1 : 以下、名... - 2015/04/07 18:56:40.41 pi07hvBf0 1/26

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

ssらしくない、小説っぽい書き方をしています。

2 : 以下、名... - 2015/04/07 18:57:18.57 pi07hvBf0 2/26

 霰がいなくなった。

 轟沈をしたわけではない。深海棲艦による被弾が致命傷となり、ドッグで治せなくなっため、内地の病院に送られた。共に出撃をしていた満潮が、鎮守府まで運んでくれたらしい。

 その頃から、朝潮型の長女、朝潮が、体の異変を訴え始めた。

 朝潮は生真面目で、冷静で、我慢強い子だった。命令を守り、スキルアップを欠かさず、妹たちを責任もって世話する。そんな子だった。

3 : 以下、名... - 2015/04/07 18:57:50.45 pi07hvBf0 3/26

 ある日、朝潮が、廊下の椅子でうずくまっているのを、私は偶然見かけた。

 どうしたのかと尋ねると、「おなかが痛いです」と答えた。
 どこの辺りが痛いのかと尋ねると、胃の辺りを指さした。

 私は応急処置として、常備薬に持っていた胃薬を与えた。痛みは引かなかったようだが、それでも健気に、出撃、遠征をしてくれた。

4 : 以下、名... - 2015/04/07 18:58:32.02 pi07hvBf0 4/26

 満潮がいなくなった。

 霰と同じく、出撃で瀕死状態となった。
 それから朝潮は、胃の痛みに加えて、偏頭痛、不眠を訴え始めた。また、出撃時に発作を起こすこともあったという。

普段、我儘を全く言わない朝潮がここまで体の異変を訴えてくるのは、非常に気遣わしいものだった。私は夕方、軍医を呼び、朝潮を診てもらった。

5 : 以下、名... - 2015/04/07 18:59:08.22 pi07hvBf0 5/26

 「典型的なストレス過多ですね」

 「え……あ、ストレス……ですか……」

 この診断を聞いて、私は非常に悲しくなった。

 二人の姉妹が瀕死状態の、6人姉妹の長女。それに加えて、真面目で責任感の強い性格。これは、最もストレスを溜め込みやすい環境ではないか。

 私は普段、戦績のことばかりを気にかけ、艦娘たちの精神状態を視野に入れていなかったのだ。この、自分の無能さが悲しくなると同時に、艦娘に対する申し訳なさがあふれてくる。

