1 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:29:37.06 8VDNqDuG0 1/187


鳳翔「――あなた、あなた。ちょっといいですか」

提督「うん? どうした、鳳翔」

鳳翔「あのですね、私……できちゃいました」

提督「何が?」

鳳翔「こ……子ども……です////」

提督「えっ」

鳳翔「六つ子です」

提督「ちょ、ちょっと待って」

鳳翔「もう生まれちゃってます」

「「「おとーさーん」」」

提督「えー!!!?!?」


元スレ
鳳翔「ちび空母鎮守府!」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1438270176/

2 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:31:29.70 8VDNqDuG0 2/187


※注意書き

この作品は、艦隊これくしょんの2次創作SSです。

独自設定として、空母艦娘どうしの呼び方(鳳翔へのお母さん呼び)などを含みます。


瑞鶴「鳳翔お母さんの女子力が低い?」 飛龍「うん」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1428234813/
http://ayamevip.com/archives/43514412.html

鳳翔「夢はあなたと共に」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429003485/
http://ayamevip.com/archives/43726334.html

鳳翔「あゝ栄光の、空母機動部隊!」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429722723/


同じ鎮守府の提督と鳳翔さんです。

鳳翔さんとケッコン済みであること以外は、本筋にはほぼ関係ありません。

また、単体でも問題ないよう心がけて参ります。

3 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:32:33.28 8VDNqDuG0 3/187


しょうかく「はじめましてー、おとーさん」

ずいかく「おとーさーん、あそんでー」

提督「生まれたって、もう3歳くらいじゃないか!?」

あかぎ「おとうさん、すてーきがたべたいです」

かが「おすしがたべたいです」

提督「歯も生えてないのに高級志向だと!?」

そうりゅう「わたし、じるすちゅあーとのこすめがほしーい!」

ひりゅう「わたしぷらだのばっぐー!」

提督「それ意味分かって言ってるのか!?」

4 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:33:47.65 8VDNqDuG0 4/187


鳳翔「あなた」

提督「鳳翔!! 一体これは」

鳳翔「とりあえず6人分の出生届と出産手当、育児一時金、児童手当の申請をお願いします。

それから全員病院に連れて行って健康診断。

それが終わったら子供服と生理用品を揃えて、体格が違うからみんな採寸して、オーダーメイドで作って下さいね。

その後幼年学校の入学手続き、もちろん全員お受験させましょう。それから留学先も――」

提督「待て待て、いくらなんでも急過ぎるぞ!?」

5 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:34:45.45 8VDNqDuG0 5/187


鳳翔「揃えるものは色々ですが、とりあえず」

提督「と、とりあえず?」

鳳翔「8人で暮らす家ですね。10億円くらいのが欲しいです」

提督「」

鳳翔「それから自家用車ですが、カタログから見繕っておきました。これです、オプションもろもろで5000万円」

提督「…………」

鳳翔「終わったら子どもたちのベッドと、大きいテレビと……あ、新しい洗濯機と冷蔵庫も」

提督「…………」

鳳翔「うふふ、忙しくなりますね、あなた!」

提督「そんな……君の夢は、2人で小さなお店を……う、お」

6 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:36:20.39 8VDNqDuG0 6/187



……とく、ていとく!

提督「うーん……」


陸奥「提督、起きて!! 第1艦隊から入電よ!!」

提督「うおおおおお!?!? 夢か!?」

山城「寝ぼけてんじゃないわよ!! 姉さまが危険な目に遭ってたらどう責任取るつもり!?」

提督「す、すまない。返す言葉もない」


扶桑『山城、私は何ともないから……』

赤城『珍しいですね、執務中に居眠りなんて』

長門『徹夜が続いたからな。我らが帰らなければ安心出来ないだろう』

7 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:41:26.76 8VDNqDuG0 7/187






提督『――もう大丈夫だ、報告を頼む』

飛龍「先ほど、最後の敵艦の撃沈を確認しました!」

赤城「皆さん、損害を報告して下さい」

扶桑「魚雷命中1です……戦闘に支障はありません」

叢雲「私は爆弾至近2。同じく戦闘、航行は問題なしよ」

提督『――了解。小破が2艦か』

長門「随分奥まで来たからな。次は補給部隊本隊とぶつかるだろう」

吹雪「はい! いつも通りやれば問題ありませんね」


赤城「聞いての通りです、提督。このまま進みますか?」

提督『――よし、進撃だ。何度も来た海域だから心配はしてないけど、いつもの通り昼戦で……』

飛龍「大破したら撤退。そうでしょ?」

提督『――その通り。損害状況の把握は頼んだぞ、飛龍』

飛龍「頼まれました!」

提督『――戦果を期待しているよ。交信終わり』

8 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:42:49.34 8VDNqDuG0 8/187


赤城「…………」

赤城「旗艦の私ではなく、飛龍に頼んだのが引っかかりますが」

吹雪「きっと赤城さんには艦隊指揮に集中して欲しいんですよ!」

赤城「そ、そうですよね!」


赤城「じゃあ、忙しくなる前にお弁当にしましょう」

長門「……きっとそういう所だよ、赤城」

扶桑「ちょっとお昼には早いんじゃないかしら」

飛龍「でも、艦載機隊がちょうど帰って来てるからね。整備の間に、私たちも腹ごしらえしよう」

9 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:44:07.23 8VDNqDuG0 9/187






提督「この後会敵したとして……昼すぎあたりに、戦闘続行を判断することになるかな」

陸奥「夜戦は慎重にならないとね。まあ、赤城と飛龍がいるし、日暮れ前には撃滅できるでしょ」

山城「流石にあの面子で心配してないわよ。吹雪も叢雲も、姉さまと気心知れてるしね……あ、居眠りは話が別よ」

提督「本当に反省してるって……今のうちに食事を済ませるか。2人も行くだろ?」

山城「そうね。姉さまがいないから、しょうがなく行ってあげるわ。しょうがなく」

陸奥「ふふっ、じゃあ私も、長門がいないからしょうがなく行くわ」

10 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:46:49.90 8VDNqDuG0 10/187


提督「わざわざ言わないでもいいよ……ん?」

山城「なんか外が騒がしくない?」

提督「本当だな。いったい――」


そうりゅう「あー、おとーさんだー」

しょうかく「おはよーございます、おとーさん!」


提督「…………」

提督(なんだ、まだ夢見てるのか。よしよし)

提督「おう、おはよう。廊下は走るなよー」

「「はーい!!」」トコトコ

11 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:48:00.93 8VDNqDuG0 11/187


陸奥「……えっ? あの子たち……え?」

山城「蒼龍と翔鶴……いや、まさか、あんなちっちゃい子なんて」

しょうかく「あっ、むつおねーちゃん!」

陸奥「お姉ちゃん!?」

そうりゅう「やましろおねーちゃん、ごはんたべにいこー!!」

山城「お姉ちゃん……」

しょうかく「おとーさんもいきましょー」

提督「おー」

12 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 00:49:46.65 8VDNqDuG0 12/187


そうりゅう「あー、でも、あいすもたべたーい! ねー」

しょうかく「うん、わたしもー!」

陸奥「…………」

山城「…………」


「「おねがいおねーちゃん!!」」


山城「よしわかったぁ!! 間宮さんのところね!!」

陸奥「おねーちゃんにまかせなさい!!」

「「わーい!!」」

提督「こらこら、ご飯食べてからにするんだぞ」

「「はーい!!」」


―― バタン


…………

長門『――提督、提督!! 聞こえるか!!』

長門『赤城と飛龍がいきなり……おい、応答しろ!!』

扶桑『私と長門さんで時間を稼ぎます!! 吹雪ちゃん叢雲ちゃん、この子たちを連れて先に!!』

吹雪『は、はい!! こっちこっち、大丈夫だからね……え、飛行機飛ばす? 出来るの?』

叢雲『無理しないでよ、多分艤装の大きさも……あ、そっち行っちゃダメよ!!』

13 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:01:19.91 8VDNqDuG0 13/187


提督「おはよう、鳳翔」

鳳翔「おはようございます、あなた……提督!」

提督「今日も朝食の準備、ありがとう」

鳳翔「いえいえ、当番ですからね」

鳳翔「……あっそうだ、ちょっと聞いて下さいよ」

提督「うん?」

鳳翔「今日、とっても面白い夢を見たんです! 私とあなたが一緒に暮らしてて、そこにね……ふふっ」

提督「どうした、楽しそうじゃないか」

鳳翔「赤城ちゃんや加賀ちゃんたちがちっちゃくなって、私の子どもになっちゃってるんです」

提督「…………」

14 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:02:19.06 8VDNqDuG0 14/187


鳳翔「おかしいですよね! いくらお母さんと呼ばれてても、本当に産んだわけじゃないのに――」

そうりゅう「おかーさんおはよー!!」

鳳翔「はいはい、おはようございます」

しょうかく「おかーさん、おなかすいたー!!」

鳳翔「今持って行きますから、座って待ってなさいねー」

「「はーい!!」」

鳳翔「…………」

提督「…………」

鳳翔「……あらあら?」

提督(首傾げた鳳翔も可愛い)

15 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:03:13.72 8VDNqDuG0 15/187


鳳翔「夢でしょうか。あなたと一緒に見てる夢?」

提督「ど、どうだろうな。私もちょっと心の整理が」

鳳翔「でもあの子たちの可愛さの前では些細な疑問ですね」

提督「可愛いのは同意だけど。ずっとこのままって訳にもな」

鳳翔「いいじゃないですか。きっと子どもの面倒をみる予行演習をさせて下さってるんでしょう、誰かが」

提督「いや、誰かって……」

そうりゅう「おかーさーん!!」

しょうかく「はやくはやくー」

鳳翔「ええ、今行きますよー!! ああもう、可愛いですねぇ」

提督「ちび可愛さに目が曇ってるぞ」

16 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:04:16.94 8VDNqDuG0 16/187


そうりゅう「ごはーん」

しょうかく「ごはんだー」

山城「朝食を……皆一緒でいいのかしら? 5人分、お願いね」

鳳翔「はいはい、こちらですよ」

陸奥「ちゃんといただきます言うのよー」

そうりゅう「はーい!!」

「「「いただきまーす」」」

鳳翔「はい、召し上がれー」

しょうかく「あーん、ぱくっ」

「「「…………」」」

17 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:06:05.48 8VDNqDuG0 17/187


陸奥(……ぐっ……ホントに鳳翔さんのお味噌汁?)

山城(……な、なにこれ、生臭っ)

提督(……いつもの鳳翔の味じゃないな)

鳳翔「どうですか、皆さん?」

提督「あ、あのな、鳳翔」

そうりゅう「まずーい。おかあさん、おりょうりへたー」

しょうかく「へんなあじー。もういらなーい」

鳳翔「!!」ガーン

山城「子供は残酷よねー」

鳳翔「ちょっと修行に出て来ます!!」

提督「落ち着くんだ鳳翔、大丈夫だから」

18 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:07:27.91 8VDNqDuG0 18/187


―― バタァン!!

かが「う゛わ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」

提督「うおう……加賀もか」

かが「お゛か゛あ゛さ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ん゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」

鳳翔「あら、どうしたの?」

かが「ず゛い゛か゛く゛が゛わ゛た゛し゛の゛プ゛リ゛ン゛と゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」

鳳翔「まあ、本当ですか?」


ずいかく「とったんじゃないもん、しらなかったんだもん!」

かが「……ひとりでさきにたべちゃったじゃないの」


かが「お゛か゛あ゛さ゛ん゛と゛み゛ん゛な゛に゛か゛っ゛て゛き゛た゛の゛に゛い゛い゛い゛い゛い゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」

ずいかく「し゛っ゛て゛た゛ら゛た゛べ゛な゛か゛っ゛た゛も゛ん゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」


「「う゛わ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ん゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」」

鳳翔「あらあら……よしよし」

19 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:12:27.16 8VDNqDuG0 19/187


山城「ん、プリン? プリンって、昨日加賀が皆に買って来てくれたあれよね。夕食後に皆で食べた」

陸奥「ええ。瑞鶴が昨日、出撃で居なかったから……空母の皆は今日、揃って食べるって言ってたわよ」

山城「瑞鶴は知らずに食べちゃったのかしら? 相当疲れてたし、しょうがないわね」


鳳翔「よしよし、仲良くしなきゃだめですよー」

「「うわああああああん!!!!」」

鳳翔「ああ、我が子同然の2人を抱えあげられる日が来るなんて……至福の重み……」

提督「戻って来い鳳翔」

20 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:13:47.24 8VDNqDuG0 20/187


鳳翔「ハッ! ……あなた、ちょっと手伝って下さい。部屋に戻します」

提督「あ、ああ。わかった」

山城「私、通信室に戻ってた方がいいんじゃないの?」

陸奥「赤城たちから連絡、来るかもしれないしね」

提督「頼むよ。私もすぐ行くから」


ずいかく「……おとうさぁん」

提督「瑞鶴、だよな。どうしてこうなった」

ずいかく「だっこしてー」

提督「お、おう」

提督(これ戻った後も覚えてたらどうなるんだ)

かが「うー……」zzz

鳳翔「あらあら、泣き疲れちゃったみたい」

提督(鳳翔の母性はいつも通りだな)

21 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:15:58.77 8VDNqDuG0 21/187


陸奥「あのね、提督。とりあえず流れでここまで来たけど」

提督「うん。そろそろ現実に戻るか」

陸奥「尋問タイムね」

提督「ああ。鳳翔、ちょっと厨房に来てくれ」

鳳翔「は、はい」

提督「さっきの朝食、何入れた?」

鳳翔「何って、何も変なもの入れてませんよ? いつも通り料理したんです」

陸奥「蒼龍『ちゃん』と翔鶴『ちゃん』の反応はどうなのよ」

鳳翔「……あ、子どもには味が濃すぎたんでしょうか?」

提督「そういうレベルか? 味噌汁なんか、未だに舌がしびれるくらいだぞ」

22 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:16:54.80 8VDNqDuG0 22/187


鳳翔「おかしいですね。入れたものはお豆腐に油揚げ、長ねぎ……」

提督「それだけじゃないはずだ」

鳳翔「あとはお味噌と、出汁だけですよ? 本当に」

陸奥「どうせ味噌をあるだけ全部入れたとか、そういうオチでしょ」

鳳翔「失礼な! 私はこの鎮守府に来たころから、お料理を作ってるんですよ。
そんな料理下手の典型みたいな失敗はしません」

陸奥「それは知ってるけど、あれを飲んだ後じゃ説得力無いわよ」

23 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:18:14.02 8VDNqDuG0 23/187


提督「出汁って何使ったんだ?」

鳳翔「ただの煮干しですけど。ほら、これです」

陸奥「あれ、本当ね。普通だわ」

提督「変だな、でもさっきの味は……いや待て! 鍋の底に何かが」

陸奥「……電気ウナギ?」

鳳翔「」

提督「本当にしびれてるのかよ!! 蒼龍、翔鶴!! うがいだ、ペッしなさい、ペッ!!」

陸奥「み、水でいいの!? 感電しない!?」

「「きゃー」」

24 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:23:32.13 8VDNqDuG0 24/187


鳳翔「ち、違いますよ!! こんなの私、入れてませんよ」

提督「うん、大丈夫。わかってるよ」

陸奥「今まで失敗なんてなかったもんね。でも一体誰が?」

鳳翔「今日の当番は私だけなんですけど……」

提督「とりあえず味噌汁は廃棄だな。被害を抑えないと」


陸奥「ともあれ、現状を把握しないとね。おかしくなったのは正規空母の子たちだけかしらね?」

提督「空母といえば、赤城と飛龍がどうなったかわからないな。第1艦隊と連絡を取るか」

陸奥「さっきは何ともなさそうだったけれど」


―― キャアアアアアア!!!!


