1 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:26:22 hNZnxXwAs 1/20


 十二月。すっかり寒さが体を苛める季節になった頃の夜。
俺は勤務先の工場から、アパートの三階にある自宅に帰ってきていた。

「くそっ!」

正直言って、今の俺は機嫌が悪い。
今日は仕事でミスをして、同僚から白い目で見られてしまったのだ。
あの工場に、俺の居場所は無い。
いや違う、俺はあんなところにいるべき人間じゃない。
俺は善行を積み重ねる、あいつらでは及びもつかない偉人なのだ。

そう思いながら、数世代前となったモデルのノートパソコンを立ち上げる。

起動画面が終わり、デスクトップが表示されると真っ先にインターネットに繋ぎ、
お気に入りにある匿名掲示板の名前をクリックする。
今日も幾多のスレッドが立てられている。
俺はその中でも、目的のスレッドを絞り込むためにスレッド検索欄に、文字を入れる。

「フリーター」、「ニート」などの文字を入れる。

元スレ
少女「『責任』……とってくださいね」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1409055982/

3 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:28:42 hNZnxXwAs 2/20


すると絞り込まれたのにも関わらず、尚も数多くのスレッドが表示された。
いかにこれらのワードが、皆の興味をひきつけているのかがわかる。
だが、俺の目的はさらに特定のスレッドだ。
上から順に、目的のスレッドが無いか探してみると――

あった。

「25才のニートだけど、まだ大丈夫だよな?」

これこそまさに、俺が探していたスレッドだ。
1レス目を見てみる。

「まだ、人生逆転出来るよな?」

と、書かれていた。
こいつだ、まさに理想のスレ主だ。
俺は心が躍るのを自覚しながら、ログを追っていった。

「27までなら平気」「資格とれば?」「いますぐ動け」

などといったレスが並んでいる。

4 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:31:55 hNZnxXwAs 3/20


バカが。

フリーターやニートを安心させてどうする。希望をもたせてどうする。
こいつらは社会のゴミだ。お荷物だ。
こいつらに引導を渡すのが、社会貢献だ。
だから――

「もう何をしても無駄だよ。そのまま生きていても仕方が無いから、
 さっさと自殺しろよ。クズニート」

と、書き込んでやった。すると――

「正論キタ!」「同意」「早く死ねよ」

というレスがついた。

6 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:36:51 hNZnxXwAs 4/20


ああ――気分爽快だ。
このレスを見て不安に駆られたニートを想像すると、溜飲が下がる。
同時に、俺は社会のお荷物を排除する善人だという誇りを感じる。
フリーターやニートは社会の癌だ。社会のために、全員今すぐ自殺するべきだ。
我ながら、なんて正しい価値観だ。
そう思っていると――

ピンポーン

玄関の呼び鈴が鳴った。
誰だ、こんな至福の時間を邪魔する奴は?
そもそも、俺を訪ねてくる奴は殆どいない。
新聞の勧誘か何かと思い、ドアののぞき穴を見てみると――

高校生くらいの女がいた。

8 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:40:22 hNZnxXwAs 5/20


何だ? こんな知り合いはいない。
そもそもこんな時間に、あんな年齢の女と関わるのは絶対ヤバイ。
そう思って、無視しようとした。
だが……

カギを回す音が聞こえ、玄関のドアがゆっくりと開く。

何だと!? 何であの女、俺の家のカギを持っている!?
ストーカーか!? やっぱりヤバイ奴なのか!?

緊張した心で、招かれざる訪問者を見つめる。
やはり、そこには高校生くらいの女が立っていた。

「お、お前、なんでカギを持っている!? どういうことだ!?」

すっかり動揺してしまったが、大声を出して威嚇する。
だが、女は少しもたじろぐことなく、家の中に入ってきて……

頭を下げた。

14 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:43:28 hNZnxXwAs 6/20


「すみません。私は、このアパートの大家の孫です。××さんですよね?」
「え!? あ、ああ……」

大家の孫? それなら、カギを持っていても不思議じゃないが……

「ほら、これが証拠です」

そう言うと、女は生徒手帳を取り出し、顔写真と名前を見せる。
確かに、大家と同じ苗字をしていた。

「だ、だが、いくら大家の孫だと言っても、勝手に入るとはどういうことだ!?」
「すみません、ただ××さんにどうしてもお願いしたいことがあって」

お願い? 大家の孫が?
何か力仕事を手伝って欲しいのだろうか。しかし、こんな夜中だぞ?

18 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:44:59 hNZnxXwAs 7/20


「……わかったよ、話だけは聞いてやる。それが終わったらすぐ帰れよ」
「そんなにお時間はとらせないと思います。××さんの得意なことですし」

俺の得意なこと? 一体何を頼むつもりなんだ?

「えっとですね……」

俺は次の言葉を待つ。


「私を殺してもらえませんか?」


その言葉に、頭を殴られたかのような衝撃が走った。

22 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:47:31 hNZnxXwAs 8/20


「な、え……何を……?」
「だから、私を殺すんです」

何だ!? なんだなんだ!? やっぱりヤバイ奴なのか!?
いや待て、カギを持っていて大家と同じ苗字ということは、
大家の孫なのは間違いない。
だが、こんな変人なのは予想外だ。
いや、落ち着け。こういうのは強引に追い出したほうがいい。
後で大家に文句を言ってやる。

「バカなことを言うんじゃない! 何で俺がお前を殺さなければならねえんだ!」
「え? だって、得意じゃないですか。あなたは人を殺すのが得意じゃないですか」

そういえば、俺の得意なことをしてもらうとか言っていたな。
いやいや、俺はそんなこと得意じゃないぞ!?

