1 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 21:32:45.83 aniLiM+c0 1/66

※注意
・艦隊これくしょん×バカテストのスレで、艦娘達が、出題される試験問題に対してどのような解答を書いたか、という具合の物です。

・何番煎じかも分かりませんので、ネタがかぶっていたり、見た事がある物があってもご容赦ください。

・こんな解答をするだろうな、というのはあくまで>>1のイメージです。

・今スレとは関係ないけど、1作品前の話
 【艦これ】総司令部日誌
 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1459514053/


それでも大丈夫と言う方はどうぞ。

ゆるーく読んでくだされば幸いです。

元スレ
【艦これ】艦娘達の珍解答
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1469363565/

3 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 21:38:36.37 aniLiM+c0 2/66

 ―某鎮守府―

大淀「艦娘模擬試験…ですか?」

提督「そう。君たち艦娘も、いずれは社会に出て一人の社会人として生活をしていくことになるだろう。その時のために備えて、せめて一般常識ぐらいは身に付けていてもらいたいと思ってね。だから、模試をやってみんなの知識がどのぐらいの物かを見ておきたいんだ」

大淀「はあ…そういう事なら分かりました…。ですが、随分と急な話ですね…」

提督「………昨日、クイズ番組を見てね」

大淀「はい」

提督「出演者が、あまりにもなバカな解答をしていたのを見て、少し不安になったんだ」

大淀「……ああ…」

提督「社会に出てから身に付けるんじゃ、もう遅いんだ。今のうちに身に付けておいた方が、安心できる」

大淀「……分かりました。それで、その模試は…」

提督「うん、来月に全員出撃・演習・遠征をしない日を設けて、その日に模試をやろうと思う。対象は、ここにいる全ての艦娘に対してだ」

大淀「私も、ですか」

提督「ああ。構わないかな?」

大淀「分かりました。でも、来月と言うのは…」

提督「各方面にそのことを伝えるために少し時間がかかるからだ。後は、このことを皆に知らせないと…」

大淀「……確実に、反論が来るでしょうね。主に、天龍さんや摩耶さん辺りから」

提督「………まあ、何とかするしかないさ」

4 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 21:44:26.45 aniLiM+c0 3/66

 ―翌日10時過ぎ、講堂―

提督「………と言う理由で、艦娘模擬試験をしようと思う」

ざわっ

提督「何か質問のある人はいるかな?」

天龍「あー……1ついいか?」

提督「何かな?天龍」

天龍「それってやっぱり…世間一般のテストみたいに、提督が採点して成績順とか付けられるのか?」

提督「採点は確かに俺がやるけど、成績順を付けたりはしないぞ?」

天龍「え?」

提督「仮に自分のテストの結果が目も当てられないものだと、他の皆に見られたら嫌だろう?それに、それがきっかけでみんなの間に溝が広がるのも、俺はそうなってほしくないと思ってる。だから、テストの結果は本人にだけ解答用紙を返す形で伝える。まあ、個人の間でテストの結果を見せ合うというのはよしとしよう」

天龍「そ、そうか。よかった…」

摩耶「………ホッ」

提督(大方、摩耶の方も似たような事を考えていたのか?)

提督「ああ、伝え忘れてしまったが、テストの内容は一般常識程度の簡単な問題、後はちょっと難しめの問題だ。他には自由解答型の問題もある。特に、自由解答型の問題は、解答の内容によっては減点、無得点、逆に加点になる事もあるから」

ざわざわっ!

提督「皆の試験の結果に、期待しているよ」ニコッ

5 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 21:46:00.78 aniLiM+c0 4/66

 ―1か月後10時過ぎ、執務室―

提督「さて、無事テストも終わったわけだけど……皆どんな感じなのかな」

提督「試験が終わった後嬉しそうな顔をしていた奴もいれば、絶望的な顔をしている子もいたな……」

提督「まあ、皆流石にあの番組みたいな解答はしないと思うけど……」

提督「じゃあ、採点を始めるか」カサッ

6 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 21:54:06.96 aniLiM+c0 5/66

【第1問 科目:国語】

問:『上手な人も時には誤りを犯す』と言う意味を持つことわざを1つ答えなさい。


・吹雪の答え:『猿も木から落ちる』

 提督のコメント:その通りです。この意味を持つことわざは他に、‶弘法も筆の誤り‶や‶河童の川流れ‶などがあります。併せて覚えておくとよいでしょう。



・秋津洲の答え:『猿の川流れ』

 提督のコメント:ただ溺れているだけです。



・卯月の答え:『弘法も木から落ちる』

 提督のコメント:随分やんちゃな弘法ですね。

8 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 22:04:16.39 aniLiM+c0 6/66

【第2問 科目:理科】

問:次の空欄に元素名を入れて、短文を完成させよ。

  『地球の乾燥大気を構成している主な元素は(   )、酸素、アルゴン、二酸化炭素である』


・最上の答え:『窒素』

 提督のコメント:正解です。



・加古の答え:『ヘリウム』

 提督のコメント:地球が死の星になってしまいます。



・天龍の答え:『水素』

 提督のコメント:火炎地獄待ったなし。

10 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/24 22:11:07.51 aniLiM+c0 7/66

【第3問 科目:数学】

問:底面の半径が5cm、高さが15cmの直円柱がある。この直円柱の体積を求めよ。ただし、円周率はπとする。


・浜風の答え:『375πcm³』

 提督のコメント:そうですね。円柱の体積の求め方は、底面の半径×半径×円周率×高さです。覚えておいて損は無いでしょう。



・夕張の答え:『1177.5cm³』

 提督のコメント:貴女の解答は、円周率を3.14とした場合は正解ですが、この問題は円周率をπとしています。円周率が問題文で指定されている場合は、それに従いましょう。



・龍驤の答え:『1177.5cm³』

・瑞鳳の答え:『1177.5cm³』

・瑞鶴の答え:『1177.5cm³』

・葛城の答え:『1177.5cm³』

 提督のコメント:一部の艦娘に対して不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

41 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 14:21:37.68 TRziaEzN0 8/66

【第4問 科目:道徳】

問:‶TPO‶とは何の略か、答えなさい。


・古鷹の答え:『時・場所・場合(Time Place Occasion)の略。時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分けを意味する言葉』

