1 : 以下、名... - 2017/11/27 22:23:38.38 aZL32UlXo 1/19


「今の人って、みーんないつでもどこでもスマホいじってるよな」

友人「まぁな」

「俺だって、家でも外でも、下手すりゃ寝ながらいじってることもあるもん」

友人「風呂場でいじる奴すらいるらしいぜ」

「マジかー」

友人「マジマジ」


元スレ
男「一日だけ全くスマホにさわらない生活をしてみることにした」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1511789018/

2 : 以下、名... - 2017/11/27 22:25:20.80 aZL32UlXo 2/19


「よし、決めた!」

友人「何を?」

「俺、一日だけ全くスマホにさわらない生活をしてみようと思う!」

友人「一日だけかよ」

「目標に無理があると続かないからな」

友人「あ~……でもたしかに、一日だけでもかなりキツイかも」

「明日は休日だし、さっそくやってみるよ」

友人「頑張れよ」

3 : 以下、名... - 2017/11/27 22:28:27.79 aZL32UlXo 3/19


~ 自宅 ~



「……ん」ムクッ

(やべえ、ずいぶん朝寝坊しちゃったな)

(あ、そうか……スマホのアラーム切ってたからな)

「とりあえず、どこか出かけるか」

(今日はスマホ使わないって決めたけど、万が一の時のために携帯だけはするようにしよう)

4 : 以下、名... - 2017/11/27 22:31:17.87 aZL32UlXo 4/19


~ 駅 ~



「たまにはどこか、めったに行かない駅に行ってみるか」

(えぇ~と、時刻表をスマホで調べ……)スッ

(って危ない危ない! いきなり禁を破るとこだった!)

5 : 以下、名... - 2017/11/27 22:33:55.45 aZL32UlXo 5/19


「おー、着いた着いた」

「ちょうど昼飯時だし、どこか入ろうかな」

(ハズレを引くのは勘弁だから、さっそく口コミサイトを……)スッ

(ってまたかよぉ!)

(スマホには頼らず、自分の勘だけで入る店を決めるんだ!)

6 : 以下、名... - 2017/11/27 22:36:49.53 aZL32UlXo 6/19


~ ラーメン屋 ~



「味噌ラーメン」

店員「あいよー!」

「……」

「……」

「……」ソワソワ

(ヒマだな……)

(いつもなら待ってる間、ずっとスマホいじってるから退屈しないけど)

(スマホを使わないとこうも時間を持て余すとは……)

7 : 以下、名... - 2017/11/27 22:39:10.27 aZL32UlXo 7/19


「あぁ~、うまかった」スタスタ



通行人A「おい、このニュース見たかよ! 俳優の○○が書類送検だって!」

通行人B「マジで?」



(おおっ、気になるニュースだ!)

(うう……ニュースサイトを見たい!)

(掲示板でこのニュースがどう語られてるか知りたい……!)

8 : 以下、名... - 2017/11/27 22:43:14.49 aZL32UlXo 8/19


(ああ~……スマホいじりたい)

(あのサイト見たい……あの情報検索したい……暇潰しにゲームしたい……)



インターネット… 検索機能… 動画… 画像… 音楽… 地図… ゲーム…

LINE… 電子書籍… カメラ… 辞書… 天気… 買い物… 財布代わり…



(こうして考えると、スマホは誘惑のかたまりだな!)

9 : 以下、名... - 2017/11/27 22:45:56.22 aZL32UlXo 9/19


~ 自宅 ~



「ふぅ~……」

(どうにか一日スマホを使わずに済んだぞ)

(ところで今何時だ? スマホで……)