陸奥「な、何!? 五月雨の声!?」

鳳翔「あらあら」

提督「洗い場だ、行こう!!」

25 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:32:07.98 8VDNqDuG0 25/187


提督「五月雨!!」

五月雨「提督、洗濯機が、洗濯ものが!!」

提督「洗濯機がどうした!?」

五月雨「得体のしれないどろっとした何かが詰まってて、怖くて開けられませーん!!」

提督「……むっ、なんだこりゃ!? 中で水が煮こごりみたいに固まってる」

陸奥「今度は何? 洗濯のりをあるだけ入れたとか?」

鳳翔「違いますってば。そもそも洗濯のりは普段使いませんよ、衣類が多くて調整が難しいので」


提督「あれ? でも私の軍服はいつもパリッとしてるけど」

鳳翔「あなたの服は、個別で私が手洗いしてます」

提督「大好きだ鳳翔!!」ギュッ

鳳翔「あなた!!」ギュッ


五月雨「ま、まぶしい! これが正妻空母!!」

陸奥「ちょっと、夫婦漫才は後にしてよ!!」

26 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:33:06.39 8VDNqDuG0 26/187


そうりゅう「あっ、さみだれおねーちゃん!」

しょうかく「こんにちはー!」

五月雨「きゃあああ!! 誰ですかこの子、かわいい!!」

提督「蒼龍と翔鶴だよ。多分ね」

陸奥「あら、どうしたの? ニコニコして嬉しそうね」

そうりゅう「えっとねー、おかーさんのおてつだい!」

鳳翔「お手伝い? まあ、何をやってくれたの?」

そうりゅう「これー! せんざい、いれておいたの!」

提督「洗剤?」

五月雨「……片栗粉、ですね」

陸奥「こりゃ掃除が大変だわ」

27 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:34:49.28 8VDNqDuG0 27/187


しょうかく「わたし、おなべにおさかな、いれておいた!」

提督「なんだ、翔鶴の仕業か」

陸奥「自分は悪くないのに、まずいって言われた鳳翔さんかわいそうね」


鳳翔「そっ、蒼龍ちゃん、翔鶴ちゃん!! 貴女たちは――」

そうりゅう「……おかーさん、いけなかった?」

鳳翔「あの……めっ……」

しょうかく「よけいなことしちゃった?」

鳳翔「…………」

「「ごめんなさーい!!」」

鳳翔「もー許しちゃう!! おかーさん何でも許しちゃう!!」

陸奥「ちょ、叱るときはちゃんとしないとダメよ!!」

28 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:38:53.94 8VDNqDuG0 28/187


五月雨「よく考えたら、子どもの躾なんて誰もしたことありませんからね」

提督「雰囲気は完全に母親のそれだけどな」


山城「――提督、ちょっといい?」

提督「ああ、ごめん。任せちゃってて」

山城「第1艦隊が任務を終えたわ。これから帰還するそうよ」

提督「え、もう? ……昼戦だけで済んだのか。それじゃ、敵は撃滅出来たんだね」

山城「それがね、どうも電文の内容が要領を得ないのよね」

提督「何だって?」

29 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:40:45.20 8VDNqDuG0 29/187


山城「書き写してきたわ。

赤城、『ひこーきをぐわーっととばして、どーんとやっつけました』

飛龍、『ともながたいがやりました! つぎはえむあいさくせんですか』

扶桑姉さま、『危なっかしくて見てられない。あ、作戦は一応成功です』

吹雪、『私より小さいのに、戦闘は上手なままなんてずるいです』

叢雲、『帰ったら1週間の休暇を申請するわ』

長門、『正直抱きしめたい』

……以上よ」


提督「とりあえず混乱は伝わったが」

そうりゅう「おかーさん、だっこしてー!!」

しょうかく「わたしもー!!」

鳳翔「はいはい! もう、なんて可愛い夢なんでしょう!」

山城「……多分、あっちもあれと一緒ね」

提督「そのようだな」

30 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:44:43.14 8VDNqDuG0 30/187






あかぎ「ただいまかえりました!!」

ひりゅう「みんなぶじでした!!」

鳳翔「はいお帰りなさい、よく頑張りましたね」

扶桑「た、ただ今、戻りました……」

叢雲「あーもう、いつもの3倍疲れたわ!!」

提督「お、おお。お疲れ様、何があった」

叢雲「色々あったわよ!! ちょーっと目を離すとイルカの群れと泳いでるわ、
艦載機でウミネコを追っかけ回してるわ、ウミガメと一緒に潜ろうとしてるわ……」

鳳翔「なんですかそれ、可愛い!!」

31 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:45:48.04 8VDNqDuG0 31/187


扶桑「無事に連れ帰るのは骨でしたね」

鳳翔「しゃ、写真!! その時の写真はありませんか!?」

叢雲「そんな余裕あるわけないでしょ!!」


吹雪「司令官、一体これはどういうことなんでしょう」

提督「どうもこうも、私が一番知りたいよ」

長門「どうやら鎮守府でも、我々がいない間に色々あったようだな」

提督「そうなんだよ。これでまた2人増えたってことだ……」

32 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:46:55.55 8VDNqDuG0 32/187


そうりゅう「あかぎちゃん、ひりゅうちゃん、おかえりー」

しょうかく「どうだった? どうだった?」

ひりゅう「うふふ、わたしがぜーんぶやっつけちゃったもんねー」

あかぎ「わたしだってやっつけました!!」

ひりゅう「わたしのほうがおおかったもん、たもんまるもいってるもん」

あかぎ「わたしー!!」

そうりゅう「けんかしちゃだめー!!」

―― ギャーギャー!!

長門「……鳳翔よ、可愛いは正義だな」

鳳翔「ええ、正義ですね」

陸奥「ちょっとしっかりしてよ。2人とも目がイッちゃってるわよ」

33 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:49:23.31 8VDNqDuG0 33/187


提督「誰か、赤城と飛龍に何があったか見ていた者は?」

山城「朝方の定時連絡では、何ともなかったのよね」

吹雪「はい。その後、隊列を組み直して艦載機の発進準備をしたんですが……」

扶桑「その時は複縦陣で、私と長門さんが先頭でした」

叢雲「私と吹雪が、赤城と飛龍のすぐ前に居たわ」

吹雪「お2人のトンボ釣りですが、いつも通り発艦失敗は無くて安心してたんです」

扶桑「第1次攻撃で、敵艦は3隻撃沈。砲撃戦のために隊列を組み直すか聞こうと、後ろを見たら……」

長門「天使がいたのだ」

叢雲「言い方がいちいち怖いのよ」

提督「直接は見てないか……うーん」

34 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/07/31 01:51:23.03 8VDNqDuG0 34/187


長門「しかし、特に問題ないのではないか? あの姿でもいつも通り、艤装を扱っていたぞ」

扶桑「そうなんです。私たちが、何が何だか分からないうちに、此方の艦載機が敵艦を沈めていました」

提督「赤城と飛龍が全部やったのか? 普段よりすごいじゃないか」

叢雲「よく見たら、艤装も体のサイズに合わせて小さくなってたみたいね」

吹雪「あの小ささで強さはそのまま。可愛くてエコですよね」

提督「……いや、今はよくてもこれから実害が出るかはわからないだろう。なんとか元に戻さないと」


長門「…………」ウズウズ

陸奥「……だっこさせてって、頼んでくれば?」

長門「うむ!」

52 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/04 23:56:02.35 R0t9AEua0 35/187


提督「……ん? いや、ちょっと待て吹雪。さっきの話、何かおかしいぞ」

吹雪「え、どこですか?」

提督「複縦陣を組んだ時、吹雪と叢雲は正規空母の前に出てたんだよな」

叢雲「ええ、赤城の命令でね」

提督「そりゃ変だ。駆逐艦のトンボ釣りは、正規空母の後方だろう」

吹雪「あ、はい。私も、いつもと違うなー、と思って赤城さんに言ったんですけど」

53 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/04 23:58:10.96 R0t9AEua0 36/187



…………

赤城『えーと、ですね。今回は後ろでなくて、前に出てもらえますか?』

叢雲『前で良いの? もし発艦失敗したら釣りにくくなるわよ』

飛龍『ゼッタイ大丈夫だよ! 私たち正規空母も妖精さんたちも、こんなことで機体を失わないように訓練繰り返して来たんだもの』

吹雪『もちろん、ずっと一緒に戦ってきたからお2人の実力はわかってますが』

赤城『ただでさえ、随伴の駆逐艦には対潜・対空・水雷戦、負担が大きいですからね』

飛龍『こういうところで迷惑かけないよう、文字通り叩きこまれてきたからさ』

『『お母さんに』』

叢雲『ああ……』

54 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/04 23:59:12.90 R0t9AEua0 37/187


吹雪『私も叢雲も、鳳翔さんには何度も指導して頂いてますからね』

叢雲『やっぱり正規空母には、相当厳しい訓練だったのかしら?』

赤城『1回失敗するごとに、晩ごはんのおかずが1品減るんですよ!! 必死にもなります!!』

叢雲『わ、わかったわよ。信頼してるわよ』

飛龍『でも、発艦中の対潜は任せる他ないからね。その時は私たち、真っ直ぐしか走れないし』

吹雪『わかりました! それじゃ、今回は前に居るようにしますね』

飛龍『うん、よろしくね!』

…………

55 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:00:29.22 EbnOZ/nz0 38/187


叢雲「その時は納得したけど。冷静に考えると少し不自然かしらね」

提督「艦載機隊の妖精さんを1番大事に考えているのは、私から見てもわかるから。
万一に備えて、後方に駆逐を置くのが普通だと思うんだけど」

吹雪「ということは、お2人は相当自信があったのか」

扶桑「あるいは、何か別の考えを? 空母の方にしか、わからないと思いますが」

提督(それか、吹雪たちの目から隠れる必要があったのか……僚艦同士で秘密など、作って欲しくは無いけど)

提督「まあ、赤城たちが元に戻ったら聞いてみよう。全員無事に戻れるなら、現場の判断を優先したいし」

吹雪「そうですね」

56 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:02:04.43 EbnOZ/nz0 39/187


あかぎ「ほらひりゅう、みてください!! わたしのせんとうきたい、げきつい15です!! わたしのかちです!!」

長門「うむ」

ひりゅう「わたしだって、げきつい18だもん。わたしのかちー!!」

長門「ほう」

あかぎ「むっ……あ、たしざんをかぞえまちがってました。19でした!!」

ひりゅう「むむっ、えーとえーと……あっ! ともながたいが、3きおとしてるんだ!! これで21!!」

あかぎ「むー!!」

長門「うむうむ」

鳳翔「こら、喧嘩しちゃいけませんよ。皆頑張ったんですからね」

57 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:05:48.21 EbnOZ/nz0 40/187


あかぎ「ながとおねえちゃん!! おねえちゃんのたいくうきじゅうと、
わたしのせんとうきがきょうりょくして、30きおとしましたよね!!」

長門「うむ、そうだな。私は今回、主砲しか撃っていないはずだが、お前が言うならそうなんだろう」


ひりゅう「むー、ながとおねーちゃん!! わたしのせんとうきが、おねーちゃんのしゃてーにおいこんで、
さんしきだんで40きおとしてくれたよね!! きょーどーせんかだよね!!」

長門「うむ、そうだな。主砲弾はすべて通常弾頭を持って行ったはずだが、お前が言うならそうなんだろう」


あかぎ「あー、まちがえた!! 50きでした!!」

ひりゅう「わたしもまちがえた!! 60きだもん、たもんまるもいってるもん!!」

長門「うむ、そうだな。相手方はヲ級1隻で、流石に100機以上は運用できないだろうが、お前たちが言うならそうなんだろう。うんうん」

58 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:06:51.15 EbnOZ/nz0 41/187


吹雪(私が知ってる機動部隊と違う)

扶桑(そういえばおねえちゃんって呼ばれたことは無いわね)

叢雲「現場の判断、ねぇ」

提督「まあ言ってやるなよ、小さいんだし」


叢雲「ところで今日は演習とか遠征とか、休みの子が多かったわよね」

提督「うん、皆いるよ。ゆっくりだけど、そろそろ起きてくるんじゃないか」

陸奥「この惨状見てどんな反応するかしらね」

叢雲「とりあえず私は休ませてもらうわよ」

扶桑「私も、入渠してきてよろしいでしょうか」

提督「ああ、ごめん、もちろんだ。ゆっくり休んでくれ」

59 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:08:46.27 EbnOZ/nz0 42/187






