1 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:15:20.28 W2Zgjqqy0 1/55

・ガルパン×笑点
・ガルパンでやる意味?ハハッ
・林家三平は出ません
・一応前作 http://ayamevip.com/archives/47697878.html と世界観は共通しておりますが読まなくてもまるで問題ございやせん
・キャラ崩壊(と、一応独自設定)注意


元スレ
ダージリン「こんな言葉を知っていて?大喜利はいいぞ」歌丸「三枚やって」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1469614519/

2 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:15:51.74 W2Zgjqqy0 2/55

角谷 (特別司会)

「はいどーも、全国の皆様大喜利のお時間でございまーす。

本日はいつものホールではなく、こちら大洗女学園多目的ホールに皆様をお迎えしてのお送りとなります」

「因みに司会者は、何の陰謀か判りませんが私大洗女学園生徒会長の角谷杏が務めさせていただきます。

こう見えてただの素人、がっちがちに緊張しているのでどうかお手柔らかに~」

パチパチパチ

「ま、多分今度は廃校とかかかってないとは思います。

なので会場の生徒・住人の皆様は是非是非おくつろぎくださーい」

<クスクス
<アハハ

「そんじゃ、早速メンバーの紹介にうつりましょう。

掃き溜めに鶴で言うところの掃き溜めに当たる皆様です、どーぞー」

3 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:16:35.85 W2Zgjqqy0 3/55

三遊亭 小遊三

小遊三「とても緊張してる人間とは思えない挨拶でしたね」

小遊三「えー、前回は鎮守府、今回は学園艦。どうも最近の私達は海と美女にやたらと縁がございます。

いつもの大喜利は観客席にも舞台にも華がこれっぽっちもございませんから、やっぱり若い女性が居並ぶ会場ってのは新鮮でいいもんです」

~観客席~
沙織「美女だって!やだもー!」

麻子「……沙織だけに言われたわけじゃないし、世辞だぞ」

沙織「もー!解ってるよー!」

小遊三「とはいえ私ほどの男になると、残念ながらあんまり喜んでばかりもいられません。

若い女に囲まれてるのを見ると、壇蜜や紀香が怒っちまうもんでね」

小遊三「モテる男はつらいですな。

小遊三でございます」

好楽「なに言ってんだかw」

4 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:17:37.32 W2Zgjqqy0 4/55

三遊亭 好楽

好楽「乙女の嗜み戦車道ですが、最近はどうにもきな臭い話題が増えております。

第二次大戦の兵器を教育の現場に持ち込むことは軍国主義的思想に繋がるからやめるべきだって主張がありまして、中には学園艦に忍び込んで戦車を壊したり戦車道の活動を妨害しようとした輩もいたそうです」

好楽「私は別段戦争をしたいとは思いませんが、爽やかなスポーツの場に政治主張と暴力を持ち込むのは個人的にはやめていただきたいですねぇ」

好楽「ここで一句

非武装と
平和を訴え
武器を振り

好楽です」

5 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:18:20.16 W2Zgjqqy0 5/55

林家 木久扇

木久扇「先日、戦車道プロリーグ結成の式典にお呼ばれしまして、林家一門で、えー、参加致しました」

木久扇「その際に即席大喜利の場を設けていただき、なんと戦車道連盟理事長の児玉七郎さん、西住流家元の西住しほさんにもご参加いただきまして、会場は大変な盛り上がりでした。

お二人にこの場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います」

みほ(え!? お母さん何やってるの!?)

まほ(知らなかった…)

木久扇「その際の、西住さんの答えが此方です。

戦車マウスとかけまして、ギャルの履くブーツと説く。

そのこころは、そーこー(底)が厚い」

木久扇「俺よりうめえじゃねえか。

木久扇です!」

「……みほさんのお母様、意外とお茶目な方なのですね」

みほ「////」

6 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:19:06.96 W2Zgjqqy0 6/55

桂 歌丸

歌丸「……引退宣言して間もない80の老人を引っ張り出す大喜利のスタッフは、つくづく鬼畜の類いだと思います」

歌丸「大洗女学園と言えば、先日の戦車道大会優勝や大学選抜との試合は記憶に新しいですが、その裏で実はこの学園艦が廃艦の危機だったということが大きな話題となっています。

日本中から文科省に批判の声が届いているそうですが、まあ当然でしょうね」

歌丸「未来ある学生や上で生活する学園艦の人々のことを考えず、あろうことか1度した約束を反故にして自分たちの都合だけで一方的に廃艦を通告する。これほど理不尽な話はありません。