 提督のコメント:その通りです。



・如月の答え:『つんつん・ぷにぷに・おっぱい(Tsuntsun Punipuni Oppai)の略』

 提督のコメント:貴女は思春期男子ですか。



・リベッチオの答え:『とにかく・パスタは・美味しい(Tonikaku Pasta ha Oishii)の略』

 提督のコメント:私もパスタは好きです。

42 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 14:27:19.19 TRziaEzN0 9/66

【第5問 科目:地理】

問:‶バルト三国‶と呼ばれる国名を全て挙げなさい。


・ビスマルクの答え:『リトアニア、エストニア、ラトビア』

 提督のコメント:正解です。



・伊勢の答え:『ルーマニア・マケドニア・アルバニア』

 提督のコメント:これが本当のニアミスですね。



・暁の答え:『アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシア』

 提督のコメント:答えるべき国の数と合っていない事に疑問を抱いてください。

43 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 14:32:43.50 TRziaEzN0 10/66

【第6問 科目:英語】

問:次の短文を英語に直しなさい。

  『私の名前はカズです』


・金剛の答え:『My name is Kazu.』

 提督のコメント:その通りです。基礎問題ですね。



・扶桑の答え:『I name is Kazu.』

 提督のコメント:‶I‶は、‶私は‶や‶私が‶と意味するものです。‶私の~‶といった、物を所有する文を表す場合は‶My‶を使いましょう。



・山城の答え:『My name is Kuzu.(私の名前はクズです)』

 提督のコメント:ケアレスミスだと信じています。

53 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 21:26:07.21 TRziaEzN0 11/66

【第7問 科目:音楽】

問:音楽記号『ff』の読みと、その意味を答えなさい。


・那珂の答え:『読み…フォルティッシモ

        意味…とても強く(フォルテより強く)』

 提督のコメント:その通りです。



・皐月の答え:『読み…ファイナルファンタジー

        意味…仲間の演奏者との連携を大切に』

 提督のコメント:経験値が足りません。



・満潮の答え:『読み…扶桑姉妹不幸

        意味…扶桑姉妹は不幸だという事』

 提督のコメント:貴女にとっての音楽とは何なのでしょう。

54 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 21:30:33.10 TRziaEzN0 12/66

【第8問 科目:家庭科】

問:玉ねぎ、人参などの野菜を、1~2mmの大きさに細かく切り刻む包丁の切り方を、何と言うか。


・間宮の答え:『みじん切り』

 提督のコメント:正解です。



・陸奥の答え:『木っ端みじん切り』

 提督のコメント:野菜どころかキッチンが吹き飛びます。



・川内の答え:『飛雷神切り』

 提督のコメント:これは夜戦忍者・川内が考案した卑劣な切り方だ……

55 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 21:36:21.49 TRziaEzN0 13/66

【第9問 科目:保健体育】

問:人間が生きていく上で必要な五大栄養素を全て答えなさい。


・萩風の答え:『炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル』

 提督のコメント:その通りです。普段から健康を志す貴女にとっては簡単だったかもしれませんね。



・嵐の答え:『肉、魚、米、野菜、納豆』

 提督のコメント:栄養素と食材は別の物です。



・リットリオの答え:『パスタ、ピッツァ、ワイン、チーズ、トマト』

 提督のコメント:それで生きていけるのは貴女だけです。

56 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/25 21:42:08.86 TRziaEzN0 14/66

【第10問 科目:国語】

問:『まさか~ろう』という言葉を使い、短文を作りなさい。


・飛鷹の答え:『まさか、真面目な彼が犯罪を犯すとは、誰も思わなかっただろう』

 提督のコメント:正解です。



・秋雲の答え:『まさか、私達の平和な日々が突然崩壊することになろうとは、この時はまだ誰も思いませんでした』

 提督のコメント:新しい同人誌のプロローグですか?



・ビスマルクの答え:『まさかりかついだきんたろう』

・アイオワの答え:『まさかりかついだきんたろう』

・ポーラの答え:『まさかりかついだきんたろう』

 提督のコメント:そう答えるだろうとは予想がついていました。



・磯風の答え:『まさか、この事件を解くカギがういろうだとは、全く気が付かなかった』

 提督のコメント:その事件の全貌が知りたいです。

74 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/26 21:33:19.14 rL64EyDr0 15/66

【第11問 科目:世界史】

問:次の文を読み、空欄に言葉を入れなさい。なお、□の中には漢字・ひらがなのいずれかが1文字ずつ入る。

   1814年から1815年の間に開催されたウィーン会議は、オーストリア外相メッテルニヒが主宰となり、ナポレオン戦争の戦後のヨーロッパの処理と、

  新たな国際秩序の建設、領土分割が主な議題だったが、晩餐会・舞踏会・音楽会三昧で一向に議事が進まなかった。

   このような会議の様を、‶会議は踊る、□□□□□□‶と風刺された。


・プリンツ・オイゲンの答え:『されど進まず』

 提督のコメント:正解です。



・隼鷹の答え:『さらに酒飲む』

 提督のコメント:貴女は酒があれば何でもいいんですか。



・舞風の答え:『だから楽しい』

 提督のコメント:楽しそうで何よりです。

75 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/26 21:39:32.05 rL64EyDr0 16/66

【第12問 科目:理科】

問:赤色のリトマス試験紙を、水酸化ナトリウム水溶液に浸すと、リトマス試験紙はどうなるか。


・妙高の答え:『青色に変化する』

 提督のコメント:その通りです。水酸化ナトリウム水溶液はアルカリ性ですので、赤色のリトマス試験紙は青色に変化します。逆に、青色のリトマス試験紙は酸性の水溶液に浸すと赤色に変化します。



・摩耶の答え:『濡れる』

 提督のコメント:貴女にはがっかりしました。



・大鳳の答え:『ガスを発生させる』

 提督のコメント:何かトラウマがあるのでしたら相談してください。

92 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/28 21:11:00.76 ouKPVtbR0 17/66

