関連
やはり雪ノ下雪乃にはかなわない第二部『愛の悲しみ編』【1】
やはり雪ノ下雪乃にはかなわない第二部『愛の悲しみ編』【2】
やはり雪ノ下雪乃にはかなわない第二部『愛の悲しみ編』【3】

913 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:26:35.66 vyxJT6kE0 240/346


第54章


 強い日差しから逃げるように木陰で文庫本を広げて待ち人を待つ。ま、講義が終わったから雪乃と陽乃さんが来るのを待ってるだけなんだが。

 やはり俺の目の前を通り過ぎていく生徒たちの話題といえば、迫りつつある期末試験の話題でにぎわっていた。俺も人事ではなく、今も小説なんか読まないでテキストを見なおしたほうがいいのだろうけど、さすがに今日の講義が全て終わった直度に自分に鞭を打つなんて気合が入った勉強などできやしない。俺に出来ることといえば、英気を養うという現実逃避の小説世界への没頭くらいがせいぜいだ。それに、これからやってくる二つの台風が容赦なく俺からエネルギーを削っていくのだから、今くらいは自分を甘えかせても罰など当たらないはずだ。


陽乃「お待たせ」

八幡「あ、はい。じゃあ行きますか。それともどこ通って行くところでもありますか? スーパーで食材買うのでしたら買ってから帰ったほうがいいですし」

陽乃「それもいいかもしれないわね」

八幡「雪乃は?」


 いつも通りの俺に陽乃さんが話しかけてくるものだから、当然のように雪乃も一緒にいるのかと思いこんでいたが、その雪乃は陽乃さんの陰に隠れて身を潜めているわけではなかった。陽乃さんと雪乃が一緒に来るのが習慣になったのは、主にストーカー騒動時に雪乃が陽乃さんがいる校舎に近いからという理由である。その本来の目的がなくなった今は、別に雪乃と陽乃さんが一緒に来なくてもおかしくはない。しかし、いまだに一緒に来るのは俺の期待通りに姉妹間の仲が向上したわけでもなく、ただたんに雪乃が陽乃さんを見はっているという、これ以上の理由を聞きたくもないという理由からであった。


陽乃「雪乃ちゃん? 雪乃ちゃんにしては珍しく携帯落としちゃったんだって」

八幡「じゃあ誰か拾っていないか、とりあえず鳴らしてみましょうか? 運よく拾ってくれている人がいたら出てくれるはずですし」

陽乃「ううん。落としたといってもなくしたんじゃなくて、地面に落としちゃったのよ。で、画面割っちゃったわけ。だから機種変更してから帰るから、先に帰っててだって」


 ん……っと。ごめん、信用できねぇって。

 外見上は嘘をついているようには思えないが、どうもうさんくさく思えてしまう。こういう場合、雪乃だったら公衆電話か陽乃さんの携帯を使って俺に連絡するはずのなに、それがないとなるとどうしても陽乃さんの言葉はそのまま飲み込めない。

 いや、ね。信じたいんだよ。信じたいんだけどさ……。


陽乃「あぁ~、私の言ってる事を信じてないって顔してるぅ。やっぱ嘘ばっかり付いてきた私のことなんて信用してくれないんだ。そうなんだ。そうなんだよね。傷ついたなぁ。傷ついちゃったよ。だから、いやらしく介抱してね」


 最後の言葉の後にはハートマークが付きそうな笑顔だったが、今は最初の言葉以外は聞かなかった事にしとこう。そう、言ってない。陽乃さんは俺を疑っただけ、だ。


八幡「信じていないわけではないですよ。ただ、雪乃らしくないかなって思ってただけで」

914 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:27:22.34 vyxJT6kE0 241/346

陽乃「それは間接的に私の事を疑ってるって事じゃない」

八幡「そうはいってないじゃないですか」

陽乃「だったら私を裸にひんむいて、どこにも嘘がないって調べればいいじゃない」

八幡「あの、どこに裸にする必然性があるのかが……、わからないのですが」

陽乃「あら? やっぱりスパイの拷問っていったらこうじゃない?」

八幡「知りませんからっ。どこの官能小説ですか」

陽乃「官能小説? 比企谷君ってそういうのを読んでいたのね」


 うっ。本当に読んでいないよ。読んでいないったら。風のうわさで聞いただけで、そういうジャンルというかお決まりパターンがあるって聞いただけですって。


八幡「読んでません」

陽乃「でも、信じてくれるんなら裸になっても構わないわよ」

八幡「そんなことをしなくてもいいですから。いや、むしろしないでください。お願いします。土下座がお望みでしたらしますから、どうか勘弁してください」


 どうして俺が謝らんといけないのかわからなくなったが、本能が俺を突き動かしてしまう。ほらやっぱ、危険が危ないしッ。


陽乃「でも、比企谷君は信じてくれていないみたいだよね? ……そだっ」

八幡「なんです?」


 陽乃さんのわざとらしい今思いついた風の切り出しに、全身の毛が総立ちになり、危険信号が全身を駆け巡る。そもそもこの人が思い付きで切りだすとは思えない。予め思い付いていたいくつものある選択肢の中から選ぶ事があっても、どんな想定外の事態がふりかかろうが想定内で収めてしまうのが雪ノ下陽乃だ。


陽乃「比企谷君が私の事を信じられないというのなら、比企谷君が直接雪乃ちゃんに電話してみればいいじゃない。私が嘘をついているんなら、比企谷君の電話が雪乃ちゃんに繋がるはずでしょ?」

八幡「疑ってすんませんでした」


 俺は直立不動の体制から勢いよく頭を90度下げる。

 たしかに陽乃さんを疑ってしまった。でも、実際雪乃で電話すれば嘘かどうかなんてすぐにばれるわけで、そんなどうしようもない嘘を陽乃さんがつくわけなかったんだ。

 俺が実際電話して雪乃がでることになれば、それはそれで俺をおちょくっていたという実被害が俺限定という極めて小規模の被害で済む。それならいつもの陽乃さんのちょっかいでくくれるわけだし、そう思うと俺の緊張は一気に流れ落ちていった。


陽乃「いいのよいいのっ。普段の行いが悪いってわかっているから。でも、ちょっとだけ傷ついちゃったかな」

八幡「本当に申し訳ありませんでした」


いまだに頭をあげられない俺に、陽乃さんはそっと俺の頭に手をのせて柔らかく撫で始めた。


八幡「陽乃、さん?」

びっくりした俺は思わず頭をあげようとする。けれど、その勢いは陽乃さんの両手の力によって減速され、そのまま柔らかい感触に包まれていく。

915 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:28:02.09 vyxJT6kE0 242/346


つまりは、おそらく陽乃さんの胸に抱きしめられているわけで、少しばかり頭をあげたその位置は、ちょうど陽乃さんの胸で抱きかかえるのには適度な高さまで上がっていた。


陽乃「そのままっ」

八幡「はっはいっ」

陽乃「よろしい。じゃあちょっとだけこのままでいさせてね」

八幡「いや、よろしくないでしょ? ここってけっこう人通り多いですよ」

陽乃「大丈夫だって。比企谷君の顔は見えないでしょ」

八幡「たしかにそうかもしれませんが、陽乃さんの顔はばっちり見えているじゃないですか」

陽乃「別に私はやましい事をしているわけではないし、見られても構わないわよ」

八幡「俺が構いますって」

陽乃「でも、比企谷君は見られてはいないじゃない?」

八幡「そういう問題ではなくてですね、陽乃さんがってところに問題があるんです」

陽乃「どうしてかしら?」

八幡「どうしてって? そりゃあ陽乃さんがちょっかいを出す相手が限定されているからですよ。今大学で陽乃さんが手を出す相手って、大学内では大変嬉しい事に一人しかいませんからね」

陽乃「あら? 嬉しいって思ってくれているの? 私は迷惑だとばかり思っていたのだけれど」

八幡「陽乃さん自身が迷惑だとわかっていらっしゃるのでしたら、最初から自重していただけれると嬉しいのですが」


 あぁ~この体制、けっこう疲れるな。って、不平を陳情しても却下されるだろうし、どうしたものか。頭の部分だけは天国なのに、下半身の、主に太ももへの負担半端ねえな。


陽乃「でも、ちょっかいかけている相手の比企谷八幡君が嫌がってはいても私を受け入れてくれるんですもの。ここはお姉ちゃんとしては全力でぶつからないわけにはいかないじゃない」

八幡「いやぁ……、少しは手加減して頂けると助かります。それに、今も俺の足腰も限界っていうか、けっこうきつい、です」

陽乃「あっ、やっぱ」

八幡「わかっているのでしたら離していただけると助かるのですが」

陽乃「でも、離したら逃げるでしょ?」

八幡「逃げませんからお願いですから離してください」


 あっやばっ。このままだとまじで陽乃さんにしがみつく感じで倒れるぞ。まさか陽乃さん。それを目的で? と思っていたら、頭から極上のふくらみが離れていく。真夏のくそ暑い中にくっつかれるだけでも不快だというのに、陽乃さんの胸のふくらみだけはどういうわけか俺に不快さを全く与えずにいたせいで、自由になったというのに真夏の日差しのせいでかえって俺の不快指数は上昇してしまう。


陽乃「じゃあ、さっき私を傷つけたお詫びをちゃんといてもらおうかしらね」

八幡「わかりましたよ。俺に出来る事でしたらなんでもやりますよ」

陽乃「そう?」

八幡「ええ、でも何でもといてっても無理なら拒否しますから」

陽乃「わかってるわよ。用心深いわね」

八幡「そんな性分ですのですみません」


916 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:28:42.33 vyxJT6kE0 243/346


陽乃「別にいいわ。でも、お詫びしてくれてるお礼としてまた抱きしめてあげるね」

八幡「えっ?」


陽乃さんはそう告げると俺を置いて校門の外へ向かって歩き出す。とりあえず公開羞恥プレイをされて注目されまくっているのはこの際無視だ。どうせいくら気にしたってどうにかなるわけでもないのだし、気にするだけ無駄なエネルギーを消費するだけだ。それに、今さっき大量のエネルギーを絞り取られたわけで、もはやエネルギーなど残っていないのが現状ってわけだ。だから俺は無言でそのカツカツとテンポよく歩いていくその後ろ姿を追う事にした。

 それに俺もこれ以上この場にはとどまりたくはないしな。なにせ陽乃さんは気にしてはいないようだけど、やっぱり外野からの好奇の視線は痛かった。






陽乃「で、早速だけど、さっきのお詫びしてもらおうかしら」


 そう俺に陽乃さんが死刑宣告を告げたのは、真夏の炎天下の駐車場に止まっている車のエアコンがまだ効きだす前の事であった。車内にはびこる熱と陽乃さんからのプレッシャーによって俺のシャツは肌にへばりつき、不快さを増していく。ただ、狭い車内逃げる場所など最初から用意されているわけもなく、普段は雪乃が座っている助手席に陣取っている陽乃さんは、俺の手を掴んで物理的にも逃げられないようにさえしていた。


八幡「あの、陽乃さん?」

陽乃「ん、なにかな?」

八幡「どうして手を拘束されているんでしょうか?」

陽乃「拘束? 手を握っているだけじゃない」

八幡「だったらどうして振りほどけないほどに力強く握っているのでしょうか?」

陽乃「それは~、比企谷君が逃げようとするから?」

八幡「ほら、拘束しているじゃないですかっ」


 俺の言葉を聞いて俺の手に食い込む指の力が増す。逃げようとしてもいないのにどうして力を増すんですか? これって反抗した罰ってやつですか? 

 不気味なほどに上機嫌な笑顔になっていくその表情に俺は逃げられないとわかっていてもシートのその奥へと逃げようとしてしまう。ま、皮張りのシートに簡単に跳ね返されて終わりなんだけどさ。


陽乃「そう思うんなら比企谷君に後ろめたい気持ちがあるからじゃないかな?」

八幡「そんなのありませんよ」

陽乃「そぉお? だったらそれでもいいけど、きっちりとさっきのお詫びをしてもらおうかな」

八幡「できる範囲内ですからね」

陽乃「大丈夫だって。この私の携帯で写真を撮るだけだから」

八幡「それなら問題……」


 本当に問題ないのか? 写真っていってもどんな写真か決まっていないと、後々やばい事になるんじゃないのか?


八幡「えっと、どんな写真を撮るんですか? 撮る内容によっては拒否させていただきます」

917 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:29:13.22 vyxJT6kE0 244/346


陽乃「そんなに身構えなくてもいいのに。比企谷君と一緒に写っている2ショットの写真が欲しいだけなのに。それさえも警戒するなんて、お姉ちゃんすっごくショックかも」


 だからぁ、そこでわざとらしく、よ、よ、よって泣き崩れる真似をしないでくださいよ。しかも演技だとわかっているのに、なにアカデミー賞級のその演技。さすが生まれてから演技してきたキャリアは違うってことかよ。


八幡「すみませんでした。ごめんなさい。だから、これ以上俺にプレッシャーかけないでくださいよっ」

陽乃「別にそんなつもりじゃないんだけどなぁ……。でも、まっいっか。はい、写真撮るから肩を寄せて寄せて」

八幡「わかりましたから、そんなにせかさないでくださいって」

陽乃「うん、じゃあレンズの方をよく見ててね」

八幡「はい、わかりましたって」


 俺はシャッター音が鳴るのを今か今かと待ち続ける。そんなには待つ時間があるわけでもないのにシャッター音が鳴らない。そもそも陽乃さんの顔をが近すぎる。レンズから目を離すなって言われているので視線を動かす事は出来ないが、ちょっと左にずらせば至近距離に陽乃さんの顔があるはずだ。と、石像のごとく身を固くして待ち続けていると、頬に小さな柔らかい感触が押し付けられる。

 これって、つまりあれだよな。陽乃さんが頬にキスしたってことだよな。

 俺はいまだに解けない命令を忠実に守ってしまい視線さえ動かせないでいた。今すぐに陽乃さんのことを見て確かめたいのにそれができない。そこでせめてのも抵抗としてレンズの側にある車のバックミラーでいま起きっている状態を確かめようとする。俺の目がバックミラーを捉えようとする瞬間、先ほどまで俺が待ち望んでいたシャッター音が車内に鳴り響く。今になっては絶対に鳴ってほしくはないシャッター音が俺の鼓膜を突き破る。ということは、このシャッター音は陽乃さんが俺の頬にキスした瞬間をとらえたというわけで。

……ごめん、これ以上考えるのをやめたくなってきた。


陽乃「さて、目当ての写真も撮れたわけだし、さっきの事は許してあげるね。あっ、大丈夫だよ。雪乃ちゃんに見せつけたりなんてしないし、誰にもみせる気はないから。ただ……思い出が欲しかっただけだから、犬にかまれたとでも思ってくれればいいから」

八幡「そんなふうに思えるわけ……」


 金縛りが解けた俺は陽乃さんの目を捉えて大声で文句を言ってやろうとした。けれど、俺のその勇ましさは、その決意は、蛮勇行為を行ったはずの小さく震える少女によって打ち砕かれる。それは、本当に思い出が欲しかったと思えてしまう。いくら俺であっても陽乃さんの好意に気がつかないなんてありえはしない。だからこそ陽乃さんは俺との関係に区切りをつけにきたとおもえてしまった。そうなると俺には、なにもできない。陽乃さんが無防備すぎる状態になってしまったのは、俺が少なからず関わっているのだから。


八幡「今回だけですよ」

陽乃「うん、ありがと」


 その幼い笑顔を見てしまっては、全ての言葉が引き下がってしまう。もはや俺にはなにもできない。なにもしない。

918 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:30:12.85 vyxJT6kE0 245/346


 ってことあるかいっ。もちろん演技でない部分もあるってわかっているが、それでもこの写真をこのままにしておくのはまずい。絶対まずいって本能が警鐘を鳴らしている。


八幡「あの、確認ってわけではないんですけど、見せてもらえませんか? ほら、俺って馬鹿っぽい顔をしていると思うんですけど、あまりにひどいとちょっとへこむっていうか」

陽乃「いやよ」

八幡「えっと、陽乃さん?」

陽乃「い~やっ」

八幡「ちょっとだけですから」

陽乃「だって、絶対画像を消そうとするでしょ」

八幡「するわけないですって。さっき今回だけはいいって言ったじゃないですか」


 陽乃さんはさらに警戒を強め、携帯をその胸で抱きしめる。

 そんな甘い危険地帯に隠されたら手を出せないってわかっててやってますよね? 今俺が手を出したら、写真騒動どころではない一大事が起きますよね? たしかに画像を消去する為に携帯を借りたいだけなので、陽乃さんの警戒は正しいんですけどね。


陽乃「その顔は絶対消してやるって顔をしているじゃない。私がわからないとでも思ってるの? それに今のあなたの顔を見れば誰だってそう思うわよ」

八幡「うっ」

陽乃「ほらみなさい。言いかえせないじゃない」

八幡「そりゃそうですよ。キスなんてしている写真撮られたら消そうとするにきまってるじゃないですか。そもそも撮る写真によっては拒否するって言いましたよね」

陽乃「別に私は拒否してもいいなんて一言も言ってないわよ。拒否しますと君が一方的に宣言しただけじゃない」

八幡「そ、そうかもしれないですけど、こちらとしては条件付きでの撮影を許可しただけじゃないですか」

陽乃「でも結局は、私が条件を飲むかどうかの確認をする前に比企谷君が撮影の許可をくれたじゃない」

八幡「……」

陽乃「でしょ?」


 くそっ。初めから勝負にならないってわかってたじゃないか。……もういいや。どうせどのような行動を取ろうと結末は変わらなかった気もするし。だったら済んだ事を気にするよりも、これからの事を考える方が省エネができるな。


八幡「わかりましたよ。でもその写真、雪乃に見せて下さいね」

陽乃「え?」

八幡「だから雪乃に見せるんですよ」

陽乃「本当にいいの?」

八幡「いいに決まってるじゃないですか。下手に隠して話がややこしくなる前に、きれいさっぱり事実を打ち明けたほうが身のためですよ。もちろん血の制裁を受けるでしょうけど、まあ許容範囲内ですよ。むしろ後で事実が発覚したほうが雪乃が悲しむじゃないですか」

陽乃「でも、そんなことしたら喧嘩にならない?」


919 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:30:47.26 vyxJT6kE0 246/346


八幡「そりゃあなりますよ。どうして罠だって気が付けなかったんだって鋭くえぐってくるでしょうね。でも、雪乃も俺も嘘をつく方がよっぽど辛い。だから正直に話すんです」


 おそらく俺の選択肢は陽乃さんの選択肢にはなかったのだろう。いや、ないことはないか。あることはあっても可能性が低い選択肢だったのだろうな。

 だからこそあの陽乃さんが驚いているわけで。


陽乃「わかった。わかりました。私の負けです」

八幡「そうですか。わかってくれましたか」

陽乃「ええ、私の完敗よ。悔しい事にね」

八幡「じゃあその写真、消してくれますよね?」


 陽乃さんは俺の顔と胸元で抑えている携帯を見比べると、にっこりと最上級の笑顔を浮かべ、はっきりとした口調で告げてきた。


陽乃「いやよ」


 はい? 

 この流れからすると、負けを認めた陽乃さんが快く写真を消すんじゃないんですか?


八幡「あの、もう一度聞いてもいいですか?」

陽乃「ええ、どうぞ」

八幡「その画像……」

陽乃「その画像って?」

八幡「だから、陽乃さんが俺にキスしてきた写真ですよ」

陽乃「ええ、わかってるわよ」

八幡「わかっているなら聞き返さないでくださいよ」

陽乃「ん? ごめんね。だって比企谷君があまりにも面白い顔をしているから」


 誰のせいです。誰のっ。


八幡「あいにくこの顔はデフォルトでこうなっているものですんで」

陽乃「そっか、そうだったわね。それでなにかな?」


 わかってるくせに聞き返してくるなよ。……はぁ、絶対この後の展開って、俺が想像する通りになるんだろうなぁ……。もちろん考えたくもない事態という意味で。


八幡「さきほど不意打ちで撮ったキスしているところの写真を消してくださいと言ったんです」

陽乃「うん、わかってるよ」

八幡「だから、わかってるなら聞き返さないでくださいよ」


 あれ? なんかループしてね?


八幡「はぁ……、だからそのキスの写真消してくださいって」

陽乃「うん、だから、いやよ」

八幡「へ?」


 体力を削り取られすぎたのか? なんか陽乃さんが拒否したような気がしたんだが、きっと聞き間違いだよな。

920 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:31:35.63 vyxJT6kE0 247/346


陽乃「だから、この写真。絶対に消さないって言ってるのよ」


 世の中って小説のように都合よく話が進まないんだな。わかってたよ。わかってたさ。でもさ、ちょっとばかしくらい期待してもいいじゃないか。

 ほんのわずかに残ったエネルギーを使って考えた事は、ほんとどうしようもなく能天気で世の中なめきっている考えであった。



第54章 終劇

第55章に続く


921 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/18 17:32:08.06 vyxJT6kE0 248/346




原作ラストシーン予想


 奉仕部を通して嫌の事も関わりたくもない面倒事も体験してきた。

 人は醜く、うちに心の闇を隠している。それでも人は群れを作り、協調して騙し合い、そして自分と周りをごまかしながらうまくやってきている。世の中の多くの人間はそうしているが、だからといって全員がそうする必要がないんじゃないかって、本気で思ってしまった。

 雪ノ下は人に媚びない。

 自分にだけは決して嘘をつかない。

 それを俺は、一年以上彼女をそばで見て評価したものだ。

 俺と彼女は似ていない。それでも一緒にいることで安らぎを感じてしまうのは、どこか通ずるところがあるからだって、そう感じてしまう。

 彼女は今も、昨日と同じように窓辺の席に座り文庫本に目を落としていた。

 明日も同じ光景がみられる保証なんてない。人の心は、日常は常に変化しているのだから。

 だったら俺は。……今、目にしている光景を、この先も手にすべき為には。


「なぁ、雪ノ下」

「なにかしら?」


 風でなびいていた黒髪を手で押さえ、首を傾げて俺を覗き込むその姿に俺は息を飲む。

 きっと明日同じ光景を見られなくとも俺は今のこの瞬間を忘れない。

脳に深く刻み込まれたこの一瞬を、数年後もそのまま脳に刻み込まれているはずだ。

 でも俺は、……俺はそれだけでは満足なんてできやしない。


「なぁ、雪ノ下。俺と友」

「ごめんなさい。それは無理」

「えーまだ最後まで言ってないのにー」

「最後まで言う必要はないわ。だって私はあなたの事を既に友達だと認識しているのだから」


 三度目の正直。

それが今回あてはまるかは疑問が残る。なにせ一度たりとも最後まで言わせてもらえてないもんな。

 けれど人はこうも言う。

 二度ある事は三度ある。

 だったら三度目の正直ってなんなんだよって文句を言いたいところだが、今日はいいか。

 でも、こう言っておくか。

 二度ある事は三度ある。けれど、二度失敗したからってそこで三度目を諦めてしまっては三度目での成功を一生目にする事は出来ない。

 普通一度駄目なら二度目にトライする根性がある奴なんて少ないだろう。

 でも、二度駄目だとしても三度目もトライできる根性があるのなら、そんなにも求める心がある奴なら、神様もご褒美をくれるかもしれないって考えたっていいとせえ思えてしまった。







第54章 あとがき



とくに本気で予想したわけでもないのですが、原作もそろそろ終わるそうですし、どうなるのなかと、ちょっと考えてしまいました。



来週も、木曜日、いつもの時間帯にアップできると思いますので、また読んでくださると大変嬉しく思います。



黒猫 with かずさ派


925 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:27:45.25 xOf/fSbn0 249/346


第55章


八幡「じゃあどうしたらそのスキャンダル写真を消してくれるんですか? 俺をゆすろうとしてるんですか? 俺を揺すっても小銭しか出てきませんよ」

陽乃「いやだなぁ比企谷君は。私がゆすりなんて非効率な事、するわけないじゃない」


いやいやいやいやいやいや……。もし非効率じゃなかったらやってたってことですよね?

しかも、そのいいようだと効率的でもっとあくどい方法があるってニュアンスじゃないですか。

俺をどうするつもりなんですか? 社会的抹殺ですか? 

もうほぼゾンビ状態の腐った状態なのに、どうするおつもりなんですかっ。

八幡「取引をしましょう、取引を。陽乃さんが満足する条件を出してください。そうしたら、それが可能か検討しますから。むろん俺ができる最高のものを提供しますから、それで満足してください」

陽乃「それって、私的には最低ランクでも、比企谷君が最高だと思っているものなら取引成立って事になるじゃない? それはいただけないなぁ」

八幡「違いますって。俺は陽乃さんみたいにあくどくないです。……あっ」

陽乃「減点1」

八幡「すみません」

陽乃「減点分上乗せしておくわね」

八幡「どうぞ……」


 もう逃げ出したい。ぜったい会話が続く限り借金を重ねていくって確証が持てる。しかもそれを陽乃さんが理解しているっていうのが難題だ。

 こうなると絶対陽乃さんは俺を離してくれないし……。


陽乃「どうしようかしら。そうねぇ……」


 左手を顎に充てわざとらしく考えるそぶりをしているってわかっているのに、陽光のスポットライトを浴びる名女優の演技に目が引き寄せられる。

 ちなみに右手は相変わらず俺の手を握って離してくれてはいないが、もはやキャパオーバーの俺は些細な出来事については思考を放棄した。


八幡「確認しておきますけど、できない事は出来ないって拒絶しますよ。だから、今、ここで、この拒否条項を飲んでくれるかの返事をしてくれないければ話を進めません」

陽乃「あら? 比企谷君って案外用心深いのねぇ。というか、執念深い?」

八幡「誰のせいです、誰のっ。俺もここまで用心深く話さないといけないって思うだけで口を開くのが辛くなっていますよ」

陽乃「でも、世の中契約社会なのだから、今のうちに契約条項に目を光らせる訓練をしておくのもいいと思うわよ」

八幡「まだ社会人にもなっていないのに世知辛い現実を経験したくないんですけど」

陽乃「あら? それとも詐欺まがいの契約書にサインしちゃって、雪乃ちゃんに苦労させてもいいんだ?」

八幡「それとこれとは別の話ですよ」

陽乃「そうかしら?」

八幡「ええ、そうなんですよ」

926 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:28:47.58 xOf/fSbn0 250/346


陽乃「ま、いっかな」

八幡「そうして頂けると助かります。でも、確かに陽乃さんが言う通り相手の言葉や書類に自分が警戒する以上に警戒する必要はあるとは思いますよ」

陽乃「で、しょう?」

八幡「でも、普段の何気ない会話にまで契約を結ぶ時の警戒心を引っ張り出したくはないですよ。日常会話ですよ、日常会話。もっとフランクに、もっと心を許して楽しむものじゃないんですか」


 俺の自分らしくもない発言に陽乃さんの目が細まる。俺の値踏みするようなその瞳に、俺の体は車のシートに沈んでいく。


八幡「なんですか?」

陽乃「んん? べ~つにっ。……でも私と雪乃ちゃんが会話するときって、雪乃ちゃん。すっごく警戒して、試験の時でも発揮できないような集中力で私の言葉を一つも聞き逃さないようにしてるわよ」

八幡「だれのせいだと思ってるんですかっ。自分が雪乃にしてきた事を思い出してみてください」

陽乃「過剰にまでのシスコン行動?」

八幡「自分でもわかってるんなら少しは自重してください」

陽乃「だけどぉ雪乃ちゃんかわいいじゃない。シスコンの姉としては妹をかまってあげなくちゃって使命感がぐつぐつと沸騰してね」


 その表現からするとわざとやってるってわかっているのだけど、なんだかなぁ……。


八幡「もういいですよ。俺が言ったところでなおるわけではありませんし。じゃあ、どうしたらそのキス写真消してもらえるんですか?」

陽乃「ありゃ? まだ覚えてたの?」

八幡「当然です」

陽乃「じゃぁあねぇ……。こういう」

八幡「ちょっと待ってください」

陽乃「なにかな?」


 わざとらしく俺の顔を覗きこんでくるその視線に、俺がこの後言う言葉をわかっているんならわざわざそんな演出しないでくださいって愚痴をこぼしたくなる。

 でも、こんなまわりくどいことをするのが雪ノ下陽乃であり、俺と雪乃が慕う姉なのだから仕方がないかって、今では諦めて頬笑みさえも浮かんできそうではある。かっこ、予定、と注意書きが必要だけれど。


八幡「拒否権についてですよ」

陽乃「あら? ちゃんと成長しているのね」

八幡「鍛えられていますから」

陽乃「うん、いいわよ。比企谷君が無理だと思ったら拒否してもいいわ」

八幡「ありがとうございます」

陽乃「じゃあさっそく条件をいうわね」


 と、そこで言葉を切り、再度俺の瞳を覗きこんでくる。

927 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:29:25.47 xOf/fSbn0 251/346

 その笑顔のプレッシャーに俺は存在しているかさえ疑わしい問題点を再検討せざるを得なくなる。陽乃さんへの警戒は、警戒してもなおもたりない警戒心が必要だ。ルールの穴を突いてくるのが陽乃さんであり、ルールにのっていないことなら堂々とやり遂げてしまうのも陽乃さんだ。 だから、陽乃さんが考えるそぶりを続けるほどに、なにか落とし穴があるんじゃないかって疑心暗鬼に陥ってしまう。

 まあ、相手が陽乃さんなわけで、俺がいくら警戒しても現状をひっくり返してしまうパワフルな人だ。最上級の警戒態勢であっても意味などはないだろう。

 でも、思考を放棄することと、現状を把握する事は別であり……。


陽乃「比企谷君?」

八幡「はい?」


 俺のどのくらい考え込んでいたのだろうか? 陽乃さんは極上の笑みを浮かべ、なにやら満足したっていう顔をしていた。その笑みさえも疑惑の始まりではあるが、もう俺にはさらなるリソースを割り振る余裕などなく……。


陽乃「目の前に相手がいるんだから、よそ見をしちゃ駄目よ」

八幡「すみません」

陽乃「よろしい。素直に謝る事が出来るのはいいことよ。……で、さっきの要求だけど、私とデートしてくれたらいいわ」

八幡「俺と二人でデートですか?」

陽乃「ええ、そうよ」

八幡「……デートですか」

陽乃「だめ、かな? ほら、雪乃ちゃんは携帯ショップで時間かかるし、その間だけなら問題ないでしょ?」

八幡「別にデートくらいならいつでもいいですよ」

陽乃「ほんとに?」


 この幼い笑顔を見てしまっては、陽乃さんの演技がアカデミー級であろうと、普通の人にとっては極上の笑みであっても、俺には作りものであるとわかってしまう。

 無防備に擦り寄ってくるはにかみに、俺は今度こそ手を伸ばそうとしてしまう。だから俺は、意識を保つためにちょっとだけぶっきらぼうに言葉で濁すことしかできなかった。


八幡「前にもいいましたけど、こんな回りくどい事をしなくても、普通に言ってくれれば付き合いますよ」

陽乃「でもそれって雪乃ちゃんも一緒でしょう?」


だからやめてくださいよっ。反則ですって、そのちょっと拗ねたようで甘えてくる表情はっ。 もうね、もともと女に耐性がないんだから、俺の苦労もわかってください。


八幡「いつも二人きりってわけにはいきませんけど、たまになら雪乃も許してくれるそうですよ」

陽乃「えっ、ほんとうに?」

八幡「雪乃も、陽乃さんならそういう要求をしてくるだろうって言ってましたしね。だから、想定内の要求なので何も問題はありません」


 俺の提示に陽乃さんの表情は一瞬沈む。しかし、俺の懸念も俺が気に病む間もなく消え去り、新たに魅せる陽乃さんのその表情にたじろぐしかなかった。

928 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:29:59.39 xOf/fSbn0 252/346


八幡「まあ、あれですよ。しっかりと雪乃に報告すればいいそうです。もちろん事後報告は基本駄目だとは言っていましたけど、事後報告をしっかりするのであれば事後報告であってもギリギリセーフだそうです」

陽乃「事後報告も?」

八幡「ええ、まあ。陽乃さんですし、俺が押し切られてしまうだろうと……。俺の駄目っぷりを数時間正座で説教されておきましたから、事後報告だろうが問題ないですよ」


 事後報告後に、さらに数時間のお説教があるんだが……。


陽乃「そっか。そうなの。……うん、雪乃ちゃんらしいわね」

八幡「だから、今日のデートも最初から言ってくれればよかったんですよ」

陽乃「ごめんね比企谷君。私ったらまわりくどいことして比企谷君をふりまわしちゃって」

八幡「ほんとですよ。もうちょっと俺の事をいたわって、ねぎらいつくして下さい」

陽乃「うん、今度からそうするね」

八幡「あっ、はい。……お願いします。……じゃあ、今回まわりくどい事をして俺を振りまわしてきたペナルティーとかあってもいいですか?」


言った直後に後悔するんなら言うなよって自分を殴りたい。ちょっと陽乃さんがしおらしい態度をとったからって調子にのっても、数秒後には崖から突き落とされるのをわかってるのに。ほんと、なんでいっちゃうんだかなぁ……。


陽乃「ん? いいよべつに」

八幡「ほんとですか?」

陽乃「ほんとに本当よ」


 いや、助かった。まじで機嫌がよすぎるんじゃねえか。

 そうなると有頂天の俺は陽乃さんのペースに乗せられてしまうわけで。


八幡「そうですね。二人っきりでデートするわけですし、二人の立場の明確な一線を引く為に陽乃さんのことを「姉さん」とでも呼びましょうか。いや……」

陽乃「うん、いいよそれで」

八幡「……冗談で。…………えっ、まじですか?」

陽乃「うんいいよ。ねえちゃんでも、陽乃姉さんでも、お姉様でも構わないわ」

八幡「最後のはちょっとあれですから、陽乃姉さんでお願いします」

陽乃「うんっ」


 やばい。これがデレってやつですか。普段が普段だけにギャップが激しすぎないか? よくギャップ萌えとかいっちゃってるけど、ここまで違うと別人格が乗り移ってるんじゃないかって疑ってしまうぞ。


八幡「はぁ……」

陽乃「ほんと、こんなことならあんなことしなければよかった」

八幡「えっ? なんです? すみません。ぼおっとしていて聞き取れませんでした」

陽乃「ううん。別になんでもないわ」

八幡「なんでもないって言われますと、ますます気になってしまうのですが」


 特に陽乃さんの場合は。

929 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:30:32.46 xOf/fSbn0 253/346


陽乃「もぉしょうがないなぁ。ただ、この後どこに行こうかって聞いただけよ」

八幡「陽乃さんは行きたいところないんですか? 俺は陽乃さんが行きたいところにお供しますよ。俺は特に行きたい場所も、気のきいたデートスポットもしりませんし」

陽乃「ん? んん~」

八幡「な、なんですか? その含み笑い。俺なにかヤバイ発言しちゃいましたか? 一応補足説明しておきますけど、俺が行ける場所にも限度がありますからね。もちろん拒否権もあります」

陽乃「もぅ、そんなに身構えちゃったらせっかくのデートなのに雰囲気ぶち壊しじゃない」


 誰のせいですかっ、誰の。言葉に出さなくても露骨に顔に出ているだろうから言わないですけどねっ。


陽乃「まあいいわ。別に比企谷君が身構えるような事ではないわ。ただね……」


 だから、そこで言葉と止めないでくださいって。この数秒の間に冷や汗が流れまくるほどかんぐっちゃうじゃないですか。


陽乃「面白いわね、比企谷君って。見ていて飽きないわ」

八幡「俺はちっとも面白くないんですけど」

陽乃「あら? デートって、彼女を楽しませるものじゃないの? その為に血反吐を吐いて彼女に尽くしているのだと思っていたわ」

八幡「あいにく男女平等がもっとうなので、彼女だけではなくて自分も楽しみたいんですよ。むしろ男女平等を訴えるんなら、女性だけの権利も放棄してほしいものです」

陽乃「そう? 私は男女平等なんて不可能だから気にしてないわよ。だって、差別って性別だけじゃないでしょ? それに、差別がない世界なんて不気味で不健全よ」

八幡「俺もそこまで求めてはいないですよ。ただ、自分の権利だけを棚に上げて、人の権利だけはぎ取っていこうとしている奴らが気にいらないだけです」

陽乃「なるほどねぇ……。権利なんて利権なんだし、よっぽどの変わり者じゃなければ自分の権利なんて手放さないわよ。まっ、いっか。こういう卑屈な会話を比企谷君と楽しむのも悪くはないんだけど、せっかくだからデートに行きましょうか」

八幡「そうですね。じゃあ陽乃さん。どこ行きます?」

陽乃「ダウト」

八幡「はい?」

陽乃「だから、その呼び方じゃダメでしょ」

八幡「え?」


 なんだっけ? 呼び方?