こんなバカな役人ばっかり雇ってるから国がダメになるんだ、とっとと全員クビにしろ!」

歌丸「ってここの生徒会長さんが言ってました」

「www」イッテナイイッテナイ

歌丸「歌丸です、どうぞよろしく」

7 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:20:03.10 W2Zgjqqy0 7/55

三遊亭 円楽

円楽「ご存じの通り、戦車道で使われる戦車は第二次世界大戦以前に使われていたものに限定されます。

当然戦車は“古い”ものばかりとなっています」

円楽「最近の若い人たちはやたらと新しいことに目移りしがちで、“古い”、“くたびれた”ものにはみむきもしない傾向が強いそうですが、

“年季が入ってる”というのは決して悪いことじゃないんです」

歌丸「…」

円楽「たとえば歌丸師匠なんか見てましても、“お歳を召した”方ならではの渋みですとか、魅力といったものを感じますし、亀の甲より年の功なんて諺もございます。

古ぼけた、年老いた、老いぼれたなんてのはその人の生き方でいくらでも変わるもので」

歌丸「おい」

円楽「wwwwww」

歌丸「お前……いい加減にしろよ」

円楽「大喜利永遠の若手、円楽です」

8 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:21:04.58 W2Zgjqqy0 8/55

春風亭 昇太

昇太「乙女の嗜み戦車道、プロリーグの結成もありまして、世間では大変な注目ですね。

男尊女卑も今は昔、都知事選に出馬しておられる小池さんのような“強い女性”が求められる時代になってきました」

昇太「僕もやっぱり結婚するなら強い女性がいいのかななんて最近は悩むことが多いです。

大喜利メンバーと関わりの深い強い女性と言えば、チカさんや藤子夫人……」

昇太「それじゃあダメじゃん春風亭昇太です!」

歌丸「おいっ!!」

たい平「」

9 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:21:42.85 W2Zgjqqy0 9/55

林家 たい平

たい平「強い乙女の嗜み戦車道ブームは、実は過去にも起きたことがあるんだそうです。今の傾向がこのまま続けば、今回は3回目になるとか」

たい平「ウチの妻のチカはちょうど第2次ブームの時に高校生で、履修を迷ったけど結局別の科目にしたと言ってました。

その話を聞いて、僕は心底ホッとしました」

たい平「今より強かったら、多分僕はもう生きてないと思います」

たい平「命があるって素晴らしい!たい平でっす」

10 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:22:32.59 W2Zgjqqy0 10/55

「因みに座布団運びは、いつもの山田さんと我が校より河嶋桃が担当ですよっと」

山田「どーもー」

「ド、ドモ、ヨロシク、オニャガシマシュ」カチカチカチーン

<モモチャーン!
<モモチャンセンパイガンバレー!!

「桃ちゃんいうな!!」

11 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:23:12.42 W2Zgjqqy0 11/55

「今回の賞品のキーワード、【幸運の女神】。これを目指して皆さん頑張りましょっか。

因みに本日は特別編なので、全部の問題が終わった時点で一番枚数が多かった人の勝ちになりまーす」

「じゃあまず一問目ね-。

えー、西住ちゃんの活躍で見事戦車道大会で優勝を果たした我が大洗女学園ですが、来年からはこれを受けて戦車道の予算が増額されます」

<ヒャッホォオオオ!サイコウダゼェエエエ!
<ユカリサンオチツイテ……

「これに限らず結果を出した人間の賞与や部署の予算が増えるのは、社会では当然のことですね。

そこで問題。皆さん、どこそこの予算が増えたこと、そしてその使い道を報告してください」

「私が“どうなりました?”って聞くので、なんか面白く返してください」

円楽「なんか面白くってw」

12 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:23:53.51 W2Zgjqqy0 12/55

「おっ、じゃあ1発目!歌丸師匠お願いしまーす」

歌丸「都庁の予算が増えたので、海外異文化交流が推進されることになりました」

「どうなりました?」

歌丸「都知事が海外旅行を満喫してます」

「あっはぁ~。

まぁ私は都民じゃないけど、次はまともな都知事になって欲しいよね」

「やーまださん、歌丸師匠に一枚あげてー」

13 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:24:44.56 W2Zgjqqy0 13/55