6 : 以下、名... - 2015/04/07 19:00:03.36 pi07hvBf0 6/26

 「胃潰瘍と……『不安症候群』、の可能性もありますね」

 「不安しょうこう群、ですか?」

 朝潮は聞きなれない言葉に、首をかしげる。そんな仕草も、今は、私の胸を、内側から圧迫する。

 「はい。『不安』を異常に感じやすくなる病気です。酷いときには、発作を起こすこともあります。そんな心当たりは、ありますか?」

 「はい、ちょっと前の、出撃の時に、少し……」

 「そうですか。精神的な病気なので、効果的な治療法はありません。精神を安定させる薬と、あと、胃潰瘍の、胃酸の分泌を抑える薬を出しましょう」

 「わかりました。ありがとうございます」

 「はい。提督さんも、彼女を、できる限り、フォローしてあげてください」

 「……わかりました。今日は、ありがとうございました」

7 : 以下、名... - 2015/04/07 19:00:35.44 pi07hvBf0 7/26

 私はその後、先生を見送ってから、執務室で、朝潮と二人になった。

 「朝潮、すまない。私が気付かなかったために」

 「し、司令官は悪くありません。悪いのは……」

 そう言ったところで、私は椅子から立ち上がり、朝潮を正面から抱きしめた。私には、これが精いっぱいの、朝潮にしてやれることだった。

 突然のことに、もちろん、朝潮は驚く。

9 : 以下、名... - 2015/04/07 19:01:34.40 pi07hvBf0 8/26

 「し、司令官?……」

 「……私でよければ、もっと頼ってくれ。お前は艦娘である前に、私の大切な部下だ。苦しい思いは、極力、させたくない……」

 霰や満潮を病院送りにしているくせに、とは自分でも思う。が、これが私の本心だ。

 好き好んで部下を傷つけたいわけない。しかも、それがまだ幼い少女なのなら。

 しばらく抱き合っていると、今度は朝潮の方から抱きしめてくる。普段から鍛えているだけに、中々強い力だ。しばらくすると、朝潮は脱力した。

 「ふぅー……かなり、心が楽になりました。司令官、ありがとうございます!」

 朝潮の純粋な笑顔が、まっすぐに私を見てくる。私は優しく微笑み返した。

10 : 以下、名... - 2015/04/07 19:02:10.48 pi07hvBf0 9/26

 満潮と霰の意識が戻ったらしい。

 病院に電話をかけ、二人と話をする。満潮は開口一番に私の作戦を罵倒したが、元気そうでなによりだ。
 あと1週間ほどで退院するようだ。

 朝食時に、朝潮にそれを伝えると、はじけたような笑顔で、妹たちに報告していた。朝潮は笑顔で、泣き出す妹たちを元気づけていた。

11 : 以下、名... - 2015/04/07 19:02:38.03 pi07hvBf0 10/26

 荒潮が重体となった。

旗艦であった朝潮は彼女を鎮守府まで運んだ。意識は朦朧とし、白目をむいていたという。

 朝潮は、荒潮を運び終わった後、激しい発作を起こした。連絡を受けた私はすぐさま朝潮のもとへ駆けつけ、抱きしめた。

 「朝潮、大丈夫だ! 荒潮は絶対に戻ってくる。大丈夫だ」

 朝潮はただただ私に抱き付いていた。まるで、木にしがみつく蝉のように、ただひたすら。

 周りにいた艦娘も、ただただそれを見ていた。

 「司令官……いつも、ありがとうございます」

12 : 以下、名... - 2015/04/07 19:03:15.93 pi07hvBf0 11/26

 翌日も、朝潮は出撃する。

 出撃前、朝潮は同艦隊の艦娘に「大丈夫?」と聞かれていた。前日の発作を見ていたからだ。
朝潮は笑顔で「大丈夫です!」と答えた。

 その日、朝潮は帰ってこなかった。

 濃霧が立ち込め、戦闘が中止となったのだが、気付くと、朝潮はいなかったという。
 捜索も、濃霧の危険性を顧みて、中止とさせた。

 深海棲艦に捕虜にされたとか、沈んだとか、不謹慎な憶測が艦娘の間で飛び交ったが、私はもう、なんとも思えなかった。

 朝潮のことを聞き、霞が私のところに殴り込んできた。

13 : 以下、名... - 2015/04/07 19:03:47.00 pi07hvBf0 12/26

 「ちょっと! どうして……どうして朝潮が……うぅ……」

 「……本当に、すまない……」

 「すまないじゃないわよ、このクズ! あんたが死ねばいいのに! ……うっ……うっ」

 もし霞が艤装を装着していれば、私は殺されていたかもしれない。それほどの殺気が、霞の目には宿っていた。

 それは当然だ。一番頼りにしていたであろう、姉の朝潮を、霞は失ったのだ。

 私はただただ、謝ることしかできなかった。それは、霞たち姉妹に対して、そして、朝潮に対して。

 「……申し訳ない……本当に、申し訳ない……」

14 : 以下、名... - 2015/04/07 19:04:34.52 pi07hvBf0 13/26

***

 寒いです。
 目を開けると、目の前には夜空が広がっています。

 私の身に何があったのでしょう。確か、出撃して、濃霧の中で、敵の砲撃を艤装に受けて、それで……

 濃かった霧は嘘のように晴れ、周りが良く見えます。鎮守府も見えます。

 とりあえず、帰りましょう。私を待っていてくれる皆さんがいます。

15 : 以下、名... - 2015/04/07 19:05:09.91 pi07hvBf0 14/26

 鎮守府に着きました。なんとなく、静かな鎮守府。夜だから当たり前なのですが、なんとなく……

 艤装を片付けようと、倉庫までやってきました。しかし、当然ながら鍵がしまっています。

 鎮守府の入り口に来たのですが、当然、鍵もしまっていれば、近くには誰もいません。

 胸が痛くなってきました。

16 : 以下、名... - 2015/04/07 19:05:37.63 pi07hvBf0 15/26

 私はもう捨てられてしまったのでしょうか? そうですよね、病気持ちの艦娘なんて、価値はありません。それに、任務を成功させることなく、私は海で寝ていたのです。