かが「……う……うーん……」

ずいかく「くぅーくぅー」zzz

かが「ん、ふぁあ……あれ?」

ずいかく「すー」zzz

かが「……おかあさん? いないの?」

かが「…………」

かが「……ふぇ」グスッ



かが「ずいかく、ずいかく……おきて」ユサユサ

ずいかく「う、うーん? なにー?」グシグシ

60 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:11:20.15 EbnOZ/nz0 43/187


かが「おかあさんがいないの……おとうさんも……」

ずいかく「えー? それじゃさがしに……なんでないてるの?」

かが「な、ないてません」

ずいかく「いっしょにさがしにいこー。ほら、なきやんで」

かが「だからないてません!!」

ずいかく「わたしもおかーさんと、おとーさんにあいたいし」

かが「そ、そうですか? それじゃ、わたしもついていってあげます」キリッ

ずいかく「…………」

ずいかく「うん。それじゃいこー」

61 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:13:25.75 EbnOZ/nz0 44/187






那智「おい貴様……」

提督「おー、那智。どうした、元気ないな」

那智「この騒ぎは一体何だ。二日酔いの頭に響くだろう」

陸奥「何なんでしょうねぇ、本当に」

那智「気のせいか、さっきから幼子の声が……む」


あかぎ「おかあさん、かがちゃんはー?」

しょうかく「ずいかくもー」

鳳翔「そうね、まだ寝てると思うけど。そろそろ起こしに行こうかしらね」

62 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:13:55.96 EbnOZ/nz0 45/187


那智「…………」

那智「その、何だ。あまり鳳翔に負担をかけてやるなよ」

提督「なに?」

那智「しかし、いきなり六つ子か。貴様も思ったよりやるではないか、くっくっ」

提督「どんな目で見られてるんだよ。とりあえず座っとけ、焦点が合ってないぞ」

陸奥「突っ込みも的がずれてるわね」

64 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:20:30.81 EbnOZ/nz0 46/187


妙高「こんにちは、提督」

提督「こんにちは妙高。今日は休みだろ?」

妙高「はい。起きたら那智が居なかったので、探しに来たのですが……」


ひりゅう「なちおねーちゃん、どうしてふらふらしてるのー?」

那智「これか? これはな、人生の補給と休息だよ。酒は憂いの玉箒と言ってな」

そうりゅう「ほきゅー? わたしもしたい!」


65 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:20:56.81 EbnOZ/nz0 47/187


那智「ふふふ、そうかー、お前たちが言うならしょうがないなー。迎え酒と洒落こmぐふっ!!」

妙高「子どもに何言ってるの。貴女は水でも飲んでなさい」

そうりゅう「あ、みょうこうおねーちゃん。こんにちはー!」

妙高「はい、こんにちは。元気ですね」

ひりゅう「おやつたべにいこー!」

妙高「いいですよー。ちょっと待って下さいね」

66 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:25:19.60 EbnOZ/nz0 48/187


陸奥「……妙高、これ見て驚かないの?」

妙高「いえ、ちょっとだけ。でも艦娘は人間と違って、色んな事が起こりますからね」

提督「これは極端な例だと思うけどな」

陸奥「でも、妙高はさすがお姉ちゃんよね。私たちは、この子たちの魅力に一瞬やられちゃったのに」

妙高「確かにギリギリでしたよ? 妹たちのことを思い出しちゃいましたし」

提督「そうか、長女だと考えも違うのかな」

陸奥「提督はあっという間に呑まれたわよね」

提督「君と山城も似たようなもんだろ」

67 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:26:01.65 EbnOZ/nz0 49/187


妙高「でも、そうですねぇ。もし那智がもっと子どもっぽくなったような」

妙高「黒髪でセミロングでサイドポニーで泣き虫の子がいたら危なかっt」


かが「ふぇぇ……おかあさんどこぉ……」グスグス


妙高「きゃあああああ!!!!」タイハ

陸奥「!?」

妙高「うぐっ……私にどうしろというのですか!!」

提督「何も言ってないぞ」

陸奥「なんで服が破けるのよ」

68 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:30:56.73 EbnOZ/nz0 50/187


摩耶「おい提督! 大勢で集まって何騒いでんだ、やかましい」

提督「摩耶か。起こしてしまったか」

鳥海「お疲れ様です司令官さん、陸奥さん」

陸奥「重巡組も、今日休みだったわよね?」

摩耶「そうだ。だから今日はゆっくり起きようと思ってたのによ」

鳥海「寝過ぎると頭痛くなるわよ。ちょうど良かったじゃないの」

69 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:31:46.01 EbnOZ/nz0 51/187


摩耶「騒ぎ声で目覚めたくねーよ。で、何なんだ。託児所でも始めたか」

陸奥「託児所ねぇ。よその子だったら、もっと慌ててたんでしょうけど」


かが「おかあさん、おかあさん……ふぇ」ダキツキ

鳳翔「あらあら、寂しかった? そばにいなくてごめんなさいね」


鳥海「……保母さんじゃなくてお母さんですね」

陸奥「見た目以外は割といつも通りかもしれないわね」

摩耶「加賀ってあんなに泣き虫だったか?」

提督「鳳翔と2人でいる時なんかは、意外と……」

70 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:34:30.21 EbnOZ/nz0 52/187


摩耶「何があったんだよ。変なものでも食ったのか」

提督「これから調べる所だよ。しかし、正確な話が聞ける状態かどうか……」


ひりゅう「あー、まやおねーちゃーん!!」

そうりゅう「まみやさんにつれてってー!!」

摩耶「お前ら二航戦か? アタシがメシ、食った後ならいいぞー」

「「わーい!!」」


陸奥「摩耶も鳥海も、別にびっくりしてないのね」

鳥海「してますよ。司令官さんと鳳翔さんの、落ち着いた空気に呑まれただけです」

71 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:36:10.13 EbnOZ/nz0 53/187


摩耶「ふん、この程度じゃアタシは驚かねーぜ。手のかかる姉妹が3人もいるからな」

鳥海(私も!? 割とショックなんだけど!!)

摩耶「しかしまぁ、そうだな……」

摩耶「子どもっぽいリボンでツインテールにして大人ぶってる、まさに妹って感じのちびがいたら、アタシも危なかっt」


ずいかく「おねーちゃーん、おかーさんどこー?」トコトコ


摩耶「ぎゃあああああ!!!!」タイハ

陸奥「だからなんで服が破けるのよ」

摩耶「ぐふっ……妹っぽくない妹しかいないアタシには堪えるぜ」

鳥海「妹っぽくなくて悪かったわね!!」

72 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:39:11.44 EbnOZ/nz0 54/187


ずいかく「まやおねーちゃーん」ダキツキ

摩耶「て、提督……お前まさか、こんなちび共に戦わせるほど冷血人間だったのか!?」

提督「いや信用してくれよ。それに、ちびだからって実力は落ちてないんだぞ?」

妙高「でも、流石にこれはまずいですよ。ゴシップ誌にでもすっぱ抜かれたら……」

鳥海「海軍はどれだけ非道な組織なんだ、と叩かれる未来が見えますね」

陸奥「駆逐艦とか見れば今更じゃないの、それは」

提督「うぬ……こうなったら!!」



―― バタァン!!


提督「助けてアカえもん!!」

明石「誰がロボットですか」

73 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:42:06.60 EbnOZ/nz0 55/187


明石「困ったらとりあえず私に振るのやめてもらえません?」

提督「それだけ頼りにしてるってことだ!!」

明石「……た、頼り?」

提督「もちろん。泊地修理も装備改修も、この間の鳳翔のことも。君がいたからこそ出来たことだ」

明石「いやぁー、あはは」

提督「お願いだ、君がいなきゃこの鎮守府は持たないんだよ。今回も私を助けてくれないか」

明石「し、仕方ありませんねー。敵軍の最重要目標艦にして、海軍の誇る巨大移動工廠たる私とて、
万能じゃないです……が、期待に応えることは吝かじゃありません」

提督「そうか! ありがとう、よろしく頼むよ」

陸奥(ともすれば気障なセリフを普通に吐くのが怖い所よね)

74 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:42:48.56 EbnOZ/nz0 56/187


明石「で、何があったんです?」

提督「見た方が早い。――おーい、こっちおいで」


あかぎ「はーい!!」

しょうかく「あー、あかしおねーちゃん!!」

「「「おねーちゃーん!!」」」


明石「ぐっはあああああ!!!! オーラが!! 幼女が!! 私を包む!! 何の光!?!?」

陸奥「ここでぶっ倒れてもらっちゃ困るわよ」

75 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:49:49.50 EbnOZ/nz0 57/187


そうりゅう「おねーちゃん、れっぷうつくってー!!」

ひりゅう「わたし、しんでんがほしー!!」

しょうかく「あたらしいぼいらーもー!!」

あかぎ「とにかくたくさんおとせる、せんとうきをください!!」


「「「おねがーい!!」」」


明石「もー作っちゃう!! おねーちゃんなんでも作っちゃう!!」

提督「……本当に作れるのか?」

陸奥「いつもより豪華な武装じゃないの」

76 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:53:35.49 EbnOZ/nz0 58/187


鳳翔「遅れました、皆さん」

ずいかく「おねーちゃーん」

かが「あかしおねえちゃん、こんにちは」


明石「増えた、ですと……? くっ殺」

提督「とりあえず鼻血拭けよ」

明石「ふが……ち、血じゃないですよ。機械油ですよ」

提督「地味に怖いこと言うな……」

陸奥「今のとこ、一番耐性低い子がわかったわね」

77 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:55:12.39 EbnOZ/nz0 59/187


明石「提督は……私にこれを直せとおっしゃる」

提督「うん」

明石「あのですね、私は工作艦ですよ。魔法使いじゃないんですよ」

提督「知ってる。でも差し当たり、対応できそうなのは君ぐらいだ」

明石「う……頼られるとどうも……」

提督「なるべく早く、いつもの状態に戻したい。この状態での危機対応は予測できないからね」

明石「うーん、でも、原因の方はさっぱりですよねぇ……戦闘に支障は無かったんでしたっけ?」

陸奥「長門はそう言ってたわね」

78 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:56:11.98 EbnOZ/nz0 60/187


鳳翔「何言ってるんですか明石さん!! こんな可愛い子たちを戦場に出すなんてとんでもない!!」

かが「ぎゅ!!」

ずいかく「おかーさん、くるしー」

明石「わ、わかってますってば」


陸奥「普段の鳳翔さんじゃ、絶対言わないセリフが出たわね」

提督(正直自分も出したくないとは言えない)

明石「私だって、空母ちゃんたちを危ない目になんか遭わせたくありません。色々資料を当たってみます!!」

鳳翔「はい!! それまでこの子たちは、私が責任持って面倒を見ます!!」

79 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:56:45.80 EbnOZ/nz0 61/187


提督(ちび空母を抱きしめる鳳翔も可愛い)

提督「……ん、待てよ? 正規空母を出せない」

提督「…………」


提督「今、攻められたらやばくね?」

陸奥「ちょっと、それは最初に考えなさいよ」

提督「マジで頼むぞ明石!! 私も色々調べるから!!」

明石「は、はい!!」

80 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 00:58:36.41 EbnOZ/nz0 62/187






鳳翔「ひとまず、明石さんにお任せするとして」

提督「うん」

鳳翔「もしこのままだったら、色々と教えないといけませんよね」

提督「確かにそうだな」

鳳翔「そこで、私も心を鬼にしまして」

提督「な、何をさせる気だ!?」



鳳翔「おつかいを、ですね。させてみようかと」

提督「……うん。その顔を見れば、どれだけ悩んで決意したかわかるよ」

81 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 01:01:25.74 EbnOZ/nz0 63/187



鳳翔「ハンカチとティッシュは持ちましたか?」

そうりゅう「もちました!!」


鳳翔「お買い物メモと、お買い物ぶくろは?」

しょうかく「ここにあります!!」


鳳翔「お店までの地図は?」

ずいかく「わたしがもった!!」


鳳翔「知らない人には?」

かが「ついていきません!!」


鳳翔「皆で手をつないで?」

あかぎ「たんおーじん!!」


鳳翔「車が来たら?」

ひりゅう「たんじゅーじん!!」


鳳翔「よろしい。それでは、いってらっしゃい」

「「「いってきまーす!!!!」」」


鳳翔「気を付けてね? 寄り道しないでね? けんかしないでね? 暗くなる前に帰るんですよぉー……」

82 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 01:04:50.35 EbnOZ/nz0 64/187


提督「正規空母を抜かした、艦隊の再編」

鳳翔(そわそわ)

提督「万が一にも、鎮守府周辺まで押し込まれることが無いように哨戒」

鳳翔(そわそわ)

提督「それから演習は、相手への中止とその理由を……どう説明したもんかな……」

鳳翔(そわそわ)

83 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/05 01:07:57.13 EbnOZ/nz0 65/187


提督「……鳳翔、ちょっと落ち着いて」

鳳翔「あ、ごめんなさい。そうですよね」

提督「気持ちはわかるけどね」

鳳翔「…………」

提督「で、哨戒ルートの案を考えたんだけど」

鳳翔(やっぱり私もついて行った方がよかったかしら)オロオロ

提督「君の意見を聞かせ、て」

鳳翔(ああっ、でもでも! 自立心を育てるためには、こういうことにも慣らさないと!!)

