1 : ◆Spu26Ohnv. - 2017/01/15 21:01:18.20 3h3bqheQ0 1/21


所詮この世は、

持ちつ持たれつである

元スレ
センター試験を受ける若者には、優しくしてあげましょう!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1484481677/

2 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします - 2017/01/15 21:03:38.58 3h3bqheQ0 2/21

【センター試験 一週間前】

[学校の放課後]



「さて」

「おーい。一緒に帰ろうよ~」

「ごめん。今日は図書室で勉強したいんだ」

「あらら。アンタって真面目だよね~」

「うーん。そうかな?」

「じゃぁ、わたしも一緒に勉強していい?」

「いいけど、キミは塾じゃないの。もうすぐセンター試験なのに」

「あー、いいのいいの。どうせ自習だから。もう行かなくてもおんなじ」

「うーん」

「それより、私にとってはアンタと一緒に過ごす方が大事だもん。やっぱり」

「……そう、なんだ」

「じゃぁ、図書室にレッツゴー♪」

3 : - - 2017/01/15 21:06:09.27 3h3bqheQ0 3/21


カリカリカリカリ


「えへへ」

「どうしたの」


「やー、こういう風に二人きりで過ごすのって、久し振りだなーって」

「そうだっけ」

「そうだよ。最近はお互い忙しかったりで、会うとかも全然なかったじゃん」

「まぁ確かに。忙しかったね」

「メールやツイイッターすらも、返してくれないし」

「う、それはゴメン」

4 : - - 2017/01/15 21:07:23.41 3h3bqheQ0 4/21


カリカリカリカリ


「ねぇ」

「んー」


「受験の手応えは、どう?」

「まぁまぁかな。模試だと私立の第一希望はA判定。国公立はセンター次第かなー」

「上手くいくといいね」

「でも国公立も今年から出題形式変わったり、授業料が私立並みに値上がりとかで、やんなっちゃう」

「たいへんだよねー」

「まぁ、ねー」

5 : - - 2017/01/15 21:08:26.86 3h3bqheQ0 5/21


カリカリカリカリ


「アンタはどうなの?」

「んん」


「もうすぐ受験っていうか、高校卒業だけど?」

「……」

「その、卒業したら、どうするの?」

「……とりあえず、西区にある工場に、就職が決まったよ」

「わ、そうだったんだ!オメデトー!」

「……う、うん」

「あ、あれ。あんまりめでたくなかった?」

「いやいや。君の気持ちはウレシイよ。ただ、」

6 : - - 2017/01/15 21:09:24.09 3h3bqheQ0 6/21


「ただ?」

「結構、厳しくてさ。週休1日で残業月60時間。それで手取りは10万ちょっと」

「……ここらだと不景気で、そんな感じかぁ」

「都市部や東京だと、もうちょっと条件は良いらしいけど、自宅から出ることになるし」

「あー、やっぱり難しい?」

「じいちゃんばあちゃんの介護に、人手が足りなくなっちゃう。父さんはいい人だけど」

「あー、不器用っぽいよねー」

「うん。母さんの方のじいちゃんと、性格合わないし」

「あわわわ」

7 : - - 2017/01/15 21:10:35.82 3h3bqheQ0 7/21


「……お母さんは、お元気?」

「うん。術後のリハビリも、ほぼ順調」

「おぉ、それは良かった」

「うん」

「もー、そうなら連絡くれても良かったのにー。この連絡下手め!」

「ご、ごめん」

「お見舞いもできない状況かと思って、心配してたんだよ!」

「わわわ。ほんとごめん」

「まぁ、元気なら、何より」

「うん」

(本当は難しい手術で、手術費用で息子の進学代が吹き飛んだって落ち込んでるけど、ナイショ)

(……僕も父さんも、家族みんな、母さんが生きてくれてただけで嬉しいし)