陽乃「陽乃さんじゃなくて、今日は「陽乃姉さん」なんでしょ?」

八幡「あっ……。それってまじで有効なんですか?」

陽乃「ええ、もちろん」


 悪魔の頬笑みだ。これが天使とか言う奴がいたら、ぶん殴って目を覚ましてやりたい。いや、そいつを生贄にして逃げるべきか。そうだ。馬鹿な盲信者は生贄にすべきだな。

 もう、これが悪魔じゃなくてなんだっていうんだ。俺が言いだしたことだけれど、それを逆手にとるなんて、なんてたちが悪いんだ。わかってはいた。

930 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:31:31.09 xOf/fSbn0 254/346


だけど、俺が羞恥に沈むのを見越してカウンターだなんて……。

 これから始まるデートという名の苦行が始まるっていうのに、始まる前から暗雲が立ち込めまくりで、雷落ちまくってるだろ。


陽乃「ん? ちゃんといってほしぃなぁ」

八幡「ね、ぇさん」

陽乃「あれ? 何か言ったかな?」

八幡「……さんっ!」

陽乃「さん? 数字?」

八幡「陽乃、姉さん」

陽乃「なにかな弟君」

八幡「陽乃姉さん、この後どこに行くんでしょうか?」


 くそっ! 自分で仕掛けた罠なのに、なんで俺が罠にかかってるんだよ。しかも、俺が仕掛けた罠の効果以上にダメージくらってるし。


陽乃「うん、そうねぇ。この前映画館で見た映画覚えている?」

八幡「ストーカー騒動のとき観た映画ですよね?」

陽乃「うん、それそれ。弟君は私の警護で全部は見られなかったのでしょ?」

八幡「ええ、はい」

陽乃「でも、面白かったからいつか見たいって言ってたわよね?」

八幡「そうですね。最初は適当に客席を見張りながら警護でもして時間を潰していようと思っていたんですけど、予想以上に映画にはまってしまいましたよ。Dクラスの連中も面白いって言ってましたし。なんかあいつら今度みんなで見に行く予定らしいですよ。…………って、由比ヶ浜が言ってました」

陽乃「あら? 比企谷君は誘われなかったの?」

八幡「俺が行ってもあいつらが気を使うだけですよ。だったらあいつらだけで行くべきです」

陽乃「それもそうね。じゃあ、比企谷君は私と一緒に見ようか」

八幡「いいんですか? 陽乃さんは何度も見……」

陽乃「んっ、んん~」


 くそっ。まだ覚えていやがるのか。この後悔しか残っていない条件って、今日いっぱい有効で、とことん俺をいじり倒すんだろうな。


陽乃「はい、もう一度言いなおして」

八幡「陽乃姉さんは、何度も見てるんじゃないですか?」

陽乃「私は好きな映画だし、それに、弟君と一緒に……比企谷君? 弟? ん?」

八幡「どうしてんですか? べつに弟君でも比企谷でも陽乃さん、陽乃姉さんが呼びたいように呼んでください」

陽乃「いいの?」


 下から覗きこむその姿に、どっちが年下だよって身構える暇もなくたじろいでしまう。これが演技なのか素なのかはわからないけど、俺の鼓動を激しくするには絶妙な威力を秘めていた。


八幡「ええ、陽乃姉さんのお好きなようにどうぞ」

931 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:32:05.07 xOf/fSbn0 255/346

陽乃「じゃあ、ねえ……」

あっ、なにか企んでる。理由はわからないけど、絶対ここで止めないと後悔するはずだ。しかし、俺の願いは虚しく、一度自由にしてしまった野生の獣などは拘束できるはずもなく、当然俺に襲い掛かってきた。


陽乃「八幡」

八幡「あっ」

陽乃「八幡」

八幡「…………」

陽乃「やっぱりお姉さんが弟を呼ぶときって、名前を呼び捨てよね。八幡も小町ちゃんを呼ぶときは呼び捨てでしょ?」

八幡「そうですね」

陽乃「ねっ」

八幡「ええ、まあ…………」


 イエスっていっていいのか? 言ったあと、どんな仕打ちがくるんだ? 考えれば考えるほど深みにはまっていくぞ。


陽乃「八幡がいいなぁ。ねえ、八幡いいでしょ? 八幡、八幡」

 だから実力行使はよしてくださいって。今まで手を握っていた誘惑については対応できますよ。でも、そこからさらに、その手を、大きくて、柔らかくて、味わった事もないような魅惑の楽園……、ごほん。えっと、俺を駄目にしてしまう大きな胸で包み込もうとするのはよしてくださいっ。

 俺の108ある防御壁が一瞬で蒸発しちゃいますからっ。むしろ喜んで防御壁を撤去しちゃいますまらね。


八幡「わかりました。わかりましたから、……手を離してください」

陽乃「わかったわ」

八幡「…………」

陽乃「…………」

八幡「あの……?」

陽乃「なにかしら?」

八幡「手を離してくれるんでしたよね?」

陽乃「あぁそうだったわね」

八幡「だったら手を離してください」

陽乃「ん~っと、やっぱただじゃやだなぁ」

八幡「さっき解放してくれるって言ったじゃないですか」

陽乃「でもでもぉ、なんだか愛おしくなっちゃってね。無条件に手放すのはねぇ。ほら、権利って一度手にすると手放したくなくなるっていうじゃない?」


 くそっ。どこから陽乃さんの策略にはまったんだ? ……考えるだけ無駄か。たとえ目の前にいなくても陽乃さんの手のひらの上った感じがしてしまうのは、俺が怖がっているだけじゃないんだろうなぁ。


八幡「わかりました。それ相応の対価を支払いますから解放してください」

陽乃「うんっ、そうこないとね。じゃぁあ……」

932 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/06/25 17:32:48.25 xOf/fSbn0 256/346


八幡「もったいつけないでとっとと死刑宣告してください」

陽乃「死刑宣告だと思ってるんだぁ……。お姉ちゃんショックで死んじゃうかも。だから寂しくてこの手も離せなくなるようなぁ」

八幡「すみませんでしたぁっ。陽乃さんに……陽乃姉さんにショックを与えてしまった分も上乗せして請求していいですから、早く解放してくださると助かります」

陽乃「もうせっかちね」


 だれのせいですか! もう言葉にして言わないけど。言ったら絶対即後悔すること間違いなしだ。……もしかしたら俺の憮然とした表情まで人質にされそうな気もするけど、こればっかりは見逃してください。…………まじでお願いします。


陽乃「まっ、いいわ。対価は貸しにしておくわ。そのほうが八幡も嫌がるでしょ?」


 嫌がるってわかってるんならやめてくれませんかね? 

 きっと俺の顔は非常に嫌そうな顔をしてるのだろう。

 だって、陽乃さんの、陽乃姉さんの顔が生き生きしてるんだもんな。もはやその笑顔を見たら、鏡を見なくても俺の表情を推測できてしまうのは嫌な経験だ。

 そして、そのあと20分ほど陽乃「姉さん」による過剰な姉弟のスキンシップをうけたのち、ようやく俺は解放された。





第55章 終劇

第56章に続く









第55章 あとがき



段々と今書いている季節と同じ季節になってきましたね。

でも、この話のプロットを作った時期って冬だったような気も。

いや秋だったかな? 真夏のお話を作っておりますが、夏は暑いので苦手です。



来週も、木曜日、いつもの時間帯にアップできると思いますので、また読んでくださると大変嬉しく思います。



黒猫 with かずさ派




937 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:28:43.28 vFj3VvPa0 258/346


第56章



 目の前の大きな画面には前回観た映画が映し出されている。

 そう、今はストーカーを警戒する必要も、ましてや作戦の失敗を恐れる必要さえない。つまりはなんの心配ごともなく目の前の映画に集中できる条件は整っていた…………はずだった。なのに、どうしてなのだろうか? どうして俺はこの映画をゆっくりと鑑賞できないのだろうか? もしかしたら呪われているのかもしれないとさえ疑ってしまう。

 ま、呪われているのは映画じゃなくて俺自身ってところが認めたくない事実だが。


陽乃「どう? これだったら誰にも邪魔されずに「映画デート」を楽しめるでしょ?」

八幡「いや、ちっとも映画の内容が頭に入らないんですけど」

陽乃「だからぁ、映画のデートイベントとしては楽しめているでしょって意味よ」

八幡「楽しんでいるのは陽乃姉さんだけですよ」

陽乃「そうかしら? むしろ映画に集中できていない八幡は、しっかりと映画デートを楽しんでいる証拠じゃないかしら?」

 俺は陽乃さんの正確すぎる指摘に顔を赤くしながら苦い顔をうかべるしかなかった。

 その弱りきった俺の姿さえもかっこうの獲物となり、陽乃さんを喜ばせてしまうのだから、俺は一時も気を休める事は出来ないでいる。

八幡「あの……」

陽乃「なにかな?」

八幡「近くないですかね?」

陽乃「近いって? もうちょっと後ろの方で見る方が八幡の好みだった?」


 …………絶対俺が言っている「近い」っていう意味わかってんだろっ! しかも、本気でわかりませんっていう幼い顔を演じきっているものだから、下手な事も言えないし。

 その、……これは雪乃にも言えない事なのだが、最近の陽乃さんの言動が演技ではないと思えてしまう事がちらほらと見受けられる。しかも、うぬぼれ度合い80%くらいあるとは思えるが、俺と二人っきりの時はとくにそう思えてしまう。だから俺は陽乃さんに演技をするなとは注意できない。だからこそ俺は陽乃さんを拒絶できなくなる。だって、今目の前にいる幼すぎるその好意に、俺は素直に受け入れたいって思えているのだから。その一方で、今拒絶してしまったら二度とみることができないという恐怖も半分くらいはある。

 俺はこの誰にも言えない喜びをどうすべきか判断を決めかねていた。


八幡「雪ノ下家のリビングにあるテレビはでかすぎませんか。こんな家電量販店の展示用にしかならないようなでかすぎるテレビを設置している家は初めて見ましたよ」

陽乃「あら? 八幡って友達の家でテレビを見られるくらい仲がいい人っていたっけ?」

八幡「すみません。想像でした」

陽乃「うん、でも量販店のでかすぎる大型テレビって一番売りたいサイズのテレビをでかく見せる為に展示しているって言われてもいるし、あながち八幡が言っている事も間違いではないでしょうね」

八幡「ネットとかでよく流れている噂ですね」

陽乃「ま、嘘も多いだろうけど、テレビの噂は本当なのでしょうね。で、やっぱりもうちょっと後ろの方で見る? ソファーを動かせばいいだけだし」

八幡「いや、このままでいいですよ。なんとなく画面が近いかなって思っただけですから」

938 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:29:45.66 vFj3VvPa0 259/346

陽乃「そう? だったら映画を楽しみましょう」

八幡「あ、はい……」

 俺の返事をにこやかに受け取ると、陽乃さんは再度俺の腕を引き寄せ、肩に頭をちょこんとのせてくる。雪乃とは違う甘い香りのトリートメントの黒髪が頬をくすぐり俺を迷わす。こそばゆくて、くすぐったくて、甘ったるい衝撃に、俺は無条件降伏をするしかなかった。

 ……というか、反撃らしい反撃を一切せずに受け入れていた。黒革のソファーと来客が来る事を前提にして取りそろえられている威厳に満ちたすこぶる居心地が悪いリビングは、俺達二人の周りのわずかな空間だけは来客を無視した空間へと書き変わる。

 背もたれが浅い座る事を重視したソファーさえも俺の腕を枕にする事で、陽乃さんにとっては最高のソファーへと変貌する。俺の方も柔らかなぬくもりの肢体に身を寄せることで、来客用ソファーの性能を格段にあげていた。


八幡「陽乃姉さん?」

陽乃「ん?」


 俺の呼びかけに形の良い顎をあげ、瞳を俺に向けてくる。

 俺はその瞳と薄い布地がこすれ合うくすぐったさを我慢して言葉を続けた。


八幡「あの……、俺の肩に乗っているのはなんでしょうか?」

陽乃「私の頭だけど?」

八幡「それはわかっていますけど」


 本能は降伏しても、ほんのわずかに残った理性は意味のない抵抗をしてしまう。そして、その抵抗さえも陽乃さんの喜びに繋がっていると本能がわかっているものだから、俺は言葉を引き止められないでいた。


陽乃「じゃあ、なにかな?」

八幡「…………いえ、なにも問題ないです」

陽乃「そう?」

八幡「はい」


と、再度俺の陥落を確認し喜んだ陽乃さんは、戦利品だと言わんばかりに俺の腕を抱きしめる力を強めてくる。こんな予定調和を何度繰り返したのだろうか? ちっとも映画なんて観ていなかったと断言できる。この調子だとまたこの映画を観る羽目になりそうだけれど。


八幡「陽乃姉さん」

陽乃「今度は何かな?」

八幡「この際適度なスキンシップは目をつむりましょう。だけどですね」

陽乃「なにも問題ないって言ったじゃない」

八幡「脚を絡ませてくるのだけは勘弁してください。ただでさえ映画の内容が頭に入ってきていないのに、これはさすがに刺激が強すぎます」

陽乃「もう映画に集中できていないのだから、この際全て諦めちゃいなさいよ」

八幡「いや、映画はもう諦めましたけど、せめてもの抵抗といいますか、節度ある対応を求めているといいますか」

陽乃「わかったわよ。脚は勘弁してあげるわ」

八幡「ありがとうございます」

939 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:30:41.03 vFj3VvPa0 260/346


 って、おいっ。


陽乃「なにか不満でも?」

八幡「何もありません」


 俺は映画が終わるまで、膝の上に陽乃さんをのせたまま、嬉しい拷問を受け入れていた。脚を絡めることのかわりが膝の上に座るですか。コメントは、なしということでお願いします……。



 映画の後は当然の流れとして陽乃さんによる食事がふるまわれる。

 キッチンに立つ陽乃さんの姿は、普段の雪ノ下陽乃の雰囲気はない。どこにでもいる女の子が料理をし、鼻歌なんて歌っちゃったりしているのを目撃なんてしたときには、これが素の陽乃さんなのではいかと思ってしまった。

 別に特別な事はしていない。いたって普通で、平凡そのものだ。その平均的すぎる姿は、いつもの突き抜けた姿とは重ならなく、それがかえって陽乃さんである事を俺に印象付ける。


八幡「雪乃は携帯の交換終わったんでしょうかね? 平日でも夕方だといつも混んでいるし。でも、さすがに終わってるか? それとも修理することになるのか?」

陽乃「どうかしら? 気になるんだったらメールでもしたら? メールしておけば、機種交換終わり次第折り返しメールくれるでしょうし。ほんと雪乃ちゃんに過保護というか、心配症ね」

八幡「ほっといて下さい。過保護っていう意味でしたら陽乃さんのほうが過保護じゃないですか。むしろかまいすぎて弱体してしまっていますけどね」

陽乃「あら? 八幡も弱っているのかしら? だったら精力がつく料理をふんだんに用意しようかしらね。いえ、この際夜眠れなくなるくらいの料理を作ってあげなくちゃいけないわ。これは料理人への挑戦ね。挑戦を受けたのならば受けなくてはならないのが雪ノ下陽乃だし」

八幡「すんません。この通り元気です。元気すぎますから普通のメニューにしてください」


 別にいいんだけど、いいんだけど。でも、雪乃があとで何を食べたか聞いたときに、絶対陽乃さんと喧嘩になるだろ。さすがに実家まで乗りこむ事はしないだろうけど、電話で……、いや、それよりも明日の朝がやばいか。

 朝から人が多い公道で俺を挟んでの目立ちすぎる姉妹喧嘩なんて御免こうむりたいものだ。


陽乃「まあ、もうほとんど作り終えてるから今さらメニュー変更なんてしたくないんだけどね」

八幡「あの?」

陽乃「なにかな?」

八幡「それって普通のメニューという意味でですよね。精力アップメニューではないですよね?」

陽乃「どうかしら? 実際目で確かめてみたらどう?」

八幡「……いや、すべてお任せします」

陽乃「そう? だったら私がテーブルに料理運び終える前に雪乃ちゃんにメールしちゃいなさい」

八幡「はい、そうさせていただきます」


 俺はソファーに座り直すと、陽乃さんに背を向けてメールを打ち始める。別に隠すような内容でもないし、見られたって恥ずかしくもない事務的な内容である。

 ……まあ、以前俺が雪乃に送信した「あとで読み返したら即座に消去したくなるメール」を、雪乃が俺に隠れて読みかえしているのを知った時の衝撃。雪乃が読みかえす分には雪乃のデータだし、俺は土下座して消去してと頼む程度ですむ。

940 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:31:14.51 vFj3VvPa0 261/346


 しかし、その恥ずかしすぎる愛の囁きとまで言えてしまう文章を作ってしまった事実だけは消去できない。その黒歴史ならぬ桃色歴史? 人はどうして成長しても消したくなる歴史を刻むんでしまうのだろうか?


陽乃「八幡。そろそろ食べられるけど、メールの方はまだ時間かかる?」

八幡「もうメールは送信したので大丈夫ですよ。…………って、雪乃からもう返事来ましたよ。えっと……陽乃さ、陽乃姉さんと食事すませて下さいだそうです。雪乃はなんか由比ヶ浜と一緒に食事してから帰るとか。一緒に携帯ショップに付き合ってもらったお礼をするそうですよ」

陽乃「そう? 雪乃ちゃんもガハマちゃんと楽しんでいるわけだし、八幡は私とふたりっっきりで楽しみましょうよ」

八幡「ええ、二人で「食事を」楽しみましょうね。陽乃姉さんとの食事楽しみだなぁ」

陽乃「わざとらしい演技はさておき……、さっ、さ。八幡御待望の二人っきりの食事よ。しっかりと食事を楽しみましょうね。もちろんデザートも用意してあるわよ」

八幡「デザートも手造りだったりするんですか?」

陽乃「どうかしら? ある意味手造りだとは思うけど、だいたい素材のままだと思うわよ」

八幡「フルーツとかですか? もしくは素材を生かすとなるとタルトとか?」

陽乃「ううん、ぜんっぜんあっていないわよ」

八幡「すっごく嬉しそうに否定しないでくださいよ」

陽乃「だって、ねぇ……。せっかく用意したんだし、八幡は食べてくれるわよね?」

八幡「それは俺の方から食べさせて下さいってお願いするほうですよ」

陽乃「そう? だったらしっかり食べてね。私をっ」


 えっとぉ……。まず、語尾にハートマーク付いていますよね……。で、恥ずかしそうにきゃぴって両手のこぶしを胸に当てているのは、絶対に演技ですよね……。

 あとは……、突っ込んでいいんですか? もちろん性的な意味ではない方で。

 あ……、足元見ると、可愛らしく片足上げてたんですね。気がつかないようなところまでしっかりと演技するところは感心しますよ。ええ、そこだけは感心します。


陽乃「ねえ、八幡?」

八幡「なんでしょうか、陽乃お姉様?」

陽乃「そう冷静に対処されちゃうと、私、すっごく恥ずかしんだけど」

八幡「その割には平然そうにしていますよね。せめて顔を赤くするところまで演技してくださると、こっちも大根役者であっても一緒に演技しないといけないって使命感が沸きますけど」

陽乃「ん~……、ほら私って顔が赤くならないたちだから。だから、ほら。内心では恥ずかしがっているのよ」

八幡「とってつけたような解説をされても」

陽乃「そう……」


 陽乃さんは俺の耳にぎりぎり届くような囁きを残すと、俺に背を向けて体育座りをする。

 小さな背中からは哀愁を漂わせ、俺の演技指導以上の技能を俺に見せつける。きっとこれも演技なのだろう。空気を吸うように演技をしてきた陽乃さんだからこそできる演技だった。まあ、演技だとわかっていても、うかつに手を出せないのが真にこわいところだが。


陽乃「…………」

941 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:31:44.12 vFj3VvPa0 262/346


八幡「え?」

陽乃「…………」

八幡「すみません。声がちいさくて、しかもくぐもって聞こえないです」


俺の再度の要求は満たされない。陽乃さんはこの結果をわかって台詞を言っているのだろうから、ここは俺がかがみこんで耳を寄せろって事だろう。

 だから俺は、芝居の台本通りに陽乃さんの顔の近くに耳を寄せた。


八幡「お願いしますから、もう一度だけ言って下さい」

陽乃「傷ついた」

八幡「傷ついた?」

陽乃「そうよ。八幡にキズものにされてしまったの」

八幡「やめてください。人が聞いたら絶対に勘違いするような発言はよしてください」


 きっと俺がうろたえた姿を見たかったのだろう。げんに俺が台本通りにうろたえている姿を見て、陽乃さんは破顔している。


陽乃「でもぉ、八幡って意地わるよね」

八幡「そんな事はないと思いますよ」


 むしろ俺の方が虐められているって。……言わないけど。


陽乃「だって、駐車場の車の中でも私の事をキズものにしたたわよね?」

八幡「それは……」

陽乃「あのときもいつか償いをするって約束してくれたのに、それさえも忘れて今も私をキズものにしたわ」

八幡「だから、きずものっていうワードを使うのだけはよしてくれませんか」

陽乃「間違った使い方ではないはずよ」

八幡「言葉の意味としては間違っていないかもしれないですけど、大多数の人間が最初に想像する意味は陽乃さんがつかっている用法とは違いますよね?」

陽乃「あら? それこそ八幡が気にする事ではないわ。だって八幡は他人の目を気にせずに、自分の道を歩いているって高校時代から言っていたじゃない」

八幡「それこそ勘違いしていますよ。俺だって人の目は気にしています」

陽乃「気にしていても割り切っていたじゃない」

八幡「だぁ……」


 絶対に勝てない。だったら挑まなければいいのに、どうして俺って挑んじゃうんだろ?

 ひらひらと舞って、俺をからかっては逃げていく。きっと一生手でつかむことなどできやしないのだろう。一瞬だけ触れて、ほんの少しの間だけ気持ちがわかった気がして、でも、きっと最後まで理解できない相手。

 だからといって陽乃さんは理解されない事を望んではいない。俺も望んでいない。

 だったら負け戦を続けるしかないだろ。……精神を削られまくるけど。


陽乃「もうギブアップ?」

八幡「いや、保留にしておいてください」

陽乃「いいわよ。で、話を続ける? なんの話をしてたんだっけ?」

942 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:32:38.67 vFj3VvPa0 263/346


八幡「料理が冷める前に食事にしようって話ですよ」

陽乃「そうね。せっかく作ったんだし、早く食べましょうか」

八幡「ですね」


 デザートの話なんかしてやるもんか。


陽乃「で、食後のデザートはどうする? お勧めは雪ノ下陽乃だけど」


 ですよねぇ……。都合よく忘れてくれるなんて思っていませんよ。

 食欲を掻き立てる食事の臭いが鼻をくすぐる。きっと数秒後には胃も騒ぎ出し、みっともない音を鳴らしまくるはずだ。そのみっともなさまで要求され、俺の心はいつも見透かされてしまう。

 いつだって数歩以上も先を優雅に歩き、俺はその後ろ姿に惚れてしまう。

 届かないからこそ美しい。後姿だからこそ身勝手な理想を押し付けられる。

 彼女に追いつき、その横顔を見た瞬間に、俺は現実を知るのだろう。きっと現実を見ない方が幸せなはずだ。俺も、そして彼女さえも幸せなのかもしれない。しかし俺は望む。彼女の隣に立つ事を望む。そして願わくば、彼女の半歩前を行き、彼女の手を引きたいとさえ望んでしまう。

 きっと彼女も…………。


八幡「雪ノ下陽乃の手料理でしたら、いつだって、なんだって喜んで食べますよ」

陽乃「なんでも? ほんとうに無条件に食べるの?」

八幡「ええ、たとえデザートに雪ノ下陽乃自身が出てきたとしても、俺は喜んで食べますよ。むろん俺流の食べ方で、ですが」

陽乃「言ってくれるわね」

八幡「食事って、目で楽しむ部分もありますよね? だったら実際には手をつけずに、目だけで楽しむってことも許されるはずですよね? あとは臭いだけを楽しむとか?」


 俺のあくどい提案にまじ引きの陽乃さんは、相変わらずの笑顔で俺の提案を吟味する。


陽乃「もしかして八幡って、雪乃ちゃんにアブノーマルなことをさせてる? 臭いだけとか、見るだけとか……」

八幡「してませんからっ!」


 どんびきするとは予想外だった。陽乃さんに手を触れないで場を収める方法もあるって主張するつもりが、斜め上方向にすっとんでないか? しかも俺に苦痛を共わせて。


陽乃「まあ私はこう見えても生娘なわけだし、そりゃあ経験豊富な八幡が普通だと思っているようなことなんて判別できないわね。……あっ、このくらいならふつうのスキンシップだと言ってせまったりしないでしょうね? もちろんウェルカムだけど」

八幡「うれしそうに誘わないでくださいよ。……それと、もちろん経験がない人でも判別できるくらいノーマルな事しかしてませんから」

陽乃「あら? 純情で無知な気娘に、夜のお話なんて……」


 よよよって恥ずかしがらないでくださいよ。演技だとわかっていても気恥ずかしい。

 俺も何言っちゃってるのってわかっているから余計たちが悪い。


943 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:33:18.45 vFj3VvPa0 264/346


 ただ、俺をからかっているだけなんだろうけど、本当に生娘のように陽乃さんが照れている部分も見受けられ、それがかえって俺の心をくすぐってきてしまう。


八幡「すんません。俺が全面的に悪かったことでいいですから、食事を食べさせて下さい。こんなにも美味しそうな香りと彩りを魅せる陽乃さんの手料理をいつまでもおあずけなんてきついです」

陽乃「うんっ、そうね。せっかく八幡の為だけに作ったのだし、一番美味しい状態で食べてもらいたいわ」

八幡「というわけで、いただきます」

陽乃「どうぞ召し上がれ」


 予想通り料理に関しては真面目に取り組む陽乃さんなわけで、うまい具合に話を退ける事に成功する。

 まあ、退けるというか、食事の前の一種のコミュニケーションなのかもしれないが。

 食卓に並べられていた料理は時間と共に順調に減り続けていた。主に俺が食べていたわけで、陽乃さんが俺に「あ~ん」と食べさせようとたじろかすことが少々あったが、それも予定調和として消化されていく。

 9割方の皿が空になる頃には陽乃さんは箸をおき、先日の(偽)デートのおりに購入した干支切子のペアワイングラスでワインを楽しんでいた。

 陽乃さんの細い指で支えられている朱色のグラスは、きめ細かにカットされた溝に光が紛れ込み、中のワインの彩りに深みを増していく。庶民代表の俺にそのグラス本来の価値など評価は出来ない。しかし、芸術作品にまで上り詰めたグラスは、そのグラスの持ち主の容姿と相まって、一つの絵へと昇華していた。

 一方、俺の方の藍色のグラスは当然だが炭酸水が満たされ、なんだか朱色のグラスにヤキモチなんて妬いているんじゃないかって、同じ干支切子としてのプライドを心配してしまうのは考え過ぎだろうか。それに炭酸水なのは車あるし、飲酒運転なんてして人生駄目にしたくはないから、その辺は勘弁してくれ干支切子くん。

 まあ、ワイン飲んでも泊まっていけばいいじゃない、という脅迫はやんわりとお断りしましたよ。きっとワイン飲んでも雪乃が迎えに来るだろうけど。


陽乃「ねぇ八幡」

八幡「はい?」


 グラスを傾け俺に微笑むその艶やかな唇にどきりとして俺の声は裏返る。色っぽく頬笑みかける妖艶な唇は、昼間のあどけなさなど微塵にも感じられない。これが一瞬でも幼いと思えた人物と同一人物なのだろうか。女は化ける。それを教科書通り実践して見せている。しかも、普段からアルコールの助けがなくとも色気を隠しきれないでいる。その陽乃さんがリミッターをきったらどうなることやら。ほんのりと朱に染まる頬を見て、自然と唾を飲み込んでしまった。
 

陽乃「おねがいがあるの。……ううん、切望かしら? ……辛いの」

八幡「…………」


 アルコールの混じった吐息に俺は返事を失う。それでも肺の空気を絞り出そうと試みようとするが、俺の努力は陽乃さんの次の言葉によって霧散した。

944 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/02 17:34:09.42 vFj3VvPa0 265/346


陽乃「辛いの。比企谷君に陽乃姉さんって呼ばれるのは辛い、かな。いくら私が八幡ってささやいても、越えられない壁が目の前に築かれていって、陽乃姉さんと呼ばれるたびに八幡が遠くにいってしまうきがする。ううん、平行、かな。永遠に交る事がない距離を、私だけがあがこうとしている。それが、辛い。比企谷君に姉さんって呼ばれるたびに痛いの。これだったら陽乃さんのままでよかったかな……。ねえ、……あなたはどう思う?」


 人は先入観を抱かずにはいられない。この呼称ごっこも、いつもの陽乃さんのお遊びの一つだと、勝手に自己完結させていた。

 人の痛みには鈍感で、傷つけているとさえ気がつかないでいる。俺にとってはそれが当たり前すぎて、陽乃さんがそれを黙って受け入れていてくれているから俺は気がつかないままでいてしまう。それはどこにでもある日常で、誰にも経験したことがある苦い経験で。

 でも、間違えてはいけない場面では、たとえば今の場面では、きっと鈍感であってはいけなかったのだろう。

 だから俺は…………。








第56章 終劇

第57章に続く








第56章 あとがき




干支切子もとい江戸切子。見ているだけでもいいものです。

お酒飲めないですが……。作中八幡と同じく炭酸水ですかね。



来週も、木曜日、いつもの時間帯にアップできると思いますので、また読んでくださると大変嬉しく思います。



黒猫 with かずさ派



948 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/09 17:08:33.75 1KlJA9nv0 267/346



今週(7/9)と来週(7/16)の『やはり雪ノ下雪乃にはかなわない』は休載いたします。

その代わりとして、雪ノ下陽乃誕生日記念『陽乃無双』を掲載します。

下記スレにて、2週にわたって掲載し、その後本編を再開します。

事前告知もなく当日発表で大変申し訳ありませんでした。




陽乃無双~雪ノ下陽乃誕生日記念







更新予定



7月9日  陽乃無双~雪ノ下陽乃誕生日記念 前編 (別スレ)


7月16日 陽乃無双~雪ノ下陽乃誕生日記念 後編 (別スレ)


7月23日  やはり雪ノ下雪乃にはかなわない 再開 (本スレ)





949 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/09 17:16:52.17 1KlJA9nv0 268/346



八幡「陽乃無双?」陽乃「誕生日記念よ」

http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1436429565/
http://ayamevip.com/archives/44786674.html

『陽乃無双~雪ノ下陽乃誕生日記念』 




951 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:18:38.05 G6XbfMQl0 269/346


第57章



 だから俺は無防備な本心を彼女に差し出す。謝罪とか誠意なんていう相手を思いでやってのことではない。ただ俺がそうしたいだけだ。これこそ自己満足の欺瞞だと言われるかもしれないが、他の選択肢は選択肢としてさえあげなかった。きっと落ち着いて考えれば無難な方法だって見つかるはずだ。そう、葉山隼人だったら陽乃さんを傷つけずに、そしてうまく場を収めてしまうだろう。でも、俺はそれをよしとはしない。自分に嘘をつきたくないなんて無駄なかっこうをつけたいわけでもない。ただたんに、陽乃さんに俺の気持ちを聞いてもらいたかった。それだけだった。俺は陽乃さんの願いをかなえる事は出来ない。それを叶えてしまったら、雪乃を悲しませてしまう。

 それに陽乃さんも願いはするが、叶ってほしいとは思ってはいないはずだ。だって、重度のシスコンの陽乃さんが雪乃を泣かすなんて事はしない。

 涙が必要なら、自分だけが流して終わりにしてしまうだろう。

 そんな思いやりがある人だから、そんな不器用な人だから、俺は自分を作った言葉を見せたりはしたくはなかった。

八幡「だったらこう呼んでもいいですか?」

 俺の問いかけに、陽乃さんは手もとのグラスに固定させたままの視線を動かさない。強張った体が縮こまり、小さく目てしまう体をさらに小さく見せてしまった。

 沈黙のみを伝えてくるその体に、俺は聞いているか不安になって顔を覗きこむ。

 すると、目元からこぼれ出た涙だけが陽乃さんの感情を吐露していた。

八幡「陽乃っ…………、」

 うわっ。かんじった。つーか、かんだっていうか、また「陽乃姉さん」っていいそうになっちまった。なんでシリアスモードで「陽乃さん」って声にだせないかな?

 これが俺の限界っていわれても納得はする。でも、今回だけは勘弁してくれよって叫びたい。つーか、この陽乃姉さん騒動も俺が言いだした事ではあるけど、面白がってのってきたのは陽乃さんなんだよなぁ……。とはいうものの、陽乃さん自身さえその名のうちにひそむ毒には気が付けなかったわけで。

 と、愚痴っててもしゃーないから、早いうちに言いなおしておくか。

八幡「すんません。ちょっとかんでしまって、リテイクでいい……、え?」

 うん。

 「え?」が正しい。これ以外の表現はないって断言できる。幾万の言葉を費やしても、俺の心情は表せないと断言できる。だって、俺の目の前には、ぽけ~っと瞳をうるませて俺を見つめる陽乃さんがいるんですもの。しかも、頬を朱に染め上げ、手にするワインの表面は小さく波打っちゃってるじゃないですか。

 こ・れ・み・た・こ・と・が・あ・る・よ。は・ち・ま・ん。

 雪乃が照れまくって、デレまくって、うっとりしているときの表情にそっくりだ。さすが姉妹。知りたくもなかったけど、母君様が親父さんにデレるときも同じである。誰も知りたくもない誰得?情報でした。うん、この情報知ったのが母君様に知れたら、もれなく社会生活から抹殺されるっていう特典付きだよ、きっと。俺の命が助かっているのも、身内になる可能性があるからだけであり、そうでなければきっと死んでいたと思うし。もしくは自決していた。

 ほんと、知りたくはなかったけど。知った時の衝撃は、今でも厳重封印したままでである。

952 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:19:36.89 G6XbfMQl0 270/346

 つまりこれは、あれ、だよな? あれだ、あれ。鈍感主人公の必殺技の一つ。ナチュラルにフラグをたててしまうという、電光石火の口説き文句(主人公にはその気はない)。

八幡「すいま……」

陽乃「それでいい。ううん、それじゃないと駄目。もう決定。いまさらすみませんっていったら泣く。リテイクなんてしたら泣き叫ぶ。もちろん適当にごまかそうなんてしだしたら、お母さんにいいつけるから。あることないこと、あることを誇大表現して、ないことをなかったことにして嘘をつくから」

 いや、いまはっきりと嘘って言いましたよね。嘘はいけないでしょ。つーか、俺の方が泣いちゃうかもしれませんよ。

 手遅れだと断言できるけど、一応命をかけて間違いを訂正すべきだよな。死ぬけど……。

八幡「あの、ちょっと一部訂正すべき部分があ……」

陽乃「なにかしら?」

 俺の瞳には、これもまた見た事がある見たくはない表情が収まっていた。

 雪乃のパターンでいうならば、これ以上の譲歩は認めないという笑顔の拒否。

 雪乃は凍てつくプレッシャーで俺を動けなくしたが、陽乃さんのはちりちりと肌を焼く熱波が俺をなぶり殺そうと残酷な準備を始めていた。

 どちらが楽かなんて考えたくはない。一瞬で死ぬか、じっくり死ぬかなんて考えたくもない。

 だから俺は、こういうしかないじゃないか。がちがちに本心を包み隠した言葉をさ。

八幡「訂正する部分があるわけ、ないじゃないですか~。陽乃って呼んでいいですか? 雪乃も呼び捨てで呼んでいますし、陽乃さんも」

陽乃「ん?」

 ぴくりと跳ね上がる整った眉に、俺は即座に訂正をいれる。

八幡「雪乃も呼び捨てで呼んでますし、陽乃も同じ家族じゃないですか。だったら心の垣根を取り払って呼び捨ての方がいいかなぁって……、どうでしょうか?」

陽乃「うん、それがいい。うん、決定」

八幡「あ、でも、二人っきりの時限定でいいでしょうか?」

 だからぁ……、眉を吊り上げないでくださいって。すっごい美人さんが本気で怒ってると、その迫力は眉以上に跳ね上がっちゃうんですよ。

陽乃「はぁ……、ま、いいでしょう。これ以上を望んでもえられはしないのだし。でも、二人っきりの時はお願いね」

八幡「善処いたします」

 嵐は陽乃さんを中心に吹き荒れ、俺を直撃して収束に至る。

 きっちりと俺の心をかき乱し、そして俺の目の前にはすっきりした陽が現れた。当然の結末なのだろうけど、予報なんてできやしない。

 わかっていても予報以上のものを突き付けてくる彼女に、俺は靴を放り飛ばす程度の予報なら当たりはしないだろうけどやってみてもいいかなと、ふと笑みをこぼした。





 食事も終わり、本日二度目の映画上映会に挑んでいた。今回も精神のリソースの大部分は陽乃さんの攻撃を防ぐのに使われている。

 それでも俺達をつつむ世界は緩やかな時間を紡いでいく。エアコンの音は外界からの隔絶をほのめかし、庭から聞こえてくる虫の鳴き声が夏だという事を伝えてくる。テレビ画面の中は極寒の南極なわけで、その温度差がなんともいえなく心地よい。

953 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:20:16.40 G6XbfMQl0 271/346


 ちょうど画面の中の登場人物が仲間のいたずらで裸同然の恰好のまま外に追い出されていた。

 映画の世界を現実と結び付けるのは興が冷めるが、どうしてもマイナスの世界で裸って、死にはしないけど凍傷とかならないのかって気になってしまう。きっと雪乃なら、目の前の場面に意識を向け、その物語自体を楽しみなさいって憐れむんだ目を向けるんだろうけど。

陽乃「ねえ八幡」

八幡「はい?」

陽乃「体が冷えてしまうわね」

八幡「どうなんでしょうね? 映画の中の事ですし、リアルであっても人間すぐには凍ったりはしないんじゃないですかね? よくわかりませんけど」

陽乃「ん? 映画?」

八幡「今の場面じゃなかったですか? もう少し前とか?」

陽乃「ううん。エアコンが効き過ぎかなって」

八幡「ああ、料理作っている時少し温度設定を下げていたんじゃなかったですか?」

陽乃「そうね。そのままだったわ」

八幡「俺温度設定戻してきますよ」

 俺は絡みつく腕をやんわりほどきながら席を立とうとした。しかし俺を拘束するその腕は、ほどける事はなかった。

陽乃「ううん。このままでいい」

八幡「でも、寒いんですよね? ……上にかけるものとかとってきましょうか? …………えっと、なんで睨みつけるんでしょうか?」

陽乃「わからない?」

 俺の腕をつつむ腕にきゅっと力が込められる。それと同時にふにゅっと形を変えていく胸に沈んでいく俺の腕が、陽乃さんから受け渡される熱以上に体温が駆けあがっていく。

 でも、挑発的な言葉とは裏腹に、陽乃さんの瞳には自信なんて宿ってはいなく、俺の次の行動を弱々しく待っていた。

八幡「えっと……、このままでもいいでしょうか?」

陽乃「ええ、しっかりと私を暖めてね」

八幡「善処いたします」

雪乃「なにが善処致しますかしら?」

 振り返らなくともわかっている。ソファーの後ろに誰かいるかなんて気がつかなかった。

 いや、もしかしたら陽乃さんは気が付いていたんじゃないかって邪推してしまう。だって雪ノ下陽乃だし。その辺のふてぶてしさは健全だろうし。でもなぁ……、振り返りたくないなぁ~。

陽乃「あら雪乃ちゃんどうしたの?」

雪乃「姉さん、私の携帯盗んだでしょ?」

陽乃「あら心外ね」

雪乃「だったら私の携帯はどこにあるのかしら?」

 ん? 雪乃の携帯って壊れてんじゃ? で、今は由比ヶ浜と食事しているんじゃ?

 でも、盗んだって言ってるし、となると……、考えるのやめてもいいでしょうか?

陽乃「私の鞄の中に入っているわよ」

雪乃「それを盗んだと世の中では言うのよ」

陽乃「気が付いたら入っていただけだし、盗んではいないわ」

954 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:21:21.33 G6XbfMQl0 272/346


雪乃「でも……、携帯を探しても見つからなくて」

陽乃「だから私が先に八幡との待ち合わせ場所に行ったわけよね。もちろん雪乃ちゃんが私に先に行って欲しいとお願いしてきたわけだし」

雪乃「そうだけれど……、でも、携帯がなくて」

陽乃「そうね。私も私の鞄に雪乃ちゃんの携帯が入ってると思いだしたのは、家に帰って来てからよ」

雪乃「えっ? 本当かしら?」

 雪乃の訝しむ視線に陽乃さんは身をよじる事さえしない。お互い一切引く事をしない姿勢に、真横で観戦している俺に、もろ余波をかぶせているけど。

陽乃「本当よ。思い出して御覧なさい。お昼携帯を使った後、雪乃ちゃん荷物が多いからって携帯を一時的に私に渡したでしょ? その時鞄に入れたのをそのままにしていたみたいなのよね」

雪乃「あっ」

陽乃「思いだしたようね」

 今回は陽乃さんの勝ちってことか? 雪乃も身に覚えがあるようだし、最初からわざとやったわけでもないし、強くは言えないか。 …………ん?

