1 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:26:18.87 MxCwIl9C0 1/23

「最近流行りの旅番組のノリで、適当な駅で降りてみたら……」

「見事に何もないな。活気すらないよ」

友人「ああ、こんな廃れた町見るの初めてだ」

「なにしろ、名前からして≪すたれ町≫だもんな。そりゃ廃れるわって話だよ」

友人「どうする? コンビニもカフェもありそうにないぜ」

「だけど、せっかく降りたし……ここでなにか食っていきたいな」

友人「あっ、ちょうどいいところに食堂があるぜ! ぶふっ、≪すたれ食堂≫だって!」

「絶対まずそうだけど、入ってみるか」

元スレ
男「旅番組スタッフのフリして、廃れた店に取材申し込んだらえらい事になった」
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1526235978/

2 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:28:37.74 MxCwIl9C0 2/23

「あ、ちょっと待って」

友人「どうした?」

「あのさ、ちょっとしたイタズラを思いついたんだけど」

友人「どんな?」

「旅番組で、よく“旅先で店に取材を申し込む”みたいなシーンあるじゃん?」

友人「リポーターが『カメラ入ってもいいですかー? 撮影よろしいですかー?』みたく交渉するやつな」

「あれ、やってみないか?」

「もしかしたら、『え、テレビ来たの!?』って驚くかもしれないぞ」

友人「おもしれー! やってみるか!」

4 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:30:29.01 MxCwIl9C0 3/23

ガラララッ

「すみませーん」

友人「二名、大丈夫ですか?」


おばちゃん「いらっしゃいませー!」

地元客「……」


(人のよさそうなおばちゃんと、地元の人っぽい客が一人……)

友人(これはいい反応もらえるかも!)

7 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:32:47.86 MxCwIl9C0 4/23

「あのー……」

おばちゃん「はい?」

「実はですね、私達旅番組≪旅に出よう 名所を探そう≫の者なんですけども……」

友人「お店のメニューなんかを撮影させてもらってもよろしいですか?」

おばちゃん「え、テレビ来たの!?」

地元客「……!?」

(うひょっ、まさに期待通りの反応!)

友人(もしかしたら、ちょっといいもん食べさせてもらえるかも!)

10 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:36:42.00 MxCwIl9C0 5/23

おばちゃん「お父ちゃん、お父ちゃん! テレビだって!」ドタタタタッ

おばちゃん「うちの店にテレビの人が来たよ!」

おじさん「なんだとぉ!?」

「ぷっ、くくく……」

友人「あんな大騒ぎして、ウケるわ~……。≪旅に出よう 名所を探そう≫なんて番組ないのに」

地元客「よ、よし! 俺、近所の奴ら集めてくる!」ガタッ

友人「え!?」

13 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:38:24.38 MxCwIl9C0 6/23

「ちょ、ちょっと――」

地元客「みんなぁぁぁ! テレビの人が来てるぞぉぉぉぉぉ!」タタタタタッ

「あんなデカイ声で……!」

友人「何してくれてんだ、あの人……」

おじさん「テレビに出るんなら、中途半端なもんは出せねえ!」

おじさん「いつも店で出してるような料理じゃダメだ! 高級食材買ってくる!」タタタタタッ

おばちゃん「頼んだよ、あんた!」

「えええええ!?」

友人「やべえ……やべえよ……」

15 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:40:16.39 MxCwIl9C0 7/23

「なんでこんなことに……!」

友人「お、おい、どうすんだよ! どんどん話が大きくなってくぞ!」

「まだ傷が浅いうちに、正直に話すしか――」

おばちゃん「この≪すたれ町≫にテレビが来るなんて、あたし嬉しくて嬉しくて……」

おばちゃん「もし、これがイタズラだったら、あたしゃショックで死んじまうよ」

「そ、そんな……」

友人「言えなくなっちまった……!」

16 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:42:20.15 MxCwIl9C0 8/23

「こうなったら逃げるしか――」


ザワザワ… ガヤガヤ…

地元客「みんなを連れてきたぞ!」

ヒゲ「どれどれ、あいつらがテレビ局の連中か。≪旅に出よう 名所を探そう≫だって?」

田舎娘「すごい、本当に来てるわ!」



「店がすたれ町民で包囲されてるっ……!」

友人「逃げられねえええええ!!!」

21 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:45:10.50 MxCwIl9C0 9/23

ヒゲ「だけど、ちょっと待てよ?」

(お?)

