1 : 以下、名... - 2018/05/23 21:04:31.11 Y4eryNBP0 1/25

ゴチャゴチャ… グチャグチャ…



「あのゴミ屋敷、いつ見てもきったねーよな」

「たしか、おじいさんの一人暮らしでしょ?」

「もう四年以上、あの状態だよな……どうにかなんないの?」

「火災が発生したら怖いわ……」

「役所の対応が遅すぎんだよ! 何かあってからじゃ遅いっての!」



役人(市民の不満が高まってる……)

役人(今日こそ何とかしなくては……!)

元スレ
役人「今日こそゴミ屋敷を片付けて下さい!」老人「絶対イヤじゃ!」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1527077070/

2 : 以下、名... - 2018/05/23 21:06:46.54 Y4eryNBP0 2/25

役人「家主さん」

老人「なんじゃ?」

役人「今日という今日こそ、このゴミ屋敷を片付けて下さい!」

老人「絶対イヤじゃ!」

役人「なぜですか?」

老人「ここはワシの家じゃ。ワシの家でワシがどうしようが、ワシの勝手じゃ!」

3 : 以下、名... - 2018/05/23 21:07:36.13 Y4eryNBP0 3/25

役人「しかし、周りの人はみんな不安がってるんですよ!」

役人「虫が湧くんじゃないかとか、火災が起こるんじゃないか、とか」

老人「ワシはそんなヘマはやらん。勝手に不安がらせておけばよい」

役人「じゃあ聞きますが、たとえばあの折れた傘、なんでちゃんと捨てないんです?」

老人「折れてるとはいえ、まだ使えるからのう。もったいないじゃろ」

役人「切れた電球を放置してる意味は?」

老人「感謝の気持ちのあらわれじゃ」

役人「あの積み上がったゴミ袋、どう見ても危ないですよね」

老人「ちょっとしたオブジェのようで、オツじゃろ?」

4 : 以下、名... - 2018/05/23 21:09:13.82 Y4eryNBP0 4/25

役人「はぁ……いくらいっても無駄なようですね」

老人「そうじゃ、とっとと帰れ」

役人「残念ながら、そうはいきません」

老人「なんじゃと?」

役人「実は先日、こんな条例ができたんです」

役人「ざっくりいうと“役所はゴミ屋敷を強制的に片付けていい条例”です」

老人「なにぃ!?」

5 : 以下、名... - 2018/05/23 21:11:22.33 Y4eryNBP0 5/25

役人「というわけで、今日という今日は覚悟してもらいます」

役人「強制執行させてもらいます!」

役人「まずはこのゴミ袋を片付けてしまいましょう!」ガシッ

老人「や、やめろぉっ!」

役人「やめるもんですか!」ポイッ

老人「あ、あああ……やってしもうた……」ガクッ

役人「なにを大げさな……」

6 : 以下、名... - 2018/05/23 21:13:32.84 Y4eryNBP0 6/25

ゴゴゴゴゴ……!



役人「…………!?」

役人「な、なんだこの揺れは!?」

老人「封印が……解けるのじゃ!」

役人「封印……? なんの?」



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……!!!

ズオッ!!!

