みを迎えることだよ」

一方通行「イイねェ、実に人間味溢れる目的だ。だがよォ、それだけじゃ足ンねェンだよなァ」

上条「足りない? まさか俺に100点を取れ、とか無理難題押し付ける気じゃねえだろうな? そんなのどう頑張ってもできねえよ」

一方通行「あァ? 別にそンな100点なンてアホらしい点数必要ねェよ。極論を言えば、全教科オール30点で問題ねェ」

上条「だったら一体何が足りないって言うんだよ?」

一方通行「そンなの決まってンだろォが。優雅な春休みを過ごすために赤点を回避するなンて普通な目的じゃ、一生オマエは赤点地獄の中っつゥことだ」

上条「?」

一方通行「さて、と」スッ つ携帯電話

上条「携帯電話? 一体どこに電話してんだ?」



プルルルルルルピッ!



??『……も、もしもしっ! か、かみじゅ、かみじょうですっ!』


一方通行「オマエはいつになったら電話応対がうまくなるンだァ? インデックスさンよォ?」


禁書『ん? その声はあくせられーただね? どうしたの? とうまなら出掛けてるけど』

一方通行「知ってる。目の前にいるからな」

禁書『そうなんだ。じゃあ何でここに電話を掛けたのかな? もしかして私に用?』

一方通行「そりゃそォだろ。オマエに用がなかったら電話なンてかける意味がねェだろォが」

禁書『別に用がなくて電話してきてもいいよ。私は毎日ひまで退屈な留守番生活を送ってるからね。あっ、でもあんまり長電話し過ぎるととうまに怒られちゃうかも』

一方通行「そンな心配する必要ねェよ。オマエと暇つぶしに長電話することなンざ一生ねェだろォからな」

禁書『むぅ、一生ってありえないかも。そもそも人生ってのは長いんだから、これからあなたの考えが変わって私に何の用もなくても電話を――』

一方通行「ない」

禁書『ぐっ、即答しなくてもいいと思うんだけど……。で、結局何であくせられーたは電話をかけてきたのかな?』

一方通行「ああ、そォだ。オマエアレだ、来週の週末、そォだな。土曜日ぐらい暇か?」

禁書『さっき言った通り私は毎日ひまで退屈な留守番生活を送ってるから、もちろんその日もひまなんだよ』

一方通行「何つゥか、まるでニートとでも話してるよォな気分だ」

禁書『にーと? 何それ?』



25 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:01:39.56 BuzE8qjgo 25/771



一方通行「何でもねェよ。それじゃあその日、三下と一緒にメシでも食いに行こうぜ。店は高級ステーキ店とかでイイだろ」

禁書『えっ!? ごはん!? ステーキ!? お肉!? 行く行く絶対に行くんだよ!!』キーン

一方通行「チッ、いきなり声量上げてンじゃねェようるせェ。ま、なら決まりだ。詳しくはまた連絡するからそォいう予定があるってことだけ覚えとけ」

禁書『ふふん。完全記憶能力を持ってる私に覚えとけなんて言葉を言うなんて、かたはらだいげきつうなんだよ!』

一方通行「どこで覚えやがったそンなわけの分からねェ日本語……まァイイ。そォいうことだからな、じゃあ切るぞ?」

禁書『うん! すごく楽しみにしてるんだよ! またねあくせられーた』ピッ


一方通行「…………」

上条「……………」

一方通行「そォいうことだ上条クン」

上条「一応どういうことか聞いていいか?」

一方通行「来週の土曜日、俺とオマエとインデックスで高級ステーキ店に行く」

上条「勝手に決めんなよ! 俺にも予定っていうものが――」

一方通行「それなら問題ねェだろ。その日はオマエはバイトのシフト入ってねェから、どォせ予定もクソもない暇人だろ」

上条「何で関係者でもないのに俺のバイトのシフトの情報を知っているんでせうか?」

一方通行「関係者にリークしてもらえばその程度の情報いくらでも仕入れることができる」

上条「芳川さんか……」


一方通行「さァてゲームの時間だ上条ォ! もしオマエが全てのテストを赤点回避することが出来りゃ、その高級ステーキ店の代金は俺が持つ」

一方通行「だが、もし一つでも無様に赤点取って春の補習フルコースへ参加確定した場合は、オマエがその代金全部持て」


上条「ちょっと待て! 食欲の神インデックス様相手に少なかろう高かろうのステーキだぞ!? マジで洒落にならねえぞマジで!! おい!!」

一方通行「何をビビってンだ上条クゥン? 簡単なことだろ、テストで全部30点以上取りゃイインだ? そォすりゃオマエもただでステーキ食べ放題の天国を味わえるンだぜ」

上条「ぐっ、ち、ちなみにゲームの拒否権は?」

一方通行「そンなモンあるわけねェだろ。まあ、別に拒否してもイイが、その場合オマエ自身の口からインデックスの野郎にこの話はなくなった、ってことを伝えろ」

上条「そ、そんなっ! 間違いなく俺の頭蓋骨が粉砕するじゃねえか!!」

一方通行「前門の虎、後門の狼。いや、まだ前門の方は野良猫ぐれェだろォな。さて、オマエはクソネコと狼、どっちに挑むつもりだ?」

上条「くっ……いや待てよ?」ボソッ

上条(ここで赤点取っちまって奢るはめになっても、その日に何かしら急用を入れて逃げちまえば……?)

一方通行「あっ、言っとくが急用とか入れたところで日程が延長するだけだぞ? 純粋に逃走するってンなら、俺があらゆるベクトルを操ってオマエを追い詰める」

上条「Oh……」

一方通行「さて、10分間の暗記タイムだァ。数学の範囲の暗記項目を全部覚えろ。そのあとそれのテストだ」

上条「さ、10分っ!? 無茶言うんじゃねえ!! 絶対無理だろこれ!!」

一方通行「安心しろ。テストに出すモンは教科書に書いてる公式とかだけだ。何なら予めテスト問題を先に渡してやってもイイぜェ? ただオマエは覚えるだけだ。簡単だろ?」

上条「にしても10分って……それに何でテスト?」

一方通行「そンなの決まってンだろォが。オマエが覚えたかの確認に加えて、覚えてなかった場合の罰ゲームをするからだ」

上条「罰ゲーム? まさかステーキ奢る以外にも何かする気かよ!?」

一方通行「当たり前だろ。じゃねェとテストの意味がねェ。今回の罰ゲームはそォだな……もしテストで全問正解出来なきゃここのファミレスの代金全部オマエ持ちな?」



26 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:02:23.84 BuzE8qjgo 26/771



上条「いいっ!? 何で全問正解!? 赤点は三割取れればオッケーじゃなかったのかよ!?

一方通行「あン? 予め答えが分かってるテストだぞ? そンなモンで合格ラインを100点未満で設定するわけねェだろ」

上条「あのーすみません一方通行様。今日全然手持ちないんですが……?」

一方通行「知らねェよ。だったら下ろして来い。それ含めてないンだったら皿洗いでも何でもして払え」

上条「無茶苦茶だっ!!」

一方通行「だったら大人しく全部覚えるこった。そォすりゃオマエには何の被害も被らねェよ」

上条「……不幸だ。どうしてこうなった……」

一方通行「何が不幸だ。全部オマエが自分で引き起こした事態だろォが。俺に助けを求めたことを含めて、な」ニヤァ


結標「…………」ポカーン

吹寄「……本当に無茶苦茶ね」

一方通行「馬鹿に勉強をさせるためにはこれくらいやらなきゃいけねェっつゥことだ」

姫神「スパルタ教育は。あまり効果がないと思うけど」

一方通行「人間の脳みそは本来スーパーコンピュータ以上の処理能力を持ってンだよ。それを全部扱えるかどォかは別としてな」

一方通行「そンな素晴らしいモンを持ってるっつゥのにそこの三下は残念ながら一つもそれを使おうとしねェンだよ」

一方通行「だったら無理矢理にでもそれを使ってもらうしかねェじゃねェか。どンな手を使ってでもよォ……」

土御門「ふむ、つまりあれかにゃー? ピンチの状態に追い込みに追い込みまくって、バトル漫画の主人公みたく覚醒させてスーパーカミやんを生み出そうっつー魂胆って感じか?」

一方通行「ああ。ゴキブリは命の危険性感じ追い込まれると、脳みそを活性化させて空を飛べるよォになるらしい。ゴキブリに出来て人間に出来ねェわけがねェだろ」

結標「ちょ、ファミレスでその名前を言うのはやめなさいよ……」

姫神「でも。ヒトとGは違う。そんなにうまくいく?」

一方通行「あァ? まァ、そりゃ人によるだろォな。そンな全員が全員覚醒なンてしたら世の中超人だらけだ」

吹寄「だったら上条当麻もそうなる可能性高いじゃない。普段から勉学から目を背けてたのだからなおさらよ。そんな都合のいいヒーロー物展開起こるわけないわ」

一方通行「そォだな。たしかにリアルってのは残酷だ……だが、残念ながらアイツはヒーローなンだよ」

吹寄「えっ、それってどういう――」



上条「――さいんえーぶんのえーいこーるさいんびーぶんのびーいこーるさいんしーぶんのしーいこーるにあーる」ブツブツ



吹寄「なっ、何ですって!? あ、あの上条当麻が真面目に暗記に取り組んでいるっ!?」

土御門「授業開始の号令から1分後には既に意識が窓の外にあるあのカミやんがかっ!?」

姫神「信じられない。まさかこんな光景に。立ち会う日が来るなんて……!」

結標「ひどい言われようね……」



上条「――ひつようじょうけんとはものごとがなりたつためにひつようなじょうけんじゅうぶんじょうけとはものごとがなりたつためにじゅうぶんなじょうけん」ブツブツ



一方通行「人間には火事場の馬鹿力っつゥモンがある。本当に危機的な状況に陥った人間が潜在的に眠っている力を発揮する、ってヤツだがそれは別に筋力に限った話じゃねェ」

一方通行「危機的状況で本当に頭を使わないといけねェよォになったら、どンな馬鹿でも必死に脳みそ働かせるっつゥことだ」

結標「危機的状況……?」



上条「――インデックスと高級ステーキはマズイインデックスと高級ステーキはマズイインデックスと高級ステーキはマズイインデックスと高級ステーキはマズイインデックスと高級ステーキはマズイ」ブツブツ



結標「……ああ、たしかにこれは危機的状況ね」



27 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:03:03.80 BuzE8qjgo 27/771



一方通行「この方法で俺は一時的にだがコイツに知識を植え込ンで自力で宿題をさせた。俺の教え方が分かりやすいってほざいてたのはその影響で記憶が狂ったからだろォな」

姫神「ところでその宿題はきちんと出来てたの?」

一方通行「俺がひと通り見たところ中身の正解率はまァそこそこってところだったか。赤点なンてまず取らないだろォってレベルだ」

吹寄「……待って。だったら何で今上条当麻はこんな事態に陥ってるわけ? 冬休みのときにそれだけの勉強はしたってことなのに?」

一方通行「一時的にって言っただろ。生物ってのは使わねェところは次第に退化していってなくなるモンだ。普段からそンな知識を使わねェンだから忘れて退化すンだろ」

姫神「普段どれだけ真面目に授業に取り組んでないか。改めて分かる納得の説明」

土御門「カミやんェ……」

吹寄「あなたも大して変わらないでしょうが。ただマシってだけで」

一方通行「この要領で全教科の必要最低限の知識を身に付けさせる。そォすりゃ赤点回避なンざ余裕だろ」

結標「全教科って……それって貴方の大嫌いな現代文も含まれてるってことだけどいいの?」

一方通行「ああ」

結標「貴方が10点しかとれないのに?」

一方通行「オマエは本気で俺を怒らせたいらしいな」

土御門「でもアクセラちゃん、さっきのカミやんの発言からすると冬休みの宿題は理数系のヤツしか助けてなかったんだろ?」

一方通行「文系の問題に明確な答えなンざねェ。ウチの現文の教師のありがたい言葉だ。つまり、適当に書いときゃ別に問題ねェってことだよなァ?」ニヤリ

結標「駄目だこりゃ」

一方通行「まァそれは冗談だ。今回はさすがに宿題とはわけが違うからな、手始めに範囲内の暗記事項全部覚えさせる。それだけで1、20点取れンだろ」

吹寄「あと1、20点は?」

一方通行「教科書の内容をまるまる暗記させる。あと教師の板書もな」

結標「えっ、貴方ってノートとか取ってたの……? いつも寝ている様子だったから気付かなかったわ」

一方通行「いや取ってねェよ。ただ内容ぐらいは全部この頭に入ってる。それを俺自ら紙に書き出せば問題ねェ」

姫神「アクセラ君のチョーカーには。電極の他に睡眠学習装置でもついてるの……?」

吹寄「そういえばラジオに出たとき、半分寝てて半分起きてるから意識はあるとか何とか言ってったっけ?」

土御門「器用なヤツだにゃー」

一方通行「……ま、そォいうわけでコイツは無様に赤点を取って涙目で補習に行くことなンざねェよ。……ン?」

上条「つーか、これ絶対暗記無理だろ。10分どころか1時間あっても足りねえよ。クソ、ふこ――」ボソッ

一方通行「さて、腹も減ったところだし何か食いモンでも頼もォかなァ? 例えば一番高そォなこれとか」

上条「ッ!? さいんこさいんたんじぇんとさいんこさいんたんじぇんと」

一方通行「こォいう風に適度に『恐怖』で痛みつけてやれば、な?」ニヤァ


こうして一方通行の『恐怖という名のスパルタ教育』は日をまたぎ日曜日にも行われた。
徹底的に教育を受け、半ば廃人化した上条当麻(一方通行曰く『万全の状態』)はテスト当日を迎えるのだった。


結標「……よくよく考えたら、貴方もしかしてやる気満々だったんじゃないの? 暗記の確認用のテストまで用意してきてたし」

一方通行「気のせいだろ」ズズズ




青ピ「」ピクピク


―――
――




28 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:04:23.50 BuzE8qjgo 28/771



February Forth Friday 15:40 ~テスト結果発表日・帰りHR前休み時間~

-とある高校・一年七組教室-



ワイワイガヤガヤ



吹寄「……さて。おそらく今日のホームルームでひと通り全部のテストが返ってくるわね」

姫神「うん。あと残ってるのは化学と現文。どちらも私は自信がある」ニヤリ

青ピ「おおうっ神よっ!! 無勉のボクに赤点回避の点数をっ!!」

吹寄「今さら神様にすがってどうするのよ? というか無勉だったのあなた!?」

青ピ「だってぇー、ボクもぉー、結標先生の授業受けたかったのにぃー、いつの間にかお開きしてたんだもーん。もうやる気なくしてエロゲしかしてなかったわ」

姫神「……で。今のところの成果は?」

青ピ「今んところ赤点はギリギリ回避できとるでー! だから神様に祈ってるんやでっ!!」

吹寄「あっ、そう。そういえば肝心の上条当麻はどうなったのかしら?」

土御門「カミやんの結果は全部今日決まるんだぜい」

吹寄「どういうこと? もしかして今のところ全部回避してるっていうの?」

土御門「さあ? カミやんに聞いても『……今は戦争中だ。口を慎め土御門』って返されるだけだからにゃー。もちろんムカつくから一発ぶん殴っといたけど」

青ピ「何か知らんけどカミやんしばらく見ないウチにキャラ変わったよな。寡黙キャラというかクールキャラというか……中二病にでも発症したんやろか?」

姫神「それは大体アクセラ君のせい。青髪君はいなかったから知らないだろうけど」

青ピ「いなかったというか実際にはおったよな? 気絶してただけで普通にその場におったよな?」

吹寄「うーん、しかし気になるわね上条の途中経過。ちょっとあたしが脅したら教えてくれないかしら?」

土御門「吹寄ぇ、いつの間にお前はそんなジャイアンみたいなキャラになったんだにゃー」

吹寄「じょ、冗談よ! そんな馬鹿みたいな真似するわけないじゃない!」


一方通行「ま、でも例え脅したところでアイツは結果を言えねェよ」


青ピ「おっ、アクセラちゃんと姉さんおかえりー。身体測定(システムスキャン)やっと終わったんかいな」

結標「そうよ。はぁ、疲れたわ……頭痛い」

一方通行「つゥか、何でオマエそンなに疲れてンだよ? この程度の学校の測定なンかたかが知れてるだろ」

結標「何か知らないけど能力の限界ってやつを測られたわ。重さ、距離、正確性、他にも飛ばせるものの大きさとか……いつもより余計に演算したと思う」

一方通行「へっ、情けないヤツ。いつも手抜きして能力使ってるからこォなるンだよ。俺みてェに毎日全力で生きていけばこォはならなかっただろォな」

結標「似合わな過ぎて笑えないわよ、そのセリフ」

青ピ「……何という付いていけない会話。これが高位能力者……!」

土御門「お前がアホなだけだろ」

姫神「うん」

青ピ「ちょっと待って二人とも。冗談やで冗談、まさかあの程度でついていけないわけないやないかーい!」



29 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:05:14.73 BuzE8qjgo 29/771



吹寄「ところでアクセラ、さっきの結果を言えないってどういう意味よ?」

一方通行「あァ? ああ、実はアイツのテストだけ結果発表日にまとめて返却するよォ月詠に頼ンでンだ」

吹寄「どうしてそんな面倒なことを?」

一方通行「考査中に返された解答用紙が赤点だったとしよォ。そォしたら確実にアイツは萎えてやる気がなくなるだろォが。それを防ぐためにだ」

土御門「でもそれってあんまり関係なくないか? どっちにしろ赤点の時点で補習確定なわけだからにゃー」

一方通行「ああ。たしかにこりゃ綺麗事かもしンねェな。でも赤点の数を出来る限り減らせば、少しでも補習の時間が短くなるかもしれねェじゃねェか」

青ピ「……アクセラちゃん」

一方通行「あン? 何だよオマエ」

青ピ「いつからそんな他人のことを思いやる優しいレベル5になったんや……ボクは嬉しいでぇほんま」

一方通行「何言ってンだオマエ気持ち悪っ。死ねよ真面目に」

青ピ「ひどっ!? というかトーンがマジやん」

一方通行「死ね」

結標「そういえば一方通行? 貴方のテストのほうはどうなのよ? 上条君の先生やってたけどあの様子じゃほぼ無勉でしょ?」

一方通行「知らねェ」
 
結標「知らないって何よ? はぐらかしてるつもり?」

一方通行「ンなつもりじゃねェよ。何か知らねェが上条のテスト返却の件を伝えに行ったとき、どォやら月詠の野郎が勘違いしたらしくな。未だに俺の解答用紙も返ってきてねェ」

吹寄「へー、ある意味問題児二人の結果が今日一気に決まるってわけね」

一方通行「俺をあの三下と一緒にしてンじゃねェ」

結標「文系科目に関しては同じようなものじゃない。特に今日返ってくる現代文とか」

一方通行「俺がそンなモンで手こずるわけねェだろォが」

青ピ「おっ、それもしかしてフラ――」



ゴシャ!!



土御門「またか青髪ぃぃぃぃ!?」

吹寄「相変わらず懲りないわね」

姫神「形式美なのだから。これはもうしょうがない」



ガラララ



小萌「はーいみなさーん! ホームルームを始めますので席につきやがってくださーい!」




30 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:06:12.87 BuzE8qjgo 30/771





小萌「――というわけで今日は化学と現代文のテストを返しまーす! つ・ま・り、今回の期末テストの結果が今日分かってしまうということです!」



ワイワイガヤガヤ



吹寄「……よし! 今回のテストは乗り越えたわ!」化69点 現74点

姫神「今回は結標さんのおかげで数学も調子良かったし。上位はいただいた……!」化95点 現90点

土御門「よっしゃーっ!! これで補習回避ぃ!! 舞夏と甘いスプリングバケーション!!」化47点 現51点

青ピ「ありがとう神様!! やっぱり勝利の女神様はボクについてくれてたんやな!!」化34点 現39点

吹寄「神様に祈ったのか女神様に祈ったのかどっちかはっきりさせなさいよ。というか無勉で回避なんてすごくムカつくわね……」

結標「みんな、その調子だとうまくいったみたいね」化100点 現99点

青ピ「うわっ、化け物がおる」

土御門「姉さんこれで100点9つ目か……さすが超能力者(レベル5)っ!!」

姫神「やはり次元が違い過ぎる。私には上位なんて無理な話だった」

吹寄「いや、彼女だけおかしいだけだから。上位にはいけるでしょ……たぶん」

結標「自分の得点教えてあげただけで、まさか化け物とかおかしいとかって言われるとは……」


小萌「はいはーい! みなさん騒ぎたいのは分かるのですが一旦席に座ってくださーい!」



ワイワイガタガタ



小萌「えっと、これから本人たちの希望で上条ちゃんとアクセラちゃんのテストをまとめて返すのですよー」



<おおっーついに上条君たちの命運が決まるのね! <つーかコイツら冬休みの唯一の補習組じゃね? <どうせ補習だろ!



上条「…………」ゴクリ

一方通行「何ビビってンだ三下。オマエはやれるだけのことはやった、あとは胸を張って解答用紙を受け取りに行けばイイ」

上条「あ、一方通行……」

一方通行「まァ、一つでも赤点あったらステーキ奢りだけどな」

結標「さらにプレッシャー与えてどうするのよ」



31 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:07:29.90 BuzE8qjgo 31/771



小萌「じゃあまず上条ちゃんから取りに来てくださいー!」


上条「……は、はい」ガタッ



ざわざわざわざわ



上条(やれることは全部やった。あとは神頼み……いや違うッ!!)