【第13問 科目:英語】

問:次の英単語を日本語に訳しなさい。

  ‶pride‶


・加賀の答え:『誇り』

 提督のコメント:正解です。一航戦の貴女が正解出来て嬉しいです。



・赤城の答え:『埃』

 提督のコメント:その『埃』の英単語は、‶dust‶です。同じ音の言葉で混同しないようにしましょう。



・葛城の答え:『ほこり』

 提督のコメント:上手い具合に誤魔化しましたね。


 ※葛城の答えは△になりました。

93 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/28 21:15:35.69 ouKPVtbR0 18/66

【第14問 科目:国語】

問:次の短文中のカタカナを漢字に直しなさい。

  『利益をツイキュウする』


・朝潮の答え:『追求』

 提督のコメント:その通りです。



・大潮の答え:『追究』

 提督のコメント:貴女の書いたツイキュウは、『不明な事、未知の物をどこまでも深く調べて明らかにしようとする』と言う意味です。‶ツイキュウ‶は間違えやすい同音異義語ですので、違いをよく覚えておきましょう。



・グラーフ・ツェッペリンの答え:『対弓』

 提督のコメント:日本語とは難儀なものです。

94 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/28 21:28:39.26 ouKPVtbR0 19/66

【第15問 科目:保健体育】

問:野球において、投手の投球を受ける役割の選手のことを何と呼ぶか。


・長良の答え:『キャッチャー』

 提督のコメント:正解です。野球のルールは詳しくは知らなくても、ポジションの名称を覚えていると、損は無いかもしれません。



・由良の答え:『キーパー』

 提督のコメント:それはサッカーでゴールを守る選手の名称です。野球とごちゃ混ぜにならないように気を付けましょう。



・名取の答え:『サンドバッグ』

 提督のコメント:メンバーは大切にしてあげてください。

110 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/31 21:36:43.72 oxkJlpba0 20/66

【第16問 科目:数学】

問:a+b+c=0の時、次の等式を証明せよ。

  2a²+bc=(b-a)(c-a)


・鳥海の答え『a+b+c=0より、

       a+b+c=0

           c=(-a-b)である。

       これを式に代入すると、

             2a²+bc=(b-a)(c-a)

        2a²+b(-aーb)=(b-a)(-a-b-a)

           2a²-ab-b²=(b-a)(-2a-b)

           2a²-ab-b²=2a²-ab-b²

        よって、この等式が成り立つことは証明される』

 提督のコメント:その通りです。この手の証明問題は基礎的なものですので、覚えておくとよいでしょう。



・早霜の答え:『証明できない問題はテストに出ない。よって、この等式が成り立つことは証明される』

 提督のコメント:残念ですが、前に私はテストで、答えが『証明できない』となる証明問題が出されました。よって、証明できない問題もテストに出るため、貴女の証明は成り立ちません。



・漣の答え:『証明できない。現実は非常である』

 提督のコメント:せめて仮定してください。

111 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/31 21:42:16.78 oxkJlpba0 21/66

【第17問 科目:英語】

問:次の英文を日本語に訳しなさい。

  『She was sentimental feeling.』


・高雄の答え:『彼女は感傷的な気持ちになった』

 提督のコメント:正解です。‶sentimental‶は、感傷的と言う意味です。感情を表す英単語は日常会話でも使う事が多いので、気を付けましょう。



・朝霜の答え:『彼女はセンチメンタルなフィールになった』

 提督のコメント:中途半端なルー語は止めてください。



・北上の答え:『彼女はセンチメートルな気持ちになった』

 提督のコメント:その気持ちは物差しで測れるものですか?

112 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/07/31 21:48:24.91 oxkJlpba0 22/66

【第18問 科目:社会】

問:次の空欄に言葉を入れ、短文を完成させなさい。

  『ヨーロッパ大陸の北西岸に位置し、ハリー・ポッターの舞台としても有名で、19世紀の産業革命によって世界の工場となった国・イギリスの正式名称は、(            )です』


・霧島の答え:『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』

 提督のコメント:正解です。イギリスと言う名称は日本でしか通用しません。海外では連合王国(United Kingdom)と略されることが多いので、そこにも注意してください。


・金剛の答え『the United Kingdom of Great Britain and the Northern Ireland』

 提督のコメント:まさか、英語で書いてくるとは思いませんでした。しかし、スペルにミスもなく、素晴らしいです。ただ、次回からは日本語で書ける場合は日本語で書くようにしましょう。



・アイオワの答え:『無駄に長い』

 提督のコメント:言ってはならないことを。

140 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/01 21:28:21.26 dj3Mi2SB0 23/66

【第18問 科目:社会】

問:次の空欄に言葉を入れ、短文を完成させなさい。

 『ヨーロッパ大陸の北西岸に位置し、ハリー・ポッターの舞台としても有名で、19世紀の産業革命によって世界の工場となった国・イギリスの正式名称は、(            )です』


・鈴谷の答え:『グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国』

 提督のコメント:その通りです。貴女は勉学が苦手かと思っていましたが、このような正解を見て少し安心しました。



・Z1の答え:『Großbritannien』

・リットリオの答え:『Regno Unito』

 提督のコメント:日本語にはまだ不慣れのようですね。焦らず少しずつでいいので、日本語を学んでいきましょう。



・響の答え:『Великобритания』

 提督のコメント:貴女はむしろ日本語で書いてください。

141 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/01 21:36:57.55 dj3Mi2SB0 24/66

【第19問 科目:理科】

問:天体において、‶夏の大三角形‶を形成している恒星は‶ベガ‶、‶アルタイル‶、‶デネブ‶である。これらの恒星が含まれている星座の名前を3つ答えよ。


・川内の答え:『こと座、わし座、はくちょう座』

 提督のコメント:その通りです。冬の大三角形を形成している星座と混同しないように注意してください。



・利根の答え:『オペラ座、銀座、御座』

 提督のコメント:せめて星座の名前を1つぐらい書いて下さい。



・初雪の答え:『上座、下座、玉座』

 提督のコメント:すさまじく世知辛い三角形ですね。

142 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/01 21:42:37.65 dj3Mi2SB0 25/66

【第20問 科目:美術】

問:1853年にオランダに生まれたポスト印象派の画家で、『ひまわり』や『夜のカフェテラス』などの名画を描いた画家の名前を答えなさい。


・ローマの答え:『フィンセント・ファン・ゴッホ』

 提督のコメント:正解です。ちなみに、ゴッホの生前に売れた絵画は1枚だけだったようです。



・翔鶴の答え:『フィンセント・ファン・ゴホッ』

 提督のコメント:答えは一度見直した方がいいですよ。



・多摩の答え:『ホッポ』

 提督のコメント:カエレ!

