1 : 以下、名... - 2016/02/15 21:58:42.96 4PAW+mKk0 1/8

(……しまったな、せっかくの休日なのに、いつものように起きてしまったぞ)

(ふむ、どうしようか)

(そうだ、たまには散歩でもしようかな)

(服は……まぁ、適当で良いか)ゴソゴソ

(……おっと、出かける前に、何か口に入れたいぞ)グー

(トーストにレタスとハムでも乗せるか。コーヒーも淹れて)

「ん、うまいうまい」ザクッ

「よし、準備完了、戸締り良し……」

(さて、行くか)

元スレ
男「とある休日、昼下がり」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1455541122/

2 : 以下、名... - 2016/02/15 22:18:10.58 4PAW+mKk0 2/8

「今日は良い天気だなぁ」テクテク

(とは言っても、まだ少し寒いな。マフラーを持ってきて正解だった)

(へえ、こんな所に椿の花が……盲点だったな)

(おお、こんな道があったのか)

(こっちには畑が……)チラ

(こうして道の行くままに歩いていると、普段では気付かないものがよく見える)

「――うん、悪くない」

(寒いが、日差しは暖かい。もう春が近づいているんだなぁ)

(こうして空を見ていると、子供の頃を思い出す)

(あの青空に揺蕩う雲になりたいと、よく思っていたなぁ)テクテク

(あんな風に自由に生きたかった……憧れていたんだ)

(ぼんやり、のんびり……風に行く先を任せ、ふわふわと)

(いつからだろうな、こんなに窮屈な世界になったのは)

グー……

「……あはは」ポリポリ

(やはり僕には、感傷に浸るのは向いてないようだ)

3 : 以下、名... - 2016/02/15 22:36:52.42 4PAW+mKk0 3/8

(……)クンクン

(良い匂いがするな、お、商店街に着いたのか)

(いいね、何か今の気分に合うものは……)

(おっ、これだ)

「出汁巻きとおにぎり、一つ下さい」

「はいよ、熱いお茶サービスしとくね」

「どうも」ニコ

(これはありがたい、さて、どこで食べよう……)

(……まあ、歩いてれば適当な場所に着くだろ)テクテク

(あれ、狭い道に入っちゃったぞ……お、良い公園発見。とりあえずここで休むか)

(ふむ、あるのは小さなブランコ、滑り台、木のベンチのみ……良いじゃないか)

(さて、とりあえず貰ったお茶を……)ゴクッ

「……はう……温まるなぁ」

(ん、この出汁巻きうまいな。口の中で出汁の香りがふわっと広がる。葱を散らしてくれてるのも良いね)モグ

(うむ、おにぎりも美味い。昆布がほっとする味だ)ムシャ

(そして再びお茶を一口)ゴクッ

「あ~……うまいなぁ」

チュンチュン!

(お、あの鳥は……なんていうんだろうな)

(ま、なんでもいいか)

(ああ、落ち着くなぁ。時間も気にせず、人も気にせず……)

(……ふぅ、うまかった。さて、次はあっちの方へ行くか)テクテク

4 : 以下、名... - 2016/02/16 22:28:51.01 d4ZO1Keb0 4/8

(……お、こんな所に和菓子屋が)ガラッ

「えーと、いちご大福と、最中下さい」

「はいはい、お兄さんはどちらまで?」

「行くあても無く散歩してる所です」ハハ

「何か良さそうな所、ありますかね?」

「うーん……少し遠いけど、一キロくらい歩いた所に、温泉があるよ」

「温泉」

「ちょうどあの道を左にずーっとね……はい、いちご大福と最中ね」

「ありがとうございます、行ってみます」

(へえ、地図で調べてみるか……あった、これだな)ピッ

(ん、久しぶりに和菓子なんて食べたけど、うまいなぁ)モグ

(いちご大福の白あん、初めて食べた。すごく合うじゃないか!)

