1 : 以下、名... - 2016/08/21 10:12:08.82 2YQJqwNX0 1/13

昨晩

『そうだ。明日って町内会の夏祭りだよな』

「あー、そういやそんな季節か」

(毎年、近所の空き地では町内会の有志や子供会のPTAが主催する小規模な夏祭りがある)

(ほぼ小学生が中心となる祭りなので、私たちはもう参加するような歳ではないのだが)

(なんとなく子供の頃からの習慣で、毎年二人でこの夏祭りには行っていた)

2 : 以下、名... - 2016/08/21 10:17:59.01 2YQJqwNX0 2/13

『行く?』

『暇だし』

(特に用事が無ければ二人で参加するのが、毎年のなんとなくのお約束みたいなものだ)

『じゃあ行くか』

『うん。それじゃ、いつもの場所で、いつもの時間に』

『りょーかい』

(待ち合わせ場所も時間も、毎年お決まりだ)

3 : 以下、名... - 2016/08/21 11:15:45.30 2YQJqwNX0 3/13

「祭りかー」

(軽音部のみんなとはこの前、花火見に行ったからなぁ)

「あ」

「お母さーん、浴衣って洗濯した後どこ仕舞ったっけー?」

(この前とおんなじ浴衣でいいだろ。新しいの買うまでもないし)

「明日、あんまり暑くないといいけど」

4 : 以下、名... - 2016/08/21 11:56:58.67 2YQJqwNX0 4/13

翌日・夕方

「行ってきまーす」ガチャ バタン

(りっちゃんにしては珍しく5分前行動だぜ)

「うん。日中晴れてたにしちゃあ、思ったより涼しいな」

「澪はまだ来てないかな?」

(どちらかの家に迎えに行くのではなく、祭り会場のそばで待ち合わせして行く)

(なぜか毎年そうしてる)

5 : 以下、名... - 2016/08/21 12:14:09.54 2YQJqwNX0 5/13

「・・・ちょっと早かったかな?」

(澪は遅刻するタイプじゃないが・・・なんか手間取ってんのかな?)

「髪長いしなー。こないだの花火みたいに結ってんのかも」

(私はやっぱ短い方が楽だわ)

「律、お待たせ」

「お、来たかー・・・って」

6 : 以下、名... - 2016/08/21 12:19:51.35 2YQJqwNX0 6/13

(こ、こいつ・・・!)

(Tシャツとジーパンで来やがった!!)

「?」

「あ、律今日は浴衣なんだな。似合ってる似合ってる」

(似合ってる似合ってるじゃねーよ!先週の花火と同じ浴衣だっつの!)

(ああもうっ!下はクロックス履いて来てやがるしっ!!)

「ふ・・・」

「ふ?」

「普通逆だろっ!!」

(謎のキレ方をした私であった)

7 : 以下、名... - 2016/08/21 12:35:13.10 2YQJqwNX0 7/13

「なんで私がTシャツで、澪が浴衣じゃないんだよっ!」

「ええっ!?なんだよそれ」

「ふつー澪の方が浴衣だろ!?黒ロングだし!」

「私が近所で浴衣で出歩くわけないだろっ!恥ずかしいし!」

「ぐぬぬ・・・だからってコンビニ行くみたいなカッコで来るかよ普通っ!」

「コンビニ行くみたいなって。いや、毎年こんなもんだろ?」

「えっ?」

8 : 以下、名... - 2016/08/21 12:51:45.76 2YQJqwNX0 8/13

「去年の夏祭りもこんな服装だったし、律だってたしかハーフパンツかなんか履いてたと思うぞ?」

「・・・」

(昨年の、いや、過去の夏祭りをあらかた思い返す私)

「近所の夏祭りにだし、だいたい普段着で来てただろ」

「あ、あれ?そう言えば・・・」

(あー、やべ、私・・・)

「この前軽音部で行った花火祭りで、みんなで浴衣着て行ってたから・・・」

「祭り=浴衣着て行かないと!みたいな?」

「う、うわっ!」かぁぁ

9 : 以下、名... - 2016/08/21 13:01:57.36 2YQJqwNX0 9/13

「わっ、私っ!急いで家帰って着替えて来るっ!」ダッ

「まぁまぁまぁまぁ」ぐいっ

「うっわ、よく見たら周りの子供にも浴衣着てるヤツいねー!私だけだ!!」バタバタ

「似合ってるぞー律~」ぐいーーっ

「なんだこれ、なんだこれ!なんで私今日浴衣着て来ちゃったんだ!?」バタバタバタバタ

「今日の律は先週と違って前髪下ろしてるんだなっ!うん、かわいい!」にやにや

「うっせー!今日の私を褒めるなっ!かわいいとか言うなぁーーーーッ!!」

12 : 以下、名... - 2016/08/28 05:23:02.79 /n4tg30M0 10/13

「うぅ~・・・」ズルズル

「~~♪」にこにこ

(澪に手を掴まれ、連行される私)

「・・・なぁ、ホントにこの格好で祭り出歩くのか?」

「うんっ!浴衣の律を連れ回したいっ」にこにこ

「連れ回したいって・・・」

「~~♪」にっこ~

(ああ、ダメだわ。テンション振り切りった澪には何言っても無駄だわ)

「律っ!かき氷食べよう!かき氷っ!」ふんすっふんすっ

「へいへい」

14 : 以下、名... - 2016/08/28 05:43:44.23 /n4tg30M0 11/13

(露店のテントでは町内会長さんがかき氷を100円で売っていた。シロップはイチゴ味のみらしい)

「あ~、このジャリジャリの氷と安っぽいシロップ」シャグシャグ

「ああ゛、そしてこのキーンとくる頭の痛み・・・」キーーン!

「夏って感じだよな」キーーン!

「うん。夏祭りはやっぱりこれだなっ」

「はぁ。なぁ澪。なんかめっちゃ周りの人に見られてる気がするんだよね」

「浴衣姿の女の子が居たら、思わず見ちゃうもんだろ?」

「・・・やっぱり帰っちゃダメ?」

「もちろんダメだ」ぎゅっ

15 : 以下、名... - 2016/09/03 08:47:19.28 KgWBdIYX0 12/13

「もうちょっと浴衣の律をみんなに見せびらかしたいっ!」

「見せびらかされたくないから言ってんだよっ!!」

「いいだろもう少しくらい。かわいいんだし」

「・・・うっせー!」ぷいっ

「ほら律っ!次はヨーヨーすくいしよう!」ぐいっ

「ああっ、もう!」

(やれやれ、今日の澪は絶好調だな・・・)

16 : 以下、名... - 2016/09/03 08:59:29.26 KgWBdIYX0 13/13

(豆電球式の提灯が燈る申し訳程度の高さのやぐらの上から、CDプレイヤーで流される祭囃子の音が聞こえる)

「律、次はあっちだ!」ぎゅっ

「へいへい」てくてく

(私は澪に手を引かれ、祭りの露店を廻る)

(・・・小さい頃は、私の方が澪の手を引っ張って祭りを見てまわってたんだよなぁ)

「かわいい、か」ぼそっ

「ん、今なにか言ったか?」

「いいや、別に」

「そうか?」

「ただ、こういう祭りもたまには良いかなって思っただけ」

「そうかっ!」

(ごきげんの澪に手を引かれ、ご近所さん全員に私の浴衣姿は晒された)

(こっちは下駄なんだ。もっとゆっくり歩けっ!)


おしまい!

記事をツイートする 記事をはてブする