173 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/03 21:20:28.46 gMqAaOl50 26/66

【第21問 科目:国語】

問:以下の文章は、芥川龍之介の著書『蜘蛛の糸』の概要である。これを読み、著者・芥川龍之介の気持ちを考えなさい。

  『釈迦はある日の朝、極楽を散歩している最中に蓮池を通して、下の地獄を覗き見た。地獄で罪人たちが苦しんでいる中、カンダタと言う男を見つけた。カンダタは生前人を殺し放火もした泥棒だったが、「林で小さな蜘蛛を踏み殺しかけたところで止め、命を助けた」という善行を成したことがあった。それを思い出した釈迦は、カンダタを助けようと一本の蜘蛛の糸をカンダタ目指して地獄に垂らした。暗い地獄でその蜘蛛の糸を見つけたカンダタは、「この糸を辿れば地獄から抜け出せる」と考えて、糸を掴み登り始めた。ところが、途中で疲れてふと下を見てみると、多くの罪人たちが糸に集り自分の下から続いてきていた。このままでは重みで糸が切れると思ったカンダタは、「この蜘蛛の糸は俺のものだ、降りろ!」とわめいた。すると、蜘蛛の糸がカンダタの所から切れてしまい、彼は再び地獄に堕ちてしまった。その様子を見ていた釈迦は、無慈悲に自分だけ助かろうとし、結局また地獄へ堕ちてしまったカンダタを浅ましく思ったのか、悲しそうな顔をしてそこから去って行った。』


・神通の答え:『カンダタを含めて地獄に堕ちた罪人たちは生前も自分勝手だったが、死後も反省せずに自分のことばかり考えて身勝手なままでいる。釈迦が垂らした蜘蛛の糸は、皆が争わず譲り合い順番に上っていれば切れる事は無かっただろう。この‶蜘蛛の糸‶を読んだ人には、カンダタや他の罪人のような自分勝手な人間にはならず、他の人間のことも考える思いやりのある人間になってほしい、と考えていた』

 提督のコメント:確かに、その通りかもしれませんね。ただ、このような『作者の気持ちを考える』系統の問題には、本当の答えという物は無く、解答者の読解力を見極める事の方が多いです。貴女は、この概要から作者の意図をよく汲み取って言葉にできていると思います。



・那珂の答え:『どうやって書けば読者の皆に楽しんでもらえて、さらに出版社やスポンサーの評価も上がるか考えていた』

 提督のコメント:そんな生々しい考えまで読み取らないでください。



・川内の答え:『(´・ω・`)』

 提督のコメント:その顔文字で大体通じてしまうのが何とも腹立たしい所ですね。

174 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/03 21:28:20.16 gMqAaOl50 27/66

【第22問 科目:家庭科】

問:‶料理のさしすせそ‶を全て答えなさい。


・伊良湖の答え:『さ…砂糖

         し…塩

         す…酢

         せ…醤油

         そ…味噌』

 提督のコメント:その通りです、流石ですね。ちなみに‶せ‶が醤油なのは、昔の表記が‶せうゆ‶だったからだそうです。



・比叡の答え:『さ…山椒

        し…紫蘇

        す…スペアミント

        せ…セージ

        そ…ソレル』

 提督のコメント:殺人的な辛さの料理ができる予感がしますね。



・文月の答え:『さ…最後まで丁寧に作る

        し…しっかり味付けをする

        す…少しでも多くの人を笑顔にする

        せ…精一杯愛情を込める

        そ…素材の味を生かす』

 提督のコメント:私、この解答は嫌いではありません。

175 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/03 21:36:11.75 gMqAaOl50 28/66

【第23問 科目:理科】

問:二酸化硫黄や窒素酸化物などを起源とする物質が雨・雪・霧などに溶け込み、河川や湖沼、土壌を汚染して生態系に影響を与え、コンクリートを溶かしたり、金属に錆を発生させて建築物、文化財に被害を与える、環境問題の1つとして問題視されている現象を何というか。



・時雨の答え:『酸性雨』

 提督のコメント:正解です。



・江風の答え:『アルカリ性雨』

 提督のコメント:なぜそこを間違えてしまうのか。



・イクの答え:『性雨』

 提督のコメント:字面的にアウトです。

176 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/03 21:48:04.50 gMqAaOl50 29/66

【第24問 科目:国語】

問:『打って変わって』と言う言葉を使い、短文を作りなさい。


・青葉の答え:『朝から大雨が降っていたが、昼になると打って変わって雲一つない晴天になった』

 提督のコメント:そうですね。『打って変わって』と言う言葉は、‶それまでとは全く変わる‶と言う意味を持ちますので、それまでと正反対の状況になった時に使う事が多いです。



・黒潮の答え:『8回裏、ひいきのチームが6対3と3点リード。敵チームの攻撃はあと1回だけと勝ちを確信していたが、続く9回表、それまで有利だった状況が、相手チームの4番がワンアウト1・3塁の状態でスリーランホームランを打って変わってしまった』

 提督のコメント:なぜそのような野球描写が書けるのに『打って変わって』を正しい意味で使えないんですか。



・曙の答え:『私達の提督は、薬を打って変わってしまった』

 提督のコメント:その薬は法に触れない物であってほしいと切に願っています。

206 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/06 21:39:15.89 Iw4bHtds0 30/66

【第25問 科目:社会】

問:日本の民法における、男女の結婚できる年齢(婚姻適齢)をそれぞれ答えなさい。


・陸奥の答え:『男性…18歳、女性…16歳』

 提督のコメント:正解です。ちなみに、日本の婚姻適齢の変遷は、『男性…15歳、女性…13歳』→『男性…17歳、女性…15歳』→『男性…18歳、女性…16歳』

         となっているようです。



・摩耶の答え:『男性…25歳、女性…30歳』

 提督のコメント:もしかして、衆議院議員、参議院議員の被選挙権と勘違いしていますか?混同しないように気を付けてください。



・雷の答え:『真の愛があれば法も年齢も関係ありません』

 提督のコメント:夢と希望に満ち溢れた解答をありがとうございます。

207 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/06 21:45:20.73 Iw4bHtds0 31/66