「はい、こゆーざさん」

小遊三「大喜利の予算が増えたので、メンバーのギャラが上がりました」

「どうなりました?」

小遊三「山ほど居るガールフレンド達へのプレゼントでなくなっちゃうので、僕には関係ありませんでした」

好楽「嘘だよw」

「モテる男はつらいねぇw」

小遊三「ねぇ~」

14 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:25:40.80 W2Zgjqqy0 14/55

「好楽さんどうぞ」

好楽「気象庁の予算が増えたので、天気のコントロールに関する研究が始まりました」

「どーなりました?」

好楽「水不足対策でまず雨乞い師を雇いました。雨乞い師さんどうぞ」

木久扇「アーーーーーホヤーーーーーー!!!!ホニャラホニャラホニャニャーーーー!!!!」

好楽「」ノケゾリー

歌丸「」ノケゾリー

「……かーしまー、好楽さんと木久扇さんの持ってってー」

木久扇「」

好楽「何だよぉ!?」

麻子「大喜利ではお約束だ」キラキラ

沙織「麻子が生き生きしてるの久しぶりに見た……」

麻子「落語は結構好きだからな」

優花里「まぁなんとなくイメージは合いますね」

15 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:26:28.71 W2Zgjqqy0 15/55

「はい、円楽さーん」

円楽「内閣の予算が増えたので、国民の所得も増やすための政策が新たに立てられました」

「どーなりました?」

円楽「増えたのは政治家の体重だけでした」

「よっし、山田さん円楽さんに座布団一枚!」

「大洗を解体してたらどれくらい役人さん達が肥え太ったのかは気になるところだねぇ」ニシシ

16 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:27:07.69 W2Zgjqqy0 16/55

「じゃっ、木久扇さん」

木久扇「車のメーカーの収益が増えたので、新しいモデルのオープンカーが開発されました」

おりょう「……当然のことながら屋根はありません、やーねー」ボソッ

エル左門カエ「「「それだぁあっ!!」」」

木久扇「(´・ω・`)」

好楽「バレバレじゃんw」

歌丸「言われてやんのw」

「まぁ分かり易いのは良いことだよね。かーしま、可哀想だし一枚上げよう!」

木久扇「www」バンザーイ

17 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:27:48.20 W2Zgjqqy0 17/55

「たい平さーんどうぞー」

たい平「ある国の景気が上向いたので、軍事費が増額されました」

「どうなりましたか?」

たい平「流される血と、失われる命が増えました……」

<オォーーー
<パチパチパチ

「んーよし!山田さん、二枚上げちゃおうよ!」

18 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:28:34.19 W2Zgjqqy0 18/55

「再び歌丸師匠どうぞー」

歌丸「昇太さんの独身をなんとかするために、婚活予算が組まれました」

「どうなりました?」

歌丸「どうにもなりませんでした」

昇太「どういう意味ですかちょっと!!」

「かーしま、昇太さんの一枚取って歌丸師匠に上げてー」

昇太「ええええええっ!?」

歌丸「www」

昇太「意味わかんない!意味わかんないから!!」

19 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:29:14.47 W2Zgjqqy0 19/55

麻子「沙織、どうだ?」

沙織「アハハッ(乾いた笑い)」

「ほんじゃ、好楽さん」

好楽「大洗学園の水産科の予算が増えたので、サメの養殖が新しく始まりました」

「どーなったのかな?」

好楽「最初の餌は満場一致で文科省の役人さんに決まりました」

「よっし!山田さん、好楽さんに三枚お願い!」

好楽「…」ドヤァ

ケイ(やっぱりアンジーも腹に据えかねてたのねあの仕打ちは……)

20 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:32:01.75 W2Zgjqqy0 20/55

「昇太さんお願いしまーす」

昇太「売り上げが上がった美容院が、大洗女学園に支店を出しました」

「どうなったの?」

昇太「美男美女ばかりの大洗では、ほとんど意味がありませんでした」ニッコリ

<キャー!