八幡「陽乃、ちょっと待ってくださいよ」

陽乃「なにかしら八幡?」

八幡「大学の待ち合わせのところで、雪乃の携帯が壊れて機種交換してくるっていいましたよね?」

陽乃「ええ言ったわね」

八幡「でも実際は、雪乃は携帯を探していただけですよね?」

陽乃「まあ、そうね」

八幡「だったらなんで嘘をついたんです?」

陽乃「だって、…………だって」

八幡「あっ……」

 いまだに俺の腕を離さない陽乃さんの腕に本日最大級の力が込められる。

 この際雪乃の冷たい視線は後回しだ。

 なにせ俺の隣には震える視線で俺の判決を待っている陽乃さんがいたのだから。

 いつも自信たっぷりに引き締められていたその唇は、幾度となく言葉を紡ぐのに失敗し、弱々しい吐息だけが漏れ出すことしかできないでいる。俺を掴む腕も、最初こそは力強く所有権を見せていたが、今は俺に寄りかかるようにしがみついているだけであった。

八幡「大丈夫ですよ。俺は陽乃を嫌いなんてなりません。ちょっと悪ふざけが過ぎましたけど、きちんと雪乃に謝罪すれば、俺はあとは気にしません。むしろ俺は陽乃さんに振り回されはしましたけど楽しめましたし。だから、雪乃にだけ許しをもらって下さい」

陽乃「ごめんね雪乃ちゃん。少しの間だけでも八幡を独占したかったの。ごめんなさい」

雪乃「姉さん……。ええ、今回だけよ」

陽乃「ありがと、雪乃ちゃん」

 目を細め幼い笑顔を俺に見せる陽乃さんに、俺の手はその頭と頬を優しく撫でてしまう。さらっさらの黒髪をすり抜け、みずみずしい頬に手が吸いつくと、陽乃さんはくすぐったそうに頬と肩とで俺の手を挟みこむ。成熟した女性本来の美しさに、あどけない笑顔がアンバランスに混ざり合い、俺の心は平静さを保てなくなりかけていた。

雪乃「……ねえ八幡?」

八幡「はい……」

 やっぱ雪乃さまは甘ったるい雰囲気をお許しにはなりませんよねぇ。

955 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:21:57.46 G6XbfMQl0 273/346

雪乃「聞き間違いだと思うのだけれど、八幡も姉さんも名前を呼び捨てで呼びあっていたわよね? もちろん幻聴だとは思うけれど」

八幡「あっ」

陽乃「雪乃ちゃん。聞き間違えではないわよ。私がお願いしたの」

雪乃「どういう事かしら?」

陽乃「私がね、デートしてってお願いしたら、八幡がお互いの立場を明確にしましょうってことになって、私は八幡の事を弟として呼ぶことになったのよ。それで八幡は私の事を陽乃姉さんって呼ぶことにしたの。でも、だめね。最初のうちは八幡をからかってあげようと思っていたんだけど、陽乃姉さんって呼ばれるたびにせつなくなっちゃってね。……でさ、泣いちゃった」

雪乃「姉さん。わかったわ……、呼び捨てでもいいわ」

陽乃「ほんと? 八幡って呼んでもいいの?」

雪乃「ええ、八幡と呼んでもかまわない。それに、どちらにしても結婚したら同じ名字になるんですもの。将来どちらの苗字を名のることになるかはお母さんの意向が挟む事になるでしょうけど、それでも私も八幡も同じ名字だし、姉さんも八幡の事を八幡って呼んでも問題ないはずよ」

 あれぇ……、そういう展開? てっきり普通に許したんだと思ったんだけど。いや、これも雪乃なりの照れ隠しってとこか。

 よく見ると、雪乃の頬が薄っすらと赤く染まってるし。

陽乃「ありがと雪乃ちゃん」

雪乃「ええ、感謝しているのだったら抱きつかないで下さるかしら?」

陽乃「でもでもぉ、うれしくって」

雪乃「そうね。姉さんの気持ちもわかるわ」

陽乃「でしょう?」

雪乃「でも、私の彼氏に抱きつくのはよしてくれないかしら」

 ですよね。






雪ノ下邸からの帰宅中、車内でずっと陽乃さんとの間の出来事を全て聞きだされたっていうのに、雪乃はそれでも満足できず、自宅マンションでもねちっこく取り調べを行っていた。

 まあ、俺は車を運転していたわけで、話に夢中になって事故ってしまったりしたら取り返しがつかないわけで、その分手加減されていたともとれるが。

雪乃「ほんとうに隠し事はないのかしら?」

八幡「だから不意打ちで撮られた頬にキスされた写真まで見せただろ? これ以上のスキャンダルはないんだから、だったらこれ以下の出来事を隠す意味がない」

雪乃「いいえ、それは間違っているわ」

八幡「どうして?」

雪乃「なぜなら、その写真以上のスキャンダルがあるかもしれないじゃない? もしそのような事態があったのならば、八幡の論法では写真以上のスキャンダルは話せないという結論になるわ」

八幡「たしかに……」

 雪乃の考え方は正しい。正しすぎる。でもさ、そんなスキャンダルないんだし、ここはどうどうとしていればいいのか?  ………………え?

956 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:22:42.80 G6XbfMQl0 274/346


 それは当然だった。雪乃の頬に一筋の透明な筋が描かれると、雪乃は俺との距離を一瞬でゼロにまで縮めてしまった。

 俺の両腕を抑え揺さぶる姿に、俺は他人事のように見ているしかなかった。あっけにとられたというのならば、その通りなのだろう。

 なにせ、雪乃が取り乱している。

 なにせ、雪乃が剥き出しの感情を俺にぶつけてきている。

 なにせ、こんな雪乃を俺は見た事がない。

 人間予想以上の出来事を目の当たりにすると何もできないというが、その事態が今俺に降りかかっているというのならば、きっとこれこそが俺の想定外の出来事だったのだろう。

 けれど、一気に噴出した雪乃の感情は、その役目を果たす前に霧散していく。俺の腕を掴んでいた小さな手は、俺の腕をさするように下へと落ちていく。雪乃の体も、体を支える力が抜け落ちて、俺の体がぽすんと軽すぎる雪乃を受け止めた。

八幡「……雪乃?」

雪乃「……の?」

八幡「ごめん。聞き取れなかったから、もう一回言ってくれると助かる」

 俺は小さな悲鳴さえも聞き逃すまいと、雪乃の口元に耳を近づかせようとした。しかし、それは雪乃の体を一度引き離すことを意味し、雪乃は俺の行為を拒絶と受け取ってしまう。

雪乃「私、捨てられてしまうのね……」

八幡「雪乃?」

雪乃「私……、姉さんが選ばれたのよね? 私、私……、私」

八幡「雪乃」

 黒く大きな瞳からは涙が覆い尽くし、その雫が瞳を黒く輝かす。瞬きをするたびに大きな雫が頬を撫で、とどまらぬ感情が俺に押し寄せてきた。

 場違いにも、美しいと思ってしまった。目の前で俺を求める雪乃を見て、残酷にも嬉しいという感情さえも抱いてしまう。最低な男だ。むしろ人間失格とさえ罵られるほどだ。

 こんな歪な純愛は、俺と雪乃が望んでいるものではない。もちろん俺も雪乃も正しい愛状が何かはわからない。それでも間違っている事さえわかっていれば、それを直す事は出来る。そうすればいつかきっと俺たちなりの正解にたどり着くのだろうと、楽観的すぎる純愛を描いていた。

八幡「俺は雪乃しか選ばない。それに雪乃をもう選んじまったから、変更はきかないんだけど。まあ、雪乃がどうしても嫌だって言うんなら、俺は雪乃の事が一番大事だし、俺は雪乃の選択を受け入れる。でも、俺は、雪乃が俺を拒絶するまでは、雪乃だけみてるから……、って、ちょっとラブコメすぎて痛いな」

雪乃「……どうして最後に余計な一言を言ってしまうのかしら? それさえなければきまっていたのに。あぁ、冴えないわね。ほんと冴えない。どうしてこんな男を選んでしまったのかしら?」

 鼻を小さくすすり、涙を隠そうと強く目元をこすろうとするものだから、俺は雪乃の手をやんわりとどけ、俺の指を使って涙をすくっていく。

八幡「かっこよく決まらないのは俺だからしょうがない。かっこよすぎる行為をしても、それをやってのけてしまうと、かえってきまらないだろ。むしろ笑いの神様が降臨しちまうよ」

雪乃「それはそうね」

八幡「わかってくれたか?」

雪乃「……わからないわ」

八幡「えっと、……どうしてでしょうか?」

957 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:23:40.36 G6XbfMQl0 275/346


 わかってくれたんですよね? そういう雰囲気でしたよね?

雪乃「だったらなんでわざとらしい雰囲気を出すのよ。あの写真でさえ感情を抑えるのがぎりぎりだったのに、それ以上の事があるのかもしれないって雰囲気を、なんで出すのよ! なんでわざとらしく黙っていたのよ。あんな沈黙作りだされたら、不安になるじゃない。…………ないのよね? なにもないのよね? ないっていいなさいっ!」

 あぁ~……。俺の思考回路が一時的に停止していた時の事か。

 由比ヶ浜の判決ではないけど、俺でも俺が悪いって判決文書いちゃうよな。

 うん、俺が悪い。俺が悪いから謝るべきだ。

 でも、謝りたいんだけど、こうも激しく肩を揺らされたら、一言もしゃべれないんだけど……。どうしたらいいんでしょうか、裁判長?

 ただ、同じ間違いだけはすべきではない。沈黙は美徳という場面もあるが、今は違う。相手の感情を遮ってでも俺の感情をぶつけるべきだ。

八幡「雪乃っ!」

 俺は雪乃の腕を強引に振りほどき、その華奢な肩を掴み拘束する。はっと息を飲む喉の音を確認すると、俺はすかさず俺の声を優しく流し込んだ。

八幡「雪乃」

雪乃「……はい」

八幡「誤解するような事をしてごめん。陽乃さんとのことももっと注意すべきだった。でも、陽乃さんを一人にしたくないっていう気持ちは譲れない。これは雪乃もわかってくれているんだよな?」

雪乃「ええ、色々すれ違いもあったけれど、私も姉さんを一人にはできないわ」

八幡「陽乃さんの性格は俺レベルに捻くれているし、一筋縄ではいかない。でも、見捨てないんだろ?」

雪乃「見捨てられなくなったというのが正しい気もするのだけれど」

八幡「だな。……まあ、もうちょっと扱いがしやすいといいんだけどな」

雪乃「そうね」

 固く閉じられていた蕾がほころびて、笑顔を咲かしていく。ひっそりと、白く気高いその花が、再びひらかれていく事に、俺は安堵を覚えていった。

八幡「今日はたくさん面倒をかけてすまなかったな。これからはもうちょっと要領よくやるつもりです」

雪乃「できるのかしら?」

八幡「どうだろうな?」

雪乃「八幡」

八幡「そう睨むなって」

雪乃「ちっとも反省していないように見えてしまうのよね? その腐った目が悪いのかしら?」

八幡「かもしれないけど、努力はする。一緒にやってくれるんだろ?」

雪乃「そうね。八幡一人だとあぶなかっしくて、見ていられないわ」

八幡「宜しくお願いします」

 一人でできないのなら、二人ですればいい。

 二人で無理なら三人で。きっと陽乃さんも手を貸してくれる。……ま、当事者だしな。

 ようは、俺だけで解決できる内容ではないってことを理解している事が一番大事なのだろう。それさえ忘れなければ、俺が道を間違えても雪乃が手を引いてくれるはずだ。








第57章 終劇

第58章に続く




958 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/23 05:24:14.34 G6XbfMQl0 276/346





第57章 あとがき


大変申し訳ありませんが、今週は一身上の都合で早い時間での更新となります。


2週間もあくと、書いている本人でさえ内容を忘れてしまうわけで……。

毎回書き始める時はどこまで書いたかなんて忘れていますが。


来週は、木曜日、いつもの時間帯にアップできると思いますので、また読んでくださると大変嬉しく思います。



黒猫 with かずさ派


965 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/30 17:15:34.26 QZCHccKj0 277/346


第58章



八幡「そういえば由比ヶ浜も陽乃さんの企てに巻き込まれて災難だったな。明日会ったらフォロー入れておかないとな」

雪乃「それは必要ないわ」

八幡「雪乃が既にフォロー済みなのか? それならわざわざ俺が話を蒸し返す必要もなくて助かるんだが」

 由比ヶ浜大好き雪乃さんであるわけだから、携帯を探すのを手伝ってもらって時点で礼をしているか。時々雪乃の由比ヶ浜への厚遇に、俺が妬いているのは内緒だけど……、絶対言わないがな。絶対にだ。

雪乃「いいえ、違うわ」

八幡「だったら俺がする必要があるんじゃないか? それとも雪乃が直接したいとか?」

雪乃「いいえ。そもそも由比ヶ浜さんは手伝っていないもの」

八幡「というと?」

雪乃「昨日の講義の後、由比ヶ浜さんと会っていないのよ。講義が終わって携帯がないのに気がついたのだけれど、そのとき姉さんがいたから先に八幡の元に行ってもらったのよ。姉さんに携帯をなくした事を伝えてもらおうと思ったのに、まさか八幡を連れ去るとは思いもしなかったわ」

八幡「俺も連れ去られるとは思わなかったわ」
   俺って案外騙されやすいんでしょうかね?

 普通の一般人相手なら最初から警戒しまくりで対応するが、陽乃さん相手だとその警戒も効果ないんだよな。うん、今回は相手が悪い。だから俺は悪くない。俺が連れ去られた社会が悪いんだ。というわけで、俺の中では一件落着かな、とどうでもいいことを考えていると、当の雪乃さんは思いのほか真剣であった。

雪乃「私も油断していたわ。まさか実家に連れ去るとは思いもしなかったわ。しかも手がかりさえないんだもの。私が探さなそうな場所を選んだというのならそれまでだけれど」

八幡「そうか? 俺は陽乃さんだから実家に連れていく可能性は高いと思っていたんだが」

雪乃「あなたは姉さんと一緒にいる時間が増えているでしょうから、その分八幡も姉さんの行動パターンがわかるようになってしまったようね。ええ、仲がよろしいことで……」

八幡「俺を追いこむなよ」

 まじでやめてください。俺を睨みつけて、委縮させて、脅迫したとしても、なにも出てきませんよ? そもそも、俺はすでに比企谷家からは見捨てられていますって。
 親父なんて最初の一報で小町に害が及ばないようにと俺を切り捨てるはずだ。
 まあ、小町はいい。小町に危険にあわすわけにはいかないから、小町は俺の気持ちをくんで、俺を見捨ててくれている「だけ」のはず……。うん、そうに違いない。そうでなくてはならない。……ね、お願いしますよ、小町さん。

雪乃「まあいいわ。八幡に八つ当たりしても意味はないのだから。でも、その分傷ついた私を癒してくれるのでしょうね?」

八幡「それがご要望でしたら、この八幡全身全霊を持って努めさせていただきます」

雪乃「期待しているわ」
   雪乃はふっと肩の力を抜き、はにかんだ笑みを俺に見せる。

 こうして見ると、やはり陽乃さんと雪乃は姉妹なんだなと実感してしまう。母上様も似ていらっしゃると思うが、俺には見せてくれないだろう。
 見る機会があったら、それはそれで一大事だが……。
 同時に俺も雪乃に気取らない笑顔を見せているのだろうか、と疑問に思う。俺が笑顔を見せるなんて自分で考えてみると気持ち悪いだけだが、心を許した相手の笑顔は格別には違いない。げんに捻くれ日本代表クラスの俺でさえ癒されてしまう。
 その笑顔を、心を許した証拠を、俺は雪乃に示せているのだろうか?

八幡「できることしかやれないけどな」

雪乃「それで十分よ。だったらさっそく食事を用意してくれないかしら?」

八幡「てっきり由比ヶ浜と食べてきたと思っていたから、帰りに何も買おうとは思わなかったんだよな。ただ、こんな時間だし、何か出来あいの物を買ってきた方がよかったな」

雪乃「八幡が気が付いていたとしても、何も買わなかったと思うわよ。自宅で作る分には食材のストックは間に合っているもの。それに、八幡に作ってもらう予定だったのだから、出来あいの物は買わないわ」

八幡「さようですか」

966 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/30 17:16:07.23 QZCHccKj0 278/346



 その言い方だと、俺に落ち度がなくても作らせる気だったのかよ。
 ……まあ作りたくないわけでもないから別にいいが。

雪乃「ええそうよ。でも、本当に実家とは盲点だったわ。私をまいたのだから、もっと見つからないような場所に行くと思ったのがっそもそもの間違いだったようね」

八幡「そうか? 陽乃さんらしい選択だと思ったぞ。俺の場合は騙されたのを知った後の推理だから、初めから答えを知っているっていうアドバンテージがあるからかもしれんが」

雪乃「どうして実家だと思ったのかしら?」

八幡「いやな、最後まで悪役になりきれないところが陽乃さんらしい選択だったなって思ったんだよ。実家なんて絶対いつかは見つかる場所だろ?」

雪乃「たしかに、そうとも言えるわね」

八幡「だろ? だから、陽乃さんは雪乃を裏切りたくはないと思っているんじゃないかって思えるんだよ。そもそも悪役になりきれているんなら、待ち合わせ場所で俺を騙す時点から完璧を実践しているはずさ」

雪乃「でも、姉さんのバッグに私の携帯が入っているのに気がついたのは実家に戻ってからだと言っていたわよ」

八幡「それでもだ。携帯の行方がわからないこととつじつまがあうように俺を連れ出していただろうな。陽乃さんが本気だったら、雪乃が携帯ショップに行くだなんて嘘をつかないで連れ出していたはずだ。……違うか?」

雪乃「…………そうね。姉さんなら嘘だとわかっても、その嘘が事実と繋がるような嘘を使っているはずね」

八幡「だろ?」

雪乃「でもっ、私と八幡を騙した事には違いがないわ」

八幡「まあな」

 苦笑いを浮かべるしかない。そして雪乃もわかっているはずなのだ。しかし、雪乃自身が興奮しているというか、陽乃さんらしくない行動に理解が追い付いていないのだろう。

八幡「でもな、実家を選ぶにしても、陽乃さんだったら雪乃が実家にこないように手を打っていたんじゃないか? それを今回はしていない。つまりは、雪乃に来てほしかったんじゃないかって思えてしまう」

雪乃「それは、……いえ、そうかもしれないわね」

 まあ、そういう事情もあるんだろうけど、俺と二人でゆっくりしたいっていうのが一番の理由だと思える。手料理をふるまいたいというのもあるし、誰にも邪魔されずにゆっくりと映画鑑賞をしたいというのもある。
 陽乃さんは外交的な性格だと思われがちだが、家を大切にしたいという内向的な性格もあるんじゃないかと最近思うようになってきている。
 別に内向的な性格を隠しているとかではなく、落ち着ける場所。雪ノ下陽乃を演じなくてもいい場所を大切にしているとでもいうのだろうか。
 そう考えると、やはり陽乃さんのホームグランドは、実家のキッチンがそうであり、一番大切にしている場所なんじゃないかって勝手に結論付けてしまう。

雪乃「さてと、食事の前に最後にとっておいた最重要案件に移りましょうか。おそらくこの案件が一番時間がかかるでしょうから一番最後にとっておいたわ」

 なんか好きな食べ物は最後に取っておく的な言い方は好きではないなぁ、八幡としては。
 すっげぇ凄味がかかった笑顔を見ては逃げる事も出来ないし……。
 そして今回に限っては、好きな物は最初に食べる方がいいと提案したい。好きな物ならいざ知らず、一番の面倒事が最後だなんて体力的にも精神的にもきつすぎる。
 ほら、ゆとり世代だし、面倒事は避けるべきだ(文部科学省推奨)。
 あっでも、最近は脱ゆとりとか言っているし、関係ないのか? なんだかんだいって、勉強できる奴はほっといても勉強するから、ゆとりなんて勉強できない奴の成績が下がるだけで、俺とは関係ないからどうでもいいけどな。
 ある意味ゆとり教育ってすごいともいえるか。文部科学省様は小さい時から自己責任の意識を植え付ける為にゆとり教育なんていうスパルタ教育を施しているともいえるし。
 まあ、本人が自己責任を認識できる年齢になる頃には、自分の学力のなさを後悔しても取り返しがつかないのが欠点だが。
 さて、そんな未来の子供たちの学力を杞憂している暇もなく、俺の目の前に迫っている最重要案件(雪乃談)が俺を押しつぶそうとしていた。

雪乃「姉さんの事を呼び捨てで呼んでいたわよね? あれはどういう意味かしら?」

八幡「その件につきましては、すでにご報告済みかと思いますが……。あの、弁護士を呼んでもいいでしょうか」

雪乃「あら? 実家で聞いた内容のみで私が納得すると思っていたのかしら? それに弁護士は私が勤めてあげるわ」


967 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/30 17:16:34.16 QZCHccKj0 279/346

 いいえ。まったく思っていませんでした。車の中でもぜんっぜん話題にもしなかったから、話題にする事すら避けていると思っていたが、自宅にてじっくり雪乃が納得するまで話すつもりでしたか……。
 ええ、予想通りです。……この予想だけははずれてほしかったけど。
 あと、刑事訴訟で検察官と弁護士を兼任するのは違法ではないのでしょうか? 
 あっ、裁判官も兼任しておりましたね。
 ……って、これってすでに詰んでね? どっかの独裁国家並みにさ。

八幡「まず、俺が陽乃さんを陽乃姉さんと呼んでいたのは知っているよな?」

雪乃「そのいきさつは聞いたわ。八幡にしてはいい心構えだとは思ったわ」

八幡「ありがたき幸せ」

 あれ? 恭しくかしこまったのに、どうして冷え切った視線を浴びせるのでしょうか?

雪乃「でも、詰めが甘いわよね。結局は呼び捨てで呼ぶことになっているじゃない」

八幡「それはその、言いなおそうとしたらかんじまって。ほんとうは陽乃さんって言おうとしたんだよ。でも、言いなおせる雰囲気じゃあなかったというか、できなかったというか」

雪乃「それもあるでしょうけど、……八幡が姉さんと距離をとったらどうなるかだなんて、やるまえからわかることじゃない。姉さんがどう思うかだなんて……」

八幡「どういう意味だよ?」

雪乃「はぁ……、八幡には永遠にわからないことよ」

八幡「本心では陽乃姉さんって呼ばれるのは嫌だったという事か?」

雪乃「それも違うわね。最初は面白がっていたのでしょう?」

八幡「まあ、そうだな。そうだった、と思う」

雪乃「おそらく姉さん自身も本当に面白がっていたはずよ。でも、姉さん自身も気がつかない落とし穴というか気がつかないようにしていた本心があったとでもいうのかしらね?」

八幡「陽乃が気がつかない事だったら、俺が気がつくことなんてないだろ」

雪乃「そうね。…………でも、すっかり姉さんの事を呼び捨てで呼ぶ事に慣れたようだけれど」

八幡「陽乃って言ってたか?」

雪乃「ええ、しっかりと」

八幡「意識していないというか、どうなんだろうな」

雪乃「はぁ……。陽乃と呼ぶときよりも陽乃さんという方が多いから、まだ大丈夫でしょうね。でも、姉さんはそれを許さないでしょうし……。はぁ……、困ったものね」

八幡「それは……すんません」

雪乃「まあいいわ。どうせ私と八幡が結婚したら比企谷君と呼ぶ事はできなくなるでしょうし、それと込みで考えれば、姉さんの事を呼び捨てで呼ぶのも大差ないわ。……気にはなるけれど」

 ですよねぇ……。ぽつりと最後にこぼした呟きが本音ですよね。
 とても小さく、とってつけたような台詞だけど、これが一番言いたい事で、雪乃が一番叫びたい事なのだろう。
 でも、それを雪乃は許さない。プライドというよりは、雪乃は陽乃さんが好きだから。好きな相手を傷つけたくはないからこそ雪乃は強くいられるとでもいえるのだろうか。

八幡「……えっと、あの……、あのさ」

雪乃「なにかしら?」

 会話の話題に困った時の自動会話生成機ってできないかな? 人工頭脳とかあるし、いまや携帯と会話できるんだから、この機能できたら俺絶対機種変するぞ。

八幡「雪乃は、陽乃さんのことをどう見てるんだ? いや、さ。最近だろ? こうやって陽乃さんとしょっちゅう話をするようになったのは。だから、陽乃さんの印象が変わっとか、昔の印象とは違うように見えるようになったとか、雪乃の感想を見いてみたいな、と思ってさ」

雪乃「どうかしらね? 私からすれば姉さんは姉さんなのだから、今も昔も変わらないわ。でも、話をしてみなければわからない事もあるでしょうし、今みたいに話をするようになってわかった事もたくさんあるわ。ただ、話している事が真実とは限らないけれど」

八幡「それは陽乃さんじゃなくても同じ事だろ? 人間本音だけで生きているわけじゃないし、いつだって建前で発言している事がほとんだろうよ」

雪乃「それもそうね。どこかの誰かさんみたいに大事な時には言い訳しないで、どうでもいい時ばかり言い訳ばかり言う人もいるらしいけれど」

968 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/30 17:17:00.67 QZCHccKj0 280/346

八幡「だれだろうな? でも、大事なところでは言い訳しないって男らしいんじゃないか?」

雪乃「どうかしらね? その馬鹿な男は、大事な事ほどまわりが勝手に判断するから、言い訳なんて意味がないと言っていたと思うわよ」

 よく覚えていらっしゃる事で。俺でさえ覚えていない事がほとんどなのに、こいつったら俺の言葉を全部覚えているんじゃないかって疑っちゃうぞ。

雪乃「でも姉さんは、私が生まれる前から雪ノ下家の長女であり後継者であったのよ。だから、姉さんの心情にどう変化があろうと姉さんは姉さんなのよ。いつも何を考えているかわからない奔放な性格を演じていようと、お母さんが求める雪ノ下陽乃を演じていようと、根本的には姉さんそのものだと思うわ。それが演技であっても、姉さんが演じようとするのなら、それは姉さんそのものなのよ」

 雪乃のいい分もある意味正しい。人間だれしも理想の自分を演じようとする。
 もちろんたいていの人間は途中で挫折するし、理想の自分など演じきる事は出来ない。
 しかし、ありまる才能があり、小さい時から演技をする事を強要されてきた陽乃さんならば、可能だと思えてしまう。普通の人間なら挫折してしまう理想の自分を、陽乃さんならば自分を押し殺して演じきってしまうだろう。
 そしていつしか自分がわからなくなり、演じている自分が素の自分となり、素の自分が消え去ってしまった。だから、俺をときおりどきりとさせる陽乃さんは、もしかしたら、陽乃さんが消し去ってしまった「本来のあるべき」素の陽乃さんの痕跡なのかもしれないと思えてしまう。

八幡「そう捉える事も正しいんだろうな。たしかに母親の理想に近い娘を演じてきたし、それを本人も納得っていうか、諦めていたとも言えるけど、なんつぅか……、自分の中の一部にしていたとは思う。でも、それが陽乃さんのすべてではないだろ。あんなはちゃめちゃな性格の陽乃さんを、あの母親の理想だとは思えない。どう考えたって母親の理想からは程遠い」

雪乃「妹の私が言うのもなんだけど、姉さんはしっかりと成績としての記録は残してはいるけれど、でも、実際の姉さんの言動はその成績をとった人間とは思えないくらい人格が破綻しているわね。点数だけなら優等生だから、姉さんを知らない人からすれば人格者なのかもしれないわ。ところが人格面、学生生活の面で言うならば問題児よね。問題にはならない範囲ではあるけれど。それでもカリスマ性とでもいうのかしら。同級生や後輩には好かれているから不思議よね」

八幡「その問題に上がらないところまでが陽乃さんのせめてもの抵抗だったのかもな。もし問題になってしまったら、あの母親に知られてしまうからな」

雪乃「お母さんは知っていたと思うわ」

八幡「はい?」

雪乃「お母さんが知らないわけないじゃない。教育関係者にも母とのパイプはあるのよ? しかも、あの目立つ姉さんの事だから、きっと母のところにも姉さんの学生生活の様子は伝わってきているはずよ」

八幡「いまさら驚く事はもうないとは思っていたが、スパイもそこらじゅうにいるんだな。俺達も見はられている、とか? なんちゃってなぁ……、ははは」

 乾いた笑いしか出てこねぇ。だって雪乃は神妙な顔をしているだけで、俺の言葉を否定してこなのだから。
 つ~ことは、スパイいるんですか? まじっすか? ほんとに? こんなしがない大学生を調査したって、埃しか出てきませんよ。誇りは持っていないけど。
 長いものには自分から巻かれにいくが持論なんでね。

八幡「否定しないんだな」

雪乃「あの母の事だから、大学の成績もすべて筒抜けだと思うわよ。そうね、昨日姉さんに騙されて連れ回された事もしっているかもしれないわね」

八幡「それは冗談抜きで怖いから」

雪乃「冗談よ。さすがに自宅に監視カメラは設置していないわ」

八幡「その発想が出てくる事態怖すぎるだろ」

雪乃「そのうち慣れるわ」

八幡「……慣れたくねぇって」

雪乃「さて、冗談はおいておいて、姉さんは母が許容できる範囲内の雪ノ下家長女の雪ノ下陽乃といったところかしら。完ぺきではないけど理想からは外れてはいない。むしろ完璧を回避することで息抜きとして機能していたとも考えられるわね」

 本当に冗談ですよね? ね? ……あの女帝に慣れるってあり得ませんよ?

八幡「そんなろころかもしれないな。あの母親の理想を完璧に演じきれるとしたら、それこそ心を空っぽにしないとできやしねえよ」

雪乃「そうかもしれないわね」

969 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/07/30 17:18:10.91 QZCHccKj0 281/346


八幡「なあ、だったら雪ノ下家の陽乃ではなくて、ただの陽乃さんは見たことあるか?」

雪乃「ただの? 素の姉さんってことかしら?」

八幡「ああ、そんなところだと思う。母親に求められる雪ノ下陽乃でも、友人たちに求められる雪ノ下陽乃でもない。陽乃さんの心の奥底に隠しているであろう誰の理想でもない陽乃ってところだな」

雪乃「そう…………その定義であれば、見た事はないわ」

八幡「そうか。ならいい」

雪乃「八幡はなにか思うところがあったのかしら?」

八幡「べつにそういうわけではないんだけどよ。なんというか、素の陽乃さんだけではなくて、素の比企谷八幡。素の雪ノ下雪乃ってなんなんだろうなって思ってさ」

雪乃「だったら、素の私ってどういう風なのかしら? 八幡から見た印象で構わないわ」

 期待に満ちた瞳が俺に向けられ、肩にかかった黒髪を払う姿さえもわざとらしい仕草に思えてしまう。俺を挑発するようで実は緊張しているのが今となってはよくわかる。
 高校時代の俺ならば、馬鹿にしている態度として受け取っていたはずだ。しかし、雪ノ下雪乃は強くはない。俺も、そして由比ヶ浜も雪乃は強いとずっと思っていた。
 いつだって前を見て、いつだって一人でやり遂げて、その為に必要な能力を有している俺の憧れでもあった。けれどそれは俺の理想であり、いわば雪乃に俺の理想を押し付けていたにすぎないと、ある時俺は気がついた。
 別に俺の印象の中の雪乃なのだから、どんな印象を持っても俺の自由だ。
 だけどそれは同時に、雪乃に俺の理想を押し付けてしまい、馬鹿な俺は雪乃に理想を演じる事を求めてしまう。もちろん雪乃には関係ないところの出来事なのだから、俺の理想通りには進まない。だから俺は理想からはずれた雪乃を見て勝手に幻滅する。
 つまりなんていうか、俺は陽乃さんが本当に理想の雪ノ下陽乃を演じられていたのかと疑問に思えてしまっている。
 いつだって期待にこたえてきたとはいうが、本当に陽乃さんは自分が出した結果に満足してきたのだろうか。一応周りの連中は陽乃さんが叩きだした結果に満足して誉めたたえてきたようである。しかしそれがイコール陽乃さんの中の理想と一致するとは限らない。となると、もし陽乃さんが理想の雪ノ下陽乃を演じられていないとしたら、もし自分に幻滅してたとしたら、それは俺の陽乃さんへの認識が大きく間違っている事を意味してしまう。
 それも、考えたくもない結末も伴って。

八幡「あらためて問われるとわからないものだな。逆に雪乃自身ではどう捉えているんだよ?」

雪乃「自分で自分の素の姿なんてわかるわけないじゃない。八幡が見ている私が雪ノ下雪乃であり、それと同時に由比ヶ浜さんが見ている雪ノ下雪乃も雪ノ下雪乃であるのではないかしら。同じ人物であっても人によっては印象が違うでしょうから、素の自分なんて考えても答えは出てはこないわ」

八幡「なるほどな」

雪乃「……なら、比企谷八幡から見た雪ノ下陽乃はどうみえるのかしら?」

 勢いで問いかけてはみたが、答えを知りたくはないと拒絶する瞳に、俺は心を読まれている気がした。雪乃は本当に俺の瞳を通して陽乃さんを見たいのだろうか? 見てどうしたのだろうか?
 俺でも陽乃さんをどう見ているかなんてわからないというのに。でも、俺でさえ曖昧で答えが見つからない答えを、雪乃は探り当ててしまっているような気さえしてしまう。そんな人外れた才能に、陽乃さんと雪乃は姉妹なんだと、今さらながら認識してしまう。

八幡「…………すまん、わからない」

 絞り出した声は、言葉になっているか怪しかった。



第58章 終劇
第59章に続く




第58章 あとがき

新スレを建てましたが、このスレも最後までしっかり使っていこうと思います。
新スレに入っても、よろしくお願い致します。
来週も、木曜日、いつもの時間帯にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。

次スレ
八幡「やはり雪ノ下雪乃にはかなわない」雪乃「第三部ね」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1438244005/

黒猫 with かずさ派


972 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/06 17:22:40.71 53gqESo90 283/346



今週も予告なしで八幡誕生日記念短編を掲載してしまい申し訳ありません。
陽乃誕生日記念『陽乃無双』に続き2カ月連続で予告なしは、大変申し訳なく思っております。
『やはり雪ノ下雪乃~』はすみませんが、2週間休載となります。
現在、雪乃・陽乃をメインに軌道修正できているときであるのに短編を挟んでしまう事は、物語の流れを切ってしまう事でもあり、その点は気がかりではあります。
ただ、今後は雪乃と陽乃が暴れていくと思いますので、2週間お待ちしてくださると助かります。
今回は短編を書きましたが、長編の方も順調に書き進めております。


黒猫 with かずさ派




『比企谷小町からの贈り物』 

比企谷小町。俺の妹なのだが、出来すぎた妹である。
ほんとに俺の妹かと疑う事さえあるほどだ。
偽妹かと疑い、まじで妹ではないという結論が出て、それなら結婚できるなと思うあたりで馬鹿な夢想から覚めることが少々……。
そんな小町が俺に誕生日プレゼントをくれるらしい。
何をくれようと全力で喜ぶ予定なのだが、どうも小町の様子がおかしいのが気がかりだ。
比企谷八幡の誕生日当日。大学受験をひかえた夏休みだというのに、俺は朝から惰眠に精を出していた。
誕生日に何をくれるかはわからないが、出来すぎた小町がくれるものなのだから、きっと俺には必要なものなのだろう。


八幡「誕生日プレゼント?」小町「これが小町からの誕生日プレゼントだよ」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1438849053/
http://ayamevip.com/archives/45083570.html

974 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/20 06:12:57.42 hzyaEAjx0 284/346


第59章



7月14日 陽乃



 車をマンション近くの駐車場に入れ、てててっと足取り軽く横断歩道を渡っていく。
 まだ朝早く車の数も少なく、また、元々ここの道路の交通量は極めて少ない為にこの駐車場利用者は横断歩道を使わず道路を横切るのは普通ではある。
 かくいうわたしも普段は横断歩道を使わないのに、今朝は遠回りまでして律儀に横断歩道を使ってしまった。
 どうして横断歩道を渡ったのか。しかもウキウキ気分で。
 その理由は、なんてこともない。ただたんに浮かれていただけ。それだけなのよね。タワーマンションを見上げると、朝日が無数のガラス窓をきらめかせている。目を細めて雪乃ちゃんの部屋を探そうとしてはみるが、あいにく海側の部屋だからここからは見えるはずもない。
 またもやはやる気持ちが溢れ出ている事に気が付き、我ながら苦笑いが漏れてしまう。
 でも、悪くはないかな。むしろすがすがしいほどに心は晴れ晴れしてるし。
 きっと今日も暑くなってだるいだろうけど、夏の朝は嫌いではないのよね。
 手慣れた手順でマンションの中に入って行き、目的の階まで上がっていく。エレベーターですれ違った住民に対しては、頬笑みを交えて軽く会釈する事も忘れてはいない。いくら浮かれていようが、体に染みついた社交性だけは条件反射的に行動に移してしまった。
 さて、一つ問題があるのよね。
 家の鍵はある。実家に保管してある鍵を持ちだしているから問題はない。
 まあ、最近では実家に保管していないで、わたしのバッグに常駐してはいるけれど。
 とりあえず玄関のドアを開けてみればわかるか。ドアガードがしてあるといくら鍵を持っていても入れないのよね。これがチェーンだったら自宅から工具持ってきたけど、さすがにドアガードを切る工具はないし。
 …………今度買おうかな? でも、壊すたびに修理費請求されるだろうから考えものね。
 なんて杞憂もあっさりと解決した。
 おそらく八幡が新聞を取りに行って戻ってきた際、鍵だけかけたようね。これが雪乃ちゃんだったら、律儀にドアガードまでしっかりかけるはずだし。
 ドアが開いたってことは、中に入ってきなさいってことよね? だったら入らないと悪いか? うん、じゃあ入っちゃうね。
 と、勝手に自己完結したわたしは音をたてないように室内にリビングのドアを開けた。
 中を覗くとソファーには誰も座ってはいない。ただ、パンと紅茶の香りが漂ってくるところからすると朝食の準備中なのだろう。
 わたしがさっそく物音を立てずにキッチンの方に進むと、八幡が料理をしていた。
 当然ながらこちらを向いていた八幡はわたしのことに気がつく。しかし、朝だからなのか感情の起伏を見せない八幡は、事務的に事実確認をするようかのように問いかけてきた。

八幡「どうしてここにいるんですか? まだ朝ですよ」

陽乃「んん? それは目が覚めたからかな」

八幡「朝になれば目が覚めるものですって。俺としたら幸福な夢ならずっと起きずに見ていたいものですが」

陽乃「夢なんて中途半端じゃない。どうせなら自分がしたいように行動したいから、夢なんて見たくはないわね」

八幡「陽乃さんらしいですね」

雪乃「……姉さんっ。どういうことなのかしら?」

朝の軽いやり取りをしていると、当然ながら雪乃ちゃんがふくれっ面でわたしにつっかかってくる。これも予定通りなんだけど、もう少し愛そうがいい顔をしたほうがいいと思うぞ。……媚を売る雪乃ちゃんって、それはそれでとてつもなく恐ろしいから、前言撤回ってことで。

陽乃「どういうことといわれても。とりあえず、八幡が料理している姿に見惚れている我が妹を眺めているだけよ?」

媚びは売らないけど、惚気てはいるのよね……。ある意味お母さんそっくりで、遺伝ってあるのかもしれないって本気で悩みそうね。なにせ、わたしもその遺伝子があるかもしれなし。

雪乃「…………別に見惚れてなんていないわ。ただ……、そうね…………八幡がしっかりと朝食を作っているかを監視していただけなのよ。ええ、そういうことだから、姉さんの指摘は間違っているわ」

陽乃「なら八幡を監視していたら、その姿に見惚れてしまって、監視していた事さえ忘れてしまったといったところかしら?」

雪乃「なっ……。はぁ……もういいわ。朝から姉さんのテンションについていこうとすると、午前中で息切れしてしまうわ」

八幡「陽乃さん、朝食食べますか? 食べるんでしたら一緒にどうです?」

 あら? おやさしいこと。ほんと八幡って雪乃ちゃんを甘やかすのよね。いっつも雪乃ちゃんが引き下がれなくなる前に介入してくるんだもの。
 こっちもあからさま過ぎてやる気がなくなっちゃうってば。
 でもねぇ……、ただじゃひかないんだな。


975 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/20 06:13:44.56 hzyaEAjx0 285/346


陽乃「食べよっかな。でもその前に八幡。忘れていないかなぁ~。ん、ん?」

八幡「えっと……、なんのことでしょうか? なにか陽乃さんと約束でもしていましたっけ?」

 ほらぁ~、目をそらさないでよ。いっつも嘘をつくときは目をそらすんだから。
 その子供っぽすぎる反応は、それはそれで母性をくすぐられちゃうときもあるけど、今は追い詰めたくなっちゃうのよね。だって、それって雪乃ちゃんの為でしょ?