【第26問 科目:美術】

問:シェークスピアの四大悲劇を全て答えなさい。


・熊野の答え:『①ハムレット、②リア王、③オセロー、④マクベス』

 提督のコメント:その通りです。他にもシェークスピアの作品には、『ロミオとジュリエット』、『ヴェニスの商人』、『夏の夜の夢』などがあります。併せて覚えて、なお間違えないようにできるとよいでしょう。



・飛龍の答え:『①蒼龍轟沈、②ハムレット、③リア王、④ロミオとジュリエット』

・蒼龍の答え:『②飛龍轟沈、②ハムレット、③リア王、④ロミオとジュリエット』

 提督のコメント:お2人がお互いのことを想い合っているようで、微笑ましいです。



・ゴーヤの答え:『①ハムサンド、②リア充、③オセロ、④マクロス』

 提督のコメント:見てるこっちの胃がよじれるほど惜しい間違いでした。

208 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/06 21:50:47.88 Iw4bHtds0 32/66

【第27問 科目:国語】

問:次の空欄に言葉を入れ、下記の意味を持つことわざを完成させなさい。

  『ことわざ…無い(    )は(    )ない

   意味…実際に無い、持ち合わせの無いものはどうしようもないという事』


・雲龍の答え:『無い(  袖  )は( 振れ )ない』

 提督のコメント:その通りです。



・秋月の答え:『無い( もの )は(  、  )無い』

 提督のコメント:一昔前のおかんですか。



・明石の答え:『無い( もの )は(作るしか)ない』

 提督のコメント:実に貴女らしい発想ですね。

209 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/06 21:56:31.47 Iw4bHtds0 33/66

【第27問 科目:国語】

問:次の空欄に言葉を入れ、下記の意味を持つことわざを完成させなさい。

  『ことわざ…無い(    )は(    )ない

   意味…実際に無い、持ち合わせの無いものはどうしようもないという事』


・初月の答え:『無い(  袖  )は( 振れ )ない』

 提督のコメント:正解です。



・龍驤の答え:『無い(    )は(    )ない』

・夕張の答え:『無い(    )は(    )ない』

・瑞鳳の答え:『無い(    )は(    )ない』

・瑞鶴の答え:『無い(    )は(    )ない』

・葛城の答え:『無い(    )は(    )ない』

 提督のコメント:何か間違えた答えを書いたのならまだしも、最初から何も書かないというのは少し感心しませんね。最初から何も書いていないのを見ると、『最初からやる気が無かった』と捉えられる事が多いです。せめて、消しゴムで字を消した跡を見せるなり、間違っていても答えを書くなりなんらかの努力を見せなければ、見てる側から一方的に『やる気が無い』と思われるのも仕方がありま



・如月の答え:『無い(  胸  )は( 揺れ )ない』

 提督のコメント:心の底からごめんなさい。

224 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/07 21:56:35.75 BdTMv0cX0 34/66

【第28問 科目:音楽】

問:音楽において、独奏はソロ、二重奏はデュエット、四重奏はカルテットと言うが、三重奏は何と言うか。


・舞風の答え:『トリオ』

 提督のコメント:その通りです。



・嵐の答え:『デルタパート』

 提督のコメント:何かの必殺技のような響きがしますね。



・深雪の答え:『三角関係』

 提督のコメント:そんな三重奏は嫌です。

227 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/07 22:09:59.64 BdTMv0cX0 35/66

【第29問 科目:数学】

問:次の連立方程式を解きなさい。

  ・-x-3y=10
  ・5x=3y-8


・長門の答え:『-x-3y=10…① 5x=3y-8…②とする。

        ②の式を変形

           5x=3y-8
    
        5x-3y=-8

        この式を②’とする。

          - x-3y= 10
        -) 5x-3y=-8
          -6x   =18
               x=-3

        このx=-3を①に代入

             -x-3y=10       

        -1×(-3)-3y=10

              3-3y=10

               -3y=10-3

               -3y=7

                 y=-7/3

        よって、x=-3、y=-7/3』

 提督のコメント:その通りです。少々難しいかと思いましたが、解けたようで何よりです。



・漣の答え:『答えはwebで!』

 提督のコメント:ページが見つかりませんでした。

228 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/07 22:15:41.41 BdTMv0cX0 36/66

【第30問 科目:国語】

問:『どんより』と言う言葉を使い、短文を作りなさい。


・大淀の答え:『彼は、もう何日も徹夜をしているようで、目がどんよりとしている』

 提督のコメント:正解です。『どんより』と言う言葉は、‶雲が曇って重苦しく感じられる様‶と‶目が濁っていて生気が感じられない様‶と言う二つの意味があります。また、それに転じて『どんよりとした空気』と言う重苦しい空気を表す際にも使われることがたまにあります。



・足柄の答え:『私はカツどんよりカツをそのまま食べる方が好きだ』

 提督のコメント:そうですか。



・大鳳の答え:『皆のテスト解答を前に、提督の周りの空気がどんよりとしている』

 提督のコメント:なぜ答えている最中にそうなると分かったんですか。

247 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/10 21:14:12.13 LHQqJMIF0 37/66

【第31問 科目:理科】

問:生物群集内での生物同士の捕食・被食と言う点に着目し、それぞれの生物群集における生物種間の関係を表す概念のことを‶食物連鎖‶と言う。そして、食物連鎖には3つの栄養段階があり、『光合成するもの』、『それを食すもの』、『さらにそれを食すもの』と言う段階に分かれている。この中で、『それを食すもの』は‶消費者‶、『さらにそれを食すもの』は‶分解者‶と呼ばれる。では、『光合成するもの』は何と呼ぶか。


・日向の答え:『生産者』

 提督のコメント:そうですね。食物連鎖内での‶生産者‶は、主に植物を指します。



・子日の答え:『光合成者』

 提督のコメント:せめてもう少し捻ってください。



・鬼怒の答え:『創造者』

 提督のコメント:無駄に神々しすぎです。

248 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/10 21:22:25.72 LHQqJMIF0 38/66

