1 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:36:08.147 8C0MdShb0 1/28

医者「ふむ、両腕が動かないと……」

患者「はい……」

医者「どちらの腕もマヒしている。これは手の施しようがありませんな」

患者「なんですって!?」

医者「というわけで、匙投げまーす!」ポーイッ

患者「投げないでーっ!」パシッ

患者「……あ」

医者「はずみで動くようになったようですね。よかったよかった」

患者「あ……ありがとうございます!」

元スレ
医者「匙投げまーす!」ポーイッ 患者「投げないでーっ!」
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615376168/

2 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:40:26.987 8C0MdShb0 2/28

球児「いででで……!」

医者「どうしました?」

球児「練習中、肩を脱臼してしまって……」

医者「これはこれは……ふんっ!」

グキッ!

ナース(スプーンで肩を……!)

医者「これで治ったはずです。痛みもないでしょう?」

球児「ほ、本当だ!」グルグル

3 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:43:07.213 8C0MdShb0 3/28

老人「耳が聞こえなくなってしもうたんじゃ……」

医者「いつ頃からですか?」

老人「今あんたがなんといっとるのかもよく分からん」

医者「問診などせずとっとと治療した方が早そうですね」

医者「むんっ!」グイッ

ズボッ!

医者「ほら取れた。大量に耳垢が溜まってたようですね」

老人「おお……ありがとう!」

5 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:46:29.232 8C0MdShb0 4/28

ナース「さ、腕出して」

子供「注射やだー! やだー!」

ナース「痛くないから」

子供「やだーっ! びえぇぇぇぇぇん!」

ナース「ああ……どうしよう」

医者「私に任せなさい」

6 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:49:04.821 8C0MdShb0 5/28

医者「これを見て」

子供「……?」

医者「スプーン曲げ!」クニャッ

子供「すごい! どうやったの!?」

医者(今だ)チクッ

医者「はい、終了」

ナース「鮮やかなスプーン曲げでした、先生」

8 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:53:32.649 8C0MdShb0 6/28

医者「次の方どうぞー」

会社員「歯が痛いんです……」

医者「歯のことは歯医者に行って欲しいんですけど……」

会社員「行きつけの歯医者が休みで……」

医者「仕方ありませんね。匙で虫歯部分だけ削り取ります」グリッ

会社員「あ、痛みが治まった……!」

医者「詰め物もしときます」グリッ

会社員「噛み合わせバッチリ!」

医者「お大事にどうぞ」

9 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:56:19.537 8C0MdShb0 7/28

医者「これで今日の患者さんは診終わったかな?」

ナース「はい、お疲れ様でした!」

医者「さて、ご飯にするか……」

ナース(カレーライス、茶碗蒸し、ポタージュスープ……どれもスプーンで食べるものばっかり)

医者「明日も匙を投げて、患者さんを助けよう」

ナース「はいっ!」

ナース(そう、この人はどんな怪我や病気も匙……スプーンで治す)

ナース(通称“匙投げ医”なの……)

10 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 20:59:36.390 8C0MdShb0 8/28

ナース(だけど、変わったお医者さんだから当然敵も多い)

プルルルル…

ナース「はい、○○医院ですが」

ナース「はい……少々お待ち下さい」

ナース「先生、医師会からお電話です」

医者「……またあいつらか」

11 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:03:02.393 8C0MdShb0 9/28

医者「もしもし……え、匙投げをやめろ?」

医者「悪いが、私は長年このスタイルで医者をやってるんだ」

医者「やめるつもりなど毛頭ない!」

医者「やめないと……免許剥奪? やれるもんならやってみろ!」ガチャッ

ナース「先生……」

医者「大丈夫だ。私のことが気に食わない連中のただの脅しだよ」

ナース(ただの脅しならいいんだけど……)

12 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:06:11.458 8C0MdShb0 10/28

医者「今日はどうされました?」

主婦「体がだるくて……」

医者「熱を測りましょうね」ピトッ

ナース(先生はスプーンを額につけて熱を測る。その精度は体温計以上だ)

医者「37.2℃……少し熱がありますね。お薬出しておきます」

主婦「ありがとうございます」

13 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:09:17.208 8C0MdShb0 11/28

医者「次の方……」

飼い主「この子が……急に元気がなくなってしまって……」

「クゥン……」

医者「え」

飼い主「お願いします、助けて下さい!」

医者「あの……犬は獣医さんに……」

飼い主「かかりつけの獣医さん、今日お休みで! お願いしますぅ!」

医者「ま、いいでしょう」

ナース(いいんだ!)

15 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:12:37.481 8C0MdShb0 12/28

医者「匙で……ふんっ!」グイッ

「キャンッ!?」

飼い主「な、なにを!?」

医者「アメ玉を飲み込んでたようです。大きいから喉に詰まってたんですね」

「ワン! ワン!」

飼い主「ありがとうございます!」

医者「いいワンちゃんですね。大切にしてあげて下さい」ナデナデ

16 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:15:40.920 8C0MdShb0 13/28

ナース「先生、手術のお時間です」

医者「ああ、すぐ向かう」

ザッザッザッ…

ナース(手術する時の先生の目つきは……一味違う)

医者「これより術式を始める」

医者「匙を」

ナース「はい」

17 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:19:03.559 8C0MdShb0 14/28

医者「うむ、よく研がれている……」ギラッ

スパッ!