陽乃「むぅ~。わたしの事を呼ぶときは陽乃さんではなくて陽乃でしょ? 忘れたふりしても無駄よ?」

八幡「忘れたふりはしてないですよ。昨夜も雪乃に指摘されたのですが、陽乃さんと言う時と陽乃って言うときがあるみたいなんですよ。だから意識してないので俺がわざと言っているわけではないんです。つまり……えっとなんだ、もう少し自然に呼べるようになるまで待ってくださいって事ですよ。わざとらしく呼ぶよりは自然に呼べるようになったほうがいいですよね?」

陽乃「なんだか色々と理屈っぽく言い訳されている気もするけど、まっいいわ。どうせ強制していやいや呼んでもらうよりも自然に呼ばれる方が嬉しいもの」

雪乃「はぁ……、姉さんも八幡には甘いのね。こういう手法は八幡の常套手段なのに」

陽乃「あら? それを雪乃ちゃんが言っちゃうの?」

雪乃「どういう意味かしら?」

 雪乃ちゃんがわたしに気がつくまで浮かべていたデレっデレの表情はすでに消失し、今はいつもの戦闘準備万全の顔へと変貌していた。
 この静かに燃える表情こそが雪乃ちゃんのいつもの姿であり、わたしも八幡も慣れ親しんできた姿なのだけれど、どうも最近の雪乃ちゃんを見ているとお母さんを見ているようで気が引けてしまうところがある。
 これはいわば母への服従であり、逃げ出す事が出来ない習性なんだろうけど。

陽乃「特に今さら言うべき事でもないけど、ほら? 雪乃ちゃんこそわたしよりも八幡に従順じゃない。悪い意味でも、いい意味でもね」

 雪乃ちゃんの思い当たる節が多分にあるせいで言いかえしてはこれない。
 それもあるだろうが、八幡が料理している姿に惚気ながら見つめている姿をわたしに見られているのを悔しがっているのかもしれないかな。
 
八幡「もう朝から戦争するのはやめてくださいって。陽乃さんも朝食を食べるんでしたら手伝って下さいよ」

雪乃「この人に食べさせる必要なんてないわ。そもそも実家で食べてから来るべきよ。常識として」

八幡「食べてこなかったんだからいいだろ? それに陽乃さんに、……陽乃に常識を求める方が疲れるだけだ」

雪乃「それもそうね。だから姉さん。八幡の奴隷となって朝食の準備を手伝いって下さらない?」

陽乃「うん、それは構わないわよ。雪乃ちゃんのお許しが出たわけだから、これで障害もなく八幡の奴隷になれるわね」

雪乃「もういいわ。朝起きてすぐは脳は働かないものね。確実に姉さんに問題があるはずなのに。これ以上考える事を放棄したほうがいいって体が拒否反応してくるんですもの」

陽乃「じゃあ、ぱっぱと準備しちゃうから、雪乃ちゃんも着替えてきなさい」

雪乃「ええ、そうさせていただくわ」

 たしかに雪乃ちゃんのいい分もわからなくもない。
 でも、わたしが雪乃ちゃんに意地悪したくなる気持ちもわかってほしいものね。
 だって、朝早くから見たくもない光景を見てしまったのだから。
 見たら確実に嫉妬してしまうものを見せつけられてしまったから。
 そんな微笑ましすぎる朝の光景に遭遇したのはわたしのせいだって言いかえされそうだけど、今日という日は私にとって特別だった。
 だから、いくらなんでも来るのが早すぎるほどの朝の時間だと文句を言われようと、わたしは車を運転して雪乃ちゃんたちが住むマンションまでやってきたのだ。





 あれからゆっくりと朝食を取り、雪乃ちゃんが淹れてくれた紅茶でまったりとした時間を共有した。わたしというイレギュラーがいようと、雪乃ちゃん達はいつもの朝を過ごしていたんだと思う。わたしを仲間に入れてくれた事には感謝した。それと同時に疎外感も感じずにはいられなかった。
 これが比企谷君と雪乃ちゃんの朝の光景であり、イレギュラーが混在しようと当然のごとく繰り返される。嫉妬という言葉でくくるのならば、間違った分類ではないと思う。でも、なんというかちょっとだけ違うというか。そもそもわたしは雪乃ちゃんと比企谷君の仲を裂きたいわけでも略奪したいわけでもないのだ。ただ仲間に入れて欲しいだけ。できれば、ほんの少しでもいいから雪乃ちゃんに向けるような眼差しをわたしにも向けて欲しいっていう下心もあるけど、それはまあ、いいよね、それぐらい。
 それに、今日はわたしの誕生日会だし……、今日くらい我儘になってもいいよね?

976 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/20 06:14:21.27 hzyaEAjx0 286/346


八幡「どこにいくんですか?」

陽乃「どこだろ?」

八幡「はぁ……、まあいいですけど」

 八幡の問いにわたしは答えを提示できない。
 わたしはあてもなく車を運転していた。海岸沿いに出て、船橋方面へと進んでいた。
 このまま進めば初めて八幡と雪乃ちゃんがデート?したショッピングモールへと行きつくこともできる。また、もっと脚を伸ばせば雪乃ちゃんが大好きなディスティーランドへとたどり着くだろう。
 ただ、どちらもわたしの目的地ではない。本当に目的地などなかったのだから。

陽乃「誕生日会かぁ……。こうやって八幡がわたしを監視という名目で隔離するのが定番になってきちゃったわね」

八幡「誰のせいですか、誰の。わざわざ準備しているのを邪魔しようとする方が悪いんじゃないですかね?」

陽乃「わたしはぁ~、ほらっ、手伝ってあげようとしただけよ」

八幡「…………そうですかね」

 何を思い出してしまったのか、八幡は苦そうなものを口に含んだ顔をすると、その顔を私に見せまいと顔を背け、面白くもない工場地帯を眺める。ふふっ、なにを思い出しちゃったのかなぁ? そういう顔をすると、かえってちょっかい出したくなるのよね。だからこそわたしに顔を見せないようにしたんだろうけど、無駄な努力よね。
 おそらく八幡は既に諦めているんだろうけど。

陽乃「例えば?」

八幡「唐突になんですか?」

陽乃「例えば、…………わたしが手伝って問題になったような事って何かなって、ね」

八幡「…………はぁ。思い出したくもないですが、俺達が高3の時、雪乃がせっかく準備したクッキーを由比ヶ浜に焼かせましたよね?」

陽乃「……あぁ、あったね。そういうことが」

八幡「あったねじゃないですよ。雪乃は怒るし、由比ヶ浜は泣きながら雪乃に謝るしで、大変だったじゃないですか。その光景をみて反省してくださるのならまだいいんですけど、そこからさらに雪乃を挑発していたじゃないですか。……まわりまわって最後には俺のところに面倒事が集約してくるんですからやめてくださいよ。繊細な精神の俺がびっくりするじゃないですか」

陽乃「最後に無駄なフォロー入れるのもやめた方がいいわよ。しかもフォローにさえなっていなんだから困ったものね。あなた一人が悪者になってもどうしようもないし、あなたの性格を知っている相手に使うと、かえってあなたのことを不憫に思うだけよ」

 ほんと、他人のことなんてどうでもいいって顔をする割には、最後は自分が泥をかぶろうとするんだもの。
 これはガハマちゃんや雪乃ちゃんじゃないけど、目の前で見ていると辛くなるわね。今は大した内容じゃないから皮肉で言いかえせるけど、これが八幡を深く傷つける問題になると、見てらんないわ。本人は傷ついたりしないって虚勢を張っちゃうのもさらに問題なのよね。

八幡「……すみません。どうもぬけきれないんですよ」

陽乃「それと同じようにわたしも雪ノ下陽乃がぬけきらないのよ」

八幡「そうですね」

陽乃「でしょ? ………………でも、あの時のクッキー。どうして失敗したのかしら?」

八幡「陽乃がなんか時間設定をいじったんじゃないんですか?」

陽乃「しないわよそんなこと。だって雪乃ちゃんが準備してくれたものをわざわざ炭にするだなんて、もったいないじゃない? わたしだって楽しみしていて、早く食べたいなって思ってガハマちゃんにお願いしただけなのに。でもあれよね。どうして雪乃ちゃんの指示通りの設定で黒焦げになったのかしら?」

 あれ? 難しい顔しちゃってどうしちゃったのかな?

陽乃「……比企谷君?」

八幡「…………言って下さいよ。言わないとわからないですよ」

陽乃「なにを?」

八幡「なにをじゃないですよっ」

陽乃「ごめんなさい」


977 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/20 06:15:05.39 hzyaEAjx0 287/346


 わたしは、八幡が何に対して怒っているかわからなかった。横目で見る彼の顔はもはや窓の外など見てはおらず、わたしの横顔を泣きそうな瞳で睨んでいた。
 その物悲しそうな表情がわたしの口から謝罪の言葉が自然とこぼさせる。頭では理解が追い付いていってなかった。でも、心が八幡に許しを求めてしまったいた。

八幡「怒鳴ってすみません」

陽乃「いいのよ」

八幡「いえ、よくないです。だから謝罪させてください」

陽乃「……わかったわ」

八幡「ありがとうございます」

陽乃「それで、なにに怒っていたのかな?」

八幡「俺は陽乃さんがわざとクッキーを焦がしたんだと思っていました。でも陽乃さんはなにもしていないじゃないですか。それなのに弁解さえしないで」

陽乃「そのことね。なにもしていないは間違いよ」

八幡「え?」

陽乃「だって、わたしがガハマちゃんをけしかけてクッキーを焼かせなければ焦げなかったわ。雪乃ちゃんの準備を待ってからやっていれば、なにも問題は起こらなかったはずよ。だから、間接的にせよ、わたしがクッキーを台無しにしたことには違いないわ」

八幡「…………それで潔いとでも言ってもらえると思ってるんですか?」

陽乃「別にそう思ってほしいわけでもないわ。私の言動を見てどう解釈するかは人それぞれだし、わたしが強制するものでもないわ」

八幡「それでも事実を伝えるべきだったのではないですかね」

 なにを怒っているのかしら? …………しかも時折悲しそうな顔もみせるし。

陽乃「それこそ人が勝手に判断する事よ。真実だろうと事実だろうと実際にあったできごとであろうとなんであっても、それは人が勝手に解釈して、勝手に善悪を判断する事よ。だってあなたもそう思っていたんじゃないのかな? よく出てくる例え話があるじゃない。人を殺せば人殺しだけど、戦争で人を殺せば英雄ってやつ? 同じ出来事なのに、ちょっと条件が違うだけで解釈が違ってくる。しかも、せっかく戦争で英雄になっても、民衆の価値観が変われば犯罪者に様変わりよ。英雄も楽じゃないわね。せっかく精神をすり減らしながら人殺しをしてあげているのに、ちょっと世論が変われば犯罪者よ。やってられないわよね?」

八幡「それでも俺達が解釈する為の情報を提示してほしかったんですよ」

陽乃「あの状況下で雪乃ちゃんがわたしのいい分を受け入れてくれたかしら?」

八幡「…………それは」

 ほらぁ、目をそらさないの。あたなもわかっているんでしょ?
 それから八幡は何も言ってはこなかった。
 船橋をすぎ、このまま進めばディスティーランドまで行ってしまう。別に今の状態のままであろうと八幡と二人っきりで遊んでくるのも悪くはない。でも、夕方には雪乃ちゃんが準備してくれているパーティーに戻らないといけないのよね。
 せっかく雪乃ちゃんたちが準備してくれているんだもの、お姉ちゃんとしては時間厳守で行かないとね。

八幡「あの…………陽乃さん?」

 八幡がわたしに声をかけてきたのは、ディスティニーランドのそばまできてからであった。

陽乃「ん?」

八幡「雪乃がどう思おうが、言ってほしかったです」

陽乃「そう…………」

 わたしは息を洩らすように呟く。
 そして、おそらく次に出てくるだろう言葉に私の体は硬くなる。手にはじっとりとした汗噴き出し、嫌な熱はわたしの体を冷たく冷やしていく。

八幡「俺は知りたかったです。俺がどう判断して、どう行動に出るかなんてわかりません。過去のことを今考えても結果はかわりませんから。……でも、それでも知りたかったです」

陽乃「なんでかな?」

八幡「そうですね。俺も雪乃や由比ヶ浜に陽乃さんと同じような事をしてきたからですかね。俺がしてきたきたことに対して言い訳したって意味がないと思っていましたから」

陽乃「言い訳したって意味はないわ。その通りじゃない」

978 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/20 06:15:31.67 hzyaEAjx0 288/346


八幡「今でもそう思っていますよ」

陽乃「なら言い訳なんて意味がないわ」

八幡「意味はありますよ」

陽乃「どういう風にかな?」

八幡「俺が知りたいからですよ」

陽乃「身勝手な人ね」

八幡「ええ、身勝手なんですよ」

 わたしは八幡の答えに笑みを浮かべると、車線変更をして行き先を変更していく。
 このまままっすぐ進めばディスティニーランドの駐車場に入っていってしまうが、わたしはディスティニーランドの駐車場に入って手前で進路を変更し、右手にディスティニーランドを見ながら千葉方面へと戻って行く。
 べつに最初から遊んでいこうだなんて思ってはいない。
 ただ、ここを近くから眺めるだけで雪乃ちゃんを思い出せるかなって考えていただけ。
 なんて、感傷的な気持ちでもないか。実際あと数時間で雪乃ちゃんに会うわけだし、それに1時間ほど前までは一緒だったし。
 でも、どうしても雪乃ちゃんを身近に感じていたかった。なんでかな…………?

陽乃「誕生日会ね」

八幡「そうですね。なんか二人とも気合い入っていましたよ」

陽乃「八幡は気合い入ってないの?」

八幡「こうして陽乃を連れ出す大役を果たしているじゃないですか。これ以上俺を働かせるつもりなんですか? やめてくださいよ」

陽乃「それもそうね。大変名誉な役割を務めているんだし、これだけに集中すべきね」

八幡「そうですね」

陽乃「こうやって八幡がわたしが準備をするのを邪魔しないようにって遠ざける役目をやるのが定番になってきちゃったわね。いつからだっけ?」

八幡「高3の時からですよ。クッキー事件があったあと、雪乃が一人で準備するからって、……あぁ、由比ヶ浜も一応サポート要員として残ってたな。それでこれ以上陽乃さんが動かないようにって俺が外に連れ出したのが最初ですよ。で、去年は最初っから連れ出す役目を勤め、そして今年に至る」

陽乃「そうだったわね。懐かしいわ。でも、毎年誕生日当日には祝えていないんだから、べつにパーティーなんて大学の試験が終わってからでもいいのに」

八幡「今年はごたごたがあってそうでしたけど……」

陽乃「……それもそうね。去年の誕生日、懐かしいわね」

八幡「そうですか? 俺はあっちこっち連れ回されていたって記憶ばかり浮かんできますよ」

陽乃「そう? だったら、……明日の朝まで連れ回してもいいかしら?」

八幡「…………パーティーは夕方からですよ。さすがに行かないとまずいです」

陽乃「それもそうね」

八幡「でも、いくらなんでも今朝は早すぎません? もうちょっとゆっくりとしてから、せめて昼食を食べて、おやつも食べて、夕方になってパーティーが始まってから来てくだされば俺も楽できたんですがね」

 ふふふ……、いつもの八幡らしくなってきたな。でも、ちょっと表情が硬いかな? 
 その気持ち、わからなくもないけど、物足りないな。

陽乃「それは無理」

八幡「ですよねぇ~」

陽乃「だって今朝の朝食当番は八幡だって聞いてたんですもの。だったら食べなくちゃダメでしょ」

八幡「ダメでしょって言われても」

陽乃「だから……、きちゃった」

八幡「……まあ、いいですよ。でも今度からは事前に連絡くださいよ」

陽乃「うん」

 わざとらしく憮然とした表情を向ける八幡にとびきりの笑顔をお見舞いしてやるっ。
 そしたら予想通り八幡は苦笑いと共に不器用な笑顔を見せてくれた。

979 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/20 06:16:11.53 hzyaEAjx0 289/346



 この捻くれた笑顔に雪乃ちゃんはやられちゃったのかな? うん、わたしが虜になってしまったんだから、似たような状態なんだろうけど、これは血筋かな? どうでもいいか。
 もしわたしが車を止めていれば見る事ができたかもしれなかった。
 バックミラーには、無邪気に笑う雪ノ下陽乃が存在していた。
 これが誰にもみせた事がない雪ノ下陽乃であり、自分を演技していない雪ノ下陽乃だとしたら、これが素の雪ノ下陽乃だったのかもしれなかった。
 とても無邪気で幼く、小学校に上がる前に放棄してしまった雪ノ下陽乃が、今再び表舞台に出ようとしていた。それが正しいかなんてわからない。
 むしろ大人の世界に小さな子供を放り出そうだなんて凶器のさたともいえる。
 でも、この人にだけは私を知ってもらいたいと、心のどこかで切望していた。





第59章 終劇

第60章に続く




第59章 あとがき



今週も朝の更新となってしまい申し訳ありません。
今回は陽乃視点です。その意味はおいおいわかってくると思います。
1年以上の連載は長いですよね。
でも、他にも同時進行で書いてるのもあるわけで、定期更新で許して下さい。
来週も木曜日にアップできると思いますので、また読んでくださると大変嬉しく思います。



黒猫 with かずさ派



981 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/27 06:12:38.33 VmY0mOfo0 291/346


第60章


 今日も気温はこれからますます上がっていくというのに、駅から出てくるディスティニーランドへいくお客さん達のテンションは下がる事はない。
 灼熱の太陽が頭上に昇っていようと、これからももっと気温が上がっていこうと、一時間以上もアトラクションの列に並ばなくてはならなくとも、彼ら彼女らにとっては些細な出来事の一つのようだ。
 むしろ駅から出てディスティニーランドが視認したことで、電車の中で抑えていたテンションを解放し、マックスだったテンションの上限がさらに跳ね上がったんじゃないかって思えてしまう。冷房がよく効いた車内で冷静に観察している私にも、彼らからにじみ出る笑顔を理解することができた。
 一方で、わたしの隣にいる冷めすぎている男は、そんなはしゃぎまくっているみんなを見て、真冬の視線を送ってはいたけど、それはそれで嫌いではないのよね。

八幡「暑いのに元気ですね。俺だったらこのまま車の中で本を読んでいますよ。電車できたとしたら、冷房が効いている電車から出た瞬間にもう一度電車に乗り直すって断言できますね」

陽乃「それだと家に帰れないんじゃないかな?」

八幡「ですね。だったら、帰りの電車に乗りますって事でお願いします」

陽乃「さすがの八幡も暑さにやられて、いつものきれがないわね」

八幡「暑さにやられてっていうのはあってはいますが、今は冷房がほどよく効いた車ですけどね」

陽乃「そうね。まあ、冷房が程良く効いた車で読書にふけるのもいいけど、さすがに車内だと窮屈じゃない?」

八幡「まじめに受け答えないでくださいよ。こっちが恥ずかしくなるじゃないですか? いや、わざとですよね?」

陽乃「うん、わざとに決まってるじゃない」

 これからディスティニーランドに行く人々の笑顔にも負けないほどの激しい笑みを送ると、露骨に嫌そうな笑顔を返してくる。
 ある意味枯れてるって評価をしてもいいんだけど、わたしも付き合いで炎天下の中遊びに行くのはご遠慮したいから、八幡の気持ちもわからなくはないのよね。
 自分で作ってしまった雪乃陽乃というイメージだけれど、他人の評価を気にしすぎるのも面倒なのよね。いくら破天荒で予測がつかないっていわれようと、人付き合いをないがしろにはできないのが難点ではある。
 これが八幡と遊びに行くのなら、今すぐにもUターンして真夏のディスティニーランドだろうとおもいっきり楽しめる自信はあるけどね。

八幡「じゃあ、今度からはやめていただけると助かります」

陽乃「それじゃあつまらないじゃない。そ・れ・に、八幡も楽しんでるでしょ?」

八幡「陽乃さんだけですよ、楽しんでいるのは」

陽乃「ん、ん~……。陽乃、さん?」

八幡「陽乃だけですよ。楽しんでいるのは」

陽乃「うん、よろしい」

 雪乃ちゃんの前では遠慮しちゃうけど、私の前だけだったら遠慮しないわよ。
 そもそもふたりっきりでいられる事自体が少ないんだもの。
 貴重な時間は有効活用していかないとね。

八幡「人って、外は暑いってわかっているのに、なんで頑張って遊びに行くんでしょうね、苦行が好きなんですか?」

陽乃「いくらなんでも、今からディスティーランドに行く人たちは苦行だとは思っていないと思うわよ。そうね、夏だからじゃないかしら?」

八幡「夏じゃなくても人は遊びに行ってるじゃないですか。むしろ秋なんて気候も落ち着いているから、外で活動するにはもってこいの季節じゃないですかね。だとすれば、夏よりは秋の方が遊びに行くには適していますよ」

陽乃「じゃあ、夏休みだから、かな?」

八幡「休みって、名がついているんですから、遊びに行って無駄な体力を消費するよりも、家で体力を回復させる為に休むべきです」

陽乃「べつにこのままわたしの家まで戻って、ゆっくりと休んでもいいわよ?」

八幡「ほんとですか?」

陽乃「ええ、今日は両親がお客さんを家に招いているから、わたしも家に戻ったら挨拶くらいしないといけないと思うけど、……挨拶さえしておけば、あとはゆっくりとわたしの部屋で休憩できるわよ?」

982 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/27 06:13:39.95 VmY0mOfo0 292/346


八幡「それってくつろげない気もするんですが」

陽乃「大丈夫よ。お父さんもお母さんも接客で忙しいから」

八幡「そういう意味ではないんですけどね」

 あら、わかった? わざとはぐらかしたのだけれど、やっぱり八幡には通じないのよね。
 だったら……。

陽乃「でも、八幡も家に来たのだから、八幡もお客さんに挨拶しないとね」

八幡「えっ? 俺がですか?」

陽乃「ええ、もちろん」

八幡「部外者の俺が出ていっても、ご迷惑なだけかと思うのですが」

陽乃「大丈夫よ。わたしのフィアンセって事にしておけば身内になるわ」

八幡「……えっと」

 あら? 固まっちゃったのね。それもそうか。……そうだよね。

八幡「やっぱり知らない相手に会うと疲れるので、ご実家に訪問するのはまたということでお願いします」

陽乃「まあいいわ」

八幡「ありがとうございます。……この季節ですから、花火大会とかの打ち合わせとかですかね?」

陽乃「どうかしら? とくに聞いてはいないけど、雪乃ちゃんが言ってたのかしら?」

八幡「いや、さっき花火大会のポスターがあったので、なんとなくです」

陽乃「そっか。雪乃ちゃんちのそばでやる花火大会ももうすぐだったわね」

八幡「そうですね」

陽乃「今年はどうするのかしら?」

八幡「雪乃は、由比ヶ浜と見に行くらしいですよ。もうチケットも買ったみたいですし、浴衣も今度見に行くとか言ってましたね」

陽乃「八幡は花火見に行かないの?」

八幡「俺は…………、俺は人混みが苦手なのと、暑いのが苦手なので、今年も遠慮させてもらおうかなと、思ってます」

陽乃「……そう。そっか。じゃあ、今年も静かに見る予定なんだ」

八幡「ええ、まあ、部屋から花火見えますからね。部屋から見えるのにわざわざ外に出て、しかもチケットを買って見に行きたいなんて思いませんよ」

陽乃「そうね。今年も静かに見られるといいわね」

八幡「…………そうですね」

 これ以上わたしたちの会話は続く事はなかった。
 もともと八幡から話しかけてくることなんてまれだし、わたしも無駄に話を引き延ばしたいタイプでもない。
 ただ黙って二人でいるのも嫌いではないし、むしろその沈黙さえも微笑ましく思えてしまう。
 だけど、今わたしたちの間にある沈黙は、これ以上の言葉を紡げないでいるだけだって、私も比企谷君も理解していた。








 ようやく監視という名の拷問から解放された俺は、陽乃さんに腕をひかれるまま自宅マンションへと向かっていった。
 太陽はまだまだ輝き足りないとほざき、西日が容赦なく俺達を焦がそうとする。
もう十分すぎるほど頑張ったから、とっとと海に沈んで欲しいほどなのに、俺の儚い願いは叶う事はないのだろう。
 もうね、サマータイムや朝型勤務が話題に上るようになってきたのだから、太陽さんも働きすぎないで夕方になったら早く仕事を切り上げるべきだよな。むしろ推奨。
 日本人以上に仕事大好きな太陽さんって、俺には理解できんな。
 とまあ、どうしようもない事を考え現実逃避をしようと、暑っ苦しいのに陽乃さんの胸に抱きかかえられた俺の腕は、文句を言わずになされるままその恩恵を受け取っていた。


983 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/27 06:14:06.70 VmY0mOfo0 293/346


陽乃「ただいま雪乃ちゃん」

雪乃「おかえりなさい。ちょうどいいタイミングで帰ってきたわね。八幡も御苦労さま」

八幡「お、おう……」

 俺の返事も、相変わらず俺にへばりついている陽乃さんを見ると、雪乃は眉を吊り上げ、抗議の視線を俺に送ってくる。
 俺に抗議しても無駄なんだけどな。こういうのは俺の管轄じゃないそ。そもそも決定権は俺にはないってわかっているだろうに。俺は上の命令に従って動いているだけの下っぱなんだし。
 だから抗議は陽乃さんにしてくださると助かります。

雪乃「まあいいわ。姉さんに振り回されて疲れているでしょうし」

八幡「そう思っているんなら、もっといたわってほしいんですけどね」

 ご奉仕しろとか、疲れた体をほぐす為にマッサージしろとか言わんが、せめてのそのきっつい視線だけはよしてください。
 …………ほんと、お願いしますよ。

陽乃「あら? 八幡も楽しんでいたじゃない」

雪乃「どういうことかしら?」

八幡「ちょっと待て。仮に楽しんだとして、なにが問題があるんだよ。俺は陽乃さんが楽しむことで雪乃達の準備を邪魔させない為に派遣されたんだろ? だったら、仮に俺が楽しんで、陽乃さんも楽しめたとしたらなにも問題はないはずだ」

雪乃「それもそうね」

 うしっ。チョロインにクラスチェンジしたんじゃないかってほど、うまく話題をそらせることに成功したな。
 そういやチョロインってなんだ? こうやって話題をうまくそらす事が出来る相手の事だよな?
 となると、由比ヶ浜なんてチョロイン筆頭とか?

雪乃「…………それで姉さん。八幡はなにを楽しんだのかしら?」

 …………ですよねぇ。ぬか喜びでした。

陽乃「楽しんだっていうか、一緒に買い物に行っただけよ」

八幡「そうだぞ雪乃。船橋のショッピングモールで大人しく時間をつぶすべく、ぶらぶらと買い物をしていただけだ」

陽乃「そしてこの紙袋に入っているのが今日の戦利品よ。あとで雪乃ちゃんにも見せてあげるわね」

雪乃「お洋服でも買ったのかしら?」

陽乃「まあ、服といったら服よね。あと八幡のも私が選んであげたんだから、八幡のも見せてあげなさいよ」

八幡「いや、俺は、いいですよ。むしろ俺のなんか見せたら目が腐りますから」

雪乃「あら? 八幡ったら、いつになく自虐的なのね。そう言われてしまうと、かえってみたくなってしまうわ」

 どうしてこういうときばっかり俺の事を腐ってるとか、目が腐るとか、腐臭がするとか毒舌を吐かないんだよ。
 あれか? 毒舌っていうよりは、俺が嫌がる事をしたいってやつか?
 それって好きな子をいじめたくなるやつだよな?
 …………となると、しょうがないか。
 雪乃は俺の事好きなはずだし。…………って、のろけてどうするよ!

陽乃「でも、雪乃ちゃんは見慣れているんじゃないかな?」

雪乃「一緒に暮らしているわけだし、八幡が好きな服装はたいてい見ているはずよね。となると、八幡が普段着ないようなジャンルの服装にでもしたのかしら?」

陽乃「そういうわけでもないわ。見慣れているっていうのは、……そうね、案外引き締まった体をしているっていう意味よ。たしかに室内にばかりいて、暇ができても読書ばかりで外出しないから肌が白いというのは貧弱そうに見えてしまうけれど」

雪乃「それって……」

陽乃「ええ、そうよ。水着を買ってきたの。だって、夏だもの」

雪乃「そうかもしれないけれど」

陽乃「それに、去年の水着は着られないのよ」

984 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/27 06:14:33.01 VmY0mOfo0 294/346



雪乃「別に姉さんが去年着た水着なんて覚えている人はいないわ。だから去年と同じ水着でもいいのではないかしら?」

 たしかに女って毎年水着買いたがるよな。
 雪乃は水着そのものっていうか、マンションの目の前にある海にさえ行こうとしないけど。

陽乃「わたしも去年の水着でもよかったのよ」

雪乃「だったらなおさらわざわざ買いに行かなくもよかったのではないかしら? それとも衝動買いとでも言い訳をするのかしらね」

陽乃「ううん。もともと水着は買わなくてはいけなかったのよ」

雪乃「太ったのね?」

陽乃「ある意味太ったとも言えるかな?」

雪乃「姉さんもいつまでも若くはないのだから、定期的に運動をしないといけないわ。とくに年とともに胸の贅肉が垂れ下がってきて、見ている方としてはかわいそうに思う事があるわ」

 雪乃さん。それはない人が言う負け犬の遠吠え……っていう負けフラグなのではないでしょうか?
 しかも、垂れる心配がない胸を突き出しても虚しい……、睨まないでください。ごめんなさい。もう言いませんから。

陽乃「そうねえ、今のところは垂れてきてはいないから問題はないわ。でもねぇ、また胸のサイズが大きくなったのよね。水着だけはなく、ブラも買い直さなくてはならないのは面倒ね。これはこれで新しいのを選ぶ喜びを得られると思えば問題ないかな」

 ピキッと空気が裂ける音がした。
 絶対に幻聴だってわかっているのに、その発信源たる雪乃を見ると、幻聴ではないと錯覚してしまう。
 今の鬼のような形相を見れば、いつも俺に向けてくる威嚇なんて可愛いものだと今なら判断できる。
 まあ、可愛いと言ってもライオンがじゃれついてきたら、誰だって怖がると思うが。

雪乃「そ……、そ、そ。……はぁ」

 深呼吸しないと立ち直れないレベルなのかよっ。
 見た目以上にショックを受けてやがるな。たしかにいまだに胸が成長していると聞かされたら、とうの昔に胸の成長が止まってしまった、いや、成長したかさえ疑わしい雪乃からすれば再起不能レベルの一撃だったのだろう。
 だとすれば、深呼吸程度で復活するとは、さすが雪ノ下家の血筋だなと尊敬してしまう。

雪乃「はぁ……。姉さん。それは太ったというべきではないかしら? いくらなんでも姉さんの年齢で胸が成長するとは思えないわ」

陽乃「たしかに年齢的側面からすれば成長は止まったと考えるべきね」

雪乃「なら、太ったと判断すべきではないかしら。姉さん。太ったと認めるのは酷ではあるけれど、人はいつまでも体型を維持できるものではないわ」

 おそらく雪乃もわかっていたのだろう。
 雪乃の声は震えていた。つまり、雪乃は虚勢を張っていたともいう。
 ここで俺が横から発言なんてしたら、セクハラやら胸大好き人間やらとののしられそうだから言わないが、胸の成長は年齢以外にも起因している。
 俺が勉強している隣で、俺のことなんていないかのごとく友人と話していた由比ヶ浜情報だから、真実かどうかはわからんが。

陽乃「雪乃ちゃん」

雪乃「なにかしら?」

陽乃「胸はね、女性ホルモンの増加によっても大きくなる事があるのよ。げんに出産した女性の胸は赤ちゃんに母乳を飲ませる為に大きくなるじゃない。わたしは妊娠も出産もしたわけでもないから、そこまで顕著に大きくなってはいないけれど」

雪乃「……っく」

 あっ、やっぱり。雪乃も気が付いていたんだな。

陽乃「というわけで、新しいブラも必要だったから、それも買ってきたわ。雪乃ちゃん、見る?」

雪乃「結構よ。……あっ、もしかして」

陽乃「大丈夫よ。さすがに八幡に下着を試着したところは見てもらってもないわ」

雪乃「当然よ。場を考えなさい」

陽乃「でもね、どれにするかは選んでもらったのよね」


985 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/27 06:15:06.93 VmY0mOfo0 295/346


 あっ。……うっ。すんません。逆らえなかったいいいますか、なんといいますか。
 俺はこれで何度目になったかわからない土下座の為に膝を折ったのだった。一応土下座して床にこすりつけている俺の頭を雪乃が脚で踏みつけた事だけは記載しておこう。

陽乃「でもねぇ、水着もブラも今日買おうとは思ってはいなかったのよ。たまたま行ったお店に気にいったのがあって、しかも雪乃ちゃんが戻って来てもいいって指定する時間はまださきだったし、最初は見るだけでもと思っていたのよ」

八幡「俺からすれば、男の俺を水着売り場なんていう男厳禁の場所に連れ込まないでほしかったですよ」

陽乃「あら? 彼氏連れで来ている子たちいたじゃない」

八幡「いたとしても少数派であり、どこであっても少数派の肩身は狭いんですよ。しかも下着売り場にはカップル連れなんていなかったですよね?」

陽乃「でも、八幡に試着室に入ってもらうのは諦めてあげたじゃない。それで八幡も納得してくれたはずだと思うんだけどなぁ。あっそれと、下着売り場であってもカップルで見に来ている人達いるわよ。だ・か・ら、また行こうね」

 うわぁ……。いきなり爆弾発言投下しないでくださいよ。
 っていうか、下着売り場に潜入した事をげろったのは俺か。ついっていうか、陽乃さんの話術に流されちまったというか。つまり、やばい状態です。
 対抗心丸出しの妹君が睨みつけていらっしゃいますよ。これは、あれだ。
 たぶん雪乃の羞恥心が許可は出さないだろうけど、水着だったら試着室まで入ってきなさいって一度は言いだしかねないぞ。
 下着は対抗心でさえ一緒に行くなんて言わないだろうが。

雪乃「姉さん…………」

 暗く、人を押しつぶす声が押し寄せ、俺達を威嚇する。けれど、やはりそこは陽乃さんなわけで、雪乃の一撃を笑顔で握りつぶした。

陽乃「でもねえ、試着した水着はしっかりと八幡に見てもらったわよ。で、これが八幡が選んでくれた水着で~す」

 効果音まで聞こえてきそうな勢いで雪乃に見せつける水着は、俺が選んだわりには陽乃さんによく似合っているものだと我ながら感心してしまう。
 藍色と水色のグラデーションで染まっているそのビキニは、一目見てこの水着を着た陽乃さんを見てみたいと思えたしまった。だから、これ以上の水着はないわけで、他の水着も見て欲しいと言われても困ってしまった。
 ただ、いくら困っても、その水着が最高だと誉めたたえようと、陽乃さんによるファッションショーは時間短縮されることはなかったが。
 むしろしてもいないアンコールが繰り返されてしまったのはどうしてでしょうか。
 まあ、陽乃さんという素材がよすぎるって事もあり、どの水着を着ても似合ってしまう。
 それでも今回選んだ水着は、俺が最初にイメージした陽乃さんの水着姿そのものであった。

雪乃「はぁ……、水着は今度ゆっくりみさせてもらうわ。でも、そろそろ由比ヶ浜さんもスーパーから戻ってくる頃でしょうから、姉さんもみっともない真似はしないでくれないかしら」

陽乃「つれないなぁ雪乃ちゃんは」

雪乃「私は姉さんよりも常識的なだけだよ」

陽乃「わたしにだって常識くらいはあるわよ」

雪乃「だったら露出癖を疑われる言動は控えて欲しいものね。八幡もいつまでも土下座していないで、パーティーの準備を手伝いなさい。むしろ自分のやった過ちを償う為に働きなさい」

 でしたら、俺の後頭部におありになるおみ足をどかしてはもらえませんでしょうか?

