1 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:41:44.438 fxbWlVsc0 1/11

ガヴリール「はあ? 俳句?」

サターニャ「そうよ。下界では五・七・五で歌を詠む風習があるのよ!」

ガヴリール「それで?」

サターニャ「テーマを決めてお互いに俳句を披露し、どちらが優れているかを競うのよ!」

ガヴリール「判定方法は?」

サターニャ「ヴィネットとラフィエルと委員長に審査員を頼んだわ!」

ガヴリール「もう決まってるのかよ」

元スレ
【ガヴドロ】サターニャ「俳句で勝負よ!」
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1500205304/

2 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:42:41.472 fxbWlVsc0 2/11

ラフィエル「面白そうですね~」

ヴィーネ「サターニャにしては知的でまともな勝負方法ね」

まち子(巻き込まれてしまった……)

ガヴリール「しょうがないな……やってやるか」

サターニャ「いい度胸ねガヴリール。こてんぱんにやっつけてやるわ!」

ガヴリール(こいつバカそうだし、楽勝だろ)

3 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:43:32.693 fxbWlVsc0 3/11

ラフィエル「では、テーマは『夏』でいきましょう♪」

ガヴリール「ずいぶんベタなお題だな」

ヴィネット「一見簡単なように思えて、実はとても奥が深いお題ね」

まち子「そうですね。幅が広すぎると逆にポイントを捉えにくいですしね」

ガヴリール「どうでもいいや。パパッと書いて終わらせるか」

サターニャ「うーん、悩むわねぇ」

4 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:44:46.572 fxbWlVsc0 4/11

ガヴリール(よし、これでいいか)

ガヴリール(うん、なかなかの出来だな。実に生活感に富んだ私らしい俳句だ)

ラフィエル「時間です!ではお互いに発表してください!」

サターニャ「いくわよ!聞いて戦慄するがいいわ!」


『宵闇に ふわふわ踊る ホタルかな』


ガヴリール(!?)

5 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:46:02.674 fxbWlVsc0 5/11

ガヴリール(嘘だろ? あのサターニャがあんな真面目な俳句を詠むなんて!?)

サターニャ「どうかしら? 夏といえばホタル! 宵闇の中をホタルが飛び交い、まるで踊っているように見える様を詠んでみたわ!」

ガヴリール(しかもちゃんと考えた上での俳句! 決してマグレでできた句じゃない!)

ヴィネット「素敵な句ね。目を閉じればそこにホタルのダンスが浮かび上がるようだわ」

まち子「ええ、とても美しくてロマンチックな句です。胡桃沢さんにしては以外だったわ」

ラフィエル「さすがサターニャさん!素晴らしいです~♪」

ガヴリール「なっ……?」

7 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:47:40.508 fxbWlVsc0 6/11

ラフィエル「では後攻ガヴちゃん!どうぞ~」

ガヴリール(やばいやばいやばい! こんな適当な俳句を見せたら絶対バカにされる!)

サターニャ「早くしなさいガヴリール! 時間稼ぎは無駄よ!」

ヴィーネ「どうしたのガヴ? 早く聞かせてちょうだい」

ガヴリール「え~と、その~……」

サターニャ「ええい! それを見せなさーい!」

バシッ

ガヴリール「あああああっ!」

9 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:48:49.637 fxbWlVsc0 7/11

ペラッ


『暑いから クーラーつけて ネトゲした』


ヴィーネ「……」

まち子「……」

ラフィエル「……」

サターニャ「……」


ガヴリール(終わった……)

10 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:50:09.657 fxbWlVsc0 8/11

ヴィーネ「素晴らしい俳句だわ!」

ガヴリール「え?」

まち子「ええ、こんな俳句みたことない!」

ガヴリール「は?」

ラフィエル「さすがガヴちゃんですね~」

ガヴリール「ちょっ」

サターニャ「なかなかやるじゃないガヴリール!」

ガヴリール「どうなってるんだ?」

11 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:51:37.783 fxbWlVsc0 9/11

ヴィーネ「夏というお題に対して、ストレートに『暑い』と表現する大胆さ!」

まち子「『クーラー』という季語を恐れることなく使う不敵さ!」

ラフィエル「しかも『ネトゲ』という百年前の俳人には想像もつかない単語を使う斬新さ!」

サターニャ「くうっ!さすが天使学校主席なだけあるわね!でも結果はまだ分からないわ!」

ガヴリール「お~い、みんな~?」

ラフィエル「それでは、審査結果を発表します!」

ドゥルルルルル……

ジャアアアアン!

ラフィエル「勝者、ガヴちゃん!」

12 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:53:02.504 fxbWlVsc0 10/11

ガヴリール「マジか……」

サターニャ「またガヴリールに負けたああああああ!」

ラフィエル「サターニャさんの句には致命的なミスがありました」

サターニャ「ミス?」

ラフィエル「はい。『宵闇』という言葉なのですが、これ実は仲秋の季語なんです」

ヴィーネ「月のない夜を表すから、四季共通だと誤解する人も多いわ」

まち子「自信満々で挑んだ癖にそんなことも知らないなんて。やっぱり胡桃沢さんだわ」

サターニャ「悔しいいいいいいいいい!」

ガヴリール「サターニャ、私はお前の俳句……好きだぞ?」

サターニャ「ほんと? ありがとうガヴリール! じゃあ次も俳句で勝負を」

ガヴリール「それは勘弁してくれえええ」

ガヴリールドロップアウト

『怖いから 二度と俳句は やらないよ』

ー完ー

13 : ◆tc6/59leHM - 2017/07/16(日) 20:53:51.531 fxbWlVsc0 11/11

短いですが終わりです。読んでくださってありがとうございました。

記事をツイートする 記事をはてブする