1 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:43:47.03 AqYxKb5b0 1/32


とある鎮守府の提督と黒潮のお話。

※過去作との関係はありません。

※方言注意


元スレ
【艦これ】黒潮「うち、方言、司令はん」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1586605426/

2 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:45:37.04 AqYxKb5b0 2/32


黒潮「黒潮や。よろしゅうな」

提督「よろしく」

提督「……ん?関西弁?」

黒潮「?せやけど、どうかした?」

提督「いや……それなら自分も方言でしゃべってかまん?」

黒潮「!司令はん、関西弁しゃべれるん?」

提督「関西弁とはちゃうんやけど、遠い親戚みたいなもんかな」

黒潮「しゃべってしゃべって。うち一人だけ関西弁っていうんもあれやし」

提督「そうやな。ほんだらそうしよ」

提督「よっしゃー。黒潮おる時は気兼ねせんと方言出せるわ」


3 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:46:08.26 AqYxKb5b0 3/32


提督「黒潮ー」

黒潮「司令はん?何やろか?」

提督「来週秘書艦やらん?」

黒潮「秘書艦?かまんよ」

提督「おお。ありがとう。頼むわ」

黒潮「ええよええよ。よろしゅうな~」


4 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:46:39.24 AqYxKb5b0 4/32


天龍「艦隊帰投。遠征、大成功だぜ」

提督「よし。ご苦労さま。今日はもう休んでくれていいからな」

天龍「おう」

陽炎「黒潮大丈夫?手伝わなくて平気?」

黒潮「うん。もうちょっとやから大丈夫やで~」

陽炎「そう?あんたも無理しないでね」

黒潮「分かっとるよ~」

天龍「それじゃ、俺たちはこれで」ケイレイ

提督「ん。お疲れ」ケイレイ


5 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:48:06.89 AqYxKb5b0 5/32


黒潮「司令はん」

提督「うん?」

黒潮「なんで他の人と話す時は方言ちゃうん?」

提督「最初ごろは方言しゃべっとったんやけどな」



……

叢雲「何言ってるか分からないんだけど」

「規律が緩むじゃない、バカ」

摩耶「提督、それちょっとウザい」



……

提督「とか言われてなあ」

黒潮「あー。それはしゃべりにくーなるなあ」

提督「そうなんよ。黒潮とおる時は気にせんでええきん、楽で助かるわ」


6 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:48:40.90 AqYxKb5b0 6/32


ガチャ

黒潮「司令はん。開発終わったで」

提督「お疲れ。どうやった?」

黒潮「今日は全部外れやったけど~」

提督「けど、どしたん?」

黒潮「こんなん出来てん」スチャッ

提督「ぶふっ」


7 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:49:44.25 AqYxKb5b0 7/32


提督「鼻眼鏡やん」

黒潮「せやねん」クイッ

提督「開発失敗で出てくるん、ぬいぐるみだけちゃうかったんやな」

黒潮「な。明石はんもびっくりしてたわ」

提督「そらびっくりするわ」

黒潮「ほんでこれ、どうしよか?」

提督「そやなあ……黒潮、それあったら使う?」

黒潮「う~ん……使う、かも?」

提督「ほんだら、黒潮持っとき」

黒潮「ええん?」

提督「ええよ。僕が持っとっても使い道ないきんな」

黒潮「せやなあ。ほんだらもらうわ」


8 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:50:46.10 AqYxKb5b0 8/32


黒潮「昨日開発で出た鼻眼鏡あったやん」

提督「あったな」

黒潮「あれな、昨日不知火に渡してみたんよ。「はいっ」って」

提督「よりによって不知火に渡したんか。ほんで?」

黒潮「ほんだら不知火な、今朝鼻眼鏡かけてうちのこと起こしてきよったんよ」アハハ

提督「あはは。起きて最初に見た顔が鼻眼鏡かけた不知火とか、めっちゃおもっしょいやん」

黒潮「?おもっしょい?」

提督「ああ、面白いっていう意味なんよ」

黒潮「へー。おもろい言い方やなあ」


9 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:51:43.62 AqYxKb5b0 9/32


提督「」カリカリ

黒潮「」カタカタ

黒潮「くーっ、ちょっと疲れたなあ」

提督「そうやなあ……って、もうこんな時間か」

黒潮「うわっ、ほんまや」

提督「食堂行こか。晩ご飯食べんと」

黒潮「そやな。行こ行こ」


10 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:53:00.01 AqYxKb5b0 10/32