円楽「」ゴマスリゴマスリ

たい平「」ゴマスリゴマスリ

「んふふwwwそう言われちゃったら上げないわけに行かないよねー。かーしま、昇太さんに袖の下三枚!」

21 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:32:53.91 W2Zgjqqy0 21/55

「んじゃ、小遊三さん」

小遊三「ダイドーの売り上げが上がり、自販機の台数が増えました」

「どうなりました」

小遊三「自販機の下を探るのがはかどります」

「拾得物横領は犯罪だよん。山田さん、罰金で一枚没収!」

小遊三「ありゃりゃ」

22 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:33:31.80 W2Zgjqqy0 22/55

「木久扇師匠どうぞ」

木久扇「観客動員数が増えたセ・リーグの各球団で、選手に特別ボーナスが支給されました」

「どうなりました?」

木久扇「選手達は皆カープの優勝に賭けるようです」

「あー……あれ実際終わった風な空気出してるけどなんの解決もしてないよねー」

「野球は興味あるわけじゃないけど、個人的にあーいう体質だとまた再発しちゃう気がするよね。

かーしま、木久扇さんに一枚ー」

23 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:34:33.88 W2Zgjqqy0 23/55

「ほんじゃ、円楽さん」

円楽「長年大喜利を支えた歌丸師匠のために、特別予算が組まれました」

「どうなりました?」

円楽「あれだけ豪華絢爛な葬式なら、草葉の陰で喜んでくださるでしょう」

歌丸「」

「www」

24 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:35:13.21 W2Zgjqqy0 24/55

歌丸「……」スッ

「ほら怒らせた…歌丸師匠どうぞ!」

歌丸「ギャラが上がった円楽師匠が、大喜利メンバーの懇親会を開催しました」

「どうなりました?」

歌丸「嫌われてるのでだーれも来ませんでした」

円楽「」ウナダレー

「いい大人が喧嘩はみっともないねえ。

山田さん、両成敗で一枚ずつ持ってって」

歌丸「何だよぉ!?」

円楽「www」

歌丸「……んっとに!」ベシンッ!!

円楽「痛っ!?」

25 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:35:59.80 W2Zgjqqy0 25/55

「だぁーから、ケンカしない!

んじゃ、2問目ー。山田さーん、例のもの配っちゃってー」

山田「はい、かしこまりましたー」

っアンツィオの帽子

アンチョビ「しかし杏の奴本当に落ち着いてんな……ってあれ?」

カルパッチョ「……ドゥーチェ、あれウチの帽子じゃ」

26 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:36:33.63 W2Zgjqqy0 26/55

「それじゃ、まずは此方の映像をご覧ください」

壇上スクリーン<ヴィーン

『『『ドゥーチェ!ドゥーチェ!』』』

『『『ドゥーチェ!ドゥーチェ!!』』』

『『『ドゥーチェ!!ドゥーチェ!!ドゥーチェ!!』』』

みほ「!?」

エリカ「!?」

カルパッチョ「!?」

アンチョビ「!?!?!?!?」

※映像提供:オッドボール三等軍曹

27 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:37:04.97 W2Zgjqqy0 27/55

カチューシャ「何でチョビーシャの学校の奴らの声が聞こえるのよ!?前の椅子の背もたれが邪魔で見えないわ!」セノビー

ノンナ「流石です同志カチューシャ」ハナヂダラダラ

クラーラ「……何が?」

ペパロニ「あっ!姐さん映ってますよ姐さん!!かー、やりましたね!メッチャ目立ってますよ!」ユッサユッサ

アンチョビ「」

カルパッチョ(ドゥーチェ……心中お察しします……)

アンチョビ「あ、あ、あ、杏ぅうううう//////」

「……とまぁ今の映像は、ノリと勢いが売りのアンツィオ高校、安斎千代美さんとその仲間達の一幕です」

アンチョビ「せめてソウルネームで呼べぇええええ!!//////」

「リーダーシップが取れる人間は当然多くの人が慕いますし、それが熱狂的であればあのようにお祭り騒ぎになることもしばしばです」

「ってなわけで皆さん、ノリと勢いに身を任せて、何かを盛んに囃し立ててください」

「私が、“ノリノリだねぇ”と聞きますから、笑点流に返してください」

「ん、歌丸師匠早かったね。どーぞ!」

28 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:37:32.77 W2Zgjqqy0 28/55

歌丸「バァーカ!バァーカ!」

「ノリノリだねぇ」

歌丸「隣の奴を呼んでるんだけどいっこうに気づきゃしないんだよ」

木久扇「……」

「かーしま、歌丸師匠に二枚上げてー」

木久扇「(´・ω・`)」

29 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:38:05.50 W2Zgjqqy0 29/55