医者「腫瘍は……ここか」

医者「これをまた別の匙で……」グリッ

ナース(動脈の近い難しい位置なのにあっさりと……)

医者「摘出完了、縫合に入る」

ナース「先生、お疲れ様です」

ナース(難しい手術だってスプーンでこなしてしまう……)

18 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:22:38.853 8C0MdShb0 15/28

医師会――

会長「例の“匙投げ医”はどうしてる?」

エリート医「我々の忠告を無視し、いまだに診察を続けているようです」

会長「匙を投げて治療をする……あのような輩がいては、我々医者の権威に関わる」

会長「放っておくわけにはいかんな」

エリート医「では……?」

会長「うむ、私自ら出向くとしよう」

19 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:25:36.973 8C0MdShb0 16/28

ピーポーピーポー

ブロロロロロ…



「うわっ、なにあれ!?」

「あれは……黒塗りの救急車だ!」

「そんなのあるの!?」

「なんでもトップクラスの医者しか乗れない、超高級救急車らしいぜ」

「救急車も高級だと黒塗りなんだね……」

21 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:28:06.924 8C0MdShb0 17/28

ブロロロロロ… キキッ

運転手「どうぞ」

会長「うむ、ご苦労」

エリート医「さ、参りましょう」



ナース「あ、あれは……最上級救急車!?」

ナース「先生、医師会の会長さんが来られました!」

23 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:31:23.055 8C0MdShb0 18/28

会長「やあ、久しぶりだね」

医者「会長……」

会長「こうして直接会うのは何年ぶりだろうね?」

医者「さあ、覚えてないですね」

会長「今日こうして私がやってきた用件は分かっているかね?」

医者「分かりませんね。ボケの治療ですか? 多分治らないと思いますけど」

エリート医「貴様……!」

会長「ああ、よいよい」

25 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:34:22.085 8C0MdShb0 19/28

会長「今日こそ君の医師免許を剥奪させてもらうよ」

医者「……」

エリート医「匙を投げる……医者として最低の行為だ」

エリート医「そんな医者を我々は認めるわけにはいかんのだ!」

会長「というわけだ」

会長「医師会の権限をもって、君の医師免許……取り上げさせてもらおう」

医者「くっ……」

ナース(どうすればいいの……?)

26 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:37:19.328 8C0MdShb0 20/28

後輩「大変です!」

ナース「どうしたの?」

後輩「急患の方が……運ばれてきました!」

ナース「なんですって!?」

医者「!」

エリート医「!」

会長「!」

27 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:40:02.671 8C0MdShb0 21/28

医者「患者の容体は?」

ナース「交通事故にあわれたようで……瀕死の重体です!」

医者「すぐ処置にかからねば!」

医者「二人とも! 悪いが話は後だ!」

エリート医「……」

会長「……」

28 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:43:31.497 8C0MdShb0 22/28

怪我人「……」

医者(もうほとんど死んでるといっていい……)

医者(匙をフル活用しても、助けられる確率は五分五分……)

医者(せめてもう一人、もう一人……私に匹敵する医者がいれば――)

エリート医「おい」

医者「お前……!」

エリート医「私も手伝おう」

医者「助かる!」

31 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:46:15.413 8C0MdShb0 23/28

エリート医「私はこいつを使わせてもらう」

ナース「えっ、フォーク……!?」

エリート医「このフォークを……」

プスススッ

ナース(フォークを全身に突き刺した!)

エリート医「これで生命維持と麻酔は完了だ」

医者「さすがだな」

医者「ではここからは私の出番だ!」

33 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:49:21.846 8C0MdShb0 24/28

医者「手術開始!」

医者(匙で溜まってる血をすくいとり……)

医者(曲がってる骨を治し……)

医者(めくれてしまった皮膚を整え……)

エリート医「流石だ、手順に迷いがない。私も手伝おう」サッサッ

ナース「スプーンとフォークで患者さんを……!」

ナース「脳波や血圧がみるみる正常値になっていく……!」

会長「……」ウズウズ

ナース(会長さんもなにやらうずうずしている)

35 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:52:18.375 8C0MdShb0 25/28

会長「どうやら、あの患者は助かりそうだね」

ナース「そうみたいですね」

会長「残念ながら……私の箸の出番はなかったようだ」

ナース「箸!?」

エリート医「会長が出てきてしまったら、我々の出番はありませんよ。少しは後進に任せて下さい」

医者「相変わらず腕は衰えてないようですね……会長」

ナース「……!」

36 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:54:47.062 8C0MdShb0 26/28

手術は無事成功し――

医者「さて、話の続きをしましょう」

会長「もういい」

医者「え……?」

会長「我々は“匙投げ医”などというふざけた医者を認める気はなかったが……」

会長「あの真摯に患者に向き合う態度、どうやらホンモノのようだ」

会長「これからも“匙投げ医”として思う存分活躍してくれ」

医者「……! ありがとうございます!」

37 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 21:57:14.346 8C0MdShb0 27/28

エリート医「ではまたな」

医者「ああ」

エリート医「お前とは医学部時代からのライバルだが、いつかまた対決する日も来るだろう」

医者「楽しみにしているよ」

会長「同窓会は済んだかね? では帰るとしよう」

エリート医「はっ!」

38 : 以下、5... - 2021/03/10(水) 22:02:05.695 8C0MdShb0 28/28

ナース「よかったですね……認めてもらえて!」

医者「失業せずに済んでほっとしてるよ」

ナース「だけどあの人たちもフォークやら箸やらを使ってましたね」

ナース「医者ってあんな人たちばかりなんですか?」

医者「うん……まあね」

ナース「あーあ、なんだか私も匙投げたくなってきた」

医者「投げないでー! 今君に辞められたら困る!」

ナース「冗談ですよ」クスッ

医者「匙を投げられる患者さんの気持ちがちょっと分かったよ……」







― 完 ―

記事をツイートする 記事をはてブする