1 : 以下、名... - 2019/03/26 07:52:03.69 Dac6MvdP0 1/12

「朝食にはトーストを一枚、トーストの上には薄いハムが乗っている」

「チーズの時もあるが、どちらかというと僕はハムのほうが好きだ」

「それを牛乳でもってして慌ただしく胃袋に流し込む」

「そうしたら自分でアイロンをかけたワイシャツを着て、社会人の証であるネクタイを締める」

「ジャケットを羽織れば、もうどこに出しても恥ずかしくないサラリーマンの出来上がり」

元スレ
男「僕は社会の歯車だ」 女「おこがましいぞ」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1553554323/

2 : 以下、名... - 2019/03/26 07:52:44.45 Dac6MvdP0 2/12

「そうして10分で作り上げた真っ当な大人を身にまとい、汗水流して時には涙をこらえ仕事に励む」

「仕事が終われば、まっすぐ家に帰る」

「そんなローテーションを毎日だ。毎日毎日毎日毎日」

「そうしていると、俺は社会の歯車なんだなって……。俺の人生って一体なんなんだろうって思えてくるんだ」

「なあ、君はどう思う?」

3 : 以下、名... - 2019/03/26 07:53:26.83 Dac6MvdP0 3/12

「ダウト」

「……?」

「『仕事が終わればまっすぐ帰る……』?まっすぐ帰ってないじゃん。私と飲みに出てるじゃん」

「人は誰でも幸せ探す旅人のようなものだからな……幸せそれすなわち仕事終わりの生中」

「ゴダイゴじゃないのかよ」

4 : 以下、名... - 2019/03/26 07:53:53.46 Dac6MvdP0 4/12

「うむ」

「それに自分を社会の歯車だなんて、ちょっと思い上がりもいいところじゃないかな」

「では僕は一体……」

「月並みな言葉だけど、君や私の代わりはいくらでもいるんだ。君がいなくなったところで社会はまわるのさ」

「そうだな、せいぜいが歯車を構成する凹凸の一つぐらいじゃないの?」

5 : 以下、名... - 2019/03/26 07:54:20.82 Dac6MvdP0 5/12

「私が死んでも代わりはいるもの……ってやつだね。僕が死んでも、三人目の僕がその穴を埋めるわけだ」

「なに?君はクローン培養でもされてるの?」

「というか既に二人目なのかよ。一人目何処行った」

「優しさと夢の源へ……」

「相変わらずアニメ映画が好きなんだな」

6 : 以下、名... - 2019/03/26 07:55:09.78 Dac6MvdP0 6/12

「実写も好きだよ」

「さいですか」

「話をまとめると、僕は社会の歯車ではないと?」

「そうだね」

「つまり僕は歯車を整備する人で、最期は社会の歯車に巻き込まれて死ぬってことか」

7 : 以下、名... - 2019/03/26 07:56:39.24 Dac6MvdP0 7/12

「また随分古い映画をもってきたね」

「わかるんだ」

「まあ私も映画好きだから」

「……しゅき」

「やめろ、気持ち悪い」

8 : 以下、名... - 2019/03/26 07:57:18.50 Dac6MvdP0 8/12

「さて、そんなこんなですが終電の時間が差し迫って参りました」

「ああ、もうそんな時間か~」

「……」

「なによ?」

9 : 以下、名... - 2019/03/26 07:57:46.71 Dac6MvdP0 9/12

「僕を連れてってくれませんか?」

「なに?口説いてるの?にしては随分、女々しいわね」

「いえ、貴方が乗る電車に一緒に乗せていってほしいのです」

「……おいおい、なんだかプロポーズじみた台詞になってきたぞ」

「違うんだ、僕はただ社会の歯車になりたいだけなんです」

10 : 以下、名... - 2019/03/26 07:58:15.41 Dac6MvdP0 10/12

「いったいこの会話は何処に行きつくんだ……?」

「僕を、タダで機械の体にしてくれる星へ連れてってください!」

「物理的に歯車になる気かよ!?というか、それだと歯車じゃなくてネジになっちまうぞ!」

「メーテル!」

「哲郎!」

11 : 以下、名... - 2019/03/26 07:58:41.47 Dac6MvdP0 11/12

https://www.youtube.com/watch?v=Bot9lsuIbfM


 銀河鉄道999

 歌 ささきいさお
 作詞 橋本淳 作曲 平尾昌晃
 

12 : ◆CItYBDS.l2 - 2019/03/26 07:59:16.62 Dac6MvdP0 12/12

「……」

「ゴダイゴじゃないのかよ」



おわり

記事をツイートする 記事をはてブする