提督黒潮「いただきます」

提督「あ~おいし~」

黒潮「おいしいな~」

黒潮「」チラッ

黒潮(司令はんの隣、定位置みたいになってきたなあ)

提督「?何か考えよった?」

黒潮「ううん、何もないで~」

提督「そうな」モグモグ


11 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:54:40.20 AqYxKb5b0 11/32


黒潮「今日の晩ご飯、多かったなあ」

提督「ほんまにな。よーお腹おきたわ」

黒潮「?お腹、おきた?」

提督「お腹いっぱいってことな」

黒潮「そうなんや」

黒潮「あ。じゃあお腹空いてる時は「お腹寝そう」とか言うん?」

提督「それは言わんのよな」

黒潮「ふーん。よー分からんなー」

提督「方言やきんそんなもんやわ」

黒潮「それもそうやな」


12 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:55:31.32 AqYxKb5b0 12/32


黒潮「ただいま~」ガチャ

陽炎「おかえり。遅かったわね」

黒潮「うん。ちょっとやること多かってん」

陽炎「そう。お疲れさま」

黒潮「それはそうと、何か部屋散らかっとるけど、どうかしたん?」

不知火「物が増えてきたので整理しているところです」

陽炎「黒潮も疲れてないなら手伝って」

黒潮「ええよ~」


13 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:57:17.32 AqYxKb5b0 13/32


陽炎「黒潮ー、これ要るー?」

黒潮「うーん、それは今使わんきん片付けとって~」

陽炎「おっけー」

不知火「……きん?」

黒潮「ん~?」

陽炎「どうかした?」

不知火「黒潮、「~きん」という表現は以前から使っていました?」

黒潮「何言いよるんよ、前から使いよったって~……あれ?」

陽炎「その言い回しってもしかして……」

不知火「関西弁ではなく司令の方言なのでは……?」

黒潮「……たはは」テヘペロ


14 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 20:59:15.06 AqYxKb5b0 14/32


龍驤「航空母艦、龍驤や」

黒潮「!」

提督「お。龍驤も関西弁しゃべるん?」

龍驤「なんや。提督も関西弁勢なんか」

提督「関西弁とはちょっとちゃうけどな。とにかく、これからよろしく」

龍驤「ん。こっちこそよろしくや」


15 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:00:54.69 AqYxKb5b0 15/32


黒潮「開発、終わったで」

提督「今日はどうやった?」

黒潮「三式ソナー、一つできたで」

提督「おお。すごいやん」

黒潮「せやろせやろ」ニッ

提督「うんうん。ありがとうな」ナデナデ

黒潮「んふふ~♪」


16 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:01:30.56 AqYxKb5b0 16/32


黒潮「ほんでな、残り三回は開発失敗したんやけど」

黒潮「見てや、これ」スッ

提督「ハリセンやん」

黒潮「ハリセンやねん」

提督「……龍驤に渡してみよか」ニッ

黒潮「やっぱりそう思う?」ニッ

提督「そらそうやわ」

黒潮「やんな。早速行ってくるわ」

提督「頼むで~」

黒潮「任せて~」


17 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:02:10.43 AqYxKb5b0 17/32


龍驤「いやいや、なんでそうなるねん」

黒潮「龍驤はんなら似合うんちゃうかなーって思ってん」

龍驤「その根拠が分からんわ」

黒潮「いやあ、龍驤はんって関西弁やしツッコミキャラやん?」

龍驤「せやからこれ使って突っ込めと?」

黒潮「そういうことやな」

龍驤「なんでやねん」ペチッ

黒潮「あたっ」

龍驤「あっ」

黒潮「あっ」

龍驤「……」

黒潮「はいっ♪」スッ

龍驤「……はあ~↓」スッ

黒潮「ふふん。よろしゅうな~」ニコニコ


18 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:03:01.80 AqYxKb5b0 18/32


