1 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:29:46.71 k77XAN0Yo 1/21

歌丸師匠勇退記念。笑点風味の艦これ大喜利SSです。
一部艦娘をネタにする表現があるので、そういうのが苦手な方はご注意ください。

2 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:30:42.87 k77XAN0Yo 2/21

提督「さぁ、お待ち遠様でした。鎮守府大喜利のスタートです」

提督「まずは大規模作戦も終えて練度99でやることもなく、母港の肥やしになっているみなさんのご挨拶からどうぞ」

ワハハハ



長門「最近では海外出身の戦艦たちも増えてまいりましたが、近頃の戦艦はただ火力が高いだけでは生きていけないのでしょうか」

長門「航空戦艦はもとより、雷撃が出来る者や、さらには水上爆撃機まで搭載できる者までいるようです」

長門「そこで、私もなにか取り柄がないかと考えてみたのですが、戦艦長門と言えばやはり『運の良さ』が売りでしょう」

長門「……なんて考えている内に、榛名が改二になり、アイオワも着任し、そのお株すら奪われてしまいました」

長門「まぁ、私で取り柄がないなどと言おうものなら、妹の陸奥はどうなるのかという話ですが……」

ワハハハハ

長門「まるゆ食べたい。長門です」

パチパチパチパチパチ



伊58「提督は母港の肥やしなんていってますが、ゴーヤたち潜水艦はここに並んでるみんなと違って出番も多いんですよ?」

伊58「通商破壊作戦、ろ号作戦、01号作戦、キス島撤退作戦……潜水艦はいろんな作戦に欠かせない存在でち」

伊58「でも、ワ級の顔を見るのはもううんざりです。囮はもっとうんざりです」

ワハハハ
ソウダソウダー

伊58「そろそろ改になりたい、伊58でち!」

パチパチパチパチパチ

3 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:31:36.95 k77XAN0Yo 3/21

利根「つい先日の事なのじゃが、今回の作戦で新たに着任したポーラの歓迎会が重巡寮で行われたのじゃ」

利根「重巡寮には加古や那智がいることもあって良い感じに酒が進み、1時間もせぬうちに皆ほろよい状態になったのじゃが……」

利根「どうやらポーラは酒が入ると脱ぐタイプだったようで、いつの間にかすっぽんぽんになっておった」

利根「それ以来、筑摩がやたらと酒を勧めてくるようになったのじゃが……はて、なぜじゃろうな?」

ワハハハ

利根「入渠時にもバスタオルが欠かせない、吾輩が利根である!」

パチパチパチパチパチ



吹雪「4月でこの鎮守府も三周年を迎えました。私と司令官が出会ってから、もう3年も経ったわけですね」

吹雪「たった5人で始まった鎮守府も、気づけば150人を超える大所帯。母港の拡大に伴って、様々な設備も充実してきました」

吹雪「何もない執務室でダンボールを机にしていた頃を思うと、感慨深いものです」

吹雪「もっとも、司令官は今もダンボールを机にしてるようですが。あの部屋は最早、執務室と言うよりは居酒屋ですからね」

ワハハハハ

吹雪「4年目の初期艦、吹雪です!」

パチパチパチパチパチ

4 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:32:37.09 k77XAN0Yo 4/21

加賀「先日、デビューシングル『加賀岬』を出させて頂きましたが、それが切っ掛けで、今まで交流のなかった艦娘とも話す機会が増えました」

加賀「特に那珂さんは方向性はまったく違えど、同じ歌の仲間として私に良くしてくれています」

加賀「ただ、一つ困っているのは、那珂さんが私に『アイドルソングも歌って』と食い下がってくる事です」

加賀「ああいう曲は私のように無愛想な艦娘よりも、瑞鶴のように愛想が良くて可愛らしく、そしてちょろい娘が歌った方がいいでしょう」

ワハハハハ
コラ-!イッコーセン!!