7 : 以下、名... - 2018/05/23 21:15:37.96 Y4eryNBP0 7/25

魔神「フハハハハ……! 我、目覚めたり……!」



役人「なんだこいつは……!? まるでゲームに出てくる化け物じゃないか!」

老人「人類を滅ぼさんとする魔神じゃよ……」

役人「魔神!?」

役人「なんだって、そんなもんが出てきちゃったんですか!?」

老人「少し前の話になる」

8 : 以下、名... - 2018/05/23 21:19:21.48 Y4eryNBP0 8/25

老人「ワシは、人類を滅ぼさんとするあの魔神と戦った」

役人「へ……!?」

老人「しかし、実力では到底かなわず、どうにか封印するのが精一杯じゃった」

老人「しかも、その封印はある種の祭壇を作らねばすぐ破られてしまう」

老人「仕方ないので、ワシはあちこちから自宅にガラクタを集め、祭壇の役割を果たすよう組み立て」

老人「魔神を封印したのじゃ……」

役人「え、ちょっと待って下さい! じゃあもしかして、あのゴミ屋敷は……」

老人「うむ……魔神封印のため、ゴミを組み立てた結果、ああなってしまったのじゃ」

老人「だから、あの配置をいじるわけにはいかんかったんじゃ」

役人「なんですってえええええ!?」

9 : 以下、名... - 2018/05/23 21:21:12.40 Y4eryNBP0 9/25

老人「53ヶ月の間、魔神を封印すれば、魔神に人間界にとどまる力はなくなり」

老人「元いた魔界に送り返すことができる……はずだったんじゃが」

役人「53ヶ月……」

役人「たしかあなたが家をゴミ屋敷にしてから、四年以上経ってるんでしたよね?」

老人「うむ」

役人「一年は12ヶ月だから48ヶ月経ってたのか……って」

役人「あと少しだったじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!!」

老人「そうなんじゃよぉぉぉぉぉぉ!!!」

10 : 以下、名... - 2018/05/23 21:22:47.66 Y4eryNBP0 10/25

役人「なんで!? なんで説明してくれなかったんです!?」

役人「説明してくれれば我々だって――」

老人「では聞くが、“魔神を封印してるからゴミ屋敷はこのままにしてくれ”といったら」

老人「信じてくれたか?」

役人「う……ちょっと無理かも」

老人「絶対“頭のおかしいジジイ”と思われるじゃろうが!」

老人「“頑固なジジイ”ならまだしも“頭のおかしいジジイ”にされると」

老人「ゴミ屋敷を強制的に清掃されるおそれがある。だからいえなかったんじゃよ!」

役人「でも、でも……もっといいやり方絶対あったと思う!」

老人「あったとしても、もう遅いわぁぁぁ!」

11 : 以下、名... - 2018/05/23 21:25:08.49 Y4eryNBP0 11/25

魔神「おしゃべりはもういいか?」

魔神「そろそろ人類というゴミを、地球から掃除してやろう……!」ゴゴゴゴゴ…



役人「ひ、ひいい……!」

老人「こうなったらやるしかないわい!」

役人「やるって、まさか!?」

老人「もちろん戦うんじゃよ、魔神と。もう封印は通用せんじゃろうから、倒すしかないわい」

12 : 以下、名... - 2018/05/23 21:27:28.40 Y4eryNBP0 12/25

老人「久々に愛刀“狼刃”の出番じゃな」ジャキッ

役人「おおっ、すごそうな刀ですね!」

老人「ニホンオオカミの牙から作ったこの名刀……受けてみい、魔神よ!」

老人「老人奥義・“根他斬り”!!!」

ズバァッ!

魔神「…………」

役人「や、やったぁ!」

13 : 以下、名... - 2018/05/23 21:29:59.32 Y4eryNBP0 13/25

魔神「フン、この程度か」シュゥゥゥ…

老人「効いておらんじゃと!?」

魔神「かつて、実力でかなわぬから封印などという手段に走ったというのに」

魔神「今さら真正面から仕掛けてくるとはな……貴様、ボケているのか?」

老人「そういえば、このところ物忘れが激しく……」

魔神「ゴミめ! ゴミはゴミらしく、燃やしてくれよう! 魔神の火炎で燃え尽きよ!」


ゴワアァァァァァッ!!!


老人(こ、ここまでか……!)

14 : 以下、名... - 2018/05/23 21:31:46.66 Y4eryNBP0 14/25

役人「お役所仕事・“たらい回し”!」ズバババッ


ボワッ!


魔神「む……!? 炎が散らされた……!?」

役人「俺は大抵の攻撃なら、こうやって受け流すことができる……」

老人「お、お前さん……!」

役人「家主さん、魔神が復活してしまったのは俺の責任です。俺も手伝わせて下さい!」

老人「感謝する!」

魔神「愚かな! ゴミが二つになったところで、我に敵うわけなかろう!」

15 : 以下、名... - 2018/05/23 21:34:35.54 Y4eryNBP0 15/25

魔神「燃えないゴミならば、砕いてくれる!」

魔神「この鉄槌でなァ!」グオオオオッ

役人(こんな重量はさすがに受け流せない!)

老人「ワシに任せよ! “老頑強”!」カチンッ


ガキンッ!


役人「すごい! 体を硬化させて、あの鉄槌を受け止めた!」

老人「伊達に頭の固いジジイをやっとらんわい」

魔神「ぬう……!」

老人「今度はこっちの番じゃ! 武器はあるか!?」

役人「この最強のお役所武器・“杓子定規”があります!」ジャキッ

老人「よく斬れそうな定規じゃ……ゆくぞっ!」

役人「はいっ!」

16 : 以下、名... - 2018/05/23 21:37:32.55 Y4eryNBP0 16/25

老人「ぬおおおおおおおおおっ!!!」ズバババババッ

役人「でやああああああああっ!!!」ズバババババッ

魔神「ぐっ、ぐおおっ……!」

魔神「ゴミどもが……! 図に乗りおってぇぇぇ……!」

魔神「こうなれば……!」



ゴゴゴゴゴゴ……!