陽乃「過ちって。それはひどいんじゃないかな?」

雪乃「そうかしら?」

陽乃「最近雪乃ちゃんも八幡の事を比企谷君ではなくて八幡って呼ぶようになって、雪乃ちゃんの言葉遣いも柔らかくなったかなぁって思ってはいたんだけれど、どうも名前で呼ぶようになっても、それは形だけのようね」

雪乃「どういう意味かしら?」

 俺を挟んで戦争を始めないで下さいませんか? せめて正座の解除を……。
 くそっ。さっきお許しが出た時に、とっとと立ちあがればよかったな。

陽乃「お母さんを見てみなさい」

雪乃「お母さんを?」

陽乃「お母さんはお父さんの事を呼ぶ時、仕事用、親しい人用、家用、そして、二人っきり用と、全て使い分けているわ」

 あの女帝なら完璧に使い分けていそうだけど、二人っきり用っていうのは聞きたくないかも。

986 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/08/27 06:15:37.49 VmY0mOfo0 296/346



雪乃「別に呼び方をその場その場で使い分けている人はお母さんに限らずたくさんいると思うわ」

陽乃「使い分けている人はたくさんいるでしょうけど、お母さんほどその落差ともいうのかしら? 呼び方によって感情の込め方が違う人はいないと思うわ」

 うわぁ……、これ以上は聞きたくねえな。だいたい予想はできるけど、聞いてしまったら生きては帰れないっていうか。

陽乃「そうね。雪乃ちゃんは、お母さんがお父さんと二人っきりの時の呼び方って知ってる?」

雪乃「名前で呼び合っているのではないかしら? 私たちの前ではいつも名前だし」

陽乃「お父さんはお母さんの事を名前で呼んでいるみたいだけど、お母さんは違うわ」

 陽乃さんがわざとらしくそこで言葉を止めるものだから、俺も雪乃も場の雰囲気にのまれて無意識に唾を飲む。
 それだけあの女帝がどう変化するかを知るのが怖かった。
 そして、もしあの女帝がデレるのであったら、この人こそが地上最強のツンデレであると、俺は命をかける事が出来た。

陽乃「お母さんはね。お父さんの事をあだ名で呼ぶのよ」

雪乃「あだ名?」

陽乃「そうあだ名。お母さんは…………」

 この後の事は俺は覚えてはいない。
 由比ヶ浜がスーパーから戻って来たら、俺も雪乃も放心状態であったらしい。
 それでも雪乃は俺よりも早く立ち直り、精神を保つためにパーティーの準備を進めていたとか。
 一方俺はというと、パーティーが始まる直前に平塚先生が来るまで意識がとんでいたみたいだ。
 幸いなのかわからないが、女帝が親父さんをどう呼んでいるかっていう記憶は、俺の中では封印され、思いだす事が出来なくなっていた。





第60章 終劇
第61章に続く








第60章 あとがき


すみません。もうしばらく更新時間が不安定になります。木曜更新は維持する予定です。
暑い……。冬はまだ来ないのでしょうか? 迷子センターにいますかね……。

来週も木曜日にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。


黒猫 with かずさ派



989 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/03 06:01:28.67 DdbHCPdS0 298/346


第61章


7月17日 日曜日


 日曜日。誰の元にも平等に贈られるはずの休日の朝。
 寝苦しい夏であっても惰眠に精を出し、朝はとことん寝倒すのが正しい休日の過ごし方だと信じている。
 目覚まし時計をセットなんてするやつは馬鹿だと言ってやりたい。
 目ざまし時計とは、いわば社畜養成ギブスである。小さな時からこつこつと毎日時間に管理され、そしてみごと就職した時には会社に管理されるというわけだ。
 子供の時から気がつかないように管理されていたら大人になったらなおさら管理されることへの苦痛など気がつかないだろう。むしろ大人こそ管理される喜びを享受していると大声で叫びたいっ。
 そんな休日大好きSTOP目ざまし時計人間の俺が、どうしてデパートの開店時間に合わせて千葉までやって来ているのだろうか?
 本来の俺ならば、休日の午前10時などまだまだ早朝だと判断すべき時間だ。
…………まあ、雪乃と同棲しだしてからは日曜だろうと平日と同じ時間に起こされるんだが、今はそれも些細な事実だ。決して尻に敷かれているわけではない事だけは明記しておく。

八幡「俺ってなんで朝っぱらからこんなところにいるんだろうな」

 俺の愚痴を瞬時に察知した雪乃は、手に取っていた茶碗を棚に戻してから振り返る。

雪乃「なにを言っているのかしら?」

八幡「ん? 現状把握、だな? たぶんそんなところだと思うぞ」

雪乃「だとしたら、八幡の現状把握は根本から間違っているといえるわね。だから優しい私が訂正してあげるわ。今は午前10時30分になるところだから、すでに朝早くとはいえない時間帯よ」

 一応陽乃さんも機敏に察知して振り返ったが、雪乃とは違ってにやにやと笑みを送ってくるだけだ。
 ……いや、ね。文句があるのでしたら雪乃みたいにストレートに言って下さいよ。そうやって無言でプレッシャーを与えくるほうが、よっぽど精神にずどんときますから。
 俺は無意味だとわかっていても一つ咳払いをすると、陽乃さんのプレッシャーから目をそらしながら、これもまた無駄な言い訳を最後の抵抗としてぶちまける。

八幡「だったらなんでデパートの、しかも食器売り場になんてやってきたんだよ。……あれか? 陽乃さんから聞いたんだな?」

雪乃「なにをかしら? というよりも、なにか隠し事があることのほうが問題よね?」

 あれ? 墓穴掘ったの? いやまて。俺落ち着け。大丈夫、大丈夫。何も悪いことなんてしてないよ、八幡。

八幡「隠し事ってなんのことだよ? 俺が言いたかった事は、こんなデパートの、しかも庶民が買うことなんてない高級食器売り場になんのようがあるんだよってことだ。見ているだけでも間違ってぶつかって壊してしまうんじゃないかとびくびくして落ち着かないぞ」

 まあ、近くに店員がいるが、俺が庶民である事には違いがない。むしろ庶民代表としていってやりたい。
 白米を食べる茶碗なんて100円ショップで買ったものでいいほどなのに、どうして一万以上もする茶碗を買わないといけないのだ。陽乃さんがさっき見ていた茶碗なんて、ペアで三万超えてるぞ。ここは百歩譲って100円ショップの茶碗はなしとしよう。ただ、それでもその辺の店で1000円とか2000円くらいの茶碗で十分すぎるだろうよ。
 なにが楽しくて食事の時間に精神的圧迫を受けねばならないのだ。
 一万円も超える茶碗を普段から使うなんて、どういう神経してるんだよ。

雪乃「あら? 案外小心者だったのね。いつもふてぶてしく生きているものだから、てっきり……」

 憐みとも嘲笑ともとれるその頬笑みに、俺はあやうく一歩身を引きそうになる。
 しかしここはデパートの高級食器売り場なわけで、俺の背中に鎮座するお高級食器さまに私目の体が触れる事を恐れて身を硬直させるだけにとどめた。
 しかし、窮地に陥っている俺を放っておいてくれない陽乃さんは追撃とばかりにとどめを刺しにきた。

陽乃「自分は庶民だといっている八幡には悪いのだけど、八幡が今使っている茶碗をはじめお箸や食器。それにキッチン道具にいたっても、それなりの値段がするものがそろえられているわよ? それに、このことは以前八幡とここに来た時にも教えたじゃない」

八幡「たしかそんなことも言っていたような気も……」

 うん、たしかに陽乃さんが言ってたな。でも、あまりにも衝撃発言過ぎて、日常生活に支障をきたすと判断して記憶を封印したんだっけな。
 普段から弁償も出来そうにない食器に囲まれて生活なんて、まともな精神構造じゃできやしないぞ。

990 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/03 06:01:57.23 DdbHCPdS0 299/346

陽乃「それに、雪乃ちゃんがもし八幡がそれらの食器を使う事で壊してしまうかもと心配するのであれば、最初から使わせていないはずよ」

雪乃「姉さんの言う通りよ。そもそも形あるものは壊れる運命だもの。それの値段が高くても、壊れるときは壊れてしまうわ。だから、値段の事なんて気にしないで、器の美しさとそれに盛られている料理に意識を向けて欲しいわ」

陽乃「それにね。せっかく八幡の為に料理を作ったというのに、愛情を込めた料理よりも、ただ値段が高いだけの器に興味を示すなんてひどいと思わないかな?」

八幡「たしかに二人の言う通りだ。俺が気にしすぎていたのかもしれない」

雪乃「ええ、そのようね。…………ほら八幡。このお茶碗なんてどうかしら?」

八幡「お、おう…………」

 口では気にしないと言ってはみたが、やはりお金を支払う前の商品ともなれば緊張を捨て去ることなんてできやしないでいた。
 こんな事を言ってしまえば雪ノ下家に寄生するヒモだと罵られそうだが、たとえ与えられたものであっても自分のものであれば諦めもつく。しかし。店で売られている商品ともなれば当然の事だが自分のものではなく弁償せねばならない運命だ。
 つまり、他人のものは勝手には壊せないわけで……。まあ、自分の物であっても壊したくはないが……、つ~か、なんだか金額が飛びすぎて頭が回らん。
 やはり他人様には迷惑かけられんだろ。
 だから俺は雪乃の呼びかけに応じて、おそるおそる手の震えをなかった事にしながら茶碗を受け取った。

雪乃「どうかしら?」

八幡「どう?と聞かれても……。まあ、絵柄はよくわからんがシンプルでいいんじゃないか? そうだな……、手になじむっていうか持ちやすいな、これ」

雪乃「そのようね。手になじむように作ってあるそうよ」

八幡「もしかして、この茶碗ってどっかの有名な焼き物だとか? 俺そういうのはわからないから宝の持ち腐れだぞ?」

 おいおい、この茶碗。やっぱお高いだけあるんだな。

雪乃「どうかしら? ただ、そこのパネルに書かれている説明文を読んだだけなのだけれど」

 小首を傾げて俺を見つめるその姿に、思わず体のバランスを崩しそうになる。
 しかし、ここが高級食器売り場であることを瞬時に想いだした俺は、すかさずバランスの回復に努めた。

八幡「あぁ~……そう。まあ、そうだよな。うん、そんなところだろうと思っていたよ」

陽乃「どう八幡?」

 俺のボケなど気にもせず、陽乃さんはいたってマイペースで茶碗の感想を聞いてくる。
 やはり料理とくれば俺へのちょっかいも減ってしまうのだろう。
 だって料理は陽乃さんにとって神聖なものだし。

八幡「えっと、どれもこれも悪くはないといいますか、いいもの過ぎてどれでもいいというか。それに雪ノ下家で使う俺達専用の食器でしたら、今使っている来客用の食器でもいいですよ? ただ来客用の食器をいつまでも使うわけにもいかないか。だとしたら、それこそスーパーで売ってる食器で十分ですよ。俺のなんて」

陽乃「そうもいかないわ。お母さんがいるときにお母さんの機嫌を損ねるような食器をテーブルに置くことなんてできないわ。それこそ母への嫌がらせでしたいというのならば止めないけど……」

八幡「そんな無謀な事できないってわかってて言ってますよね?」

陽乃「あら、そう?」

八幡「すっごく意地が悪そうでいて、なおかつ最高に機嫌な良さそうな笑顔を前にしてしまうと、どんな鈍感男でもわざとだと気がついてしまいますよ」

陽乃「そうかしら? でも、美人の笑顔を見られてうれしいくせに」

 だからぁ、ここは危険地帯なんですから、普段みたいに俺を腕でつついてこないでくださいよ。あなたの魅力があふれまくっている体が俺に触れるたびに過剰反応してしまうんですから。

八幡「そうですね。美人の笑顔はみたいですけど、俺の心が朗らかにしてくれる笑顔でしたら毎日でも見たかったですよ」

陽乃「…………そうね。ごめんね。お姉ちゃんちょっと舞い上がっちゃってて」

八幡「いやその、俺の方も言いすぎてすみませんでした」

 陽乃さんのしおらしい態度に俺の方が悪者になり下がってしまう。
 俺の予想ではもう少し陽乃さんがちょっかいかけてくると思っていたのに、ましてや笑顔を曇らせるとは思いもしなかった。

991 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/03 06:02:23.68 DdbHCPdS0 300/346


 しゅんっと肩を落とす姿はまさしく親に叱られた子供のようだった。

八幡「とりあえず茶碗、みそ汁用の椀、それに箸ですかね。箸もいつまでも来客用のとか割り箸とか使ってられないでしょうし」

陽乃「そうね。あとは湯のみ茶碗が必要かしら? 紅茶やコーヒーのものは家にたくさんあるけれど、湯のみ茶碗くらいもそろえておきたいわね」

八幡「じゃあ、その辺を中心に見ておきますね」

 ここで今あげたものを全部買ったらいくらになるかなんてことは考えないでおこう。
 もうこの姿そのものが昔あこがれていた主夫の姿の一端かもしれないが、自分で稼いだお金で買えない事に不安を覚えていた。
 雪乃も陽乃さんも正確に言えば雪ノ下家の金を使っているにすぎない。おそらく親父さんから渡されているクレジットカードや現金を使うのだろうけど、そこは家族だし、親父さんは親でもある。
 けれど俺は他人であり、いくら将来を考えた交際をしていようと、あくまで他人にすぎないのだ。
 この状況からすると、寄生はいやだけど養われたいなんて無謀どころか俺にはあっていないとさえ思えてしまう。
 ぼっちは自分の責任でやっていたとするのならば、やはり大人になって生活していくとしても自分の稼ぎでやり抜かなければと考えてしまう。
 高校生だった俺ならば、主夫も仕事の一つであり、社会的にも認められた職業だと反論してくるだろう。だけど、主夫の一端を経験してしまった俺としては、養われるという他人依存にどうしても心が落ち着かないでいた。

陽乃「どうかしら。心に残ったものくらいはでてきたかな?」

 俺が目の前の食器以外の事に思い悩んでいるのを真剣に茶碗を見ていると錯覚してくれた陽乃さんは、進捗具合を聞いてきた。まあ、陽乃さんのことだから、俺が他の事を考えていた事さえ気が付いていたかもしれない。
 そして、俺が深みにはまらないように……、いや、もう考えるのはよそう。陽乃さんもさっきまでの陰りをぬぐい去ろうとしてくれているのだし。

八幡「そうですね。もう少し見比べてみます」

陽乃「わかったわ。雪乃ちゃんは?」

雪乃「私は……」

陽乃「別に夫婦茶碗にこだわらなくてもいいのに」

雪乃「こだわってなどいないわ」

 雪乃は静かな売り場には似合わない大声をあげてしまい、数少ない客も、客の数と同じくらいの店員も一斉に俺達に注目してしまう。
 俺は気にはしないが、雪乃は自分の失態にみるみると顔を赤らめ首をすくめる。
 陽乃さんは雪乃の失態には気にもかけていない態度を取り、いつも通りの妹大好きお姉ちゃん対応をしてくるのかなと思い見やると、下唇を軽く噛み締めきつい目つきで雪乃を見つめる陽乃さんがそこにはいた。
 しかし、俺の視線に気がついたのか、陽乃さんは今さっきまでの表情などなかったかのようにいつもの陽乃スマイルを作りだしていた。
 ぞっとするほど自然な笑みに俺は恐怖を覚える。
 こんな気持ちはいつ以来だろうか。
 背筋が凍るほどの違和感が俺に寄りかかり、陽乃さんに距離を取られてしまったと気がついてしまう。ただ、そんな違和感も、俺の警戒を機敏に察知した陽乃さんは、物悲しそうとも、笑顔を作るのを失敗したともとれる微妙な頬笑みを俺に向けながら近寄ってこようとしてはくれた。

八幡「まっ、雪乃が夫婦茶碗を中心に選んでくれるんなら、それはそれでいいんじゃないか?」

雪乃「そうなの?」

八幡「まあなんだ、俺は茶碗の良しあしなんてわからないし、そもそも100円ショップの茶碗を出されたって高級茶碗どころか普通のスーパーに売っている茶碗とさえ区別がつかないほどだ」

雪乃「そこは区別してほしいところであり、胸を張って言うべきところではない気もするのだけれど」

八幡「いちいち突っ込みを入れるなって」

雪乃「それでなにを言いたいのかしら?」

八幡「つまりだな。俺が選んでもメリットが何もないって事なんだよ。茶碗を選ぼうにも、値段くらいしか判断基準がない。そうなると安くて、……あとはそうだな丈夫そうなのを選ぶことになると思うぞ」

雪乃「残念にも、そうなってしまいそうね」

八幡「だったら、最初から雪乃が俺のも一緒に選んでくれた方がいいんじゃないかって事だ。あとついでにみそ汁用の茶わんと箸も一緒に選んでくれると助かる。……あと湯のみも頼む」

992 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/03 06:02:51.79 DdbHCPdS0 301/346


雪乃「はぁ……。最初からそうなりそうな予感はしていたのよね。わかったわ。私が選ぶわ。でも、一応最後に八幡も確認してほしいわ」

八幡「そのくらいは任せてくれ」

雪乃「まったく、もぅ……」

 柔らかな頬笑みを交えたため息をつく雪乃を見て、俺の方もほっと胸を下ろす。
 俺が言ったことは嘘ではないが、別に茶碗を選べないわけでもない。
 だけど俺が選ぶよりは雪乃が選んだほうがいいって判断しただけだ。
 そこには陽乃さんが言ったように、雪乃が夫婦茶碗にこだわる意図も起因してはいる。きっと俺との繋がりを求めているのだろう。それだけ最近の陽乃さんの行動は突出していて、雪乃も安心できていない気もしてしまう。
 ならば俺が雪乃を安心させ、なおかつ陽乃さんへのフォローもしっかりすればいいだけなのだが、それも簡単にはいかない。
 俺も雪乃も陽乃さんが好きであり、大切な家族という認識だけは譲れなく、一概に陽乃さんを拒絶すればいいだけではないからだ。
 だが俺は、今すぐには解決できない問題を棚上げにして、今にも鼻歌まで歌い出しそうな雪乃が差し出す茶碗に、適当な感想を返していく。どれも適当すぎて時々雪乃も顔をしかめはするが、その辺の俺事情は雪乃も想定済みだ。
 それでも俺も雪乃も笑みを浮かべながら選定作業を続けたのだから、俺達二人にとっては、この買い物は成功だったのだろう。




雪乃「満足がいく品物があってよかったわ」

 ようやく目的の品を買った俺達は、階を移動して紅茶専門カフェで疲れを癒していた。
 ただ、疲れているのは俺一人で、体力がないはずの雪乃は疲れなど見せずに優雅にティーカップを口に運べているのはどうしてだろうか。
 やっぱあれか? 楽しんでやる事の体力は別枠ってやつか? 

八幡「そりゃあ店に入ってから午前中全てをあそこですごしたんだから、選んでくれないと困る。さすがに疲れたっての。それに、あそこもそれなりの大きさのフロアだとは思うが、2時間も見続けるほどの商品はないと思うんだが」

雪乃「それは八幡がなにも考えないで見ているからよ。しっかりとした目的をもって見ていれば、2時間でもたりないほどよ」

八幡「すみません。2時間で終わらせてください。午後からもう一度ってやつだけは勘弁してください」

雪乃「もう全て買ったのだから買う必要などないわ。でも八幡がまだ見たいというのならば、付き合ってあげるわ」

八幡「いや、けっこうだ。もういい」

雪乃「そこまで拒絶しなくてもいいと思うのだけれど」

八幡「もう見なくても、なんとなくでいいんならどんなものがあったか言えるほどだぞ。だから、今さらもう一度行く必要なんてない」

雪乃「だったら、隣のデパートに行こうかしら? そこならば違う食器が売っていると思うわよ?」

八幡「せ、せめて食器以外でお願いします」

雪乃「もう……、だから必要な物は全て買ったと言っているのに、しょうがない人ね」

 しょうがないと申してはいますが、わたくしめは最初からもう見たくないと言っただけではないですか。
 それなのにほじくり返すように俺の事をいびってきたのは雪乃であり、雪乃のせいで俺が気が休まらないだけだぞ。
 でも、まあいいか。
 雪乃も待望の夫婦茶碗が買えたみたいだし、今もなんだかんだいって機嫌がいいしな。ただ、気がかりがあるとすれば、思い過ごしであってほしいが、陽乃さんが雪乃の選定作業に飽きて他の売り場に行くあたりから、陽乃さんに元気がないような気がすることだ。たしかに俺も疲れてしまったし、陽乃さんも疲れて飽きてしまったとも考える事はできる。
 しかしなんていうか、陽乃さんが買ってきた爪切りが包丁メーカーの品物で、切れ味がすごいとか楽しそうに俺に説明する姿が、以前ここに一緒に来て包丁を見た時の陽乃さんとは異なっているように見えてしまった事だけは間違いではなかったはずだ。
 俺が陽乃さんの微妙な変化を気にしたのはこの時だけであり、午後からの強行軍の中では俺はただただ圧倒的なパワーのうねりに身を任せていた。
 一応どうにか隣のデパートに行く事は免除された。
 そのかわりなのだろうか。それとも最初からの予定だったのだろうか。おそらく後者だとは思うが、俺は雪乃と陽乃さんの秋服を見る為に夕方まで連れ回される事になる。
 いくら新作の秋服が出始めたばかりだからといって、どういう神経で秋服を見たいと思うのか俺にはわからない。外は夏だし、8月になればさらに暑くなる事だろう。それなのにどうして暑っ苦しい秋服を見たいと思うのだろうか。駐車場から店内に行くまでの数分間でさえ夏の暑さにやられたというのに、俺からすれば冷房が効いた店内に入ろうと、新作の秋服を見ようと、気持ちだけを秋にすることなんて不可能だ。
 それに、いくら新作だろうと、買ったところで今の時期着る事が出来ない服を買うなんて理解できない。たしかに数ヵ月後には着るだろうが、その頃にはまた違う服が欲しくなるだろう。

993 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/03 06:03:27.10 DdbHCPdS0 302/346


ましてやその時今買った服が着たいと思う保証なんてないのだから。
 ……なんて心の中で愚痴ばっかり言っていたら、どういうわけか女性水着売り場に連れてこられてしまった。
 この女の楽園での気まずさは最悪だった。それをわかっていて連れてこられたのだろうが、いくら他にも彼氏連れのカップルがいようと、俺の心を軽くする効果は著しく弱い。
 しかも、どうしてこういうときばっかり姉妹の仲が良くなるんだよ、と叫びたい。普段はチームワークなんて最悪なのに。
 ただ……それよりも、人の心を読むのはやめていただけませんか?
 俺が失礼な事を考えたことに対する嫌がらせだろうけど、もう少し穏便にお願いします。







第61章 終劇
第62章に続く






第61章 あとがき



来週もこのスレを使えたら使って、その後次スレへ移る予定です。
来週も木曜日にアップできると思いますので、また読んでくださると大変嬉しく思います。


次スレ建てていたのですが、落ちてしまったので建てなおしました。


やはり雪ノ下雪乃にはかなわない第三部(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている )
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1441227484/



黒猫 with かずさ派



996 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/10 02:20:12.41 jH3eRuI/0 304/346


第62章


八幡「今日はさすがに疲れたな。なのになんで雪乃達は元気なんだよ」

雪乃「八幡はほとんど立っていただけじゃない」

八幡「動かないでいるのもエネルギーを消費するんだよ」

 陽乃さんが運転する車の助手席に雪乃が座り、後部座席には荷物番として俺が座る。……まあ、朝も同じ座席ではあったが、トランクに荷物を突っ込んで壊れるよりはいいだろう。
 俺達は夕方までデパートに居座り、ショッピングとしては大変楽しめたとおもう。主に女性陣が、だが。
 一応俺も店を見て回っている時の二人の姿を見て、普段見せないような表情が見られて楽しめてはいる。高校時代の俺ならば気になっていた天敵たる店員も、ちょっかいばかり掛けてくる陽乃さんや雪乃の助力もあって敵意を見せることなどまったくなかった。
 その分気苦労も増えてはいるが、不審人物認定されなくなったことはいいことだろう。店側からしても、不審人物がいたら他の客が入りにくいしな。

雪乃「それもそうね。でも、ベンチで座っているときもあったのではないかしら? 店を移動しようと店舗を出たら、八幡がいないときがあったわよね。最初はいるくせに、途中から消えてしまうのよね」

八幡「今日は長期戦だったからな。だから省エネを心がけたまでだ。エコの精神は大事だぞ」

雪乃「どこがエコの精神かはわかないけれど、文句を言わずに付き合ってくれたことには感謝しているわ」

八幡「そうか? けっこう文句言っていたと思うがな」

雪乃「それは朝店に着いた直後でしょ? それくらいはいつものことよ。でも、私と姉さんが見始めてからは言っていないじゃない」

八幡「どうだったかな……」

雪乃「そうだったのよ」

陽乃「……そうね。比企谷君は案外人の心をしっかりと捉えているし、心遣いもしっかりしているわね」

八幡「陽乃さんまで持ちあげすぎですよ」

陽乃「そうかしら? だって比企谷君は私たちが楽しんでいるのに水をさすような行為はしなかったじゃない。本当にショッピングに来るのが嫌ならば、最初の目的のお茶碗を買った後あたりから家に帰りたいと訴えていたはずよ」

八幡「それは違いますよ。諦めて午後も付き合う事にしただけです」

陽乃「本当に?」

 バックミラーから覗かれる瞳が鈍く迫る。いつもの陽乃さんの追求であるはずなのに、どうも棘が鋭い気がしてしまう。
 だからというわけでもないが、俺はしどろもどろに返事を返すのがやっとであった。

八幡「本当ですって」

陽乃「まあいいわ。でも、ご機嫌取りをしようとしているわけではないとは思うけど、相手の気持ちに対して臆病になりすぎるのはよくはないと思うわよ」

八幡「俺には由比ヶ浜みたいに場の空気を読む力なんてないですよ。文句を言わないでついていったのは、俺が雪乃に飼いならされただけじゃないですかね」

陽乃「……そうかもしれないわね」

 「そうかもしれない。」
 本当にそう思ってくれているのだろうか。俺でさえ適当に答えたと思っているのに、あの陽乃さんが納得しているとは思えなかった。
 でも、これ以上追及する気はないようだ。西日が当たる陽乃さんの表情は赤く染まり、どんな表情をしているかはわからなかった。それと同時に、表情が読みとれなくてほっとしている自分がいることに、俺はショックを覚えていた。

雪乃「姉さん。道が間違っているのではないかしら?」

陽乃「あっているわよ。雪乃ちゃんって方向音痴なのよね。大学では完ぺきだとみんなに称賛されてはいるけど、案外致命的な弱点もあるのよね。そこが可愛いっていう人も若干一名知ってはいるけど」

雪乃「失礼ね」

陽乃「でも、方向音痴なのは事実よね」

雪乃「それは…………」

997 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/10 02:20:38.56 jH3eRuI/0 305/346


 俺が勝手に沈んでいると、前の座席ではいつものように姉妹のコミュニケーションが通常運転で行われている。
 先ほどまで陽乃さんが見せていたとげとげしさは抜け落ちて、丸みを帯びた表情で雪乃と会話を楽しんでいるようだ。
 ただ、毎度ながら、俺を巻きこむのはよしてくれませんかね。

陽乃「完璧すぎないで意外な弱点がある方が殿方には好評のようよ。ね、比企谷君」

八幡「俺に振らないでくださいって」

陽乃「ありゃりゃ……。でも、嫌いではないのでしょ? むしろ好きで、大好きって感じかしら? うん、愛してるって叫んでもいいよ。許可してあげます」

八幡「ノーコメントで。それと、そんな許可はいりません」

陽乃「雪乃ちゃん。比企谷君は愛してるって耳元で囁きたいって」

 ノーコメントだと言ったじゃないですかっ。

陽乃「ノーコメントってことは、言いにくいコメントだって白状しているだけじゃない。つまり今回のケースだと、雪乃、愛してる、でしょ?」

人の心を読まないでくださいよ。しかも、心の中の言葉とさえ会話するのはいかがなものかと。

八幡「ノーコメントで」

陽乃「やっぱり可愛いってさ」

雪乃「……もうっ」

陽乃「このこのっ。雪乃ちゃん、照れちゃって」

雪乃「姉さん。前を見て運転してくれないかしら。事故を起こしたら大変よ」

陽乃「はぁ~い」

 陽乃さんが雪乃をいじっている間も車は問題なく進む。しかし窓の外を見ると雪乃の指摘通り雪ノ下邸に行く方向とは明らかに違っていた。
 さすがに方向音痴の雪乃といえども間違えようもない…………と思う。たぶんだけど。

八幡「陽乃さん」

陽乃「なにかな?」

八幡「やっぱり方向違いません?」

陽乃「あってるわよ」

八幡「でも、実家とは逆方向ですよね?」

陽乃「ああ、そういうことか」

八幡「というと?」

陽乃「だから、雪乃ちゃんにも言った通り道は間違ってはいないわ。だって雪乃ちゃんのマンションに向かっているんだもの」

八幡「そうなんですか? てっきりこのあと実家で一緒に食事をするのだとばかり思っていました」

陽乃「それは悪い事をしたわね。でも今実家では仕事の関係者を呼んでいるのよ。だから悪いけど実家は使えないの」

八幡「じゃあ、うちで一緒に食事をしてから帰るんですよね? 遅くまででしたらお義母さんが色々言ってくるでしょうからあまり遅くまではいられないでしょうけど」

陽乃「それもごめんさない」

雪乃「姉さん?」

 雪乃がつい呼びかけてしまったのも理解できる。俺もなにか違和感を感じたのだから。

陽乃「ん? ごめん雪乃ちゃん。今日はお母さんに呼ばれているのよ。最近わたしも家の方のお仕事をおろそかにしていたものだから、出ないわけにはいかないのよ。……ほら、ストーカー騒動もあってあまり外には出ないようにしていたから」

雪乃「それならば仕方がないわね。でも姉さん。私も今度からはなるべく出席するわ。姉さんの代りができるとは思ってはいないけれど、少しは姉さんの負担を減らしたいわ。だから、その事をお母さんにも言っておいて。ほんとうは私が直接出向いて言うべきなのだろうけれど」

陽乃「大丈夫よ。でも、ありがとうね」

雪乃「姉さんが言ってくれないのならば、あまり気乗りはしないけれど、私が直接言うわよ?」

998 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/10 02:21:19.66 jH3eRuI/0 306/346



陽乃「わかったわ。帰ったら言っておくわ。でも、最終的には雪乃ちゃんが直接言わないければいけないのよ?」

雪乃「わかってるわ」

陽乃さんの顔をいたって平常で、いつも俺達に見せる表情は崩れてはいない。これが演技だとは疑いたくはないが、どうしても普通すぎて俺も雪乃もこれ以上の追及は出来ないでいた。ただ、雪乃を雪ノ下家の仕事に今は関わらせたくないという姉の気遣いならばありえはする。歯切れが悪いのも、今夜の実家での事を黙っていた事も、雪乃を遠ざけた事さえも、正しすぎて受け入れざるを得なかった。






7月16日月曜日



 いつもの朝と同じように俺を挟んで雪乃と陽乃さんの核戦争は行われている。せめて俺を間に挟まずに姉妹喧嘩とも言えてしまうだろう言い争いをやってほしいところだが、これが朝の微笑ましい日課だと思えば悪くはない日課だと思えてしまっていた。
 雪乃も陽乃さんも本気で相手を叩きのめそうとしているわけでもないし、俺が口を挟むべきでもない。ただ、何も知らない第三者が聞いたら鳥肌がたつ内容ではあるけれど……。

八幡「昨日の帰りは道が混んでいるようでしたけど、帰りが遅くなって何かいわれませんでしたか?」

陽乃「あら? 比企谷君は優しいのね。雪乃ちゃんとは大違い」

八幡「そうでもないですよ。昨日家に着いてから雪乃が心配していたんですよ」

雪乃「八幡っ」

 たしか内緒だったけな。……すまん。あとで1時間のお説教うけるから勘弁してくれ。俺を一睨みした雪乃はこれ以上の被害を出さない為か、すぐさま白旗をあげ、素直に認めた。

雪乃「まあいいわ。私達を送ったせいで姉さんが遅れたのならば申し訳ないと思っただけよ。さすがの姉さんもお母さんの小言を聞きたくはないでしょうし」

陽乃「大丈夫よ。雪乃ちゃん達を送って行った時は帰りの道は混んでいるように見えたけど、ちょうどタイミングが良かったせいか、それほど渋滞には捕まらなかったわ。だからお母さんにも何も言われなかったわ」

雪乃「ならいいわ」

 朝から過激なコミュニケーションをとる奇妙な姉妹だとは俺でも思う。けれど、その姉妹の絆は世間の兄弟姉妹以上に強固なのだろう。
 上辺だけの絆ならば必要以上に関わろうとはしない。学校であろうと、職場であろうと、ましてやそれが家族であっても、必要な時だけ関わり合いを持って、あとは無関心を貫くのが人間関係を円滑に送る処世術だ。だから、雪乃と陽乃さんの関係は一見過激であろうと、仲がいい証拠なのだと俺は思っていた。



 昼休み。今日もいつものように弁当会が行われる。ただ、いつもと違うところがあるとしたら、それは陽乃さんがいないことだろうか。
 陽乃さんは大学院生であるし、院の方を優先しないといけない事もある。
 雪乃によると、なにか教授に頼まれた事があり、これから忙しくなるそうだ。
 優秀な陽乃さんの事だ。教授にも頼りにされているのだろう。俺は面倒事を押し付けられるのは嫌だが、教授の目にとまっておけばなにかしらのコネができるかもしれないか、と思うくらいであった。
 そして放課後。陽乃さんの相当忙しいらしく、帰りはハイヤーで帰る事になった。







7月18日水曜日



月曜日の帰りは陽乃さんはハイヤーで帰ったが、翌朝はいつもの通りに俺達が迎えに行った。まあ、英語のDクラスの補習は今でもやっているわけで、その手伝いをしてくれる陽乃さんを迎えに行くのは当然とも言える。
 ただ、院のほうが忙しいのならば無理に手伝わなくてもいいと言った時、なにか寂しそうな表情を見せたのは見間違いだったのだろうか。
 その表情も一瞬であり、すぐさま笑顔に塗り替えられていく陽乃さんの表情に、その時の俺は全く心にとどめておく事すらできないでいた。
 しかし、今朝のメールを見れば、俺であっても気がついてしまう。

999 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/10 02:22:10.45 jH3eRuI/0 307/346


 陽乃さんに避けられていると。いくら院の方の勉強や手伝いで忙しいといっても、俺達の送り迎えを遠慮する理由にはならない。
 俺と雪乃は別に時間に縛られてはいない。大学の講義には出なくてはいけないが、それ以外は自由だ。大学で自習していようと、自宅で自習していようと、勉強する場所さえ確保できればどこであってもできるのだ。
 だから、朝の出発時間が早くなろうと、帰りの時間が遅くなろうと、俺達は陽乃さんの予定に全てあわせられてしまう。そういう事情があるから、本来陽乃さんは俺達に言うべき言葉は、先に行っていいではなく、送迎の時間を変更してほしいであるべきだ。
 俺はいつ、選択を間違えてしまったのだろうか?
 どの時点から陽乃さんは俺から顔を背けてしまっていたのだろうか?
 俺はなにをやらかしてしまったのだろうか?
 わからない。俺も雪乃も特筆すべき行動なんてしてこなかったはずだ。
 いつものように陽乃さんと一緒にいて、いつものように陽乃さんにちゃかされて、いつものように陽乃さんと笑って、いつものように食事をして。
 いつものように、いつものように…………三人一緒にいた。
 そう、なにも変わらない日常だと思っていた。
 だからこそ俺は気が付けない。
 だからこそ雪乃は安心できていた。
 だからこそ俺達は鈍感過ぎてしまった。
 俺と雪乃が笑いあい、じゃれ合っている姿を、誰よりもそばで見ていたのは陽乃さんであり、誰よりも傷ついていたのは陽乃さんだったのだから。
 だから俺は、陽乃さんに無神経でいる事ができてしまった。

雪乃「今日も姉さんお昼こなかったわね」

八幡「院の方が忙しいんだろ?」

雪乃「今日も先に帰っていいそうよ。姉さんはハイヤーで帰るみたいね」

八幡「しょうがないんじゃないか?」

 放課後。三人ではなく二人で歩くキャンパスは、どこか殺風景で、遠くの方から聞こえてくる笑い声が耳触りに感じてしまう。
 いつもなら俺達の方が雑音を撒き散らす方であるのに身勝手な感想ではあるのだが、人とは身勝手すぎる生き物のようだ。

雪乃「本当にそう思っているのかしら?」

 俺の顔を下から覗きこむ瞳に、俺は脚を止めてしまう。雪乃もすぐさま脚を止め、俺の方に振り替えると、さらに俺に詰めより俺を逃がさない。

八幡「わぁったよ。……思ってない。嘘だと思ってる。いや、嘘ではないか。たぶん何かしら用事を見つけてきてはいるんだろうよ。嘘をつくにしても、その嘘を本当にする人だからな」

雪乃「ええ、八幡の言う通りだったわ」

八幡「調べてきたのかよ?」

雪乃「人聞きが悪いわね。ちょっと見学に行っただけよ」

 陽乃さんのテリトリーに見学なんて行ったことなんてあったかよ……、とは言わない。今は冗談や軽口さえ言えない状態であった。それほど陽乃さんを追い詰めてしまった事に、俺達は気がつくのがおくれてしまっているから。

八幡「それでどうだったんだ?」

雪乃「一応橘教授の手伝いをしているそうよ」

八幡「担当教授ではないよな? そもそも学部が違うし」

雪乃「そうだけれど、姉さんの研究テーマと重なる所があるのよ。それに、姉さんは橘教授と仲がいいみたいだから色々と指導を受けてもいるみたいよ」

八幡「その辺の事情はよくわからないが、事実としてはそうなんだろうな」

雪乃「そうね……」

 俺の反応に雪乃は冷たい。俺も俺自身の反応に冷たさを感じているので、雪乃が俺にきつく当たってくる理由がよくわかる。
 だけど俺は雪乃の彼氏であって陽乃さんの彼氏ではない。いくら雪乃の姉であっても、無神経に踏み込んでいいのだろうか?
 …………いまさらか。いままでの陽乃さんとの関係が彼氏と彼女の姉の関係だけとは到底思えない。陽乃さんの好意を突き離さないように延命処置をしてきたつけが今になって訪れたとも言える。

八幡「……なんだよ?」

雪乃「なんでもないとはいわないわ」

八幡「だったらはっきり言ったらどうだ」

雪乃「私の口から言って欲しいのかしら?」


1000 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/10 02:23:48.99 jH3eRuI/0 308/346


八幡「わかったよ。橘教授のところに行ってみるか」

雪乃「ええ、その方がいいようね」

八幡「だけど、一つだけ言っておきたい」

雪乃「…………ええ」

 俺を見つめる雪乃の瞳には、俺がこれから言う言葉が見えているのだろう。ただ、いつだって俺の先を見つめるその瞳は、今日はちょっとだけ寂しげで心細げだ。
 だから、これから俺が言う言葉をわかってはいるけど、どちらかというよりはその言葉を望んでいる。雪乃の瞳から俺はそう感じ取れてしまった。

八幡「俺は…………俺は雪乃の彼氏だからな。それだけだ」

雪乃「ええ、わかっているわ」

 雪乃はそこで言葉を切り、下唇を噛みながら一歩俺に詰め寄ると、残りの言葉を全て吐き出した。

雪乃「でも、なぜ今さらそれを言ったのかしら?」

八幡「……そうだな。道に迷わない為だろうな」

雪乃「そう。……だったら、手をつないでおけば大丈夫よ」

八幡「そうかもしれない」

雪乃「ええ、そうよ」

八幡「でも、……雪乃は方向音痴だから、俺が道に迷ったら終わりじゃね?」

雪乃「そうね。でも、八幡とだったら迷ってみても面白いかもしれないわ」

八幡「かもしれないな」

 俺は雪乃の手を取ると、橘教授の研究室へと歩き出す。今まで来た道を真っ直ぐ戻り、迷いなく歩み始めた。
 迷わない人間などいない。道を間違わない人間もいない。道を間違えた事さえ気がつかない場合だって多々あるのだ。
 だったら俺が道を間違える事は当然の結果の一つとも言える。
 だけど俺には間違えを教えてくれる彼女がいる。今までも間違えまくったし、小町だけでなく、雪乃や由比ヶ浜達を散々傷つけたりもした。
 だから俺は、間違えを正すことでもっと深く傷つく結果になろうと、間違いを正さなければならなかった。それが俺のエゴだといしても。







7月19日木曜日



 今朝も陽乃さんはハイヤーで大学へと通学した。それについてはもはや何も言う事はない。そして昼食もこれないことが既に雪乃にメールがきていた。
 陽乃さんが嘘を言っているわけではない事は、昨日橘教授から確認は取れている。だけど、事実を言ってくれているわけでもないことは明らかである。だから俺はここに来た。
 以前ここに来た時は、雪乃と陽乃さんも一緒だった。その時も今と同じように俺はドアをなかなかノックできずに立ちすくんでいた。
 でも、あの時は陽乃さんがこのドアを開けてくれた。今は一人で来ているので、いつまでたっても陽乃さんが明けてくれるという奇跡は望めないだろう。
 昼食時間が終わって、中から出てくるとき以外は。

八幡「失礼します」

 大きく息を吸い、ゆっくりと息を吐くと、俺は軽くドアにノックをし、中からの返事も待たずにドアを開ける。元々この部屋の主の了解をとっているわけで、ノックさえする必要はなかったが、癖というか身についた習慣は省けないようだ。

7 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/10 02:25:00.64 jH3eRuI/0 309/346



陽乃「八幡?」

 この部屋の主たる橘教授の机に堂々と座り、自作の弁当を食べていたのは、俺が探していた雪ノ下陽乃。その人だった。
 俺を見た陽乃さんは驚き共に、全てを納得した顔を見せる。
 まあ、俺が昼休みのこの時間にこの部屋にやってきたのだから、陽乃さんにはその裏事情なんてものは全てわかってしまうだろう。
 陽乃さんが一瞬でも驚きを見せてくれたことから、橘教授は今日俺がここにやってくる事は内緒にしてくれたようだ。
 もし俺が橘教授の立場で一緒に陽乃さんといたとしたら、陽乃さんに秘密を隠し通せるかは怪しい。そう考えると、やはり橘教授は陽乃さんとうまくやっていけるしたたかさも持ち合わせているようだ。

八幡「俺がここに来た理由はわかっていますよね?」

陽乃「わたしがここにいる理由もわかっているのでしょう?」

 俺の奇襲作戦も、一瞬陽乃さんを驚かせただけで終わってしまう。
 すでに陽乃さんは戦闘態勢を立て直し、ふてぶてしく俺を迎え撃ってくる。

八幡「院のほうが忙しいようですね」

陽乃「わかっているじゃない」

八幡「じゃあ、俺がきた理由もわかっていますよね?」

陽乃「わからないわ。だって私は比企谷君ではないもの」

八幡「それでも俺がきた理由に心当たりくらいはあるのでしょう?」

陽乃「予想くらいなら、あるかもしれないわね」

八幡「まあいいです。こんな無意味なやりとりをしにきたんじゃないんですよ」

陽乃「あら、心外だわ。わたしは結構比企谷君とのこういったやり取りが好きなんだけどな」

八幡「俺も嫌いではないですよ」

陽乃「そう……。だったらもう少し付き合ってくれると嬉しいのだけれど」

 やはり陽乃さんの表情は崩れない。俺の言葉を軽くあしらい、ひょうひょうとする姿はいたって完全で、完璧すぎる。
 この完璧すぎる姿を見ては、俺の予想は確信へと変わってしまう。わずかながらの希望も、全てプラスからマイナスへと記号がひっくり返っていく。
 高校時代に初めて陽乃さんを見たときよりも暗い笑顔は、俺は突き離そうと必死だった。俺が近づこうとするたびに、表情を繕いながら逃げていく。
 けれど長年の鍛錬のおかげとも言うのか、それとも雪ノ下家長女の呪いとも言うのか。
 こういった切羽詰まった状況でさえも鉄の表情をかぶってしまうところに、俺は身勝手な悲しみを抱いてしまう。

八幡「アメリカに行くって、本当ですか?」








第62章 終劇

第63章に続く










第62章 あとがき


もう9月ですか。一年は早いですね。
来週も木曜日にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。


黒猫 with かずさ派



9 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/17 05:30:37.71 iYdyYzcI0 311/346