25 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:49:30 hNZnxXwAs 9/20


「ふざけるな! 人を勝手に人殺しにするんじゃねえ!
 大体、お前のせいで俺の人生を台無しにしてたまるか!」

だが、俺がひとしきり叫んだ後――
女の雰囲気が変わった。

「そうですか……やっぱり、そうなんですね」

何かを納得したようだが、俺にはさっぱりわからない。


「あなたは人を殺しておいて、人の人生を台無しにしておいて、
 その『責任』は絶対にとらないんですね」


あ? 何を言っているんだ?

27 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:51:19 hNZnxXwAs 10/20


「そのパソコン」

突然、女が部屋の中にある俺のノートパソコンを指差した。

「それで何を書き込んでいたか知っています」

知っている? 俺が書き込んだこと?

――ニートは自殺しろと書き込んだこと。

え? まさかこいつ……

「ネットで『自殺しろ』って書き込んだことを人殺しって言いたいのか?」

俺の出した答えに対し、

「ええ、そうです」

女は当然の如く言い放った。

30 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:54:55 hNZnxXwAs 11/20


「ふざけんな! 俺の書き込みで人が死のうが知ったことか!
 大体、何でそれを知っている!? 俺を見張っていたのか!?」
「ええ、祖父に頼んで、この部屋に隠しカメラを仕掛けました」
「隠しカメラだと!?」

なぜ!? なぜ俺は見張られていたんだ!?

「あなたは日常的に、ニートやフリーターに対し、『自殺しろ』って書き込んでいたそうですね」
「だから何だ!? あいつらは社会のクズだ! 死んだところで何も困らない!
 俺のやっていることは社会貢献だ!」

「だったらなぜ、救いを求めているであろうスレッドだけを狙ったのですか?」

32 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:57:24 hNZnxXwAs 12/20


「な、何を言って……」
「あなたの理屈で言うと、社会復帰する気のないニートの方が、
 より害悪のように思えます。なのになぜ、ニートから脱しようとしている人だけを狙ったのですか?」
「そ、それは……」
「大体、想像がつきます」


「自分の手を汚さず、他人を破滅させるのが楽しいんですよね?」


「な、何を言ってやがる!」
「完全に諦めている人は逆に絶望に陥りにくい。あなたはそれをわかっていた。
 だから、ニートから脱しようとしている人を狙ったのですよね?」
「ち、ちが……」
「違うのなら、どうして全部のニートが対象じゃないんですか?
 いや、そもそも……」

「ニートが憎いなら、どうして直接殺しに行かないのですか?」

33 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 21:59:57 hNZnxXwAs 13/20


「ふ、ふざけるな! そんなことしたら……」
「そう、そんなことをしたらあなたは破滅する。
 あなたは他人を破滅させたいけど、自分は破滅したくない」


「そんな、最低な人間です」


最低? 俺が? 違う!
俺は善人だ! この世から社会のクズを排除する正義だ!
それをこんな小娘が……

37 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 22:01:57 hNZnxXwAs 14/20


「黙れ、だまれえええええええ!」

そして、気がつくと……


そばにあった、包丁を女の腹に刺していた。


「……え?」

笑っている。女は腹を刺されているのに笑っている。
口から血を吐き出しながら、言葉にならない言葉を放っている。
だが、俺にはなぜか、何と言っているかはっきりとわかった。


「『責任』……とってくださいね」

40 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 22:04:30 hNZnxXwAs 15/20


我に返った俺の目の前には――

血まみれの、女の、死体。

「あ、あああああああ!」

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。

人を殺した、殺してしまった。
ヤバイ、どうする、どうする!

あ、ああそうだ。掲示板だ。
俺は正義の味方なんだ。誰もが俺の味方をするはずだ。
すぐにスレッドを立てる。

「正義の味方だが、悪を殺してしまった。お前ら助けろ」

42 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 22:06:33 hNZnxXwAs 16/20


来い! 俺を助けに来い!
だが、次々とついたレスには――


「通報しました」「バカがきたぞ」「釣りだろ」


何を言っている!? 早く俺を助けに――


「あーあ、お前の人生終わったな」


終わり? 俺の? 人生?

「あ、あ、あ」


「ああああああああああああああああ!」

44 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 22:07:51 hNZnxXwAs 17/20



――次のニュースです。
昨夜未明○○市、△△区の路上で男性が頭から血を流して死亡しているのが、
見つかりました。

なお、現場そばのアパートにある男性の自宅からは、
腹部から血を流した少女が見つかっており、
病院で手当を受けていますが、
男性の事件への関与が疑われています……




45 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 22:08:33 hNZnxXwAs 18/20

終わり!

前作と似た傾向になってしまった。

49 : 名無しさ... - 2014/08/26 22:09:42 ISJM8lJwB 19/20

前作あるのか

54 : ◆BEcuACNawuaE - 2014/08/26 22:12:51 hNZnxXwAs 20/20

>>49
前に、ニートを説教するはずが逆にニートに説教される男の話を書いた。


※前作
ニート「それが君の『説教』か?」