小萌「はい、では上条ちゃんどうぞ!」スッ


上条(神様……、この世界(テスト)がテメェの思い通りの(上条当麻が補習から逃れられない)システムで動いているってんなら――)



上条「まずはその幻想をぶち殺す!!」バッ



現代文  53点
古 文  39点
数 学  32点
英 語  31点
化 学  49点
物 理  40点
世界史  42点
日本史  47点
公 民  49点
家庭科  60点
保健体育 45点


上条「……えっ」

吹寄「……う、嘘っ」

土御門「か、カミやんが……」

姫神「……赤点を」

青ピ「か、回避したっ!?」




上条「や、やったあああああああああああああああああああああああああああああああああッ!!」





32 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:08:16.10 BuzE8qjgo 32/771




<うおおおおおおおおやったな上条ぉ!! <まさか上条君が補習に出ない日が来るとはね…… <あれ? 俺ですら赤点取ってんだぜ……何で? <涙拭けよ



結標「……ふふふっ、さすが一方通行先生ね」

一方通行「チッ、当たり前だろォが。学園都市第一位が直々に指導してやったンだ、これで無様な結果だったら八つ裂きにしてたぞ」

結標「そうね。上条君すごく嬉しそう」

一方通行「そりゃそォだ。念願の補習回避に加えて俺の与え続けてきた『恐怖』を全部乗り越えたンだ。喜ばねェ方がおかしい」

結標「貴方……上条君にどれだけ罰ゲームを後付したのよ……?」


上条「っしゃーっ!! うっしゃーっ!! おぉうっしゃー!!」


小萌「上条ちゃん! 上条ちゃん!」

上条「ん? 何ですか先生、今俺は喜ぶので忙しいんですけど」

小萌「喜んでるところ悪いのですが、上条ちゃんは能力開発の単位が足りていませんのでどちらにしろ補習ですよー」

上条「…………………………………………ふぁ?」

土御門「なん……だと……?」

吹寄「くっ、そういえば忘れてたわ」

姫神「そんな……」

青ピ「け、結局こんなオチかーい!」


上条「……う、うそだろ先生……? 俺、俺赤点取ってないのに……」

小萌「…………」ニコニコ

上条「こんなのってねえよ……結局未来は変わらないって言うのかよ……、やっぱり俺じゃあ、幻想は殺せないってのかよ……」ガクッ


吹寄「上条当麻……」

姫神「上条君……」

土御門「カミやん……」

青ピ「カミやん……(あれ? 何この空気!? いつもなら『ぷげらwぷげらwざまぁwww』って感じなのにあれー?)」


結標「……残念ね。まさかあんな落とし穴があるなんて」

一方通行「そォか? どの辺りが残念なのか聞きたいね」

結標「ちょ、一方通行! さすがにそれは今言うべきセリフじゃないと思うんだけど!」

一方通行「いや、だってよォオマエ……上条の野郎はある意味補習を回避してンじゃねェか。ここは喜ぶべきだろォが」

結標「…………えっ」



33 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:09:02.96 BuzE8qjgo 33/771



小萌「……上条ちゃん」

上条「……はい」

小萌「上条ちゃんは今回のテスト、このテストの結果を見る限りよっぽど頑張って来たようですね」

上条「…………」

小萌「先生正直びっくりしましたよー。どうせまた赤点を取って補習をしなきゃいけないのか、なんて先生が絶対思ってはいけないことを思っちゃってたのですよ」

上条「…………」

小萌「だから先生は反省しなきゃいけません。そしてこれからは上条ちゃんはやればできる子ですって、ちゃんと上条ちゃんを信じていきます」

上条「…………」

小萌「そういうわけで上条ちゃん?」


小萌「春休み。ゆっくりのびのびと楽しんで、たくさんの思い出を作るのですよー!」


上条「………へっ? い、今何て……」

小萌「あっ、でもちゃんと宿題はやってくるのですよー? もしやって来なかったら先生本気で怒りますからねー」

上条「……ちょ、ちょっとわけ分からないんですけど先生? 俺って春休みに補習があるんじゃねえのか?」

小萌「はい、そうですー。ちゃんと補習もやりますよー」

上条「じゃあ先生は何でそんな思い出とか何とか……」

小萌「ふふふっ、上条ちゃん? 今回の補習は上条ちゃんの頑張りに免じてなんとなんと!? 自宅で能力開発のプリント10枚なのですよー!」

上条「……ってことは……?」

小萌「はい。上条ちゃんは休み中にわざわざ学校に来る必要はありませーん! あっ、でも来たいのだったら別に来てもいいですけどー」

上条「やっ、やった……」



上条「補習回避きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッ!!」



小萌「あっ、ちゃんと補習はありますよ! プリントですプリント! 回避できてませ――ふにゃっ?」

上条「ありがとうせんせええええええええええっ!! 俺担任が小萌先生で本当によかったよおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」ダキッ

小萌「ちょ、か、上条ちゃんこんなところでやめっ、というか私と上条ちゃんは教師と生徒であって……でも上条ちゃんが望むなら別に先生は///」



<おいあの野郎何勝手に小萌先生に抱きついてんだゴルァ!! <ぶち殺せ!! <アイツだけ事実上補習回避の上小萌先生とイチャつくなんて理不尽許されねぇ!!




34 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:10:06.49 BuzE8qjgo 34/771



結標「……知ってたの? このこと?」

一方通行「イイや、別に」

結標「じゃあ何で貴方さっき補習回避してるとか言ってたの?」

一方通行「あァ? そりゃ決まってンだろ。月詠の野郎がいかにも私は嘘ついてますよ、って顔でニコニコ笑ってやがったからだ」

結標「えっ、別にいつも通りの笑顔だったような気がしたけど……」

一方通行「俺は今まで嘘で塗れた世界を生きてきたンだ。あの程度の分かりやすい嘘は余裕で見抜ける」

結標「そ、そう……」

一方通行「今回は大方アレだろうな。『今まで私にかけてきた迷惑のお返しですよー』っつゥ感じで勿体ぶってあンな茶番始めたンだろ」

結標「……まあでも、何だかんだ言ってよかったわね。上条君はこれでちゃんと春休みがあるってわけだし」

一方通行「そォだな。ステーキも結局俺が奢るっつゥことになって万々歳だろォな」

結標「それじゃあまた春休みも、みんなで集まってわいわいできるってことよね? ね、一方通行?」ニコッ

一方通行「…………」


吹寄「上条当麻ァ!! たしかに赤点を取らずにテストを乗り越えたのは喜ばしいことでしょうね。でもいくら嬉しくてもやっていいことと悪いことがあるでしょうが馬鹿者がッ!!」

土御門「オーケーカミやん。今から貴様は一年七組の敵だ。恨むなら自分の常識のなさを恨むんだな」

青ピ「イエスロリータ!! ノータッチ!!」

小萌「青髪ちゃん! 先生は大人なのですよー! その、えっと、ろ、ロリとかじゃないのですよぉ……」

姫神「やはり上条君は。もしかして上条君は。そういう趣味の変態ッ……!」ジトー

上条「ぎゃあああああああああっ!! 死ぬっ!! 本気で死ぬっ!! 楽しい春休み送ることなく死ぬっ!! そしてその蔑む目はやめて姫神ぃぃぃ!!」


結標「ふふふっ」

一方通行「…………ハァ」


結標淡希は記憶喪失である。だから積極的にイベントに参加して思い出を積極的に作ってやる、そういう少女だ。
そんな彼女と対局の位置にいる少年一方通行からすると、正直イベントなんてものに巻き込まれるのは御免である。
だから一方通行は彼女の笑顔を見てこう呟いた。



一方通行「……面倒臭せェ」



――――――



35 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/04 00:11:28.57 BuzE8qjgo 35/771



~おまけ~


上条「……ふ、不幸だ」ガタリ

土御門「ふん、初の補習回避ではしゃぎたい気持ちは分かるが、それはきちんと常識を考えたはしゃぎ方をするべきだったな」ゴキゴキ

青ピ「せやで。いくらフラグ建築士のカミやんやからて痴漢行為が許されるほど世界は優しくないんや」バキバキ

吹寄「ふう、……ん? そういえばアクセラの点数って結局どうだったのかしら?」

一方通行「あン? 何で俺のテストの結果なンて知りてェンだ? もォ上条の赤点回避っつゥ物語の山場は終わっただろォが」

吹寄「いや、一応ね? どういう結果になったか気になるわけよ」

姫神「うん。私も気になる。非常に」

結標「はっ、そうよ。よくよく考えたらコイツが現文10点取ってたら春休み何も出来ないじゃない……!」ボソッ

一方通行「……何で俺なンかのテスト結果そンなに気にしてンのか知らねェが、見たいなら見せてやるよ。そンな面白いモンじゃねェけどよォ」スッ


現代文  100点
古 文  100点
数 学  100点
英 語  100点
化 学  100点
物 理  100点
世界史  100点
日本史  100点
公 民  100点
家庭科  100点
保健体育 100点


土御門「えっ」

青ピ「えっ」

吹寄「えっ」

姫神「えっ」

結標「えっ」

上条「」ピクピク

結標「う、嘘っ……だって現文10点の一方通行よ……? 何か0が一個多いんですけど……」

一方通行「チッ、オマエらはいつまでくだらねェ過去に囚われてやがンだァ? くだらねェ」

結標「い、一体どんなトリックを使ったっていうのっ!? 一体どんなチートを使ったっていうのっ!?」

一方通行「ったくよォ、俺は第一位の一方通行だぞ? たしかに最初のテストは残念な結果になっちまったがなァ、一度どンなモンかっつゥパターンはそれで確認できたンだよ」

一方通行「確認した、っつゥことはそれに応じた対策を講じりゃそれではい楽勝、ってことなンだよ。分かったかなァ三下どもォ」

結標「た、対策? あ、貴方いつの間にテスト勉強したのよ!? だって、だってずっと上条君に付きっ切りだったじゃない!」

一方通行「は? テスト勉強? 何言ってンだオマエ? だいたいテストっつゥのは今までの授業の復習だろォが。だったら真面目に授業聞いて内容覚えてりゃ何の問題ねェだろォが」

一同「…………」

一方通行「?」



一同「あ、当たり前のことを一番言われたくないヤツに言われたっ!?」



――――――



39 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 21:58:26.86 hun+MW17o 36/771



2.年下たちの恐怖


February Forth Sunday 12:00

-黄泉川家・一方通行の部屋-


一方通行「Zzz……」



<ワハハハハハハッ!! <ッテミサカハミサカハ



一方通行「Zzz……あン? うるせェな……今何時だと思ってやがる」ムクリ

一方通行「…………」

一方通行「あァ、もォ昼か……」

一方通行「面倒臭せェが一旦起きるか。俺の体がカフェインを欲してやがる」ガチャリガチャリ


-黄泉川家・リビング-



ワイワイガヤガヤギャーギャーワーワー!!



一方通行「……つゥか何だァ? このうっとォしいくらいの騒がしさは?」

一方通行「たしかに今は昼メシ時だろォが、これは異常だろ。どンだけハッスルしてやがンだあのガキは」

一方通行「まァ、俺には関係ねェからどォでもイイがな」



ガラララッ



打ち止め「うおおりゃああっ!! このミートボールはミサカのものだぜっ! ってミサカはミサカは山賊魂を燃やしながら強奪を謀ってみたりっ!」バッ

円周「ふん、甘いよ打ち止めちゃん! 甘々だよ大甘だよ! この程度のスキルで山賊宣言するなんて『木原』を舐めすぎっ!」ガキン


一方通行「…………」


打ち止め「あっ、やっと起きたみたいだね。おはよー! ってミサカはミサカは時間帯に合わない挨拶をしてみたり」

円周「おはよう、そしてお邪魔しちゃってますアクセラお兄ちゃん」


一方通行「…………」



ガラララッ



一方通行「……寝よ」ガチャリガチャリ


円周「あっ、何も見なかったことにして部屋に帰ろうとしてる」

打ち止め「逃すなぁ、追えぇ!! ってミサカはミサカは命令口調しつつ結局自分で追いかけてみたり!」ダッ



40 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 21:59:12.89 hun+MW17o 37/771



-黄泉川家・食卓-


一方通行「……ハァ、何つゥか面倒臭せェ」ズズズ

打ち止め「人の顔見るなり面倒臭い発言はどうかと思うよ、ってミサカはミサカは至極真っ当な指摘をしてみたり」

円周「しょうがないよ打ち止めちゃん。アクセラお兄ちゃんはそーいう人だし」

一方通行「そォいう人、って評価されるほどオマエとそンな付き合いねェと思うンだけどよォ」

円周「そうかなあ? バレンタインのチョコを渡したりするくらいの仲だとは思ってたんだけど」

一方通行「それはオマエが一方的にそォ思ってるだけだろォが。つゥか、俺はオマエのプレゼント受け取った記憶ないンだが」

円周「あれー? そうだったっけー? あれれー?」

打ち止め「まああれはプレゼントというよりイタズラでしたからなー、ってミサカはミサカはポテトフライをかじりながら思い出してみる」モグモグ

一方通行「……その昼メシはコンビニか何かの弁当か。他のヤツらはどこにいった。そしてこのクソガキがここにいる理由はなんだ?」

打ち止め「ヨミカワはアンチスキルのお仕事で、ヨシカワはコンビニのバイト、アワキお姉ちゃんはお友達と遊びに行ってるよ、ってミサカはミサカは説明してみたり」

打ち止め「そしてミサカがここにいる理由、それはここに住んでるからとしか言い様がないのだ、ってミサカはミサカは胸を張って答えてみたり」エヘン

一方通行「オマエのことじゃねェよ。そっちの木原円周のことだ」

円周「えっ、クソガキって私のことだったの? まさか私までクソガキ扱いされてるとは思わなかったなあ」

打ち止め「というかあなたはいい加減二人称を分かりやすくしたほうがいいと思うよ。というわけでミサカのことはクソガキじゃなくちゃんとラストオーダーと呼ぶのだ!」ビシッ

一方通行「名前長いからクソガキでイイだろ」

打ち止め「わーいソッコー拒否されちまったぜ、ってミサカはミサカは自分の名前の長さを少しだけ恨んでみたり」

円周「ふーん、じゃあ私の名前はそこまで長くないから呼んでくれるってことだよね?」

一方通行「呼びづらいからクソガキでイイだろ」

円周「あれ? おっかしいなあ、私の名前は円周率みたいで呼びやすいってことに定評があるのに」

打ち止め「でもでもそれじゃあ駄目だと思う! 同じクソガキだったらこうやって二人でいると、呼ばれた瞬間二人同時に返事する事件が多発すると思うよ、ってミサカはミサカはこれからの展開を予想してみたり」

一方通行「だったらどっちか俺の前から立ち去れ。そォすりゃ問題ねェだろ」

円周「それは無理な提案だね。私たちは常に一緒にいる、いわば二人一つのような存在! これから私が白い服を着て打ち止めちゃんが黒い服を着て悪者をやっつけるような運命があるに違いないんだよ!」

打ち止め「おおっ! いいねえ、そういう展開結構燃えるところがあるかも、ってミサカはミサカはこれからの展開に少し期待をしてみたり!」

一方通行「アニメの見過ぎだクソガキども」



41 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 21:59:59.58 hun+MW17o 38/771



一方通行「……結局どォしてオマエはここにいるってンだよ? 木原の方のクソガキ」

円周「一応名前が区別つくように努力はしてくれるんだね。結局クソガキだけど」

打ち止め「さすがツンデレ界の第一位だねー、ってミサカはミサカはあなたの成長に感心してみたり」

一方通行「誰がツンデレ界の第一位だ。ぶっ殺すぞクソガキ」

円周「まあまあ定番の流れは置いといて、アクセラお兄ちゃんのために私がここにいる理由を『木原』的に説明してあげるとするよ」

一方通行「普通に説明しろよ面倒臭せェ」

円周「ふーん、だったら普通に説明するよ。今日は従犬部隊の社員全員出張に出ててね。私だけ仲間はずれにされたんだよ。以上」

一方通行「……つまり、アレかァ? 今お隣さンは誰一人いなくて閉め出されたオマエは行く当ても無いからここにいると?」

円周「そうそう、さすが第一位だね。理解力がまともで助かるよ」

一方通行「理解力なンてクソほども必要ねェ話だったよォな気がすンだが……」

円周「まあこまけぇこたぁいいんだよ! ってことで一つよろしく!」

一方通行「……ハァ、本当に面倒臭せェ」

打ち止め「ん? 何でそんな露骨に面倒臭いアピールするの? この殺伐とした家にエンシュウが遊びに来たんだよ? 喜ぶべきじゃないかな?」

一方通行「別に元から殺伐となンかしてねェだろ。つゥか、このクソガキが遊びに来たせいで、逆に俺がここを殺伐とした雰因気にするかもしンねェな」ピキピキ

円周「まあまあ落ち着いて。ほら、あったかいお茶でも飲んで」つ旦

一方通行「余計なお世話だッ。てか、人の家のモン勝手に使ってンじゃねェぞクソガキ」

円周「うーん、こんなにおいしいのになあ」ズズズ

一方通行(……クソが、出来損ないでもやっぱり『木原』か。人の癇を障りに障りまくってきやがる)ギロッ

円周「? いやあそんな熱烈な視線を向けられてしまうとこちらも困るっていうかー」テレッ

一方通行「『木原』、マジでうぜェ……」ピキピキ

打ち止め「ぎゃあああっ!? 何か知らないけどとてつもなくキレてるぅぅ!? ってミサカはミサカは今にも電極のスイッチを押してしまいそうなあなたを制止してみたり」

円周「能力に頼らなければ女の子一人どうにかできないなんて、まさしく滑稽ってやつだねー」

一方通行「クソガキィ! よォく聞けェ! トモダチはちゃンと選べェ! こンなゴミクズ間違っても選ンでンじゃねェぞゴルァ!!」

円周「ひどい言われようだねー」

打ち止め「むー、突然何なの? ちょっとそれは言いすぎだと思うよ、ってミサカはミサカは友達を馬鹿にするあなたに少し憤りを感じてみたり」

一方通行「あァ!?」ギロッ

打ち止め「ひっ、……え、エンシュウは親友だもん! ってミサカはミサカは徹底抗戦の姿勢を見せてみる」

一方通行「コイツが……、親友だとォ!?」

円周「そうだそうだー! 親友だぞー!」

一方通行「へェー、こンなにうっとォしいゴミクズ野郎だっつゥのにか?」ピキピキ

打ち止め「そ、そうだよ! どの辺りがゴミクズ野郎なのかさっぱり分からないけど、ってミサカはミサカは肯定してみる」

円周「そうだー! ゴミクズ野郎だゴミクズ野郎だ……あっ、間違えた、親友だ親友だぞお!」

一方通行「……あァーもォ面倒臭せェ。勝手にしろォ。俺ァもォ寝る」ガチャリガチャリ

円周「おっ、デレたよ打ち止めちゃん。やったね私たちの勝利だあ」

打ち止め「いや、単にもう面倒になっただけだと思うけど。まあいいやミサカたちの勝利だわっしょーい!!」

一方通行「くっだらねェ」ゴロン


―――
――




42 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:00:44.09 hun+MW17o 39/771



同日 14:30

-黄泉川家・リビング-


一方通行「Zzz……」


打ち止め「――ねえねえ、アクセラレータ! 起きてー! ってミサカはミサカは呼びかけながら揺すってみる!」ユサユサ


一方通行「Zzz……」


円周「アクセラお兄ちゃん! 朝だよー! 起きる時間だよー!」


一方通行「Zzz……」


打ち止め「うーん、やっぱり起きないねー、ってミサカはミサカは予想の範疇だけど少し残念がってみたり」

円周「おかしいなあ、時間的にレム睡眠のはずだから、すんなり起きるのだと思ったんだけど。もしかしていつも寝すぎて睡眠の周期が他の人とは異なるのかなあ?」

打ち止め「たしかにあの人はしょっちゅう昼寝してるからねー。たぶんあれだよね、昼寝し過ぎると夜眠れなくなるあれ! ってミサカはミサカは自信満々に発言してみたり」

円周「そういうのとは違うと思うけど。まあいいや、とりあえず違う方法で起こそう」

打ち止め「違う方法? ってミサカはミサカは繰り返してみる」

円周「うん。人を起こす方法は何も体を揺さぶったり大声で呼びかけるだけじゃないってことだよ」スッ

打ち止め「? スマホなんか出してどうするつもりなの? 大きい目覚まし音とか流したりするつもり?」

円周「違うよ。それじゃあ大声で呼びかけるのと何ら変わらないよ。私の場合はこうやって使うんだよ。……んっと、そうだなー」スイッスイッ

打ち止め「おおうっ、何という華麗な指さばき。まさしくスマートフォンだね、ってミサカはミサカはうまいこと言ってみたり」

円周「別にうまくも何ともないよ。……うん、そうだね。やっぱり安定の数多おじちゃんだよね」スイー

打ち止め「ん? 何でここでキハラの名前が出てくるの? ってミサカはミサカは首を傾げてみたり」

円周「あっ、そうだ打ち止めちゃん。少し私から離れて身構えたほうがいいと思うよ?」

打ち止め「えっ、何で?」

円周「あなたにとってとても怖くて、気持ち悪くて、不快すぎるから、もしかしたら失禁とかしちゃうかもだからね」

打ち止め「失禁って何言ってるのえんしゅ――ッ!?」ゾクッ

円周「――うんうん、そうそうそうだよね数多おじさん。『木原』ならこういう雰囲気を自分で作り出さないといけないよね」ピーガガガ



ガタッ!!



一方通行「ッ!?」カチッ

円周「あっ、起きた起きた」



43 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:01:37.31 hun+MW17o 40/771



一方通行「……木原、……円周……?」

円周「そうだよー。みんなのアイドル円周ちゃんだよー」

一方通行「……オマエ、一体何をやりやがった……!」

円周「うん? 何ってあれだよあれ、アクセラお兄ちゃんがあまりにも起きないから打ち止めちゃんと一緒に起こしてたんだよ。ね、打ち止めちゃん?」


打ち止め「えんしゅうこわいえんしゅうこわいえんしゅうこわいえんしゅうこわい――」ガタガタブルブル


円周「あら、やっぱりこうなっちゃったか。だから離れててって言ったのに」

一方通行「クソガキに……打ち止めに何をやりやがったオマエェ!!」

円周「そんな中二病的なシリアス顔にならなくもいいのに。別にただ『木原』的に純粋な悪意ってやつを放ってみただけだよ。ポ◯モンで言うあくのはどうみたいなの。二割の確率でひるむよ」

一方通行「ふざけてンじゃねェぞォ木原円周ゥ!! やっぱりオマエは俺たちを狙うよォに言われた上からの刺客だったっつゥことかァ!!」

円周「私はそんなんじゃないし。もう、はいはいやめやめ。一旦落ち着こうよアクセラお兄ちゃん。誰もこんなシリアス展開期待してないよ。これがドラマとかならチャンネル変えられちゃうよ……あっ、そうだ」スッ



パンッ!!