提督「…………」

提督(仕事が進まん……)

111 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 15:16:17.26 JOusBsgm0 66/187


提督「そんなに心配ならしょうがない。見張りを付けよう」

鳳翔「だ、ダメです! 子どもたちだけの力で成し遂げさせないと!」

提督「ばれなければいいんだ。――川内」

川内「にんにん!」シュッ

鳳翔「天井裏!?」

提督「神通」

神通「ここに」パカッ

鳳翔「床下!?」

112 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 15:17:02.91 JOusBsgm0 67/187


提督「さっき、ちび空母が出て行っただろ? 危険が無いように見守ってほしい」

鳳翔(そんな私用に艦娘を動かしていいのでしょうか)

神通「見守りですか?」

提督「うん。川内には行き先まで先回りして、目先の脅威を排除してもらう。暴走車とかチンピラとかな」

川内「分身使っていいの?」

提督「もちろん。そのために呼んだんだ……フルに使ってちびたちを護ってくれ」

113 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 17:04:34.58 JOusBsgm0 68/187


神通「私はどうしますか?」

提督「後ろからついて行って、直接護衛して貰いたいんだ。子どもばっかりで色々心配だからな……」

川内「誘拐とか?」

提督「あっ、こら!」

鳳翔「ゆ、誘拐ですって!? こうしちゃいられません、すぐ護衛部隊を出して下さい!!」

提督「落ち着け、まだ決まったわけじゃないから!!」

神通「鳳翔さん、私たちにお任せ下さい!! 必ず無事に連れて帰りますから……」

川内「子煩悩だねー。提督も似たようなもんだけど」

114 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 17:05:58.56 JOusBsgm0 69/187


川内「で、報酬は? 提督」

神通「ちょっと姉さん!」

提督「いや、もっともだよ。私用だからな――夜戦許可チケット、10枚でどうだ」

鳳翔「そんなの作ってたんですか」

川内「先に行ってきます!!」シュッ

提督「なるべくばれないようになー」

鳳翔「あ、ちょっと川内さん! お願いが……」

115 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 17:09:46.32 JOusBsgm0 70/187


神通「提督、よろしいのですか? 本当に出撃のたびに夜戦を要求しますよ、姉さん」

提督「大丈夫だ。チケットの裏をよく読むとわかる」

神通「ええと……ただし、演習では無効。さらに出撃の際は、艦隊に中破艦がいる場合は無効、艦隊全員の同意が無ければ無効……」

提督「私が作ったチケットだから、条件も私が決めていいのだ」

鳳翔「これじゃ使える状況なんて、圧勝して撃ち漏らしがあった時くらいしかないですよ。かわいそうに……」

提督「神通には純米吟醸でどうかな?」

神通「ふふっ、ありがとうございます」

116 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 17:10:29.60 JOusBsgm0 71/187


鳳翔「あ、あのですね、神通さん。申し訳ありませんが、写真をお願いしていいですか」

神通「え? しゃ、写真ですか?」

提督「やめてやれ鳳翔。女性とはいえ、小さい子の写真を隠れて撮ってたら誤解されるだろ?」

鳳翔「ご、ごめんなさい。そうですよね」

神通「では私も行ってきます」シュッ

提督「頼んだぞー」

117 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 17:14:04.92 JOusBsgm0 72/187


鳳翔「…………」

鳳翔「母が撮るなら良いのでは!?」

提督「君が出て行ったら、話しかけるの我慢できないだろう」

鳳翔「く……どうあがいてもダメでしたか……写真……」

提督「帰ってきたら撮ってあげなさい」

鳳翔「自然な表情も撮りたいんですよぉ」

提督「子どもを隠し撮りする親ってのも、不自然だと思うけどな……」

123 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:35:00.93 JOusBsgm0 73/187






そうりゅう「すーぱーについたよ!」

ひりゅう「よるごはんのおかいもの、たくさんあったよね」

あかぎ「しょうかく、かってくるものは?」

しょうかく「はい! おかーさんに、めもをかいてもらいました! えーと、えーと」

しょうかく「よめません!!」ニコニコ

ずいかく「ひらがなくらいよんでよ、おねーちゃんでしょ」

124 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:36:45.30 JOusBsgm0 74/187


しょうかく「ふぃーりんぐでわかれば、いいのです!!」

かが「かしなさい、わたしがよめます」

しょうかく「さすがかがさん!! さすかが!!」

かが「へんなこといわないで」


かが「ええと、かってくるものは」

かが「ぎゅうにく、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ちょこれーと、ぎゅうにゅう、ばたー、はちみつ……」

125 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:37:48.47 JOusBsgm0 75/187


あかぎ「しちゅー!!」

しょうかく「ころっけです!!」

ひりゅう「にくじゃがだ!!」

そうりゅう「すきやきだよ!!」

ずいかく「いや、かれーでしょ……」


かが「てわけして、さがしてきてください。ふたりひとくみで」

「「「はーい」」」

126 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:38:39.30 JOusBsgm0 76/187



ひりゅう「わたしたちは、やさい!」

そうりゅう「やさい、やさいっと。ここだね!」

ひりゅう「にんじんとたまねぎ、みつけたよー!」

そうりゅう「あとはじゃがいもだね!」


ひりゅう「――あれ? なんかいっぱいあるよ」

そうりゅう「だんしゃく、めーくいん、きたあかり、にしゆたか」

ひりゅう「のーざんるびー、れっどむーん、ぐらうんどぺちか、しゃどーくいーん、いんかのめざめ、いんかのひとみ」

127 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:40:17.46 JOusBsgm0 77/187


そうりゅう「すごいなまえ!! かっこいい!!」

ひりゅう「でも、どれにすればいいのかな?」

そうりゅう「みんなのばんごはんだから、おおめだよね」

ひりゅう「おかーさん、いつも、どんなのつかってたっけ」

そうりゅう「わかんない……」

ひりゅう「…………」

そうりゅう「…………」



そうりゅう「ぜんぶかっちゃおー!!」

ひりゅう「ちゃおー!!」

128 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:41:45.89 JOusBsgm0 78/187



あかぎ「しょうかく、ばたーをもってきてください」

しょうかく「はい、ばたーですね! ……どんなのでしたっけ?」

あかぎ「えーと、しかくくて、くりーむいろで、ないふできってるしゃしんがあるやつです」

しょうかく「わかりました!」

あかぎ「あと、ちかくにぎゅうにゅうがあるはずです。それももってきて」

しょうかく「りょうかいです、ぎゅうにゅうぱっくですね!!」

129 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:42:49.76 JOusBsgm0 79/187


あかぎ「わたしは、ちょこれーとをさがします」

しょうかく「あの、あかぎさん。かれーに、ちょこれーとなんてつかいます?」

あかぎ「あはは! まさか、つかいませんよー。かれーにつかうのは、すぱいすです」

しょうかく「そうですよね。じゃあなんのために?」

あかぎ「そうですね、これはきっと――」



あかぎ「おかあさんが、でざーとをかっていいと、いってくれてるのです!!」

しょうかく「わーい!! おかーさんやさしー!!」

130 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:44:34.86 JOusBsgm0 80/187


ずいかく「はちみつ、もってきたよー」

かが「ありがとう。あとはおにくね、おにく」

ずいかく「――うわ。おにくもたくさんあるわ」

かが「ぎゅうにくはこっちね」

ずいかく「ぎゅうにくだけでも、いろいろあるね」

かが「ちんじゅふのみんなのぶんだから、たくさんかわないと」

131 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:46:44.73 JOusBsgm0 81/187


ずいかく「おねーちゃんたちがいっぱいたべるもんね」

かが「…………」

ずいかく「…………」

かが「……ずいかく、かれーのおにくって、どれかわかる?」

ずいかく「……わかんない」


かが「いつものかれー、どんなおにくだったかしら」

ずいかく「かたちなんておぼえてないよー」

かが「しかたないわね。おかあさんにおしえてもらった、かいもののごくいをつかいます」

132 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:48:04.41 JOusBsgm0 82/187


ずいかく「ごくい? なにそれ」

かが「こういうときは、やすいものをえらぶのよ」

ずいかく「……それだけ?」

かが「かけいを、かんがえてかいものするのが、りょうさいけんぼへのちかみちなのよ」

ずいかく「りょーさいけんぼってなあに?」

かが「しらな……ごほん」



かが「たぶん、おかあさんみたいなひとのことよ」

ずいかく「ふーん」

133 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/09 22:51:38.02 JOusBsgm0 83/187






かが「おそくなっちゃったわね」

ひりゅう「こうえんをとおっていこう。ちかみちだから」

ずいかく「よりみちしちゃだめって、おかーさんいってたよ?」

そうりゅう「とおるだけだから。だいじょーぶだいじょーぶ」

しょうかく「あれー? だれかいるよ」

あかぎ「ねー、どうしたの? あなたひとり?」


『ウゥ……こーわんトハグレタ……』ベソベソ

136 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:03:25.23 bP7LWn7Q0 84/187




鳳翔(そわそわ)

提督「鳳翔、この航路には第4艦隊をあてようと思うんだけど、どう思う?」

鳳翔「はい、いいと思います」

提督「それじゃ、この演習の編成は? 航空は捨てて、砲撃戦を重視してみた」

鳳翔「はい、いいと思います」

提督「……今日の夕飯のメニューは何かな?」

鳳翔「はい、いいと思います」

提督「…………」


提督「沿岸警備に、翔鶴と瑞鶴を出そうかと思うんd」

鳳翔「ダメだと思います!! ダメです!!」

提督「わかったわかった」

137 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:04:55.60 bP7LWn7Q0 85/187


川内『――提督、聞こえる?』

提督「川内か。聞こえるぞ」

川内『――ちょっとまずいかも。ちびちゃんたち、帰り道で公園に入って行っちゃった』

鳳翔「!!」

神通『――見通しが良すぎるので、近くに付いて護衛することができませんね』

提督「む、そうか。それじゃ、出口に回り込んで……鳳翔?」


『我慢できないので行ってきます 鳳翔』


提督「……やっぱり無理だったか」

神通『――提督?』

提督「ああ、もう大丈夫だ。最強の護衛が向かったから」

138 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:06:39.29 bP7LWn7Q0 86/187



鳳翔「やっぱり子どもだけでおつかいは、早すぎたかしら……?」

鳳翔「事故……怪我……誘拐」

鳳翔「いえっ!! この私がいる限り、やらせはしません!!」

鳳翔「機関全速!! 待っててねー、おかーさんがすぐ行きますよー!!」


『――ほっぽー!! ドコニイルノー!?』


鳳翔「……?」

139 : 読みにくいので漢字も混ぜます  ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:08:09.24 bP7LWn7Q0 87/187



『参ッタワネ……陸上ノ地理ハ、詳シクナイノニ』

鳳翔「あの、どうかなさいましたか?」

『!? カ、カンムs、ゴホンゴホン!!』

鳳翔「あ、すみません。突然驚かせてしまいましたね」

『イ、イエ。コチラコソ……』


鳳翔「お困りのようですけど、何かあったのですか?」

『エエト、実ハ、買イ物ニ来タノデスガ。ほ……妹ト、ハグレテシマイマシテ』

140 : 読みにくいので漢字も混ぜます  ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:09:33.18 bP7LWn7Q0 88/187


鳳翔「まあ、大変!! 向こうのスーパーにですか?」

『エエ。タダ、道ハアマリ詳シクナクテ。妹ハ、ナオサラデス』

鳳翔「それじゃ、私と一緒に行きましょう。丁度私も、子どもを迎えに行くところなんです」

『本当デスカ? 助カリマス』

鳳翔「急ぎましょう。何かあったら大変ですから」

『ハイ!』


『…………』

(艦娘ノ、子ドモ? ……ソンナ小サイノ、イタカナ)

141 : 読みにくいので漢字も混ぜます  ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:12:53.27 bP7LWn7Q0 89/187


あかぎ「あなた、おなまえは? なんていうの?」

北方棲姫『ナマエ? ……ほっぽハ、ほっぽダ』

ひりゅう「ほっぽちゃんていうの?」

北方『ホントハ、ほくほーせーき。デモ、ミンナ、ほっぽッテヨブ』

そうりゅう「ほっぽちゃん、よろしくね!」

しょうかく「ひとりできたの?」

北方『チガウ……こーわんト、ハグレタ』

142 : 読みにくいので漢字も混ぜます  ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:13:46.55 bP7LWn7Q0 90/187


ずいかく「こーわん? って、あなたのおともだち?」

北方『ヨクワカンナイ……デモ、イッショジャナイト、オウチニカエレナイ』

かが「たいへん……でも、どうしよう」


ひりゅう「じゃあ、かえって、おかーさんにおねがいしよう!」

そうりゅう「そっか! ひこうきなら、すぐみつかるね!」

北方『オカーサン? ……オカーサンッテ、ナンダ?』

143 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/10 00:14:37.13 bP7LWn7Q0 91/187


しょうかく「え? えーと、なにっていわれると、むずかしいですね」

ずいかく「とにかくつよくて、やさしくて、たよりになって」

かが「いっしょにいると、あったかいきもちになれるひとよ」

北方『フウン。……イイナァ』

あかぎ「だいじょうぶ! おかあさんは、ほっぽちゃんにも、ぜったいやさしくしてくれます!」

北方『ウン!』

161 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:02:05.03 i3XYOagy0 92/187


かが「それじゃあ、みんなでちんじゅふにもどりましょう」

しょうかく「もうすぐ、くらくなっちゃいますもんね」

あかぎ「おなかがすきました! はやくかえって、かれーをつくってもらいましょう!!」

北方『カレー? ……ッテ、ナンダ? ウミノナマエ?』

あかぎ「ううん、おりょうりのなまえです。たべたことないの?」

北方『ナイ。ドンナノ?』

あかぎ「…………」


あかぎ「とにかくおいしいんです!!」

北方『ワカンナイ!!』

162 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:02:46.86 i3XYOagy0 93/187


ずいかく「あじを、つたえるのはむりだよ」

しょうかく「たべてみないと、わかりませんよね」

北方『タベテミタイ!!』

かが「おかあさんのかれーは、はつたいけんにふさわしいわ」

ひりゅう「ほっぽちゃんも、いっしょにたべる?」

そうりゅう「こーわんさんもね!」

北方『ウン。アッタラ、キイテミル』

163 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:03:26.40 i3XYOagy0 94/187


ずいかく「ねーねー、こーわんさんって、どんなひと?」

北方『ドンナッテ?』

ずいかく「おしごととか、せいかくとか」

北方『オシゴト……ウーン』


北方『フダンハ、ダイタイ、イスニスワッテル』

あかぎ「へー。すわって、なにするひと?」

北方『エット、サクセンヲ、タテタリトカ』

しょうかく「てーとくの、おとーさんみたい!」

164 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:07:09.30 i3XYOagy0 95/187


北方『アトハ、ホカノフネニ、メイレイシタリ』

ひりゅう「めいれい? それじゃ、えらいひとなんだ!」

かが「えらいひとは、じぶんでたたかわないもんね」

北方『フダンハ、アンマリタタカワナイ。タタカウノモ、キライッテイッテル』


北方『デモ、タタカウト、トッテモツヨイ。ソレニ、ヤサシイ!』

ずいかく「つよくてやさしいのは、おかーさんみたいだね」

北方『ヒコウキノツカイカタモ、こーわんニ、オソワッタノ』

そうりゅう「ますます、おかーさんにそっくり」

165 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:07:47.56 i3XYOagy0 96/187