【第32問 科目:社会】

問:次の文を読み、□を埋めて戦の名前を完成させなさい。。

  天正3年、設楽ヶ原及び有海原を決戦地とした、織田信長・徳川家康連合軍と、武田勝頼の軍勢が戦った合戦を、‶□□の戦い‶と言う。



・利根の答え:『長篠の戦い』

 提督のコメント:その通りです。



・酒匂の答え:『決死の戦い』

 提督のコメント:当事者にとっては決死の戦いだったでしょうね。



・リベッチオの答え:『■■の戦い』

 提督のコメント:誰もとんち問答をやれとは言っていません。

249 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/10 21:43:03.82 LHQqJMIF0 39/66

【第33問 科目:英語】

問:次の英文を日本語に訳しなさい。

  『She'll take a ship to the foreign countries with mother's homemade box lunch, I take it, it was just before and I noticed leaving the passport.』



・アイオワの答え:『彼女は母が作ったお弁当を持って海外へ向かう船に乗ろうとしたが、パスポートを忘れた事に気付いた。』

 提督のコメント:正解です。少し難しいかと思いましたが、公用語が英語の国のあなたにとっては、容易い問題だったかもしれませんね。



・球磨の答え:『彼は                                                』

 提督のコメント:‶She‶は彼女です。



・愛宕の答え:『彼女は手作りのパスポートを持って海外行の船に乗ろうとしましたが、母のお弁当を忘れた事に気付きました。』

 提督のコメント:自分の書いた解答の意味をよく考えてください。

257 : 以下、名... - 2016/08/11 00:42:13.66 GmOETyK10 40/66

>>249
英語得意じゃないから聞きたいんだけど、気づいた人はIでsheじゃなくていいの?

262 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/11 07:56:29.37 5WOZSObgO 41/66

スマホから失礼します。>>1です。
英語の問題についてですが、ご指摘のあった通り、少しおかしかったです。
混乱させてしまい大変申し訳ございません。
次の投下は、今夜を予定しています。
今後ともよろしくお願いします。

268 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/11 21:12:38.98 2lEGDDRP0 42/66

【第34問 科目:社会】

問:アメリカ合衆国の歴史上初の共和党所属大統領で、‶奴隷解放の父‶とも呼ばれ、ゲティスバーグ演説の中で 民主主義政治の原則を示した『人民の人民による人民のための政治』という名言を残した人物は誰か。


・古鷹の答え:『エイブラハム・リンカーン』

 提督のコメント:そうですね。‶エイブラハム‶と言う名は‶アブラハム‶と表記されることもあります。馴染のある方は‶アブラハム‶かもしれませんね。



・霰の答え:『エイブラ・ハム』

 提督のコメント:‶エイブラハム‶で1つの名前です。多くの人は‶リンカーン‶しか覚えていないかもしれませんので、名を覚えているのでしたらあともう少しです。頑張りましょう。



・清霜の答え:『ハム』

 提督のコメント:彼はそこまで太っていないかと……

269 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/11 21:18:48.50 2lEGDDRP0 43/66

【第35問 科目:国語】

問:次の熟語の読みを答え、さらにその熟語を用いて短文を作りなさい。

  『麻疹(ましんと読んではならない)』


・あきつ丸の答え:『読み…はしか

          例文…春は麻疹が流行る季節なので、早めに予防接種を受けておくと良い』

 提督のコメント:正解です。この漢字は、難読漢字の1つですので気を付けておきましょう。



・アイオワの答え:『読み…あさしん

          例文…彼女は手練れの麻疹と恐れられており、世界中の要人から危険視されていた』

 提督のコメント:さぞ世界中から危険視されていたでしょうね。

270 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/11 21:24:55.10 2lEGDDRP0 44/66

【第36問 科目:音楽】

問:次の文は、ある曲の歌詞の一部である。この曲の名称を答えなさい。

  『春のうららの 隅田川

   のぼりくだりの 船人が

   櫂のしずくも 花と散る

   ながめを何に たとうべき』


・速吸の答え:『花』

 提督のコメント:その通りです。この曲は滝廉太郎が作曲した有名な曲です。作曲家の名前も覚えておきましょう。



・シオイの答え:『春』

 提督のコメント:情景からそう推測するのも分からなくはないです。



・時津風の答え:『ハルウララ』

 提督のコメント:カタカナにしたのは確信犯と捉えてもよろしいでしょうか?

285 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/13 20:50:24.04 GvUe6X7W0 45/66

【第37問 科目:国語】

問:『一旦良い状態になったものが、元の状態に戻る事』と言う意味を持つことわざを答えなさい。


・千歳の答え:『元の木阿弥』

 提督のコメント:その通りです。このことわざの由来は、『戦国時代の武将筒井順昭が病死した時に、死を隠すためにその子供である順慶が成人するまで、声の似ていた木阿弥という男を寝所に寝かせて外来者を欺き、順慶が成人するや順昭の喪を公表したために、木阿弥は再びもとの身分に戻った』と言う事から来ています。



・那智の答え:『お釈迦になる』

・足柄の答え:『おじゃんになる』

・隼鷹の答え:『パァになる』

 提督のコメント:間違っている上に、揃いも揃ってオヤジ臭い言い回しですね。



・漣の答え:『ゼロ・リバース』

 提督のコメント:まるで意味が分からんぞ!

286 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/13 20:58:48.26 GvUe6X7W0 46/66

【第38問 科目:国語】

問:鳥は‶羽(わ)‶、薬は‶錠(じょう)‶、大砲は‶門(もん)‶と言うように、数量を表す語の後ろに付けてどのような事物の数量であるかを表す語要素を、助数詞と言う。では、二本の箸を一組として数える場合の、箸の助数詞を答えよ。


・大鯨の答え:『膳(ぜん)』

 提督のコメント:正解です。他にも、二本一組の箸を数える場合は他に‶具‶、‶双‶、‶前‶を使います。



・リットリオの答え:『本(ほん)』

 提督のコメント:一本の箸を数える場合の助数詞は‶本‶を用いますが、二本の箸を一組として数える場合は‶膳‶を使います。気を付けましょう。



・赤城の答え:『食(しょく)』

 提督のコメント:箸は食べられませんよ。

287 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/13 21:08:59.07 GvUe6X7W0 47/66