加賀「瑞鶴とならデュエットも悪くないと考えている、一航戦、加賀です」

パチパチパチパチパチ



大井「今回の大規模作戦もそうでしたが、近頃の深海棲艦の親玉というのは、揃いも揃って陸の上がお好きのようです」

大井「以前は決戦といえば重雷装巡洋艦の華でしたが、その雷撃が効かないとなれば出番が減るのは避けられません」

大井「代わりに利根さんたち航空巡洋艦のみなさんは、三式弾と独逸の潜水艦から取り上げたW.CだかW.Gだかを持って大忙しだったようですね」

大井「おかげで今回の作戦でも、母港で北上さんと一日中だらだらと過ごすくらいしかやる事がありませんでした」

大井「……深海棲艦の皆さんにはぜひ、次の大規模作戦も陸上型の親玉を揃えていただきたいところです」

ワハハハ

大井「嵐さんを見習って、魚雷を投げる練習をしている大井です」

パチパチパチパチパチ

5 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:33:33.80 k77XAN0Yo 5/21

提督「えー、続いては、努力の割に結果が出ず、空回りし続けている秋津洲さんのご挨拶をどうぞ」

秋津洲「ひ、酷いかも!」

ワハハハハ


秋津洲「えーっと、今回の大規模作戦。私、秋津洲も偵察要員として参加しましたが、新設された基地航空隊は本当に素晴らしいかもです」

秋津洲「航空隊の猛攻は凄まじく、会敵直後に大勢が決するような事もしばしばありました」

秋津洲「ですが、その基地航空隊。どうやら私の二式大艇ちゃんも配備出来たようで、大艇ちゃんも航空基地から出撃すればよかったかもしれません」

秋津洲「そうすれば、主力艦隊同士の決戦で、一人だけ何も出来ずにボコボコにされる事もなかったでしょう」

ワハハハハ
ソコハカモジャナイノカヨ!

秋津洲「心にバケツが使えたら。座布団運びの秋津洲かも!」

パチパチパチパチパチ

6 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:34:26.71 k77XAN0Yo 6/21

提督「えー、見事座布団を10枚獲得した方には、素晴らしい賞品が待っています」

提督「賞品のキーワードは『ささやかな幸せ』これを目指して頑張ってください」

一同「はーい」

提督「まずは一問目です」

提督「皆さんは大喜利をやるのは初めてだと思いますので、まずは腕試し」

提督「せっかく演者も観客もみな艦娘ですので、今回は『艦娘』をお題にして『なぞかけ』をやってもらいます」

提督「それでは艦娘流にお答えいただきましょう」



長門「はい!」

提督「長門さん早かった」

長門「主砲とかけまして、緑野菜と解く」

提督「その心は?」

長門「砲は連装が良いでしょう」

パチパチパチパチパチ

提督「初めてにしてはなかなかの出来ですね。秋津洲さん、1枚やってください」



加賀「はい」

提督「次、加賀さん」

加賀「深海棲艦とかけまして、将棋と解きます」

提督「その心は?」

加賀「どちらもツ見たくありません」

パチパチパチパチパチ

提督「これは上手いですね。秋津洲さん、加賀さんに2枚差し上げて」

加賀「やりました」

7 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:35:13.49 k77XAN0Yo 7/21

吹雪「はい!」

提督「では吹雪さん」

吹雪「小破とかけまして、甲勲章と解きます」

提督「その心は?」

吹雪「どちらも工作船がかかせません」

パチパチパチパチパチ

提督「明石さんも喜ぶでしょうね。一枚やってください」



利根「はいなのじゃ!」

提督「では利根さん」

利根「夜戦とかけて、牛タンと解くのじゃ!」

提督「……どちらも川内がって言うんでしょう?」

利根「な、なぜ先に言ってしまうのじゃ!?」

ワハハハハ
パチパチパチパチパチ

提督「途中で分かってしまうのはダメですね。秋津洲さん、利根さんのを一枚取って……」

提督「と言いたいところですが、客席から筑摩さんが睨みを利かしているので一枚差し上げてください」

ワハハハハハ
チクマー!

