1 : 以下、5... - 2018/02/16(金) 23:59:17.09 J7vi8VPG0 1/3

幼馴染「いいからしよー!」

「ゲームしたいんだけど…」

幼馴染「そんなの後でもできるじゃん」

「じゃあ一回だけね」

幼馴染「ありがとー!」

~~~~~~~~~~


「今日は如何なさいました?」

幼馴染「最近疲れやすくて…口内炎や関節の痛みがひどいんです…」

「そうですか…口の中見せてください」

幼馴染「あー」

「……あー…荒れてますね…首元触りますよ」プニプニ

「少し扁桃腺が腫れてますね…」

幼馴染「やはり風邪ですかね」

元スレ
幼馴染「お医者さんごっこしよー」男「えー、めんどくさい」
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1518793157/

2 : 以下、5... - 2018/02/17(土) 00:00:17.95 fonXuSE50 2/3

「…詳しく聞きましょう、疲れやすくなったのはいつ頃ですか?」

幼馴染「たしか2~3ヶ月前からだったと思います」

「何をしている時に気付きましたか?」

幼馴染「階段を上がっている時、何故か息切れをしてしまって…疲れが溜まっただけだと思っていたのですが、最近になってまた息切れが酷くなってきて…」

「お辛いでしょう、他に何か思い当たる症状はありますか?」

幼馴染「あまり関係ないかも知れませんが、最近鼻に違和感があって…あと関節、というか節々が痛むんです。なんででしょうかね」

「少し詳しく調べてみましょう、血液と尿の検査をする必要があるので予定の空いている日を教えてください」

幼馴染「明日でも大丈夫です」

「では明日は検査に来てください、結果はすぐに出るので病棟でお待ちいただけますか?」

幼馴染「わかりました」

───翌日───

「検査の結果が出ました」

4 : 以下、5... - 2018/02/17(土) 00:02:18.35 fonXuSE50 3/3

「抗dsDNA、抗Smという抗体検査の項目を見ていただきたいのですが…+が付いてますね、これは陽性という意味です」

幼馴染「陽性…ですか?何か悪いところがあったのでしょうか?」

「もう少し詳しく調べるためにSLEDAIというスコアをつけさせてもらいますね」

幼馴染「お願いします」

「病名をお伝えします」

幼馴染「…はい」

「貴女は『全身性エリテマトーデス』という病気の可能性が非常に高いです」

幼馴染「全身性…エリテマ……そ、それは悪い病気なんですか?!」

「自分の身体を自分抗体が攻撃してしまう、自己免疫疾患と言われているものです」

幼馴染「そ、そんな!私…私はどうしたら!」

「落ち着いてください、たしかに珍しい病気ではありますが貴女はまだ軽度の症状です、今から適切な治療を始めれば悪化を最小限に食い止められます」

幼馴染「…完全に治るという事でしょうか」

「…残念ですが、現在の医療技術では根治不可能な病気です、ですが適切な治療さえ続けていれば10年生存率が約95%程度ですので、今までと変わらない生活が送れます」

幼馴染「ほ、本当ですか?」

「一緒に頑張りましょう」

幼馴染「は、はい!」

~~~~~~~~~

「はいおわりー!」

幼馴染「なんか思ってたのとちがーう!」

───終わり

記事をツイートする 記事をはてブする