打ち止め「!? な、何っ!?」ビクッ

円周「やっと正気に戻ったね。ちょっとこのアクセラお兄ちゃんどうにかしてよ。今にでも私の血流を操作して心臓爆破しそうで怖いよ」

一方通行「……ら、打ち止めァ」

打ち止め「わっ、何そのとてつもなく怖い顔ッ!? 何だか知らないけどミサカなら大丈夫だから落ち着いてっ! ってミサカはミサカはとりあえず電極のスイッチを切ることを懇願してみる!」

一方通行「あ、ああ」カチッ

打ち止め「一体何があったの? ちょっとミサカ何があったかイマイチ覚えてないんだけど、ってミサカはミサカは少し痴呆症を心配しながら尋ねてみる」

円周「いやー、その外見で痴呆症はないでしょー。ただちょっと私のイタズラでビクビク状態になってただけだよ」

打ち止め「……よく分からないけどあなたが怒ってたのってそれが原因? ってミサカはミサカは首を傾げてみる」

一方通行「チッ、ンなわけねェだろォが。ただそこの円周が調子に乗ってたからオシオキしてやろォと思っただけだ」

打ち止め「ふーん、まあ何にしてもありがとうね、アクセラレータ!」ニコッ

一方通行「ッ……くだらねェこと言ってンじゃねェよクソガキ」

円周「わあ、まさしくツ・ン・デ・レ・だ! いやあ、今まで何となくしか感じてなかったけどこれはもうツンデレ判定確定だね、うんうん」

一方通行「…………」カチッ



44 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:02:28.60 hun+MW17o 41/771



円周「……あれえ? アクセラお兄ちゃん何で唐突にまた電極のスイッチを押したの? 私には理解できないよ」

一方通行「とりあえずオマエが敵じゃないっつゥのは信じてやろう」

円周「ほんと? それは嬉しい限りだね。でもそんなにあっさり信じちゃってもいいのかなあ?」

一方通行「別に今さらエネミー宣言したところでオマエみてェなガキ怖くねェからな。ま、この話は置いといてオマエが敵じゃないとしても……」


一方通行「とりあえずオシオキは確定っつゥことだ」ニヤァ


円周「……うんうん、分かってるよ数多おじさん。『木原』はこういうときは逃走するにかぎ――」ダッ



ズガン!!



一方通行「チッ、くだらねェ」カチッ

円周「」プスプス

打ち止め「わー、すごく痛そう、ってミサカはミサカは小学生並みの感想を言ってみたり」

一方通行「見た目が小学生だから別にイイだろ。……つゥか、結局オマエらは何でこの俺の至福の昼寝タイムを邪魔しやがったンだ?」

打ち止め「え、えーと何だっけ、ってミサカはミサカは記憶を少しさかのぼってみたり」

一方通行「どォでもイイことなら俺は昼寝を再開させてもらうぞ」ゴロン

打ち止め「えっ、ちょっと待って! えーと、えーと」アセッ

円周「これだよ打ち止めちゃん。このチラシこのチラシ」ピラピラ

打ち止め「おおっ、これだ! ありがとエンシュウ! ってミサカはミサカは素直にお礼を言いつつチラシを受け取ってみたり」

一方通行「チッ、無駄に回復力は高けェな」

円周「それは私が『木原』だからだよ。えっへん!」

一方通行「未元物質(ダークマター)でも体に埋め込ンでンのか……」

打ち止め「これだよこれ! これを食べに行きたくてあなたを起こしたの! ってミサカはミサカはチラシを渡しながら上目遣いで頼み込んでみたり」

一方通行「あァ? 何々……『クレープハウスrablun』ってまたクレープかよ! このネタ前もやっただろォが!」

打ち止め「それなら話が早い。ミサカたちをそこに連れて行ってクレープをごちそうして欲しいのだ、ってミサカはミサカは率直にお願いしてみたり」

円周「私前々からこのクレープ屋さんに友達と行ってみたかったの。お願いアクセラお兄ちゃん」

一方通行「白々しい嘘ついてンじゃねェ。つゥか、何で俺が連れて行かなきゃいけねェンだ、オマエらだけで行って来い」

打ち止め「ええっー、だってミサカたちお金ないしー」

一方通行「ンなモン俺がいくらでも渡してやるよ」

円周「そもそもこんなか弱い女の子二人でそんなところまで行け、って言うのが鬼畜だよね」

一方通行「オマエは中学生だろォが! 今どき学園都市、しかも治安が一番まともな第七学区を一人で歩けないとか言う中学生なンているわけねェだろ!」



45 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:03:40.68 hun+MW17o 42/771



円周「別にアクセラお兄ちゃんがそれでいいならそれでいいんだけど。もしかしたら私たちだけで外に出たら、打ち止めちゃんを狙ったテロリストがいきなり強襲してくるかもしれないよ?」

一方通行「そンな都合よくテロリストが現れるわけねェよ」

円周「ほんとに?」

一方通行「ああ」

円周「ちゃんと前例があるのに?」

一方通行「あァ?」

円周「学園都市のトップシークレットの暗部組織『メンバー』。一応聞いてるんでしょ? 前、従犬部隊のオフィスが狙われたこと」

一方通行「…………」

円周「以前は数多おじさんたちがいたからよかったけど、さすがの私一人じゃ守り切る自信はないよ。私、一応『木原』だけどそんなに優秀じゃないから」ニヤリ

打ち止め(何の話をしてるんだろ? ってミサカはミサカは指を咥えながら会話する二人を眺めてみたり)キョトン

一方通行「チッ、分かったよ面倒臭せェ。連れて行ってやるっつゥのクソったれがッ」ガチャリガチャリ

打ち止め「えっ、ほんと!? わーい、久しぶりにスイーツが食べられるぜ、ってミサカはミサカは普段はプッツンプリンしか食べられない不満を今日ここで発散することを心に決めてみたり!」トテチテ

一方通行「この前散々クソ甘いチョコレート食べてたのに何の不満があるってンだ……」

打ち止め「チョコレートとクレープは別腹ってやつだよ、ってミサカはミサカは女子的な返答をしてみたり!」

一方通行「欲望に忠実な胃袋様だな、クソが」ガチャリガチャリ


円周「…………」

円周(……ふふっ、ほんとはあの程度の暗部組織私一人で余裕だけど、やっぱりこう言えばアクセラお兄ちゃんは動いてくれるね)

円周(さすが数多おじさん。アクセラお兄ちゃんのことをよーく分かってるねー)ピーガガガ


一方通行「オイ、クソガキィ! 来るならさっさとしろォ! ボケっと突っ立ってンじゃねェよ!」

打ち止め「早くー! エンシュウー! ってミサカはミサカは己の欲望のために急かしてみたり!」

円周「はあい! すぐに行くよー!」



ガタン



―――
――




46 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:04:29.15 hun+MW17o 43/771



同日 15:00

-第七学区・街頭-


一方通行「……あァ、クッソ。ふれあい広場遠すぎンだろ面倒臭せェ」ガチャリガチャリ

打ち止め「でも家からは徒歩15分位だったような気がするんだけど、ってミサカはミサカは前回クレープ屋さんへ行ったことを思い出してみたり」

円周「だらしないなあ。日頃の運動不足がこういうところで影響するってよく分かる模範になれるね」

一方通行「俺杖突きオマエら五体満足オッケー?」

打ち止め「そんなに面倒なら能力使えばいいのに。そしたらすぐに着くしミサカたちも楽しめるしでの一石二鳥だよ、ってミサカはミサカは四文字熟語を混じえて知的アピールをしてみたり」

一方通行「その程度の四文字熟語馬鹿でも使えるぞ。つゥか、そンなポンポン能力使えるかってンだ。いつどこで何があるか分からねェっつゥのによォ」

円周「テロリストの軍勢に襲われたりしたら大変だしね。アクセラお兄ちゃんなんて能力使用モードで30分経ったらただのサンドバックと化するし」

一方通行「オマエをサンドバックに見立ててブン殴りてェが、言ってること自体間違ってねェからなァ」

円周「そいつは危ない危ない。この前数多おじちゃんにもサンドバックにされそうだったからね。もしかしたら私はサンドバック回避能力に長けた『木原』かも」

一方通行「随分とくだらねェ能力だな。つゥか、ガキ相手に何やってンだあのオッサン」

打ち止め「ふふふっ、そりゃミサカたちのイタズラが常に絶えない職場だからね。キハラもサンドバックを殴りたくもなるよ。実際ミサカも結構ゲンコツ食らったし、ってミサカはミサカは頭をさすりながら思い出してみたり」

一方通行「木ィィ原クゥゥン!! ガキを手を上げるたァどォいうつもりだクソ野郎がァ!! スクラップ確定だゴミクズがッ!!」

打ち止め「もう落ち着いて! 別にそんな大したことじゃないから大丈夫だよ! ってミサカはミサカは相変わらずの過保護ぶりに呆れてみたり」

円周「いやあ、これはもうあれですなあ。過保護というよりろりこ――おっとアクセラお兄ちゃん冗談だよ冗談。やだなー冗談だから電極のランプの色を赤色にするのはやめよう」

一方通行「……何つゥかただでさえ歩いてて疲れるってのに、さらにクソガキ二人に囲まれたら10倍ぐらい疲れる気がすンだけど」

円周「それは気のせいだと思うよ。なんたって癒し系ヒロインの円周ちゃんが一緒にいるんだからね。毎ターンSP10%回復だよ」

一方通行「オマエが癒し系だったら、通学路とかでやけに吠えてくるクソ犬でさえ癒し系に思えてくるな」

打ち止め「おっと、元気系マスコットポジションのミサカも忘れてもらっては困るぜ、ってミサカはミサカは元気のないあなたに元気100倍的パワー込めた視線を送ってみたり」キラキラ

一方通行「やっべェ、やべェよ元気100倍光線。俺の気力をガンガン破壊していきやがる」

円周「…………何か物足りないなあ」

打ち止め「何が? ってミサカはミサカは唐突に話題を変えたエンシュウに問いかけてみたり」

円周「キャラ濃いメンバーで構築されたパーティーだけど、決定的に足りないものがあると思うんだ」

打ち止め「ふーん、それは?」

円周「おそらく『ツッコミ』ッ!! もともとアクセラお兄ちゃんがその役目を持っていたけど今じゃこのザマさ」

一方通行「誰がツッコミだ」

打ち止め「おおったしかに一理ある! 何となく感じてたこの感じはツッコミ不在の恐怖ということか、ってミサカはミサカは頷きながら納得してみたり」

一方通行「だったら結標でも呼ンでこい。アイツなら頼めば小さなボケからボケじゃないところまできっと全部ツッコンでくれるからよォ」

円周「だが残念。淡希お姉ちゃんは今お友達とショッピング中というリア充状態。私たちみたいな日陰ものとは縁のないところにいるから呼べないんだよねー」

一方通行「本当だよなァクソ。休みを有意義に過ごしやがって……、何が楽しくて日曜の休日にこンなクソガキどもの子守なンてしなきゃいけねェンだ」

打ち止め「またまたー。そんなこと言って本当は楽しいくせにこのこのー、ってミサカはミサカは肘で小突いてみたり」

一方通行「叩き潰されたくなかったらその俺の癇に障ることは一切やめろ」ギロッ

円周「と、言いつつも内心ウハウハ状態のアクセラお兄ちゃんなのでしあたたたたたたたたたたたたっ!! ふぉっぺたふぃっぱるのふぁめてえええ!」



47 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:05:15.97 hun+MW17o 44/771



一方通行「次減らず口叩いたらその邪魔臭せェ頬肉引き千切ンぞ」

円周「そんなことになったら、ほのぼのハートフル日常ストーリーから一転してC級スプラッター映画に早変わりだね」

一方通行「もしこれが本当にほのぼのハートフル日常ストーリーだったら、俺のイライラが止まらねェなンてことないンだよなァ……」

円周「うーん、でも最近はそういう感じの話が増えてきて食傷気味なんだよなあ……やっぱりこういうときはツッコミキャラを投入してキレのあるギャグ展開にっ!!」

一方通行「オマエが何を言ってンのか分かンねェが、とりあえずオマエが黙れば全部解決すンだろォなってことはよォく分かった」

円周「よし。だったら次にすれ違った人をこのパーティーのツッコミ役として抜擢しよう。そうすればマンネリ化を防げるね」

打ち止め「おおっ! あれだね桃太郎的な展開のあれだね! クレープをエサに仲間を増やしていく王道の展開だよね、ってミサカはミサカは古典的な物語を現代風に置き換えてみたり」

一方通行「オイ面倒ごとあまり増やしてンじゃねェぞクソガキども。大体クレープ買いに行くだけでマンネリとかわけ分からねェよ」

円周「マンネリだよ。私たちがおちょくってアクセラお兄ちゃんが殺すぞ的な一言で一蹴するパターンの繰り返し。こんな展開誰も望んでいないと思うよ」

一方通行「やっぱりオマエらが黙ればイイだけじゃねェか。よし黙れ。そォすりゃマンネリ解消みンな幸せハッピーエンドを迎えるわけだ」

打ち止め「ええっー! それじゃあミサカたちがつまんなーい! ってミサカはミサカは文句たれてみたり」

一方通行「だったら俺もつまンねェからオマエら大人しくしてくれ」

円周「おっ、そんなこと言ってる間に通行人A発見。まあ通行人というより行き倒れっぽいかも……まあいいや。早速クレープエサにツッコミ役として引き抜きだあ!」

一方通行「勝手なことしてンじゃねェぞクソガキィ! ……あァ? 行き倒れだと?」



禁書「……ううっ、おなか空いたんだよ」グッタリ



一方通行「」

打ち止め「あっ、あれはインデックスだ! おおーいインデックスー!! ってミサカはミサカは手を振りながら大声で呼びかけてみたり!」

禁書「……ん? あっ、らすとおーだー! それにあくせられーたまで! こんにち……うっ、空腹が……」

一方通行「……こンなところで何やってンだクソシスター。とっとと家に帰れ」

禁書「まさか出会ってすぐにそんな辛辣な言葉をかけられるとは思わなかったんだよ……」

円周「ヘイ彼女! 私たちと一緒にクレープでもどうだーい? 今ならクレープに加えてクレープもつくYO!」ピーガガガ

禁書「えっ、クレープ!? 行く行く行くんだよ!!」キラキラ

円周「というわけでYOUはツッコミ役ネ。それじゃトゥギャザーしようぜ!」

一方通行「オイ、コイツ今誰の人格データ使ってンだ? 見たことねェよこンな奇天烈キャラ。つゥか、いろいろ混ざってンだろこれ」

打ち止め「さあ? ミサカもこればかりは分からないなー、ってミサカはミサカは首を傾げてみる」

一方通行「オマエはこれの親友じゃなかったのかよ」


―――
――




48 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:05:49.24 hun+MW17o 45/771



同日 15:15

-第七学区・ふれあい広場-



ワイワイガヤガヤ



禁書「私の名前はインデックス、っていうんだよ。よろしくねえんしゅう」

円周「よろしくねーインデックスちゃん。では早速……いやあ、しかしアツはナツいねーインデックスちゃん」

禁書「アツ? ああ、おでんの厚揚げのことだね! おいしいよね厚揚げ! 汁がたっぷり染みてると最高かも」

打ち止め「クレープ屋の行列に並んでるときにおでんの話はどうなのかな、ってミサカはミサカは……いや、もしかしたらおでんとクレープがコラボするというびっくり仰天の展開への伏線なのかも!?」



キャッキャキャッキャ



一方通行「何でツッコミ要因補充してンのにボケが増えてンだよ! つゥか、何でまたよりによってこンな面倒なガキが一人増えてンだよふざけンなッ!」

円周「おっ、予想通りアクセラお兄ちゃんがちゃんとツッコミに回った。ふふふ、このためにわざわざボケを一人動員したんだよ」

禁書「ぼけ?」

打ち止め「さすがエンシュウだね。でもツッコミに回るインデックスとかも少し見てみたかったかも、ってミサカはミサカは新たな路線の開拓に努めてみたり」

禁書「つっこみ?」

一方通行「こンな話の流れがまるで汲み取れてねェヤツがツッコミなンて出来るわけねェだろォが」

禁書「むぅ、何かあくせられーた。私のことをそこはかとなく馬鹿にしてるね?」

一方通行「おォよく分かってンじゃねェか。オマエ話の流れ読めてるじゃねェか。やるじゃン」

禁書「えっ、ま、まあね。エッヘン!」

一方通行(困惑した表情のままでドヤ顔してやがる。器用なヤツ)

打ち止め「そういえばインデックスはどうして道端で倒れてたの? ってミサカはミサカは素朴な疑問で話題を転換させてみる」

禁書「うーん話せば長くなるんだけど――」

一方通行「三下。昼メシを作り忘れる痛恨のミス。新たな食料を求めてたびに出た暴食シスター、って感じのいつもの流れだろどォせ」

禁書「ふっ、甘いんだよあくせられーた!」

一方通行「あァ?」

禁書「私はお昼を食べたあと冷蔵庫を開けておやつがないことを早々に気付いたから外に出たんだよ。お昼がないからとかそんな安直じゃないんだよ」

一方通行「なぜ昼メシ食ったあとにおやつがないことに気付けるのか、俺にはどォしても理解が及ばねェよォだ」

円周「アクセラお兄ちゃんアクセラお兄ちゃん」

一方通行「ンだよ」

円周「展開がつまらないからテコ入れしたはいいけど、そしたらメインヒロインの私が空気になってきちゃった。どうしよ」

一方通行「誰がメインヒロインだって? 空気は空気らしく黙って隅っこにでもいろ」

打ち止め「うんうん分かるよエンシュウ。こういう濃いキャラが現れるとミサカたち常識人は一瞬で空気になっちゃうよね、ってミサカはミサカは頷きながら同意してみたり」

円周「だよね。常識人はツライよねー」

一方通行「常識人って言葉を一度辞書で引いてみろよクソガキども」



49 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:06:16.37 hun+MW17o 46/771




ワイワイガヤガヤ



円周「……うーん、しかしなかなか前に辿りつけないね。クレープってこんなに人気のあるスイーツだったの?」

禁書「お腹空いた……早くくれーぷが食べたいんだよ!」

一方通行「つゥか、オマエは昨日の昼散々分厚いステーキを、そのブラックホールみてェな口に放り込ンでたっつゥのにもォそンな戯言が言えンのかよ。普通は明日一日何にも食わなくてもイイって展開になるンだがな」

禁書「えっ、そうなの? 普通に生活してたから分からなかったんだよ。あっ、でも晩ご飯のおとうふがとても美味しく感じたんだよ!」

打ち止め「はっ、あまりに脂っこいものを食べ過ぎたからそういうあっさり系が余計においしく感じたんだね、ってミサカはミサカは的確な分析力を遺憾なく発揮してみたり」

一方通行「その前に何で晩メシ食ってンのかをツッコめよ」

円周「ちなみにどのくらいステーキ食べたの?」

禁書「いっぱい食べたんだよ!」

円周「わあー同年代の娘がその場の情景をまったく思い浮かべることが出来ない説明をするとは思わなかったよ」

禁書「?」

円周「というわけで解説要員のアクセラお兄ちゃん。はよ」

一方通行「利益が出てるはずなのにシェフが半泣きになるくらいは食いやがった」

円周「まったく情景を思い浮かべないけどすごいことはわかったよ。さすがアクセラお兄ちゃん!」

禁書「あくせられーた嘘はいけないんだよ。店員さんはちゃんと笑顔で見守っててくれてたよ」

一方通行「オマエから見たらそォ思うかもしれねェな。オマエから見たらな」

円周「ふむ。その小さな体の中の一体どこに大量の食料を詰め込める場所があるのか非常に気になるね。強力な胃酸を持っているのか、それとも一瞬で食べ物を原子力エネルギーに変換してるのか……」

打ち止め「エンシュウがヨシカワみたいなこと言ってる」

一方通行「及第点に達していなくても変態科学者一族の一員ってことか」

円周「ファイブオーバー・モデルケースインデックスとか作ってみようかな? クレージーゴンみたいなの。あっ、でもインデックスちゃんレベル5じゃないや」

一方通行「何を言ってるのかは分からねェが、こンな怪物をこれ以上増やそォとすンじゃねェ」

禁書「怪物はさすがに傷つくんだよ……ただ食べることが好きなだけなのに……」

一方通行「……さァて、いつになったらクレープ買えるかなァと」

禁書「ちょっと無視しないで欲しいんだよ! スルーされるのはつらいものがあるんだよ!」

円周「分かる。分かるよインデックスちゃん。渾身のネタをスルーされたときの虚しさったらないよね」

禁書「えっ、別に冗談とかで言ったわけじゃ……」

円周「いやあ、しかしアツはナツいねー」

禁書「? 厚焼き玉子は私は甘いより少ししょっぱいほうが好きなんだよ!」

円周「…………」

打ち止め「わおっ、華麗なスルーっぷり。というかスルーというよりは自分のネタとして変換しているっ!? ってミサカはミサカはあまりに高度なボケについていけないことを悔しく思ったりぃ!」

禁書「?」

一方通行「何やってンだこのクソガキども……」



50 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:07:07.14 hun+MW17o 47/771