「あぶねええええええええ! 最後の最後でやっちまうとこだった!」

10 : 以下、名... - 2017/11/27 22:48:59.01 aZL32UlXo 10/19


――

――――



友人「一日スマホなし生活はどうだった?」

「予想以上にキツかった」

「普段、自分がいかにスマホに頼り切ってるかってのがよく分かったよ」

「ちょっとしたことでいじりたくなるもん」

友人「だよな、よくやり遂げたもんだよ」

「だからこれからも、連絡とかを除いてなるべくスマホを使わないようにするよ」

「多分すぐ挫折するだろうけど」

友人「そうやって意識するだけでも違うだろ。偉いよ、お前は」

11 : 以下、名... - 2017/11/27 22:53:27.59 aZL32UlXo 11/19


一週間後――



友人「どうだ?」

「まだ続いてるよ。本当に必要な連絡の時以外は、スマホ使わなくなった」

友人「なにか効果はあったか?」

「まず……自分に自信がついたな。スマホに頼らなくなったから」

「あと、スマホやらないと当然目も疲れないし、やることないから夜更かしもしなくなったな」

友人「偉いなぁ、俺もちょっとやってみたけど半日でギブだった」

12 : 以下、名... - 2017/11/27 22:56:15.02 aZL32UlXo 12/19


~ 自宅 ~



(スマホは使わないから、インターネットする時はパソコンで……)カタカタ

「ってこれじゃ意味ないじゃねえかぁ!」

「よし、決めた! パソコンも使うのやめよう!」

「あと……元々そこまで見てなかったけど、テレビもやめよう」

「情報はなるべく新聞で仕入れるんだ!」

13 : 以下、名... - 2017/11/27 22:58:04.29 aZL32UlXo 13/19


友人「おーっす」

「おう」

友人「なんかだいぶ健康的になったな」

「ああ、スマホ、パソコン、テレビをやめたからな」

友人「パソコンやテレビまでやめたのか!」

「おかげで目がすっきりして、前みたいにしょっちゅう目薬さすこともなくなったよ」

14 : 以下、名... - 2017/11/27 23:03:07.81 aZL32UlXo 14/19


友人「ふぅ~、最近はすっかり寒くなったな~」

「ああ、家じゃいつも毛布にくるまってるよ」

友人「え? お前んち、たしかストーブあっただろ?」

「ああ、今はもう冷暖房に頼るのもやめたんだ」

友人「へ? どうして?」

「なんていうか、ああいうのはズルなような気がしてさ。やっぱり気候をそのまま受け入れないと」

友人「へ、へえ~……」

15 : 以下、名... - 2017/11/27 23:07:01.09 aZL32UlXo 15/19


友人(あいつんちの近く通りがかったけど、電気ついてないな……留守か)


ガチャッ


「あれ、奇遇だな」

友人「いたのか! 電気ついてないから、てっきり留守かと……」

「電気を使うのをやめたんだ」

友人「電気を!?」

「おかげで日が沈んだら寝るしかないから、すっかり健康さ!」

16 : 以下、名... - 2017/11/27 23:09:28.16 aZL32UlXo 16/19


友人「久しぶり~……ってなんだその服!?」

「俺手作りの服さ。似合うか?」

友人「あ、ああ」

友人(布と葉っぱを組み合わせた、いかにも手作りって感じの服だ……)

「店で衣服を買うって、なんか違う気がしてな。服は自分で作ることにしたんだ」

「よかったら、お前の分も作ってやろうか?」

友人「いやいや! 俺は店の服でいいや! ハ、ハハハ……」

「そうか」

17 : 以下、名... - 2017/11/27 23:12:26.13 aZL32UlXo 17/19


「お、これは食える雑草だ!」ブチブチッ

友人「お前なにしてんだ……!?」

「飲食店に入ったり、店で売ってるものを食べるのはやめにしたんだ」

「これからは食料は自然から調達!」ムシャムシャ

友人「いや、いくら食える雑草っていっても、生でいくのかよ……せめて煮るとか」

「火は怖いからな!」

「うん、うまい!」

18 : 以下、名... - 2017/11/27 23:14:46.26 aZL32UlXo 18/19


友人(あいつがアパートから消えたのは、それからすぐのことだった)

友人(もちろん、いくら電話しても繋がらない)

友人(きっとあいつは自分の住居も、現代的な建物には頼らないことにしたのだろう)

友人(一体どこにいっちまったのやら……)



――――――

――――

――

19 : 以下、名... - 2017/11/27 23:18:26.23 aZL32UlXo 19/19


友人(それからしばらくして――)

友人(スマホをいじってたら、こんなニュース動画を目の当たりにした)



『猿とも人ともつかない全裸の生物が、山中で飛びまわってる姿が目撃され……』

『ウホホッ! ウホホホッ! ウーホーッ!』



友人(あいつ、ついに野生化したのか……)

友人(だけど、動画に登場するあいつの顔は、どこか幸せそうで羨ましかった)







― 終 ―

記事をツイートする 記事をはてブする