ヒゲ「こいつら、テレビ局のスタッフなのにカメラもなんにも持ってねえじゃんか」

ヒゲ「本当にテレビ局の人間なのか~?」

(よし、このヒゲおっさん賢いぞ! 今カミングアウトすれば――)

おばちゃん「そうに決まってるでしょ!」

おばちゃん「カメラがないのは、きっと超小型の超高性能カメラだからよ!」

ヒゲ「なるほどな~、ナノテクノロジーってやつかい!」

(このヒゲおっさんバカだった!)

22 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:47:22.11 MxCwIl9C0 10/23

ザワザワ… ガヤガヤ…

おじさん「高級食材をたっぷり盛り合わせた、高級定食だ! 食ってくれ!」ドッサリ

「いただきます……」モグモグ…

おじさん「どうだ?」

「お、おいしい、です……」モグモグ

友人「最高の味、です……」モグモグ

おじさん「そうかそうか!」

(食材盛りすぎてわけ分からない味になってる……)モグモグ

友人(これなら普通のメシ食わせてもらった方がよかった……)モグモグ

24 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:49:41.32 MxCwIl9C0 11/23

町長「あなたがたがテレビ局のお方ですか。ワシは町長ですじゃ」

「は、はいっ!」

友人(町長来ちゃった!)

町長「ワシらは町をあげて、あなた方を歓迎いたしますぞ」

「いえ、そこまでしなくても……」

友人「大したことない番組ですので……」

町長「かっかっか、またまたご謙遜を」

町長「しかし、今のままのワシらでは、あなた方を迎え入れるにはまだまだ不十分です」

町長「テレビ撮影を受け入れるわけにはいきません」

(お?)

友人(まさかの取材拒否展開?)

25 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:51:21.28 MxCwIl9C0 12/23

町長「お客を家に招く前には、部屋を綺麗にするのが当然の礼儀」

町長「よって――」

町長「みんな、このお二方に相応しい町にするために、今こそ町おこしの時じゃ!」

オーッ!!!





友人「なんでそうなる!?」

28 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:54:04.86 MxCwIl9C0 13/23

町長「さて、まずは大きい道路をいっぱい作って、交通の便をよくするかのう」

おじさん「道路を作るって、そんな金どこにあるんです?」

町長「こんなこともあろうかと、ヘソクリを用意していたんじゃよ」

ヒゲ「すげえ!」

田舎娘「さすが町長さん!」

おばちゃん「交通の便がよくなれば、観光客が増えて、テレビ取材に相応しい町になるわよ!」



「いやいやいや……」

友人「なにもそこまでしなくても……」

29 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:56:02.74 MxCwIl9C0 14/23

おじさん「だったら、うちもいつまでも≪すたれ食堂≫じゃいられねえな」

おばちゃん「そうだねえ」

おじさん「よーし、今日からうちは≪すたれ・フードカンパニー≫だ!」

おじさん「俺が社長、お前が副社長だ!」

おばちゃん「夫婦で二人三脚、頑張ろうね!」



「フードカンパニーて……」

友人「お願い、食堂のままでいて……」

30 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 03:57:15.37 MxCwIl9C0 15/23

田舎娘「だったらあたしもめいっぱい化粧しないと!」ボフボフ


「あああ……素朴な田舎の美少女がみるみるケバく……」




ヒゲ「俺ももっともっとヒゲ伸ばすぜ!」


友人「ただでさえ、関羽みたいなのにまだ伸ばすの!?」

31 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:00:07.39 MxCwIl9C0 16/23