第63章


 俺は陽乃さんから視線をそらさずに陽乃さんからの返答を静かに待つ。どのくらい待ったのだろうか。室内はエアコンが適切に働いているはずなのに、俺の体からはじわじわと生ぬるい汗が染み出てきていた。
 一方俺を見つめる陽乃さんと言えば、その見つめる瞳は揺らぎを見せず、時折瞬きをする程度だ。そして顔色一つ変えず、適切な温度に冷えた室内を満喫しているようでもあった。
 沈黙は嫌いではない。むしろ好きだといいたところだ。
 由比ヶ浜からすると、俺と雪乃は部屋にいるかさえ疑いたくなるほど静かだとか。ときおり聞こえてくる本のページをめくる音が唯一人がいる事をわかるらしい。
 しかし、今俺達の間を遮っている沈黙は重苦しい。時計の秒針を刻む音すら俺を不安に陥れようとする。
 別に睨みあっているわけでもないので視線をそらしてもいいわけだ。しかし、一瞬でも目を離したら、この人がどこかに行ってしまうのではないかと、俺にさらなるプレッシャーをかけてきてしまい、現在に至る。

陽乃「仁から聞いたの?」

 ふいに放たれた陽乃さんの言葉はいたって普通で、いつもの陽乃さんの声ではあった。そのいつもすぎる声に、俺はやや緊張がとけた。

八幡「橘教授に会いに行ったときに教えてもらいました」

陽乃「そっかぁ……。まあ比企谷君と雪乃ちゃんがくることは予想していたけどね。それで雪乃ちゃんは?」

八幡「今回は俺一人です」

陽乃「そう……。ここに比企谷君がやってきたってことは、仁から色々と話を聞いたって事なんでしょうね」

八幡「否定はしませんよ」

 といっても、橘教授からたいしたことを聞き出せたわけでもない。そもそも陽乃さんは橘教授から俺達に流れるだろう情報を想定して橘教授と話をしているはずだ。
 それに、あの橘教授ならば、陽乃さんが秘密にしてほしいと願い出れば、きっと俺達には教えてくれないはずだ。
 陽乃さんも橘教授もその辺のお互いのスタンスはわかっているはずだから、ある意味俺たち以上に信頼を築けた関係とも言えた。

陽乃「わたしは別になにも隠してはないわよ」

八幡「でも、俺達に言ってはないですよね?」

陽乃「言ったわよ」

八幡「いつ、ですか?」

 あまりにもひょうひょうとしすぎて、俺の口調は強まってしまう。
 これでは陽乃さんのペースになってしまうってわかっているのに、俺は自分の感情を制御できなくなってしまっている。いつもの陽乃さんで、いつもの陽乃さんとの会話で、いつもの負け確定の結末だとわかっているのに、俺は陽乃さんとの関係を壊せないでいた。

陽乃「たしか……、ストーカー騒動の時にはっきりといったと思うわよ。雪乃ちゃんに怒られた時だと思うわ。比企谷君も覚えているのではないかしら?」

八幡「……それは、覚えています。雪乃が雪乃らしくもないふるまいをしたのでよく覚えています」

陽乃「でしょう? あのときはっきりと言ったのわ。比企谷君も覚えているじゃない」

八幡「たしかにあのとき留学することを教えてもらいましたけど、ストーカー騒動が終わった後、お義母さんに好きにしていいって許しが出たじゃないですか。だから留学しなくてもよくなったし、お見合いもしなくてよくなったじゃないですか。そもそもアメリカに行くのだって結婚するのを延期する為のものでしたよね?」

陽乃「そうよ。留学しようと思い立ったのは結婚したくなかったから。……でも、いくら逃げたって結婚することには変わりがなかったのだから、無駄な抵抗ともいえるわね」

八幡「違いますよ」

陽乃「違うって?」

八幡「全然違いますよ。だって陽乃さんが留学しようとしなければ、無駄な抵抗だと思われようと時間稼ぎをしなかったら、お義母さんにお見合いの話を進められてしまっていて、すでに結婚していたかもしれないじゃないですか」

陽乃「そう考える事もできるかもしれないわね」

 やはり陽乃さんの心は揺さぶれない。もしかしたら揺さぶれているかもしれないが、俺にはそれがわかりようがなかった。
 なにせ陽乃さんの笑顔は決してぶれなかったから。


10 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/17 05:31:06.63 iYdyYzcI0 312/346


八幡「違いますよっ!」

陽乃「あら? いつも憎たらしいほど冷静で、可愛いほど後ろ向きの比企谷君が感情的になっているわよ」

八幡「ちゃかさないでくださいよ。いつもいつもいつも、陽乃さんの前ではいっぱいいっぱいでしたよ」

陽乃「まあそうかもね。いつ騙されるかわかったものではないし、雪乃ちゃんにも色々とプレッシャーかけてもいたらか、側にいる比企谷君にも苦労をかけていたかもしれないわね」

八幡「そうじゃないんですよ。そうじゃない」

陽乃「どう違うのかしら?」

 あくまで挑戦的な笑顔を俺に向ける陽乃さんに、俺は感情をぶちまけるしかできなくなってきていた。
 なにが理性の化け物だ。自分の感情なんて制御できたことなんてない。
 そもそも感情なんてもものが理解できない。他人の感情はもちろん、自分の感情さえよくわからないのに、どうやって自分の感情を制御すればいいって言うんだ。

八幡「俺は……、俺は、俺は陽乃さんと一緒にいると楽しかったです。色々とちょっかい掛けてくるのも一つのコミュニケーションだと思っていますよ。中には対処しきれないような事をしかけてくるものだから困ってしまう事もありましたよ。でも、嫌じゃなかった。嫌だと思ったことなんてなくて、むしろ嬉しかったんです。自分でもわかっているし、周りの奴らなんて俺以上にわかっている事でしょうけど、俺は面倒な奴だですよ。そんな面倒な奴に、面倒すぎる陽乃さんが面倒を見てくれて、俺はとても嬉しかった。普通の奴だったら俺から離れていくか、そもそも近寄ってさえきませんからね」

陽乃「……比企谷君」

 俺の言葉は止まらない。もしかしたら泣いていたのかもしれない。泣くよりも恥ずかしい大演説をかましているのだから、涙くらいは大したことはないんだが、一番の問題は、俺でさえ俺が何を言っているのかをわからないことだ。
 まあ、陽乃さんだったら俺の事を俺以上に理解してくれるのだろうけど。
 …………陽乃さんを説得しにきているのに、最後は陽乃さんまかせって、俺ってここぞってときに弱すぎるだろ。

八幡「つまりは、つまりは……、なにを言いたいのかって言うと……」

陽乃「もう……、落ち着きなさい。わたしは逃げないわ。八幡の言いたい事をちゃんと聞いてあげる。だから、頭をからっぽにして、言いたい事を言えばいいわ。そこから八幡が何をいいたいか拾ってあげる。だから、存分にわたしを口説いて」

八幡「え……、まあ、その」

 陽乃さんの背後から降り注ぐ真夏の日差しは、神々しいほど陽乃さんを輝かせる。夏の雲は太陽の日差しを盛り立て、エアコンがなければたちまちに俺を蒸し焼くだろう。
 しかし、太陽よりも強く輝く陽乃さんにとっては、太陽の光など春の柔らかな温もりへと変換してしまう。
 目の前で柔らかく微笑むその笑みに、俺の中で渦巻いていた焦りは消えていこうとしてた。

八幡「はぁ……」

陽乃「落ち着いた?」

八幡「もう大丈夫です」

陽乃「そう? それで、比企谷君はわたしに何を言いたいのかしら?」

八幡「もういいです」

陽乃「あら? わたしふられちゃったのかしら?」

八幡「ちょっと待ってくださいよ。俺は別に口説いてなんていません」

陽乃「そうかしら?」

八幡「そうなんです」

綺麗に口角をあげたその笑顔は、俺は何をしにここに来たかさえ忘れさせようとしてしまう。そうでもないか。きっと俺が言いたい事は、言葉にできていない部分も含めて陽乃さんに届いてしまっている気がしてしまう。
 そんな身勝手な妄想が現実に起こしてしまう人が陽乃さんなのだし。
 ただ、それでもこれだけは言葉にしておきたかった。

八幡「俺は陽乃さんと一緒にいたいです。都合がいい事を言っている事はわかっています。陽乃さんの気持ちも……、自惚れているだけかもしれませんけど、陽乃さんが俺にかまってくれる事に感謝もしています」

陽乃「そう……」


11 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/17 05:31:38.84 iYdyYzcI0 313/346


八幡「まあ、俺が勝手に思っている事なんですけど」

陽乃「間違ってはいないと思うわよ」

八幡「そうですか」

陽乃「ええそうよ。もちろん比企谷君の雪乃ちゃんへの気持ちと、その事に対する比企谷君の方針というべき基本的スタンスもわかっているわ」

八幡「……陽乃さん」

陽乃「別に雪乃ちゃんから比企谷君を奪い取ろうだなんて思っていないわ。……そうね。ちょっとは思った事もあるかしらね。だってわたしも女だから。でも、わたしは女である事と同時に雪乃ちゃんのお姉ちゃんなのよね。しかも重度のシスコンの」

八幡「陽乃さんも自分が重度のシスコンだって認めるんですね」

陽乃「そうね。わたしのシスコン具合は、比企谷君の小町ちゃんへの愛情くらい重いわよ」

八幡「それは雪乃も大変ですね」

陽乃「そうよ」

八幡「こればっかりは妹に我慢してもらうしかないでしょうね」

陽乃「まっ、そんなわけで、わたしはお姉ちゃんだから雪乃ちゃんと仲良くしたいの。もちろん比企谷君とも仲良くしたいわよ。義理の弟として」

八幡「義理の弟として、俺も陽乃さんに懐いていいんでしょうかね?」

陽乃「あら? 義理の弟ってところは否定しないのね。昔だったらすぐさま否定してきたのに」

八幡「若かったですから」

陽乃「つい最近のことよ?」

八幡「若かったんですよ」

陽乃「その理論からすると、比企谷君よりも年上のわたしは、おばさんってことになるのよね? わたしってもうおばさんかしら?」

手鏡なんて持ってやしないのに、鏡をみるそぶりはそこらへんの女優以上の演技力を見せつける。
 たしかに雪乃と陽乃さんの母親も化け物じみた若さを発揮しているのだから、その遺伝子を持つ陽乃さんも若々すぎるほど美しい。
 でも、今俺が言っている若いって意味が違うだろ。
 …………その辺もわかっていながらも俺をからかっているのだろうけど。

八幡「すみません。陽乃さんは若いです。若いだけじゃなくて綺麗すぎるほど綺麗ですから、これ以上俺の心を抉る言葉を連発しないで下さると助かります」

陽乃「あら? どうして比企谷君は謝っているのかしら? わたしはまだ何も言っていないわよ。これから言うかもしれないけど」

八幡「自分でもこれから言うかもしれないって言ってますよね。だから俺は先回りして謝ったんですよ。だって陽乃さん。俺を容赦なくえぐってきますよね?」

陽乃「よくわかってるじゃない」

八幡「なんだかんだいって、陽乃さんの側にいる時間が長くなってきましたからね」

陽乃「……そばにいる時間が長くなってきたか。そうね。長くなりすぎたのかもしれないわね」

八幡「長くなりすぎたことなんてないです。これからも俺と雪乃の側にいてください」

 ようやく崩れたその笑顔も、苦笑いを浮かべはしているが美しい。悲しみも、戸惑いも、その全ての感情を覆い隠すその笑顔は、俺の揺さぶりをなおも跳ね返続ける。

陽乃「酷な事を要求するのね」

八幡「すみません」

陽乃「一応もう一度確認するけど、わたしの気持ち、わかっているのよね?」

 今まで一度も言葉にはしていないが、俺も陽乃さんも、そして雪乃もわかっている事実。言葉にしてしまうとなんだか取り返しのつかない事になりそうで、だれも口にはできないできていた。言葉を口にして発すると事実となってしまう。
 どこかでそんな伝承まがいのことを読んだ気がする。まあ、俺が主に読んでいるのがラノベなのだから、どっかのうすっぺらい登場人物がその場のノリで重々しく言っただけなのだろうが。
 それでもこの言葉が、今の俺達の間では真実に近い現象としてたたずんでいる。
 一度声として世に出てしまえば、もう後戻りができないその現実に、俺達は恐れていた。

八幡「はい」

12 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/17 05:32:05.71 iYdyYzcI0 314/346

陽乃「それでもわたしにあなたたちの側にいろと? 楽しそうに頬笑みあっているあなたたちの隣で、悲しみも嫉妬も、あらゆる負の感情をすべて正の感情にすり替えてわたしも頬笑みに参加しろって言うのかしら?」

八幡「……それは」

陽乃「いくら親の期待通りに動いてきたわたしであったも無理よ。感情をコントロールすることなんてできやしないわ。そうね、理性の化け物だったあなただったらできたのかしらね? たとえば、雪乃ちゃんにお母さんが押し付けてきた婚約者でもいたとして、それでも比企谷君は雪乃ちゃんのそばにいなければならない。雪乃ちゃんの屈折した感情を受け止められるのが比企谷君しかいなくて、結婚したくもない相手と結婚してしまう雪乃ちゃんの心を平穏を保つ為だけに比企谷君が必要だとする。それでもあなたは雪乃ちゃんの側にいられる? もちろん比企谷君は結婚なんてできないわよ。だってそんなの雪乃ちゃんが許すわけないもの。口では比企谷君も結婚していいって言うかもしれないけど、比企谷君が結婚なんかしたら、雪乃ちゃん壊れちゃうわよ? だから、雪乃ちゃんの為だけに、あなたは自分の幸せを全て雪乃ちゃんに捧げられる? 雪乃ちゃんに触れることさえ許されずに、ね」

八幡「ようは、今の陽乃さんの立場って事ですよね」

 陽乃さんは応えない。首を縦に振る事さえせずに俺を見つめ続ける。

八幡「おそらく、高校時代の俺だったら、できたかもしれません」

陽乃「本当にできたのかしら?」

八幡「どうでしょうね? 仮定の話ですから確証はないですけど、当時の俺ならできたと思いますよ」

陽乃「その根拠は?」

八幡「そうですね。自分に期待していなかったから、とでもいうんでしょうね」

陽乃「期待?」

八幡「期待です。俺は他人のことなんてどうでもよかった。自分をどう見ているのかさえどうでもよかった。もちろん気にはしますよ。何か危害が降りかかってきたら逃げないといけませんからね」

陽乃「それって、他人の目を気にしているって事じゃない」

八幡「違いますよ。諦めていたんですよ。俺がどうこうできる事ではない事には諦めていたんです。人の心なんて動かすことなんてできないですからね。だから俺は他人に期待しない」

陽乃「それがどうして雪乃ちゃんのそばにいられる根拠になるのかしら?」

八幡「俺がやるのが一番いいからですよ。俺が雪乃のそばにいることで雪乃の精神が安定するのなら、雪乃が他の男と結婚してもいいって割り切ってしまうだけです」

陽乃「いつもの自己犠牲ってやつかしら?」

八幡「あれは自己犠牲なんかじゃないってわかってて言ってますよね」

陽乃「どうかしら?」

八幡「自己犠牲じゃなくて効率の問題です。一番効率的で効果がある方法を選んだだけです。それに、俺は言いましたよね。他人にどう思われようとかまわないって。自分に期待していないって」

陽乃「言ったわね」

八幡「つまり、俺の願望なんて叶わないって割り切ってしまうんですよ。そうすれば自分に期待する事はなくなる。理想ばかり追いかけたり、へたな期待なんかするよりは、目の前の現実を受け入れて、その中で生きる方が楽だと思っただけです」

陽乃「それは今でもできるのかしら?」

 小さく囁いたその弱々しい声を、俺の耳ははっきりと捉える。そもそも聞き洩らす心配なんてなかった。
 俺は陽乃さんのかすかな変化さえも逃しまいと神経をとがらせていたのだから。

八幡「さすがに今は無理です。俺は雪乃を知ってしまいましたからね。雪乃の隣にいる喜びを知ってしまったからもう無理です。あの笑顔を他の男になんて譲れはしませんよ」

陽乃「それもそうね」

八幡「当たり前ですよ」

陽乃「そうね。当たり前なのよ。……………………これでわたしがアメリカに行く理由、わかったかしら?」

 静かに俺を見つめる瞳に、俺はもうなにも言いだせなかった。まっすぐと俺に向ける瞳を受け取る資格が俺にはない。俺はとうに資格を失っている。
 それは今まで言い訳にさえなっていない理由で享受していたにすぎない。

13 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/17 05:32:33.31 iYdyYzcI0 315/346



 何せ俺は、自分で陽乃さんがアメリカに行く理由を導き出してしまったから。理屈を積み上げ、反論できないような理屈を自分で作りだしてしまった。
 自分で自分の首を絞めるような行為に誘導されてしまった事に気がついたのは、俺の息が途絶える間際であった。
 酷い人だ。俺がこれ以上足掻かないように縄で締めつけてくる。俺に気がつかれないように慎重に縄を巻きつけ、俺が気がついたときには縄はしっかりと緩まないように締めたらた後である。
 これではもう動けない。陽乃さんの優しさを無様に受け取るしかなかった。

陽乃「大丈夫よ」

八幡「……え?」

陽乃「大丈夫だって言ってるのよ」

八幡「それは聞こえているんですけど……。なにが大丈夫なのでしょうか?」

陽乃「あぁそうね。それをいわなければ理解できないか」

八幡「えぇ、まあその。そうですね」

陽乃「大丈夫だっていうのは、アメリカでの留学を無事終了させたら日本に帰ってくるってことよ」

八幡「帰ってくるんですか?」

陽乃「ひっどい言いようね。しかも驚いているし」

八幡「そりゃあ驚きますよ」

陽乃「どうして?」

 きょとんと見つめるその姿に、ほんとうにわかってないんですかと叫びたくなる。
 しかし、俺はぐっと手を握りしめ陽乃さんを見つめかえした。
 すると、陽乃さんは本当にわかっていないという目を俺に投げ返してくる。これが演技だとすればお手上げなのだが、俺の勘が演技ではないと伝えてきた。
 確証なんてないし、そもそも勘なのだからしょうがないが、いわば陽乃さんのそばにいすぎた為に身についた感覚とでもいえようか。

八幡「俺と雪乃から離れる為にアメリカに行くんですから、ずっとアメリカに行ってるわけにはいかないでしょうけど、それでも活動拠点をアメリカにするものかと。もしくは、しばらくはアメリカにいるものだと思っていました」

陽乃「なるほどね。そう思われても仕方がないか」

八幡「ええ、まあそうです」

陽乃「でも、日本に帰ってくるわよ。だってわたしは雪ノ下家の長女だもの。いくらお母さんに自由にしていいって許されていても、わたしは雪ノ下家を捨てる事はできない。だから日本に帰ってくるの」

八幡「それって……」

陽乃「何かな?」

 俺はその先の言葉を紡ぐ事はできなかった。
 なにせこれから陽乃さんがしようとしていることは、まるでさっき陽乃さんが例に出した雪乃に婚約者がいても俺が雪乃のそばにいられるかっていうたとえそのものだったから。いくら今陽乃さんがアメリカに行こうと、今俺と雪乃の側にいるという拷問を延期するにすぎない。
 何年後になるかわからないが、陽乃さんが日本に戻ってきた時、俺と雪乃の側にいられるように準備しようとしていることを、俺はこの手で邪魔なんてできやしなかった。
 どのような準備かはわからない。他に好きな人を作るっていうのが妥当な線だが、陽乃さんを全て受け入れられる人が見つけられるかは運だ。
 仮に見つけられなくても、俺への気持ちを薄めることくらいはできるだろうか。
 理想を言えば、俺への愛情を家族の愛情へ昇華できれば最高だが、こればっかりは絶対に身勝手な期待はよしておこう。
 ……なんかすっげえナルシストっていうか、自分もてて困ってます感が出ているのが自分でも気にいらないが、この際忘れるとしよう。

八幡「それって何年くらい先のことですかって聞こうとしたんですよ。あのお義母様を俺と雪乃の二人で相手するのは荷が重いっていうか、ちょっと無理目かなと思って」

陽乃「ふふっ、そうね。あのお母さんを相手にするのは無理かもね。でも、わたしでも無理なのよ」

八幡「わかっていますよ。でも、俺達よりは大丈夫ですよね?」

陽乃「そうだけど、あまり期待しないでよね。でも、時ができたら日本に戻ってくるわ」

八幡「助かります」

陽乃「そろそろ時間じゃないかしら? 次の講義あるのでしょう?」


14 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/17 05:33:01.73 iYdyYzcI0 316/346



 陽乃さんの視線につられて壁に掛けられている時計を見る。いかにも学校の備品ですっていう時計は、昼休みがあと少しで終わると告げていた。

八幡「はい。邪魔して済みませんでした」

陽乃「いいのよ。気分転換にもなったからよかったわ」

八幡「時間ができたらでいいですけど、陽乃さんも昼一緒に弁当くらいは食べてくださいよ」

陽乃「わかったわ」

八幡「ええ、お願いします。じゃあ、俺行きます」

陽乃「午後の講義頑張ってね」

八幡「はい」

俺は無表情の笑顔を作り、部屋を後にする。陽乃さんの笑顔も年季が入った笑顔だったようだ。
 俺も陽乃さんも、俺が何を言おうとしたか、何を言いかえたかなんてわかっていた。
 俺が聞きたかった事は、何年くらいで帰ってくるかではなく、高校時代の俺と同じ事を陽乃さんがしようとしていることについてなのだから。




第63章 終劇
第64章に続く









第63章 あとがき


読書の秋がやってきます。一年中本を読んでいるわけですが……。
来週も木曜日にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。


黒猫 with かずさ派




17 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/24 02:56:39.71 Yd4BayTr0 318/346


第64章



 聞こえてくるのはエアコンの音と申し訳程度に聞こえてくる時計の秒針のみであった。八幡がかき鳴らす廊下の足音はとうに聞こえなくなってしまっている。
 しかも耳を澄ませてかすかに聞く事が出来た階段を下りていく音さえもとだえてしまったのだから、八幡がもうここにはいないとわかってはいた。
 しかしわたしは八幡が出ていった扉を目元に力をこめながら見つめていた。
 だからもう八幡のことを警戒する必要なんてないのに、でもわたしは顔を表情を崩す事が出来ないでいた。
 それも仕方がないのかもしれない。だって心と表情とが一致していないもの。
 わたしはいつだって雪ノ下陽乃を完璧なまでに演じてきってはいたけど、今日ほど辛いと思った事はないのよね。
 八幡の言葉を借りるのならば、これこそが諦めなのだと思う。自分に期待しない。他人にも期待しない。だから得られる結果は人が与えてくるもののみ。その代償が今のこの表情だっていうのなら泣けてくるわね。涙なんてでてくるわけないけれど。
 ほんといっそのこと、八幡の目の前で泣きわめく事ができたらすっきりできたのに、と思わずにはいられない。
 いまだに表情どころか視線さえも八幡が去っていった扉にとどめながらわたしは自戒する。
 さすがに未練がましいと、わたしでさえ思ってしまう。
 八幡の事を面倒な性格だっておちょくることがあっても、本当に面倒な性格だなんて思った事はない。むしろ面白い性格であると思うし、愛おしいとさえ思ってしまう。今ではできる事なら自分の手で支えたいとさえ思っている。
 本当に難儀な性格なのは、わたし。
 年季がありすぎて修正不可能だし、しがらみもありすぎるせいで手をつける事さえ難しい。
 そんなわたしのことを心配して手を伸ばしてきた相手にさえ、今突き放してしまった。
 本当は、今すぐにでも動く事が出来ない脚を引きずってでも八幡の元に駆けだして、八幡に胸に飛び込みたい。
 なにもかもを投げ出し、後のことなんて彼に全て任せてることができるんなら、どんなに幸せか。
 きっと世界中で一番の幸せ者に違いない。
 きっと彼ならわたしの不自由を退けてくれる。
 困った顔を見せながらも、面倒だって文句を言いながらも、彼ならわたしを助けてくれるかもしれない。
 だけど、それは同時に最愛の妹たる雪乃ちゃんを苦しめてしまうのよね。
 まあ、今の状況であってもそうとうプレッシャーをかけているに違いないかな。
 だからわたしは雪ノ下雪乃の姉をやめることができない。
 雪ノ下家の雪ノ下陽乃をやめることはできるようになっても、雪ノ下雪乃の姉だけはやめるわけにはいかないのよね。
 どれだけ時間がたったのだろうか。おそらく昼休みは終わってしまったようだ。外から聞こえてきていた学生たちの話声がほとんど聞こえなくなったことからすると、もうすでに午後の講義が始まったのだろう。さすがに午後二つ目の講義まで考え事をしていたとは思えないし、せいぜい20分くらいかしらね。
 ようやく弛緩してきた顔の筋肉を使役して壁にかかった時計を見ようとすると、控え目なノックが部屋の扉から生じられた。
 体がピクリと反応してしまう。八幡ではないとわかっていても期待してしまう自分がいた。

陽乃「どうぞ」

 反射的に返事をしてしまった。雪ノ下陽乃であるべき表情がまだくずれていなかったことも起因していたのかもしれない。
 わたしが返事をしてから10秒くらいたっただろうか。向こうからの返事がないことに、ある種の納得をしだしたころようやく扉が開かれた。
 わたしの予想はあたっていた。むしろこの答えしか思い浮かばなかった。

雪乃「姉さん」

陽乃「雪乃ちゃん。どうしたのかな?」

雪乃「用があるから会いに来たのだけれど」

陽乃「そうじゃなくって、今は授業中じゃないかな。雪乃ちゃんは授業にでなくてもいいのかしら?」

 わたしの指摘に怪訝そうな顔をみせるが、間違っている事を指摘したわけでもないのでひとまず納得したという顔をみせる。
 でも、わかっている。
 わたしが無駄なあがきすぎる一言をいったことなんてわかってはいる。
 わたしにようがあるから会いに来た。しかも、授業よりも今話す意味があるからこそ雪乃ちゃんはここにきた。
 そんなことわかりきってる。わかりきってはいるけど、どうしてもわたしは逃げ腰になってしまっていた。

雪乃「そうね。できることなら遅刻であっても講義には出ておきたいわね」

陽乃「だったら早く戻ったほうがいいんじゃない?」

雪乃「それは姉さん次第よ」

陽乃「そう? それはお姉ちゃん責任重大だなぁ」

雪乃「えぇ、責任重大よ。私と八幡の前から勝手にいなくなろうとするだなんて、無責任すぎわる」


18 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/24 02:57:07.75 Yd4BayTr0 319/346


陽乃「あら? 比企谷君から話を聞いたの?」

雪乃「いいえ」

陽乃「じゃあ、盗み聞きでもしていたのかな?」

雪乃「廊下からでは部屋の中で話している声は聞こえても、何を話しているかなんて正確には聞こえないわ」

陽乃「ということは、わたしと比企谷君が話をしている間廊下にいたということかしら?」

雪乃「そうよ」

 隠さないのね。それとも比企谷君と打ち合わせでもしてあったのかしら?

陽乃「比企谷君が駄目だったから、次は雪乃ちゃんってわけか」

雪乃「それは、違うと思うわ」

陽乃「違う?」

雪乃「八幡とは話をしていないもの。おそらく八幡は私に気がつくことなくここから出ていったはずよ」

陽乃「どうやって隠れていたの? 廊下には隠れられるような場所はなかったと思うけれど?」

雪乃「八幡が向かう方向とは逆方向の柱の陰に隠れていたわ」

陽乃「それでも、よく見つからなかったわね」

雪乃「そう、かしら?」

 わたしが心底感心したという表情を見せると、雪乃ちゃんはそれが意外だったらしく、雪乃ちゃんの肩の力が抜けていってしまう。ただ、その抜けた力も、わたしの次の一言で別のところに力が入ってしまったようではあるけれど。

陽乃「だってわたしだったら大きすぎる胸が柱からはみ出てしまって、八幡に見つかっていたと思うもの。これは雪乃ちゃんの胸がかわいそうなほど小さいからこそ見つからなかったというべきかしらね? というよりも、雪乃ちゃんの胸自体見つけられないとでもいうべきかしら?」

 とまあ、ちゃかしたわけでもないんだけど、感情の制御さえできていない今のわたしは、苦し紛れの発言ばかりしてしまっていた。

雪乃「姉さんっ」

陽乃「でも事実よね?」

雪乃「たとえ事実であってもなんだっていうのよ」

陽乃「事実なだけよ。雪乃ちゃんの胸が小さい。ただそれだけよ。あとはそうね。わたしの胸が大きいって事くらいかしら? あとはほかになにかあるかしらね?」

雪乃「はぁ……。もういいわ」

陽乃「そう?」

雪乃「ええ、もう姉さんのこういったごまかしはいいっていうことよ」

陽乃「べつにごまかしているわけではないと思うんだけどな」

雪乃「姉さんがそう言うのならばそれでもかまわないわ」

陽乃「ありがとね、雪乃ちゃん」

 せっかくにっこりとわらってあげたというのに、雪乃ちゃんったらつれないんだから。唖然とした顔なんて可愛くないわよ?

雪乃「アメリカに行くのよ?」

陽乃「そうよ」

雪乃「それを取りやめにする事はできるのかしら? いえ、留学の話はどこまですすんでいるのか教えて欲しいわ」

陽乃「そうねぇ……、まだ留学先も決まってはいないというのが実情かな。仁から色々と話は聞いてはいるし、紹介もしてくれると言ってくれているから、留学先さえ定まれば一気に決まっちゃうかな? うん、そんなかんじ」

雪乃「そう……。お母さんはなんて?」

陽乃「お母さん? とくになにも。好きなようにしてもいいけど、しっかりと勉強してきなさいってことくらいかしら」

19 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/24 02:57:55.26 Yd4BayTr0 320/346


雪乃「姉さんが留学する必要はあるのかしら?」

陽乃「勉強することはたくさんあるし、うちのことを考えれば留学しておいて損はないわよ。むしろ勉強だけに集中できる環境に身を置いて、残り少ない学生生活を有効活用すべきだと思うわ。さすがのお母さんもこれ以上わたしを学生にしたままにしておいてはくれないでしょうから」

雪乃「姉さんが本気で勉強するつもりなら、べつに留学する必要さえないのではないかしら?」

陽乃「わたしを高く評価してくれるのはうれしいけど、わたしも天才ってわけでもないのよね。わかるでしょ? 仁を見ていれば天才ってものがどれほどのものかを、ね」

雪乃「それは……」

陽乃「たしかに……、わたしも、そして雪乃ちゃんも、世間の目から見れば優秀だとは思うわよ。学校の成績はいいし、覚えるのも早いしね。だけどね、わたしたちって、ただ優秀なだけじゃないかな? たしかにテストで満点に近い点数はとれるけど、そこからさきの領域っていうのかしらね? ずばぬけて高い能力を持っている人の領域まではいけてはいないと感じているわ」

雪乃「姉さんのいう通り私たちの能力の限界は見えてはいるわ。だけど、それがなんだというのかしら? そこまで高い能力が必要だとでも? お母さんがそれを求めているとでも?」

陽乃「いいえ、求めてはいないわ。だってわたしたちにはないもの。いくらお母さんでも、ないものは求めないわ。求めたとしても得ることができないものを無駄に求めてなんの意味があるのよ」

雪乃「……それは」

陽乃「わたしはね、自分の限界がわかってる。だから留学してわたしの限界の先を見ていると人たちに会ってみたいのよ。だって面白いと思わない? しかも世界中からそんな人たちが集まってくるのよ? もちろんわたしたちみたいな凡才もたくさんいるでしょうけどね」

雪乃「それが姉さんが留学する理由なのかしら?」

陽乃「ええそうよ」

雪乃「だとしたら、どのくらいの期間留学するつもりなのかしら?」

陽乃「比企谷君と同じ事を聞くのね」

雪乃「八幡と?」

陽乃「ええそうよ。だってあなたたちってわたしが日本に戻ってこないと思っているのでしょう?」

雪乃「そういうわけでは……」

陽乃「だったらわたしがいないとお母さんが大変?」

 あら、ここまで同じなのね。ほんと似たもの夫婦とでもいうべきかしら。

陽乃「大丈夫よ。規定の年数を終えたら戻ってくるわ」

雪乃「……そう」

陽乃「あら、嬉しくないみたいね」

雪乃「そういうわけでもないわ」

 どうしたのかしら? 雪乃ちゃん、変に元気がないわよね。
 心がここにはないとでもいうべきか、わたしのほうを直視しないというべきか。
 こういう場面の雪乃ちゃんだったら真っ直ぐとわたしを射抜く視線を向けてくるわよね? それなのにどうして?

陽乃「まっ、どうでもいいか。ちゃんと日本にも帰ってくるし、うちの仕事もしっかりとやるわ。だってわたしは雪ノ下陽乃だから」

雪乃「わかったわ。私からはなにもいわないわ」

陽乃「そうしてくれると助かるわ」

雪乃「じゃあ私は行くわね。今から行けば半分くらいは講義が聞けると思うし」

陽乃「頑張ってね」

雪乃「……ええ」

 ひんやりとした返事がわたしの頬をすり抜けていく。
 あれだけ熱がこもっていた言葉が嘘のように静かにわたしをすり抜ける。エアコンの音がうるさいくらいに鳴り響き、耳障りだとさえ思えてしまう。
 ほんとうはもっと言いたい事がありますっていう顔をしてはいるのに、雪乃ちゃんは宣言通りこれ以上は何も言ってはこなかった。

20 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/24 02:58:26.05 Yd4BayTr0 321/346


 もしかしたら、これ以上わたしになにを言っても無駄だと思ってくれたのかしらね。だから用が済んだこの部屋から雪乃ちゃんは出て講義に行こうとした。しかし、部屋から出る直前。ドアノブに手をかける直前になって、わたしに話しかけてきた。
 雪乃ちゃんが振り返ってこないためにどんな顔をして言ってきたのかはわからない。その顔を知っているのは、雪乃ちゃんが見つめる先のドアノブくらいかしら。

雪乃「…………姉さん」

 若干熱が込められた言葉にわたしは期待してしまう。
 なにに期待したのかって問われてもこたえることはできないのだけれど、わたしの心が揺れた事だけは確信できた。

陽乃「ん?」

雪乃「姉さんは笑顔を作っていたようだったけれど、どれも悲しそうな顔をしていたわ」

陽乃「……そうかしら?」

雪乃「私がこの部屋に入ってきたときからずっと悲しそうな顔をしていたわ。途中何度か笑顔を作るべきところで笑顔を作ろうとしていたみたいだけれど、全部崩れていたわ」

陽乃「……そう」

雪乃「素直に泣いてくれた方が、よっぽど安心して送り出せたわ」

 そう言い残すと、今度こそドアノブを静かに回し部屋を後にした。
 わたしは返事さえできなかった。返事をしてしまえば泣いてしまうとわかっていたから。
 もしかしたら既に泣いていたのかもしれない。だから雪乃ちゃんは振りかえらなかった。そうも考えられる。
 心優しい雪乃ちゃんのことだから、わたしが泣けるようにわざと背中を見せてくれていたとも考える事ができるけど、そんなこと今さら考えてもね。
 あぁあ……。雪乃ちゃんが言う通り最初から泣いてしまえばよかった。
 八幡の前で泣ければどんなに救われたものか、考えずにはいられなかった。






 翌日。
 昨日の帰りもそうだが、今朝の登校時も陽乃さんは実家のハイヤーを使っていた。もちろん事前に雪乃に連絡はあった。
 メールではなく電話であったことは、せめてもの誠意だろうか。陽乃さんだから誠意というよりも見栄? それよりも強がりってところがあっているのかもしれない。
 俺達に強がってもしょうがないのにって言ってあげたい。せめて俺に陽乃さんくらいの強がりができたら言えただろうに……。
 そして、もう一つ昨日まではとは大きく違う点があるとしたら、それは昼の食事の時には陽乃さんも一緒に食事をしたことだろう。
 まずはじめに、ここ数日一緒に食事ができなかったことを謝り、その理由も説明する姿はいつもの陽乃さんに見える。
 誰の目からしてもいつもの雪ノ下陽乃であり、完璧すぎるまでの雪ノ下陽乃であることが俺と雪乃を苦しめた。
 俺達がよく知っているはずの雪ノ下陽乃を見てしまうと、どうしても高校時代の仮面をかぶった陽乃さんを想いだしてしまう。母親からの期待を満足させる為にかぶっていた仮面を、今度は俺と雪乃の期待を応える為に仮面をかぶっていると思えてしまう。
 この陽乃さんの強がりには意味があるのだろうか?
 こんなことを俺は望んでいたのかと叫びたかった。
 そしてもなによりも、何もできない自分が、どうしようもなくみじめで嫌だった。
 食後、由比ヶ浜は俺に何も言ってはこなかった。場の雰囲気に敏感な彼女の事だから、きっとなにかに勘づいてはいたはずだ。
 いつもと同じ食事の場面であるはずなのに、どうしようもなく居心地がよすぎて違和感を感じてしまう。
 だけど、俺が発する雰囲気というか、雪乃の雰囲気ともいうのか、心優しい由比ヶ浜は俺達を静観してくれているようである。
 そして、今日の帰りも陽乃さんはいない。
 雪乃に陽乃さんから電話があったとさっき聞いたばかりだ。いや、聞く前からわかってはいた。雪乃が一人で来るのを見る前からわかっていた。
 きっと陽乃さんは必要以上に俺達には接近してこないだろう。
 俺にはこれ以上なにもいえないし、陽乃さんも何も求めようとはしないはずだ。雪乃は……、昨日陽乃さんに会ってきたとは聞いたが、具体的に何を話したかは聞いてはいない。でも、俺に何も言ってはこないって事はそういうことなのだろう。
 つまり、これ以上の手はない。そういうことなのだと、俺は無理やり納得した。
 それにしても、3人でいた時は静かになってほしいと思ってばかりいたのに、いざ2人での静かな下校になってしまうと寂しく思ってしまう。
 身勝手なのもだ。
 なくなってから初めて気がつくなんて、使い古された小説の一場面じゃないかよ。
 昔に戻っただけなのに、雪乃と2人でいたときに戻っただけなのに、どうしても物足りなさを感じてしまう。

雪乃「元気がないわね」

 俺のことを誰よりも見ている雪乃が隣にいれば気がついてしまうのに、俺は無様な姿を雪乃にさらしてしまう。いまさら格好つけてもしょうがないか。雪乃ほど俺の情けない姿を知っている人間はいないしな。

21 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/24 02:58:57.88 Yd4BayTr0 322/346


八幡「いつもこんな感じだと思うぞ」

雪乃「そうかしら?」

 姉さんがいないからじゃないかしらと言いたげな瞳に俺は戸惑いを覚える事はなかった。
 なにせ俺も雪乃と同じ意見だったから。雪乃もなんだかんだいって陽乃さんとの時間を楽しんでいた。
 そもそも嫌いだったら話にさえあげないはずだ。

八幡「陽乃さんがいないからそう思うだけだと思うぞ」

雪乃「そんなこと言っていないわ」

 声を荒げる雪乃に対して、俺はどこまでも冷静だった。いわば諦めているとも言われそうだけど、雪乃と陽乃さんのことを相談できる事が俺の心を落ち着かせてくれた。

八幡「まあ、落ち着けって」

雪乃「私は落ち着いているわ」

八幡「はぁ……、まあいいか。えっとな、俺が言いたかったのはな、陽乃さんがいたから振り回されて、必然的にテンションが上がっているように見えていただけだって言いたかったんだよ。普段の俺はあそこまでテンションは高くない。むしろ今くらいのほうが精神衛生上にはありがたい」

雪乃「それも、そうね。姉さんといつも一緒にいるようになる前は静かだったわね」

八幡「だろ? 普段俺達が二人でいるときなんてあまり会話がなくても、それはそれで普通だっただろ? 俺はそれが心地よかったし、とても大切な時間だと思っている。心が落ち着くっていうのか、無駄に騒ぐ必要もないし、沈黙も苦痛ではなかった」