一方通行「……しかし、真面目に全然店前にたどり着かねェな。たかが日曜日ってだけでこの多さは異常だろ。どンだけ甘いモンに飢えてンだ学園都市のヤツらは?」

円周「さあ? もしかしたら今学園都市ではクレープが大ブームなんじゃない? 私テレビとか見ないから知らないけど」

一方通行「俺もテレビ見ねェから知らねェ」

打ち止め「テレビ見るけど知らないよ、ってミサカはミサカは流れに乗じてみたり」

禁書「私も毎日てれび見ているんだよ! とくにカナミンが面白いから好きなんだよ!」

一方通行「オマエのテレビの趣味なンざどォでもイイ。テレビしか見てねェクソガキがブームじゃねェっつゥンなら何かキャンペーンでもやってるってことか?」つチラシ


『卒業シーズン!! ラヴリーミトンのゲコ太とピョン子の卒業バージョンのストラップをプレゼントキャンペーン中!!』


一方通行「…………」ギロッ

打ち止め「あ、あははー、何のことやらー、ってミサカはミサカは口笛を吹いてごまかそうと口を尖らせてみるけどできない現実に絶望してみたり」スヒュースヒュー

一方通行「チッ、端からこれが目当てで俺を連れ出しやがったか。ふざけたクソガキだなァオイ」

打ち止め「べ、別にいいじゃん! もともとおやつに甘いものを食べたかったわけだし、そのオマケにストラップが付いてるくらいで本来の目的からはズレてないし!」

一方通行「オマエの場合その本来の目的っつゥのはそのカエルの人形だろォが」

円周「知ってる? 食用のカエルって鳥のささみみたいな味がするらしいよ」

禁書「へ、へーさすがの私もカエルは食べようとは思わないかな?」ジュルリ

一方通行「とりあえずよだれ拭いとけよ」つポケットティッシュ

打ち止め「うっ、そ、そんな話をしたところでミサカの決意は決してゆ、揺るがないかも……、ってミサカはミサカは頭に浮かんだ食用カエルを必死に消そうと抗ってみたり」

禁書「鳥のささみっていうことは唐揚げとかにしたらおいしいのかな?」

円周「世の中には活造りにして食べてる人たちもいるみたいだよ。やっぱり水辺の生き物だから刺し身が美味しいのかなあ?」

打ち止め「……おえっ」

一方通行「とりあえずそこの馬鹿二人。これ以上ゲテモノトークを繰り広げるつもりなら叩き潰してすり身にすンぞ」

円周「うーん、ここは話の流れに乗じて『オマエらを活造りにすンぞ』みたいに言ってくると思ったけど予想と違ったね。まだまだアクセラお兄ちゃんのこと分かってないようだなあ」

一方通行「どォでもイイことを人の理解の判断基準にしてンじゃねェ」

禁書「うん、やっぱり今の気分はクレープなんだよ! 鳥のささみの気分ってじゃないんだよ!」

円周「この『鳥のささみ』という単語はそのままの意味なのかはたまた例のブツを表す隠語なのか気になるよねー。打ち止めちゃん」

打ち止め「……正直どうでもいいよ、ってミサカはミサカは話の発端であるエンシュウを睨みつけながら切り捨ててみたり」ジロッ

円周「打ち止めちゃんがドMの豚野郎が喜びそうな蔑んだ目で親友の私を見てくる……」

一方通行「チッ、しかしこのチラシを見てから、何つゥか、胸騒ぎというか嫌な予感がすンのは何でだろォな」

打ち止め「たぶんインデックスがものすごくクレープを食べて大変なことになるからじゃない? ってミサカはミサカは一番に思いついた予想を言ってみたり」

一方通行「いや、そンな単純なことじゃねェ。そもそもインデックスの常識外れの食欲は、もはや俺の中で常識になっているからどォでもイイ」

円周「これは近年よく見るアクセラお兄ちゃんのデレだね。つまりあれだよインデックスちゃん。今日は好き放題クレープ食べてもいい日ってことだよ」

禁書「えっ、ほんと!? じゃあじゃあメニューの端から端まで――」

一方通行「とりあえず殺すぞクソシスター」



51 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:07:56.16 hun+MW17o 48/771



一方通行(しかし本当にこの胸騒ぎは何なンだ? チラシを見てから……いや、正確にはチラシのカエルのストラップを見てからだ)

一方通行(クレープ、カエルのストラップ、クソガキが大好きなストラップ、正確には妹達(シスターズ)全員が好き、つまり元のオリジ……あっ)

一方通行(……いやいやいやいや、そンな安易な展開二度もあるわけねェだろ。もし神様ってヤツがいンならこンな面白みのねェことを繰り返すわけ――)


??「――あっれー? 何で今日に限ってこんなに混んでるわけ? まさかみんなゲコ太ストラップ目当てでッ……!?」


一方通行「神様ってホントクソだと思わねェか!? なァ超電磁砲(レールガン)ッ!?」

美琴「えっ!? いきなり何……って一方通行ぁ!? 何でアンタがこんなところに!?」ビクッ

打ち止め「あっ、お姉様だ! やっほーお姉様ー! ってミサカはミサカは久しぶりの再会に喜びを覚えてみたり!」

円周「ここで超電磁砲が登場かー。シナリオ的には悪くないかな」

禁書「ん? 何でこんなところに短髪が……」

美琴「……というかまたこの面子なわけね。何か新しい子が一人増えてるみたいだけど」

一方通行「超電磁砲。頼むから俺の前から消えてくれ」

美琴「なっ、何でアンタなんかに指図されなきゃいけないわけ!?」

一方通行「オマエアレだアレェ、もォこのネタ前にもやっただろォが! これ以上続けて『お 約 束』とかにされてもこっちが困るンだっつゥの」

美琴「はあ? 知らないわよそんなの! アンタの勝手な事情を私に巻き込まないでよ!」

一方通行「見えてンだよオチがよォ、ちょうどオマエの番になってクレープが売り切れる未来がなッ」

美琴「ふん、今回は50ポイント集めるとかじゃないし、そんな都合よくベタ展開が起こるわけ――」チラッ


禁書「……何? 私の顔に何か付いてるのかな?」


美琴「…………」

禁書「?」

美琴「お願い一方通行ぁ!! 列の順番代わって!!」

一方通行「面倒臭せェ」

美琴「そこを何とかっ! お願いっ!!」

円周「アクセラお兄ちゃんが第三位の頭を下げさせてる。さすが第一位だね」

打ち止め「この場合あの人じゃなくてインデックスの存在が一番大きいんじゃないかな、ってミサカはミサカは冷静に状況を分析してみたり」

一方通行「つゥかよォ、今回はオマエの言う通りストラップを手に入れるために50個クレープを頼む必要がねェ。なのに何でオマエはこォも食い下がってきやがるンですかねェ?」

美琴「普通に考えたらそうだけど、よくよく考えたらこのチビシスターがいるんだったら話は別よ! 50個近いクレープを平然と平らげるようなヤツが目の前にいて売り切れを危惧しない馬鹿はいないでしょ!」

一方通行「ンだァ? さっきとは打って変わった意見じゃねェか。『ベタな展開』は起こるわけねェンだろ? だったら大人しく待ってりゃイイだろォが」

美琴「……え、えっと、その。ど、どうしても……だめ?」チラッ

一方通行「……ハァ? 何だよその上目遣いはァ? クソガキといいこの俺がそンな低能な真似でなびくと思ってンじゃねェよ」

美琴「ぐっ、別にそんなのしたつもりまったくなかったけど何かムカつくッ!」

円周「さすがアクセラお兄ちゃん。女子中学生の上目遣いには少しも反応しない、まさにロリコンのかが――」


ゴッ!!


一方通行「さて、そろそろ俺らの番だな」

円周「あれ? おかしいなあ? 事実を言ったのはずなのに頭が痛いぞ?」ジンジン

打ち止め「エンシュウ。何かすごい目であの人がこっち見てきてるからそれ以上変なこと言わないほうがいいよ、ってミサカはミサカは忠告してみる」



52 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:08:24.38 hun+MW17o 49/771



店員「――次の方どうぞ!」


禁書「あっ、私たちの番なんだよ! 早く早く!」

一方通行「チッ、分かってるからハシャイでンじゃねェようるせェ」

打ち止め「わーい、何にするエンシュウ? ミサカ的にはカスタードと生クリームとチョコを合わせたダブルクリームチョコがいいと思うんだ! ってミサカはミサカは提案してみる」

円周「いやーどうかなあ? バレンタインのせいでもうチョコは懲り懲りなんだよねー。ここはフルーティな感じなのがいいなあ」

禁書「どれも美味しそ……いや、美味しかったんだよ!」

打ち止め「さすが完全記憶能力保持者! 前ほとんどのメニューを平らげたからできる断言だ!」

円周「へー、インデックスちゃんって完全記憶能力なんて持ってるんだ。珍しいねえ」

禁書「ふふん。暗記関係のゲームで私の右に出るものはいないんだよ!」フフン

円周「でもそんな優秀な能力があってもそれを活かせるオツムがなかったらなあ……」

禁書「何だか知らないけど、ものすごく残念そうなものを見る目をしてるねえんしゅう」

一方通行「くだらねェこと言ってねェでさっさと食いたいモン選べ。オマエらみてェなのがいるから無駄に後ろのヤツらの待ち時間が増えンだよ」

円周「でも後ろには別に誰もいないよね?」

一方通行「あン?」

打ち止め「そうだよ。お姉様は何にするのー? ってミサカはミサカは問いかけてみる」

美琴「えっ?」

打ち止め「えっ、じゃなくてクレープ食べるんじゃないの? だったら一緒に頼んで食べようよ、ってミサカはミサカはスイーツタイムのお誘いをしてみたり!」

円周「そうそう。どーせ全部アクセラお兄ちゃんの奢りなんだから好きなの頼めばいいよ」

一方通行「は? 何で俺がコイツのまで面倒見なきゃいけねェンだよ」

打ち止め「どうせ一緒に食べるんだからお会計も一緒にしたほうが早いし効率がいいでしょ? ってミサカはミサカは当然のことを言ってみる」

一方通行「チッ、めんど――」

円周「いつも効率効率言ってそうなアクセラお兄ちゃんがまさかこの案を断るわけないよね?」

一方通行「…………」

円周「だってあれだよね。面倒臭いってようするに無駄なことはしたくない=効率よくしたい、ってことだもんね」

禁書「なるほどー。たしかにあくせられーたの口癖は面倒臭いなんだよ」

一方通行「……ハァ、クソが。好きにしろクソガキども」

美琴「一方通行……」

円周「よしデレた。これはもうアクセラお兄ちゃんは完全に私たちの配下に――」



ガッ!!




53 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:08:56.03 hun+MW17o 50/771



打ち止め「じゃあじゃあお姉様クレープの食べ比べとかしようよ! ってミサカはミサカは提案してみたり!」

美琴「え、ええいいわよ」

円周「うむ、すごく頭が痛い。これは頭に痛みが長時間残るような絶妙な角度と力で殴られてる。何という悪質なレベル5だ……」

一方通行「オマエのほうが圧倒的に悪質でうっとォしい存在だと思うンだけどなァ……」

打ち止め「どれにしようかなー、ってミサカはミサカはメニュー熟視しながら考えてみたり」

美琴「……打ち止め」

打ち止め「何? ってミサカはミサカは振り返りながら返事をしてみる」

美琴「……ありがとね」

打ち止め「んーん、別にミサカは何もやってないよ、ってミサカはミサカは本当のことを言ってみる」

一方通行「これ冷静に見るとガキに助けられる超能力者(レベル5)の第三位様っていう非常に面白い光景なわけだよなァ……」

美琴「……うっさい」

禁書「じゃあ私はメニューのここからここまでを――」

一方通行「オマエはイイ加減遠慮というものを覚えろ。一個だ一個」

打ち止め「さて、いろいろな問題も解決したところだし、これで安心してゲコ太のストラップをゲットできるぜ、ってミサカはミサカはわくわくどきどきが止まらなかったり!」

美琴「そ、そうね。正直クレープよりこっちがメインだし……!」

一方通行「オマエらあとでクレープ顔面に投げつけてやるから覚えとけよ」


店員「も、申し訳ございません。今回のキャンペーンの品は最後の一つしか残っていませんでして……」


美琴「……えっ?」

打ち止め「な、なんだって……?」

円周「何というベタな上にお約束な展開」

禁書「? 何で二人は絶望の淵に立たされたような顔をしてるの?」

一方通行「アレだ。オマエもクレープが食べられる寸前で、実は売り切れでしたってことになったらこンな顔すンだろ?」

禁書「えっ!? クレープ売り切れちゃったの!?」

一方通行「いや、オマエにこの例えをするのは間違いだったな」



54 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:09:31.04 hun+MW17o 51/771



店員「ありがとうございましたー!」


一方通行「……で、この一つだけのカエルのストラップはどォすりゃイインだ?」

打ち止め「……ど、どうするお姉様? ってミサカはミサカは恐る恐る尋ねてみたり」

美琴「ほ、本当にどうしようか……」

打ち止め「お、お姉様がもらってよ。知ってるよ、お姉様ゲコ太グッズすっごい集めてるんでしょ? ってミサカはミサカはミサカネットワークの情報を引っ張ってみたり」

美琴「なっ、何でそんな変な情報まであるのよそのネットワークッ!?」

円周「へー。常盤台のエース超電磁砲にそんな趣味があったのかあ。知らなかったなあ」

一方通行「ホントガキ臭せェ趣味だよな。いや、別にまだガキだからイイのか?」

美琴「ガキとか言うな子供扱いすんな!」

禁書「まあでも人形集めはいい趣味だと思うよ。うちの業界にもそういう人形集めてる(魔術的な意味で)人たくさんいるし」モグモグ

美琴「えっ、アンタの知り合いにゲコ太グッズを集めてる猛者とかいるのッ!?」キラキラ

禁書「うーん、そのげこたぐっずってヤツを集めてる人は知らないんだよ」

美琴「……そっか」シュン

一方通行「何だこの食付きよォは? そして落ち込みよォ」

円周「たぶんあれだよ。一人寂しくオタクをしてる人が他の人とそれについて語り合いたい、って感じのアレ」

美琴「……でも打ち止め。このストラップはアンタだって欲しいんでしょ?」

打ち止め「う、うんそうだよ。そのためにここに来たと言っても過言じゃないし、ってミサカはミサカは正直な気持ちを暴露してみたり」

美琴「だったらこれは打ち止めがもらうべきだと思うわ」

打ち止め「で、でもミサカはお姉様みたいなゲコ太コレクターじゃないよ! いわゆるニワカってヤツだからお姉様が持つべきだと思う!」

円周「ここは間を挟んで私がもがもが」

一方通行「オマエは大人しくクレープでも食ってろ」グイグイ

美琴「……ううん、打ち止め。やっぱり私じゃなくてアンタが持つべきよ」

打ち止め「で、でもお姉様」

美琴「こういうのは私みたいにコレクションするみたいな邪な考え持ってる人より、アンタみたいな純粋に欲しいと思ってる子が持つべきなの」

打ち止め「そ、それはお姉様だって同じでしょ? お姉様だって純粋にゲコ太が大好きで――」

美琴「私はアンタたちのお姉様よ。だから少しぐらいいいところ見せたっていいでしょ?」

打ち止め「お姉様……」

美琴「だから受け取ってよ……打ち止め」

打ち止め「……分かった。じゃあこれはミサカがもらうよ! ありがとうお姉様! ってミサカはミサカは笑顔でお礼を言ってみたり!」パ

美琴「どういたしまして」ニコッ



55 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:10:42.10 hun+MW17o 52/771




ワイワイガヤガヤ



美琴「…………」

一方通行「よかったのか。クソガキにアレを渡して」

美琴「いいわよ。だって私はあの子たちの姉よ? だから妹のためを想うのは当然よ」

一方通行「チッ、ガキが背伸びしやがって」

美琴「が、ガキ言うなし!」

禁書「短髪!!」

美琴「な、何よ突然?」

禁書「短髪の妹を、らすとおーだーを想うその気持ち。とてもとっても素敵だと私は思うんだよ!」

美琴「……はい?」

禁書「きっとあなたのした良い行いはいつかきっと自分のところに返ってくるから」

美琴「……唐突に何を言い出したかと思えば……アンタってそういうキャラだっけ?」

禁書「むぅ、見くびらないで欲しいかも。私だってシスターなんだから」

一方通行「シスターってそンなカウンセラーみたいな仕事だっけか?」

禁書「かうんせらー? 何それ?」

一方通行「オマエには絶対になれない職業のことだ」

禁書「むむむ、またあくせられーたが私のことをそこはかとなく馬鹿にしてる気がするんだよ」

一方通行「あはっぎゃはっ、ソイツはどォだろォなァ?」

禁書「その悪意のある笑い方は絶対にそうなんだよ!」

美琴「……ふふふっ」

禁書「こ、今度は短髪まで私を笑い始めたんだよ」

美琴「ふふ、ごめんごめん。あまりにアンタたちのやり取りが面白くてね」

禁書「別に面白いことしてる覚えはないかも。変な短髪」

美琴「というかいい加減その『短髪』っていうのやめてもらえない? 私には御坂美琴って名前があるのよ。わかった……『インデックス』?」

禁書「……うん! 分かったんだよ『みこと』!」

一方通行「……チッ、くっだらねェ」


??「――おーい、こんなところで何やってんだよ一方通行!」



56 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:11:49.58 hun+MW17o 53/771



一方通行「あァ?」

禁書「あっ、とうまだ!」

美琴「えっ!?」

上条「ん? インデックスに御坂まで……何だこの集まりは?」

一方通行「知らねェよ。気付いたらこンなクソみてェな面子が集まってたンだよ」

禁書「とうま! 今日の私のおやつを忘れてるなんてあまりにもひどい仕打ちだと思うんだけど」

上条「はあ? たしか冷蔵庫にプリンが一個余ってなかったか?」

禁書「えっ? あれってお昼のデザートじゃなかったの?」

上条「既に食ってたんかい! そりゃあるわけねーよなおやつ!」

一方通行「これはひどい」

上条「……で、いつものごとくここにいる一方通行様という神にその手に持つクレープを奢ってもらったと」

禁書「そうなんだよ!」

上条「……昨日のステーキといいいつも本当にすみません一方通行様」

一方通行「もォお礼とか別にどォでもイイっつゥの。このやり取りも何回目か分かったモンじゃねェ」

美琴「……ね、ねえ!」

上条「お、おお御坂。何だよ突然」

美琴「ところでアンタはこ、こんなところで何やってるわけよ。ここら辺にはアンタが行くような場所はないと思うけど」

上条「ひどい言われようだな。まあ、上条さんにもきちんした理由というものがあってだな――」


御坂妹「それはミサカがクレープを一緒に食べましょうと誘ったからですよ、とミサカは会話に割って入ります」


美琴「なっ、何でアンタがこんなところにっ!?」

御坂妹「さっき理由言ったばかりでしょうがきちんと聞いてろよ、とミサカはボヤきながらため息をつきました」

打ち止め「あっ、10032号だ! ってミサカはミサカは突然の下位個体との遭遇に驚きを覚えてみたり」

御坂妹「ちっ、やはり上位個体も一緒だったか。一方通行いるところに最終信号あり、やはりこの言葉は本当だったんですね、とミサカは再度ため息をつきます」ハァ

一方通行「コイツ何か口悪くねェか? 教育方針間違ってンじゃねェか冥土帰し」

円周「おお、気付いたら超電磁砲(オリジナル)、欠陥電気(レディオノイズ)、最終信号(ラストオーダー)と勢揃いになってる。あと第三次製造計画(サードシーズン)の個体がいれば完璧だね」

一方通行「あァ? 今何か言ったかクソガキ」

円周「別に何でもないよー」

一方通行「…………」



57 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:12:37.82 hun+MW17o 54/771



美琴「……ほぉ、つまりアンタたちは二人で楽しくデートしてたってこと?」ビリビリ

上条「あれ? 御坂さん何かものすごく怒ってらっしゃるように見えるのですが……?」

禁書「ふーん、そうなんだ。とうまは私がおやつがなくて飢えていたときに、おいしいくれーぷを食べていたと」キラン

上条「それは自分のせいだろッ!」

御坂妹「その通りですよお姉様。あなたがグズグズしてる間にペンダントの時みたく、ミサカはこうやってイニシアティブを取ることが出来るのですよ、とミサカは不敵に笑ってみせます」フフッ

美琴「……ふふふふふ、言ってくれるじゃない妹よ」ビリビリ

御坂妹「待ってるだけじゃ何も始まらないんですよ。これがミサカとオリジナルの差ですよ、とミサカは分かりやすく説明します」

上条「ちょっと待てぃ!! よく分かんねえけどこんなところでケンカはやめろ!」

御坂妹「ケンカなんかしませんよ。そんなことよりミサカはこの手に入れたばかりのこれを愛でる作業に早く戻りたいです、とミサカは本音を吐露します」スッ

美琴「そ、それは……!?」

御坂妹「おや、やはりお姉様もご存知のようですね。『クレープハウスrablun』期間限定キャンペーンで配布される『ゲコ太&ピョン子 卒業式ver』のストラップです、とミサカは懇切丁寧に説明しました」

美琴「…………」

御坂妹「? 何ですかそのリアクションは? お姉様もここにいるということは手に入れたんじゃなかったんですか……あっ、とミサカは驚異的な洞察力で察します」

美琴「しょ、しょうがないじゃない! 最後の一つしかなかったんだし! それなら打ち止めに譲るしか無いじゃない!」

御坂妹「……そうなんですか? とミサカは上位個体へ尋ねてみます」

打ち止め「う、うんそうなんだ。できればミサカはお姉様に譲りたかったけど、でもお姉様に恥はかかせられないし……」

御坂妹「そうですか。それは悲しい出来事でしたね、とミサカはイニシアティブとか言って勝ち誇ってた自分に恥ずかしさを感じました」

一方通行「何だこれ? ストラップ一つでここまで一つになれンのかよ」

円周「さすが遺伝子レベルで同じ姉妹だねー」

上条「ん? 何であの三姉妹は全員どんよりしてんだ?」

一方通行「オマエは会話を聞くってことをしろよ」

上条「いやー、正直それどころじゃなかったからな」ダラダラ

禁書「ふー! ふー!」ガジガジ

一方通行「おやつ一つでこの扱いか……」

上条「で、今どういう状況なんだよ?」

一方通行「あァ、あのクレープ屋の限定でストラップ配ってただろ。アレ、ちょうど俺らのところでなくなってな。クソガキはもらえたが超電磁砲はもらえなかった、っつゥオマエによくありそォな不幸話だ」