(最中は甘さが抑え目でさっぱりしてる。うまい)パリッ

(おっと、もう食べ終わった……もっと買えばよかったな)テクテク

(一キロね……ああ、確かに緑が多くなってきたな)

「位置情報はっと……おお、なかなかの距離を歩いたな」

(通りで身体が熱い訳だ。温泉に入ってのんびりしよう)

(さて、少しペースを上げるか)

5 : 以下、名... - 2016/02/16 22:49:25.04 d4ZO1Keb0 5/8

「……ここだな、やっと着いた」

(なるほど、こんな所に小さな温泉が……良い所を見つけた)

「えーと、大人一枚で、それとタオル」

「はい、ごゆっくり」

(……)キョロキョロ

(見事に誰も居ないな……平日だし、そりゃそうか)

(では)ガララッ

「おお……」

(こじんまりした所だな。でも、落ち着く)バシャッ

(さて、と)ザブッ

「おおおおー……ふうぅ……」

(あー、こりゃたまらん。風で冷えた身体が癒される……)

「あ、説明が……なになに……ほうほう、美人の湯ね。僕には関係ないな」

(うーん、極楽だなぁ……)

(さて、露天風呂に行きますか!)ガラッ

ヒュウゥウゥッ

「あああああ寒い! さっむ!!」

(い、急いで湯に浸からねば)ザブッ

「……おや?」

(へえ、さっきよりも温度が低い。ぬるま湯なのか!)

(ああ……これは良い。何時間でもいられそうだ……)ボー

「今日も空が綺麗だなぁ……」

(忙しない日々が続くが、こうして空を綺麗だと思える)

(それだけでも、僕の心は十分なのではないか)

「……」

(まあ、何を良いと思うかは、人それぞれだ)

(僕の人生には、少しの季節の彩……それさえ確かであれば良い)

「……なんつってね」

(湯に移った自分の顔を見て、そんな事を考えている自分が少し恥ずかしくなり)

(僕は一人、目を逸らした)

6 : 以下、名... - 2016/02/16 23:04:45.29 d4ZO1Keb0 6/8

「ふーっ、良い湯だった!」ゴクゴク

(ああ、水が冷たいっ! 喉が一気に潤うなぁ)

(風呂上りに畳で寝転ぶのは、どうしてこんなに気持ちいいんだろう)

(髪の毛も乾かしてさっぱりした。最高だ……)

「おお、もう二時半なのか……歩きだし、戻ろうかな」

(さて、行くか!)

ヒュウゥウゥ!

(おお、冷たい風が火照った体に心地いい)

(この道、生えているのは全部桜か。春になると、桜色の道になるんだろうなぁ)

(桜は好きだ)

(あんなに綺麗なのに、ほんの一週間ぽっちで花は散ってしまう)

(そんな儚さも魅力的だ。まさしく諸行無常のシンボルのようで)

(ああ、早く桜を見たいなぁ)

(だが、桜が全て散ってしまい、葉桜になった桜も大好きだ)

(青々とした葉桜を見ると、生命の力強さを感じ――)グウウゥウゥ

「……」


「……とりあえず、戻ったらなんか食べるか」

7 : 以下、名... - 2016/02/16 23:25:57.66 d4ZO1Keb0 7/8

「ふう……やっと戻った。たい焼きうめぇ」テクテク

(今日一日で、どれだけ歩いたんだろうなぁ)

「……あ、河川敷。帰る前に、たまには寄ってみるか」ザッ

(犬の散歩をしている人が多いなぁ)テクテク

(ここも桜の木が多いな。春になると、みんな花見に来るんだよなぁ)

(……あ、水切りしてる子供たちがいる。寒いのによくやるなぁ)

(懐かしいなぁ。僕は七回が最高だったっけ)

(子供の頃は、よくここで遊んだなぁ……)

(あの頃は、何も不安なんて無かったなぁ。ただひたすら遊んで、遊んで……)テクテク

(日が暮れてきたら帰って、お腹いっぱいご飯を食べて、テレビを見て、家族と話して、寝て……)

(ただそれが、ひたすらに楽しかった……)

(……羨ましいよ、君たちが)

「……ああ、もう夕暮れか。そろそろ帰ろうかな」ザッ

(……どうも季節の変わり目は、センチメンタルになっていけないな)

(まあ、僕がどう思って生きていようと、季節は移り、地球は廻る)

(そんな世界の中、唯一分かる事は――)


「あ……蕾が膨らんでる」


(春は、案外近くにやって来ているらしい)

8 : 以下、名... - 2016/02/16 23:28:08.17 d4ZO1Keb0 8/8

短いですが、これで終わりです。

そろそろ和菓子の季節ですね。桜餅が楽しみ……

記事をツイートする 記事をはてブする