浦風「駆逐艦、浦風じゃ。よろしくね」

提督「浦風も標準語ちゃうんか」

浦風「え?うん。広島弁じゃけど、止めといたほうがええ?」

提督「いや、かまんよ。むしろ積極的に出してくれ」

浦風「任しとき」グッ

龍驤「提督も方言ユーザーやからな」

提督「もう一人方言ユーザーおるんやけど」

コンコン

提督「お。噂をすればかな」


19 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:03:56.01 AqYxKb5b0 19/32


黒潮「邪魔するで~」ガチャ

提督「邪魔するんやったら帰って~」

黒潮「はいよ~」クルッ

龍驤「待て待て待て」

浦風「ぷっふふっ」

提督「いやいや、せっかくハリセンあげたのになんで今使わんの」

龍驤「今持ってないんや」

黒潮「いっつも持ち歩いてないん?」テクテク

龍驤「んなわけあるかい。艤装とちゃうねんで」

提督「今度からちゃんと携帯しときなよ」

龍驤「絶対うちの話聞いてへんやろ」

浦風「ふふっ。楽しげな鎮守府じゃねえ」クスクス

黒潮「せやろせやろ?」ニッ


20 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:05:46.39 AqYxKb5b0 20/32


黒潮「そういや司令はん」

提督「どしたん?」

黒潮「また開発で変なんできたんやけど、何やと思う?」

提督「何やろ……ヒントは?」

黒潮「ヒントはなあ……食べ物に関係するもんやで」

提督「食べ物関係か」

浦風「龍驤さん、分かる?」

龍驤「こんな雑なヒントで分かるわけあるかい」


21 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:06:41.93 AqYxKb5b0 21/32


提督「分かった。たこ焼き器やろ」

黒潮「正解や。電気式やきんガスいらずやで」

提督「おー。ええやんええやん」

浦風「うそお」

龍驤「なんで分かるねん」

提督「黒潮とは以心伝心やきんな」ニッ

黒潮「二人ともまだまだやなあ」フフン

浦風「……龍驤さん。これ、もしかして」ヒソヒソ

龍驤「それ以上言うな。そういうこっちゃ」ヒソヒソ

提督「?どうかしたんな?」

黒潮「?どうかした?」

龍驤「なんもないで」ニコッ

浦風「なんもなあよ」ニコッ


22 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:09:53.04 AqYxKb5b0 22/32


黒潮「は~。ええお湯やったなあ」

陽炎「今日は珍しくきつかったしね」

黒潮「な。早よ部屋戻って寝よか~」



黒潮「あれ?司令はんや」

陽炎「本当だ。何してるのかしら」

黒潮「さあ。ちょっと行ってくるわ」タタッ

陽炎「いってらっしゃい」

不知火「……先に戻りますか」

陽炎「……そうね」ニッ


23 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:10:28.91 AqYxKb5b0 23/32


黒潮「司令はん、何しよるん?」

提督「ん?月が綺麗やきん、ちょっと見よるんや」

黒潮「ほんまや。綺麗な月やな」

提督「やろ」

提督「海の上で見る月はもっと綺麗なんかな」

黒潮「綺麗やでえ。司令はんにも見せてあげたいわあ」

提督「見せてもらいたいけど何年先になるかなあ」

黒潮「せやんなあ」


24 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:11:23.75 AqYxKb5b0 24/32


黒潮「司令はん」

提督「うん?」

黒潮「司令はんって、いつまでこの鎮守府におれるん?」

提督「いつまでなんやろ。当分の間としか言われてとらんきん……」







提督「まあ当分の間やな」ハハハ

黒潮「適当やなあ」アハハ


25 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:12:22.00 AqYxKb5b0 25/32