上条「たしかに俺にとってはよくある話だな。へー、御坂もあれ欲しかったんだな。あんな顔した御坂見たことねえもん」

一方通行「ま、しょうがねェったらしょうがねェ話だ。オマエがどォにか出来る話じゃねェよ」

上条「……別にそんなことはないんじゃねえか?」

一方通行「あァ?」



58 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:13:42.59 hun+MW17o 55/771



美琴「…………」ドヨーン

上条「おい御坂!」

美琴「……何よ?」

上条「お前も何というか俺みたいな不幸な目にあったみたいだな」

美琴「……不幸というかこれは自業自得よ。あれくらいならいつでももらえるでしょ、って思って最終日の今日に来たっていう自分への罰よ」

上条「別にそんな自分卑下することはねえと思うぞ。最終日の今日をお前が選んだのだって何か理由があんだろ? 例えば期間中に何か用事とかがあっていけなかった、とか」

美琴「っ、べ、別にそんなことなかったわよ」

上条「そうなのか? お前はそういうのは初日に行って確実に手に入れるようなヤツだと思ってたけど……まあ、違うなら違うで別にいいさ」

美琴「…………」

上条「お前がストラップを手に入れられなかったのは運が悪かっただけだよ。『不幸』の申し子上条さんが保証してやるよ」

美琴「……もしかしたら慰めてるつもり? そんなことして私が喜ぶと思ってるわけ?」

上条「思わねえよ。だからさ、ほらっ受け取れ」ポイッ

美琴「!? 何よいきなり――ってこ、これはっ!?」パシッ

上条「『不幸』の申し子上条さんからのプレゼントだよ。ありがたく受け取るこったな」

美琴「……『ゲコ太&ピョン子 卒業式ver』のストラップ、な、なんでアンタが……?」

上条「御坂妹と一緒にクレープ屋に行ったから、って理由があるけど別にそんなことどうでもいいだろ? これでお前は『不幸』じゃなくなったんだからな」ニコッ

美琴「……あ、ありがとう」

打ち止め「よかったねお姉様! ってミサカはミサカは自分のことのように喜んでみたり!」

御坂妹「おのれお姉様め、結局美味しいところ全部持って行きやがって、と思うところがありますが同志の喜びは祝福しなければなりませんね、とミサカは拍手を送ります」パチパチ

禁書「おめでとうみこと! きっとみことの気持ちが神の下へと届いていたんだよ!」

美琴「……ふふっ、そうね。アンタの言うとおりちゃんと良いことが帰ってきたのかもね。神様も馬鹿に出来ないわね」

一方通行「……チッ、さすがは三下、いやヒーロー様っつゥことか。くっだらねェ」

円周「…………か」ピーガガガ

一方通行「あ?」


円周「カッコイーッ!! 惚れちゃいそーだぜ当麻お兄ちゃん!!」


美琴「えっ!?」

御坂妹「ッ!?」

禁書「……とうま?」ギロッ

上条「ひぃっ、殺気ッ!?」

円周「やだなあ、冗談だよ冗談。そんなみんな真剣な目をしなくてもいいのに」

一方通行(この場のかき乱し方。コイツ、また『木原』の人格データを取り入れやがったか)

上条「あ、あははは。あまり大人をからかうもんじゃないぞー、どこの誰かは知らないけど」

円周「うーん、それは逆だと思うよ? 『子供』という一番『大人』を掻き回せる立場だからこそ精一杯掻き回さないと」

上条「……えっと、何なんでせうか? いつも昼ドラでも見てそうなこのバイオレンスっ子は?」

一方通行「ただの馬鹿だ。気にする必要ねェよ」


―――
――




59 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:14:19.62 hun+MW17o 56/771



同日 16:45

-第七学区・街頭-


打ち止め「いやー、みんなといろいろ話してたらすっかりこんな時間になっちゃったねー、ってミサカはミサカは楽しかったことへの満足感を得てみたり」

一方通行「そォかよ。ソイツはよかったな」

円周「しかしやっぱり外はいいよね、いろいろな経験ができる。今日もいろいろな人を『観察』することが出来たし」

一方通行「あァ? 観察だァ?」

円周「おっと間違えた。いろいろな人と『会えた』だね。日本語がおぼつかなくてごめんねー」

一方通行「……ああ」

打ち止め「ほんと分かるよー、日本語って難しいよね。でも大丈夫! 分からないことがあればミサカのようなきちんと学習装置で日本語を学んだプロフェッショナルに聞けば大丈夫だよ、ってミサカはミサカは自分の胸を拳で叩いてみる」ドン

一方通行「一番おぼつかねェヤツが何言ってンだか」

円周「……そういえば今日って何曜日だったっけ?」

一方通行「突然何だよ? 日曜日だろ」

打ち止め「日曜日……はっ!? ただ今の時間は『16:50』です、ってミサカはミサカはミサカネットワークから時報データを受信してみたり!」

一方通行「何だってンだァ? 急に時間を気にし始めやがって」

打ち止め「大変だよ! 日曜五時は『そげぶマンⅢ 雪原に立つ戦士達編』が始まる時間だぜ、ってミサカはミサカは見たいテレビの放送時間を述べてみたり!」

円周「ようするに、早くテレビの前に正座してアバンタイトルが始まるのを待ってなきゃいけないのに、未だにこんなところ歩いてるのが不味いってことだよね」

一方通行「そォだな。今から走っても必ず五時には食い込むだろォよ」

打ち止め「これはマズイよ。そげぶマンファンとしては是非とも前回のあらすじだろうとアバンは見逃す訳にはいかないのだ、ってミサカはミサカは熱く語ってみたり!」

一方通行「面倒臭せェ。ケータイのテレビ機能でも使って見てろ」

円周「ええー? いくら画質が良くてもこんなちっぽけな画面じゃあの迫力は出せないよ。やっぱり大画面のテレビじゃないとね」

一方通行「注文の多いクソガキどもだ。つまり何が言いてェンだ?」

打ち止め「能力使って早く家まで連れて行って! ってミサカはミサカは手を組んで上目遣いになりながらお願いしてみたり」ウルウル

円周「アクセラお兄ちゃんのチカラを使えばあんな距離3分もいらないよね? カップラーメン作ってから向こうに着いても、少し待ってからフタを開けないといけないくらいの時間には着くよね?」

一方通行「…………」

打ち止め「お願いアクセラレータ!」ウルウル

円周「お願いアクセラお兄ちゃん!」

一方通行「……ハァ、分かったよ。連れて行きゃイインだろ連れて行きゃあ」カチッ

打ち止め「おおっ、早い! あなたがここまで早く承諾してくれるなんて思わなかったよ、ってミサカはミサカはあなたの成長ぶりに驚いてみたり」

円周「本当だね。いつもならこのやり取りをあと3パターンほどしてからじゃないと許してくれないのにね」

一方通行「チッ、うるせェな。ただ俺もさっさと帰ってソファーに寝転びてェだけだ。利害の一致っつゥヤツだよ」

円周「……と訳の分からないことを供述しておりますが、実際はただデレてるだけで――」



ゴガッ!!




60 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/09 22:14:53.68 hun+MW17o 57/771



一方通行「おらっ、さっさと掴まれクソガキども! 振り落とされても知らねェぞ!」カチッ

打ち止め「じゃあミサカはお姫様だっこがいいー! ってミサカはミサカはあなたの前から飛びついてみたり!」ピョン

一方通行「ケッ、勝手にしろ」

円周「うぉぉぉ、これ確実に脳みそ割れてるよね? 右と左に真っ二つに。名付けるなら右脳と左脳……あれ? 最初から割れてるじゃん」

一方通行「わけ分からねェこと言ってねェでオマエもさっさと掴まれクソガキが!」



ドンッ!!



打ち止め「わっほーい!! すっごい飛んでるー!! ってミサカはミサカは興奮を隠しきれなかったり!!」

一方通行「喋ってンじゃねェ舌ァ噛むぞ!」

円周「ふむふむ。一見脚力や風力がメインに見えるけど、一番は重力かな? あとは状況によって……」ブツブツ

一方通行「……後ろのガキは何ブツブツ言ってやがる」

円周「別にー。下を歩いてる人が今何人いるか数えてるだけだよ」

一方通行「あ、そォ」

打ち止め「ねえねえ、一回ものすごく高く飛んでみてよ。できれば学園都市全体を見下ろせるくらいに、ってミサカはミサカはお願いしてみる」

一方通行「別に構わねェがあまりに高くてションベンちびらせて、学園都市に黄色い雨を降らせても知らねェぞ」

打ち止め「うえっ、それを言われると何か嫌だな。実を言うと今すごくトイレ行きたいから今回はやめとく、ってミサカはミサカは断念してみたり」

円周「あっ、そういえば今って反射働いてるの?」

一方通行「あァ? そりゃ能力使用モードなンだから当たり前だろ」

円周「ふーん、よっと」ガン

一方通行「……何やってンだよ」

円周「一回反射ってのがどんなのか試してみたくて……うん、骨にすごく響くね。強制的に急ブレーキをかけさせるのに近いのかな? これ」ガンガン

一方通行「地表200メートルから振り落とされたくなかったら、あンま余計なことすンじゃねェぞコラ」

円周「はあい」



ワイワイガヤガヤ



一方通行(……チッ、本当に今日はうっとォしいクソガキどもに振り回される厄日だったなクソッタレが)


――――――



64 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:02:30.03 LptKL4w+o 58/771



3.卒業したくないんだけど


February Forth Wednesday 15:00

-第七学区・とある喫茶店-



芹亜「卒業したくないんだけど」



鞠亜「……突然呼び出されたと思ったらいきなり何なんだ? せめて前置きくらいないと会話にならないよ」

芹亜「別にこの言葉に深い意味なんてない。ただ卒業したくないんだけど」

鞠亜「まず主語を言え。何から卒業したくないのさ? 自堕落なニートみたいな私生活か? それとも女の子の純潔的なアレか?」

芹亜「……妹よ。お姉ちゃんはお前をそんな歪曲した発想しか出来ないような人間に育てた覚えはないけど」

鞠亜「そんなセリフはきちんと姉の役割をこなしてから言って欲しいんだが。妹に部屋の掃除をさせる姉のどこに育てられる要素があるのか……」

芹亜「いいじゃないか。お前の掃除スキルアップする私の部屋綺麗になる。まさしくWin-Winの関係ってヤツなんだけど」

鞠亜「あんなもんでスキルがアップするわけないじゃないか。『1+1』を何億何万と解いたところで数学が得意になるわけないだろ? むしろ嫌いになる」

芹亜「『塵も積もれば山となる』という言葉があるけど」

鞠亜「積もるような塵さえ出てこないってこっちは言ってんだよ! 適当なこと言って誤魔化そうとすんなあ!」

芹亜「妹が反抗期に入ったっ……!? お姉ちゃんショックで泣きそう……」

鞠亜「反抗期以前の問題だろ。この流れがこれからも続くなら白寿を迎えても同じリアクションをする自信が私にはあるよ」

芹亜「まあ話は戻るけど、卒業したくない」

鞠亜「だから主語を言えって言ってんでしょーが! ここから以下ループとかいうネタでもぶっ込むつもりか!?」

芹亜「-50年後-」

鞠亜「……乗らないぞ。そんなくだらないネタには絶対に乗らないぞ」

芹亜「これがネタじゃなくてマジだったらどうだ? 今私たちは6X歳と6Y歳いうことになるわけだけど」

鞠亜「いつから時間操作の能力者になったんだ? というかネタかマジかなんてないから。議論の余地皆無なのは周知の事実だから」

芹亜「ふふっ、それを分かるのは私たちだけだ。もしかしたら別の視点から見ている人たちは本当に50年の時が経ったと思っているかもしれないけど」

鞠亜「誰だよそいつら? わけの分からないこと言ってないで本題に戻れ」

芹亜「話を逸らしてるのはそっちだろ。律儀なツッコミは話のテンポを悪くさせるだけだけど」

鞠亜「誰がそうさせているんだ誰が……!」

芹亜「人のせいにするのはお姉ちゃんよくないと思うぞ。ツッコむかツッコまないかの決定権は自分にあるわけだし」

鞠亜「その状況を作り出してるのは間違いなくアンタだろうがな」

芹亜「まあまあ。そんなことより私が今いる学校を卒業したくない、っていう悩みの相談に乗って欲しいんだけど」

鞠亜「だから主語を……あれっ!? 主語があるっ!? なぜっ!?」

芹亜「同じネタを繰り返すのにはさすがに見ている人たちも飽きるだろ。きちんとそういうところも配慮しないとな」

鞠亜「本当に誰だよそいつら! というか、さっきから変なコトばっか言ってて気持ち悪いぞ……」

芹亜「そんなマジトーンで気持ち悪いと言わないでくれ。本気で傷つく」

鞠亜「本気で傷ついてるヤツがそんなこと真顔で言ってくるか!」



65 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:03:33.22 LptKL4w+o 59/771



鞠亜「しかし卒業って学校のことだったのか。意外だったよ、私が絶対に思い浮かべない答えだ」

芹亜「えっ、普通卒業って言ったらソッチ方面にならない? 少なくとも一般的にはそうだと思うんだけど」

鞠亜「いや、単純に『青春』っていうものから対局の位置にいる姉が、そういうことは絶対言ってこないだろうと思ってたからな」

芹亜「青春真っ盛りのJKに向かって何たることを言っているんだこの妹は?」

鞠亜「ほとんど学校に行かず暗い部屋の中で、ブツブツ言ってるのが青春だっていうのならごめん。私の姉は青春そのものだったよ」

芹亜「……いや、別に引きこもりってわけじゃないけど。引きこもりって言われない程度には学校には行ってるけど」

鞠亜「何でそこで折れちゃうわけ? そこまで来たら引きこもり貫けよ。せっかく引きこもり=青春っていう公式成り立ったのに」

芹亜「どんな公式が成り立とうが、私が卒業したくないという事実には変わりはないのだけど」

鞠亜「……というか卒業したくないのならしなかったらいいじゃん」

芹亜「どゆこと?」

鞠亜「前言ってたじゃん。『私はクラスも分からなければ学年も不明の超絶先輩キャラの巨乳美人女子高生!! つまり、私はどの学年にいてもおかしくないということなのだけど!』って」

鞠亜「よく分からないけどその言葉が本当なら『実は二年生でしたー』って感じに言ってもう一年延長してもらえるってことだろ? というかG死ね」

芹亜「……ふふっ、そうだな。たしかにそう言えばもう一年スクールライフを延長、なんてことも可能だよ……以前までの私ならな」

鞠亜「以前までの? 何か変わったっけ?」

芹亜「私の通う学校には昼休みにたまに学内ラジオというものが放送される」

鞠亜「ラジオぉ? 随分と変わったことをする学校だな」

芹亜「私はそのラジオにゲストとして出演してしまったんだ。一時の気の迷いってヤツだけどな」

鞠亜「たしかに迷いまくってるな。引きこもりがそんな青春染みたことするなんてなあ」

芹亜「そのときのパーソナリティーの娘が二年生の放送部の部長だったんだ。あとは分かるな?」

鞠亜「分かるかっ。意味深なことを言えば何でも通じると思うなよ? あと予測出来ても自分の口では絶対言わないからな!」

芹亜「察しの悪い女子は嫌われるよ。女子高生の会話なんて言葉の裏の意味を常に考えながら繰り広げないと、すぐに置いて行かれてしまうからな」

鞠亜「そんな日本語もまともに使えないヤツに嫌われてもどうでもいいよ。だから早くどうなったのか言いなよ」

芹亜「……言ったんだ。二年生の部長が私のことを『雲川先輩』と。ラジオという公衆の面前でな……」

鞠亜「別にいいんじゃないの? その一言で何かが変わるわけじゃないだろうに」

芹亜「変わるさ。これで私は完全無敵の『三年生の先輩』と認識されてしまったのだけど」

鞠亜「そ、そうなのか?」

芹亜「そうだ。今までは『何となく先輩ってのは知ってるけど何年生なのかわからないなぁ』という認識だった。つまりそれはもしかしたら二年生だったという可能性が残されていたということだけど」

芹亜「しかしここで二年生の部長はハッキリと『先輩』と言ってしまった。それで皆の認識は『ああ、雲川先輩って三年生だったんだ』に変わってしまったんだけど」

鞠亜「でもそれってあくまで認識の話だろ? 自分で二年生と名乗ってしまえば問題ないだろ」

芹亜「それはもう無理だな」

鞠亜「何でさ?」

芹亜「私は部長対して圧倒的な先輩オーラを放ちながら接してしまったんだ……」

鞠亜「……あーそりゃアウトですなあ」

芹亜「アウトなんだよ。これでもう私の女子高生ライフは幕を閉じてしまうんだけど」

鞠亜「あっ、でもまだチャンスはあるぞ! 留年してしまえばまだオッケー!」

芹亜「そんな頭の悪いマネは私のプライドが許さない」

鞠亜「……たしかに、プライドを適度に傷つけることを信条としている私もそれはないわ」

芹亜「ところで私卒業したくないんだけど」

鞠亜「もう諦めろとしか言い様がないね。私みたいな才能あふれる天才でもどうしようもない」



66 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:04:25.18 LptKL4w+o 60/771



芹亜「まあ、そんな話は置いといて」

鞠亜「そんな話って何だよ! 何かマジな感じだったから真面目に話を聞いてた私に謝れ!」

芹亜「この前常盤台に研修行ったってマジ? 研修なんて興味なさそうな格好してるくせに」

鞠亜「たしかに行ったけどその言い方はムカつくな。私はこう見えても真面目だぞ? こう見えても学校では成績トップだぞ? だからこう見えても研修にはちゃんと行くぞ?」

芹亜「まあ真面目ちゃんなのは分かったから。で、何でまた常盤台になんて行ったんだ?」

鞠亜「ああ、あれだよ。本当は別のクラスメイトが行く予定だったんだけど急遽別の研修が入ったみたいで、その代わりに暇だった私が行ってきたってわけ」

芹亜「ふーん、で感想は?」

鞠亜「頭がいい、いわゆる天才レベルが集まる学校って聞いてたけど正直拍子抜けしたね。能力の強度が強いだけでただの世間知らずのお嬢様ばかりだ」

芹亜「そりゃあの学校は能力至上主義だからな。凡人だろうが天才だろうが、無能力者(レベル0)だろうが超能力者(レベル5)だろうが何でも来いのウチとは違ってな」

鞠亜「でもあれはあれでプライドがいい感じに傷つけられてよかったよ。あの偉そうなくせに虫程度で阿鼻叫喚なお嬢様たちにこき使われる感じは」

芹亜「……もしかして妹よ。お前ってMなのか?」

鞠亜「ぶっ!? な、何を言っているんだこの姉はあ!?」

芹亜「いや、だって嬉しそうにプライド傷つけられたとか言ってるからてっきりそうなのかと」

鞠亜「わ、私はプライドを傷つけることによって窮地に対しての免疫をつけてるだけで、決してそういうのに心地よさを覚えてるわけじゃないからな!」

芹亜「はっ!? つ、つまりドMだということか……?」

鞠亜「ちーがーうー!! だからそうじゃないってー!!」

芹亜「まあ、妹を軽くキャラ崩壊させたところで本題に入るけど」

鞠亜「……待てよ。このやり取りはこのやり取りで私の経験値アップの糧となっているんじゃ……?」

芹亜「いいから話聞けよマゾメイド」

鞠亜「本題って何? もう卒業うんぬんの話の時点でもう本題は終わってると思ったんだけど」

芹亜「第五位には会ったか?」

鞠亜「第五位? 食蜂操祈のことか? ……あー、会ってはないけど見かけはしたなあ」

芹亜「どんな様子だった?」

鞠亜「うーん、別に普通に派閥の人たちと楽しそーにお茶会してたよ。まったくのんきなもんだよね」

芹亜「そうか。ありがとう」

鞠亜「……何だ? その第五位さんが何かしたっていうのか?」

芹亜「いや、たしかにアイツはムカつくことしかしてないけど、今のところは何もないけど」

鞠亜「じゃあ何でそんな様子とか聞きたがっちゃうのさ?」

芹亜「何もしてないってことがおかしいってことだけど。アイツの場合はな……」

鞠亜「?」

芹亜(そろそろこの年度も終わって新学期が始まる。このタイミングであの性悪女が動かないわけがない。もし動くとしたら一体どういう手で出てくるのか……)

鞠亜(何か難しいことを考えてる顔してる。これは別に大したことは考えてないな)ズズズ

芹亜「……まあとにかく」

鞠亜「うん?」

芹亜「卒業したくないんだけどどうすればいい?」

鞠亜「結局ループネタやるのかよ!」


―――
――




67 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:06:18.98 LptKL4w+o 61/771



February Forth Thursday 12:20 ~昼休み~

-とある高校・一年七組教室-



キーンコーンカーンコーン



<よっしゃあ昼休みだっ!! <購買部に突撃だああああああっ!! <今日こそ焼きそばパンゲットだぜっ!!