「小遊三さんどうぞー」

小遊三「会長!会長!」

「ノリノリだねぇ」

小遊三「真ん中に座ってるのが、落語協会の会長。司会者席に座ってるのが、大洗学園生徒会長。

んで私が、便所でおしりを拭く会長と」

好楽「汚えな!」

「www

まぁでもらしいっちゃらしいよね。一枚上げてー」

30 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:39:07.87 W2Zgjqqy0 30/55

「んー、よしっ!たい平さん!」

たい平「戦争!戦争!」

「ノリノリだねぇ」

たい平「共和党の人たちが、九条と平和な国を守るためにはこれをするしかないって言ってたので。

戦争!戦争!」

「んっふっふっ、皮肉が効いてるねぇ。

かーしま、たい平さんに二枚お願いー」

31 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:39:37.41 W2Zgjqqy0 31/55

「はい、木久扇さん!」

木久扇「政治家!政治家!」

「ノリノリだねぇ」

木久扇「これだけ大声で叫んでも、あいつらの元には一向に届かないんだよなぁ」

好楽歌丸「おおっ!?」

<パチパチパチパチッ!!

「山田さん、木久扇師匠に三枚差し上げてください」

麻子「会長の口調が驚きの余り変わってしまっている」

32 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:40:17.87 W2Zgjqqy0 32/55

歌丸「木久ちゃん、木久ちゃん」

木久扇「?」

歌丸「医者行った方がいいんじゃねえかい?」

木久扇「……」

円楽好楽「www」

「かーしま、歌丸師匠に一枚上げてー」

木久扇「(´・ω・`)」

33 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:42:31.78 W2Zgjqqy0 33/55

「小遊三師匠お願いしまーす」

小遊三「小遊三!小遊三!」

「ノリノリだねぇ」

小遊三「こうでもしねえと、皆俺のことを福山雅治と間違えるんだよ」

好楽「嘘だよ!」

「山田さん、小遊三さんに一枚!」

小遊三「へっへっへっ」

「まぁ本人がそう言ってるなら仕方ないよねー」

34 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:43:27.29 W2Zgjqqy0 34/55

「たい平さんどーぞ」

たい平「祭り!祭り!」

「ノリノリだねぇ」

たい平「夏と言えば祭り、祭りと言えば……」

たい平「ピュ~~~~~」ドンッ!!

山田「……」スッ

たい平「ピュ~~~~~~ッ」ドンッ!!

たい平「ピュ~~~~~~~~」ッドドンッ、ドンッ、ドドンッ!!

山田「……」ザブトンイチマイトリー&サガリー

たい平「orz」

35 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:44:20.85 W2Zgjqqy0 35/55

「昇太さん」

昇太「自由!自由!」

「ノリノリだねぇ」

昇太「家に入る前にこうして叫ぶと、寂しさが紛れるんです」

「……かーしま、可哀想な独身男性に救いの一枚」

昇太「」ナキマネー

36 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:46:00.16 W2Zgjqqy0 36/55

「ん、好楽さん」

好楽「肉!肉!」

「ノリノリだねぇ」

好楽「ホントは湯豆腐なんですけどね、こうするとすき焼きみたいな気分で食べられるんです」

「……生活の知恵?」

沙織「違うと思う」

37 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:46:55.95 W2Zgjqqy0 37/55

「ん、円楽さん」

円楽「クソババァ!!クソババァ!!」

「ノリノリだねぇ」

円楽「失礼しました、藤子夫人でしたか!」

歌丸「」

円楽「……」

歌丸「……」パチパチ

38 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:49:24.93 W2Zgjqqy0 38/55

福田「歌丸師匠、奥様を馬鹿にされたのに拍手してますね!」

西「年長者故の懐の深さだな!」

アリサ(そこじゃないでしょ…)

「はい、たい平さん」

たい平「山田!山田!」

「ノリノリだねぇ」

たい平「彼来月でクビらしいんで、お別れ会のコールの練習してるんです」ダダダダダダッ!!