提督「でも実際司令官が異動になることはまずないきん、僕が動くこともそうそうないと思うで」

黒潮「そうなんや。良かったわあ」

黒潮「戦線がもうちょい落ち着いたら一緒に海出たいなあ」

提督「出たいなあ」

提督「ん?その時は黒潮に乗せてくれるん?」

黒潮「うん。うちに乗って」

提督「ほんだら大船に乗った気分で乗せてもらおか」ニッ

黒潮「うち駆逐艦やけん大船やのうて小船やけどな」アハハ


26 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:12:59.81 AqYxKb5b0 26/32


提督「そろそろええ時間やし寝よか」

黒潮「うん。寝よ寝よ」

黒潮「おやすみ、司令はん」

提督「おやすみ、黒潮」


27 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:14:06.44 AqYxKb5b0 27/32


親潮「駆逐艦親潮、着任しました」ケイレイ

提督「待っていたよ。これからよろしく」

黒潮「親潮はんや~」

親潮「黒潮さん!遅くなりました」

提督「良かったなあ」

黒潮「ほんまに嬉しいわあ」


28 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:15:23.48 AqYxKb5b0 28/32


提督「せっかくやし今度タコパやる?」

黒潮「やろやろ。あ、でもうちらの部屋やとちょっと狭いかなあ」

提督「じゃあ食堂にするんな?隅っこのほうの机なんぼか借りて」

黒潮「ええなあ。そうしよか」

提督「決まりやな。話つけてくるわ」ガタッ

黒潮「ありがとうな~」

親潮「え、あの」

黒潮「ええんよええんよ。親潮はんは楽しみにしとき~」

親潮「あ、はい。ありがとうございます」


29 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:16:22.22 AqYxKb5b0 29/32


食堂

陽炎「そろそろできた?」

黒潮「そろそろええと思うで~」

提督「よし、味見したるわ」

黒潮「はいな」

黒潮「これやったらええかな。ふー、ふー」

黒潮「はい、あ~ん」スッ

陽炎「!?」

提督「あー、んっ」パクッ

陽炎(食べた!)

不知火(食べましたね)

親潮(た、食べました!)


30 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:18:06.61 AqYxKb5b0 30/32


提督「あふふ、はへほひほほは(あつつ、やけどしそうや)」

黒潮「あーやっぱり」

陽炎「取り皿使えばよかったのに」

黒潮「あ、ほんまや」

提督「でもおいしかったで」

陽炎「復活はやっ」

黒潮「よかったわあ」

黒潮「ほな、みんなも食べて食べて~」

親潮「はい!」

不知火「いただきます」

ワイワイ


31 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:19:22.21 AqYxKb5b0 31/32


親潮「あ、あの……陽炎さん」

陽炎「ん?何?」

親潮「司令と黒潮さんって、その……どういう関係、なんですか?」

陽炎「どういう関係でもないわよ。ただの提督と秘書艦ね」

親潮「あれでなんですか???」

陽炎「あれでなのよ」ガックシ

不知火「はよ付き合えや」ボソッ



提督「はい。黒潮も、あーん」スッ

黒潮「あー、んっ♪」パクッ


32 : ◆bcQPzU7u4E - 2020/04/11 21:23:18.72 AqYxKb5b0 32/32


以上です。
続くかもしれないし続かないかもしれない。


本作と特に関係ない過去作


高雄「賑やかな執務室」
http://ayamevip.com/archives/52120063.html

【艦これ】高雄「大規模作戦を越えて」
http://ayamevip.com/archives/52846072.html

【艦これ】高雄「秋の日々は混乱のうちに」
http://ayamevip.com/archives/52846082.html

【艦これ】高雄「クリスマス」
http://ayamevip.com/archives/52846087.html

【艦これ】高雄「夏祭り防衛任務」
http://ayamevip.com/archives/53715898.html

【艦これ】衣笠「指輪の行方」
http://ayamevip.com/archives/53040420.html

【艦これ】憲兵と艦娘
http://ayamevip.com/archives/53365997.html

【艦これ】艦娘で『カルメン』をやるとしたら【オペラ】
http://ayamevip.com/archives/54349569.html

【艦これ】艦娘で『椿姫』をやるとしたら【オペラ】
http://ayamevip.com/archives/54352409.html


記事をツイートする 記事をはてブする