青ピ「おおっ、今日もみんな気合十分やなぁ。よっしゃあボクらも購買部に行くでぇっー!」

土御門「今日もいつもどおりカミやんを盾に群衆に突っ込む、『カミやんメイン盾作戦』で行くぜいっ」

上条「ふざけんなっ! たまにはテメェらも盾になりやがれっ! いっつもいっつも良いパンゲットしやがって、たまには俺だって食ってみたいんだよ焼きそばパン、ソーセージパンetc」

一方通行「くっだらねェ。あらかじめコンビニとか買っとけよ焼きそばパン、ソーセージパンetc」

上条「そんな高いコンビニのパンなんか買えるかっ! 貧乏学生舐めるなよ!」

一方通行「たかだかニ、三十円の違いだろ」

上条「そのニ、三十円が大きいんだよっ! わかんねえだろうなぁ、このブルジョアめっ!」

青ピ「ん? というか何やっとんアクセラちゃん、自分の席でのんきにくつろいだりしてぇ。さっさ購買行くでぇ?」

一方通行「ハァ? 何で俺がそンな豚の餌場に行かなきゃいけねェンだよ」

土御門「豚の餌場か。ひどい例えだにゃー」

青ピ「そんなの決まっとるやろアクセラちゃん! ボクらはスクエアフォースやろ? いつでも四人で一つ、だから購買にも四人で行くのが常識なんやでぇ」

一方通行「だからオマエらと一緒にすンじゃねェっつってンだろ。つゥかオマエらも見ただろォが、期末試験の結果をよォ。見事な百の羅列だったろうが」

土御門「まあ、勉強ができるからと言っても、そいつが本当に馬鹿じゃないかどうかなんて分からないんだけどにゃー」

一方通行「……何が言いたいのかな土御門クゥン?」ピキピキ

土御門「おっ、効いてる効いてる。そこでイラつくってことは、少しは自覚があるってことじゃないのかにゃー?」

上条「お、おい馬鹿何いってんだつち――」

一方通行「ブチ殺す」カチッ

土御門「にゃっはっー、にっげろー! カンカンに怒ったアクセラちゃんが襲いかかってくるぞーっ!」

青ピ「よし、ここで『カミやんメイン盾作戦』を開始っ! 行けっ、カミやんっ! キミに決めたっ!」

上条「ふっざけんなお前らっ!! 俺を巻き込んでんじゃねぇ!!」

一方通行「安心しろォ。オマエら三馬鹿仲良く全員、愉快なオブジェにしてやっからよォ!」



ワイワイギャーギャードカドカガッシャーン!!



吹寄「……はぁ、また馬鹿四人の馬鹿騒ぎが始まったわ」

姫神「平常運転」

結標「あはは、まったく毎日毎日よく飽きないわよねー」

女子生徒「あのぉ、アクセラ君まだ教室にいる?」

吹寄「うん? まだ居るけど。後ろを見ての通り」

結標「どうかしたのかしら? 一方通行に何か用?」



68 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:07:18.21 LptKL4w+o 62/771



女子生徒「えっと、アクセラ君にお話があるって人が来てるんだけど」

姫神「アクセラ君に話?」

女子生徒「うん。ほらっ、教室前の入り口のところ」

吹寄「ええっと、たしかあの人は……」


芹亜「…………」ニヤニヤ


姫神「……雲川先輩?」

結標「えっ? 雲川先輩ってあの『クラス・学年共に不明の謎の美人先輩』で有名な雲川先輩?」

姫神「そう。その雲川先輩」

結標「何でその雲川先輩が一方通行を?」

女子生徒「さあ? 何か大事な話があるから連れてきてほしいって言ってたけど」

結標「話? 一体何の話なのかしらね?」

姫神「雲川先輩は謎に包まれたミステリアスな先輩。まったく予想できない」

吹寄「……まさか」

結標「まさか? 何かわかったの吹寄さん?」

吹寄「わざわざ教室まで異性を呼びに来てする大事な話なんて、あたしに思い付くのは一つしかないんだけど」

姫神「……吹寄さん。まさか……っ!」

吹寄「そうっ、そのまさかだと思うわ!」

結標「? ちょっとずるいわよ二人だけわかった顔して。なになに教えてよー」

吹寄「……結標さん。心して聞いてちょうだい」

結標「う、うん。何なのそんな深刻なことなのかしら?」

吹寄「そう。もしかしたら雲川先輩は一方通行にこく――」


女子生徒「あっ、わかった! 雲川先輩はアクセラ君に愛の告白をしようとしているんだぁっ!


結標「…………」

姫神「…………」

吹寄「…………」

女子生徒「…………?」




結標「ってえええええええええええええええええっ!?」




一方通行「……あァ? 何ハシャイでンだあの馬鹿女はァ?」


上条「」ピクピク

青ピ「」ピクピク


―――
――




69 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:07:58.86 LptKL4w+o 63/771



同日 12:40 ~昼休み~

-とある高校・屋上-


芹亜「……わざわざこんなところまでご足労頂き感謝するけど第一位」

一方通行「チッ、まったく心のこもってねェ感謝の言葉だな。うっとォしィ」

芹亜「感謝の言葉なんてこんなものだよ。この世に社交辞令という名の、心の一つもこもってない感謝の言葉がどれだけ溢れているか。知らないお前じゃないだろ?」

一方通行「そンなくだらねェ雑談を延々と繰り広げるつもりなら今すぐ帰るぞ俺ァ。一体何の用だ、統括理事会の一人、貝積継敏のブレイン雲川芹亜」

芹亜「ふーん、まさかお前なんかに正体をバレているなんて、私も結構有名になってきたみたいだけど」

一方通行「ンなわけねェだろォが。俺ァ以前はクソみてェな掃き溜めで生きてきたンだ。知らねェわけがねェ」

芹亜「あんな浅い暗部にちょっと居ただけで一端の裏の住人面してるなんて、井の中の蛙を見事に体現している男だなお前は」

一方通行「……オマエ、俺を誰だか分かって口ィ聞いてンだよなァ?」

芹亜「ああ、そのつもりだけど?」

一方通行「だったらさァ、今すぐそのよく回る舌をぶち抜いて口から赤い液体を吐き続けるマーライオン状態にすることなンざ、余裕で出来る男を目の前にしてるってことを理解しているはずだァ」

一方通行「なのになァ、そこンとこわかってるヤツの態度には見えねェンだよなァ俺にはよォ」

芹亜「……まあたしかに、お前にはそんな芸当が容易にできるようなチカラを持っていることも理解してるし、そのようなことをされたら私は無事ではいられないことだってきちんと理解してるつもりだけど」

一方通行「だったら不必要な発言は控えることだなァ、命が惜しいンだったらな」

芹亜「ま、でもその前にお前も理解、いや気付くべきことがあるってことを知ったほうがいい」

一方通行「あァ? どォいうことだ?」

芹亜「私に呼ばれて教室を出たお前のことが気になって、ここまでついてきている女子生徒が三人いる」

一方通行「……何だと?」バッ

芹亜「屋上の入り口で隠れてこちらの様子を伺っているのは、お前の友達じゃないのか?」

一方通行(姫神に吹寄、それと結標かッ……)

芹亜「やはり気付いていなかったようだな。そんな状態で私をマーライオンなんかにしたら、それこそお前の日常が跡形もなく砕け散ってしまうところだったってわけだけど」

一方通行「…………」

芹亜「まあそれをしてしまえば、お前の憧れる深い深い闇の部分にどっぷりと浸かることができるかもしれないな」

一方通行「俺は……そンなモンに憧れてなンかいねェ。あンなクソみてェな掃き溜めに、二度と戻ろォなンて思っちゃいねェよ」

芹亜「そうだったのか。すまない、てっきりそうなのだと思っていたのだけど」

一方通行「……まァでも、どォしてもその選択肢を選ばなきゃいけねェ時が来たっつゥならよォ」


一方通行「喜ンで堕ちてやるさ、暗部だろォが何だろうがよォ」ニヤァ


芹亜「じゃあ、そんなどうでもいい世間話は置いといて、さっそく本題に移りたいんだけど? そんな時間もないし」

一方通行「……チッ、そォだな。俺としても一刻も早くオマエとの茶番を終わらせてェ」



70 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:08:42.34 LptKL4w+o 64/771



-屋上入口付近の物陰-


吹寄「……うーん、一体何を話しているんだろ?」

姫神「ここじゃあ距離がありすぎて。会話の内容まで聞こえない」

結標「ねえ、これって不味いんじゃないの? 盗み聞きだなんて……」

吹寄「そんなこと言って気にならないの? 二人が何を話しているのかを」

結標「き、気にならないわけじゃないけど……」

姫神「まあでも。あの様子からして告白してるってことは。なさそうに見える」

吹寄「たしかにそうね。もしあれが告白のシーンならば、二人してあんな邪悪な笑顔浮かべないもの」

結標「邪悪って……まあ否定はしないけど」

吹寄「……しかし耳を澄ませてみても全然会話が聞こえないわね」

姫神「読唇術でも使えれば。会話の内容がわかるんだけどね」

吹寄「近付こうにも、見事に屋上には隠れる場所なんてないときたものよ」

結標「でもほんと、何の会話しているんだろうね、あの二人」

姫神「あの二人の共通点と言ったら。学内ラジオで次回のゲストとして呼んだ側と呼ばれた側」

吹寄「たしか雲川先輩がゲストに呼ぶためにアクセラの携帯に電話したのよね?」 

結標「うん」

吹寄「てことは雲川先輩はアクセラの番号を知っていた、つまりもともと知り合いだったんじゃないかしら?」

結標「うーん、それはないんじゃないかな?」

吹寄「どうして?」

結標「たしかあの時かかってきた電話は非通知での電話だったわ」

姫神「それってつまり。雲川先輩が何らかの手段でアクセラ君の番号を手に入れて。自分の番号がわからないように非通知でかけたってこと?」

結標「うん。そうだと思う」

吹寄「じゃあ知り合いって線も薄くなっちゃうのかー」

姫神「でも。あのときの電話の内容からしたら。アクセラ君は雲川先輩のこと知ってそうだった」

吹寄「だったらやっぱり知り合い? うーん、謎が謎を呼ぶわね」



71 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:09:33.90 LptKL4w+o 65/771



芹亜「――つまり、かくかくしかじかで卒業したくないんだけど」

一方通行「……あァ? 今何つった?」

芹亜「だから、かくかくしかじかなわけで、卒業したくないわけなんだけど」

一方通行「分かんねェよ。何だよかくかくしかじかって。ンなモン通じるのは創作の世界だけだ」

芹亜「えっ、ここって創作物の世界じゃなかったのか?」

一方通行「ンなわけねェだろ。現実だ現実ゥ、残念だったな」

芹亜「不便な世界なんだけど」

一方通行「まァでも、言いたいことは何となく分かる。この学校を卒業したくない、そォ言いてェンだろ?」

芹亜「おおっ、さすが第一位! 何という察しの良さ。お前は察しの良さでも第一位だったのか」

一方通行「いや、明日この学校の卒業式だろォが。そンな時に卒業っつゥ言葉聞いたら誰でもそれを連想すンだろ」

芹亜「素晴らしい。私の中でお前の好感度が3ポイントほど上昇したけど」

一方通行「いらねェよオマエの好感度なンてよォ。つゥか、上限何ポイント中の何ポイントだよ」

芹亜「65536ポイント中3ポイント」

一方通行「ゴミみてェなポイントじゃねェか」

芹亜「まあでも、察しが良くて助かっているのは事実なのだけど。また昨日みたいなやり取りをするのは正直疲れるからな」

一方通行「知るかよ。で、俺はそれを聞いてどォすればイインだ? 『あっ、そォ』って言ってやるのが俺的最適解だと思ってンだが」

芹亜「ふむ、では言い方を変えよう。卒業したくないんだけどどうすれば良いと思う?」

一方通行「黙って卒業して行けばイイと思います」

芹亜「やだ」

一方通行「ガキみてェなこと言ってンじゃねェ。つゥか、こンな相談卒業式前日にすることじゃねェだろ。もォ既に卒業式の練習も終えて、卒業する準備も万全っつゥ日だぞ?」

芹亜「私的には全然万全じゃない」

一方通行「誰もオマエのことを言ってンじゃねェよ。この学校全体の動きについて言ってンだよ。今頃準備されている卒業証書の中には、オマエの名前が記入されているモンもきちンとあるだろうよ」

芹亜「……でもそれっておかしくないか?」

一方通行「何がだ?」

芹亜「私は『クラスも分からなければ学年も不明の超絶先輩キャラの巨乳美人女子高生』ということで通っているんだぞ。生徒だけではなく教員に対しても」

芹亜「そんな状況で勝手に私の卒業証書が作られるわけがないんだけど」

一方通行「どォでもイイけどよォ、オマエってこの学校にちゃンと籍置けてンのか?」

芹亜「…………」

一方通行「オーケーオーケー、面白れェこと教えてやるよ不法侵入者」

芹亜「不法侵入者じゃないけど聞こう。何だ?」

一方通行「卒業証書に学年と組を書く欄はねェ。だから、名前だけ知っときゃ卒業証書なンざ作り放題だ」

芹亜「なっ、何でそんなことをお前が知っているんだ!?」

一方通行「卒業式の練習のときにチラっと見えた」

芹亜「あれは確か練習用のレプリカ品のはずだけど。卒業太郎みたいな適当な名前が入ったやつ」

一方通行「ああ、確かにそンな名前だったなァ。まァでも、記入されている名前が違うレプリカ品でもレイアウトは同じはずだ。よって本物も同じレイアウトな可能性が高い」

芹亜「ふ、ふんっ、まあ仮にその話を鵜呑みにするとしよう。だが私はクラスも学年も不明な女っ、それなら卒業生のリストに入っていない可能性が高いけど」

一方通行「ああ、そりゃ簡単な話だ」

芹亜「か、簡単な話だと? 一体どんなっ……?」



72 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:10:11.36 LptKL4w+o 66/771



一方通行「オマエ、自分が卒業するって確信してるからこンなところで泣き言吐いてンだろ? じゃねェと俺みてェなヤツをここに呼び出す理由がないからな」

芹亜「…………」

一方通行「…………」

芹亜「ところで、私はどうすれば卒業しなくて済むんだ?」

一方通行「勝手に卒業しとけよ。サヨナラセンパイ」ガチャリガチャリ

芹亜「まあ待て。まだ私のターンは終了していないんだけど」ガシッ

一方通行「離せコラ。オマエのターンはもォ既に終わってンだよ、学校生活っつゥなァ。黙って卒業してろクソババァ」

芹亜「私はこんな面白い学校を離れたくないんだけど。私はこんな面白い学校を離れたくないんだけど。大事なことだから二回言ったぞ?」

一方通行「百回言ってもオマエの卒業は覆らねェよ。……つゥかよォ、そンなに残りてェンなら留年すりゃイイじゃねェか。オマエの権力使えば余裕だろ?」

芹亜「そんな留年なんて馬鹿みたいなことするのは、私のプライドがゆるさない。てか、昨日も同じようなこと言った気がするけど」

一方通行「オマエの昨日喋った内容なンて、俺が知るわけねェだろォが」

芹亜「チッ、学園都市最強の第一位様でも、ウチのマゾメイド妹と同じ結論か。所詮はその程度のモノだったというわけだけど」

一方通行「そのマゾメイドの妹さンは相当優秀なヤツなンだろうな。この俺と同じ結論が出るなンてよォ」

芹亜「ただのドMの変態だけど。……つまり、お前もドMというわけか?」

一方通行「ンなわけねェだろ。そォいや一つ気になったンだが」

芹亜「何か?」

一方通行「留年をプライドが許さないって言ってたが、俺みてェなクソ野郎に泣き付くのはオマエ的にオッケーなのかよ?」

芹亜「別に泣き付いてない。ただ相談しているだけだけど」

一方通行「似たよォなモンだろォが! てか、いつになったら俺ァ開放されるンだァ!?」

芹亜「私がこの面白い学校から離れなくても良い手段、つまり卒業しなくてもいい方法を見つけ出すまで」

一方通行「つまり一生ここで過ごさなきゃいけねェわけか? 詰みだ詰み」

芹亜「詰んではいないだろ。何か良い解決策があると思うんだけど」

一方通行「そォ思うンなら自分で考えろ。俺を巻き込ンでンじゃねェよ」

芹亜「良い案が出るまで昼休みをとってはいけません」

一方通行「給食を残した児童を、昼休み使ってまで完食させようとするクソ教員かオマエは?」

芹亜「へー、暗い過去を持つお前でもそういうネタがあることは知っているんだな」

一方通行「うるせェよ、そンなことどォでもイイから早く俺を……ン? 待てよ」

芹亜「どうかしたか?」

一方通行「いい方法を思い付いた。まあ、俺にとっては全然良くはねェンだけど」

芹亜「唐突だな。そんなあっさり出てきたアイデアなんて信用に値しないと思うけど」

一方通行「妙案っつゥのは、99%のひらめきと1%の努力で生まれるモンだ。だから唐突に閃いてもおかしくねェだろ」

芹亜「パーセントが逆だ逆。まあでも、本来の意味を考えればそれでも間違いではないけど」

芹亜「で、何なんだその画期的なアイデアっていうのは? 期待せずに聞いてやるけど」

一方通行「どこまでも偉そうなヤツだなァオマエは。まァイイ、その方法っつゥのはなァ――」



73 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:10:48.19 LptKL4w+o 67/771



一方通行「――っつゥわけだ。こォすれば『卒業』は回避出来ねェが、『学校から離れたくない』っつゥ願いは叶えられる」


芹亜「……なるほど、その発想はなかった」

一方通行「笑えねェ冗談だな。統括理事会メンバーのブレインのオマエが、この手段を思い付かねェわけねェと思ってンだが」

芹亜「私のような一般的な女子高生には難しい話だと思うけど」

一方通行「オマエが一般人を名乗るなら、俺も一般人を名乗らなきゃいけなくなるだろォが」

芹亜「お前のような一般人がいるか」

一方通行「その言葉、そっくりそのまま返させてもらう」

芹亜「……まあでも、たしかに私好みのいい案だ。何で私がこれを思いつかなかったのか、という話になると、卒業シーズンという空気感が私の思考能力を低下させたのだろう」

一方通行「似合わねェな。そンな玉じゃねェだろうに」

芹亜「そうでもないさ。ブレインなんてものをやっていても、所詮はちっぽけな一人の人間に過ぎない。だから、ちっぽけなことで右往左往するけど」

芹亜「お前も私と同じようなことを思っているんじゃないか? 学園都市最強の超能力者君」

一方通行「……チッ、くっだらねェ」

芹亜「ひとまずお礼を言わせてもらうけど。これで私の動くべき道が定まったというわけだ」

一方通行「卒業式前日に進路の方向性が決まるなンざ、馬鹿みてェな話だな」

芹亜「なあに。ここから先は、せいぜいブレインとしての権力を乱用させてもらうけど。……それにしても」

一方通行「あァ? まだ何か問題でもあンのか?」

芹亜「いや、君たちをこの学校へ引き抜いてよかったと、ちょっと思っただけだけど」

一方通行「……オマエだったのか。このくだらねェ生活に俺や結標を引き入れやがった張本人は」

芹亜「楽しい生活だろ? お礼を言ってくれてもいいけど」

一方通行「楽しくねェよ」

芹亜「噂通りの素直じゃなさだな」

一方通行「黙れ。つゥか用が終わったンなら帰ンぞ? いつまでもこンな所でグダグダしたくねェからな」

芹亜「ああ、ありがとう。貴重な睡眠時間を奪って済まなかったな、いやコーヒーブレークか? 違うな。お友達との他愛のない時間、かな?」

一方通行「言ってろ」ガチャリガチャリ



74 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:11:15.90 LptKL4w+o 68/771



結標「……あっ、何か話終わったみたいよ!」

姫神「付いてきたのはいいけど。とくに得られる情報はなかった」

吹寄「てか早く戻ったほうがいいんじゃない? さすがにアクセラに覗き見してたのバレるわけにはいかないもの」

結標「そうね。ってもうこんな時間っ!? お昼食べる時間あるかしら……」

姫神「急いで戻らないと」

一方通行「そォだな。飯どころかコーヒーを飲む時間さえ消え去っちまう」


三人「「「!?」」」


一方通行「おォーおォー、予想通りのリアクションお疲れさン」

吹寄「なっ、き、気付いていたのっ!?」

一方通行「……まあな」

姫神「気付いた上で。ここまで泳がせていたという。ずいぶんと意地悪ねアクセラ君」

一方通行「盗み聞きしてるオマエらほどじゃねェと思うがな」

結標「わ、悪かったわよ。ちょっとした好奇心でやっちゃったのよ」

吹寄「でも安心して頂戴。距離がありすぎて全くと言っていいほど話聞こえなかったから!」

一方通行「そォかよ。そりゃ残念だったな」

姫神「どうせ盗み聞きがバレてるのだから聞くけど。一体何の話をしていたの?」

結標「あっ、それ気になるわ……ま、まさかこ、告白とかじゃないわよね……?」

一方通行「厚かましいヤツらめ。オマエら絶対ェ謝る気も反省する気もねェだろ。あったらそンなくだらねェ質問してこねェはずだからな」

吹寄「そんなことないわよ。本当に悪いと思ってる。だけどまあ、気になるものは気になるというか」

姫神「そう。それ」

結標「は、早く言っちゃいなさいよ一方通行」


キャッキャキャッキャ


一方通行「……ハァ、頭痛てェ」


―――
――




75 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:12:00.68 LptKL4w+o 69/771



February Forth Friday 12:00 ~卒業式・終了後~

-とある高校・校門付近-


ワイワイガヤガヤ


上条「さーて、終わった終わった。早く帰ってインデックスの飯作ってやらなきゃいけねーなー」


モブ卒業生A「Bちゃんっ! 卒業してからも毎日連絡するからね!」

モブ卒業生B「うん! ときどき会って遊ぼーね!」


モブ在校生A「Cセンパイっ! 絶対に次の大会では一番になってみせるッス」

モブ卒業生C「おうっ! あ、あとは頼んだぞ後輩よおおおおおおおおおっ!」


上条「……やっぱ卒業式だから盛り上がってんなあ。まあ俺は仲いい先輩とかいないからなー」

上条「ま、早く帰れるって考えれば得っちゃ得だな」

上条「……まあ、それはそれで寂しい気がしないでもないな」


芹亜「や、やあ上条」


上条「ありゃ? 雲川先輩じゃないっすか……ってえっ、雲川先輩その格好……?」

芹亜「そう。お前の思ってる通り、今日私はこの学校を卒業したわけだけど」

上条「雲川先輩って三年生だったんすか。何か知らないけど勝手に二年生だと思ってた」

芹亜「……うん。私も本当はそうしたかったんだけど、世界の不条理には逆らえなかったわけだ」

上条「?」

芹亜「……ごほんっ。というわけで、私は卒業しました。だから、何か感動的なシーンを一つでもどうぞ」

上条「そんなこと言われてやっても、ただの茶番になること請け合いだな」

芹亜「まあ私もそんな茶番好きじゃないから、別にやってくれなくて結構だけど」

上条「じゃあ何で言ったんだよ……」

芹亜「いや何となく。でもあれだ、その場のノリって大事だけど」

上条「滅茶苦茶だよこの人。……まあいいや、ごほんっ、じゃあ感動的じゃないけど一つ」



76 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/16 22:13:17.24 LptKL4w+o 70/771