 かつて司令官は、こんな私でも、優しく抱きしめてくれました。あの感触は今でも忘れません。不思議な安心感。ああ、私には帰るところがあるんだなと、感じました。

 私は、日々妹がいなくなっていく中で、いつか、一人ぼっちになってしまうのではと、不安でした。そんな時、司令官は私に、優しくしてくれました。

 私は、戦績は良い方でしたが、司令官の、いえ、皆さんにとっての私は、私の戦績だったのでしょうか? もちろん、戦争がそういうものであることは、私も知っています。

17 : 以下、名... - 2015/04/07 19:06:18.96 pi07hvBf0 16/26

 私の存在価値は、私の戦闘能力なのです。

 わかっています。戦闘できなくなった私は、もうお払い箱なんです。

 なんだか目の辺りがむず痒くなってきました。私は信じていました。司令官は、絶対に私を、見捨てないでくれると。そんな甘い考えが、通じるわけないのに……

 咳が出てきました。夜は冷えます。海水で濡れたこの体は、とても冷たいです。今の私には、お似合いでしょうが。

 胸が痛いです。咳が止まりません。体が動きません。私はその場で倒れてしまいました。
 
 目を閉じたとき、司令官の優しい微笑みが、私の脳裏に浮かんできました。初めて抱き合った時の、あの、優しい微笑み。
 
 朝潮は、司令官の、お役に、立てました、か?……

18 : 以下、名... - 2015/04/07 19:06:51.40 pi07hvBf0 17/26

***

 私は執務室で、ボーっと時間を食いつぶしていた。

 いなくなってしまった朝潮のことが、頭から離れなかった。

 『駆逐艦、朝潮です。勝負なら、いつでも受けて立つ覚悟です』
 『司令官、ご命令を!』
 『あの……お腹が、痛いんです』
 『はい……最近、よく眠れなくって……』
 『司令官、ありがとうございます!』
 『私は大丈夫です! お気遣い、ありがとうございます!』
 『駆逐艦、朝潮、出撃します!』

19 : 以下、名... - 2015/04/07 19:07:27.07 pi07hvBf0 18/26

 鎮守府の艦娘たちのためにも、私はきちんとしなくてはならない。頭では分かっているが、なぜか、体が動かない。

 コンコン ノックの後に、執務室のドアが、勢いよく開く。
 吹雪が慌てる様子で、執務室に入ってきた。

 「司令官! 外で、朝潮ちゃんが!」
 「朝潮!?」

 吹雪は今、『朝潮』と言った。
 朝潮が帰ってきた。私には、そう思えた。

20 : 以下、名... - 2015/04/07 19:08:11.75 pi07hvBf0 19/26

 「はい! ジョギングしていたら、外で倒れていて……」

 「すぐに行く。どこだ!」

 「案内します!」

 我々の大声のやり取りに、顔を出す艦娘たち。

 彼女たちも、我々についてきた。

 「ハッ、ハッ、艤装の倉庫の前に、いました」

 「分かった!」

 私は全速力で走って吹雪を抜かし、艤装倉庫前を目指す。

21 : 以下、名... - 2015/04/07 19:08:48.90 pi07hvBf0 20/26

 そこにいたのは、艤装を装着し、体中をびしょ濡れにした、まぎれもない、朝潮の姿。

 「朝潮! おい、しっかりしろ!」

 返事はない。私は朝潮を抱きかかえる。体が冷たい、が、心臓は動いている。弱く、微弱な振動が、私の胸に、伝わってきた。

 「……入渠の準備をしてくれ」

 「は、はい!」

 吹雪がドッグに走っていく。
 私は上着を脱ぎ、朝潮に着せた。

 どうか、無事でいてくれ。
 そう祈って、私は朝潮を、強く抱きしめた。

***
**


22 : 以下、名... - 2015/04/07 19:09:15.96 pi07hvBf0 21/26

 その後、朝潮は見事に回復した。

 1週間もすれば、何事もなかったかのように、艦娘として、普通に活動を始めた。不安症候群や胃潰瘍も、無事、完治した。

 危篤状態だった霰、満潮、荒潮も無事に退院し、鎮守府は今のところ、誰一人として欠けてはいない。

23 : 以下、名... - 2015/04/07 19:09:44.27 pi07hvBf0 22/26

 コンコン、ドアをノックする音が聞こえる。
 二二〇〇、野戦以外の艦娘はたいてい、寝床に就く時間だ。

 「失礼します。朝潮です」

 「おお……いつものか?」

 「はい、もしよければ……」

 私は朝潮を近づけ、ゆっくりと、やさしく、包み込むように、しっかりと、抱きしめた。

24 : 以下、名... - 2015/04/07 19:10:45.76 pi07hvBf0 23/26

 あの件から、朝潮は私にしばしば、これを求めるようになった。朝潮曰く、一日の疲れをすべて癒せるらしい。私も頼られて悪い気はしないため、たまになら、しても良いと思っている。

 「……はい、ありがとうございます。いつもすみません」

 「おやすみ、ゆっくり休めよ」

 「はい、おやすみなさい」

 この朝潮を知っているのは、もしかしたら、私だけかもしれない。

 そう思うと、朝潮のことを、一段と大切に感じてくるのだ。
-FIN

25 : 以下、名... - 2015/04/07 19:14:42.53 pi07hvBf0 24/26

閲覧ありがとうございます。
>>8 朝潮のssって本当に少ないですよね!

忠犬で健気な朝潮が、司令官にデレる話でした。
朝潮が幼児退行を起こして司令官にベタつく話も考えたのですが、小説の練習がしたかったので、こちらに。

再度、閲覧ありがとうございました。

8 : 以下、名... - 2015/04/07 19:01:07.75 D0K2ygKDO 25/26

朝潮SSで俺大歓喜

29 : 以下、名... - 2015/04/08 15:55:33.21 621wLVux0 26/26

いくつか続きを書こうとしたのですが、それなりに綺麗に終わったと思うので落とします。
閲覧してくれた方、ありがとうございます。

また会えたら、よろしくお願いします。

記事をツイートする 記事をはてブする