【第39問 科目:国語】

問:以下の空欄に言葉を入れ、下記の意味を持つことわざを完成させなさい。

  『ことわざ…犬も歩けば(    )に当たる

   意味…でしゃばると思わぬ災難に遭うという戒め。またそれに転じて、行動を起こすと幸運な事でも災難な事でも、何らかの経験ができるという事』


・衣笠の答え:『犬も歩けば(  棒  )に当たる』

 提督のコメント:正解です。



・望月の答え:『犬も歩けば( 電柱 )に当たる』

 提督のコメント:現代的なことわざですね。



・深雪の答え:『犬も歩けば(  電  )に当たる』

 提督のコメント:なんてことを書くんですか。

288 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/13 21:19:08.83 GvUe6X7W0 48/66

【第40問 科目:国語】

問:次の漢字で表される国名を答えなさい。

  『墺太利』


・葛城の答え:『オーストリア』

 提督のコメント:その通りです。



・電の答え:『オーストラリア』

 提督のコメント:オーストラリアの漢字表記は‶濠太剌利‶です。名前は似ていても、漢字は全く違います。このような国の漢字も調べてみると、面白いかもしれません。



・谷風の答え:『おたる』

 提督のコメント:まず国じゃありません。

309 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/16 21:19:57.43 DTYbeDc80 49/66

【第41問 科目:社会】

問:周囲からの暗黙の強制などにより長時間の残業や休日なしの勤務を強いられる結果、精神的・肉体的な負担によって、労働者が脳出血、心臓麻痺で突然死する事もしくは過労が原因で自殺する事を、俗に何と呼ぶか。


・妙高の答え:『過労死』

 提督のコメント:その通りです。皆さんも、何か今の運用について不満はありませんか?あれば遠慮なく、私に言ってください。辛いときは我慢せずに本音を言うのも、ストレス軽減につながります。



・天龍の答え:『戦死』

 提督のコメント:企業戦士が死ぬ、と言う点では間違ってはいませんね。



・明石の答え:『過労死(滅茶苦茶濃く太い字で)』

 提督のコメント:ごめんなさい、有給とスイーツを差し上げます。

310 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/16 21:29:57.67 DTYbeDc80 50/66

【第42問 科目:数学】

問:数の単位で、‶兆(ちょう)‶より高い単位を1つ答えなさい。


・木曾の答え:『那由他(なゆた)』

・摩耶の答え:『不可思議(ふかしぎ)』

・若葉の答え:『無量大数(むりょうたいすう)』

・嵐の答え:『垓(がい)』

 提督のコメント:そうですね。‶不可思議‶という単位は、『思いはかる事も出来ず言語でも表現できない事‶と言う意味を持っています。また、‶兆‶の一つ上の‶京(けい)‶も覚えておくと良いでしょう。



・川内の答え:『刹那(せつな)』

 提督のコメント:刹那は、小数点以下の単位の名前です。間違えないようにしましょう。



・酒匂の答え:『不思議か?』

 提督のコメント:どうして疑問形なんですか。

329 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/20 21:11:06.78 Betcqz+W0 51/66

【第43問 科目:英語】

問:次の語句の対義語を、英語で答えなさい。

  『勇敢な』


・金剛の答え:『cowardly』

 提督のコメント:その通りです。『勇敢な』の対義語は『臆病な』ですので、貴女の答えは正解です。



・アイオワの答え:『chicken』

 提督のコメント:間違っていないっちゃあ間違ってはいないんですが…

330 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/20 21:19:05.31 Betcqz+W0 52/66

【第44問 科目:社会】

問:1953年3月14日、吉田茂首相と社会党右派の西村栄一議員との質疑応答中、吉田首相が西村議員に対してある発言をしてしまったために、衆議院が解散した。この衆議院解散を、吉田首相の発言した言葉から、‶何解散‶と呼ばれるか。


・龍驤の答え:『バカヤロー解散』

 提督のコメント:正解です。ちなみに、この『バカヤロー』という発言は大声で言ったのではなく、ボソッと呟いたのをマイクが拾い、それを西村議員が指摘したことで騒ぎが大きくなってしまったらしいです。



・羽黒の答え:『おバカさん解散』

 提督のコメント:乱暴な言葉を使いたくないという気持ちは分かりますが、それでは全く別の物になってしまいます。



・曙の答え:『クソヤロー解散』

 提督のコメント:解散どころではないかと。

331 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/20 21:25:21.38 Betcqz+W0 53/66

【第45問 科目:道徳】

問:‶恋‶と‶愛‶の違いについて、あなたなりの考えを述べなさい。


・鹿島の答え:『‶恋‶は自分がされたいもの、‶愛‶は自分からしたいもの』

・皐月の答え:『‶恋‶は同じ種族同士でするもの、‶愛‶は種族を超えてするもの(愛機、動物愛など)』

 提督のコメント:中々興味深い意見ですね。


・リットリオの答え:『画数』

 提督のコメント:誰も漢字の違いを書けとは言っていません。



・グラーフ・ツェッペリンの答え:『‶恋‶は‶愛‶の完全下位互換』

 提督のコメント:一体何があったんですか?

348 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 16:39:11.07 DUvyU/rY0 54/66

【第46問 科目:数学】

問:当たりくじが3本入っている10本のくじがある。このくじを1人目が1本引いた後に2人目が1本引くとき、2人目が当たりを引く確率を求めよ。ただし、引いたくじは元に戻さないものとする。


・大淀の答え:『①1人目が当たりを引き、2人目も当たりを引く確率

         1人目が当たりを引く確率は、3/10。1人目が当たりを引いた後で2人目が当たりを引く確率は、2/9。

         よって、①の場合の確率は3/10 × 2/9 = 1/5 × 1/3

                              = 1/15。

        ②1人目がはずれを引き、2人目が当たりを引く確率

         1人目がはずれを引く確率は、7/10。1人目がはずれを引いた後で2人目が当たりを引く確率は、3/9。

         よって、②の場合の確率は7/10 × 3/9 = 7/10 × 1/3

                              = 7/30。

        よって、2人目が当たりを引く確率は、

        1/15 + 7/30 = 2/30 + 7/30

                 = 9/30

                 = 3/10

                                                 A.3/10』

 提督のコメント:その通りです。まず、『1人目と2人目が当たりを引く』のと『2人目だけが当たりを引く』のは、それぞれの事象の中では同時に起こるので‶×(かける)‶を使います。そして、この2つの事象は同時に起こらないので、‶+(たす)‶を使います。