上条「先輩卒業おめでとう。時々する先輩とのよもやま話、結構楽しかったぜ」ニコッ


芹亜「……おっふ。これはなかなか強烈な一撃なんだけど。クリティカルなんだけど」クラッ

上条「お、おいおい大丈夫か先輩? そんなにふらついて……」

芹亜「だ、大丈夫だ。問題ない。ただの立ちくらみだけど」

上条「もしかして卒業式緊張でもしてたんすか? 終わったから急に気が抜けてってやつ?」

芹亜「そういうわけじゃないけど。まあいい、実は私もお前に一言言っときたいことがあるんだけどな」

上条「一言? 何すか?」

芹亜「そんな大したことじゃないんだ。ただこれをお前に言っとかないと、今日ここにきた意味がなくなるけど」

上条「何じゃそりゃ。あっ、もしかしてあれか? 卒業を機会に愛の告白とかしてくれちゃったりして?」

芹亜「ごほっ!? お、お前はいきなり何を言い出すんだっ!」

上条「えっ、いや冗談すよ冗談。卒業式ジョークですよ」

芹亜「……まあでも、お前がそれを望むのならしてやってもいいけど」

上条「えっ、いまなんて……?」

芹亜「しかし、今この場所このタイミングでそれをやってしまうと色々と問題がありそうだけど。だから、またそれは別の機会でやらせてもらうよ」

上条「つまり、どういうこっちゃ?」

芹亜「ごほんっごほんっ。じゃあ、私が一言言いたいっていうくだりに、話を戻すけど」

上条「あっ、どうぞどうぞ」

芹亜「上条。私は今日ここを卒業していなくなるわけだけど」

上条「うん」

芹亜「だが、私は必ずこの学校、そしてお前の目の前に再び姿を現すけど」

上条「何かやられちまった第一の魔王みたいなこと言ってんなー」

芹亜「勝手に変なツッコミを入れないで欲しいんだけど。まあ良い、だから上条当麻っ、だからそれまで私のことを忘れるんじゃないぞ!」

上条「あ、はい」

芹亜「絶対だぞ!」

上条「大丈夫ですって。だいたい忘れたくても忘れられないって、先輩存在感すごいし」

芹亜「むっ、何か気になる言い回しだけどまあいい。それじゃあ、さよならはもちろん言わない。また会おう上条」スタスタ

上条「お、おう。また」


上条「…………」

上条「一体何だったんだ? 言ってることが半分くらいわからなかったぞ?」

上条「……まあいいや。本人が会えるっつってんだから、また会えるんだろ」

上条「ほいじゃ、ま、帰りますか」スタスタ


――――――



79 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:20:45.37 muhtgmcKo 71/771



4.雛祭り


March First Saturday 13:00 ~雛祭り前日~

-黄泉川家・リビング-



黄泉川「――というわけで、これから明日の雛祭りの準備をするじゃん」



打ち止め「おーっ、ってミサカはミサカは高々と拳を突き上げてみたり」

結標「うふふ、楽しみね」

芳川「……はぁ、めんどくさいわ」

一方通行「奇遇だな。珍しくオマエと同意見だ」

黄泉川「そこのローテンション二人組っ! そういうことは思っていても口には出さないっ!」

打ち止め「そうだそうだー、そういうのが場の空気を悪くするんだぞー! ってミサカはミサカは流れに乗じて口出ししてみたり」

結標「そうよ。それに一方通行に関してはいつもいつも面倒臭い面倒臭い言っているんだから、たまには『やったるでー!!』とかを口癖にしたらどうなのよ?」

一方通行「オマエそれキャラ崩壊とかいうレベルじゃねェぞ。俺のアイデンティティー崩壊だ崩壊」

黄泉川「そんなもんをアイデンティティーにしちゃいけないじゃんよ。そんなんじゃ将来本当に駄目な大人になってしまうじゃん」

芳川「ま、言ったところでもう手遅れかもしれないけどね」クスッ

一方通行「うるせェぞ芳川ァ。つーかよォ、大体何で俺が雛祭りの準備なンざしなきゃいけねェンだ? アレはたしか女の行事だっただろォが」

黄泉川「たしかに女の子が主役の行事ではあるよ? でも、別に男が参加しちゃいけない決まりなんてないじゃん?」

一方通行「屁理屈かよ。そンなモンで俺が動くと本気で思ってンのか?」

黄泉川「おう、もちろん!」ニッコリ

一方通行「…………」ギロッ

黄泉川「…………」ニコニコ

一方通行「……ハァ、ったく。わかったわかったやりゃイインだろやりゃあ?」

打ち止め「おおっ、あっさりだっ! ってミサカはミサカはあなたの聞き分けの良さに少し驚いてみたり」

一方通行「張り倒すぞクソガキが」

結標「でも打ち止めちゃんの言う通りよ? どうしたの今日はやけに素直じゃない?」

一方通行「誰が素直だって? これはそォいうンじゃねェよ。これ以上は拒否する方が面倒だ、っつゥことで了承しただけだ。実質強制されたよォなモンだ」

結標「あら、やっぱりいつもの一方通行だったわね」

打ち止め「そうだねー、素直じゃないツンデレータだ! ってミサカはミサカは同意してみる」

一方通行「言ってろ」

芳川「うん? そろそろツンデレ劇場は終わったのかしら」ピッピッ

一方通行「……ところでオマエは何をやってやがンだ?」

芳川「タブレットでネット。キミのいつものやり取りを見るのも飽きてきたから、その間の暇つぶし」スイースイー

黄泉川「へー、お前そんなもん持ってたのか」

芳川「この前バイト代で買った」

一方通行「ほォ、そォか。そォいやいつものやり取りっつったら、この俺の勘に触りやがった馬鹿にはよォ、制裁を加えてやるっつゥのも定番のやり取りだったよなァ?」カチッ

芳川「やめておきなさい一方通行。もしこれを壊されでもしたら、私は少なくとも半年間は部屋に引きこもってやる自信があるわ」

打ち止め「うわっ、駄目だ大人だっ! ってミサカはミサカは素直にオブラートに包むことなく指摘してみる」



80 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:21:13.92 muhtgmcKo 72/771



黄泉川「はいはい、それじゃあテキパキやって、とっとと終わらせるとするじゃん。明日が雛祭りだからあんま時間は残ってないぞ」

芳川「……というか愛穂? そもそもひな祭りをやるなら、あらかじめもっと前に準備しておくのが普通じゃない?」

黄泉川「えっ、そうなの?」

芳川「そうよ。もともと雛人形は春分、ようするにニ月四日から二月中旬までくらい飾り付けるのが一般的よ?」

芳川「遅くとも、三月三日の一週間前には終わらせとかないといけないわけ。つまり、前日に準備だとだいぶ遅れていることになるわ」

黄泉川「はえー、そうなのかー」

結標「詳しいですね芳川さん」

芳川「さっきググった」

一方通行「どォりでスラスラ言葉が出てきたわけだ」

芳川「いや、勘違いしてもらってわ困るわ。私が調べたのは最低ラインだけよ。一般的にいつ飾れば良いのかは最初から知ってたわ」

一方通行「どォだか」

結標「……ところで黄泉川さん。飾る時期を知らなかったとしても、何で今日準備するんですか? もっと前から準備できそうな日あったと思うんですけど」

黄泉川「おっ、いいことを聞いてくれるじゃん。実はこの雛祭りのセットって全部もらいものじゃんよ」

打ち止め「もらいもの? ただでもらったってこと? こんな高そうなものを? ってミサカはミサカは率直な疑問を浮かべてみる」

黄泉川「おう。これはな、もともと第一三学区で私の知り合いが運営してた養護施設にあったものじゃん」

黄泉川「だけど、その養護施設が退っ引きならない事情で閉園してしまってさぁ。それでそこの施設のものを整理しているときに、この雛祭りセットがあってどうしようかって話になってな」

黄泉川「そんでその知り合いに冗談でちょうだい、って言ったら本当にくれたわけじゃんよ。ちなみにそれが昨日の出来事」

芳川「……要するに、貴女はもともと雛祭りなんてやるつもりなかったけど、たまたま昨日雛祭りセットが手に入ったから急遽雛祭りをやることになって今に至る、って言いたいわけね?」

黄泉川「そうそう」

一方通行「そこはリサイクルショップにでも売っとけよ経営者ァ。施設がぶっ潰れて金も必要だろォによ」

黄泉川「いいじゃん別によー、くれるって言ったんだからさあ。それに打ち止めがいるんだから、雛祭りの一つや二つ、やってやらなきゃなー」

打ち止め「おおっー! さすがヨミカワ! ミサカイベント大好きありがとー! ってミサカはミサカは素直にお礼が言えるいい子!」

黄泉川「あと淡希もそうじゃん。記憶喪失だから雛祭りなんてやった記憶ないだろうし」

結標「そうですね。たしかに記憶にはないです。……まあでも、同級生のみんなはこの歳じゃやらないわよー、って言ってたから素直に楽しめるかわかりませんけど」アハハ

芳川「別にいいんじゃない。雛人形を飾るのに年齢制限なんて存在しないわけだし」



81 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:21:47.38 muhtgmcKo 73/771



黄泉川「ほいじゃ始めますか。私と桔梗で台座を組み立てるから、他三人は飾り付けの準備をするじゃん」

打ち止め「了解っ! ってミサカはミサカは背筋を伸ばしてしっかり敬礼してみたり」

結標「はーい」

芳川「ちょっと待って。何で私が台座の組み立てとかいう重労働をしなきゃいけないのよ? こういうのは男の仕事じゃないかしら? ねえ一方通行?」

一方通行「あァ? 杖突の身体にナニ重労働させよォとしてンだオマエはァ?」

芳川「何のための電極よ? こういう人の役に立つときに使わないと、電池がもったいないんじゃないかな?」

一方通行「そンな誰でも出来る作業に能力使うなンてよォ、役不足にも程があンだろうが」

打ち止め「だったら能力使用モードに制限かけてあげようか? それなら持続時間も伸びるし、ってミサカはミサカはアドバイスしてみたり」

一方通行「余計なこと言ってンじゃねェぞクソガキ」

黄泉川「まあ別に台座組み立てるくらい二人いれば十分だし、一方通行にそこまでしてもらう必要ないじゃん」

芳川「でも愛穂。正直台座の組み立てなんていう重労働、疲れるからやりたくないんだけど」

黄泉川「この前、バイト始めたから体力ついた、とか言ってたじゃん? その体力を活かすときが来たじゃんよ」

芳川「今日はバイトの休みの日、つまりその失った体力を回復させている日なのよ。それなのに体力を使うなんて――」

黄泉川「つべこべ言わず手、動かすじゃん」ニコッ

芳川「アッハイ」


打ち止め「おっ、話が付いたみたいだね、ってミサカはミサカは飾りを箱から取り出しながら解説してみたり」

一方通行「解説でも何でもなかったけどな」

結標「えっと、男雛様に女雛様、三人官女に五人囃子、随臣と仕丁。へー、総勢十五人か。すごい人数ですね」

打ち止め「よくできたお人形さんだね。材質とか良さそうだし、ってミサカはミサカはいじくりながら分析してみる」

一方通行「ガキの遊ぶお人形さンじゃねェンだ。あンま無茶して壊すンじゃねェぞ」

打ち止め「ぶー、わかってるよそんなことー、ってミサカはミサカはふくれてみたり」

結標「でもホントこれ高そうよ。こういう本格的な雛人形っていくらくらいするのかしら?」

芳川「ピンキリだけど、いいものだと四百万くらいするみたいね。通販サイトを見る限り」サッサッ

結標「よ、よんひゃっ!?」

打ち止め「す、すごいね。も、もしかしたらここにある雛人形もそれくらいするのかな? ってミサカはミサカは恐る恐る尋ねてみたり」

芳川「さあ? まあ安いのでも五万六万するみたいだし、決して安いものではないと思うわ」

芳川「それにここにある雛壇はね、何でか知らないけど十段あるのよ。市販品は七段までしか置いてないにもかかわらず」

芳川「つまりここにあるのは特注品。まあ、あとはご想像におまかせするわ」

結標「……触るのに手袋とかしたほうがいいかしら?」

一方通行「別にイイだろ、転売目的で扱うわけじゃねェンだからな。きっちり雛祭りに使って、くたびれさせてやったほうがお人形さンのためっつゥわけだ」

黄泉川「こらこらー、お前たち口ばっか動いて手が動いてないぞ―。桔梗に至っては堂々とネットサーフィンするのはやめとこうじゃん」

打ち止め「……あっ、見てこれ! ミサカはどうせ雛祭りをやるならこれが欲しいっ! ってミサカはミサカはタブレット端末を使いこなしてみせつつ懇願してみたり」

芳川「何勝手に私の持ち物使っているのよ」

一方通行「あン? 何だこりゃ、『ゲコ太とピョン子の雛祭りセット』だァ? こンなところまで展開してンのかこのカエルどもは」

打ち止め「ミサカこれがあれば雛祭りを通常の三倍、いや百億倍楽しめる気がするんだっ、ってミサカはミサカは購買欲をそそらせるアピールをしてみたり!」

一方通行「ここにわざわざ本物が置いてあンだから別にいらねェだろ。却下」

打ち止め「ぶーぶー」

一方通行「……しかしこの雛人形、どっかの超電磁砲は持ってそォだよなァ、何となく」



82 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:22:19.18 muhtgmcKo 74/771



-常盤台中学学生寮・二〇八号室-



美琴「――へっくちっ!」



黒子「あらお姉さま、もしかして風邪ですの?」

美琴「んー? 別に身体に異常はないし、ただのクシャミでしょ」

黒子「いけませんわお姉さま。そういう油断が病を誘き寄せることに繋がりますのよ」

美琴「ただの風邪でしょ? 平気よ平気」

黒子「だからそれがいけないのだと言っているのですのよ? 大体お姉さまはいつもいつも自覚のある行動を――」

美琴「あー、ちょっと黒子。説教なら後にしてくれる? 私今、この『ゲコ太とピョン子の雛祭りセット』を眺めるのにひっじょーに忙しいから」キラキラ

黒子「……はぁ、またそんなファンシーグッズを買って。ましてや雛人形なんて、そういうのは小学生で卒業するものと思ってましたが」

美琴「黒子。アンタのその常識は間違えているわ。雛祭りに年齢制限なんてないのよ!」

黒子「いや、それは知ってますのよ。ただ、わたくしの周りに雛祭りをやろうなんて人、お姉さま以外いないから言っているんですの」

美琴「そんな狭い範囲の常識、全然常識じゃないでしょ」

黒子「……はいはいわかりました。そういうことにしておきましょう」

美琴「何か引っかかる言い方ねえ……」

黒子「そんなことないですの。それじゃあわたくしはこれからジャッジメントの仕事に行きますので。門限までには帰られると思いますが、何か用があったら連絡してくださいな」

美琴「ほいほーい。……あーかわいっ」キラキラ

黒子「……はぁ、ではいってまいりますの」ガチャ

美琴「いってらー」キラキラ



83 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:22:51.26 muhtgmcKo 75/771



-黄泉川家・リビング-


黄泉川「――よし、これで土台は完成。あとは飾り付けだけじゃん」

芳川「疲れた。しばらく働きたくないわ」

黄泉川「よくそんなんでコンビニバイト続けられてるじゃんね」

芳川「あれは金銭が発生するから頑張れるのよ。この土台を組み立てる作業に金銭が発生しないのだから、頑張れないのは当然じゃない」

黄泉川「ほーん、じゃあこれあげるから引き続き頑張れじゃん」つ100円玉

芳川「……そんな金額じゃ幼稚園児しか動かせないわよ」

黄泉川「お金はお金じゃん」


打ち止め「おおっー、いつの間にか台ができてるー! 大っきいー、ってミサカはミサカは見上げながら感動を覚えてみたり」

黄泉川「おっ、そっちはどうじゃん? 準備できたか?」

結標「はい、組み立てなきゃいけないものは全部組み立てたと思います」

一方通行「つゥか、人形より他の部品のほうが多くねェかコレ? 人形じゃなくてこっちがメインみてェに見える」

結標「部品って味気ない言い方ね。飾りって言いなさいよ」

一方通行「別に変わらねェだろ」

芳川「飾りの数が多いのはあれね。普通は七段で解決するところを十段もあるわけだから、その分飾り過多になっているのでしょうね」

黄泉川「それじゃあぱぱっと飾り付けして、準備を終わりにするじゃん」

結標「……というかほんと大きいなあこの雛壇。軽く二メートルは越えてるわね」

打ち止め「ひゃあー、こりゃ上のほう飾るのきつそうですなぁ、ってミサカはミサカは自分の身長の低さに歯噛みしてみたり」グヌヌ

芳川「大人の私だって台がないとキツイのだから、別に悔しがることはないんじゃないかしら」

黄泉川「そうじゃんね。ちょっとイスでも持ってくるじゃん」


一方通行「……つーかよォ、結標が全部テレポートさせて飾り付けすりゃイイだろォが」


打ち止め「…………」

芳川「…………」

黄泉川「…………」

結標「…………」


一方通行「?」


打ち止め「おおっ、そういえばアワキお姉ちゃんはテレポーターだったね、ってミサカはミサカは再認識してみる」

芳川「ああ。テレポート使ってる場面なんて全然見ないから忘れてたわ」

黄泉川「あははー、ほんとじゃんねー」

結標「しょ、しょうがないですよ。私もこんな場面でテレポートが活用できるなんて思ってなかったんですから」

一方通行「オマエ本当にレベル5かよ? てか、オマエも散々俺に日常生活で能力を使えって言ってくるくせによォ、自分自身も活かせてねェっつゥンだったら話になンねェよなァ?」

結標「い、いやアレよ? ちゃんと遅刻しそうなときとかにテレポート活用してるから」

一方通行「しょうもない使い道だな」

結標「あ、貴方も似たような物でしょうに……」



84 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:23:46.32 muhtgmcKo 76/771



結標「そ、それじゃあテレポート使って飾り付けしまーす」

打ち止め「がんばれー! ってミサカはミサカはお煎餅を片手に応援してみたり」ボリボリ

芳川「何かあったら呼んでちょうだい。私タブレットでゲームしているから」チャラチャラ

黄泉川「今日の晩御飯は何にしようかなーと」ガチャ

一方通行「オマエら一気にやる気なくなったな。結標に全部任せとけばイイってなった瞬間から」

結標「別にいいわよ。こんな能力が役に立つっていうのなら、それはそれで嬉しいし」

一方通行「そォかよ。俺には分かンねェことだな」

結標「……ところでこれってどれどう飾ればいいのかしら。説明書が見当たらないのだけど」

一方通行「そォいやそォだな。これだから中古は」

結標「だったらこれ、どういう風に飾ればいいのよ? わからなきゃテレポートの使いようがないわよ」

一方通行「あー、たしかアレだ。一段目に男雛と女雛、その左右にこの街頭みたいなヤツを一本ずつ。男雛と女雛の間にこのお供えに使うよォな台を置く。で、後ろに屏風を置いて終わりだ。次に二段目――」

結標「ちょ、ちょっと待って!」

一方通行「あァ?」

結標「あ、貴方知ってるの!? この雛人形の飾り方!?」

一方通行「まァな」

結標「へ、へー見かけによらずそういう知識はあるのねー」

一方通行「……何か勘違いをしているよォだが、俺はたださっき芳川のタブレットに映ってた雛壇の画像を見て覚えてただけだ。それを思い出しながら口に出しているだけに過ぎねェ」

結標「よくあの一瞬でそれだけのことが覚えられるわよね」

一方通行「オマエもそれくらい出来るだろ?」

結標「いや、普通に無理」

一方通行「……よし、なら訓練をしてやる」

結標「訓練?」

一方通行「そォだ。これから雛人形の並び順を最初から最後まで説明するから、それを全部記憶してみろ」

結標「ええっー、十段もある雛人形よ? 絵で見て覚えるならまだしも、口説明で十通りの組み合わせを一発で覚えろなんて無理よ」

一方通行「安心しろ。俺も知ってるのは七段目までだ。そこから下は情報がねェから適当にやるしかねェ」

結標「それでも七段か。やっぱし何かきつそう」

一方通行「そりゃアレだ、本気で覚えようとしてねェからだろ。オマエくらいの脳みそなら余裕で出来るはずなンだがなァ」

結標「それ本気で思ってる?」

一方通行「ああ」

結標「……ふふっ、わかったわ。何か出来そうな気がしてきたわ」

一方通行「単純かよ」

結標「うるさいわね。早く説明言いなさいよ」

一方通行「ああ。えーまず一段目から――」

一方通行「――で、この火鉢を二つ並べる、これで以上だ」

結標「ふむふむ、なるほどね」

一方通行「あと残ったヤツは適当に八、九、十段目に配置しろ。オマエのセンスに任せる」

結標「最後だけすごい雑ね。まあいいけど」

一方通行「それじゃあ答え合わせだ。覚えたとおりに飾り付けしてみろ」

結標「わかったわ。よっ」ブンッ


85 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:25:29.45 muhtgmcKo 77/771