雪乃「八幡と二人でいるの、嫌いじゃないわ。ううん、掛け替えのない時間だったわ。とても大切な時間で、とても大好きな時間だわ」

八幡「雪乃もそう思っていてくれてうれしいよ。だから今こうして平凡だけど落ち着いている時間は大切なんだよ」

雪乃「……八幡」

八幡「雪乃が元気がないって思ってしまっているのも、陽乃さんと一緒の時と比べているのにすぎないんだろうよ。だから、今の俺が元気がないと思ってしまっても不思議ではない。むしろ慣れってこぇえなって思うところだな」

雪乃「八幡」

 嘘は言ってはいない。事実は言っている。
 それが俺の本心かは別なんだが…………、やっぱ駄目なんだろうなぁ。
 だって雪乃が怒っているから、な。

雪乃「八幡」

八幡「はひ?」

雪乃「この後付き合ってもらいたいところがあるのだけれど」

八幡「それはかまわないけど、どこにいくんだよ?」

雪乃「大丈夫よ。ちょっとしたものを買いに行くだけよ」

八幡「雪乃のちょっとしたものっていうのがちょっとしたもので終わる気がしないのは、俺の気のせいだよな? むしろ勘違いだと思いたい。いや、今すぐ逃げてもいい?」

雪乃「どうかしらね? でも、私から逃げられると思っているのかしら」

 怒っているよりはいいんだけど、笑っているからいいのか?
 でもなぁ、これだけは本人達には言っちゃ駄目なんだろうなぁ……。
 だって、なにせ、今の雪乃の顔が、なにかを仕出かそうとしている時の陽乃さんの顔にそっくりなんだもんな。
 やっぱ姉妹なんだとつくづく思ってしまう。
 悪い傾向ではない。むしろこういう時の陽乃さんについていけばきっと事態をひっくり返してくれると確信している。どんなに絶望的な状況であっても、この人ならやってくれると期待してしまう。
 もちろん雪乃と陽乃さんはいくら姉妹であったとしても別人格だし、同じ人間ではない。むしろ、ただ陽乃さんに似ているからといって過大な期待をしてしまうのは雪乃に失礼というべきだろう。
 だけど、今の雪乃を見ていると、楽しそうで心を引き付けられるなにかがあって、俺の心を軽くしてくれる。
 陽乃さんとは違うなにか。雪ノ下雪乃だけが秘めているなにかが俺を奮い立たせてくれた。
 だから俺はこうつぶやけた。

八幡「どこまでも付き合うよ」

 こうして俺は重い腰をあげる事をようやくできるに至る。
 ………………まあ、雪乃に後ろからおもいきり蹴りあげられてだけれど。





第64章 終劇
第65章に続く




22 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/09/24 02:59:25.02 Yd4BayTr0 323/346



第64章 あとがき


『愛の悲しみ編』もようやく終盤ですね。長かったにつきます。
来週も木曜日にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。


黒猫 with かずさ派




24 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/01 02:13:14.26 DC3YBb7A0 324/346


第65章



 夏の太陽は残業が大好きなようで、いまだに明るさを俺達に提供してくれている。そのおかげか、もうすぐ夜という時間にさしかかっても、ささやかながらの明かりを提供してくれていた。
 といっても、のしをつけてお返しをしたけだるい熱気が居座っているんだが。
 ただ、出番待ちの月がちらほらと見え隠れするようになってはきているので、太陽も月に追い出されてしまう時間にはなってはきてはいる。
 車の外もいくぶん風でも吹いているようで、道行く人々の顔には昼間降り注ぐ炎天下の中で歩いている時の様相は見受けられない。
 これが8月になれば夜になっても暑さがまったく消し去れなくなり、いくら夜になっても体力を奪い取る風しか得られず、早く秋よこいと嘆く者たちが増えてくるのだろう。
 今の俺はといえば、エアコンが効いた車の中でいるわけで、暑さなんか関係ないんだけど。
 それでも放課後雪乃にせかせられながら歩きわたったショッピングの疲れが脚と腕に蓄積され、まだまだ十分には疲れは癒されてはいないせいで、けだるさが全身を駆け巡っていた。
 
八幡「もうすぐ来るんだよな?」

雪乃「ええ、家の運転手には今の時間帯に大学に迎えに来てほしいと伝えられてたわ。だから、姉さんがなにかに勘づいて電車で帰らない限りここで待っていれば大丈夫だと思うわ」

八幡「いくら陽乃さんでも気がつかないだろ?」

雪乃「そう願いたいわね。わざわざ実家まで行って姉さんが使うはずの車を使えるようにしたのだから、うまくいってくれないと困るわ」

八幡「あの運転手にも感謝だな」

雪乃「あとで私たちの車を持ってきてもらって乗りかえるときにお礼をいなければいけないわね」

八幡「わざわざここまで連れて来てもらって、今は俺達の車に乗っていてもらっているんだから、サラリーマンは大変だよな」

雪乃「あら? そのいいかただと、私がブラック企業の上司だと言っているように聞こえるのだけれど」

八幡「言ってない、言ってないからな」

雪乃「そんなに真剣に否定されてしまうと、かえって真剣に心配になってしまうわ」

 少々大げさだっただろうか? 雪乃の意地が悪くも温かくもあった瞳に影がはいる。いくら親しい間柄であり、なおかつ相手の事がわかっていると思っている相手であっても、時として自分の想定とは真逆の方向に行ってしまうことがある。
 雪乃に対してもそうであるように、最近相手の事を知ったつもりになってしまっている相手であるのなら、しかも心の内を簡単には見せてはくれない陽乃さんであるのなら、親しみを込めた言動でされ陽乃さんを傷つけてしうことがあってしまう。

八幡「俺に対しては気にする事はないぞ?」

雪乃「どういう意味かしら?」

八幡「雪乃がいくらブラック企業の上司並みに俺をこきつかおうが、俺は構わないって言ってるんだよ」

雪乃「やはり私の事をそういう風に思っていたのね。たまにやりすぎてしまったかもと反省することもあるのよね。そうね、そうよね……」

 えっとなんだ。本人も自覚あるんだな、とは言わないけどさ。俺もたまにはやりすぎだろと思う事はあったような……。
 どうも俺に期待しすぎているというか、期待してくれているのは光栄だし、やり遂げたいとは思うのだが、なんだか雪乃基準の成果を求めてくる事があるんだよなぁ……。
 一応俺がやり遂げられる水準を考えてくれてはいるようだ。
 ただ、雪乃の求める水準って高すぎるんだよな。そもそも雪乃がやってのけるレベルが高すぎるのが原因なんだろうけど。

八幡「そんなに思い詰めるような事を考えるなよ。俺はただ、雪乃が求める事ならなんだって叶えてあげたいと思っているだけだ。まあ、それでもできない事が多すぎるのが難点ではあるけどな」

雪乃「そんな事はないわ。八幡は私ができないことをいつもやってのけてくれているわ。それをどれだけ私が感謝しているかわかっていないようね」

八幡「俺も雪乃に感謝してるって。今日だって雪乃が動かなければ俺は何もできないままだったからな」

雪乃「そうかしら? 八幡のことだから今日はできなくても、いつか動いていたと思うわよ」

八幡「それこそ俺を買い被りすぎた」

雪乃「そんなことはないわ。いつだってわたしは……」

25 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/01 02:14:18.06 DC3YBb7A0 325/346


 ひんやりとした汗が俺の首筋を撫でていく。冷房がほどよく効いた車内であっても雪乃が俺に向ける熱が俺の体温を上昇させていってしまう。
 いつだって俺の隣にいて、いつだって俺を支えてくれる頼もしすぎる彼女は、俺をとらえて離さない。
 ふたりの熱い吐息が混じり合うほどまで近寄った俺達の距離は、思考をたやすく停止させてしまう。俺の瞳は雪乃の瞳に酔い、雪乃の瞳は俺の瞳を慈しむ。
 あと少し。後もうちょっと近寄れば……。

陽乃「なにをやっているのかしら?」

 いつも俺達をいじくり倒す声色で、いつものように憎たらしいほど嫌味な笑顔を携えて、陽乃さんは車の後部座席に座っていた。その陽乃さんの一言は、俺達を現実世界に引き戻すには十分すぎるほどの威力を秘めたいた。
 首筋だけとはいわず、背中や太ももから噴き出す汗は容赦なく俺の体温を急上昇させ、思考を妨げてくる。
 それは雪乃も同じようで、俺の座席へと乗り出していた体をあせくせと自分の座席へと引き戻し、スカートにしわがよらないようにと必要以上にスカートのすそを直していた。

八幡「陽乃さんっ。どうしてここに?」

雪乃「そうよ、姉さん。どうしたのよ?」

陽乃「二人とも声が裏返っているわよ?」

雪乃「そんな事はないと思うわ」

八幡「そ、そうですよ。これがいつもの俺の話声ですよ」

陽乃「そうかなぁ……?」

 なおも攻める続ける陽乃さんは、俺の座席の後ろから迫りくる。首から絡めてきた指先は胸のあたりで両手が合流し。俺を座席ごと誘惑してくる。
 冷房が効いているはずなのに、いまやそのハイテク装置は機能していないらしい。雪乃によって上昇させられた体温は、陽乃さんによって体の機能停止まで体温を押し上げられた。
 そして一通り慌て尽くした俺は、陽乃さんが家に帰る為に家から派遣されたハイヤーに乗り込んできた事を思い出す。陽乃さんの手が暖かいのも、今夏の暑い外から冷房が効いた車内に滑り込んできた証拠でもあるはずだ。
 そして、この俺達へのからみ。しかも、俺への過剰なまでもスキンシップは、ちょっと前までの陽乃さんの行動に一致している。
 陽乃さんが提供してくれる温もりが、俺にここ数日の違和感を忘れさせてしまうには十分であった。

雪乃「姉さん、八幡をたぶらかすのはやめてちょうだいっていつも言ってるわよね。いつも姉さんのからみは過剰すぎるわ。そのうちセクハラで訴えられるわよ」

 そして、この雪乃の嫉妬ともとれる普通の恋人の対応は、やはり数日前を連想させるには十分であった。
 きっと雪乃も俺と同じ印象を抱いていたはずだ。
 陽乃さんならしれっとした顔で、「八幡がそんなことするわけないじゃない? むしろ喜んでいるわよ」なんて言ってくる気がする。

陽乃「ごめんなさい」

 しかし、陽乃さんは違っていた。
 雪乃の拒絶を言葉通りに受け取ってしまう。いつもの俺達であったはずなのに、俺達はいつもの俺達には戻れなかった。
 陽乃さんがいつものように接してくれたものだから、どこか期待していたのだろう。それを打ち砕かれた俺は、変わり果ててしまった陽乃さんにどう接していいかわからなくなってしまう。

雪乃「はぁ……、怒ってないわ。少しヤキモチを妬いただけよ。だらか姉さんも脅えないで」

陽乃「そう? それならいいわ」

 温かかったはずの両手を凍えているみたいにさする陽乃さんを見て、どう安心すればいいのだろうか。きっと雪乃の言葉も届いていないのだろう。

陽乃「それはそうと、どうしてこの車に雪乃ちゃんたちが乗っているのよ?」

 陽乃さんは落ち着かなかったのだろう。せわしなくさする両手が、自分で話題を変え、気分を落ち着かせようとしているのが丸わかりであった。

雪乃「姉さんにようがあってお願いしたのよ。こうしないと姉さんを捕まえられないでしょ?」

陽乃「……ごめん」

雪乃「はぁ……。今日はうちで夕食を食べていってほしいわ」

陽乃「それは」

雪乃「今日だけだからお願い」

陽乃「…………わかったわ。せっかく雪乃ちゃんが招待してくれるのだから、しっかりともてなされてあげるわ」

26 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/01 02:15:02.17 DC3YBb7A0 326/346


雪乃「きっと姉さんも気にいってくれると思うわ」

陽乃「………………どうかしらね」

 小さく呟いたその言葉は、声に出すつもりではなかったのだろう。だから俺も雪乃も聞こえないふりをして車から降りる準備を始める。

雪乃「向こうに私たちが乗ってきた車があるから、そっちに移るわ」

陽乃「ええ、わかったわ」

 西の空を見上げると、あれだけ照らし続けていた太陽が隠れようとしていた。熱く人の体力を容赦なく奪っていく太陽も、姿を消してしまえばその威力はなくなってしまう。わずかに残った残照が俺たちに太陽の存在を思い出させるにすぎない。
 しかもその残照は時間がたてば忘れ去られ、人々は新たに現れた星々に意識を向かわせる。俺もいつか陽乃さんのことを過去のこととして思い出にしてしまうのだろうか。そしていつの日か思いでさえも上書きされ、新たな日常が当たり前になってしまうのだろうか。
 たぶん程度の差こそあれど、人は同じような事を繰り返して生きているのだろう。印象深い出来事は思い出としてしばらくは心の表面に顔を出してはくれるが、時間が思い出を心の底へとしずませてゆく。
 できることなら俺は陽乃さんを思い出にはしたくない。雪乃もそうであるはずだ。
 だからこそ俺達は、陽乃さんを俺達の家に招待したのだ。






 マンションにやってくるまでの間、何を話していたかよく覚えていない。おそらくとりとめのない話をしていたのだとは思うが、必要がない緊張が俺達の口を重くする。
 お互い相手を思いやって、傷つけてしまうかもしれない話題は避けていた。人はなにに傷つくなんてわかったものではないので、結局はまったく意味もない話題へと集約してしまう。
 その意味のない話題さえもお互いの心を削っていくとわかっていて、だんだんと口数が減っていってしまうことは当然の結末ではある。
 しかしマンションの室内に入ると、雪乃は小さく一つ息を吐くと顔を引き締め、車内でのよそよそしさを外に追い出したようだ。
 その覚悟というか、凛々しすぎる彼女を見たからには、彼氏としては情けない姿を見せるわけにもいかないわけで、自然に俺の背筋も伸びていく。

雪乃「姉さん。悪いけど食事の準備を手伝ってくれないかしら?」

陽乃「いいわよ? 問答無用で拉致されたわけだし、料理くらいいくらでも手伝ってあげるわ」

八幡「拉致というと、どちらかといえばいつも陽乃さんがしているんじゃないですかね……」

陽乃「そうだったかしら?」

八幡「ええ、まあ。この間も早朝からやって来て俺を一日中連れ回したじゃないですか」

陽乃「あれはデートっていうのよ?」

八幡「そうともいえますけど……、まあいいですよ。俺も楽しかったですから」

雪乃「おしゃべりはそのくらいにして、八幡はさっき買ってきた荷物の包装を片付けてくれないかしら?」

八幡「あいよ。その後洗っておけばいいのか?」

雪乃「それはこっちでやっておくわ。さすがにキッチンを三人で使うには狭すぎるわ。その代わり、テーブルを綺麗にしておいてほしいわ。あとは……、そうねえ。お風呂とトイレの掃除をしておいてくれないかしら? あと時間があれば玄関の掃除? その前に寝室の掃除の方を優先にしておいた方がいいかしら?」

 小首を傾げ、人差し指で頬を撫でながら考えるふりをするのは可愛らしいとは思う。できる事なら今すぐスマホで写真を撮りたいほどでもある。…………まあ、似たような写真が何枚もあるから、どうしてもほしいというわけではないが。
 なんてほのぼの惚気話ではなくてだな、料理している間に掃除をしておけって事だろ? いつもの事だからいいし、家事は分担だから文句はない。

八幡「そのわざとらしい頼み方はなんなんだよ? 媚を売っているとは思わんけど、どうも雪乃らしくはないというか」

雪乃「以前由比ヶ浜さんが教えてくれたのを実践しただけよ。それに八幡も鼻の下の伸ばしながら掃除をしてくれているじゃない?」

八幡「だんじて鼻の下なんかのばしてない」

雪乃「そうかしら? いつも子供が見たら通報されてしまいそうなにやけ顔で掃除をしているじゃない」

八幡「それは食事のことを考えていただけだ」

雪乃「わかったわ。そういう事にしておいてあげるわ」

27 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/01 02:15:41.12 DC3YBb7A0 327/346



八幡「…………掃除してくるわ」

 これ以上ここにいたらやばい。本能が囁く…………わけではなく、どういうわけかマンションに帰ってきてから緊張が緩和された雪乃と、さらに陽乃さんまでいつもの雰囲気を醸し出しているものだから、これ以上ここにいても事態が悪化するだけだと誰だってわかるものだ。
 この二人を同時に相手をできる人間がいるとしたら、それは雪乃と陽乃さんの母親くらいだろうし、そもそも一人であっても俺には荷が重すぎるものだ。
 だから俺は、心地よい敗北感を背負いながら足取り軽く風呂場へと撤退していった。



 風呂場の掃除から始まり、トイレ、寝室の掃除が終わったところで掃除タイム終了のようだ。もう少し時間があれば玄関の掃除もと思ってはいたが、キッチンからの臭いに誘われて様子を見に行くと、そろそろ食事の時間らしい。
 雪乃も鬼畜ではないので、いや、女神だということで(雪乃談)、食事の時間を遅らせてまで玄関の掃除をする必要はないとのこと。
 手を洗ってから席に着くと、今日買ってきた新たな茶碗が陽乃さんの前にならんであった。

陽乃「さっきは聞かないでおいたけど、さすがにもう聞いてもいいわよね? こうしてあなたたちの要求通りあなたたちのマンションにまできて、しかも夕食まで一緒に作って食べようとしてるのだからね」

雪乃「私が考えたのよ」

陽乃「雪乃ちゃんの作戦だとは思ってはいたけど、どういう意味かしら?」

雪乃「姉さんの食器を買っただけよ」

陽乃「それは見ればわかるわよ」

 たしかにテーブルの上を見ればわかるっていうものだ。今までは陽乃さんは来客用の食器を使っていたが、今日いきなり自分用の食器を用意されていれば気がつかないわけがない。
 …………由比ヶ浜も来客用の食器を使ってはいるが、由比ヶ浜なら違う食器を出されても、そういうものかなって思って終わりだよなぁ。それどころか、気がつかないんじゃないか、あいつの場合。いや、空気を読む事には長けているあいつの事だ、きっと気がつくはず…………かなぁ、どうだろ?

雪乃「ならその通りよ」

陽乃「でもどうして急に? この前あなた達の食器を買った時はこの食器、買ってないわよね?」

雪乃「ええ、そうよ。だって今日買ったものだもの」

陽乃「それもそうよね。じゃあ、どうして今日買ったのかしら?」

雪乃「そうね。私からの宣戦布告というところかしらね」

 いつも通り凛とした姿勢の雪乃は、その決意表明ともとれる発言をすると、静かにその場の存在感を増していく。
 睨みつけているわけでもないのに、研ぎ澄まされた眼光は陽乃さんを射抜く。きっと雪乃にとってはいつも通りなのだろう。そのいつも通りの雪乃だからこそ周りにいる人間が受けるプレッシャーは作られたプレッシャーの比ではない。
 雪乃の隣にいる俺でさえビビりまくりなのだから、プレッシャーを直接受けている陽乃さんの心の揺れは想像できない。
 まあ、陽乃さんだし、涼しい顔で受け流してたり…………してるとか?

陽乃「意味がわからないわ」

雪乃「本当かしら? この食器を見てその意味を理解できないとでもいうのかしら?」

陽乃「だからわからないと言っているじゃない」

雪乃「……そう。じゃあまず、今日この食器を買った意味を教えてあげるわ」

 予想は裏切られる。あの陽乃さんが雪乃から目をそらしてしまった。
 いままでこんな光景はなかったはずだ。少なくとも俺は見た事がない。
 いつも堂々としていて、普通の人間にとっては難題であってもどこ吹く風といった感じでひょうひょうと成し遂げてしまうあの雪ノ下陽乃が、逃げた。
 そう、逃げた。俺は陽乃さんが逃げるなんて想像したことがない。
 あのお義母さま相手であっても、勝てないまでもやり過ごしている。
 その陽乃さんが、逃げ………………………………た?
 そうじゃない。陽乃さんは強いっていうイメージが強いから逃げるというイメージがもてなかっただけだ。
 俺や周りの人間は陽乃さんに強い人間というイメージを持ってしまっていたんだ。
 でも違う。陽乃さんは、いつも逃げていたんだ。そう、逃げていた。そして、雪乃だけが、妹も雪乃だけが陽乃さんが弱いと、陽乃さんが逃げていると知っていた。
 陽乃さんは母親から政略結婚させられそうになったときは、結婚を遅らせる為だけに大学院に進学している。しかも、大学院卒業後も逃げまくる為に、海外留学まで考えていた人じゃないか。
 そして現在、政略結婚がなくなって消えたと思っていた海外留学を、俺と雪乃の前から逃げる為に再度海外留学を画策しているじゃないか。今、全力で逃げようとしているじゃないか。


28 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/01 02:16:17.42 DC3YBb7A0 328/346


しかも、あの母親の要求と雪ノ下家の長女としても義務の為にかぶっていた雪ノ下陽乃という仮面を、今は俺と雪乃の期待にこたえる為に雪乃の姉としての仮面をかぶっているじゃないか。
 今日だってほんとうは辛いはずなのに昼食を俺達と一緒に食べてくれたじゃないか。
 きっと今日一緒に食事をした連中ならば気が付いていたはずだ。
 陽乃さんと親しい人間なら、いつもの陽乃さんではないと気が付いていたはずだ。

陽乃「お願いするわ」

雪乃「私たちが実家で使う食器をこの前姉さんと一緒に買ったわよね」

陽乃「そうね。一緒に選んだわ。まあ、ほとんど雪乃ちゃんが決めてはいたけどね」

雪乃「今日の食器も悪いけど私が選んだわ」

陽乃「そうだと思っていたわ。比企谷君が選んだとは思えないもの」

 悪いが、俺も陽乃さんの意見に同意だ。まず、高級食器にうとい。こればっかりは庶民の出の俺に期待してもらっても正直困るってものだ。
 まあ、ない知識の事を嘆いても意味ないか。 
 それよりも、これらの食器を買う事の意味が一番の難題なんだろうな。たぶん俺は思い付いても買う事はできないはずだ。どうしても雪乃を一番に考えてしまうからな。
 だからこれらの食器は、雪乃にしか買えない。

雪乃「私は、八幡が選んで買ってほしくはなかったのよ。これは私のエゴね」

陽乃「別にいいんじゃない?」

雪乃「そうかしら。………………話を戻すわね。この前私たちが実家で使う食器を買ったわ。だから、今度は姉さんがこのマンションで使う食器を買ったの。姉さんが使う為に」

陽乃「それはありがたいけど……、雪乃ちゃんはいいの? 別に私の食器をそろえてくれるのはありがたいけど、この食器でいいのかしら?」

雪乃「ええ、いいわ。言ったでしょ? 宣戦布告だって」

陽乃「…………それもそうね」

 陽乃さんから邪気が抜けていく。……邪気って表現するのはあってないか。重荷っていうのが適当だな。
 けど、なんていうか、重荷という表現だけでは表現できないその重さが見えてしまう。一種の呪いとでもいうべきか。
 きっと姉妹の間にしかわからないものがあるのだろう。
 ちなみに、俺は全く理解できていない。
 そもそもこの食器。どういう意味合いで雪乃が買ったのかさえわかっていないのだ。雪乃は教えてくれないし、俺も雪乃に理由を聞くタイミングがなかったしな。
 だってさ、食器を選んでいる時の雪乃って、近づくなオーラ全開だったし。
 でも、店で買っているときは気が付けなかったが、こうしてテーブルに並べられれば、俺にも気がつける部分がある。
 まあ、小学生でも気がつけるレベルだから、今さら誉められるものではないんだが。
 テーブルの上には、今日買ってきた陽乃さんの食器が並べられている。
 俺と雪乃が使っている食器と似ている食器が、陽乃さんの前に用意されていた。
 茶碗にはじまり、汁もの用の椀や箸に至るまで、俺と雪乃の食器と並べれば、この3組で一つのセットだと思ってしまうだろう。
 実際雪乃が選んだから、メーカーとか、茶碗を作った人までとはいかないまでも産地というのか? 見た目だけではなく、作り手の所まで調べているんじゃないかと思えてしまう。
 だから、今日買った食器だというのに、昔からここにあったと感じさせるぬくもりがそこには存在していた。
 そして俺は、その温もりを違和感なく享受した。




第65章 終劇
第66章に続く







第65章 あとがき



昼間は暑いのに、夜は涼しくて快適っす。はやく昼間も涼しくならんかな……。
来週も木曜日にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。


黒猫 with かずさ派



30 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/08 02:36:33.66 Rm3Z9StU0 330/346


第66章



雪乃「私は元々雪ノ下の人間ではあるけれど、八幡と一緒に雪ノ下で生きていく決心をしたわ。とはいうものの、私がいくら足掻こうとあのお母さんが簡単に私を手放してはくれなかったでしょうけど、それでも八幡と一緒にあの家にいることにしたわ。だから姉さん。姉さんもこのマンションにいる事を決心してほしいの。もちろん酷な要求をしているとは理解しているわ。でもね、姉さんがアメリカに行っても意味がない。だって姉さんがアメリカに行ったところで心の整理ができるはずがないもの」

陽乃「雪乃ちゃんは断定できちゃうのね。私でさえ自分の心の内を理解できていないのに」

雪乃「姉さんは人の感情を理解するのは得意かもしれないけれど、自分の事となると八幡以下よ」

陽乃「案外評価が低いのね」

八幡「ちょっと待て。俺くらい自分の心を制御できている人間はいないぞ」

 そしてもう一つちょっと待てと言いたい。どうして俺をここでディスる。しかも、雪乃も陽乃さんも俺のことなど無視して話を進めているしさ。…………わかってはいるさ。ここは全て雪乃に任せているんだからさ。でもな、いちおう彼氏であるわけだから、少しくらいはオブラードに来るんだ表現をして頂けると嬉しいのですが……。

雪乃「だから言ったでしょ? 他人の感情を読む能力は素晴らしいけれど、自分に対しては並み以下だと。そもそも自分の感情を抑えてきた人間が、自分の心をわかるわけないもの。今まで自分の心を見ないふりをしてきた弊害ね」

陽乃「なるほどね。自分を偽ってきたつけがここにきて出てきたわけか」

雪乃「そうなるわね。だから、姉さんがアメリカに行ったとしても、意味がないわ。姉さんが言う通り勉強に集中したとしても八幡のことを忘れる事などできやしないわ。もちろんアメリカにいるときは勉強に集中するとは思うわ。でも、八幡への気持ちは封印しているだけよ。だから、日本に帰って来て八幡に会った瞬間に、その封印はきっと解けてしまう。だからアメリカに行っても意味がないわ」

陽乃「もしかしたら向こうで恋人ができるかもしれないわよ?」

雪乃「勉強をしに行くのでしょ? 姉さんがそう決心してアメリカに行ったのなら、ほかのことになど興味を示さないと思うのだけれど?」

陽乃「…………これだから姉妹は嫌なのよ。これが男兄弟だったら理解なんてできないでしょうけど、女はね」

雪乃「なら、認めてしまう?」

陽乃「でも、恋なんていつ落ちるかわからないわよ?」

雪乃「普通ならそうでしょうね。でも、姉さんの心の中には八幡がいる」

陽乃「……うっ」

 めずらしく雪乃が陽乃さんに圧倒してないか?
 普段の二人の関係からすれば想像すらできない光景だ。
 由比ヶ浜が見たら、きっと目の前で繰り広げられていても信じやしないんじゃないのかとさえ思えてくるぞ。
 …………そうでもないか? 陽乃さんが言っていたけど、男にはわからないけど女にはわかるってことがあるみたいだし、そうなると俺だけが理解できないとか?

雪乃「そのような状態で、どうやって他の男性が姉さんの心に入っていくのよ。しかも誰の侵入も許さない姉さんの心の中に入ってくる人間なんて八幡以外にいるとは思えないわ」

陽乃「…………うぅ。雪乃ちゃんがいじめるぅ」

 あっ、泣いた。でも、泣き真似だってことはわかってはいるけど、あの陽乃さんがなぁ。ある意味新鮮ではある。
 もちろんここで手をさしのべる勇気はない。むしろたじろいで動けないまでである。なにせ手をさしのべたら、生涯手を離される事がないトラップつきだとわかりきっているしな。

雪乃「あとは時間が解決するなんてことはないわね」

陽乃「うっ!?」

雪乃「だって八幡の事を思いださないように封印しているだけなのよ。封印は消去ではないわ。いつか封印が解けた時、八幡への想いは解放されてしまうわね」

陽乃「ねえ、雪乃ちゃん」

雪乃「なにかしら?」

 つんと見つめる雪乃の視線は冷たい。
 冷静に一つ一つ陽乃さんの逃げ道を潰していくその行為は残酷なまでも機械的だ。だが、徹底した侵略もどこか温もりがあり、優しさに包まれているような気がした。

31 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/08 02:37:08.19 Rm3Z9StU0 331/346

陽乃「そんなにお姉ちゃんをいじめて楽しい?」

雪乃「べつに楽しいとかつまらないとかという感情はないわね。ただ私は事実を述べているだけだもの。でも、もしその事実を聞いて姉さんがいじめられていると感じたのならば、それは図星だっただけよ」

陽乃「それをいじめと言うのよっ!」

 あっ! 叫んだのと同時にわずかながらだけれど目じりが涙でぬれてなかったか?

雪乃「私の中ではいじめとは言わないわね」

 やれやれと首を振る雪乃の姿には余裕が見受けられた。
 ここに陽乃さんを連れてくるまで緊張していた雪乃だが、やはり覚悟を決めて動き出した雪乃は強い。

雪乃「だから姉さん」

陽乃「なによっ?」

 もはや駄々っ子のごとく返事をする陽乃さんには、威厳も偽りもなくなっていた。
 そこには年相応の陽乃さんがいるだけで、もしかしたら微笑ましいくらい楽しそうに気持ちをぶつけあっているんじゃないかと思えてしまう。

雪乃「姉さんは自分の手で解決しなければ自分自身が納得できない面倒な人間よ。どうしても自分が納得しなければ何をやっても無駄に終わるわ」

陽乃「だから、アメリカに行ってなにかしらの形で納得すれば問題ないじゃないのよ」

雪乃「はぁ……。だからその事についてはさっき無駄だといったじゃない。姉さんも納得していたように思えるのだけれど? あぁ、心の中では納得できてはいたけれど、私の言葉で納得する事は拒否していたともとれるわね」

陽乃「今日の雪乃ちゃん。すっごく意地悪よ?」

雪乃「姉さんの妹だもの。仕方ないわ」

陽乃「それを言われてしまうと、反論できないわね」

 反論できないのかよっ! やっぱ姉妹なんだよなぁ……。

雪乃「しかも最悪のケースとして、自分を抑え込んでアメリカに行ったものの、感情を無理やり抑え込んでも噴き上がる感情を制御できず、すぐに日本に帰ってくるかもしれないわね。悲劇のヒロイン症候群とでもいうのかしらね?」

陽乃「それはないんじゃないの? 自分で言うのはなんだけど、感情を抑え込むのには自信があるわよ?」

雪乃「以前の姉さんならそうだったと思うわ。でも、今は違うじゃない?」

陽乃「どうしてよ?」

雪乃「だって、八幡が姉さんの感情を解放してしまったじゃない。一度素直な心を解放してしまっては、もう一度心を閉ざすことなど難しくなってしまうのではないかしら? だって、素直な気持ちで人に接する喜びを経験してしまったのでしょう?」

陽乃「うっ……」

雪乃「だから、姉さんは高い確率ですぐに日本に帰って来てしまう。八幡への気持ちを膨らませ、しかも暴走気味に」

陽乃「まるで未来を見てきたようないいようね」

雪乃「もし私が姉さんの立場だったら、私がそうなってしまっていたでしょうしね」

陽乃「なるほど……」

雪乃「私も姉さんの気持ち、痛いほどわかってしまうもの」

 あぁ……納得するんですか。いやね、そこまで雪乃に好意をむけてくれているのは嬉しいと思う。でもさ、これっていわゆる「ヤンデ……」フラグ。いや、違うよな。雪乃だもんな。………………うん。俺が雪乃一筋なら問題ない。そう、何も問題ない。そうにきまっている。

雪乃「だから、姉さんが日本にいてくれたほうが、私としては助かるのよ。目の届く場所にいてくれれば対処のしようがあるわけだし」

陽乃「ほぉ……、正妻の強みってわけね」

雪乃「そう思ってくれても構わないわ」

陽乃「まっ、事実だからしょうがないか」

雪乃「それに、もし私が逆の立場だったら。姉さんが八幡の彼女で、私がそうではなかったら、きっと姉さんは私に手をさしだしてくれたはずよ。だから私は手をさしのばすのよ」

32 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/08 02:37:47.93 Rm3Z9StU0 332/346



陽乃「…………雪乃、ちゃん」

雪乃「姉さんは姉さんであって、雪ノ下陽乃なのよ。いつだって雪ノ下陽乃なのだから、そこからは逃げる事はできないわ。それに、逃げたとしても私が追いかけるわ。だって家族だもの。姉さんの妹は執念深いのよ」

陽乃「自分で執念深いって言ってしまうのね? これじゃあわたしも八幡も逃げられないわね」

 今、さらっと重大な事を言いませんでしたか? 雪乃から逃げるつもりはないよ。ないけどさ……。これはもう本当に「ヤンデ……」なんじゃ、ないのか?
 今は病んでいないのが救いか? 気をつけないとな。

雪乃「姉さんはふてぶてしく、そして策略を張り巡らせて八幡にアプローチしていなさい」

陽乃「言ってくれるわね」

雪乃「八幡の気持ちが私から離れていく事はないでしょうけど、諦めがつくまで八幡にアプローチして、そして気持ちにけりをつけて欲しいわ。戦わない雪ノ下陽乃なんて、姉さんではないわ」

陽乃「それを言ってしまうからには、雪乃ちゃんも覚悟しているのよね?」

雪乃「だから言ったでしょう? 宣戦布告だって」

陽乃「なるほど」

雪乃「だから、私に対して気にする気持ちは必要ないわ」

陽乃「わたしは……、ここにいてもいいのかしら?」

雪乃「ええ、私がいてもらいたいのよ」

陽乃「愛人になってしまうかもしれないわよ?」

雪乃「構わないわ」

 ほんとうかよっ?!
 今この場で俺が介入する勇気なんてありゃしないから黙っておくけどよ。
陽乃さんが宣言すると事実になってしまうような気がしてしまうんだよなぁ。しかも雪乃公認だし。

陽乃「言ってくれるわね」

雪乃「八幡にその甲斐性があればの話だけれど」

 ですよねぇ……。へたれな俺には土台無理な話ってことなんだよな。
 そもそも命の危機…………って感じがするのは、間違いではないはずだろうし。

陽乃「それもそうね」

雪乃「それに、もし八幡が姉さんを愛人にするのなら、それは私の意思でもあるわ」

陽乃「ふぅ~ん」

雪乃「八幡は私の事を考えて結論を出すわ。だから、姉さんは私のことを気にする必要なんてないのよ。八幡が出す答えが私の答えでもあるのだから」

 それって、すっげえプレッシャーじゃないかよ。俺が雪乃だけじゃなくて陽乃までの人生を背負う選択をするってことだろ?
 ここまで俺を信じてくれてもらえるのはうれしいけど、さすがに過大評価しすぎではありませんか?

陽乃「わかったわ」

雪乃「理解してくれて助かるわ」

陽乃「ありがとね、雪乃ちゃん」

 そう晴れ晴れとした笑顔で雪乃に微笑むと、きりっとした意思の強い瞳を俺に向けてくる。一瞬雪乃が睨みつけてきたんじゃないかと錯覚までしてしまう。さすがは姉妹だというところか。
 恥じらいも興奮も、後悔や信頼も、そして不安や期待も、あらゆる感情が渦巻くその姿は愛おしく思えてしまう。だって自分を偽っていないから。本心を隠していれば、きっと傷つく事はあっても軽傷ですんでしまうだろう。でも、本心からぶつかれば、嘘は付けないから大けがをおってしまいがちだ。
 自分の心をさらけ出してしまえば、後戻りなどできやしないから。
 だから俺も本心をさらけだそう。うまくできるかはわからないけど、陽乃さんがしてくれているのだから、せめて嘘だけは付きたくはなかった。

陽乃「わたしは、比企谷八幡のことが、好き。大好き。愛してる。…………言葉で表現しきれないから、欲望を解放してこの愛情を体で伝えられればどれほどいいかって思えてしまう」



33 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/08 02:38:23.63 Rm3Z9StU0 333/346

 俺は初めて陽乃さんから「愛の言葉」を耳にした。
 今までセクハラまがいの愛情表現を受けてはきたが、言葉にして好意を伝えられた事はなかったと思う。
 だからこそ俺はへたれでいられたのかもしれない。
 だって、言葉にして伝えられていなければ、その愛が勘違いだったかもしれないと思えるじゃないか。でも、もうその時間は終わった。なにせ陽乃さんが俺に言葉で本心を伝えてきたから。

八幡「俺は雪乃のことを一番に考えていますよ? それでもいいんですか?」

陽乃「わかっているわ」

八幡「俺はずっと自分の事しか考えてこなかった、と思う。自分が傷つくだけで解決できるならそれでもいいと思っていた。誰かが我慢しなければならないのなら、面倒なさぐりあいをするくらいなら、俺が泥をかぶったほうがいいと思っていたから。あれこれ話しあったりするのは非効率でもあるとも思ってしまいたしね。どうせだれかがやらなくてはならわいわけですし」

陽乃「比企谷君らしい考えだったわね」

八幡「他人は助けてくれない。自分の事で精一杯なのに他人のことなんて助ける余裕なんてない。だから、自分のことはすべて自分だけでやらないといけないと思っていた」

陽乃「間違いではないわ」

八幡「たしかに間違いではないと、今でも思っていますよ。でも、それが全て当てはまるわけでもないのも事実ですよね?」

陽乃「どうかしらね? それは人によるわよ?」

八幡「まぁ、そうでしょうね。でも陽乃さん」

陽乃「ん、なにかな?」

八幡「今の俺は、俺の事を後回しにしてでも雪乃のとこを最初に考えてしまうんですよ。今大学に通ってほとんどの時間を注いで勉強しているのも、将来雪乃の隣にいる為にすぎません。この方針は大学を卒業しても変わらない。一生雪乃と一緒にいる為に俺の全てを注ぎ続けます」

陽乃「ん? そんなこと知ってるわ。実際わたしが見てきたもの」

八幡「俺は雪乃が悲しむ姿は見たくないんですよ。そりゃあ人生笑っているだけでってことはないはずです。苦しい時や悲しい時が必ず訪れるはずです。笑っているだけの人生でしたなんて言う奴は、どこか精神が歪なはずです」

陽乃「捻くれている八幡には言われたくないって思っているんじゃない?」

八幡「でも、陽乃さんも俺と同じような意見なのでしょう?」

陽乃「それは否定しないかな。だって、楽しいだけが人生じゃないのもの。悲しい事もなければ楽しくないわ」

八幡「だから俺は、せめて雪乃が笑っているときは真っ直ぐそれを見つめられる人間でいたいんです。一緒に笑っていたいんですよ。後ろめたいことなんて抱きながら中途半端な気持ちで見つめたくはないんです。それに、そんな気持ちじゃ一緒に笑えません。そもそも笑顔なんて貴重だとは思いませんか? 一日のうちで笑っている時間なんてわずかですよ。無表情で一日が終わる事はないでしょうけど、笑顔を見せないで終わる日も少なくはないと思いませんか?」

陽乃「ん~……、わたしも自分の表情がどうなっているかを全て確認した事がないからわからないけど、八幡の言う通り、案外笑顔って貴重なのかもしれないわね」

八幡「俺は雪乃の隣で胸を張って生きていきたいんですよ」

陽乃「なるほどね。じゃあ、今は胸を張って生きていられているのかな?」

八幡「どうなんでしょうね? 自分でいうのはなんですが、けっこうどころかかなり捻くれた人間だったと思うんですよね。やはり人間の本質はなかなか変えられないと言いますか……」

陽乃「最後くらいはかっこうよくしめなさいよ」

八幡「これが比企谷八幡なのですからしょうがないじゃないですか」

雪乃「そんなことはないわ。八幡の隣にいるわたしが保証するわ」

八幡「雪乃?」

雪乃「たしかに今も捻くれているわ。でも、私を大切にしてくれている。不器用ながらも愛情を注いでくれているわ」

八幡「まあ、なんだ。ありがとな」

 てれるじゃねえかよ。まっすぐすぎる瞳でみつめられちゃったら、彼氏としても心強いけど、やっぱてれてしまうよな。
 って、それどころじゃないか。

34 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/08 02:38:56.96 Rm3Z9StU0 334/346


八幡「ですから陽乃さん。俺が嫌なんです。愛している雪乃の隣にいられなくなるのが嫌んです。雪乃が悲しむ姿を見るのが嫌なんですよ」

陽乃「わかったわ。雪乃ちゃん……、八幡に愛されているのね」

雪乃「ええ……」

 どうにか理解してくれたか。
 これが雪乃がいうところな陽乃さんが納得しての解決とはいえないかもしれないけど、あとはゆっくりと未練を全てなくしていくしかないよな。
 雪乃と陽乃さんは、雪ノ下陽乃に関しては時間が解決することなんてないって言ってたけど、俺はそうとは思わない。
 もちろん時間だけが解決してくれることなんていう楽観的すぎる考えなんて持ち合わせてはいない。けれど、時間をかけて解決しないといけないことがあるこつも事実だ。
 長い年月プラス入念なケア。どちらも欠くことができない大切な要素なはずだ。
 だから俺は陽乃さんの隣にもい続ける。
 雪乃と一緒に、陽乃さんが自分の足で自分の道を歩き始める日までずっと。

陽乃「だったら、雪乃ちゃんが納得してくれて、なおかつ悲しむ事もなければなにも問題が発生することなくわたしとお付き合いすることができることになるのよね。そうすれば八幡はずっと雪乃ちゃんの隣にいられるわけだから、すべてがうまくおさまるわ」

 えっとぉ…………。映画で言うならば、感動のシーンでしたよね? なのにどうしてもう一人のヒロインに詰め寄られている修羅場が展開されているのでしょうか? 
 ほら見てくださいよ。メインヒロインたる雪乃もわけがわからないくて呆れているっていう顔をして……………………いないだとぉ!
 おい、雪乃。どうして納得してますっていう顔をしてるんだよ。しかも挑戦は受けてやるっていう顔をするんじゃないっ。
 どこの少年漫画のバトルものの展開やっちゃてるんだよ。
 「好敵手」って書いて「とも」って読ませるのか?
 ここだと「姉妹」って書いて「ライバル」って読ませるのが正しいのか?
 いや落ち着けよ、俺。なに馬鹿な事を考えて現実逃避しちゃってるの?
 今は目の前の敵(?)を迎え打たねばいけないしょうよ。
 でも、どっちの敵(?)を?
 なんか右も左もがっちりと抑えられてしまっていますよね?