山田「」ツキトバシー

たい平「」ツキトバサレー

山田「」ザブトンゼンボッシュー

「失礼だよねぇ……山田さーん、たい平さんに6枚上げてー」

たい平「やった!」ガッツポ

山田「何で6枚も上げるんですかぁ!?」

39 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:50:03.96 W2Zgjqqy0 39/55

ペコ「あれ、そういえばダージリン様は?」

アッサム「さぁ……」

「では三問目ぇー。かーしま、例の方をお連れしてー」

「か、かしこまりました!!!」コチラニドウゾー

ダー「………」スッ

ローズヒップ「まぁ、ダージリン様ですわ!」

ペコ「ファーwwwwww」

アッサム「落ち着いてペコ!その声も表情も女子としてアウトよ!」

40 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:50:42.57 W2Zgjqqy0 40/55

「此方にお招きしましたるは、聖グロリアーナの隊長を務めますダージリンさん。

“こんな言葉を知っていて?”から格言に繋げる流れは大変有名で、今年の流行語大賞の候補にも挙がっているそうですね」

アッサム「いつの間に全国区で広まっていた!?」

ペコ「日本人何考えてんだ」

「噺家に知識は必須、最後の問題は大喜利格言大会」

「この問題では趣向を変えまして、皆様挙手は一切禁止です。

ダージリンさんが今からみなさんに、ランダムに“こんな言葉を知っていて?”と、格言や名言、諺、故事など様々なものについて尋ねます。

皆さん、これに対して笑点流に返してください」

「じゃ、ダーさんお願いねー」

ダー「かしこまりましたわ(ダーさん?)」

41 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:51:12.48 W2Zgjqqy0 41/55

ダー「では、木久扇師匠」

木久扇「はい」

ダー「こんな言葉を知っていて?にg」

木久扇「知らないです」

好楽「」ズッコケー

歌丸「」ウナダレー

ダー「www」クズレオチー

42 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:51:48.06 W2Zgjqqy0 42/55

昇太「格言を言われてから返すの!」

木久扇「あ、そぉー?」

「いやー、即答だったねぇー」

歌丸「……よぉー、並び順変えようよぉ~~!」

「まぁまぁまぁ、今回は特別編だし多少はね?」

43 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:52:41.45 W2Zgjqqy0 43/55

ダー「では…円楽師匠」

円楽「…」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない”」

円楽「イギリス、つまり大英帝国の歴史は非常に古く、島国という地政学的な位置から他の欧州諸国とは一線を画した独自の文化・政治思想が生まれる傾向があった。
先ほどダージリンさんから紹介された格言は、そんなイギリスの風習や固定概念に縛られないイデオロギーの表れで有り、二枚舌外交と呼ばれる彼らの狡猾な有様を象徴s」

「河嶋、河嶋!円楽さんの一枚持ってっちゃって!」

円楽「……」クビカシゲー

44 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:53:12.95 W2Zgjqqy0 44/55

ダー「好楽師匠」

好楽「おっ」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“ペンは剣より強し”」

好楽「ペンは剣よりも強し……ですか」

好楽「その人機関銃見ても同じ言葉を言えるんですかね」

「お、ダグラス=マッカーサーだね」

「格言に格言で返すとはウィットに富んでるね。山田さん、好楽さんに座布団一枚!」

好楽「…」ドヤァ

45 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:54:04.71 W2Zgjqqy0 45/55

ダー「歌丸師匠」

歌丸「はい」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“賢者は知りたがり、愚者は教えたがる”」

歌丸「ってこたぁ、あんたは愚者だな」

ダー「なっ」

ペコ「ブフッ」

ケイ「ブホッ」

みほ「フヒッ」

「あはは!こりゃダーさん一本取られたねぇ」

「かーしま、歌丸師匠に座布団二枚!」

歌丸「へっ」

46 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:54:50.40 W2Zgjqqy0 46/55

ダー「オホン!

で、では…たい平さん」

たい平「はいっ」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“女は弱い男を支配するよも、強い男に支配されたがる”」

たい平「その理論で行くと、僕のかみさんは男になって……」

たい平「あたしは女になっちゃうんですけどぉー!?いやだぁーん!」

円楽「やだもぉー!」

たい平「いやだぁーん!」

「……山田さん、気持ち悪いからあそこのオカマ二人の一枚ずつ取ってって」

円楽「巻き込むなよ!?」

たい平「いや自分でやったじゃないですか!」

47 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:55:44.37 W2Zgjqqy0 47/55

ダー「再び、木久扇師匠」

木久扇「ア、ハイ」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“卵は一つの籠に盛るな”」

木久扇「そうは言ってもよ、俺卵売りだから籠に盛らないわけにはいかねんだよ」

木久扇「コッコッコッコッコケッコー!
コッコッコッコッコケッコー!

私はミネソタの、あ卵売りー!ヘイ!