ひりゅう「わたしたちも、おかーさんにおそわったんだよ」

北方『ミンナモ、ヒコウキツカエルノ?』

ずいかく「うん。いつも、ひこうきでたたかうの」

北方『ジャア、ワタシトイッショダ!』

かが「どこかのうみで、あえるかもしれないわね」

あかぎ「そのときは、いっしょにあそびましょう!」

北方『ウン! トモダチモ、ツレテク!』

166 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:09:41.47 i3XYOagy0 97/187



鳳翔「公園はここですね、まだいればいいんですけど」

『アノ、オ店ハアッチデハ?』

鳳翔「あ、ごめんなさい。娘たちがここに……あと、ここを通った方が、お店には近いんですよ」

『ソウデシタカ』

鳳翔「それに、6人いますから。皆で探せば、きっとすぐ見つかります」

『ア、アリガトウゴザイマス』


鳳翔「心配しないで。いざとなれば、鎮守府に戻って飛行機を使いますからね」

『エ!? イエ、アノ。ソコマデ、シテ頂カナクテモ』

鳳翔「気にしないで下さい、困った時はお互い様ですよ!」

『ハ、ハア……』


(角ハ帽子デ隠シテルカラ、バレテナイヨウダケド)

(流石ニ、艦娘ノ本拠地マデ、入ルワケニハ……)

167 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:11:34.14 i3XYOagy0 98/187



北方『……アッ!! こーわん!!』

あかぎ「えっ、どこですか?」

北方『アッチ!! アレ、アレ』

かが「あら……いっしょにいるのは」

ひりゅう「おかーさんだ!!」

「「「おかーさーん!!」」」



鳳翔「ああ、良かった……皆、無事でしたね」

港湾棲姫『ほっぽ、ココニイタノネ。ゴメンネ、一人ニシテ』

168 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:12:32.71 i3XYOagy0 99/187


北方『ダイジョウブ。ミンナイタカラ、サビシクナカッタ!』

港湾棲姫『貴女タチガ、遊ンデクレテタノ? アリガトウ』

そうりゅう「いいの! わたしたちも、たのしかったよ」

しょうかく「ね、ほっぽちゃん。おかーさんにまかせれば、みつかったでしょ?」

北方『ウン!! スゴイナ、オカーサンハ!!』

ずいかく「なんかちがうような……まーいっか」

169 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:28:37.97 i3XYOagy0 100/187


鳳翔「良かったですね、見つかって」

港湾棲姫『ハイ! 本当ニアリガトウゴザイマシタ』

鳳翔「いえ、そんな。結局何もせずに……」

港湾棲姫『トンデモナイ。道ガワカラナクテ、途方ニクレテイマシタカラ』

鳳翔「助けになれたのなら、良いのですが」



鳳翔「それから、あの、お節介なようですが」

港湾棲姫『ナンデショウ?』

鳳翔「もし帰り道がわからなければ、うちの人に車を出すよう、お願いしましょうか?」

港湾棲姫『イエイエ、ソンナ。旦那サマニマデ、ゴ迷惑ヲ、オカケスルワケニハ参リマセン」

鳳翔「ええ!? だ、旦那さま、ですか。良いのでしょうか、私が呼んで……」

港湾棲姫『違イマシタカ? ……デモ、本当ニイイノデス。海岸マデ出レバ、後ハワカリマスノデ』

鳳翔「そうですか。それなら大丈夫ですね」

170 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:31:22.85 i3XYOagy0 101/187


あかぎ「おかあさん、おかあさん」

鳳翔「あら、どうしたの? 赤城ちゃん」

あかぎ「ほっぽちゃんに、おかあさんのかれーを、たべてもらいたいんです」

鳳翔「カレーを? 確かに今日は、カレーを作りますけど」


北方『カレー!! タベタイ!!』

港湾棲姫『コラ、ほっぽ!!』

鳳翔「ああ、いえいえ。こちらは全然構いませんよ?」

港湾棲姫『違ウノデス。我々モ帰ッテ、同僚タチノ、夕飯ノ準備ヲシナイト』

171 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:32:16.61 i3XYOagy0 102/187


鳳翔「そうでしたか……それは、急がないといけませんね」

港湾棲姫『ハイ。申シ訳アリマセンガ、ココデ、オイトマサセテ頂キマス』

北方『エー!? カレー、カレー!!』

鳳翔「めっ。お姉さんを、困らせちゃいけませんよ?」

北方『デモー』

鳳翔「それじゃあ、また今度、遊びに来て下さい。ね?」

北方『ホント!? カレー、ツクッテクレル!?』

鳳翔「ええ。金曜日なら、いつも作りますから」

172 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:35:13.26 i3XYOagy0 103/187


北方『こーわん!! キンヨウビニ、カレー!!』

港湾棲姫『ア、アノ、私タチハデスネ』

鳳翔「遠慮なさらないで下さい。地域の方々との交流も、軍の役割ですから」

港湾棲姫『ソウイウコトデハナク……』


鳳翔「あ、そうですよね。お2人だけじゃ入りにくいですよね」

鳳翔「……そういえば! ちょうど良く、一般公開イベントの日程が決まったんです」

北方『イベントデ、カレー!!』

鳳翔「よろしければ、こちらへ。他にも、色々な子がカレーを作ってますから」

港湾棲姫『アノ……ハイ……アリガトウ、ゴザイマス』

173 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:36:22.17 i3XYOagy0 104/187


港湾棲姫『ソレデハ、オ世話ニナリマシタ』

北方『マタネー!!』

そうりゅう「またねー、ほっぽちゃん!!」

しょうかく「あそびにきてねー!!」

ひりゅう「おともだちもいっしょにねー、まってるからー!!」

北方『ウン!! バイバーイ!!』



ずいかく「ふー。おともだちがふえて、よかったね」

かが「そうね。なんとなく、すぐまたあえるきがするわ」

あかぎ「あえますよー。こんどは、いっしょにごはんをたべましょう」

鳳翔「ふふ、そうね。……それじゃ、私たちもご飯にしましょう。帰りますよ」

「「「はーい!!」」」

174 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:37:50.97 i3XYOagy0 105/187






「「「ただいまー!!」」」

鳳翔「ただ今帰りました」

提督「おー、お帰り。皆仲良く出来たか?」

そうりゅう「あのね、おとーさん、あのね!」

ひりゅう「おかいもののかえりにね! こうえんでね!」

しょうかく「あたらしいおともだちがね! できたんです!」

提督「友達? そうかそうか、良かったね」

175 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:38:26.72 i3XYOagy0 106/187


あかぎ「おとうさん! おなかがすきました!」

かが「わたしもすきました」

提督「はは、わかったわかった。じゃあ、夕飯を作ろう」

鳳翔「出来たら呼ぶから、お部屋で待ってなさいね」

ずいかく「はーい。それじゃこれ、かってきたやつね」

提督「うん、ありがとうな」

176 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:39:18.00 i3XYOagy0 107/187


提督「そうだ、その前に! さっき、ポラロイドを見つけたんだよ」

鳳翔「あ、カメラですね?」

提督「うん。兵学校で使ってた年代物だけどね」

鳳翔「良かった! 全員で撮りましょう、こっちに並んで並んで!」

「「「はーい」」」

提督「タイマーは15秒で……よし。皆、ベンチの周りにおいで」

177 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:41:31.51 i3XYOagy0 108/187


あかぎ「おとうさん、かたぐるま!!」

ひりゅう「だっこ!!」

しょうかく「あー、わたしもわたしも!!」

提督「うおっと、よしよし。ちゃんと掴まってるんだぞ」


そうりゅう「むむっ、おかーさん、だっこして!!」

鳳翔「はいはい、いいですよー」


ずいかく「えーと、わたしは……」

かが「おとうさんたちのあいだにいましょう」

ずいかく「うん!!」


鳳翔「じゃあ、ほら皆、笑って――」



―― カシャッ


178 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:42:54.81 i3XYOagy0 109/187


提督「良かったね、皆で撮れて」

鳳翔「はい! 良ければ、もうちょっと……」

提督「あー、ごめんね。今のが、最後の1枚だったみたいだ」

鳳翔「そうですか。それでは、写真はこの1枚だけですね」


提督「……これは、君が持っとくといい。撮りたがってたものね」

鳳翔「あ、ありがとうございます。よろしいんですか?」

提督「うん。これだけになっちゃって、申し訳ないけど」

鳳翔「いえ、そんなこと……大切にします。絶対に」

179 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/22 23:44:54.22 i3XYOagy0 110/187


鳳翔「それじゃ、あなた。カレー、手伝って下さいますか?」

提督「いいとも。……あれ?」


→にんじん(1本)

→たまねぎ(1個)

→ジャガイモ(大量)

→クリームチーズ

→マーガリン

→飲むヨーグルト

→板チョコ(大量)

→メープルシロップ

→牛レバー(大量)



提督「どうしてこうなった!!」

鳳翔「あっ……お買い物メモに、数を書き忘れてました……」

184 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/23 21:06:39.93 PUzojrwj0 111/187






「「「いただきまーす」」」

鳳翔「どうぞ、召し上がれ!」

あかぎ「……おいしいです!!」

かが「おにくが、やわらかいですね」

そうりゅう「にんじんもたまねぎも、あまくておいしい!」

しょうかく「るーがとろとろで、ごはんにあいます!」

鳳翔「そう。貴女たちが、買って来てくれたおかげよ」

185 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/23 21:07:09.24 PUzojrwj0 112/187


提督(鳳翔……余ってた材料で、ちび達の分だけはまともなのを作ったな)

提督「――ああ、待て、そこの3人! そっちの鍋は、年上組のだ」

五月雨「え、分かれてるんですか」

叢雲「何が違うの? 辛さ?」

提督「もっと別なところだよ……とりあえず、こっちから盛るんだ」

吹雪「は、はあ。わかりました」

186 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/23 21:08:22.94 PUzojrwj0 113/187



陸奥「鳳翔さん? 私たちのお皿、ジャガイモしか入ってないんだけど」

鳳翔「ええ、入れましたからね。にんじんとたまねぎが入ってたら当たりですよ」

山城「何なのよ、その当たっても嬉しくない当たりは」

長門「……ジャガイモが多すぎで飲み込みにくいな」

扶桑「た、炭水化物が……ちょっと、ご飯減らしてきます……」


妙高「鳳翔さん、ちょっと……このお肉、なんだか苦いんですけど」

鳳翔「ええ、レバーですからね。ヘルシーで体にもいいですよ」

那智「カレーにレバーは……合わないぞ、確実に」

鳳翔「いくら食べても大丈夫なんです」

那智「レバーは酒のあてになるが……カレーでは……」


鳥海「あの、鳳翔さん……このカレー、チョコレートの味がするんですけど」

鳳翔「ええ、入れてますからね。チョコレートは立派な調味料なんですよ」

摩耶「そりゃ知ってるよ、でも入れ過ぎだろこれ……チョコの味しかしねーぞ」

鳳翔「この暑さで溶けちゃったので、使うしかなかったんです」

鳥海「何故、わざわざカレーに使うのですか……」

187 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/23 21:08:54.13 PUzojrwj0 114/187


鳳翔「まだまだありますから、おかわりして下さいね」

那智「いや、流石にこれは……」

摩耶「一皿、食べ切ったことを褒めて欲しいぜ」

ずいかく「……まやおねーちゃん、もういらないの?」

摩耶「えっ」

ひりゅう「なちおねーちゃん。わたしたちが、なにか、へんなのかってきちゃった?」

那智「い、いや」

188 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/08/23 21:09:36.26 PUzojrwj0 115/187


ずいかく「……ふぇ」

ひりゅう「……ごめ、なさ……」


鳳翔「おかわり、しますよね?」ニッコリ

摩耶「オウモチロンダオオモリデタノムゼ」ガツガツ

那智「コレナライクラデモタベラレルナ」ガツガツ

「「よかったー!!」」


妙高(那智、貴女の犠牲は無駄にはしないわ……)ゴチソウサマ

鳥海(摩耶……貴女は良い姉だったわよ)ゴチソウサマ

207 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:30:43.76 UZQeXVV80 116/187






明石「――失礼します提督、鳳翔さんも」

鳳翔「あら明石さん、お疲れ様です」

提督「待ってたぞ明石。何かわかったか?」

明石「ええ。確証はありませんが、おそらくは」

鳳翔「どんな原因でしたか?」

明石「正規空母の皆さんの、艤装を調べてたんですが。原因は補給だと思います」

提督「補給?」

208 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:32:47.52 UZQeXVV80 117/187


明石「まず、小さくなったのは空母の皆さんだけ。要するに、補給にいつもボーキサイトを使う艦娘だけです」

鳳翔「それでは私や、航空戦艦の扶桑さんと山城さんは?」

明石「タイミングの違いですね。工廠妖精さんによると小さくなったのは、
昨日の遠征で獲得したボーキサイトを使った艦娘だけだそうです」

提督「昨日か。遠征の行先は、確か……」

鳳翔「第2艦隊、東京急行。第3艦隊、東京急行弐。第4艦隊……ボーキサイト輸送」

明石「確定ですね。何があったか、聞いてみましょう」

提督「旗艦は那珂……仕事は問題なかったはずだが」

209 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:36:07.84 UZQeXVV80 118/187



「「「―― COS MOS!!!!」」」

那珂「つよくなれる、いっつおーらーい!! やさしさからー?」

あかぎ「は!!」

そうりゅう「じ!!」

しょうかく「ま!!」

ひりゅう「る!!」

ずいかが「「ぱわーあー!!」」

那珂「そーれーがー?」

「「「ゆーうしゃー!!!!」」」

210 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:36:45.33 UZQeXVV80 119/187


「「「―― COS MOS!!!!」」」

那珂「どんなときもー?」

「「「わなびーらーい!!」」」

那珂「じぶんにだけはー、けっしてまけなーいー!!」

「「「う・る・と・ら・の、ちーかいー!!!!」」」


川内「那珂が、持ち歌以外を歌うなんて珍しいね」

神通「最初は歌おうとしたみたいですよ。でも、あの子たちが」

211 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:38:06.82 UZQeXVV80 120/187