役人「じ、地面が!」

老人「盛り上がってゆく!」

17 : 以下、名... - 2018/05/23 21:39:06.27 Y4eryNBP0 17/25

魔神「まとめて埋め立ててくれるわぁぁぁっ!!!」



ドババババァァァァァァァッ!!!



役人「うわぁぁぁぁぁっ!」

老人「地面が高波となって……!」





――ズザァンッ!!!

18 : 以下、名... - 2018/05/23 21:40:48.46 Y4eryNBP0 18/25

シーン…





魔神「フン、終わった……」

魔神「しょせん人間はゴミなのだ!」

魔神「これから、そのゴミをこの地球上から根絶やしにしてくれるわぁぁぁぁぁっ!!!」

魔神「フハハハハハハハ……!!!」

19 : 以下、名... - 2018/05/23 21:42:40.34 Y4eryNBP0 19/25

ムクムク…



役人「ま、まだだ!」ボコッ

老人「まだ生きとるぞ!」ボコッ

魔神「……な!?」

魔神「なんとしつこいゴミどもだ! せっかく埋め立ててやったのに、這い出てくるとは!」

役人「さすが魔神……人間じゃ及びもつかない力を持っている……」

役人「だけど俺たちは……人間は……ゴミなんかじゃない!」

魔神「なんだと?」

20 : 以下、名... - 2018/05/23 21:45:30.16 Y4eryNBP0 20/25

魔神「人間はゴミじゃないだと!? ほざくな!」

魔神「自然を汚し、他の生き物を排除し、挙げ句、人間同士でも争い合う!」

魔神「こんな迷惑をかけまくる存在の、いったいどこがゴミじゃないというのだぁっ!」

老人「しかし、人は変わることができる!」

老人「自然を慈しみ、他の生き物を愛し、助け合う人間がいるのも事実じゃ!」

老人「ワシとともに戦ってくれた……この若者のようにな」

役人「家主さん……」

役人「そうだ! もし仮に俺たちがゴミだとしても――」

役人「俺たちはリサイクルできるんだぁぁぁぁぁっ!!!」

魔神「ぬ、ぬううう……!」

21 : 以下、名... - 2018/05/23 21:47:41.21 Y4eryNBP0 21/25

役人「だいたい、迷惑をかけまくる存在っていったら、あんたはどうなんだ!」

魔神「え」

役人「こんなに火やら土やらまき散らしやがって……どうすんだよ、これ!」

役人「世界中でこんなことするつもりだったんなら、あんたの方がよっぽど迷惑だろ!」



ワァァァァァ……!

「そうだそうだー!」

「迷惑なのはそっちじゃないかーっ! 大迷惑だーっ!」

「おじいちゃんと役所の人が正しい!」



魔神「ううう……」

22 : 以下、名... - 2018/05/23 21:49:11.51 Y4eryNBP0 22/25

魔神「あ、あの……」

役人「?」

魔神「ごみんなさい……」







こうして、魔神は魔界へと帰っていった――

23 : 以下、名... - 2018/05/23 21:52:00.81 Y4eryNBP0 23/25

役人「退散してくれましたね……」

老人「思ったより、心がヤワな魔神だったから助かったわい」

役人「このたびは……誠に申し訳ありませんでした!」

役人「俺のせいで魔神を復活させるはめになってしまって……!」

老人「いや、こちらこそすまなかった……」

老人「ワシがきちんとゴミ屋敷を作った理由を説明していれば、こんなことにはならなかったじゃろう」

役人「ですが、それは――」

老人「いや……君ならきっと、ワシを“頭のおかしいジジイ”と決めつけなかったじゃろう」

老人「今はそう確信できる」

役人「…………」ジーン…

老人「君のような立派な若者がいれば、魔神も再び姿を現すことはあるまい」

役人「……はいっ!」

25 : 以下、名... - 2018/05/23 21:54:27.92 Y4eryNBP0 24/25

役人「それじゃ、みんなで魔神が散らかした町をキレイにしましょうか!」

役人「もう二度と、魔神に人がゴミ呼ばわりされないように……!」

老人「そうじゃな!」


「やろうやろう!」

「魔神を追い払ってくれてありがとう! 私も掃除するわ!」

「俺も手伝うぜ!」


役人「皆さん、ありがとう!」

役人(そう、俺たちはたとえゴミを溜めたって、キレイにすることができるんだ……!)










おわり

26 : ◆8wLrTOmOuw - 2018/05/23 21:55:12.04 Y4eryNBP0 25/25

以上で完結です

記事をツイートする 記事をはてブする