ワイワイ… ワイワイ…

地元客「人が増えて、だいぶ町が賑やかになりましたね」

町長「こうなったら、町役場も立派なものにしたいのう」

ヒゲ「だったら、いっそ都庁ぐらい立派なビルにしたらどうだ?」

おばちゃん「高さはもちろん!」

おじさん「スカイツリーよりも高く!」

町長「かっかっか、ナイスアイディアじゃ。よーし、町役場を建て直すか!」



「もうやめてぇ……」

友人「誰かこいつらを止めてぇ……」

33 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:02:29.46 MxCwIl9C0 17/23

スーツ男「ぜひ、すたれ町に我が社の工場を建てたいのですが……」

町長「おう、どんどん建ててくれ! 来る者は拒まずじゃ!」



イオン「ぜひとも、イオンすたれ店を建てさせて下さい!」

セブンイレブン「ほう、なかなかよさそうな町ではないか」

スタバ「オシャレなカフェはいかがですか~?」

マツキヨ「ドラッグストアがあった方が便利だと思いますよ!」

町長「どうぞどうぞ! ジャンジャン開店して下され!」

34 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:05:26.98 MxCwIl9C0 18/23

ザワザワ… ガヤガヤ…

町長「ふぅ……我がすたれ町も人口5000万人を突破した……」

町長「今やこの町に住みたい希望者が殺到して、抽選になる始末じゃ」

町長「さて、みんなはどうしてるじゃろか?」

おじさん「こんにちは、町長!」

おばちゃん「こんにちは!」

町長「おお、すたれ食堂のご夫婦」

おばちゃん「やだ、うちはもう≪すたれ・フードカンパニー≫よ!」

町長「これは失敬。すたれ・フードカンパニーのご夫婦、商いはどうじゃ?」

36 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:07:38.09 MxCwIl9C0 19/23

おじさん「会社はどんどん大きくなり、世界規模の企業になりましたよ」

おじさん「トヨタやアマゾン、マイクロソフトにだって負けません!」

おばちゃん「日本の食べ物を意味する英単語≪SUTARE≫まで生まれるくらいですわ!」

町長「ほう、そうかそうか。よくやってくれたのう」

町長「おぬしらはすたれ町の誇りじゃよ」

町長「さて、他のみんなは……」

38 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:10:04.12 MxCwIl9C0 20/23

田舎娘「あたし、モデルとしてデビューして今度パリコレに出るんです!」

田舎娘「これで、あの二人のテレビ取材を受けても大丈夫ですよね?」

町長「ああ、今の君なら立派にテレビ映えするわい!」



ヒゲ「あらゆる手段を使って、ヒゲを極限まで伸ばしたぜ」モジャモジャ

おじさん「す、すごい……!」

おばちゃん「ヒゲの森になってるわ!」

ヒゲ「今度、このヒゲが世界遺産に登録されるそうだ」

41 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:14:00.25 MxCwIl9C0 21/23

やがて――

総理大臣「日本を復活させるにはこれしかありません!」

総理大臣「首都機能は、今最も勢いのある町≪すたれ町≫に移すこととします!」

「異議なし!」

「異議なしッ!」

「異議なーし!」



町長(我が町がついに日本の首都に……! 感慨深いわい……)

44 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:16:39.55 MxCwIl9C0 22/23

町長「さて……」

町長「もうそろそろ、あの旅番組≪旅に出よう 名所を探そう≫の取材を正式に受けてもええじゃろ」

おじさん「今の俺たちならどんなテレビ番組に出たって恥ずかしくない!」

おばちゃん「なんたって首都だもの、首都!」

田舎娘「今日は最高のおめかししてきました!」キラキラ…

ヒゲ「早くあの二人が来てくれねえかなぁ……」モジャモジャ…

地元客「大変だ、大変だーっ!!!」タタタタタッ

町長「どうしたんじゃ?」

地元客「あの旅番組スタッフの二人が……」

46 : 以下、5... - 2018/05/14(月) 04:18:22.82 MxCwIl9C0 23/23

地元客「こんな書き置きを残して、いつの間にか消えちまったんだ!」

町長「書き置きじゃと、どれどれ……」


『旅に出ます 探さないで下さい』







―おわり―

記事をツイートする 記事をはてブする