8 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:35:47.32 k77XAN0Yo 8/21

提督「次は大井さん」

大井「深海棲艦とかけて、夜戦バカとかけます」

提督「その心は?」

大井「どちらも鎮めるのが大変です」

パチパチパチパチパチ

利根「ぐぬぬ、人のネタにかぶせてくるとは!」

提督「見事に一本取られましたね。大井さんに一枚差し上げてください」



提督「ゴーヤさん」

伊58「はいでち」

伊58「新型偵察機とかけまして、東部オリョール海での作戦と解きます」

提督「その心は?」

伊58「かったりーなぁ……」

ワハハハアハハハハ
パチパチパチパチパチパチパチ

提督「上手いんだけど、なんとなく座布団上げたくないんですよね……」

伊58「みなさん、これがうちの鎮守府での潜水艦の扱いでち!」

提督「やっぱり二枚やってください」

ワハハハハ

9 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:36:25.83 k77XAN0Yo 9/21

提督「次、利根さん」

利根「大井とかけて、レーベと解くのじゃ」

提督「その心は?」

利根「どちらも独ガール」

大井「むっ」

ワハハハ
パチパチパチパチパチパチ



大井「はい!」

提督「大井さん」

大井「最上さんとかけまして、利根さんの航空機運用と解きます」

提督「その心は?」

大井「どちらも師匠があります」

ワハハハハハ
パチパチパチパチパチパチ

利根「ぐぬぬ……」

提督「利根さんもなかなか上手かったんですが、上手く返されてしまいましたね」

提督「秋津洲さん。利根さんのを一枚取って大井さんにやってください」

利根「がーん!」

ワハハハハハ

10 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:37:08.10 k77XAN0Yo 10/21

加賀「はい」

提督「では加賀さん」

加賀「瑞鶴とかけまして、深海棲艦の弾着観測射撃と解く」

提督「その心は?」

加賀「どちらもヲ級が必要でしょう」

ワハハハハ
コラー!イッコーセン!!

提督「わはは、瑞鶴さんには悪いですが一枚さし上げましょう」



提督「はい次、長門さん」

長門「はい」

長門「主砲とかけて、温泉宿の露天風呂と解く」

提督「その心は?」

長門「どちらも景が広いと良いでしょう」

パチパチパチパチ

提督「すこし難しいですが一枚差し上げましょう。改二では46cm砲がフィットするといいですね」

11 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:37:51.53 k77XAN0Yo 11/21

吹雪「はい!」

提督「では吹雪さん」

吹雪「最近の曙ちゃんとかけて、すれ違いと解きます」

提督「その心は?」

吹雪「どちらも反航戦」

パチパチパチパチ
オオー

提督「これは素晴らしい。秋津洲さん、2枚やってください」

吹雪「私、やりました!」

パチパチパチパチ



提督「ゴーヤさん」

伊58「秋津洲とかけて、九九艦爆と解きます」

提督「その心は?」

伊58「どちらも大艇役に立たない」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチパチパチ

秋津洲「ひ、酷すぎるかも!」

利根「悪いやつじゃのう!」

提督「う~ん、だけど今回の作戦では、秋津洲さんと大艇ちゃんにはお世話になりましたからね」

提督「秋津洲さん、2枚やってください」

秋津洲「ほんと、失礼しちゃうかも!」

ワハハハハハハ

12 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:39:02.21 k77XAN0Yo 12/21

提督「では次、加賀さん」

加賀「制空権なしでの攻撃隊とかけて、疲労困憊状態と解きます」

提督「その心は?」

加賀「つい楽してしまいます」

パチパチパチパチパチパチ

提督「上手いですね。これまた2枚差し上げてください」

加賀「やりました」グッ



提督「吹雪さん」

吹雪「はい!」

吹雪「名曲とかけまして、司令官への艦隊帰投の報告と解きます」

提督「その心は?」

吹雪「どちらも鏡先が良いでしょう」

パチパチパチパチ

提督「出撃後は服装も乱れますから気を使って頂きたいところです」

提督「秋津洲さん、吹雪さんに一枚差し上げて」


加賀「……吹雪さん」

吹雪「はい?」

加賀「あとで間宮さんのところで好きなもの食べていいわ」

ワハハハハ

提督「わはは、現金だなぁ」

13 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:39:59.39 k77XAN0Yo 13/21