そうりゅう『なかちゃーん、おうたうたってー』

那珂『お、ね、え、ちゃん!』

那珂『――よーし、それじゃあ聞いて下さい、恋の2-4-11!!』

かが『……??』

ひりゅう『わかんなーい』

那珂『(´・ω・`)』

あかぎ『もっともりあがるのがいいです!!』

那珂『盛り上がるよ!?』

ずいかく『うるとらまんがいいー!!』

しょうかく『おねがいします、なかちゃん!!』

那珂『おねえちゃんって呼んでってばー!!(´;ω;`)』


川内「不憫な妹(つД`)゚。」

神通「まだ気を使える歳じゃありませんからね」

212 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:42:17.55 UZQeXVV80 121/187


那珂「よーしっ、このまま2番、いっくよー!!」

「「「わー!!!!」」」

那珂「きずついただれーかが、どこかーにいーれーば――」


鳳翔「――こらぁああああっ!!」

那珂「!!」

「「「おかーさーん」」」

鳳翔「那珂さん、今何時だと思ってるんですかっ!! 年上なんだからしっかりしてもらわなきゃ困ります!!」

那珂「ひぃっ、ごめんなさいごめんなさい!!」

213 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:43:09.63 UZQeXVV80 122/187


鳳翔「貴女たちも、めっ! 子どもはもう、寝る時間です!」

「「「えー!!」」」

鳳翔「えーじゃありません!! 明日はお休みじゃないんですからね」

鳳翔「――ほら、歯みがきに行きますよ」

「「「はーい……」」」

提督「那珂、ちょっと執務室へ来てくれ」

那珂「? はいはーい」

214 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:44:31.52 UZQeXVV80 123/187



提督「昨日の遠征の事なんだけどな」

那珂「遠征? ばっちりだったよ、何か問題あった?」

明石「それ自体ではなくて、持ち帰ってもらったボーキサイトがですね。ちょっと変と言うか」

那珂「変って、普段どおりでしょー」

提督「何か違うと思うんだ。採掘場所が変わったとか、機械が変わったとか」

那珂「えーと、ああ、そういえば! 採掘現場に、掘りたてのボーキが余分にあったよ。それも持ってきたんだ」

提督「……? 他の鎮守府の艦娘か?」

那珂「違うと思うよ。あんなとこに置いといたら、すぐ深海棲艦に輸送されちゃうもん」

215 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:45:03.67 UZQeXVV80 124/187


明石「妙ですね。緊急退避でもしたんでしょうか」

提督「勝手に持って来て大丈夫かな」

明石「というか、怪しまなかったんですか? 技術屋としては突っ込まざるを得ませんよ」

那珂「ラッキー!! って思った」

提督「しっかりしてくれよ。常に戦意高揚状態でもあるまいし」

那珂「! 那珂ちゃんはいt」

明石「いつでもキラキラしてるとか、そういうのはいいです」

那珂「(´・ω・`)」

提督「まあまあ」

216 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:46:33.07 UZQeXVV80 125/187


那珂「でも要するに、ちびちゃん爆誕は私のせいだよね……ごめん提督」

提督「いやいや。資材の確認を、書類だけで済ませてしまった私も悪いからね」

提督「ただ今回は良かったものの……どんな影響が出るかわからないから、変わったことは直接報告を頼むよ」

那珂「うん、了解!」

提督「さて、明石。ちび達は元に戻るのか?」

明石「やってみないとわかりませんが、戻ると思います」

明石「例のボーキには、普段我々が使うボーキとは少々違う成分が含まれてるようで」

明石「これが艤装妖精さんとトンデモ反応を起こして、艤装ごとちび化しちゃったんだと思います」

217 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/11 23:48:39.34 UZQeXVV80 126/187


那珂「……なんか、すごい非論理的じゃない?」

提督「艦娘自体がもう、あれだからな」

明石「空母の艤装から、艦載機を1度すべて取り外して、別のボーキで整備し直せば……」

明石「実はもうやっておきました。次の装着時に様子を見ましょう」

提督「そうか、ありがとう。お疲れ様」

明石「那珂さんの持ち帰ったボーキ、頂いても良いですか? もう少し調べたいので」

提督「いいとも。君も一応気を付けてね」

218 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/12 00:00:41.01 oW/LsKL20 127/187


明石「とりあえず、今の所はこんな感じですか」

那珂「良かったね提督。元に戻るみたいでさ」

提督「そうだな。機動部隊が使えないのは痛かったからな……」

那珂「でもホントは、このままお父さんになりたかったんじゃないのー?」

提督「はは、確かに魅力的だけどな」

提督「……鳳翔は流石に板についた感じだったが、私は親としてまだまだだよ」

明石(あの親バカぶりでまだまだ……? これ以上何を目指すんだろ)

219 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/12 00:06:59.43 oW/LsKL20 128/187


那珂「提督とあの子たち、いい家族になれそうだったのにねー」

提督「あんないい子たちが私の娘になってくれたら、そりゃあ嬉しいけれどね」

那珂「それじゃこれからだね提督、頑張ってね!! お休み!!」

明石「お休みなさい提督」

提督「? ……あ、ああ。頑張るよ。お休み」



明石「あのー、那珂さん。頑張ってっていうのは?」

那珂「うっふっふー。なんだろうねー」

明石「アイドルがそんなこと言っていいんですか……」

那珂「提督、多分わかってないから大丈夫!」

220 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/12 00:07:54.04 oW/LsKL20 129/187



鳳翔「――あの、あなた。ちょっと今、よろしいですか」

提督「おう、どうした?」

鳳翔「その、あの子たちが……お父さんと一緒に寝たいと」

提督「……うーむ」

鳳翔「お願いします! 寝付くまででいいので」

提督「あ、ああ。わかったよ」


提督(ちび化してるとはいえ……)

提督(年頃の子の寝室に入って、後で何か言われやしないだろうか)

229 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:24:20.73 XgT0ykxW0 130/187






そうりゅう「まだねむくないよー」

しょうかく「もっとうたいたかったですー」

かが「でも、おかあさんはこわいわ」

ずいかく「あしたは、わたしもしゅつげきだしね」

あかぎ「……うふふふっ」

ひりゅう「どーしたの、あかぎちゃん?」

あかぎ「これです!! ちんじゅふのしょくりょうこから、おせんべいをもってきました!!」

かが「…………」

230 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:25:00.41 XgT0ykxW0 131/187


ずいかく「えー!? さっき、はみがきしたじゃん」

しょうかく「だめですよ、おかーさんにおこられちゃいますよ」

あかぎ「なぜか、かれーがおかわりできなかったのがわるいのです。おなかがすきました」

そうりゅう「ず、ずるいよ! わたしたち、まだおくばがないからかめないよ!!」

あかぎ「そうおもって、おまんじゅうももってきました」

そうりゅう「やったー!! あかぎちゃんだいすきー!!」

ひりゅう「やめようよ、おかーさんがこわいよー? かがさん、なんかいってよ!」

かが「ばれなきゃあ、いかさまじゃあ、ないのよぉ」ダラダラ

ひりゅう「……よだれ、よだれ」

231 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:25:54.78 XgT0ykxW0 132/187


鳳翔「――ほら貴女たち。ホットミルクを作ってきたから、寝る前に……あら?」

あかぎ「あっ」

そうりゅう「えっ」

かが「」

鳳翔「……あらあら、ミルクは3つだけで良かったみたいね?」

「「「わ、わーい」」」

「「「ごめんなさーい!!!!」」」

232 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:27:22.77 XgT0ykxW0 133/187


鳳翔「未遂ですか……ならまあ、許してあげます。もとあったところに返してらっしゃい」

あかぎ「はーい……」

そうりゅう「わたしもいってきます」

かが「ずいかく。わたしのぶん、のんじゃだめよ?」

ずいかく「うーん。おそかったらのんじゃうかもねー」

かが「!! はやくいくわよ、ふたりとも!!」

「「ま、まってー!」」


ひりゅう「おお、はやい。かがちゃん、わたしたちのなかじゃいちばんおそいのに」

しょうかく「!! おいしい!! ちょっと、ちょこのあじがします!!」

鳳翔「ふふ、カレーで余ったのを入れてみたの」

233 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:28:03.53 XgT0ykxW0 134/187


ずいかく「ほんとだ、おいしー……じょーだんだったけど、これは、かがさんのぶんも」

かが「わたしのぶんがなんですって?」ハーハー

ずいかく「ほんとうにはやいね!?」

あかぎ「わたしの!! わたしのはどれですか!!」

そうりゅう「おかーさん、わたしもちょーだい!!」

鳳翔「はい、ちゃんとあるわよ。えらかったわね」

「「やったー!!」」

鳳翔「飲み終わったら、ちゃんと口をゆすぐんですよー」

「「「はーい!!」」」

234 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:29:00.33 XgT0ykxW0 135/187


鳳翔「――お布団入った? 電気消しますよー」

「「「はーい」」」

あかぎ「……あれ、おかあさんはねないんですか?」

鳳翔「ええ、まだね。お父さんのお手伝いをしないと」

ひりゅう「えー、もうちょっといてほしいな」

そうりゅう「そうだよ。おとーさんと、みんなでねたほうがたのしーよ」

かが「だめよ、おしごとのじゃましちゃ」

鳳翔「まあ、寂しいの? みんな」

かが「! さ、さびしくありません」

235 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:29:54.70 XgT0ykxW0 136/187


ずいかく「わたしはさびしー!」

かが「えっ」

しょうかく「わたしも、おとーさんといっしょがいいです!」

ずいかく「かがさん、いいのー?」

しょうかく「じーっ」

ずいかく「じーっ」

かが「…………」

鳳翔「あらあら」

かが「……さ……さびしい……です」グスッ

鳳翔「よしよし、泣かないの。呼んできますから、ちょっと待っててね」

236 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:31:04.96 XgT0ykxW0 137/187


提督「――赤城、飛龍。そんなにひっついて、寝にくくないか」

あかぎ「だいじょうぶですー」

ひりゅう「? なんかかわったにおいがするー」

提督「へ、変か?」

しょうかく「でも、ぜんぜんいやじゃないです!」

ずいかく「ほんとー。そばにいるとなんかおちつくね」

鳳翔「それはね、戦う男の人の匂いです。みんなを守ってくれるから、近くにいると安心するの」

そうりゅう「たたかう? おとうさんはどこでたたかうの?」

237 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:31:49.10 XgT0ykxW0 138/187


鳳翔「私たちが戦うとき、みんなが無事に帰って来れるように、作戦を考えることです。
大砲を撃ったり、飛行機を飛ばすことだけが、戦いじゃないわ」

鳳翔「お父さんはずっと、全員の命を背負って戦っているの。大切なものを守るために」

かが「……わたしたちも?」

提督「勿論だよ、加賀」

鳳翔「さあ、もう目をつぶって。明日は早く起きましょうね」

提督「おやすみ、みんな」

「「「おやすみなさい……」」」

238 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:32:44.57 XgT0ykxW0 139/187


提督「6人とも、眠ったようだね」

鳳翔「そうですね。おつかいで、疲れてたみたいです」

提督「カレーや、歌でもはしゃいでたもんな」

鳳翔「お仕事の途中に、ありがとうございます。あなた」

提督「いや、嬉しかったよ。こちらこそありがとう」

鳳翔「執務室に戻りますか?」

提督「今日の分はもう大丈夫だ。このまま寝よう」

鳳翔「はい、では……おやすみなさい、あなた」

提督「おやすみ、鳳翔」

239 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:33:37.18 XgT0ykxW0 140/187



鳳翔「すぅ……」

提督「……うーん……」

240 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:35:27.98 XgT0ykxW0 141/187



…………


提督「――ようやく終わったな、鳳翔」

鳳翔「はい……長かったですね、あなた」

提督「君たちも、本当に頑張ってくれたね。これからはゆっくりできるはずだ」

鳳翔「そうですね。誰1人欠けることなく、ここまで来れて良かった……」

提督「ええと、それで、だな」

鳳翔「はい?」

提督「これから、君も人間として生きていくだろう?」

鳳翔「はい、おそらくそうなるかと」

241 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:36:23.25 XgT0ykxW0 142/187


提督「今まで私を助けてくれて、ありがとう。これからもずっと、君と一緒にいたい」

鳳翔「…………」

提督「私の、本当の、妻になってくれ。鳳翔」

鳳翔「……あなた……」



鳳翔「……残念ですが、それは、無理です」

提督「なっ、何故だ!? どうして無理なんだ、鳳翔!!」

鳳翔「あなた……だって私は……」

242 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:37:15.26 XgT0ykxW0 143/187




ほうしょう「まだ、5さいですから!!」

提督「」



243 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:38:50.43 XgT0ykxW0 144/187


加賀「……そこまでです、提督」

提督「か、加賀!? みんな!!」

飛龍「うわー、提督ロリコンだったんだー……」

蒼龍「表では紳士を装っておきながら」

翔鶴「まだ5歳のお母さんに求婚するなんて、信じられないです」

提督「おかしいだろそのセリフ!! 言ってて変だと思わないか!?」

瑞鶴「とにかく、ロリコンの提督さんなんかに、お母さんを近づけられないわ」

赤城「お母さんは私たちが、責任を持って育てますから――ここまでです、提督。さようなら」

ほうしょう「あなた、ばいばーい!!」


提督「待ってくれ、誤解なんだ!! もう一度私と……話を聞いてくれ、鳳翔ーーー!!!!」


…………


244 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:39:28.73 XgT0ykxW0 145/187


……た、あなた!!

