1 : 以下、名... - 2015/11/14 18:39:40.43 8kYB7alU0 1/17

窓から差し込む陽だまりで、猫が一匹丸くなる

「……」

彼は人間の家に居候中

ご飯は家主が運んでくる

彼の方が偉いのかもしれない




2 : 以下、名... - 2015/11/14 18:42:26.35 8kYB7alU0 2/17

今日も今日とて家主は出かける、『仕事』というものに行くらしい

「……」

よくもまあ飽きないものだ

家主が慌てて戻ってくる

靴下の色を揃える重要性とは何なのか



3 : 以下、名... - 2015/11/14 18:44:52.90 8kYB7alU0 3/17

今日は外に出て見回りへ、お気に入りの木陰で休憩する

「……」

風の音が少々うるさい

これでは気持ちよく寝られないじゃないか

安眠妨害は重罪だ



4 : 以下、名... - 2015/11/14 18:47:14.90 8kYB7alU0 4/17

近所の境内で仲間と集まる、集会は猫ならば当然の義務である

猫たち「「「「……」」」」

今日の議題は『何故お日様は暖かいのか』

検討するためみんなで日向ぼっこ

なかなか有意義な時間だった



5 : 以下、名... - 2015/11/14 18:49:20.42 8kYB7alU0 5/17

仲間と別れて一人で歩く、孤独も当然の義務である

「……」

どこからかピアノが聞こえる

この曲にはとても腹立たしい歌詞がついているそうだ

猫は踏むものではないと強く主張する



6 : 以下、名... - 2015/11/14 18:51:16.11 8kYB7alU0 6/17

彼に突然試練が降り注ぐ、行く手を阻む水たまり

「……」

飛び越えるには大きすぎる

しょうがないから道を変えよう

これで通算4勝9敗



7 : 以下、名... - 2015/11/14 18:53:22.76 8kYB7alU0 7/17

大きな木から何かが落ちた、これは恐らくマツボックリ

「……」

彼は重力を理解した

ニュートンでも気がつかなかった真理すらだ

しかしここに書くには余白が足りない



8 : 以下、名... - 2015/11/14 18:55:16.31 8kYB7alU0 8/17

池のほとりで覗き込む、ご馳走がいないかと覗き込む

「……」

小さな魚はたくさんいる

しかし狙うは大物だ

この池にもマグロはいないみたい

9 : 以下、名... - 2015/11/14 18:57:09.27 8kYB7alU0 9/17

急に大粒の雨が降る、どこかで雨宿りをしなければ

「……」

空を見上げて彼は考える

この水はどこからくるのだろう

次の集会の議題が決まった

10 : 以下、名... - 2015/11/14 18:59:30.26 8kYB7alU0 10/17

しばらくすると雲間から、優しい光が降り注ぐ

「……」

土から立ち昇る雨が染みこんだ匂い

葉っぱは翠に濡れている

まるで知らないところに来たようだ



11 : 以下、名... - 2015/11/14 19:01:09.32 8kYB7alU0 11/17

丘から街を見下ろしながら、彼は何を考えるのか

「……」

明日の天気か世界平和か

かすかな寝息が聞こえてくる

どうやらお昼寝してたみたい



12 : 以下、名... - 2015/11/14 19:02:43.39 8kYB7alU0 12/17

お日様がゆっくりと沈んでいく、世界がオレンジに染まりだす

「……」

そろそろ家に帰ろうか

今日も一日いろいろあった

家主にたくさん教えてあげよう



13 : 以下、名... - 2015/11/14 19:04:26.70 8kYB7alU0 13/17

今日は少し遅くなった、外はすっかり真っ暗である

「……」

まだ家主は帰っていない

どれだけ待たせれば気がすむのだろう

彼は小さくにゃあと鳴いた



14 : 以下、名... - 2015/11/14 19:06:31.53 8kYB7alU0 14/17

窓から月を見上げていると、玄関がガチャッと音を立てる

「……」

扉の前へ急いで走る

お出迎えは居候の役目だ

家主は笑顔でただいまと言う



15 : 以下、名... - 2015/11/14 19:08:32.22 8kYB7alU0 15/17

夕食を済ませた二人の時間、彼は今日の出来事をかたる

「にゃあ」

精一杯の意思表示

家主はそうなんだーと言いながら撫でてくる

なかなか物わかりの良い人間だ



16 : 以下、名... - 2015/11/14 19:10:35.07 8kYB7alU0 16/17

夜も更け家主は寝るようだ、彼も布団に潜り込む

「……」

今日はたくさん歩いて少し疲れた

家主は優しくにゃあと言う

彼も眠たげににゃあと返す



17 : 以下、名... - 2015/11/14 19:13:33.79 8kYB7alU0 17/17

空が薄く染まりだす、夜の闇が押し出されていく

「……」

また新しい一日が始まるようだ

今日はなにをしようかな

そう思いながら寝息をたてる




窓から差し込む陽だまりで、猫が一匹丸くなる

                     【おわり】

記事をツイートする 記事をはてブする