町中じゃ 一番の 人気者ー♪
ツヤツヤ 卵を 買わないかー♪

卵に黄ー身と、白身がなーけりゃ♪

お代はいらない
コッコッコッコッコケッコー!」

「……」

歌丸「……」

48 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:56:42.28 W2Zgjqqy0 48/55

「……スタッフさーん、今の全部カットでお願いねー」

木久扇「(´・ω・`)」

歌丸「木久ちゃんさぁ、八十にもなってやる芸かよぉ」

木久扇「www」

「ん、ダーさん、気を取り直して次行ってー」

49 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:57:34.07 W2Zgjqqy0 49/55

ダー「では…小遊三師匠」

小遊三「はいはいどうぞ」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“性格は顔に出る”」

小遊三「あー、俺がこんなに美男子なのは当然なんだな」

「まあ正直言うと思ったよねー。

一枚持ってってー」

小遊三「おろっ!?」

50 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 19:58:56.59 W2Zgjqqy0 50/55

ダー「昇太さん」

昇太「おっと、はい!」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“青春?若い奴には勿体ないね”」

昇太「言えてますねその言葉。

だって青春を若い頃無駄に使った結果がこの人達ですからね」

円楽「おい!」

歌丸「悪い奴だねぇ……」

「かーしま、昇太さんに一枚」

昇太「よし!」

51 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 20:00:25.70 W2Zgjqqy0 51/55

ダー「それでは、歌丸師匠」

歌丸「はい」

ダー「こんな言葉を知っていて?

“年寄りの冷や水”」

歌丸「」

好楽「ブフッ」

円楽「www」

ペコ「ダージリン様、さっきやり込められたからって大人げない……」

52 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 20:02:50.16 W2Zgjqqy0 52/55

歌丸「……えー?なんだって?年寄りの冷や水?

そりゃあたしに言ってんのかい?」

ダー「えぇ」

歌丸「この野郎……このふっさふさの髪の毛見てもまだ言うか!?」アタマパシーン

円楽「ブフォッ!!」

優花里「ウフフヒヒヒヒヒヒヒwwwwww」


53 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 20:17:00.92 W2Zgjqqy0 53/55

ダー「wwwwww」クズレオチー

「wwwwwwwwwwww」クズレオチー

みほ「か、会長がwwwwwwwww」

麻子「いや、これは無理もな……ふふっwwwwww」

「かひっ、かひまぁ……歌丸師匠に2枚上げてwwwwww」

歌丸「へんっ」

54 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 20:31:14.18 W2Zgjqqy0 54/55

「やー、笑った笑った。

じゃあ、最後の回答も終わったところで集計行こうか。皆さんの座布団の枚数は……」

小遊三:1枚
好楽:5枚
木久扇:5枚
歌丸:9枚
円楽:0枚
昇太:6枚
たい平:5枚

「はい、そういうわけで今回の特別大喜利、優勝は桂歌丸師匠に決まりました、拍手ーーーー!!!」

<ワァーーーーーパチパチパチパチ

「では、賞品です!かーしま、持ってきてー!」

「は、はい!ただいま!!」ガラガラガラ

っ【艦娘・雪風の像】ガラガラガラ

歌丸「……なんだいこれ」

「えーこちらの賞品はですが……私達学園艦も大変お世話になっている、海の守護者艦娘。その中でも【幸運艦】として知られる、駆逐艦娘雪風さんの等身大フィギアとなっております」

歌丸「……」

「因みに、効果の程は未知数。ま、もしかしたら幸運になれるかもしれない、ぐらいの心持ちでお家に飾っていただければと思います」

歌丸「邪魔なだけじゃないかよ!」

「ま、そんなこんなで笑点学園艦スペシャル、ここ大洗女学園多目的ホールよりお送り致しました。

また、ご縁があればお目にかかりましょう、ありがとうございましたー!」

テッテテテテテテ、ッテンテン♪テッテテテテテテ、ッテンテン♪


55 : ◆vVnRDWXUNzh3 - 2016/07/27 20:35:27.91 W2Zgjqqy0 55/55

おおおわったあああああああああ……あかん、これだけ詰め込んでもまだネタが尽きへん…

ガルパンは初心者なのでキャラずれには目をつぶっていただければと思います。本編には出せませんでしたが澤梓が一番好きなキャラです。
前に比べてやりたいことはできたけど、改めて歌丸師匠をはじめとした本家大喜利の方々の偉大さが解りました。

そんなこんなでまた縁があれば読んでいただければと思います。

御静聴ありがとうございました、HTML申請してまいります

記事をツイートする 記事をはてブする