提督「うーん……鳳翔、鳳翔……」

鳳翔「ここに居りますよ。大丈夫ですか、しっかりしてください!」

提督「だ、大丈夫……だ」

鳳翔「どうなさったんですか、何か悪い夢でも?」

提督「そうなんだ、悪い夢を……ほんっと、夢でよかった……」

鳳翔「まだ早いですから、ゆっくり休んでくださいね。私は朝ごはんの用意をしてきますから」

提督「そうだな、もう少し寝ているよ……」

245 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:40:25.08 XgT0ykxW0 146/187


提督「――ふう。ひどい寝覚めだ、まったく」

ひりゅう「おはよー、おとーさん」

あかぎ「なんだか、かおいろがわるいですよ?」

提督「おはよう。ちょっと、怖い夢を見てね」

そうりゅう「はやくねなきゃだめだよー、わたしたちみたいに」

ずいかく「おとーさんも、おかーさんにほっとみるく、つくってもらえば?」

提督「はは、そうだね。頼んでみようかな」


しょうかく「あれ、おかーさんは?」

提督「朝ごはんを作ってくれてるよ」

かが「じゃあいきましょう、はやくはやく」

提督「よし、みんなで行こう。顔洗っておいで」

「「「はーい!!」」」

246 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:41:03.96 XgT0ykxW0 147/187


提督「――これまでも何度か、ストレスで辛い日もあったけど」

提督「どんな朝でも、鳳翔の美味しいご飯で元気になれる」

提督「鳳翔、いつもの定食を頼むよ!」

ほうしょう「はーい!! どうぞ、こちらです!!」

提督「」

ほうしょう「きょうはじしんさくです、たーんとめしあがってください!!」

提督「え……あれ……」

ほうしょう「あなたたちも、はやくすわりなさーい」

「「「はいおかあさん!!」」」

247 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:41:39.20 XgT0ykxW0 148/187


ほうしょう「おいしいですか、みなさん!!」ニコニコ

長門「アア、トテモウマイヨ……コメガナマジャナケレバ、モットウマイナ……」

陸奥「ソウネ、オイシイワネ……オサカナガ、ナマヤケジャナケレバ、モットイイワネ……」

ほうしょう「それはよかったです!!」

扶桑「ヤマシロ、オチャヲ、モウイッパイ……」

山城「ネエサマ……オミソシルハ、ウスメマショウ、ムリセズニ……」


提督「な、なんで鳳翔まで?」

248 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:42:48.97 XgT0ykxW0 149/187


明石「テイトク……」

提督「大丈夫か明石!?」

明石「ボーキハ、ホキュウダケジャナク、タベルノモダメダッタミタイデス……」

提督「どういうことだ?」

明石「クウボヨウノオベントウニ、アノボーキヲ、ツカッチャッタミタイデス……キット、アジミヲシタトキニ……がくっ」

提督「……すまん、みんな」

249 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:45:00.11 XgT0ykxW0 150/187


提督「鳳翔!」

ほうしょう「? あなた、はやくたべないと、さめちゃいますよ」

提督「えっ」

ほうしょう「ほら、あーんしてあげます! あーん!!」

提督「……あ、あーん」

ほうしょう「どうですか、どうですか!?」ニコニコ

提督「すごく可愛い……じゃ、なくて」


提督「うん、美味しいよ鳳翔」

ほうしょう「そうですか!! それじゃ、まいにちつくってあげます!!」

提督「! あ、ありがとう、鳳翔!!」


ほうしょう「これからずーっと、いっしょですからね、あなた!!」






250 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/13 14:47:08.48 XgT0ykxW0 151/187


大変長らくお待たせ致しました。
本編は以上となります。読んで下さってありがとうございました!

以降は作中設定を使った小話を少しずつ書いていきます。
よろしければ、もう少しお付き合いくださるとうれしいです。
では、一旦失礼致します。

270 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:36:38.68 bUzwRUgK0 152/187


おまけですが、時系列があっちこっちしております。
おまけ1、2、9は本編中のお話、それ以外は本編後のお話です。
読みにくくてすみません。

271 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:38:30.69 bUzwRUgK0 153/187



おまけ1 ~お菓子は鳳翔さんが決めた分までです~


赤城「……これで最後尾ですね」

飛龍「今なら誰にも見られないよ!」

赤城「それでは……」

飛龍「…………」

赤城「じゃーん! お母さん特製の航空弁当です!!」(小声)

艦載機妖精s「\(^ω^\)( /^ω^)/」

飛龍「しかもっ! 昨日取れたてのボーキおやつ付きだよ!!」(小声)

艤装妖精s「ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」

赤城「……私たちだけデザートを持ってきちゃいましたが」

飛龍「なんかお母さんのお弁当も、いつもより豪華な気がする」

272 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:39:39.63 bUzwRUgK0 154/187


赤城「いいのでしょうか、長門さんたちより豪勢なものを戦場で」

飛龍「赤城さんが、食べ物で気を使うなんて珍しいね」

赤城「そこまで食い意地張ってませんよ!?」

飛龍「そっかなー? まあとりあえず、はいこれ。特製ボーキおはぎとボーキようかんね」

赤城「あっ、そっちの方が大きいです!! 取り替えて下さい!!」

飛龍「やっぱり張ってるじゃん!! 早く食べないと敵が来ちゃうよ!!」

赤城「むー、後で残りを下さいね!!」

飛龍「まったくもう……ほら早く」

「「あーん……ぱくっ」」



長門「天使だ!!」

扶桑「ファッ!?」

273 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:41:27.51 bUzwRUgK0 155/187



おまけ2 ~那珂ちゃんは何を持ってきた?~


ヲ級『ヲ~』

空母棲姫『アア、戻ッタカヲ級。早カッタネ……ドウシタ、ヤレラタノカ!?』

ヲ級『ヲッヲ~、ヲヲヲー』

空母棲姫『ナニッ、新型ノ正規空母!? ドンナノダ!!』

ヲ級『ヲヲー、ヲッヲー』

空母棲姫『1隻ハ私ニ似テルヤツ? アカギタイプト、カガタイプカ」

ヲ級『ヲヲヲヲヲ~』

空母棲姫『ソレヲ、モット小サクシタ空母ダト?』

ヲ級『ヲ~ヲヲヲ~、ヲッッヲッッ!』

空母棲姫『小サイクセニ、イツモヨリ強イノカ。艦娘ドモメ、恐ロシイ新兵器ヲ出シテキタモノダナ』

274 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:42:46.82 bUzwRUgK0 156/187


ヲ級『ヲヲッヲッヲヲヲ、ヲヲヲッ、ヲヲ』

空母棲姫『奇襲サレテ、ほっぽニ渡スボーキサイトヲ、採掘現場ニ置イテキタノカ』

ヲ級『ヲヲヲ~』

空母棲姫『ウン、ほっぽハアノボーキシカ食ベナイカラナ……』

空母棲姫『シカシ、アソコハ艦娘ドモノ遠征ルートダ。モウ奪ワレテシマッタダロウ』

ヲ級『ヲ~……』

空母棲姫『マア、ショウガナイ。マタ堀リニイケバイイサ』



駆逐棲姫『……相変ワラズ、ヨク意思疎通デキルヨネ』

飛行場姫『マア、同ジ空母ダカラ』

275 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:43:29.68 bUzwRUgK0 157/187



おまけ3 ~体は子供、指導は激辛~


提督「月が綺麗ですね」

陸奥「えッ!?」

提督「というセリフが私は大好きなんだけど」

山城「…………」

提督「今、演習中の鳳翔を見てるとな」

山城「え? ちび鳳翔ちゃん、演習に出しちゃったの?」

陸奥「小さい子には戦わせられないんじゃなかった?」

提督「鳳翔が、絶対行くって聞かないんだよ。赤城と加賀にお目付けを頼んであるから」

276 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:44:37.77 bUzwRUgK0 158/187


ほうしょう「こら、あかぎちゃん! えんしゅうちゅうに、そうびかんそうはいけませんっていったでしょ!!」

赤城「ごめんなさいお母さん!!」

ほうしょう「あいてのいちはわかってるんですから、はやくはっかんさせなさい!!」

赤城「はい!! 第二次攻撃隊、全機発艦!!」


ほうしょう「かがちゃん! あなたはかじがききにくいのだから、かんきょうにうまくあわせて、こうげきをよけるのです!!」

加賀「ど、どうすれば良いのですか?」

ほうしょう「あっちに、かいりゅうがながれてるでしょ。うまくつかって、ぎょらいのきどうをそらしなさい!!」

加賀「見えませんよ!?」

277 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:45:44.57 bUzwRUgK0 159/187


提督「あの状態の鳳翔には、文学的な告白は無理だろうなぁ」

陸奥「そうでしょうね」

提督「ちび正規空母は、結局元に戻れたが」

陸奥「入れ替わりで鳳翔ちゃ……鳳翔さんが小さくなって心配事が続くわね」

提督「私はともかく、空母には苦労をかけてるな」

山城「ちっちゃいのに、赤城たちへの指導はあんまり変わらないような……」


―― バタァン!!


ほうしょう「ただいまです、あなた!! えすしょうりですよ、ほめてください!! ほら、なでなで、なでなで!!」

提督「もうロリコンでいいかな」

陸奥「諦め早いわね!?」

278 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:46:36.96 bUzwRUgK0 160/187



おまけ4 ~クリーニング・ドラゴン~


蒼龍「おはようございます提督ー、洗濯物の回収ですよー」

提督「おはよう、今日は蒼龍の当番か」

蒼龍「はい! 私と、五月雨ちゃんがやります」

提督「おう、ありがとう。そこの籠に入ってるやつを頼むよ」

蒼龍「了解しました!」

提督「……あー、蒼龍」

蒼龍「はい?」

提督「まあ……なんだ、頑張ってくれよ」

蒼龍「? はあ、ありがとうございます」

279 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:48:09.64 bUzwRUgK0 161/187


蒼龍「―― ぼーくはーどうーしてーおーとなにー、なるんだろー――」

蒼龍「ああ……ぼーくはーいつごーろー、おとーなにー―― あれ?」

蒼龍「な、なんじゃこりゃ!?」

五月雨「おお。提督と同じリアクションです」

蒼龍「五月雨ちゃん! 何この洗濯機、中がデロデロなんだけど!」

五月雨「提督が、洗濯機の掃除は蒼龍さん1人でって」

蒼龍「ええー!? 不公平!!」

五月雨「覚えてないと思いますけど、蒼龍さんのせいですからね」

蒼龍「どういうことなの……」

280 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:49:42.67 bUzwRUgK0 162/187


蒼龍「んもー! 誰なのよ、粉洗剤と片栗粉間違えたおバカさんは!!」

五月雨「さあ誰でしょうね」

蒼龍「これはもうだめだよ、奥のほうまで入り込んでて洗えないよ」

五月雨「簡単にダメって言わないでくださいよ、鎮守府の備品なんですから」

蒼龍「大本営に言って、代わりを買ってもらおう」

五月雨「どう報告するんですか、寝ぼけて間違えたじゃすみませんよ?」

蒼龍「何者かが、巨大なわらびもちを作ろうとしましたとでも言えばごめんなさい冗談です」

五月雨「まったく……でも、これじゃ干す時間がなくなっちゃいますね」

蒼龍「それじゃ今日は保留で、明日の当番の子と一緒に考えれば……」

五月雨「甘いこと言うんじゃありません!! 洗濯機がだめなら立派な手があります、はい洗濯板!!」

蒼龍「ひえぇ、お母さんそっくり……流石、初期艦は鎮守府の母だね」

281 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:55:41.80 bUzwRUgK0 163/187



おまけ5 ~食べたお腹はどこに消えた~


加賀「……どこにいったのかしら」

瑞鶴「加賀さん? どうしたの、冷蔵庫覗き込んで」

加賀「ここに、買ってきたプリンを入れておいたのだけど」

瑞鶴「えっ、プリン!? いいなー、私にも下さいよ」

加賀「そのつもりで、提督とお母さんと私たちの分、8個取っておいたはずなのに」

瑞鶴「はずなのに?」

加賀「今日、みんなで食べようと思って見たら、7個しかないのよ」

282 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:58:25.41 bUzwRUgK0 164/187


瑞鶴「誰か食べちゃったんですか?」

加賀「空母以外の子にはもう配ったから、これには手を出さないように言っておいたのだけど」

瑞鶴「あー、そういえば提督さんが何か知ってるかも」

加賀「どうして?」

瑞鶴「私にお小遣いくれて、プリン1個買って冷蔵庫に入れておくように言われたんですよ。ほら、これ」

加賀「私が買ってきたのと同じね、提督はどうしてわかったのかしら?」

瑞鶴「さあ……? こうすると加賀さんが喜ぶとか、みんなで食べられるとか言ってたわ」

加賀「……わからないわね」

283 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/18 23:59:18.78 bUzwRUgK0 165/187


瑞鶴「あの、それで、これ……」

加賀「? ――これは! MARL○WEの秋季限定、栗のプリン!!」

瑞鶴「えへへ。たまたま移動販売が来てて、ラッキーだったわ」

加賀「でも、2つなの? 翔鶴や他の子の分は?」

瑞鶴「何故か2つだけ、買って帰りたくなったんですよ。ほんと、自分でもわからないんだけど」

加賀「…………」

瑞鶴「…………」


加賀「一緒に、食べましょうか」

瑞鶴「うん」

284 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:00:05.48 9CAS5ecw0 166/187



おまけ6 ~工作艦は電気ウナギの夢を見るか?~


明石「おっかしいなぁー」

翔鶴「明石さん、どうしましたか?」

明石「私の飼ってたペットが、どこかに行っちゃったんですよ」

翔鶴「まあ、どんな子ですか?」

明石「電気ウナギです」

翔鶴「えっ……」

明石「あ、その顔!! 今『趣味悪!!』っと思いましたね!?」

翔鶴「い、いえ、そんなことは」

285 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:00:54.06 9CAS5ecw0 167/187


明石「ペットというより、仕事仲間なんです」

翔鶴「仕事仲間?」

明石「少し前に、近くの川で見つけたんですけど」

翔鶴「拾ったんですか? 誰かが放したんですね」

明石「可哀そうなので連れてきたんですが、ちょっとした電気が必要な時に発電したりしてくれてたんです」

翔鶴「ああ、なるほど。確かに技術屋さんの相棒っぽいですね」

明石「それが、ふと気づいたら居なくなってて……どこ行ったのかなあ」

286 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:01:47.22 9CAS5ecw0 168/187