雪乃「上等だわ。雪ノ下雪乃が受けて立つわ。私を納得させられるのなら、いくらでもやってみるといいわ」

 だから、雪乃も挑発するなっての。

陽乃「…………ありがとう、雪乃ちゃん」

 素顔。これが雪ノ下陽乃の素顔なのだろう。
 厚い雲に覆われていた空に、ゆっくりと日差しが差し込んでくるような柔らかい笑顔。まだまだ遠慮がちに照らす太陽は、これから夏がやってくることを予感させる。
 今まで何度か素顔の笑顔を見る機会はあったが、これほどまですがすがしい笑顔を見た事はない。この笑顔と比較してしまうと、今までの笑顔はどこか遠慮があったのではないかと思えてしまう。
 まあ、陽乃さんの場合だと遠慮という概念でくくるよりは戸惑いと名付けたほうがしっくりとくるか。なにせ今まで素顔を見せる事を封印していたんだ。それを突然解放してもいいって言われても簡単には全てを晒す事などできやしないだろう。
 俺だって捻くれるなと雪乃に命令されてもちょっとやそこらでは改善できないもんな。

雪乃「感謝されるようなことはしていないわ。むしろこれから大変なのは八幡のほうね。だってね。どう切り抜けていくのか楽しみだわ」

陽乃「それはそうね。……だってさ、八幡」

八幡「まあ、そのなんだ。お手柔らかにお願いします」

 光栄にも陽乃さんの心を初めて汚した男になってしまった。
 今まで誰も立ちいる事ができないでいた真っ白で、汚れを知らないその雪原に、土足で踏み込んでしまった。
 一生消えることがない事をしでかしてしまったのだろう。俺にとっても、陽乃さんにとっても、そして雪乃にとっても。
 俺はなにをやらかしてしまったかを自覚している。もちろん一生背負っていかなければならないと覚悟もしてる。俺の覚悟程度でいいのならいくらでもしてやろう。
 ただ、陽乃さんにとってのその初めての受け入れを俺に許してくれた事を、俺は最上級の喜びを抱いてしまっていることは、雪乃に対する裏切りになってしまうかだけは気がかりではある。
 まあ、雪乃のお許しが出ている時点で免責ってことでかたをつけておくか。
 とはいうものの、免責という時点で事実上の有罪であってしまうことだけは後々の禍根にならなければいいなと祈らずにはいられない。
 そのときはそのときか。きっと俺と雪乃ならば、そして陽乃さんも含めた三人であれば切り抜けられるはずだ。
 今後、陽乃さんが、無垢で正直な心を、俺に語りかけてくれる機会は減ってしまうだろう。一度痛みを知ってしまえば、本音は言いにくくなる。何かしらの建前で武装して、オブラードにくるんだ言葉を投げかけてくることになるはずだ。それこそ陽乃さんが使い慣れてきた仮面でもあるのだから、すぐになじんでしまうかもしれない。
 そもそもありのままの心をそのまま感情表現できる時期など限られており、それは幼少期に卒業するイベントである。それを今、大人になってから卒業するとは、ある意味陽乃さんらしいって言えるのかもしれない。

35 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/08 02:39:26.61 Rm3Z9StU0 335/346



それは少しさびしくもあり、それと同時にこれからの成長を見られることは楽しみではある。
 ………………ただなんだ。なんだかすっげぇ怖くないか?
 今の陽乃さんでも十分すぎるほど魅力的で美しいのに、これからもっと成長する余地があるってことだろ?
 そう考えると、今でさえ人の想像を超えて人を魅了してしまう女性は、これからどこまで人を虜にしてしまうのだろうか。
 今日の太陽は美しいほどに朗らかであった。





第66章 終劇
第67章に続く










第66章 あとがき


次週からはエピローグ的なお話となります。
来週も木曜日にアップできると思いますので
また読んでくださると大変嬉しく思います。


黒猫 with かずさ派




38 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:20:11.27 DoPLLglk0 337/346


第67章


 首が痛くなるほど見上げても、この高層マンションにある自分の部屋がどこにあるかなんてわかるわけなかった。昼間の明るい時に時間をかけて探し出せば見つかるかもしれない。
 でも私にはそんな酔狂なことをする趣味はないし、首を痛めてまで自分の部屋を探す必要もなかった。
 それは今夜も同じ事。理由は少々違うけれど、いくら自分の部屋がわかったとしても八幡が家に帰って来ているわけなんてない。今夜は由比ヶ浜さん達と一緒にレポート完成の打ち上げに参加しているはず。
 本来なら八幡はそういった打ち上げには参加しない。本人いわく、誘われもしたことがないとか。
 とはいうものの、由比ヶ浜さんが毎回誘っている事を知っている私としては、毎回やや呆れた顔を作って聞いていたものだ。
 そして照れながら私と一緒に食事をするほうがいいって冗談交じりに言ってくれたのを、自分でも女々しいとは思うのだけれど、毎回嬉しく思ってしまっている。
 でも、今日は班単位でのレポート作成であり、なおかつ由比ヶ浜さんが強引に八幡をひっぱっていってしまったので、今回ばかりは八幡も打ち上げに参加している。
 ほんと、しょうがない人ね。由比ヶ浜さんには甘いんだから。
 …………それにしても由比ヶ浜さん。ちょっと遠慮がなくなったのかしら? 私は気にはしていないのだけれど、私は由比ヶ浜さんの友達でもあるわけだからヤキモチなんて妬かないのだけれど、それでももやもやするのは一人で夕食を取らないといけないからね。
 …………そうに決まってるわ。なんて、なにを意味もない言い訳をしているのかしら。素直に認めればいいのに。ほんと私も姉さんを見習わないといけないわね。
 そう珍しく姉さんを羨ましく思いながら、私はマンションのエントランスホールを抜けていく。綺麗に清掃されたマンション内は、すでに夜という事もあって寂しさも感じさせる。
 照明によって浮かぶ影が一つしかない事に、ここでも寂しさを感じてしまうのは、きっと先日の姉さんの悲しみを見てしまったからかもしれない。
 やはり一人はさびしい。高校時代では考えもしない結論だけれど、二人を知って、三人も知った今となっては、やはり一人は寂いしいと思ってしまう。
 …………三人ではなく、四人だったわね。
 ごめんなさい、由比ヶ浜さん。やっぱり今夜の私は、あなたに嫉妬しているみたいだわ。



 玄関にあるインターホンを鳴らした後、自嘲気味に鍵を差し込んで室内に滑り込む。
 予想通り八幡はいない。当たり前のことなのに、ここでも女々しいことをしてしまったことに、自分でも驚いてしまっている自分もいる。
 でも、私もわかったいるのよね。だって、一人はさびしいって。
 靴を脱ぎ、明かりもつけないで奥に進んでいく。いくら暗くても、長年住んでいればだいたいの構造を体が覚えてしまっている。だから、月明かりと街の明かりがあれば、うっすらと浮かぶ室内を見る事さえできれば室内の移動くらいできないわけがない…………・。
 でも、部屋の構造はわかっていても、足元は危ういのよね。

雪乃「いったぁいぃ…………」

 我ながら可愛らしい悲鳴をあげてしまったと苦笑いが浮かびそうになる。誰も聞いていないのだから気にする必要なんてないのに、どうしてもいつも隣にいる八幡を意識してしまっている自分がいた。
 そして、そのことを自覚すると、さらに苦笑いを浮かべてしまうのは当然の結末かもしれない。
 ローテーブルに脛をぶつけ、鈍い痛みが足を響かす。
 痛みを無視すると、ここにはいないとわかっている八幡を一応探す自分がいた。
 探すと言っても、リビングから始まって、キッチン・寝室・バス・トイレくらいしかない。だから1分少々で全ての確認が終わる。
 そして私は、もう一度寝室に戻ってくると、そのままベッドにダイブして八幡の枕に顔をうずめた。
 わずかに残っていた八幡の臭いをかぎ取っても満足できそうもない。臭いは臭いでしかなく、八幡の事を思いださせてしまう分寂しさを増長させてしまった。

雪乃「八幡……。早く帰ってきなさいよ。雪ノ下雪乃が寂しがっているわよ。今すぐ抱きしめてあげないと、泣いてしまうかもしれないのよ?」

 やっぱり姉さんが悪いのよ。幸せは簡単には手にし続ける事ができないってわからせてくるものだがら、なんだか不安になってしまったわ。
 でも、姉さんが悪いってわけでもないのよね。姉さんは苦しんでいて、私たちの為に行動してくれていたんですもの。理不尽な言いがかりをするものじゃないわね。
 でもでもでもでも、やっぱり今夜は寂しく思ってしまうわ。今夜みたいな事は初めてではないのに。理由はだいぶ違うけれど、今までも何度もあったことなのに、どうして今夜は寂しいのかしら?
 悶々とする心を発散させるべく枕を抱えてごろごろ転がってみたものの……。

雪乃「…………きゃっ」

 見事にベッドから転落し、涙で視界がかすんでしまった。

39 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:20:47.40 DoPLLglk0 338/346

 ようやく視界がはっきりしてきたので時計を見ても、帰って来てから10分もたっていない事に気が付き、再び涙があふれてきてしまった。
 よろよろと立ちあがり、リビングへととって返す。ソファに置いた鞄を見つけると、中から携帯電話を取り出し、手慣れた手つきで目的の番号を呼び出した。
 ……一回。……二回。……三回。
 いつもなら気にもしないコール回数だけれど、今夜ばかりは長く感じられる。
 ……四回。……五回。

八幡「もしもし?」

雪乃「……八幡」

 数時間前に大学で別れたばかりだというのに、心がじわっと温まっていくのを実感してしまう。このたった数時間が、何年にも感じ取れてしまうっていってしまうのは、大げさかしら?
 でも、どうでもいいことね。だって、今は八幡の声に集中したいもの。

八幡「もう家にはついたのか?」

雪乃「………………」

 いつもと同じ口調であるはずなのに、なぜかよそよそしいって思ってしまう。

八幡「……雪乃?」

雪乃「………………」

 やはり隣に由比ヶ浜さんが隣にいるってわかっているから、ヤキモチを妬いているのかしらね。

八幡「雪乃? 何かあったのか? なあ、おい?」

 意識を耳に戻すと、私が無言で自嘲している間に八幡を不安にさせてしまったらしい。
 でも、焦って私を心配してくれている八幡を耳にして喜んでいる私もいるのよね。
 …………本当に酷い女ね。
 鏡があれば、きっと悶えながら携帯を大事そうに手にしている私が見る事ができたかもしれない。あと、明かりも付けていればという条件も必要かしらね。
 でも、自分で考えてしまった事ではあるのだけれど、さすがの私も、そんな自分の姿を見る勇気はないわ。
 …………八幡なら喜んで見たがるでしょうし、私も八幡になら喜んで見せているのでしょうけど。

雪乃「ごめんなさい。ちょっと考え事をしてしまっていたわ」

八幡「雪乃の方から電話してきてくれたというのに、その放置プレイはひどくないか?」

雪乃「だから謝っているじゃない。でも、考えていた事はあなたの事なのだから、それで我慢なさい」

八幡「まあ、今日はそう言う事にしておくよ」

雪乃「あら? 今日は素直なのね。なにかやましい事でもしているのかしら?」

八幡「ちがうって。そんな怖い声だすなっての。こっちはおとなしく隅っこの方で食事をしているだけだっての」

雪乃「あら? 予想通りの展開だったようね」

 本当に今夜の私は抑えが効かないんだから。このまま八幡に放置されていたら、どうかなってしまいそうで怖いわね。

八幡「俺が学部の誰かと楽しそうに食事していたら、それはそれで気持ちが悪いだろ?」

雪乃「由比ヶ浜さんたちがいるじゃない?」

八幡「あいつらは人気者だからな。最初こそ俺の隣にいて話しかけてきてくれてはいたが、今は連れていかれて楽しそうにしているぞ」

雪乃「どこにいても一人になってしまうのね」

 嬉しそうに話しているのに気がつかれていないかしら?
 でも駄目ね。八幡が一人でいるのを喜んでいるだなんて彼女失格ね。
 でも、今日くらいはいいわよね? 大切な彼女をほったらかしにしているんですもの。

八幡「でもそのおかげで二次会は行かなくても大丈夫そうだぞ?」

雪乃「由比ヶ浜さんが許すかしら? なんだか張り切っていたようにも見えたのだけれど?」

八幡「そんなのあいつの勝手だろ?」

雪乃「でも……」

八幡「それに、あいつは学部の奴らによって拘束中だから、俺を拘束する事はできない。そもそも俺が参加するのはこの食事だけだって話だったからな」

40 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:21:13.57 DoPLLglk0 339/346


雪乃「でも、あとで怒るわよ、きっと」

八幡「いいんだって。俺の義務は果たした。後の事は知らん」

雪乃「もう……」

八幡「だけど、ここでの食事ももう少しかかりそうだから、帰るのは遅くなるだろうな。雪乃も明日があるんだから、先に寝ていていいからな」

雪乃「私も明日の準備があるから、いつ寝るかはわからないわ」

八幡「…………まっ、疲れが残らないようにな」

雪乃「えぇ」

 ばれてしまったかしら? 
 無性に八幡に会いたいのだから、ちょっとくらい遅くなっても寝ないで待っているに決まっているじゃない。
 きっと電話の向こうで苦笑いでも浮かべているのね。
 でも、この心地よい敗北感は素直に嬉しいと思えるようになったのは、あなたのせいなのよ?

八幡「じゃあ、あとでな」

雪乃「えぇ」

 やっぱりばれているんじゃないっ。
 あとでってことは、私が寝ないで待っているって確信しているわね。ほんとうにもぅ……。
 そして私は、八幡が通話を終了するのを確認してから携帯をソファーに置いた。






 どこもかしこも似たようなことを考える人間が多いようで、なんらかの理由をつけて食事にへと繰り出している学生が多く見られる。この店も大学の近くであり、低価格のわりにはそこそこ美味しく、ボリュームもあるので男子生徒に人気がある。
 もちろん大学の女子生徒への対策もしっかりとしている。明るい店内に、清潔感も心がけているようで評判も悪くはない。食事に関しても男子諸君と同じく気にいっているようだ。
 ただ、食事の量に関してはたくさん食べられるではなく、みんなでシェアできる分一人頭の食事代が減るからみたいだけれど。
 わたしはそんな騒がしい店内を迷いなく進んでいく。店に入ってすぐに目的のテーブルは店員に確認済みだから迷うはずもなかった。
 店内を進んでいる時数人顔見知りがいたが、笑顔で挨拶しておけばへたな詮索などしてはこない。まあ、この店に来ている時点で打ち上げの確率が高いから、何をしに来たなんて聞きに来る人間などいないとは思うけれど。

「じゃあ、再度レポートの完成を祝って、かんぱ~いっ」

「「「かんぱ~いっ」」」

 目的のテーブルに到達すると、どうやら盛り上がっているようだ。これで何度目の乾杯かはわからないけれど、そんな回数当人たちにとっては意味を持たない。
 本人たちが楽しければそれでいい。わたしもそれでいいと思うし、こんなのはその場ののりだ。
 でも、なかにはその場ののりを読まない人間もいるわけで…………、雰囲気を読まない人間。比企谷八幡がそれの該当者であり、わたしの目的の人間でもあった。
 ただ、一通り盛り上がった彼等彼女等の話題はお酒の勢いも借りて普段は聞けないような事を聞きだそうとする。その対象が雰囲気を読まない男であっても、好奇心が彼等彼女等を突き動かす。
 まあ、彼等彼女等が聞きたいのは彼自身ではなくて、彼の隣にいつもいる女性についてなんだろうけどね。

「なあ比企谷。楽しんでるか? ほら、飲めよ。今回のレポートの最大の功労者だからな」

「そうそう比企谷君ってとっつきにくいように見えるけど、しっかりとしているのよね。私が遅れたところなんてサポートしてくれたし」

八幡「いや、提出期限が迫ってたから…………」

「もう、ほんと~にっ、感謝してるんだよ」

 ほらほらぁ~、八幡困ってるねぇ。しかも苦笑いまで浮かべているしぃ。
 周りの人間は照れ隠しだと思っているみたいだけれど、彼の内心はむっとしているんだろうなぁ。きっと自分の分担部分くらいはしっかりやれよくらいは思っているんじゃないかしら?
 それとも、最初から他人は期待していないかな? もしかしたら一人で全部やってしまっているかもしれないか。そうなると、問題が起きたらさりげなく自分がフォローするってかんじでってことかな?
 まあいいや。あとで問い詰めてやろう。

41 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:21:48.14 DoPLLglk0 340/346

「ほら、飲んでぇ」

「いっつも授業が終わるとすぐ帰ってしまうから、なかなかこうやってゆっくりと話す機会なんてなかったよねぇ」

 そうだろうか?
 本気で話したいと思っているんなら、講義の後に捕まえればいいことだし、それができないのなら講義の前に声をかければいいんじゃないの?、って、きっと思ってるんだろうなぁ。
 にやにやが止まらないなぁ。
 こうして盗み聞きしているだけでも面白いけれど…………、やっぱりもうちょっとだけ聞いていようかな。

「それにしても比企谷くんのプライベートって謎だよね」

「そうそう。あんなに綺麗な彼女がいるんだもん。最初はみんな嘘だと思っていたもんね」

「そうだよな。どうやったらあんな彼女ができるのか聞いてみたもんだよ。つ~か、俺にも紹介してほしいっての」

「いや~、あんたは無理でしょ~」

「そりゃないっての」

「でもさぁ。どうやってあのすっごく美人の彼女をゲットしたか聞いてみたいよね」

「ねっ。あたしも聞いてみたいなっ」

「でも、比企谷君って由比ヶ浜さんと付き合っているんだとみんな思っていたよね」

「そうそう。いっつも一緒にいるし、勉強も見てあげてるんもんね」

「比企谷ってじつは女たらし? あんな羨ましい彼女がいるのに、学部では由比ヶ浜さんもだもんなぁ……」

「それはあるかも」

「ねぇ~。実は浮気してるんじゃないかっていう噂もあったよね」

八幡「それはないから。そもそも由比ヶ浜とは高校のクラスメイトでもあり部活仲間でもあったからで、そういう邪推するような発言は由比ヶ浜に失礼だろ」

「でもねぇ~、由比ヶ浜さんもまんざらでもないって感じだし」

陽乃「それはわたしも問い詰めたいところね」

八幡「陽乃さんっ」

 わたしはするするっと八幡の背中に身を寄せると、八幡が逃げ出さないように両腕で固定する。八幡もなれたもので、無駄な抵抗はしてこない。
 ここが自宅なら多少は抵抗したかもしれないし、雪乃ちゃんの援護も期待できたかもしれない。
 でもここは自宅ではない。学部の人間が見ているし、派手に動いてさらなるハプニングが起こるかもしれない。だから八幡は動かなかい。
 そのことをわたしも八幡もわかっているから、二人とも無駄な動きはしようともしなかった。

「あっ、雪ノ下先輩だっ」

「どうして、どうして?」

「なんでいるの? 由比ヶ浜さん知ってた?」

結衣「ううん。あたしも陽乃さんが来るって聞いてないよ」

「じゃあなんで?」

陽乃「なんででしょうねぇ」

 けたけたと笑顔を見せると、みんなの高まりすぎた興奮がさらに上昇していく。
 それを見て八幡の気分は下がる下がる。もう勝手にしてくれって感じかな?
 そういうつもりなら、もっとやっちゃうぞ。
 っていうことで、えいっ。
 背中ら抱きしめてはいたけれど、わたしはさらに胸を押しつけるように腕の力を込める。
 すると、八幡はぴくっと反応したものの、やはり抵抗らしい抵抗はしてこない。抵抗したらしたで、さらに胸をこすりつける結果になるわけだから、抵抗してこないか。
 まっ、いいか。もう一つ、えいっ。
 もう、顔だけはしっかりと反応しちゃって赤くなっちゃって。
 こんな見えない攻防をわかっているのは、わたしと八幡と…………、あとはガハマちゃんくらいかな?
 ガハマちゃんたら、顔をひきつらせて可愛いんだから。

八幡「陽乃、さん。……どうしてここにいるんで、しょうか? 聞いたらこたえてくれますか? それとも聞いてもこたえてはくれないんでしょうか?」

42 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:22:21.41 DoPLLglk0 341/346


陽乃「もう質問しているから、その質問は意味をなさないんじゃないの?」

八幡「それもそうですね。…………だったらこたえを聞かせてもらってもいいですか?」

 やっぱりそうとう動揺はしているんだね。ほんと、可愛いんだから。うり、うりぃ。
 八幡に触れるたびにわたしのこころは喜びに満ちていく。もうこんな馬鹿ふざけはできないと思っていた。みんなの前では当然距離を取ろうともした。
 だって八幡の隣にいたら勘違いされるから。八幡の彼女は雪乃ちゃんであって、わたしではない。
 噂であってもわたしが八幡の彼女だって思われたら雪乃ちゃんが傷ついてしまうもの。
 でも、もうそんな心配をしなくてもいいのよね。だってわたしたちは三人だもの。

陽乃「ん? わたいは最初からこたえないなんて言ってないわよ?」

八幡「じゃあ、答えをきたせていただけると助かります」

陽乃「えっとね……、八幡に会いたかったから?」

 そう答えると、頬と頬がくっつくくらい八幡を引き寄せる。
 当然わたしの頬も赤くなるけれど、お酒の席だしいいよね。…………お酒なんて飲んではいないけれどさ。

八幡「なんで疑問形なんですか?」

陽乃「じゃあ、本当の事を言ってもいいのかな?」

 きらりと光る怪しさに、八幡は無駄だとわかっていても逃げようと肩を震わせる。
 でもね、逃がさないわよ?
 ペナルティーとして、えいっ。

八幡「本当のところはなしでお願いします」

陽乃「じゃあ、どう答えればいいのよ?」

八幡「そうですね。建前でとか?」

陽乃「それだったら最初から聞く必要ないじゃない」

八幡「それもそうですね」

陽乃「は~い、罰をあたえま~す」

八幡「どうしてです?」

陽乃「だって、意味がない質問をしてきたじゃない?」

八幡「それで罰ですか? やりすぎでは?」

陽乃「べつにいいじゃない」

八幡「よくはないですよ」

陽乃「いいのよ」

八幡「それは陽乃さんだけですよ」

陽乃「そぉお? だったら別の罰を与えます」

八幡「俺は何もやっていないと思いますけど?」

陽乃「ぶっぶっ~。さっきから陽乃って呼んでくれていないじゃない。陽乃って呼ぶって言ってくれたわよね?」

「「「えぇ~~~っっっつっ!!!」」」

「おい、雪ノ下先輩の妹と付き合ってたんじゃないのかよ?」

「私もそうだと思ってたけど……」

「でも、いつも雪ノ下先輩とも一緒にいるよね」

「あぁ。俺も何度も見たことある。昼なんて一緒に食事しているしさ」

「そうそう。なんか雪ノ下先輩がお弁当作ってきているって聞いたことあるよ」

「まじでぇ…………」

 まあ、嘘ではないから八幡も否定できないか。一部、事実が行き過ぎて噂に化けているのもあるようだけれど、ここで否定しても効力は全くないのよね。

八幡「今それをいいますか?」

陽乃「べっつにいいじゃない?」

43 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:22:47.75 DoPLLglk0 342/346


八幡「はぁ……、わかりましたよ」

陽乃「よろしい」

八幡「それにしてもいつまで俺にひっついているんですか?」

陽乃「八幡がこうしてほしいって望んでいるから?」

八幡「いつ俺がそんな物騒な事を言ったんですか」

陽乃「心の中で、かな?」

八幡「…………もうそれでいいです」

 諦めが肝心だよ。そのうなだれている姿も哀愁が漂っていてかわいいっ。

陽乃「それはそうと、わたし、喉が渇いたんだけど」

八幡「それは唐突ですね。なにか注文しますか?」

陽乃「そのウーロン茶でいいわよ。あまり長居するつもりもないしね」

 指差す先にはさきほどまで八幡がちびちび飲んでいたウーロン茶であろうソフトドリンクが置かれている。
 アルコールの可能性はほとんだないかな。だって、いつ車を運転する必要があるかわからないのに、用心深い彼がアルコールなんて不必要なものを飲むとは思えないもの。

八幡「じゃあどうぞ」

 勝手に飲めとばかりに視線を送ってくる。でもね八幡。わたしは雪ノ下陽乃なのよ?

陽乃「ん~~」

八幡「なんですか?」

 その警戒心。ぞくぞくしちゃうなぁ。

陽乃「ほら、わたしの手って両方ともふさがってるじゃない?」

八幡「はぁ……」

陽乃「手、が、つかえ、な~いっ」

八幡「右手を使ってコップをつかめば問題ないと思いますよ。というよりも、むしろ両手とも俺を拘束するのをやめればいいと思いますがね」

陽乃「それは無理よ」

八幡「どうしてです?」

陽乃「八幡が逃げるじゃない」

八幡「当然です」

陽乃「そう言う事を言うんだ。お姉ちゃん、さびしいな」

八幡「あぁ~、なんといいますか」

陽乃「ほんとっさっびしいなぁ~。…………というわけで、寂しさを解消する為にもっとぎゅっとします」

 今度は頬と頬がしっかりこすり合わさるまでしがみつく。まわりからの歓声と悲鳴はこの際無視かな。まあ、最初から気にしていなかったけれどね。

八幡「さすがにこれはまずいんじゃないですか」

陽乃「目が泳いでいるわねぇ」

八幡「誰のせいですか、だれのっ」

陽乃「悪いと思っているんなら誠意をみせてほしいな」

八幡「わかりましたよ」

陽乃「喉が渇いたなぁ~」

 素直がよろしい。わたしの要求通りに動きだした八幡は、グラスを手に取り、わたしに飲まそうとする。

陽乃「おっしいなぁ。少し間違っているわね」

 目の前まできたグラスを前に、わたしはあえて口を付けない。
 それを見た周りの人たちは怪訝な顔を見せる。

44 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:23:13.67 DoPLLglk0 343/346


ただ八幡だけはその理由がわかったらしく、重々しく苦笑いを落とす。

八幡「一応何が違うか聞いてもいいですか?」

 本当はわかってるくせに無駄な時間稼ぎをするぅ。

陽乃「ええ、いいわよ。でも、言ってもいいのかしら?」

八幡「言ってくれないとわかりませんから、どうぞ口にしてください」

陽乃「だったら言ってあげるわね。…………いつもみたいに、口移しで、してくれないと飲めないなぁ、と」

八幡「いっ」

陽乃「ほらはやくぅ」

 ギャラリーのボルテージはあがるあがる。その逆に八幡からは覇気どころか体温さえも失われていってるんじゃない?
 わたしがいっちゃうのはどうかとは思うけどね。
 身動き一つしない八幡に、わたしは悠々と片手を自由にしてグラスを手に取る。そしてそのグラスを八幡の手に這わすように縛りつけると、八幡の口へと導いていった。
 ごくり。
 八幡の喉を震わす音がわたしの頬を伝わってダイレクトに響かせる。
 かくいうわたしも、ちょっとやりすぎたかなって思わないでもない。でもねぇ、ここまでやっちゃうと、べつにいいかなって思ってしまうのも事実なのよね。
 10センチ。もう5センチ。あと2センチ。
 数秒後には八幡の口の中にはウーロン茶が満たされているだろう。そしてその後には……。

雪乃「はい、そこまで」

 どこから見ていたのかしら? 雪乃ちゃんったら、タイミング良すぎない?
 八幡の手からグラスをもぎ取った雪乃ちゃんは、一気にグラスに残っていたウーロン茶の飲み干す。
 そして、これもわざとだろうな。うん、たぶんわたしへ見せびらかす為よね。
 べつに八幡の飲みかけがうらやましいとか、間接キスがどうかとか、わたしはどうでもいいのよ?
 ほんとうよ。でも、その目はやめなさいよ。ぜったいにわたしへの見せつけね。

陽乃「雪乃ちゃんがどうしてここに? 学部が違うんじゃないかしら?」

雪乃「それをいうのならば、姉さんこそ学部が違うのではないかしらね? そもそも姉さんは大学院生であって大学生でさえないわね」

陽乃「わたしは八幡に会いに来ただけだもの。学部が違う事になんの意味があるのかしら?」

雪乃「それこそ姉さんが会いに来る必要なんてなんじゃない。恋人でもない姉さんが八幡に会ってどうするつもりかしらね?」

陽乃「それこそ妻気取りの雪乃ちゃんは、旦那様が帰ってくるまで自宅でお留守番していればよかったのではないかしらね? それとも一人でお留守番するのがさびしくなって会いにでもきたのかしら?」

 あら? 正解だったの?
 なにも言いかえせないでいるっていう事は、やっぱりそうだとか?
 たしかに顔を赤くして、両手をプルプルと震わせながら睨みつけている時点で正解確定なのだろうけれど、それにしても雪乃ちゃんったら可愛すぎないかしら?

雪乃「ね、姉さん、っこそ、どうしてここに、いるかしら、ね? 姉さんこそ寂しくなって八幡に会いに来たのではないかしら?」

陽乃「そうよ」

雪乃「……えっ?」

 あぁ、これが呆気に取られるっていう顔なのかぁ。
 雪乃ちゃんの普段が普段だけに、こういう雪乃ちゃんの顔を見られただけでもここに来た価値があったかもしれないわね。

陽乃「聞こえなかったのかしら?」

雪乃「そ、その、ええと……」

陽乃「だからわたしは、八幡に会えなくてさみしいなって思ったから会いに来たのよ。で、こうして癒してもらっている状態にと至るわけね」

雪乃「…………そ、そんなこと許されると思っているのかしらっ!」

 あら? 立ち直りが早いわね。さすが雪乃ちゃんってことかしら。
 でも、こうでなきゃ雪乃ちゃんらしくなくてものたりないし、そしてなによりも、寛大な妹だからこそわたしはここにいられるのよね。
 だから、なにがあってもここからいなくなる事はないのよ。
 そして、あなたのことを裏切る事もない。

45 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:23:40.36 DoPLLglk0 344/346

 だって、わたしは八幡のことも好きだけれど、雪乃ちゃんのことも同じように好きなのだから。





 朝の生ぬるい空気を肺に満たし、今日も始まってしまったなと憂鬱になりかける。朝の今の時点でこのぬるさ。あと数時間後には外で突っ立ってるだけでも汗だくになってしまうことだろう。
 そう考えれば朝のこの時間こそが最高のパラダイスであり、時間が過ぎるとともに地獄へと転がり落ちていくとも言えよう。
 まあ、いくら朝が大切だとご高説しようとも、眠気には勝てないんだけど。
 とにかく今朝は特別眠い。
 なにせ昨夜、雪乃と陽乃さんの乱闘は店を出たあとでも続いていたんだから。一応二人とも常識は捨ててはいなかったらしく、店内ではおとなしく乱闘を繰り広げた。
 そして、早々に第一ラウンドを終了させた二人は、俺を拘束しつつ自宅マンションへと戻り第二ラウンドを開始させた。
 当然ギャラリーがいない自宅では、核ミサイル級の攻撃の連続で、側にいた俺の方が被害甚大だった事は当然の結末と言える。
 ただどうしてだろうか、と毎回悩む事がある。あんなにも激しい戦闘を繰り広げた二人は、昨夜の疲れなどなかったかのように朝から元気である。
 あの体力が壊滅的に少ない雪乃でさえ元気であるのだから、きっとこの原理を解明できればノーベル賞もとれるのではないかと、本気で思った事も、あるとかないとか。
 と、朝からどうしようもない事を考えて現実逃避を試みていると、俺の両脇をしっかりと抑えている二人から何とも言えない甘い香りが俺に襲い掛かる。
 女って、どうしてこうもいいにおいがするんだよ?
 それも両脇からくるんだから、これこそパラダイスともいえる。実際俺を見た通りすがりの男連中は嫉妬の眼を俺に全力投球でぶつけてくる。
 ちなみに女連中は汚いものでも見るかのような視線だ。
 …………だけどなぁ。
 お前らが思っているほど楽しくはないのが現実なんだよな。
 何を思ったのか、俺の腕を一時的に解放した陽乃さんは、数歩俺の前まで躍り出ると、華麗なターンを披露する。するするっと舞う姿はそれだけでも目を引いてしまう。
 からかうようにさらに体をくねらせ俺にその肢体を見せつけてくる。
 完全に夏の装いとなったその肌の露出が多すぎる姿は、俺の視線をくぎ付けにするのに少しも苦労をしない。むしろ視線を引き離す方こそ苦労するほどだ。

陽乃「八幡が選んでくれたこの服。どうかしら?」

 風にのって鼻をくすぐる陽乃さんの香りが、俺の体温を急上昇させる。まだ陽は高くないっていうのに、俺の体からは汗がわき出てきてしまう。
 ふわりと舞ったスカートから覗くきゅっと引き締まったら白い脚は、当然のごとく俺の目を奪っていく。
 そして俺の視線を素早く察知した陽乃さんは、十分な収穫を満足してか、再び指定席となった俺の腕へと戻ってきた。

陽乃「どしかしら?」

八幡「俺が選んだからって部分はどうでもいいんじゃないですかね? 素材がよければ何を着てもいいっていうか……」

 だからぁ、耳元で甘い誘惑を吹きつけるのはよしてくださいって。

陽乃「ん~。でも、わたしとしては八幡が喜んでくれないと意味がないのよね」

雪乃「だったらこのワンピースは八幡が気にいっているものだから、喜んでくれているのよね?」

 だから雪乃。お前まで朝から陽乃さんのペースにのらないでくれませんか?
 陽乃さんがアクセルだったら、雪乃はブレーキ役だったでしょうが。

八幡「どっちも似合ってるから、朝らか誘惑するのだけはよしてくれ」

 人目ものあるし、ここは大学の側なんだぞ。今までだって大量のゴシップネタを提供しているんだ。今朝もその一役を担う必要なんてないはずだろうに。

陽乃「でもねぇ雪乃ちゃん」

雪乃「ええ、そうみたいなのよね」

八幡「急に同盟組んじゃってなんなんだよ?」

陽乃「だってね、わたしたちは八幡の言葉を信じればいいのか。それとも八幡の体を信じればいいのか、悩むところなのよねぇ」

雪乃「そうね。だって八幡は捻くれているんですもの」

八幡「あぁっ、もうっ。本当にやめてくれ。こういうときだけ仲がいいっていうのは反則だろ」

46 : 黒猫 ◆7XSzFA40w. - 2015/10/15 05:24:08.98 DoPLLglk0 345/346


 見事に雪ノ下姉妹の術中にはまり、ものの見事に体が従順に反応してしまう。だから、それを隠す為につい声が大きくなってしまう。
 その反応こそが喜ばせるものだというのに、俺はときたらただただ罠にはまりまくるのみ。
 夏を匂わす日差しも、心地よく吹き抜けて行く風も、両隣から擦り寄ってくる甘い香りの前ではどうでもいいような気がしてしまう。
 どうしてこうなってしまったのだろうか。
 どうして止めることができなかったのだろうか。
 どうしてもっと強く言うことができなかったのだろうか。
 俺の身に降り注いでくる誘惑の原因に俺は全く関わっていないとは思わないが、そうであってもあんまりではないか。
 自分が何をしたっていうんだ。
 俺はちょっと三人の仲が良くなればいいと思っただけなのに、どうしてこうまでも仲が良すぎるまで進展してしまったのだろうか?
 でも、その全ては俺達が選んだものだ。
 でも、その全ては俺達が手放さなかったものだ。
 でも、その全ては人生を全て費やす覚悟で決めた事だ。
 だったらこの可愛らしい誘惑も、朝からハイテンションなのはちょっとばかし疲れはするけれど、ちょっとした維持費だと思えば楽しめると言えよう。
 そう、右腕に手をそわす雪乃といるためにはなんだってやろうと決意したじゃないか。
 左腕にぶら下がる陽乃さんの笑顔を見る為にはなんだってやろうと決意したじゃないか。
 だったら俺は、彼女たちに負け続ければいいだけだ。
 やはり雪ノ下姉妹にはかなわない。




『やはり雪ノ下雪乃にはかなわない』 終劇











『やはり雪ノ下雪乃にはかなわない』 あとがき


これにて完結です。
最初のプランでは「高校生編」を書こうと思っていたのですが、どうせ書くなら『はるのん狂想曲編』以降の設定に縛られない方が話の広がりがもてるかなと考え、続編は書かない事にしました。
あとはプロット自体を書きなおしたかった事もありますが。
『愛の悲しみ編』のラストは、やはり『はるのん狂想曲編』と同じように『愛の悲しみ編』冒頭の文章と繋がっております。
最後くらいはちゃんとしめようかなという思いですね。
次回作開始時期は未定ですが、そのうち書けたら投稿したいなと思っております。
長々と連載してきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
またいつの日か舞い戻ってきたときには宜しくお願いします。


黒猫 with かずさ派




記事をツイートする 記事をはてブする