シュン、ストトトトトトトン



結標「……ど、どうよ?」ドキドキ

一方通行「……おう。正解だ。どォやら間違いなく覚えられたよォだな」

結標「そ、そう。よかったわ」ホッ

一方通行「まあ、欲を言えば男雛をもう左に八ミリのところに置いとけば、きっちり左右対称の位置に持ってこられてたンだがな」

結標「それは知らんがな」


打ち止め「おおっー、ミサカがアニメを見ている間に雛人形の飾り付けが終わってるー! ってミサカはミサカは巨大な雛壇を眺めながら興奮を覚えてみたり」

芳川「あら終わったのね。へー、すごいわね。これはウン百万とか言われても何も驚かないくらい豪華ね」

黄泉川「ほー、こりゃ壮観じゃんねー。これを見ながら飲む白酒はうまそうじゃん」

芳川「愛穂……貴女もしかして美味しいお酒を飲むために……?」

黄泉川「へ? い、いやそんなわけないじゃんよ。ちゃんと打ち止めと淡希の為を思って雛祭りをしようと思ったじゃん。ま、まあたしかに雛祭りといえば白酒が風流でいいなあ、とか思ってたけどさ」

打ち止め「へー、雛祭りではシロザケっていうのを飲むんだねー。ミサカも飲みたーい、ってミサカはミサカはお願いしてみる」

一方通行「ガキには二十年早ェ」

打ち止め「ぶーぶー」

芳川「そうね。でも安心しなさい打ち止め。実は子供でも飲めるお酒があるのよ?」

打ち止め「えっ、そうなの!? 何それ何それ、ってミサカはミサカは興味津々なワードに目を光らせてみたり」キラキラ

芳川「甘酒って言って、アルコール度が1%未満だから未成年でも飲むことのできるお酒よ。ま、分類上ソフトドリンクっていう扱いになるんだけどね」

打ち止め「へー、それはそれは名前からして甘そうなものですなぁ、ってミサカはミサカは期待で胸を躍らせてみたり」

結標「甘酒かー、飲んだことないから楽しみね」

一方通行「ケッ、くだらねェ」

結標「逆に貴方は絶対に飲まなそうね」

一方通行「当たり前だ。そンなモン飲むくれェなら泥水すすった方がマシだァ」

芳川「どうでもいいけど、よくブラックコーヒーのことを泥水とか言っている人いるわよね」

一方通行「どォいう意味かな芳川クゥン?」

芳川「別に意味はないわ」

黄泉川「ほいじゃー、とりあえず準備は終わったということで解散するじゃんよ。晩飯準備できたら呼ぶから待っててくれ」

結標「了解でーす」

打ち止め「アワキお姉ちゃーん、一緒にゲームしよー、ってミサカはミサカは暇つぶしの方法を提案してみる」

芳川「はぁ、やっと終わったわね。部屋に戻ってネットしよ」

一方通行「オマエタブレット買ったンだろ? それでやりゃイイだろォが」

芳川「馬鹿ね。タブレットはあくまで部屋を離れる用、自室にいるのならPC使ったほうがいいに決まってるじゃない。使いやすさは雲泥の差よ」

一方通行「知るかよ」


―――
――




86 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:26:05.94 muhtgmcKo 78/771



March First Sunday 18:00 ~雛祭り当日~

-黄泉川家・リビング-



黄泉川「――それじゃあ料理もできたことだし、雛祭りを始めるとするじゃん!」


打ち止め「よっしゃああっ! やっと始まったぜ、ってミサカはミサカは待ち焦がれたイベントの開始に歓声をあげてみたり!」

円周「うおお」


一方通行「うるせェぞガキどもッ!! つーか、何で木原のクソガキまでここにいやがるッ!!」

芳川「キミも十分うるさいけどね」

円周「科学あるところに『木原』ありっ! イベントあるところに『円周』ありっ! つまりそーいうことだよ」

一方通行「帰れ」

結標「別にいいじゃない一方通行。人数多いほうが楽しいし」

一方通行「オマエコイツをパーティーを楽しくする人数にカウントしねェほうがイイぞ? プラマイゼロどころかマイナスの10くらいだ」

結標「それもう人数ゼロになっちゃうじゃん……」

一方通行「ゼロどころかマイナスだ。ただ負の感情しか生まねェ」

結標「どういう状況よそれ」

一方通行「……朝礼の校長の長話中とか」

結標「マイナスしょぼっ!?」


打ち止め「ところで雛祭りって何をやるのー? ってミサカはミサカは率直な疑問を投げかけてみたり」

芳川「雛祭りに特に決まってやることなんてないわ。雛人形飾った後は、雛祭りの定番の料理で適当にパーティーとかするのが一般的かもね」

黄泉川「ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、デザートに雛あられに菱餅を用意したじゃん」

芳川「見事なテンプレねえ。というか雛あられと菱餅ってデザートと言えるのかしら?」

黄泉川「何じゃん? そんな文句言うなら食わなきゃいいじゃんよー」

芳川「誰も文句なんて言ってないわ。ただ疑問に思ったから質問しただけで」

円周「うーんたしかに雛あられって、デザートというよりおやつって感じだねー」ボリボリ

打ち止め「たしかにそだねー、ってミサカはミサカは同意してみる」ボリボリ

黄泉川「あっ、お前ら夕食前にお菓子を食べるなじゃん」

芳川「別にいいでしょパーティーなんだから。好き放題食べれば」



87 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:26:45.09 muhtgmcKo 79/771



黄泉川「さーてさっそく豪華な雛人形を眺めながら、白酒で晩酌と行くじゃんよ」トクトクトク

一方通行「まァたババァが酒で暴走すンのか……」

黄泉川「何だ一方通行? 私と一緒に酒飲みたいのかー?」

一方通行「オマエまだシラフだよなァ? 教育者がそンなこと言ってイイのかっつゥの」

黄泉川「あははー、冗談じゃん冗談っ! ……んっ、かぁーうめぇー!」ガタン

一方通行「始まった始まった」ハァ

打ち止め「ところでミサカもお酒が飲みたいんだけど。昨日言ってたアマザケってやつー、ってミサカはミサカは要求してみる」

芳川「甘酒はこれよ」ゴトッ

打ち止め「おおっー、ヨミカワが飲んでるやつと違ってなんか白い! あれ? ヨミカワが飲んでるのはシロザケだけど透明で、これはアマザケってやつで白くて……あれ?」

円周「打ち止めちゃん深く考えちゃだめだよ。これはあれだよ、コンパンとトランセルの進化先が実は逆だった! みたいなヤツだよ」

一方通行「何言ってンだこのガキ」


結標「へー、これが甘酒かー。なかなかおいしいじゃない」

打ち止め「おおっ、甘いー! ジュースとかとはまた違った感じがするねー、ってミサカはミサカは食レポしてみたり」


円周「飲み物飲んだレポートって食レポっていうのアクセラお兄ちゃん?」

一方通行「知るか」

円周「何かつれないねー、せっかくの雛祭りだよ? もっと楽しそうにしてもいいのに」

一方通行「オマエがいなけりゃもォ少しは楽しめるだろォよ」

芳川「何嘘言っているのよ。いてもいなくてもキミはこんな感じじゃない」

一方通行「精神衛生上の話だ」

円周「うーん、アクセラお兄ちゃんなかなか心を開いてくれないねー。どうしたらいいのかなー桔梗おばちゃん?」

芳川「そうね、悪いけど私じゃわからないかな。この子ちょっと頭おかしいから。あと円周ちゃん? 『桔梗おばちゃん』じゃなくて『桔梗お姉さん』よ」

一方通行「誰が頭おかしいだって? つゥかナニ無様な若さアピールしてンだオマエ? 『桔梗ババァ』じゃないだけマシだと思ってろよ」

芳川「よろしい。ならば戦争よ」クワッ


黄泉川「きっきょーう!! 楽しんでるうううううっ!?」ガシッ



88 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:27:40.12 muhtgmcKo 80/771



芳川「あっ、愛穂!? 貴女もう出来上がっちゃっているの!? ペース早っ!?」

黄泉川「あっれれー桔梗? もしかして全然飲んでないじゃーん? こんな楽しい日に飲まないなんて損じゃん! こっち来て一緒にのもーぜ!」

芳川「い、いや私明日朝からバイトだし。ちょっとアルコールは控えときたいんだけど」

黄泉川「なーに固いこと言ってるじゃんよ? 安心しろ、私も明日はお仕事じゃん!」

芳川「それ何の解決にもつながってないんだけど。そんなセリフ聞いてもまったく飲もうとか思えないんだけど」

黄泉川「つべこべ言わずこっちに来て飲めー! 私のお酒が飲めないのかー!」

芳川「……はぁ、わかったわよ。一杯だけよ?」

黄泉川「よーぅし、それでこそ桔梗じゃん!」

一方通行(アイツはもォ終わったなァ……明日のバイト)

黄泉川「おっ、一方通行ぁ! お前も楽しんでるかー!」

一方通行「酔っ払いが。静かにしろ近所迷惑だろ」

黄泉川「このマンションは防音設備しっかりしてっから安心じゃんよー。それよりオマエもこっちきて飲め飲めぇー!」

一方通行「だから俺は未成年だっつってンだろォが。イイ加減にしやがれクソ野郎が」

黄泉川「ほーん、ならこれ飲めこれ飲め甘酒ぇ! これなら子供でも安心して飲めるお酒、いやジュースじゃん!」

一方通行「俺は言わなかったか? そンなクソみてェな飲みモン飲むくれェなら泥水すすったほうがマシだってよォ」

芳川「うるさーい! つべこべ言わずに貴方も飲みなさーい!」

一方通行「芳川ァ。オマエソッチ側に行くの早すぎンだろ」

芳川「黙りなさい。こうなってしまったら、もうとことん飲むしかないのよ!」

黄泉川「おおっーよく言った桔梗ー! いいぞいいぞー!」

一方通行「ヤケになってやがる。これがヤケ酒ってヤツか」

芳川「いいから早くこっちに来て飲みなさい! こうなったら貴方も道連れにしてあげるわ!」

一方通行「うっとォしいッ! この酔っ払いどもめェ!」


円周「……へー、ああいうふうになったら第一位でも困っちゃうんだねー。これは面白いなあ」ピーガガガ



89 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:28:13.77 muhtgmcKo 81/771



打ち止め「どうしたのエンシュウー、ってミサカはミサカはうきうきな気分で話しかけてみたり!」

円周「別にー。それより打ち止めちゃん、何か心なしか楽しそうだね」

打ち止め「そりゃ楽しいに決まってるよー! だってパーティーなんだしー、ってミサカはミサカはアマザケが入ったグラスを掲げながら返答してみたり!」

円周「……へー、甘酒っておいしい?」

打ち止め「甘くておいしいよー。コーラやオレンジジュースと違った優しい甘さというか何というか……とにかく変わった味なんだ、ってミサカはミサカはアマザケを飲みながら説明してみる」

円周「ふーん」

打ち止め「そんなに気になるならエンシュウも飲んでみたら? ってミサカはミサカは勧めてみる」

円周「いや、やめとくよ。これを飲んで楽しむより、この状況を『観察』したほうが楽しそうだからねー」

打ち止め「そっかーおいしいのになー、ってミサカはミサカはアマザケをコップに注ぎながら残念がってみる」

円周「……ちなみに打ち止めちゃん、その甘酒何杯目?」

打ち止め「うーんと、五杯目っ! ってミサカはミサカは手のひらを広げてパー作ってみたり!」

円周「へー、面白いから止めないけど飲みすぎじゃないかなあ?」

打ち止め「えー、そんなことないよ! アワキお姉ちゃんだって同じくらい飲んでると思うよー、ってミサカはミサカは普通アピールをしてみる」

円周「よくわからないけど、甘酒を五杯飲むのは普通の子供じゃないんじゃないのかなあ」

打ち止め「ええっー? ってミサカはミサカは驚きつつコップを口へ運んでみる」

円周「……よし、面白そうだから淡希お姉ちゃんの様子でも見に行ってみよう。淡希お姉ちゃあん!」テクテク


結標「あら? どうかしたの円周ちゃん」

円周「……あれ? 何か普通だなあ」

結標「普通? 一体何を期待して私に話しかけたの?」

円周「いやあ、打ち止めちゃんがいつもの三割増しでテンションが高いから、淡希お姉ちゃんもそれくらい変化してるかなあ、って」

結標「それってパーティーしてるからじゃないの? あの子イベント大好きだから」

円周「明らかにそーいう感じじゃないんだよなあ」

結標「ふーん」ゴクゴク

円周「あっ、甘酒だ。おいしい?」

結標「うん。何か変わった感じのジュースよね。変わった感じがするのは、お酒っていう名前があるからそのプラシーボ効果的な感じなのかしらね?」

円周「ちなみに今何杯目?」

結標「さあ? 数えてないから覚えてないわ」

円周「そんなに数えないほど飲んで飽きないの?」

結標「まだ飽きてはこないなー。ほら、今日の料理って塩辛いのが多いじゃない? だからそれで相殺されているんじゃない?」

円周「その理屈はおかしい気がするけどまあいーや。それじゃあ淡希お姉ちゃん、面白くなってきたらまた教えてねー」

結標「面白い? 今も十分面白いと思うけど?」

円周「面白いと楽しいは違うんだよなあ。私は行くよ。またね」タッタッタ

結標「……変なの」



90 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:29:01.99 muhtgmcKo 82/771




~1時間後~



一方通行「……おェッ、や、やっと解放された」

一方通行「あのクソババァども、何つゥモン飲ませやがった。甘すぎンだろ気絶するかと思った」

一方通行「クソが、甘酒なンて二度と飲むかよ」


円周「アクセラお兄ちゃあん!」タッタッタ


一方通行「あン? オマエまだ居たのか」

円周「面白いよねー雛祭りって。いやあ、参加してよかったよ」

一方通行「は? どこにそンな面白い要素があるっつゥンだ?」

円周「うーん、みんなの面白い一面が見れるところかな?」

一方通行「面白い一面だァ? 何を言って――」


打ち止め「アマザケウメー! ってミサカはミサカははがないをゃしりケみマアらザみた飲で」ケラケラ


一方通行「あン? 何だありゃ?」

円周「打ち止めちゃん」

一方通行「いや、それは見りゃ分かる。クソガキの様子がおかしいことについて聞いてンだよ」

円周「あれはねー、酔っ払っているんだよ。あそこで面白いことになってる愛穂おばちゃんや桔梗おばちゃんみたいにね」


黄泉川「あっはっはっはっはぁー!! よく見たら雛人形の顔面白っ! めっちゃ面白っ!」ケラケラ

芳川「……おえっ、もう飲めない。勘弁……」グター


一方通行「何だと? まさかあのババァどもガキに酒盛りやがったのか!?」

円周「うーん、半分正解で半分不正解かな?」

一方通行「どォいうことだ?」

円周「まず甘酒って何かわかる?」

一方通行「甘い未成年でも飲める酒だろ? それが何だってンだ」

円周「そう。アルコール度が1%未満なら法的には未成年でも飲んでだいじょーぶ、って感じなんだけどそこに罠があるんだよねー」

一方通行「……1%未満っつってもアルコールは入っているっつゥことか?」

円周「そおそお理解が早くて助かる助かる。甘酒には米を原料にするものと酒粕を原料にするものがあるんだ。前者だとアルコール度は0だけど後者だといくらか入っちゃうんだよねー」

円周「ちなみに今ここにあるのは後者のほう。ラベル見る限りは1%未満になってるねー。さっきちょろっと舐めてみたけど、大体0.92%ぐらいかなーって思うよ」

一方通行「黄泉川ァ……あの野郎買うモン間違えやがったなァ」ギリリ

円周「いや正解でしょ。こっちのタイプの甘酒を買ってきてくれたおかげで、こんなに面白い状況になっているんだから大正解だよ」

一方通行「それはオマエが『木原』だからそォ思ってンだろォが! 一般人からしたら迷惑極まりねェンだよ!」

円周「そーともいうねー」



91 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:29:31.92 muhtgmcKo 83/771



一方通行「チッ、とにかくあのクソガキを落ち着かせるか。さてどォすっか――」



結標「あっくせられーた♪」ダキッ



一方通行「ッ!? 結標ェオマエもか!?」

結標「あっれー? 何かたのしくなさそーねー一方通行?」

一方通行「そりゃなァ。こンな面倒臭せェ状況になって楽しめるほど人間出来てねェンだ。つーか離れろくっつくンじゃねェ!」

結標「えー? やだー? 一方通行も一緒にたのしもーよー」

一方通行「オマエが離れりゃ楽しンでやるよ」

結標「うっそだー、どーせ私が離れたらどっか逃げるつもりでしょ? 淡希お姉さんはわかってますちゃーんとわかってますよ」

一方通行「チッ、うっとォしい。イイから離れやがれクソがッ!」

結標「あーまたそんな汚い言葉遣いしてー、そんな悪い子にはメッ、ですよ!」

一方通行(こ、コイツは黄泉川、いやヤツ以上に厄介だ。これがアルコールのチカラっつゥことか……!)

結標「……そーだ! ねーねえ一方通行ー!」

一方通行「何だよ」


結標「――キス、しよ♪」


一方通行「ッ!?」

結標「……ねえねえしよーよー?」

一方通行「…………」

結標「むー、なーに黙っているんですかー? ……! そうだ、だった無理やりちゅーしちゃうぞー!」

一方通行「……オイオイ、ソイツァ洒落にならねェぞ。やめろ」

結標「あっ、これってあれだ! ツンデレだツンデレ! ってことはしてほしーってことだよね? りょーかいりょーかい!」

一方通行「ふざけンなっ! こンなときにくだらねェこと言ってンじゃねェ酔っ払いがっ!」

結標「酔ってませーん、それじゃあいきまあーす!」


一方通行(……ぐっ、仕方がねェ。使いたかねェが能力を……ッ)スッ




92 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:30:28.70 muhtgmcKo 84/771



結標「…………」

一方通行「……あン?」

結標「…………Zzz」

一方通行「……はァ、寝やがったか」

結標「…………むにゃ」Zzz

一方通行「……とりあえず部屋ァ運ぶか」カチッ


打ち止め「ああっー! アクセラレータがアワキお姉ちゃんをお姫様だっこしてるーあははははははっ、ってミサカはミサカは笑しをてみ指りさ大たしてい!」ケラケラ


一方通行「こっちはこっちでアルコール入るとムカつき度が十割増しだな」

打ち止め「ミサカもいひひ、お姫様抱っこしてー! ってミサカはミサカはて願懇みしりた」

一方通行「オマエも大人しく夢の世界に行きゃあやってやるよ」

打ち止め「わーい、それじゃあミサカもれっつごーどりーむふふっ、ってミサカはミサカはZzz」

一方通行「……雛祭り、最悪のイベントだったな」

円周「そう? いろいろ楽しめたけどなあ?」

一方通行「それはオマエだけだろ。つーかとっとと帰れ」

円周「はいはいー。打ち止めちゃんも寝ちゃったし、私がいる意味あんまなさそーだしね。帰るとするよ」

一方通行「そりゃよかった。光の速さで出ていけ」

円周「そんなことしたら地球どころか銀河系がヤバくなっちゃうよ……あっ、そうだアクセラお兄ちゃん」

一方通行「何だ?」

円周「いくら淡希お姉ちゃんが酔い潰れてるからって、寝込みを襲っちゃたりしちゃダメだよー」

一方通行「するかよ」

円周「ありゃあ? 今のアクセラお兄ちゃんなら、面白いリアクションをしてくれると思ったんだけどなあ」

一方通行「そりゃ残念だったな。つーわけで帰れ」

円周「はいはーい、帰りますよー。またねアクセラお兄ちゃん!」タッタッタ

一方通行「二度と俺の前に面ァ見せンなよ」


円周「…………」

円周(……ふふふ、ありがとーね乱数おじさん。おじさんのおかげでなかなか楽しい雛祭りになったぜー)ピーガガガ



―――
――




93 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:30:55.61 muhtgmcKo 85/771



March First Monday 07:00 ~次の日~

-黄泉川家・結標の部屋-



結標「Zzz……」



ピピピピッ! ピピピピッ! ピピピピッ!



結標「Zzz……んん? あ、朝?」

結標「…………」

結標「……私、いつの間に寝てたのかしら?」

結標「昨日、甘酒飲んだりしてたときから記憶が……ッ!?」ズキッ

結標「あー、何か頭痛がすごいわ。昨日はしゃぎすぎたのかしらねー」

結標「…………んー、なーんか忘れてる気がするのよね」

結標「昨晩、とてつもなくすごいことをやったような、やってないような……」

結標「…………」

結標「まあいいや。今日は学校だし、おーきよ」



-黄泉川家・リビング-


ガラララ


結標「おはようございまーす」

黄泉川「おおっ、おはようじゃん淡希!」

結標「元気そうですね黄泉川さん。昨日あんなに騒いでたのに」

黄泉川「ま、ちょっと体調不良って感じはするけどなー。伊達に酒をいつも飲んでないってね」

結標「すごいですねー。私なんかなぜだか昨日の後半くらいから記憶がないんですよねー」

黄泉川「へ、へー、そうなのかー。ま、それはそれだけ楽しんだってことじゃん?」

結標「そうなんですかねー?」



94 : ◆ZS3MUpa49nlt - 2021/07/23 23:32:05.40 muhtgmcKo 86/771




ガラララ



一方通行「…………」ガチャリガチャリ

黄泉川「よお一方通行! おはようじゃん!」

一方通行「おォ。相変わらず朝からうるせェヤツだ」

黄泉川「元気が取り柄だしなー」

一方通行「そォかよ」ガチャリガチャリ

結標「あっ、一方通行おはよう」

一方通行「……おォ」

結標「……うん? 何で目を逸らして挨拶しているのよ?」

一方通行「別に。いつも通りだろ」

結標「そうだっけ?」

一方通行「そォだろ」

結標「……嘘ね」

一方通行「嘘じゃねェ」

黄泉川「…………」



黄泉川(あ、あははー、昨日あったことは黙っといたほうがいいじゃんかねー? あの子たちのためにも)



結標「……ねえ、やっぱり目を合わせてくれないわよね? 私何かしたのかしら?」

一方通行「さァな」

結標「?」

黄泉川「あははー……」


――――――




続き
結標「私は結標淡希。記憶喪失です」【2】


記事をツイートする 記事をはてブする