吹雪「あ、明石さんに翔鶴さん。おはようございます」

翔鶴「おはよう吹雪ちゃん」

明石「どうしたの、お鍋なんか持って」

吹雪「司令官に頼まれて、鎮守府の池に放しに行くんですよ。ほら、これ」

明石「――あーーー!! 私の、私のシビルドンちゃん!!!!」

吹雪「え、えっ!?」

明石「ここにいたのね!! よしよし、もう大丈夫よ!!」

吹雪「この子、明石さんのだったんですか」

翔鶴「どうして提督が持ってたのかしら」

吹雪「よくわかりませんけど、皆で食べようとしてたとか、何とか」

明石「食べる!!?? おのれ提督! ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」ドギューン

翔鶴「……何故でしょう、私に責任があるような気がします」

吹雪「?」

287 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:07:43.63 9CAS5ecw0 169/187



おまけ7 ~ヤセン=1000コイン~


川内「よおおーしっ、相手方の戦艦を中破まで追い込んだよ!! 提督、提督!!」

提督「おう、聞こえてるよ」

川内「ほらほら、夜戦許可チケット!! 早速使うからね!!」

提督「残念だがそれは無理だ、川内。裏をよく読んでみろ――ちゃんと書いてあるだろう、『演習では無効』。弾薬は大切にな」

川内「」

提督「既に戦術的勝利は得ている。ここまでだな」



川内「よしっ、提督!! 輸送ワ級を打ち漏らしたよ、夜戦だ夜戦!!」

提督「残念だがそれは無理だ、川内。叢雲が中破している――ちゃんと書いてあるだろう、『中破艦がいる場合は無効』」

叢雲「あ、あの……悪いわね、川内」

川内「」

叢雲「撤退だ。中破艦の索敵をカバーして帰投するように」

288 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:09:29.33 9CAS5ecw0 170/187


川内「今度こそっ!! 対深海棲艦かつ中破なし!! 夜戦だワッショイ!!」

提督「ふむ……神通、那珂」

神通「まだ戦艦タ級が2隻健在です。こちらには空母の皆さんがいますし、夜戦は慎重になるべきです」

那珂「旗艦のワ級flagshipは沈めたし、戦術的勝利の撤退でいいんじゃないかなー?」

提督「同感だな。残念だが川内……『全員の合意がなければ無効』だ」

川内「…………」



川内「よくも私をォ!! だましたなァ!! よくもだましたアアアア!!」

神通「姉さん、落ち着いて!!」

那珂「しょうがないよ、毎回夜戦とか出来るわけないじゃん!!」

川内「ぐぬぬ……」

289 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:12:15.98 9CAS5ecw0 171/187



提督「よし、3隻撃沈で残りも大破と中破艦のみ」

提督「昼のうちに雷撃で仕留められる! 頼むぞみんな!」

川内「あらほらさっさー」パシュッ

提督「何だその気のない返事は!?」


川内「アーシマッター、ツイテガスベッテハズシチャッター」

提督「つい!? ついって言ったか今!?」

川内「シカモソノスキニ、キョリヲハナサレチャッタヨー」

提督「」

川内「コレハモウヤセンシカナイナー、ウン。ショウガナイショウガナイ」


提督「……まったく。他の子も全員外すとはね」

叢雲「あー、面目ないわね司令官。ちょっと調子悪いみたい」

提督「そうか。見返りは何だった?」

叢雲「伊良湖もn……な、何もないわよ!! 川内が気の毒だと思っただけよ!!」

提督「やれやれ。川内、十分注意するんだぞ!!」

川内「わかってるって!! ――待ちに待った夜戦だああああ!!!!」

290 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:17:45.61 9CAS5ecw0 172/187



おまけ8 ~DDH-184 オカエリナサイ~


飛龍「お帰りなさい!!」

瑞鶴「お帰りなさい、加賀さん!!」

加賀「ありがとう。ただいま」

飛龍「何かお祝いしようか?」

瑞鶴「うーん。こういうことって、お祝いとは何か違うような」

加賀「私の特別な出来事ということで、お母さんに普段の感謝の気持ちを伝えようと思うの」

瑞鶴「おお、いいじゃないですか」

飛龍「きっと喜ぶよ、手紙でも書きます?」

加賀「手紙もいいけれど――せっかくだから、私は歌を歌うわ」

飛龍「お、おう」

291 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:18:33.90 9CAS5ecw0 173/187


加賀「加賀岬を歌うにあたって、色々と演歌の勉強をしたの」

瑞鶴「ああ、そういえば色々聞いてましたよね」

飛龍「ってことは、持ち歌を歌うの?」

加賀「いえ。よりはっきりと感謝を伝えられる歌を探した結果、決めたわ」


加賀「小林幸子さんの『元気でいてね』を歌います」

「「無理だよ」」

加賀「!?」

292 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:21:56.09 9CAS5ecw0 174/187


加賀「お母さんへの感謝が伝わる、素晴らしい歌詞じゃない」

瑞鶴「いや、そりゃいい歌なんですけど」

飛龍「ちょっと聞いてみようよ、それでわかると思うよ」


…………


『―― 今だから 今だから 言える"ありがとう"
 いつまでも いつまでも 元気でいてね――』


加賀「うう、ひぐっ、グスッ、ふぐううう……」

瑞鶴「ほらあ。こうなるに決まってるよ」サスサス

飛龍「加賀さんが最後まで、泣かずに歌えるわけないじゃん」


『―― 遠くはなればなれになっても ずっと元気でいてね――』


加賀「……ぐすん」

飛龍「フツーに加賀岬でいいんじゃないの?」

瑞鶴「それは私が泣いちゃうからダメ」

飛龍「ああ……」

293 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:23:19.19 9CAS5ecw0 175/187



おまけ9 ~ちび空母鎮守府 Side深海~


港湾棲姫『タ、タダイマ』

飛行場姫『オカエリ……ボロボロジャナイノ』

駆逐棲姫『ドウシマシタ? 今ノ時期、艦娘ハ防空棲姫チャンニ集中シテルンジャ』

港湾棲姫『何故カ、防空棲姫ニ行ク前ニ、コッチヲ空爆シテイクノヨ……クルナ…ト……イッテイル…ノニ……』

駆逐棲姫『……オ、オ疲レサマデス』

飛行場姫『ソウイエバ、ほっぽガ呼ンデイタワ』

港湾棲姫『ほっぽガ? 何カシラ』

294 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:25:05.12 9CAS5ecw0 176/187


港湾棲姫『ほっぽ? 今帰ッタワヨ』

北方棲姫『こーわん!! ミテミテ、コレ!!』


アーアーアーアー♪ ドレミファドレミファ ドッドドレミファ♪ ダーレニモーナーイショデー♪

『今日は海軍さん、横須賀鎮守府から生中継でお送りします!』


港湾棲姫『……?』


『はじめてのおつかい、今回はあかつきちゃん! 司令官さんのお願いを、上手く聞くことができるかな?』

イチニンマエノレディーダモノ、アサメシマエヨ!!


北方棲姫『オオッ!!』キラキラ

295 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:26:21.14 9CAS5ecw0 177/187


『気合十分のあかつきちゃん、でも、早速道に迷っちゃったみたいです』

アレ……ココドコカシラ グスッ……


北方棲姫『ガンバレ、あかつきチャン!!』


『ああっ、心配してこっそり着いてきてたお姉ちゃんが、助けてくれました!』

モーットワタシニ タヨッテイイノヨ!!  ウェェン イカズチィー!!


港湾棲姫『……変ワッタ駆逐艦ネ』

北方棲姫『ヨカッタ!!』


『えっ、お姉ちゃんじゃなくて、妹!? ……大変失礼いたしました、訂正してお詫び申し上げます』

296 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:27:56.81 9CAS5ecw0 178/187


北方棲姫『ほっぽモ! ほっぽモヤル!!』ピョンピョン

港湾棲姫『ダメデス!! 陸地ハ危ナイノヨ!!』

北方棲姫『ヤダヤダ!! イクッタライクノ!!』


飛行場姫『イイジャナイノ、コレモ経験ダト思エバ』

港湾棲姫『ソウハ言ッテモネ、人間ノ住処ニ1人デハ』

駆逐棲姫『ソレジャほっぽチャン、港湾サント一緒ニ行ッテクレバ?』

北方棲姫『ヒトリジャナイト、オツカイニナラナイ!!』

駆逐棲姫『デモ、最初ハミンナ、大人ト一緒ニ行クンダヨ?』

北方棲姫『ソウナノ?』


港湾棲姫『……ワカッタワ。ソレジャ、オ店の近クマデ一緒ニ行クカラ、ソコカラハ1人デオ買イ物シテキテ』

北方棲姫『ワカッタ!!』

飛行場姫『面白ソウネ、私モ途中マデ行クワ』

駆逐棲姫『夜食用ニ、マーボー春雨買ッテキテネ~』

297 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:29:14.25 9CAS5ecw0 179/187


飛行場姫『……戻ッテコナイワネ』

港湾棲姫『ヤッパリハグレタジャナイノ!! ダカラ私ハ!! 1人デオツカイナド!! 早イト言ッタノヨ!!』

飛行場姫『私ニ言ッテモショウガナイデショ。……マア私モ、何モ備エテナカッタワケジャナイワ』

港湾棲姫『……? 何ソレ』

飛行場姫『ケータイ電話。GPSデ、ほっぽニ持タセタ子機ノ位置ガワカルワ』

港湾棲姫『ソンナノ持ッテタノ?』

飛行場姫『太平洋ニ、ゴミベルトガアルデショ? レ級ガパーツヲ集メテ、暇ツブシニ作ッテクレタノヨ』

298 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:31:11.89 9CAS5ecw0 180/187


港湾棲姫『フゥン、チョット貸シテ……ほっぽハ何処ニイルノ?』


『…………』

『対象のデバイスは、電波の届かない位置に存在するか、電源が入っていないため……』


港湾棲姫『役ニ立タヌ!! イマイマシイ!! ガラクタメ!!』ギャクパカー

飛行場姫『ギャアアア!!!! 私ノケータイ!!!!』

港湾棲姫『流石ニ飛行機ハ使エナイワネ……モウイイ、自分デ行クワ』

飛行場姫『私ノケータイイイイイーーーーーー!!!!』

299 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:35:04.63 9CAS5ecw0 181/187



おまけ10 ~家族~


摩耶「早く早く、こっちだ」

妙高「明石さんの資材貯蔵庫、今なら誰もいませんね」

摩耶「おう、合鍵もちゃんとある……よし開いたぞ」

妙高「あのボーキサイト、何処にあるかわかるでしょうか?」

摩耶「運び込むのを私が手伝ったからな。別のと混ざってなければ、すぐ運び出せるはずだぜ」

提督「ほう、運び出してどうするんだ?」

摩耶「決まってるだろ? 正規空母にもう一度食べてもらうのさ」

提督「ふむ、何のために?」

妙高「約束を守るためですよ! 甘味処に連れていく前に、元に戻っちゃったから……って、あら?」

300 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:36:21.74 9CAS5ecw0 182/187


提督「なるほど。よーくわかった」

妙高「」

摩耶「」

那智「すまんな2人とも。流石に看過できないので、密告させてもらった」

鳥海「司令官さんに苦労かけちゃだめですよ」

提督「遊び半分でボーキを使うな!! どんな害があるかわからんと言ってるだろうが!!」

妙高「うう……もっと、おねえちゃんと呼ばれてみたかった……」

那智「普段とは違う面を見れて、私は満足だぞ」

摩耶「すまないちび空母……ふがいない姉貴を許してくれ」

鳥海「姉として、代わりに私に奢ってくれてもいいのよ?」

301 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:36:50.75 9CAS5ecw0 183/187


提督「まったくもう……ん?」

鳳翔「…………」コソコソ

提督「何持ってるんだ?」

鳳翔「あ、あなた!? いえ、これは、その」

提督「――鳳翔、君もか!! 明石に頼んで、厳重に管理するって言っただろ!!」

鳳翔「ご、ごめんなさい……これがあればいつでも、あの子たちの可愛い姿を見れると思うと、つい」

鳳翔「――あ、いつものあの子たちが可愛くないっていう意味じゃないですよ?」

302 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:39:02.65 9CAS5ecw0 184/187


提督「だめだって。また突然ちびになったら色々大変だろう」

鳳翔「わかりました……」

提督「……それに」

鳳翔「はい?」

提督「その、子供は、戦争が終わった後に……な」

鳳翔「…………」

提督「どうかな?」

鳳翔「は、はい!」

303 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:41:50.59 9CAS5ecw0 185/187


提督「そうだ。子供といえば、あの写真は?」

鳳翔「明石さんに頼んで、ラミネートにしてもらいました。ほら」

提督「そうか、少しは変色も抑えられるだろうけど……」

鳳翔「そうですね。紫外線は防げないので、いずれは色あせると思いますが」


鳳翔「でも、それでいいんです」

提督「どういうことだ?」

鳳翔「あなた。私の夢、覚えていますか?」

304 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:48:32.89 9CAS5ecw0 186/187


提督「ああ。いつか小さなお店を持つこと、だろう?」

鳳翔「あなたと一緒に、ですよ? ……それと、もうひとつ」


鳳翔「ここに写っている家族は、わずかな間だけの、夢のような時間でした」

鳳翔「でも、強く感じたのです。家族の大切さ、温かさを」

鳳翔「これは、いつかは色あせてしまうけれど。でも家族の絆は、いつまでも失われません」

鳳翔「戦おうと思いました。子供たちが、お父さんやお母さんと、笑って過ごせる世界のために」


鳳翔「そして、いつか平和な世界で。私も家族と共に、幸せに暮らしたいと、そう思います」

鳳翔「あの子たちと……あなたと一緒に、です」


提督「……うん。そのために頑張るよ、鳳翔」

鳳翔「はい、私もお傍で頑張ります」


鳳翔「これからずっと一緒ですからね、あなた!」






305 : ◆GoPzFNH1CI - 2015/09/19 00:54:46.19 9CAS5ecw0 187/187


ここまで読んで下さって、本当にありがとうございました!
短編のつもりが書きたいことがどんどん湧いてきて、ここまで長くなってしまいました。
何度も更新が空いたりして、その度に待っていてくれる方がいらっしゃいました。申し訳ないながら、とてもうれしかったです。

これ以降はまた、書き途中の鳳翔さんSSに戻る予定です。
短編が浮かんだらまた建てるかもしれませんので、見かけたらよろしくお願いいたします。


それでは失礼いたします。ありがとうございました。

記事をツイートする 記事をはてブする