・雪風の答え:『100%』

・扶桑の答え:『0%』

 提督のコメント:それは貴女達の話でしょう。



・五月雨の答え:『はずれくじを全部当たりくじにすれば誰も悲しまないと思います』

 提督のコメント:その心遣いに涙しそうになりました。

349 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 16:48:06.25 DUvyU/rY0 55/66

【第47問 科目:英語】

問:次の日本文を英語に訳しなさい。

  『このテストは難しすぎて私には解けない。』


・アイオワの答え:『This test is too difficult and does not come loose to me.』

 提督のコメント:正解です。



・榛名の答え:『This test is difficult and does not come loose to me.』

 提督のコメント:惜しいですね。貴女の分を日本語にすると、『このテストは難しくて私には解けない。』となります。‶too‶を用いる事で‶~すぎる‶という意味になります。次回からは気を付けましょう。



・望月の答え:『Me too.』

 提督のコメント:気持ちは分かります。

350 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 16:59:37.04 DUvyU/rY0 56/66

【第48問 科目:国語】

問:夏の季語が入っている俳句を1つ答えなさい。(自分で作ったものを答える事も可能だが、字余りもしくは季語が入っていない場合は減点する)


・瑞鳳の答え:『夏草や つわものどもが 夢の跡』

 提督のコメント:松尾芭蕉の有名な俳句ですね。覚えておくと良いでしょう。



・最上の答え:『五月雨を 集めて早し 最上川』

 提督のコメント:そう答えると思っていました。



・名取の答え:『浮き草に 揺蕩う金の 魚あり』

 提督のコメント:‶金の魚‶は金魚を指しているのでしょうか?風情があって良いですね。



・大井の答え:『北上さん ああ北上さん 北上さん』

 提督のコメント:コメントのしようがありません。

352 : 以下、名... - 2016/08/21 17:10:36.75 dh4azNe+O 57/66

>>349
solveじゃねーの?
looseは「解く(ほどく)」だと思うけど

356 : 以下、名... - 2016/08/21 18:29:10.74 t4FZpSyI0 58/66

This test is too difficult for me to solve.

359 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 20:48:59.42 DUvyU/rY0 59/66

こんばんは、>>1です。

>>349の英文ですが、>>356の方が意味が通りますね。そして、アイオワの書いた‶loose‶は、『糸を解(ほど)く』などの解くでした。正しくは、『解決する』

などの意味を持つ‶solve‶でした(英語翻訳サイトで翻訳したものを鵜呑みにしていました…)。混乱させてしまい大変申し訳ございません。

それでは、最後の投下をしていきます。

360 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 20:58:12.68 DUvyU/rY0 60/66

【第49問 科目:家庭科】

問:一般的な肉じゃがの、肉、ジャガイモ以外の材料を1つ答えなさい。


・綾波の答え:『人参』

・間宮の答え:『さやいんげん』

・鳳翔の答え:『糸こんにゃく』

 提督のコメント:そうですね。貴女の作った肉じゃがを、いつかは食べてみたいです。



・磯風の答え:『チョコ(色は茶色な感じがしたから)』

 提督のコメント:子供も寄らない肉じゃがの出来上がりです。



・比叡の答え:『セミの抜け殻』

 提督のコメント:どこのジャイアンですか。



・電の答え:『王水』

 提督のコメント:…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………はい?

361 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 21:02:42.52 DUvyU/rY0 61/66

【第50問 科目:社会】

問:戦争で使用が禁止されている兵器を1つ答えなさい。


・大和の答え:『劣化ウラン弾』

・武蔵の答え:『枯葉剤』

・夕張の答え:『ナパーム弾』

 提督のコメント:その通りです。



・嵐の答え:『エヴァンゲリオン』

 提督のコメント:そもそも戦う使徒がいません。



・摩耶の答え:『超重力砲』

 提督のコメント:あの時はお世話になりましたね。

362 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 21:08:47.49 DUvyU/rY0 62/66

【第51問 科目:英語】

問:次の英文を日本語に訳しなさい。

  『My older sister was afraid of the big dog.』


・陽炎の答え:『私の姉はその大きな犬を恐れた。』

 提督のコメント:正解です。



・多摩の答え:『私の兄は                                                     』

 提督のコメント:‶sister‶は姉です。



・不知火の答え:『私の姉は残念ながら大きな犬です。』

 提督のコメント:本当に残念です。

364 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 21:18:29.32 DUvyU/rY0 63/66

【第52問 科目:国語】

問:次の短文の内、カタカナの部分を漢字に直しなさい。

  『私達(①カンムス)は、日々(②シンカイセイカン)と戦い、平和な海を取り戻すために奮戦している。』



・吹雪の答え:『①…艦娘

        ②…深海棲艦』

 提督のコメント:そうですね。これからも皆さんと一致団結して、頑張りましょう。



・天龍の答え:『①…艦結』

 提督のコメント:貴女の存在意義を忘れないでください。



・巻雲の答え:『②…進化異性艦』

 提督のコメント:深海棲艦も性転換をするんですかね?

366 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 21:19:58.88 DUvyU/rY0 64/66

提督「…………………」

提督「…………………」パサッ

提督「…………………」ゴクゴク

提督「…………………」フゥ

提督「…………………」


提督(………………学校、行かせようかな)


367 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/21 21:22:59.98 DUvyU/rY0 65/66

というわけで、艦娘×バカテストのスレはこれにて完結です。いかがでしたか?

問題分に問題が(主に英語)あり、混乱させてしまい本当に申し訳ございませんでした。


次のスレは、総司令部編の続編を予定です。

スレ建てはまた後日致します。スレを建てましたら、こちらのスレに報告いたします。


感想等があればお気軽にどうぞ。

それでは、ここまで付き合ってくださり、本当にありがとうございます。

また、次スレでお会いする機会がありましたら。

381 : >>1 ◆aKZmxL4TCc - 2016/08/24 20:36:02.84 H7uQr50e0 66/66

こんばんは、>>1です。

新スレ建てましたので、こちらに貼らせていただきます。

【艦これ】総司令部日報
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1472038499/

新スレでもよろしくお願いします。

記事をツイートする 記事をはてブする