長門「はい」

提督「長門さん」

長門「駆逐艦とかけて、自爆スイッチと解きます」

提督「その心は?」

長門「どちらも幼いほうが良いでしょう」

ワハハハハ
パチパチパチ

提督「ついに本性を表したみたいですね」

長門「なっ、これはなぞかけで……!」

加賀「長門さん以外が言うなら説得力もあったんですが」

ワハハハ


提督「次は利根さん」

利根「はいなのじゃ」

利根「飛龍さんとかけて、ロックンロールと解く!」

提督「多聞ベイベーと言うんでしょう?」

利根「……そうりゅうこと」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチパチ

提督「これは上手く返されてしまいました。秋津洲さん、利根さんに2枚差し上げてください」

利根「どうじゃ、参ったか!」

提督「やっぱり1枚にしといてください」

利根「抜かったわ!」

ワハハハ

14 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:40:33.40 k77XAN0Yo 14/21

提督「では二問目に参りましょう」

提督「今回の作戦でも新たな艦娘が加わり、この鎮守府も随分と艦娘が増えてまいりました」

提督「今でこそみんな良い娘ばかりですが、これから先、もしかしたら一緒に艦隊を組みたくないような艦娘も着任するかもしれません」

提督「そこで皆さんには、『こんな艦隊は嫌だ』という艦隊を考えて頂きたい」



提督「一番最初に手を上げた吹雪さんからどうぞ」

吹雪「こんな艦隊は嫌だ」

吹雪「大破しても撤退せず、進撃しようとする艦隊」

パチパチパチ

提督「沈んでしまっては元も子もないですからね。一枚差し上げて」

15 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:41:19.88 k77XAN0Yo 15/21

提督「次は大井さん」

大井「はい、こんな艦隊は嫌だ」

大井「戦艦が、何故か敵駆逐艦しか狙わない」

パチパチパチパチ
ワハハハハハハ

長門「……」

提督「誰とはいいませんが、戦艦にはやはり敵の主力艦を攻撃していただきたいですね」


長門「はい」

提督「では長門さん」

長門「こんな艦隊は嫌だ」

長門「重雷装巡洋艦たちが、先制雷撃で何故か同じ相手を狙う」

ワハハハ
パチパチパチパチ

大井「……」

提督「潜水艦たちもそうですが、あれは確かに困りますからね」

16 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:41:48.20 k77XAN0Yo 16/21

伊58「はい」

提督「ゴーヤさんどうぞ」

伊58「こんな艦隊は嫌だ」

伊58「潜水艦だけ」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチ

提督「ゴーヤさんにはいつも潜水艦だけで東部オリョール海に出撃してもらってますからね」

提督「では今度、気分転換にでもキス島へ行ってもらいましょう」

伊58「鬼!悪魔!イオナ!」

ワハハハハハ



利根「はい!」

提督「利根さん」

利根「こんな艦隊は嫌だ」

利根「旗艦が神通、随伴艦が夕立、綾波、江風の艦隊」

パチパチパチパチ

提督「確かにトラウマになりそうな編成ですね。そこに利根さんを入れて今度試してみましょうか」

ワハハハハハ

17 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:42:49.66 k77XAN0Yo 17/21

吹雪「はい!」

提督「では吹雪さん」

吹雪「こんな艦隊は嫌だ」

吹雪「砲戦が始まってるのに、旗艦が『敵はまだこちらに気づいてないよ』なんて言っちゃう艦隊」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチ

提督「誰とは言いませんが、本人はかなり気にしてるようですよ?」

吹雪「す、すいません……」

提督「秋津洲さん、2枚やってください」

ワハハハハハ
パチパチパチパチ



加賀「はい」

提督「加賀さん」

加賀「こんな艦隊は嫌だ」

加賀「秋津洲」

ワハハハハハハハ
パチパチパチパチ

秋津洲「ちょっと!それただの悪口かも!」

利根「本当に悪いやつじゃの~」

提督「わはは、艦隊ですらなくて名指しじゃないですか!」

ワハハハハ



秋津洲「はいかも!」

提督「じゃあ特別に秋津洲さんどうぞ」

秋津洲「こんな艦隊は嫌かも!」

秋津洲「夜戦に突入した途端、やることが無いからといって急に歌い出す正規空母のいる艦隊」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチ

提督「わははは、これは加賀さん一本取られてしまいましたね」

提督「秋津洲さん、加賀さんの好きなだけ持っていきなさい」

加賀「むぅ……」

秋津洲「ざまーみろかも!」ドタバタ

吹雪「ははは、全部持って行かれちゃいましたよ!」

伊58「そりゃそうなるでち」



提督「どうやらこのお題は良くなかったみたいですね。これ以上続けると不和を生みかねません」

ワハハハハ

18 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:43:49.85 k77XAN0Yo 18/21

提督「ということで最後のお題とまいりましょう」

提督「みなさんは練度99になって、ゴーヤさん以外は暇で暇で仕方ないと思います」

提督「ですが、練度99であるという事は、もしかしたら突然私からケッコンカッコカリを申し込まれるかもしません」

ザワザワザワザワ

提督「そこで私が『ケッコンしてください』といいますので、上手く返していただきたいと思います」



伊58「はい!」

提督「ではゴーヤさん」

提督「ケッコンしてください」

伊58「先に改にしてほしいでち」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチ

提督「改にすると消費弾薬や入渠時間が増えますから。しばらくはそのまま頑張っていただきたいですね」

提督「秋津洲さん、2枚やってください」

利根「詫び座布団はずるいぞ!」

ワハハハハ

19 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:45:12.55 k77XAN0Yo 19/21

提督「次、吹雪さん」

提督「ケッコンしてください」

吹雪「ひょっとして司令官、夢で私のウェディングドレス姿を見たりしましたか?」

吹雪「そのうちラブレターを歌にしたり、空襲を受けて失踪しそうで気持ち悪いです!」

ワハハハハハハ
パチパチパチ

提督「……」

大井「アニメ提督の話はタブーでしょ」

提督「……秋津洲さん、黙って2枚持って行きなさい」

吹雪「そんなぁ……」



長門「はい」

提督「長門さんどうぞ」

提督「ケッコンしてください」

長門「もちろんです。そのかわり、そこの吹雪とも重婚してください。年の離れた義妹が欲しかったんです」

吹雪「えぇ~っ!?」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチ

提督「陸奥さんで我慢しなさい。秋津洲さん、1枚持って行ってください」

加賀「ロリコンの長門さんにとって、陸奥さんは大人すぎますからね」

長門「んなっ!?」

提督「なんなら、私が陸奥さんみたいな義妹が欲しいくらいですけどね」

ワハハハハハハ



大井「はい!」

提督「大井さん」

提督「ケッコンしてください」

大井「もちろんです。そのかわり私、北上さんとも重婚しますね」

ワハハハハ
パチパチパチパチパチ

提督「わははは、大井さんが北上さんと重婚するんですか。素直でよろしい」

提督「秋津洲さん、一枚やってください」

20 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:46:54.71 k77XAN0Yo 20/21

加賀「はい」

提督「では加賀さん」

提督「ケッコンしてください」

加賀「……言ったな?」

ワハハハハハハ
パチパチパチパチ

提督「わはは、言質取ってどうするんですか!」

吹雪「加賀さんが言うと冗談に聞こえませんね」

ワハハハハ



利根「はい!」

提督「利根さん」

提督「ケッコンしてください」

利根「吾輩が言うことを聞くとでも思ったか?残念ながらそれは無理な話じゃ」

利根「なぜなら吾輩はもう、従順ではないからな!」

パチパチパチパチ

提督「いやー上手いですね、秋津洲さん二枚やってください」



提督「オチがついたところで、そろそろお開きとさせていただきます」

提督「またどこかでお会いしましょう。どうもありがとうございました」

パチパチパチパチパチ



夜戦END

21 : ◆df7m4bsNCU - 2016/06/01 17:48:46.87 k77XAN0Yo 21/21

以上で投下完了になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事をツイートする 記事をはてブする