8 : - - 2017/01/15 21:11:54.99 3h3bqheQ0 8/21


「ねぇ、大学受かったら、何がしたい?」

「そうねー。うーん」

「……」

「……特に思いつかないなー」

「あらら。何かあるでしょ。サークル入るとか旅行行くとか、バイトするとか恋愛するとか」

「わー。ふじゅーん」

「不純って」

「サークルは見学してから決めるし、旅行やバイトはいつでもできるし、それに……」

「それに?」

「大学で恋愛とかは、アンタが居るから。私には、いい///」

「……」

9 : - - 2017/01/15 21:13:02.54 3h3bqheQ0 9/21


「アンタは、どうしたい?」

「……特に、今までと同じ様に生活できてりゃいいよ」

「ふーん」

「遅くまで働くことになるから、シンドイだろうけど」

「……」

「家族の介護とかは、やっぱり自分達で看なきゃだし。家族は助け合うものだから」

「……」

「しっかり働いて会社に貢献して、家族も平穏に暮らせるなら、それで十分さ」

「……」

10 : - - 2017/01/15 21:15:32.17 3h3bqheQ0 10/21


「私さ、頑張るよ」

「……」

「大学行けなくなっちゃった、アンタの分まで、勉強するから」

「うん。がんばれ」

「うん。頑張るよ。がんばるから、だから……」

「……」


「……やっぱり別れようだなんて、言わないでよ」

「……」

「私は、アンタとずっと一緒にいたいもん」

12 : - - 2017/01/15 21:16:48.34 3h3bqheQ0 11/21


「……保育園の時にした約束 、覚えてる?」

「……忘れたことないよ」



「大人になったら一緒に結婚して、小さくても家を買って」

「犬を飼って、子ども3人くらいの、普通の暖かい家庭を作るって。懐かしいなぁw」


「……あの頃は簡単だと思ったけど、今の僕ではゼッタイに無理だ」

「……」

「だから、僕と別れて、大学の中で、違うイイ人を見つけてくれないか」


「……イヤよ!」


「……けど」

「……けどじゃないの! 嫌なものはイヤなの! 私のワガママでしかないけれど!」

「……」

13 : - - 2017/01/15 21:18:48.46 3h3bqheQ0 12/21


「……それにアレだから、私はセンター試験の受験生なんだよ!」

「えっ!?? そうだけど、それが何か?」


「……日本ではね、センター試験の受験者には、みんなが優しくしたげないとダメなんだよ!」


「……」クスッ


「……だからお願い。私のワガママ、聞いてよ」

「……わかった。別れるのは、なしで」

「……ありがと。ごめんね」

14 : - - 2017/01/15 21:20:07.91 3h3bqheQ0 13/21


キーンコーン カーンコーン♪


「下校時間になっちゃったね」

「帰ろうか。送るから」

「うん」


「泣いちゃってゴメン」

「いいよ」



「泣きたいのは、僕も同じだから」

15 : - - 2017/01/15 21:21:26.83 3h3bqheQ0 14/21


列車がホームに参ります。白線の内側まで~








がたんごとん ガタンゴトン

16 : - - 2017/01/15 21:22:16.29 3h3bqheQ0 15/21


「それじゃ、また明日ね」

「うん。また明日」

「……僕さ、頑張るよ」

「えっ」

「負けたくないんだ」

「……」

17 : - - 2017/01/15 21:25:04.58 3h3bqheQ0 16/21


「どう頑張ればいいかとか、何に負けたくないか、それすら分からないけれど」

「……うん」

「とりあえず、[残りの時間] は、悔いが残らないように勉強しようと思う」

「……わたしも隣で、勉強を頑張っていい?」

「あぁ」

「ありがとう」


「じゃぁね」


「ばいばい。大好きだよ」









(あっ、そうだ。腕時計を買わなくちゃ)

(途中で電気屋さん寄ろう)

18 : - - 2017/01/15 21:26:13.13 3h3bqheQ0 17/21


【電気屋】


「腕時計、腕時計は……あっ、テレビで大学受験の特集してる」


TV「さて、今週はいよいよセンター試験です」

TV「しかし当日の天候は悪く、交通ダイヤの乱れなども予想されています」


TV「多くの若者、大学受験生にとって、大切な日です!」

TV「センター試験を受ける若者には、優しくしてあげましょう!」

19 : - - 2017/01/15 21:28:50.83 3h3bqheQ0 18/21


(……確かに多くの若者は受験するけれど)


(それでも若者の全員が、センター試験を受ける訳じゃないですよ)


(大学に行かない人や、行きたくても行けなくなった人もいますから)


(だからどうか)

(そういう人たちも忘れずに、)

(みんなに優しくしたげてください)



(本当の本当に助けが必要なのは、きっとそういう人たちだから)

20 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします - 2017/01/15 21:39:38.53 3h3bqheQ0 19/21

おしまい。朝ニュース見たとき思いついた



こう書いちゃったけど、センターの受験者さんたちにもエールを!


他の誰でもない、自分自身の為に頑張れる出来事って、後の人生そうそうないので

11 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします - 2017/01/15 21:16:26.58 Wtv1/P9Zo 20/21

授業料値上がりってしたんだっけ?

21 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします - 2017/01/15 21:46:27.46 3h3bqheQ0 21/21

>>11
レス感謝

フィクション&男の進学断念理由をはっきりさせるための設定です

記事をツイートする 記事をはてブする